やっぱり他のガンダム見てると思うわ

  • 1二次元好きの匿名さん24/02/13(火) 14:38:31

    君たちの世界の技術の発展速度緩やかだよね?
    20年前のMSでもある程度はなんとかなってるし。
    他作品だと20年前とか土台にすらあがれんぞ

  • 2二次元好きの匿名さん24/02/13(火) 14:39:32

    20年どころか2年で性能云々って言われ始めるんだ恐怖が深まるんだ

  • 3二次元好きの匿名さん24/02/13(火) 14:41:04

    >>2

    お前それはグリプス戦役内ですらもう時代遅れになり始めてた百式の事を馬鹿にしてるのか

  • 4二次元好きの匿名さん24/02/13(火) 14:42:13

    他のガンダム作品でも古い機体が強い(代表例W0)、古い時代の方が技術高い(AGE・鉄血)はあるんだけどね

  • 5二次元好きの匿名さん24/02/13(火) 14:42:23

    いい事やん

  • 6二次元好きの匿名さん24/02/13(火) 14:42:39

    OOは太陽炉があるからしゃーない
    種?・・・

  • 7二次元好きの匿名さん24/02/13(火) 14:43:05

    20年前が何だ こちとら300年物だ

  • 8二次元好きの匿名さん24/02/13(火) 14:43:24

    トールギス本編の15年前だっけ?20年前?

  • 9二次元好きの匿名さん24/02/13(火) 14:43:24

    兵器発展してないって事はそれだけ戦争が激化してない比較的平和な世界って事だぞ

  • 10二次元好きの匿名さん24/02/13(火) 14:43:33

    やっぱり鉄血のフレーム設定は好きなんだよなぁ…

  • 11二次元好きの匿名さん24/02/13(火) 14:43:38

    リアルだと40年以上現役の機体とかあるからな
    ガンダム世界が全体的に早すぎる

  • 12二次元好きの匿名さん24/02/13(火) 14:43:39

    >>6

    途中まではそこまで発展速度早くなかったんですよ

  • 13二次元好きの匿名さん24/02/13(火) 14:43:55

    そういやXも15年前の機体がバリバリ一線級ではあるな、フラッシュシステム抜きにしても

  • 14二次元好きの匿名さん24/02/13(火) 14:43:57

    >>3

    フラッグの猿真似と言われデモンストレーションで謎の新型にボコボコにされたイナクトよりはマシだから……

  • 15二次元好きの匿名さん24/02/13(火) 14:44:24

    >>13

    まぁでもXに関しては世界がほぼ崩壊してるし

    停滞しちゃうのは仕方ない気がせんでもない

  • 16二次元好きの匿名さん24/02/13(火) 14:44:27

    ウモン爺さん「プラモじゃあるまいしそうヒョイヒョイ新型ができるけぇ…」

    なんで結構ヒョイヒョイと新型出てきてるんだよ!

  • 17二次元好きの匿名さん24/02/13(火) 14:44:47

    基本的にガンダムのは戦時中の話だからな
    戦後の安定期(のよう)な水星は珍しい

  • 18二次元好きの匿名さん24/02/13(火) 14:45:17

    >>12

    c.e.70年超えたあたりからバカみたいな速度なんですけどぉ!?

  • 19二次元好きの匿名さん24/02/13(火) 14:46:15

    宇宙世紀も中々えぐいよね
    グリプスらへんは訳分からん速度で発展していったせいでZですら性能では負け始めてたし

  • 20二次元好きの匿名さん24/02/13(火) 14:47:08

    >>14

    言うてイナクト自国領内ならほぼ無限動力で動けんのバグやてホンマ

  • 21二次元好きの匿名さん24/02/13(火) 14:48:56

    >>19

    Ζ〜ZZ期がある意味1番ヤベー恐竜的進化期だよな宇宙世紀

    ただビーム兵器が一般化して一撃必殺をほぼ誰でも撃てる関係上古い機体でもなんとかやれなくはない(やれるとは言ってない)

  • 22二次元好きの匿名さん24/02/13(火) 14:51:09

    >>19

    っていうかムーバブルフレーム手に入れた瞬間からどの勢力も

    水を得た魚のように動き始めたからな

  • 23二次元好きの匿名さん24/02/13(火) 14:55:07

    >>8

    20年ほど前だな。

    バリバリ現役行けるぞ。乗りこなせるパイロットさえ居ればな。

  • 24二次元好きの匿名さん24/02/13(火) 14:55:12

    昔の機体が通用する作品にWとXがあるけど
    Wは意図的に技術者が抑えてる世界でXは世界が滅びかけてそれどころじゃないことを考えると
    水星はずっと戦争産業で成り立ってる世界の割には凄い緩やかだとは思う

  • 25二次元好きの匿名さん24/02/13(火) 14:57:37

    水星はデリングが発展の種になりそうな技術を封印したからな
    ただ漏れ出てたしミオリネの行動で大々的に開発が可能になったようなもんだからここからじゃないかな
    グループ解体しても他のスペーシアン企業はあるし戦争シェアリングは残ってるからむしろ促進しそう

  • 26二次元好きの匿名さん24/02/13(火) 15:01:32

    水星の開発戦争はこれからって感じで終わったな
    ただ最先端をいく企業が軒並みコケたから数年は停滞しそうだけど

  • 27二次元好きの匿名さん24/02/13(火) 15:08:20

    >>11

    そいつ旧式すぎて毎年のように空軍から処分したいという申請だされているぞ

    なにせそいつ使おうとしたら事前に当該空域にF-16あたりを先行させて敵対空能力がないことの確認や排除してからじゃないと危なくて使えないという二度手間状態だし老朽化で維持費も運用費も高くなっている

  • 28二次元好きの匿名さん24/02/13(火) 15:09:50

    グループ解体前から医療目的と言ってはいたがGUND復活は大々的に宣伝してたしむしろ技術があちこちに漏れてかつ戦争はあるから混沌とした状態にはなるんじゃねえかな
    兵器になるって知っている以上前より早いまであるし孤児は生まれるからなあの世界のシステムじゃ

  • 29二次元好きの匿名さん24/02/13(火) 15:10:22

    >>11

    せやね

  • 30二次元好きの匿名さん24/02/13(火) 15:10:34

    >>9

    SEEDでフリーダムとかが出ないまま普通に戦争が終わって20年位ゆるやかに発展してる感じの世界観

  • 31二次元好きの匿名さん24/02/13(火) 15:11:19

    >>29

    三世代で乗った爆撃機きたな

    流石にB-21で代替したいとか言ってたが

  • 32二次元好きの匿名さん24/02/13(火) 15:12:51

    水星は安定してるってより単にアーシアン側が対抗戦力無いから伸びないだけじゃね
    兵器開発がドンドン進むのは大抵双方の戦力が拮抗してる時だよ

  • 33二次元好きの匿名さん24/02/13(火) 15:14:21

    >>29

    こいつは性能よりコスパ優先の爆弾ミサイル専用輸送機みたいなものだからまぁ…

  • 34二次元好きの匿名さん24/02/13(火) 15:23:04

    このレスは削除されています

  • 35二次元好きの匿名さん24/02/13(火) 15:25:19

    種も量産機単位なら冒頭のザウートとかバクゥ現役だし現場単位ならそこそこで済んでる

  • 36二次元好きの匿名さん24/02/13(火) 15:28:14

    型落ちは活躍フラグだから…(トップガンマーヴェリックのf14を思い出しながら)

  • 37二次元好きの匿名さん24/02/13(火) 15:28:16

    >>27

    陸軍からは延長申請されてるから仕方ない


    実際のところ歩兵の対空兵装が進歩しすぎてて建造当初に比べたら脆いんだよな、A-10

    それでも火力とコスト面が優秀だからなかなか手放しにくいってのも事実ではある

    さすがにF-35がもうちょい普及してきたらいい加減退役させるとは思う

  • 38二次元好きの匿名さん24/02/13(火) 15:28:17

    現実の戦艦だと耐用年数20年とか25年とかだっけ

  • 39二次元好きの匿名さん24/02/13(火) 15:29:42

    「ドローン戦争」とかいう絶対負の技術革新があったと思われる字面の戦争

  • 40二次元好きの匿名さん24/02/13(火) 15:30:13

    >>32

    あとスペーシアンvsアーシアンで経済格差はあるし局地的にテロが発生してるけどあくまで局地的にだからそもそも戦争の土台にすらないからね

    スペーシアンAの敵は同業他社のスペーシアンBであってアーシアンは競合相手ですら無い

  • 41二次元好きの匿名さん24/02/13(火) 15:30:30

    水星世界はしっかりと最新鋭機が強いんだけど
    じゃあその最新鋭機は他と隔絶した強さや特徴がありますか?
    って言われると微妙なんだよな

    他作品の時代的に前の機体ってロストテクノロジーか技術詰め込み過ぎの特異点みたいな感じだし

  • 42二次元好きの匿名さん24/02/13(火) 15:30:32

    >>32

    (支配構造が)安定してる

  • 43二次元好きの匿名さん24/02/13(火) 15:31:50

    >>32

    シャディク案が最終的に冷戦構造になるっぽいけどそれだと発展速度早くなるかな

  • 44二次元好きの匿名さん24/02/13(火) 15:32:44

    宇宙(コロニー)一強でもGガンみたいなことになる可能性もあるんだなぁこれが

  • 45二次元好きの匿名さん24/02/13(火) 15:32:47

    スペの敵はスペなんだろうけど絶滅させる勢いで戦争やってたら儲からんからね

  • 46二次元好きの匿名さん24/02/13(火) 15:32:47

    水星は戦争シェアリングでの儲けを宇宙開発に当ててるらしいから多分だけど軍事兵器に関しては安価な代物を高く売ってるんじゃないかな
    戦争して相手よりいい物をっていう高級志向的競争力の高い方向性ではないから軍事技術の発展にお金かけてない気がする
    実際技術の発展ってどれだけお金かけたかなので平時の方がいろんな技術が発展するのよね

  • 47二次元好きの匿名さん24/02/13(火) 15:33:24

    >>43

    まぁ同程度の戦力・勢力差になったら先に相手を超えたほうが勝ちになるからお察しってやつよ

  • 48二次元好きの匿名さん24/02/13(火) 15:33:26

    >>43

    技術開発って金を湯水の如く消費するし発展の方向性が生産性とかそっちにシフトしていくのもあり得る

  • 49二次元好きの匿名さん24/02/13(火) 15:33:57

    >>46

    AK47を供給し続ければおkみたいなノリっぽいよね

  • 50二次元好きの匿名さん24/02/13(火) 15:34:34

    スペーシアン側は適度に兵器作って地球でお人形.遊び(戦争シェアリング)して稼げるから本気で兵器開発せんでも良い世界だしな

  • 51二次元好きの匿名さん24/02/13(火) 15:35:49

    >>46

    地球勢力が下手に力付けるとだめだから

    最新鋭機はベネリットの部隊やセキュリティフォースとかに売って

    型落ちを地球勢力に売ってるっぽいんだよね


    グエルが型落ちのデスルターに対してもテロリストじゃ入手は絶対無理って言ってるし

  • 52二次元好きの匿名さん24/02/13(火) 15:36:26

    >>19

    この辺から0100年付近まではワンオフ(実験機)と量産機の性能差が一番激しい頃だな

    恐竜的な進化でインフレ進むのは特別な機体が中心でZやZZが6〜7年後でも充分使える言われる理由もこれ

  • 53二次元好きの匿名さん24/02/13(火) 15:36:26

    SEEDは量子コンピュータで開発シミュレーションの精度と速さがすごいことになってるみたいな設定があったようななかったような

  • 54二次元好きの匿名さん24/02/13(火) 15:37:58

    そもそも現代でもそうだけど旧式でもある程度アップグレードすれば現行機と互角とは言わなくても武装面はある程度何とかできるのが普通なんだよな
    何より電子装備とかのアビオニクスさえ最新のに対応可能なら基本は即座に型落ちってなるわけでもない

    そういう意味だとCEがヤバいのは新型が出たら新装甲とかでアップデート不可なレベルの差を作り出しがちなんだよ…

  • 55二次元好きの匿名さん24/02/13(火) 15:38:01

    >>17

    大戦終結後しばらく経った後って意味だとXの初期に近いのかな

    Xはそこから作中で残存勢力がやがて衝突、開戦、戦火拡大へって流れだったけど

  • 56二次元好きの匿名さん24/02/13(火) 15:39:25

    >>54

    そんな中でずっと重宝されるバクゥにフォビドゥン系は完成度高いんだろうな

  • 57二次元好きの匿名さん24/02/13(火) 15:40:23

    >>54

    システム周りの悲哀を種世界で見るみたいなスレあったけど想像するだにゲロ吐きそうになるからなあの不可逆の発展頻度

    ある意味水星の開発スパンの方が余程リアル志向なとこある

  • 58二次元好きの匿名さん24/02/13(火) 15:41:05

    >>51

    実際フォルドの夜明けが運用していたMSは歩兵と連携して数的有利に持ち込んでも、セキュリティフォースに割と一方的に鎮圧されてたぐらいには性能差があったっぽいからな

  • 59二次元好きの匿名さん24/02/13(火) 15:41:16

    >>56

    局地戦仕様はハマれば強いしなぁ

    ただ局地なせいでアップデートのタイミング見失ってる感あるだろうし

  • 60二次元好きの匿名さん24/02/13(火) 15:42:25

    >>58

    プロドロスだっけ?

    ライフル直撃してたっぽいのにザウォートにあんまり有効そうじゃなかったしな

  • 61二次元好きの匿名さん24/02/13(火) 15:43:04

    大戦後の世界でそれを終わらせた当事者たちがまだ生きてるって思うと結構珍しいね
    他は何百年も前だし
    だからガンダムへの警戒心も強かったんだろうけど

  • 62二次元好きの匿名さん24/02/13(火) 15:43:28

    スペーシアン内部の秩序が崩壊すればコロニー間戦争か地球がリングだ!で技術革新も進むだろうね

  • 63二次元好きの匿名さん24/02/13(火) 15:44:16

    企業同士での開発競争だからこそ緩やかに発展させてんだと思う
    あんまり技術更新を早くしちゃうと旧型が不良在庫になるだろうし

  • 64二次元好きの匿名さん24/02/13(火) 15:44:55

    いうて古めの機体で活躍できた機体水星だと基本スレッタが乗ってたやつだけだしなあ

  • 65二次元好きの匿名さん24/02/13(火) 15:46:35

    >>64

    キャリバーンも評価難しいんだよな

    相手はエアリアルだから、多少手加減あっただろうし

  • 66二次元好きの匿名さん24/02/13(火) 15:48:08

    >>64

    機体以前に本編中は玄人が素人を制圧してるところばかりだからな

    ガンダムだけが例外でその例外をさらに超えてくるのが御三家や魔女狩り部隊

  • 67二次元好きの匿名さん24/02/13(火) 15:48:54

    >>60

    性能もあるんだけどパイロットの能力も影響はしてそうだよな

    ちゃんとした訓練受けてないだろう旧式乗りのパイロットと

    軍としての訓練受けてるだろう最新乗りのパイロットじゃあ多少数で勝っててもだろうし

  • 68二次元好きの匿名さん24/02/13(火) 15:50:11

    >>66

    だからガンダム禁止!に説得力があるのよね

  • 69二次元好きの匿名さん24/02/13(火) 15:52:32

    フォルドは15話で練度の低さが露呈したから尚更だわ
    オルコットもグエルの行動がなければ余所見した敵に不意打ちできず数で負けてたと思う
    腕で多少のカバーはできても順当に旧式は弱い世界っぽいんだよな…例のデスルターは一騎打ちだったから…

  • 70二次元好きの匿名さん24/02/13(火) 15:53:22

    キャリバーンvs改修型って宇宙世紀でいうならF89vsV2くらい?

  • 71二次元好きの匿名さん24/02/13(火) 15:53:33

    型落ち量産機のデスルターくんですら全天モニターなのにプロドロスくんは三面モニターだったからな…

  • 72二次元好きの匿名さん24/02/13(火) 15:53:43

    ぶっちゃけ水星のガンダムって人道的な方面より政治的な危険度のほうがヤバいと思う
    ルブリスが兵の練度無視できて性能差もある程度踏み倒せるせいで量産して戦争仕掛けたら最悪情勢ひっくり返る
    人口だけなら地球のが多いだろうし

  • 73二次元好きの匿名さん24/02/13(火) 15:54:10

    >>65

    特殊な状況だから使ったしスレッタの能力で暴れてたけどどう考えてもゴミだしなあれ

    副作用なくても装備がアレすぎるし

  • 74二次元好きの匿名さん24/02/13(火) 15:57:42

    00は動力源以外の技術は既に高水準でGN系技術が最後のピースとなってブレイクスルー起こした感じよ
    ・Eカーボン→鋼鉄の20倍の引張強度のカーボンナノチューブの20倍の引張強度(設定だけなら超合金Z並み)これが軍や大型建造物の一般普及素材
    ・上記の恩恵を受けたフレームに水素燃料を貯蔵する技術。このレベルに極まった可動フレームの建造技術
    ・燃料電池で脅威のパフォーマンス
    なので見方によってはGN系技術を除けば既存部分は意外と緩やかだったりする

  • 75二次元好きの匿名さん24/02/13(火) 15:59:21

    >>73

    水星の過酷な環境で培った機体制御スキルがなければデータストーム関係なく自滅してるよあれ

  • 76二次元好きの匿名さん24/02/13(火) 16:00:37

    >>68

    そのガンダムでさえも基本的にプロローグのビットやテロでのアンチドート無効化みたいな初見殺しがはまっての活躍なんだよな

  • 77二次元好きの匿名さん24/02/13(火) 16:01:00

    >>70

    せめてミノドラ搭載したやつにしろよ

    F90WタイプとかF99とか

  • 78二次元好きの匿名さん24/02/13(火) 16:05:22

    そもそもCEとかは水星でデメリットある神経リンクをサラッとデメリット無しで使える世界だから根本的な技術発展度合いが違うのもある
    そんな中で戦争継続で更に技術加速した結果やべぇ事になってる

  • 79二次元好きの匿名さん24/02/13(火) 16:05:22

    >>76

    本気のドミニコス隊と正面からやり合いたくないわそりゃ

  • 80二次元好きの匿名さん24/02/13(火) 16:07:25

    水星世界の今後が見たい
    絶対新しいガンダム出てくるだろうしそれに対抗する技術も開発されるだろうからどんなMSになるのか気になる
    サリウスみたいにアンチガンダムで別方向にヤバいの作るやついるでしょ

  • 81二次元好きの匿名さん24/02/13(火) 16:08:21

    AGEだとヴェイガンは3部4部の時代にも1部や2部の時代の機体を出してなかったっけ?

  • 82二次元好きの匿名さん24/02/13(火) 16:09:27

    >>80

    水星世界はあのまま行くと鉄血世界になるというイメージだわ

  • 83二次元好きの匿名さん24/02/13(火) 16:10:05

    >>81

    最初から地球連邦軍を凌駕するハイスペックでそれ以降は独力じゃあんまり進歩できなかったんだったかな

  • 84二次元好きの匿名さん24/02/13(火) 16:10:14

    >>73

    というか寿命的にも問題なくて体質と経験値という二重の保証があるスレッタでさえ

    たった一日乗っただけで3年後まで尾を引く後遺症を背負う羽目になってるからな

    これを量産機のコンペに出したキャリバーン制作陣は本当に頭おかしい

  • 85二次元好きの匿名さん24/02/13(火) 16:11:21

    >>84

    アーシアン孤児の使い捨てさえできねえ…

  • 86二次元好きの匿名さん24/02/13(火) 16:11:59

    >>81

    それがヴェイガンはまた事情が違って、あいつらの機体ってグルドリンやレギルスまで中身ほぼ一緒で『技術的発展が出来ない』勢力なんすよ

    銀の杯条約で旧時代の兵器データ全て捨てたって世界背景に、その旧時代の技術の一部を盗み出して保有してる

    保有してるのは良いんだけどあるのは完成済みの設計図のみ関連技術の蓄積がないもんで『わからんけど動くからヨシ!』な技術基盤なのよ

  • 87二次元好きの匿名さん24/02/13(火) 16:12:07

    >>81

    良いよねヴェイガンMS、途中から人型への拘りさえぶん投げていく恐竜への逆進化みたいで

  • 88二次元好きの匿名さん24/02/13(火) 16:14:38

    >>75

    武器がクソデカブースター付けたライフル1丁だしな

    スレッタが熟練者かつ格闘とかかなり上手いタイプだったからいいけど

    自分が操作したらで考えるとやっぱ辛いだろあれ

    進行方向にしか撃てない武器ならいっそ戦闘機の形にしてほしいやつ

  • 89二次元好きの匿名さん24/02/13(火) 16:16:07

    >>15

    宇宙革命軍は健在なんじゃないのか?

    詳しくないから知らんけど

  • 90二次元好きの匿名さん24/02/13(火) 16:17:24

    キャリバーンやってることとしてはゼロシステム使えばトールギスでも人間に可能な加減速に調整できるでしょみたいなことだよね
    なおパイロットの負荷は考えないものとする

  • 91二次元好きの匿名さん24/02/13(火) 16:17:57

    >>85

    人類の9割9分9厘の人にとってはオシャレ電気椅子だからなあれ

  • 92二次元好きの匿名さん24/02/13(火) 16:19:02

    >>88

    あと戦闘相手のエリクトがスレッタをできるだけ傷つけないよう気を使っていたというのもでかい

  • 93二次元好きの匿名さん24/02/13(火) 16:19:13

    キャリバーンはまともな乗り手がいない実用性度外視のモンスター兵器だから改修加えて最新機体となったエアリアルともやりあえてたって感じ

  • 94二次元好きの匿名さん24/02/13(火) 16:19:44

    >>90

    公式設定で「生命の保証を考えずガンドアームの性能限界に挑戦してみました!!」って書いてあるからなキャリバーン

    人を乗せるなこんな哀しい化物に

  • 95二次元好きの匿名さん24/02/13(火) 16:20:49

    ぶっちゃけエリクトがスレッタを殺すつもりで攻撃したり遅滞戦闘してたら普通にやられてもおかしくなかった気がする

  • 96二次元好きの匿名さん24/02/13(火) 16:21:21

    >>92

    ライフルこそ持ち出さないけど全力で戦闘不能(≠殺傷)にさせようとしてきてるのに…?

  • 97二次元好きの匿名さん24/02/13(火) 16:21:38

    エアリアルも近づかれたらスレッタがなんとかしてたから強い機体に見えるけど基本的に本体性能はやっぱ劣ってたしな
    機体の能力って意味ならやっぱり劣ってるとは思う。ビットは強いけど

  • 98二次元好きの匿名さん24/02/13(火) 16:21:56

    >>91

    電気椅子は脳へ直に流されるけどキャリバーンの場合はデータストーム流入もあるので体内バーベキューも同時進行する地獄絵図

  • 99二次元好きの匿名さん24/02/13(火) 16:22:02

    素体が旧式の素エアリアルやルブリスウルがグラスレーの最新鋭のベギルペンデに無双できる程度にはガンド機体の優位性は高い

  • 100二次元好きの匿名さん24/02/13(火) 16:22:18

    >>92

    まあそれでも被弾が肩に一発だったのはすげぇよ

  • 101二次元好きの匿名さん24/02/13(火) 16:22:25

    >>94

    リアルでも定期的に人類の限界に挑戦して失敗するからホモサピの性だぞ

  • 102二次元好きの匿名さん24/02/13(火) 16:23:31

    現実でもあるよね
    なんでこんな武器作ったの?ってやつ

  • 103二次元好きの匿名さん24/02/13(火) 16:23:33

    どっかのスレでキャリバーンはCEだったらコンペ落ちてないってレス見て笑った
    水星はちゃんとコンペ落ちてる辺り倫理観まとも寄りよな

  • 104二次元好きの匿名さん24/02/13(火) 16:23:41

    >>98

    電気熱傷って知ってる?高電圧線に触れてのっぺらぼうになった人の話する?

  • 105二次元好きの匿名さん24/02/13(火) 16:23:45

    >>96

    相手をできるだけ傷つけないように鎮圧するのって殺してでも鎮圧するのよりはるかに難易度高いのよ

  • 106二次元好きの匿名さん24/02/13(火) 16:24:04

    >>101

    医療技術の延長線上として開発した代物が「搭乗者の生命は一切担保しません」は本末転倒すぎないか……?

  • 107二次元好きの匿名さん24/02/13(火) 16:25:16

    Wは機体は作れるけど人間が使えないからデチューンって感じだよな

  • 108二次元好きの匿名さん24/02/13(火) 16:25:39

    水星世界のMSの動力源って結局何だったの?

  • 109二次元好きの匿名さん24/02/13(火) 16:25:45

    >>106

    だって軍事転用したんだから人を殺せる機械じゃないと…あっパイロットが死んだ…

  • 110二次元好きの匿名さん24/02/13(火) 16:25:54

    >>101

    挑戦するのはいいんだそれが人の夢人の望み人の業だから

    シンプルにコンペに出すなに尽きる

  • 111二次元好きの匿名さん24/02/13(火) 16:26:22

    >>103

    兵器の開発速度が他のガンダム作品より遅れてる理由がこれかもしれない

    歴史の転換期でブレーキ踏んで安全確認してた結果

  • 112二次元好きの匿名さん24/02/13(火) 16:26:31

    両方ハンデバトルだったエアリアル改VSキャリバーンだけどハンデの重さでいうならスレッタのが2,3倍くらい重いと思う
    エアリアル側はバイタルパート以外なら攻撃OKだけどキャリバーン側はビットへの攻撃もエアリアルへの攻撃もNGで実質ガンンドノードしか攻撃できない

  • 113二次元好きの匿名さん24/02/13(火) 16:26:59

    >>108

    さぁ?バッテリー(13話)やエネルギーパック(ファラクトのアルケビュース)の話はちょいちょい出てくるけどジェネレーターが何なのかは不明

  • 114二次元好きの匿名さん24/02/13(火) 16:26:59

    >>109

    それを自在にできるのがエリクトエアリアルでもあるんだ

  • 115二次元好きの匿名さん24/02/13(火) 16:27:24

    キャリバーンがコンペ落ちしたのは倫理観の有無と言うより単純に誰も乗れないからでは…?

  • 116二次元好きの匿名さん24/02/13(火) 16:27:52

    >>111

    安全確認大事だね

  • 117二次元好きの匿名さん24/02/13(火) 16:28:07

    >>111

    他のガンダム作品をCEと一纏めにするんじゃない!

  • 118二次元好きの匿名さん24/02/13(火) 16:28:17

    >>109

    無人機だとドローン条約に引っ掛かるからな

    でも有人機としては封印も残当すぎる

  • 119二次元好きの匿名さん24/02/13(火) 16:29:26

    >>112

    高速で動きまくっている相手の急所に絶対あたらないように攻撃するのはめちゃくちゃ難しいぞ

    例えば軌道が単純なクレー射撃でさえターゲットには当てろ、真ん中には当てるな、とか言われたら間違いなく競技がなりたたなくなる

  • 120二次元好きの匿名さん24/02/13(火) 16:29:27

    1939年に猛威を振るった兵器が1944年には一方的に狩られたからな(性能だけではなく戦術の発展も大いにあるが、性能の飛躍的進化があったのも事実)

  • 121二次元好きの匿名さん24/02/13(火) 16:29:50

    >>116

    ×安全確認

    ○アーシアンに先を越されるのが嫌だった

  • 122二次元好きの匿名さん24/02/13(火) 16:30:24

    >>40

    ベネリットが自滅して一番得をしてるのはアーシアンではなく競合が消えて漁夫の利のライバルグループだろうからな

  • 123二次元好きの匿名さん24/02/13(火) 16:30:35

    >>119

    だからエアリアル側もハンデは抱えてると思う

    スレッタのが重いってだけ

  • 124二次元好きの匿名さん24/02/13(火) 16:31:09

    >>115

    CEだったら乗れる人間開発すりゃ良いからコンペ落ちしねぇんだ

  • 125二次元好きの匿名さん24/02/13(火) 16:31:30

    >>121

    実際に人があんな事になってるのだから説明求められるのは当然では?

  • 126二次元好きの匿名さん24/02/13(火) 16:31:37

    >>118

    ドローン条約…?GUND-ARM禁止と実体弾禁止はあるけどドローンに関して条約なんてあったか?

  • 127二次元好きの匿名さん24/02/13(火) 16:31:54

    >>112

    それでどっちも半端なことしかできずしなかったから決着つかなかっただけの話では

    どちらかが実際にやり遂げていたら凄いと言えただろうけど

  • 128二次元好きの匿名さん24/02/13(火) 16:32:03

    >>99

    素エアリアルはビットの方で本体は全然じゃなかったか

  • 129二次元好きの匿名さん24/02/13(火) 16:33:18

    >>126

    無人機ドローン使った戦争が勃発してたはず

  • 130二次元好きの匿名さん24/02/13(火) 16:33:45

    兵器の開発が緩やかってことは長いこと戦争が起こってない証拠ということか、社会的な格差は広がり続けてるけど

  • 131二次元好きの匿名さん24/02/13(火) 16:34:08

    >>128

    いや本体もそれなりに強いよ

    ビットがないと凡庸とは言われてるけど少なくともスレッタの格闘技術に対応できてはいる

  • 132二次元好きの匿名さん24/02/13(火) 16:34:39

    >>128

    超高速で駆けずり回ってベギルペンデ相手に大立ち回りしてるから高スコアならエアリアルもかなり強いよ

    エスカッシャンは追い討ちと手が足りなくなった時だけ

  • 133二次元好きの匿名さん24/02/13(火) 16:34:53

    >>129

    でもそれで条約があるとか聞いた事ないぞ

  • 134二次元好きの匿名さん24/02/13(火) 16:35:06

    でも水星世界のガンダムってやっぱ魔法というか夢あるわパイロットのこと考えなければ子どもでも正規軍人より強くなれる兵器だしオーバーライドも可能だし
    ぶっちゃけ目標が提示されて現物もあったから再現したいやつは出てくるんじゃない?

  • 135二次元好きの匿名さん24/02/13(火) 16:35:48

    完全に個人的な印象だけどスレッタがバケモンなだけでエアリアルの本体性能でベギルペンデ何人いなし続けられるかってなったらスレッタ対シャディガならあれだけ粘ってたけど腕前が同じと仮定したらエアリアル1にベギルペンデ2になったら普通にボコられると思う

  • 136二次元好きの匿名さん24/02/13(火) 16:35:50

    条約違反なのは宇宙での実弾使用だな

  • 137二次元好きの匿名さん24/02/13(火) 16:35:54

    >>131

    凡庸ったって当時の最先端を行く御三家の機体と比較しての凡庸だと思うんだよな

  • 138二次元好きの匿名さん24/02/13(火) 16:36:45

    >>134

    そのうち対ガンダム用にダインスレイヴみたいなオーバーライドできない長距離射撃武器が作られる予感しかしないな

  • 139二次元好きの匿名さん24/02/13(火) 16:37:18

    条約で禁止じゃなくてアンチドードの前身のドローン対策兵器が猛威を振るって
    無人機は役に立たなくなって実質消えたんでないかと思ってる
    戦争が終わるレベルで環境が変わったんだろうし

  • 140二次元好きの匿名さん24/02/13(火) 16:37:49

    パイロットの値段が高いのは教育コストが掛かるからで、そこらを削減して孤児でも良いよってなるとお安いよね水星ガンダム

  • 141二次元好きの匿名さん24/02/13(火) 16:37:57

    >>133

    ドローン戦争が終わったのはジャミング技術が発達して有人機が有利になったからだな

    このジャミング技術が後のアンチドートだけど別にサリウスとグラスレー社がドローン戦争で貢献したなんて設定は無い

  • 142二次元好きの匿名さん24/02/13(火) 16:38:45

    サリウス謹製アンチガンダムMSが本体は豆腐なんだからパーメットリンク潰して物理で殴ればいいですよねなのストロングスタイルで笑うんだ

  • 143二次元好きの匿名さん24/02/13(火) 16:39:39

    まじかごめん、無人機も条約で記載されてると思いこんでた

  • 144二次元好きの匿名さん24/02/13(火) 16:40:26

    ガンダム開発VSアンチガンダム開発で水星世界の技術促進よ
    これ本編だけ見るとレンブラン親が停滞させてレンブラン娘が再動させたって感じだな

  • 145二次元好きの匿名さん24/02/13(火) 16:41:33

    GUNDARMの件は「ならずもの国家」に核技術が流れてやばいぜ⭐︎のノリ

  • 146二次元好きの匿名さん24/02/13(火) 16:42:10

    >>141

    設定はないがまあ近い位置にいるんじゃないかな

    軍人教育盛んなのがグラスレーでMS評議会に食い込んでて軍人上がりのデリングを擁立するなら粗方そういうことなんだろう

  • 147二次元好きの匿名さん24/02/13(火) 16:42:12

    >>143

    仮にドローンが禁止されてるんだったらドミニコスがガンビットに対して妙なスウォーム兵器以上の反応を見せるはずだし

    なんならダリルバルデのは明確にドローンだからガンダムとは別口で条約破ってる事になるんだ

  • 148二次元好きの匿名さん24/02/13(火) 16:43:27

    >>138

    鉄血だと条約で禁止されてるから有効でも他が使わない&最大の勢力が使うことで解決?してるけど特殊金属の大質量弾頭を遠距離から射出とかコスト的にも使用者の技術的にも終わりすぎてて対策にならないと思う

    そもそも水星世界実弾禁止してるし

  • 149二次元好きの匿名さん24/02/13(火) 16:43:53

    スレッタだからってのもでかいけどエアリアル半壊状態であれだからな

  • 150二次元好きの匿名さん24/02/13(火) 16:44:32

    >>140

    軍事的評価としては「ジャイキリ上等の特攻兵器」に落ち着くのいいよねよくない

  • 151二次元好きの匿名さん24/02/13(火) 16:45:05

    >>140

    パイロットが高価なのは高価な機体を十分に使えるよう訓練するからという理由もあるわけで、十分な訓練ができてない子供に高価な機体を使わせて自爆テロさせるのはあまり効率的とは思いにくいかな

    ガンダムが数万円で作れる安物というのなら話は別だけど

  • 152二次元好きの匿名さん24/02/13(火) 16:45:10

    >>140

    ただそれでも耐性持ちじゃないとアンチドートで魔女狩りの餌食というね

  • 153二次元好きの匿名さん24/02/13(火) 16:46:15

    スレッタinエアリアルでもカヴンチート無しだったら4号inファラクトに負けてるしそんな頭抜けてる訳では無い

  • 154二次元好きの匿名さん24/02/13(火) 16:47:11

    「非対称戦争を前提とした軍事技術の発展と利用」という観点ではすごく現代的

  • 155二次元好きの匿名さん24/02/13(火) 16:47:44

    >>144

    アンチドートも発展が完全に止まってたし上位スコアにも対応できるアンチドート開発で割と打ち止めな気がするな

    あまりにもGUNDに対応できる人間がいなさすぎる

  • 156二次元好きの匿名さん24/02/13(火) 16:47:57

    >>146

    上のドローン条約のように推測と確定の間には大きな壁があるんだ

    設定を語りたいならちゃんと両者は区別されないと


    最新作の種自由でさえアグネスの元カノがフリーダム強奪の犯人、コノエ艦長は大西洋連邦から出向したナチュラルってデマが横行してるからもう手に負えないがね

  • 157二次元好きの匿名さん24/02/13(火) 16:49:06

    >>153

    なんやかんや金かけてる機体は相応にちゃんと強いよな水星

    かわりに製造コストもランニングコストも整備コストも金食い機体多そうだけど

  • 158二次元好きの匿名さん24/02/13(火) 16:49:12

    アンチドートがAS122では骨董品扱いぽいよね
    様の台詞的に

  • 159二次元好きの匿名さん24/02/13(火) 16:49:45

    >>155

    そうか?オーバーライド対策とか色々やることあるだろ

    脱パーメットした機体とか見たいよ俺は

  • 160二次元好きの匿名さん24/02/13(火) 16:49:49

    >>151

    ガンダムって技術的にはどのくらいの水準のものなんだろうな

    方法だけ知っていれば割と簡単に導入できるのかはたまためちゃくちゃ高度なものが必要なのか

    作中で新規導入したのはジェタークだが腐っても御三家だから一般的アドステラ企業とは技術も資源も段違いだろうしよくわからんのよね

    ただプロローグではアーシアンに広がるのを危惧していたわけだからそこまで高度なものは必要ない気もする

  • 161二次元好きの匿名さん24/02/13(火) 16:49:54

    >>155

    あれガンダムの開発が表向きはそもそも停止したからだと思ってたんでまた進むんじゃないかなと思ったけどどなんだろう?

  • 162二次元好きの匿名さん24/02/13(火) 16:51:29

    >>158

    「まだ持ってたんだ」はヴァナとオックスアース潰したからって捨てるんじゃなくて現役で持ってたからだろ

    変に捻じ曲げるな

  • 163二次元好きの匿名さん24/02/13(火) 16:51:29

    設定されてるかわからんけど機体のお値段ちょっと見てみたいよな
    ディランザもファラクトも絶対あれ本体価格エアリアル3機分以上あるだろあれ

  • 164二次元好きの匿名さん24/02/13(火) 16:51:57

    >>153

    つってもファラクトはガンダムかつ御三家の最新機だからそりゃね?

  • 165二次元好きの匿名さん24/02/13(火) 16:53:03

    どうやって開発するんだっていうのは置いておいてスコア5まで封殺できるアンチドートが開発できればもうほぼガンダムは無効化できたと思っていいと思う
    そこに現れる青く輝くガンダムっていうのが次回作でいこう

  • 166二次元好きの匿名さん24/02/13(火) 16:54:24

    >>159

    脱パーメットとかドローン戦争以前から依存してる(ドローンにパーメットのジャミング技術が効くから)世界でなんという無謀な

    コンピューターウイルスが危険だからパソコンを脱シリコンします!ぐらいのレベルだぞ

  • 167二次元好きの匿名さん24/02/13(火) 16:54:47

    >>165

    スコア8やオーバーライドまで今作で確認済なんで目標はスコア8なんですよね悲しいことに

  • 168二次元好きの匿名さん24/02/13(火) 16:54:57

    >>160

    紛争地域のアーシアンに導入は無理でもペイルや議会連合みたいに抜け駆けしたいやつが地球に売りつければ使えてしまうんよ

    プロスペラが吹き飛ばしたルブリスとかそんな感じでもうちょいでバラ撒かれるところだっのでは

  • 169二次元好きの匿名さん24/02/13(火) 16:55:16

    >>163

    お高くても売り物になってるディランザと表に出す気が無いけど最新技術じゃぶじゃぶのファラクトではまた金の掛け方が違うと思うんだ

  • 170二次元好きの匿名さん24/02/13(火) 16:55:43

    >>153

    つっても戦った場所が遮蔽物が一切ないファラクトガン有利のフィールドだったからなぁ

  • 171二次元好きの匿名さん24/02/13(火) 16:56:18

    >>170

    それはエアリアルも同じじゃね

  • 172二次元好きの匿名さん24/02/13(火) 16:58:38

    水星MSしっかりと工業製品だから確かに値段が知りたい
    ジェターク高そう

  • 173二次元好きの匿名さん24/02/13(火) 16:59:35

    >>171

    武器の射程はファラクトの方が上なんだからファラクト有利じゃない?

  • 174二次元好きの匿名さん24/02/13(火) 17:00:01

    >>171

    自分はフィールドはファラクトガン有利だと思うな

    一番本体や装備性能差が出た試合だと思うし、射程の差も大きいし。

    ただフィールドが五分五分の地面アリでフィールドが限られてる環境だったら機体相性でエアリアル有利だとも思う

  • 175二次元好きの匿名さん24/02/13(火) 17:00:26

    議会の工作組織になったオックスアースやベルメリアでもデータストームやアンチドートは克服出来なかったからこれ以上の発展は無理なのかな

  • 176二次元好きの匿名さん24/02/13(火) 17:00:36

    メタ的にはあんまあんまMS出したくないのかなって思う
    ただグエル関係はノってるのかよくわからん新機体多いよね

  • 177二次元好きの匿名さん24/02/13(火) 17:01:44

    コラキってあれ高いんかな
    安いならあれ単品で運用しても便利そうだけど

  • 178二次元好きの匿名さん24/02/13(火) 17:02:36

    御三家と他スペーシアン企業
    スペーシアン企業とアーシアン企業
    この辺のお値段の差を見てそりゃフォルドはデスルターすら無理でプロドロスしか使えねえなみたいなことを考えてみたい

  • 179二次元好きの匿名さん24/02/13(火) 17:03:02

    >>166

    GUND-ARMは素人でもプロが乗るMSと戦えたりするけど

    パーメット使った機体と使って無い機体にもその位操作性に違いがあるかもしれないな

  • 180二次元好きの匿名さん24/02/13(火) 17:03:24

    >>173

    アサルトブーストもパルスアーマーも無しに中量機でガン引きスナイパー軽量機を相手しろって言われたら台パンものだな

  • 181二次元好きの匿名さん24/02/13(火) 17:04:01

    パーメット使ってるとガンダム使用してる時にシュワられてしまうかもしれんし脱パーメットは急務だと思う

  • 182二次元好きの匿名さん24/02/13(火) 17:04:02

    >>177

    局所機能(コラキ)にのみGUNDを適用するってこと?

    できたら面白そうだけどどうなんだろうね

  • 183二次元好きの匿名さん24/02/13(火) 17:05:50

    >>179

    デミバがパーメットリンク切断しただけでガクガクになってたからあれより酷いんだろね

  • 184二次元好きの匿名さん24/02/13(火) 17:05:54

    >>182

    安く大量生産できるなら適当に敷設しといて通ったらビーム出す爆発しない機雷みたいに使うのも便利そう

  • 185二次元好きの匿名さん24/02/13(火) 17:06:01

    水星は監督があんましMSに興味なさそうなのと作画コストで削ったポイしなあ実際カツカツだったし

    ただアニメーターとかってコスト度外視にヤル気とパッションでお出ししてくるタイプもいるからな…ガンダムの作品でどれかそんな話聞いたような

    >>176

  • 186二次元好きの匿名さん24/02/13(火) 17:06:09

    >>153

    ビットは盾とビームに目が行きがちだけど推進力としても優秀なんだよな

    小説版の説明だと追いかけっこのところはフライトユニット+ビットオンフォームの全力加速でファラクトにスピード勝ってたんだとか

    逆を言えばビットがなければファラクトに追いつけなかった

  • 187二次元好きの匿名さん24/02/13(火) 17:06:26

    懐事情が世界を動かしてるのが水星って生々しくて面白いなって思う
    GUNDが兵器になってしまったのもお金ないせいだし地球が平和にならないのも宇宙開発のお金ないせいだし

  • 188二次元好きの匿名さん24/02/13(火) 17:06:43

    >>185

    確かダブルオーだね

  • 189二次元好きの匿名さん24/02/13(火) 17:06:53

    >>179

    初見デミバーディングでもそれなり以上に動かせたチュチュが補助ありでもまごつくレベルだぞ

    移動でさえあれなら戦闘機動とかお話にならない

  • 190二次元好きの匿名さん24/02/13(火) 17:07:46

    脱パーメットまでいかなくとも抗パーメット装甲ぐらいは欲しい
    宇宙空間に放り出されたくない

  • 191二次元好きの匿名さん24/02/13(火) 17:08:46

    パーメットはインフラほぼ全てに使われてるレベルっぽいから現代文明に置き換えると電力使うなくらいの依存度でないかと思う
    今からスチパン文明にチャレンジするか

  • 192二次元好きの匿名さん24/02/13(火) 17:09:14

    >>181

    それ装甲に劣化ウラン使ってる戦車(アメリカのM1エイブラムス)がいきなり核爆発しますって言ってるレベルの無茶想定だけどわかってる?

  • 193二次元好きの匿名さん24/02/13(火) 17:09:15

    >>151

    ろくに訓練してない孤児一人で相手エリート何人か道連れに出来る、って考えるとかなりお得

    仮に倒せなくても子供相手にいろいろやられたってのが知られただけで相手メンタルにダメージ与えられるし

  • 194二次元好きの匿名さん24/02/13(火) 17:09:34

    でも現実だと石油を捨てろって言うようなものじゃない?
    脱パーメットって

  • 195二次元好きの匿名さん24/02/13(火) 17:09:45

    >>186

    エアリアルの強い所でもあり弱い所でもあるんだよなビット運用

    最高の運用をすればビット使った間接攻撃の出来るしビット使った防御も出来てビット使って運動性能も底上げできる高性能万能機

    最低の運用をすればビット飛ばしてる間防御も紙クズの本体しかいないし運動性能も微妙でボコボコにされて詰むしビット飛ばさなければ投射火力もショボイ何したいんだかわからない器用貧乏機

  • 196二次元好きの匿名さん24/02/13(火) 17:09:59

    GUND-ARM自体幼児が精鋭に勝てるレベルの代物なせいでスレッタの技量分かりにくいんよな

  • 197二次元好きの匿名さん24/02/13(火) 17:10:04

    >>192

    でもクワゼロは消えたじゃないっすか…………

  • 198二次元好きの匿名さん24/02/13(火) 17:10:19

    なんか久々にまともに語れてて感動

  • 199二次元好きの匿名さん24/02/13(火) 17:10:20

    >>195

    まぁ主目的戦闘じゃないからね・・・

  • 200二次元好きの匿名さん24/02/13(火) 17:10:46

    >>197

    特異的条件~

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています