実写で戦闘シーン超盛られてたから読み返したんだけど

  • 1二次元好きの匿名さん24/02/13(火) 16:42:10

    やっぱタイマン強すぎるってコイツ
    土方に不意打ち食らって尚優勢だわ
    二度杉本仕留めかけてるわ

  • 2二次元好きの匿名さん24/02/13(火) 18:03:26

    地味に強いよね
    好きだよ

  • 3二次元好きの匿名さん24/02/13(火) 18:13:27

    真っ二つになって弟(?)と疑似再開は本人的には幸せで良かったんだろうか

  • 4二次元好きの匿名さん24/02/13(火) 18:16:22

    >>3

    薬物で見た幻覚込みみたいなもんで幸福感はあったんだろうなとは思ってる

  • 5二次元好きの匿名さん24/02/13(火) 18:20:00

    毎回負けてはいるけど毎回しっかり重傷負わせてくるからな…

  • 6二次元好きの匿名さん24/02/13(火) 18:24:09

    尾形が助けてくれたとはいえ頭部にガッツリ羆の一撃食らってなお生還したやつということも忘れてはいけない

  • 7二次元好きの匿名さん24/02/13(火) 18:38:24

    >>6

    月島の次くらいには屈強な兵士だな

    っつーか割と序盤でメンタル壊れてるから無敵の人なんだけど結構優秀描写がある

  • 8二次元好きの匿名さん24/02/13(火) 18:38:49

    だから念入りに壊された……

  • 9二次元好きの匿名さん24/02/13(火) 18:42:54

    >>1

    小樽の牛山戦もプラスで

    他の師団がふっとばされる中持ちこたえて指示出してる

    日露でも前線にいる描写あるし毎回相手が強すぎるだけで弱いわけではないよな

  • 10二次元好きの匿名さん24/02/13(火) 18:45:06

    どっかの書き込みで見たけど、ソシャゲキャラで例えたら10連ガチャで出たNキャラを丹念に育ててレベルMAXまでにさせた感じの強さってのが言い得て妙だなと思った

  • 11二次元好きの匿名さん24/02/13(火) 18:45:08

    薬キメても手足無くしても作戦に組み込めるくらいには正気も残して戦闘力据え置きだもんな

  • 12二次元好きの匿名さん24/02/13(火) 18:46:50

    映画の蕎麦屋で杉元に箸ぶつけられてたの好き

  • 13二次元好きの匿名さん24/02/13(火) 18:49:58

    >>10

    某YouTuberが言ってたやつだね

    序盤では双子以外特徴がない、特に特殊スキル持ちでもないキャラが終盤までずっと頑張ってるのいいよね

  • 14二次元好きの匿名さん24/02/13(火) 18:54:08

    >>3

    「兄弟との再会」が本当の望みだった以上、あれ以外に幸せになる方法はなかったと思う

    仮に杉元を打ち倒しても網走後の病院での描写みたいに抜け殻になって衰弱死してただろうって未来が容易に想像できる

  • 15二次元好きの匿名さん24/02/13(火) 18:57:50

    >>7

    地味に月島の次に低身長だが上等兵二人と同じ体重なんだよな、二階堂兄弟(ファンブ情報)

    尾形はともかく、子供の頃から柔道続けてきた宇佐美に体重並ぶのは凄くね?

    双子って小柄になりがちなイメージあるのに

  • 16二次元好きの匿名さん24/02/13(火) 19:02:54

    表紙のこの体勢、真似してみたけど地味にむずい
    柔軟性ないと足上がらんし体幹ないとふらつく
    よくこの体勢で義足銃の照準合わせられるな

  • 17二次元好きの匿名さん24/02/13(火) 19:09:13

    >>12

    実写版二階堂

    ちょっと巻き舌な感じが地元にいそうなヤンキー感出してて面白い

    映画オリジナルで双子連携とかもあったし

    っつかあれだけスタイル良いと単純にアクション映えする

    考えてみりゃ原作も純粋にアクションシーンだけなら宇佐美より描写多いかもしれないし

    実写続くなら盛ってほしい

  • 18二次元好きの匿名さん24/02/13(火) 19:12:58

    薬の影響もあってか、最期の回読むともう自分がどっちだったかわからなくなってるみたいなとこあったからな…

  • 19二次元好きの匿名さん24/02/13(火) 19:26:20

    >>18

    地味に足や耳切り落とされた時も「洋平の耳/足」って言ってるんだよね

    映画ノベライズでも追ってくるシーンで「洋平の怨念が具現化したかのように〜」みたいに書かれてるし、

    前立ってた類似スレにも上げたけど、江渡貝くんの家の話で表紙絵になってるやつ、影に注目すると耳があるんだよね

    タイトルも「二階堂」で下の名前はないし

    今読み返すと序盤から洋平と浩平の意識が同一化してるみたいな感じで描かれているのかなという感想を抱いた

  • 20二次元好きの匿名さん24/02/13(火) 20:26:58

    >>4

    >>18

    モルヒネ隠し持ってた描写だって痛みに効いたり中毒症状みたいなのの他に

    打てば幻覚でも洋平に会えるみたいな気持ちがあったかと思うとお労しいな…

  • 21二次元好きの匿名さん24/02/13(火) 21:38:04

    >>17

    メイン師団キャラの中でもだいぶ序盤から出てるだけあって戦闘数は確かに多いよなあ

    出たの尾形鶴見谷垣の次くらいだよね?

  • 22二次元好きの匿名さん24/02/13(火) 21:55:17

    >>21

    月島も先に出てたけれど二階堂初出時点では月島·尾形はほぼモブ状態だったね

    尾形は谷垣狩り直後は敵というより一匹狼ムーブしてたし、江渡貝編で月島のキャラが立ってくるまでは鶴見に同行している敵側部下=二階堂っていう印象だった

  • 23二次元好きの匿名さん24/02/13(火) 22:02:51

    軍曹ちゃんと名前出たの割と後だったもんね
    ネームドという意味では二階堂の方が早いの結構びっくり

  • 24二次元好きの匿名さん24/02/13(火) 22:21:58

    数ヶ月で義手や義足使いこなしてるの
    何気にすごい

  • 25二次元好きの匿名さん24/02/13(火) 22:38:08

    相方の喪失やモルヒネとかでイカれ始めて久しい身にも拘らず一等卒の階級で部隊指揮してたりするしな

  • 26二次元好きの匿名さん24/02/13(火) 22:41:39

    戦闘シーンが多い分傷も多いからな…

  • 27二次元好きの匿名さん24/02/13(火) 22:44:28

    >>24

    義手になってから地味に左撃ちになってるけど登別や五稜郭見るに狙撃の腕落ちてなさそうなんだよな

  • 28二次元好きの匿名さん24/02/13(火) 22:49:12

    洋平(死んだ方)も浩平と同じくらい強かったんだろうな
    というか兄弟で見分けつかないまま(大した傷も負わないまま)日露戦争生還してるの地味にやべえ
    (これは第七師団の大体に言えることだけども)

  • 29二次元好きの匿名さん24/02/13(火) 22:57:06

    鶴見を一度裏切っても何だかんだ重用されてる辺り一等卒の中では有能だったんだろうなとは思う
    一等卒の為に階級13も上な中将に義手義足作ってもらうとかイレギュラーにもほどがあるし

  • 30二次元好きの匿名さん24/02/13(火) 23:01:49

    >>28

    登別の温泉回で鎖骨下と左上腕に傷があるのは見受けられるけどそれ以外大きな怪我してないっぽいもんな

    しかもどっちかは分からんけど勇作殿と一緒に突撃っていうかなり危険な位置で戦ってたっぽいし

    互いのためにもここでくたばるわけにはいかない…みたいな意識もあったんだろうか?

  • 31二次元好きの匿名さん24/02/13(火) 23:07:02

    まあ手足縛られてるとは言え杉元が弱音吐くレベルだからなあの二人

  • 32二次元好きの匿名さん24/02/13(火) 23:33:35

    >>30

    それこそまさに「愛です」だよね

  • 33二次元好きの匿名さん24/02/14(水) 00:07:17

    >>29

    優秀なのもあるけどそばにおいておくことで

    耳のことやちょっと錯乱してるとこなんか

    裏切るとこういう目に遭いますって見せしめで目立つとこにおいてるってのもあると思う

  • 34二次元好きの匿名さん24/02/14(水) 00:50:26

    宿敵役兼戦闘要員兼マスコット枠兼ギャグ要員っていう物語にメリハリ付けるのにオールマイティに使える便利なキャラっていうイメージあるわ
    目立つ活躍とかは少ないけど居ないと味気無いキャラクターよな

  • 35二次元好きの匿名さん24/02/14(水) 00:55:33

    薬物で頭ぽやぽやしてるから殺気がわからんとかそんなのあるのかくらい杉本と土方迫られてたよな。混戦状態の死角からってやられたら誰でもそうとかはあるとは思うが。

  • 36二次元好きの匿名さん24/02/14(水) 02:14:48

    >>15

    あんましガッチリしてる印象がないというか実写ほどじゃないにしろ細身な感じなのに宇佐美と同じ体重あんの!!?

    すげー筋肉ついてそう

    ここまで考えてそういえば温泉で脱いでたしいい身体してたなって思った…確かに…

  • 37二次元好きの匿名さん24/02/14(水) 07:53:41

    >>29

    鶴見の方には色々な思惑があるかもしれんが、こうしてあらためて見るとラリった一等卒にタメ口きかれても一切気にする様子の無い有坂閣下が何というか凄いわw

  • 38二次元好きの匿名さん24/02/14(水) 11:07:06

    顔だけだとノベライズでも「骸骨双子」って書かれてるくらい痩せて見えるんだけどな
    網走の病院ではガリガリだったのにそんなに時間経ってないであろう登別では画像のとおりだし筋肉つきやすくて脂肪つきにくい体質とかなんかね?羨ましい

  • 39二次元好きの匿名さん24/02/14(水) 12:20:46

    細身で背もそんな高くないイメージあるけどサンリオコラボとかコンサートの絵を見ると意外と肩幅広くてガッチリしてるよね

  • 40二次元好きの匿名さん24/02/14(水) 12:53:49

    >>38

    眉毛ないせいで基本クソ目つき悪く見えるけど登別こうやって見ると割と整った顔してるな…

  • 41二次元好きの匿名さん24/02/14(水) 14:54:51

    横顔見る度鼻高え…
    目元の彫り深いな…とは思う

  • 42二次元好きの匿名さん24/02/14(水) 15:47:52

    現代にいたら高円寺でハイブランドのランウェイにスカウトされたあの人みたいな感じだろうか

  • 43二次元好きの匿名さん24/02/14(水) 16:10:52

    お団子シーンで杉元につられて笑ったあと串差しで真顔に戻ってるとこ好き
    誰なのおじさんとか知らないおじさんもがっつりやってほしい

  • 44二次元好きの匿名さん24/02/14(水) 22:22:35

    あのスタイルのいい役者さんがあのギャグシーンやるのめちゃくちゃシュールだろうなw
    その前に谷垣狩りや江渡貝邸のシーンもあるからそこも楽しみ

  • 45二次元好きの匿名さん24/02/14(水) 22:33:27

    基本ギャグっぽいかブチ切れてる表情してること多いからたまにスンッってしてるとあれ?結構格好良いかも?ってなるw

    単行本でたときの色紙の顔とか結構好き

  • 46二次元好きの匿名さん24/02/14(水) 23:00:06

    >>41

    何でモデルさんキャスティングなんだよ…と最初は思ったが鼻の高さはぴったりなんだよな

    あのイケメンが坊主にして眉剃ったら二階堂に似るって気づいた人すげーわ

    もしあるなら鼻削がれそうになるとこ楽しみ

  • 47二次元好きの匿名さん24/02/14(水) 23:25:46

    改めて考えると旅順や奉天で大きな怪我をすることも無く
    双子で生き残ってるんだよね凄くない?

  • 48二次元好きの匿名さん24/02/15(木) 00:36:06

    映画のノールック手榴弾受け渡し見て仮に洋平が生存してるかつ原作の浩平と同レベルで杉元に恨み持ってたら杉元死んでると思う

  • 49二次元好きの匿名さん24/02/15(木) 01:20:34

    実写映画の爆弾パスしみじみ良いよな
    ノールックはもちろん足元に転がってきたのを躊躇もなく秒で拾い上げるとこから好きだ
    何となく拾って渡すのが浩平で投げるのが洋平って思ってるけど正解が知りたい

  • 50二次元好きの匿名さん24/02/15(木) 01:26:05

    前もこの掲示板で書いた気するけど姉がずっと推しって言ってていざ死んだとき「よっしゃあ推しが死んだ」っつってて修羅で草と思った
    確かにいい終わり方したんだろうな

  • 51二次元好きの匿名さん24/02/15(木) 01:38:47

    乳首残像(胸の軌道を乳首のトーンで表現するエロ漫画の手法)
    が二階堂と杉元の戦闘シーンで使われてたの笑った
    そんな使い方するの野田カムイだけでしょ多分

  • 52二次元好きの匿名さん24/02/15(木) 08:53:19

    >>50

    不死身の主人公をずっと追ってくるなんてよっぽどのことない限り死亡確定ポジションのキャラクターだったから後はどう幕引きされるかがポイントみたいなもんだったしね…

    グロテスクなんだけどあれ以上はないと思えるラストで好きだ

    ていうか逆によくあの最終局面まで生きてたな!?で>>1に戻る

  • 53二次元好きの匿名さん24/02/15(木) 12:16:17

    自分と見た目全く同じで考え方や趣向も同じやつがもう一人いるってどんな感じなんだろうな…
    っていう話を友人とした時「一番の理解者ではあるだろうけれど、何するにしても行動被りそうだし常に現実付きつけられそうで俺はヤダ」って感じになったのだけれど、戦場という環境下ではそういう存在がいるってとても心強いよなと思った
    勿論二階堂兄弟の場合元々仲は良かったのだろうけれど戦争でより互いの絆が固くなってたからこそ本編でのあの行動なんだろうなと思った

  • 54二次元好きの匿名さん24/02/15(木) 20:13:08

    軍帽とかヘッドギア被ってると結構可愛く見えるんだけど何も被ってないと一気に厳つくなるな
    印象ガラッと変わって面白い

  • 55二次元好きの匿名さん24/02/16(金) 08:07:32

    保守

  • 56二次元好きの匿名さん24/02/16(金) 08:52:21

    近接強くて狙撃も出来る以外には当時マイナーだった観測手スキルも地味にある

  • 57二次元好きの匿名さん24/02/16(金) 12:45:53

    >>56

    こだわり強い尾形が日頃やらせてたから出来る説良い

  • 58二次元好きの匿名さん24/02/16(金) 13:10:49

    あの尾形が複数人に同じように観測手として技術を仕込んだとも思えないから尾形的に二階堂は観測手として適性があると思ったのだろうか
    杉元狂になってからは杉元見ると周り見えなくなる面が強調されているけれど、元々は観察力あるタイプだったのかな?

  • 59二次元好きの匿名さん24/02/16(金) 13:25:54

    月島もやらせてたし師団内でも観測手の腕は知られていたんだろうか

  • 60二次元好きの匿名さん24/02/16(金) 13:38:37

    >>58

    映画のノベライズとかだと分かりやすいけど、洋平の方がちょっと血の気多くて浩平は一歩引いて諭したり状況を見る方っぽいんだよね

    尾形も以前からそういう違いを見極めてたのかもしれない

  • 61二次元好きの匿名さん24/02/16(金) 13:47:03

    >>60

    原作でも洋平宥めるような台詞あったね

    洋平は率先して銃で杉元殴ったり、俺が昨日しこたま殴って〜みたいな台詞あったりで何となく切り込み隊長っぽい印象ある

    兄弟二人でいるときは狙撃手:洋平、観測手:浩平みたいな運用もしたんだろうか?

  • 62二次元好きの匿名さん24/02/16(金) 20:26:10

    4DX見がてら確認したかった点も観てきた
    映画、二人共巻脚絆になってたね
    より区別つかなくなってた
    後役者さんが病院でのヤダヤダってやってる動作取り入れてるってインタビューで言ってたから確認したら本当に馬橇のシーンでヤダヤダの動作してたw

  • 63二次元好きの匿名さん24/02/16(金) 22:47:21

    >>60

    初登場双子揃って狂暴だけど浩平の方が比較的抑え役っぽいって気づいてから見ると何かまた違うよねえ

    ノベライズで橇追ってきた浩平がまるで死んだ洋平の怨念が具現化したみたいだ的な表現あった気がするが的を射てる気がする

    杉元見つけた時だけ沸騰する部分なんか多分本来は洋平の気質に近いものあるんだろうなとか

  • 64二次元好きの匿名さん24/02/16(金) 23:44:33

    兄弟のどちらか一人に教えておけばいつの間にか共有しといてくれたりしないかな?
    今日あったこと全部お互いに報告してそうだから
    尾形や月島の立場だと便利だろうな

  • 65二次元好きの匿名さん24/02/17(土) 00:34:30

    >>8

    壊れても壊れても復活してくるのこえーよ(褒め言葉)

  • 66二次元好きの匿名さん24/02/17(土) 00:36:54

    病院での下り全部好き

  • 67二次元好きの匿名さん24/02/17(土) 09:21:16

    >>38

    やだかっこいい

  • 68二次元好きの匿名さん24/02/17(土) 11:22:17

    >>45

    わかるこのイラスト好き

    展でカラーなってて嬉しかった

  • 69二次元好きの匿名さん24/02/17(土) 14:32:21

    >>67

    ここの二階堂格好いいですよね

    ファミマコンビニブロマイドでもこのシーン選ばれていてつい買ってしまった笑

  • 70二次元好きの匿名さん24/02/17(土) 14:33:24

    >>68

    仙台展から新商品として出てますね!

    そのうち通販してくれるの待ってます

  • 71二次元好きの匿名さん24/02/17(土) 20:44:07

    橇バトルの銃剣左右の手持ち替えてるらしいって聞いて
    確認しよう確認しようと思いながら今日観てきたけどやっぱり圧倒されてテンション上がったまま確認忘れて終わったw
    また行かねば
    あの強さで両手使えるのかよお前…

  • 72二次元好きの匿名さん24/02/17(土) 22:47:21

    銃剣はわかりやすい感じでなく戦闘中に背中側でスイッチしてる感じだから戦闘に圧倒されてると気付けないよね
    ぶっ飛ばされた後に即座にフェンシングみたいな構えポーズ取るとこ格好良くて好き

  • 73二次元好きの匿名さん24/02/17(土) 23:47:38

    >>51

    何なら「頭の乳首」とかいうパワーワードは金カムでしか聞いた事ないよ…

  • 74二次元好きの匿名さん24/02/17(土) 23:48:37

    >>49

    ポジションの違い考えるとパス出すのが浩平で投げるとか攻撃する方が洋平なのはそうかも

    字幕見たら正解わかるのだろうか


    >>72

    いちいち構えがかっこいいよね!

    手足が長いから漫画っぽいポーズも決まる

    自分は馬橇馬の三角跳びしてきた直後に肘を曲げて銃剣構えた戦闘ポーズが大好き

  • 75二次元好きの匿名さん24/02/17(土) 23:57:00

    >>73

    しかもその頭の乳首はレーダーにもなってるっていうねw

    てか乳首レーダーで敵察知できる能力凄くない?

  • 76二次元好きの匿名さん24/02/18(日) 05:15:28

    牛山から逃げる白石にどうした?って声かけるシーン、腰の位置高くてスタイル良くてビビった
    一人でも目を引く容姿なのに双子とかめちゃくちゃ目立つな

  • 77二次元好きの匿名さん24/02/18(日) 08:47:58

    >>76

    あそこのシーン双子揃ってになったから余計ウオッてなるよね

    何か原作とは全然身長違うのにあのヒョロ長さが妙に二階堂らしくて違和感ないのがよく作られてるなって思う

  • 78二次元好きの匿名さん24/02/18(日) 13:45:56

    >>76

    背が高すぎて蕎麦屋に入ってくる時ちょっと猫背になってんの好きw

  • 79二次元好きの匿名さん24/02/18(日) 19:13:35

    原作そんなにスタイル良いイメージなかったけど読み返すと結構シュッとしてるな
    改めて実写化は良いキャスティングだったと感じる

  • 80二次元好きの匿名さん24/02/19(月) 00:27:10

    >>54

    ヘッドギアスタイルも嫌いじゃないけど坊主頭かっこいいと思ってるので

    映画で坊主時代の活躍や登場シーン増えてて単純に嬉しかったわ

    まっとうに軍人してるの良い

  • 81二次元好きの匿名さん24/02/19(月) 00:49:17

    YouTubeのアニメ無料公開で今丁度対牛山のシーンやってるけどモルヒネ摂取後と声全然違うなあ…
    掠れた感じなのは一緒だけどちょっとドス効いた感じで格好良い
    そういえば声演じてるの杉田さんだったわ…

  • 82二次元好きの匿名さん24/02/19(月) 08:48:50

    映画の感想漁ってたら「この二階堂は一桁巻数で表紙を飾ってそうな二階堂」って言われてて思わず笑った
    素敵な出番を貰えて良かったネ!二階堂!

    ところで乳首ヘッドギア地味に実写ハードル高くない?

  • 83二次元好きの匿名さん24/02/19(月) 09:32:17

    >>82

    あれを着こなすために元ファッションモデルを起用した説…無いかw

    見た目はともかく、感情に合わせて乳首が立つギミック作るのは大変そう

  • 84二次元好きの匿名さん24/02/19(月) 09:44:48

    まず江渡貝くんのファッションショーがクリアできないとヘッドギアも難しそう

  • 85二次元好きの匿名さん24/02/19(月) 10:08:45

    >>84

    ファッションショーについて他のスレ↓でも物議を醸しそうって意見あったし、二階堂のヘッドギアは包帯で代用されるかもなと思ってる

    金カム実写続編において|あにまん掲示板障害になりそうなものを挙げるスレ自分はとりあえずこの人bbs.animanch.com
  • 86二次元好きの匿名さん24/02/19(月) 10:23:57

    エド・ゲインを元ネタとした殺人鬼がでてくる「羊たちの沈黙」がPG12、続編でより猟奇的な描写がある「ハンニバル」がR-15だからファッションショーはPG12の範囲で問題ないと思う
    まあ今と制作された時代が違うけど
    金カム映画監督?のツイートで、入墨人皮は裏面見せるとR指定跳ね上がるみたいなこと書いてあったから表面しか見えないヘッドギアは問題なさそう

  • 87二次元好きの匿名さん24/02/19(月) 10:29:33

    >>86

    スレチになるけど

    江渡貝くんにとっては芸術でも、どう転んでも「死体をもて遊ぶ」と受け取る批判は出てくると思う

    逆に江渡貝くんが本当に猟奇殺人犯ならok という事


    表現ではなくモラル上の問題

  • 88二次元好きの匿名さん24/02/19(月) 10:37:10

    >>87

    まさに羊たちの沈黙でも死体を芸術として表現しているようなシーンがあるんですよ…

    (上に挙げた猟奇殺人犯とは別の登場人物)

  • 89二次元好きの匿名さん24/02/19(月) 12:14:35

    包帯に軍帽スタイル好きだから代用されるならされるで構わないなあ

  • 90二次元好きの匿名さん24/02/19(月) 12:25:56

    包帯に軍帽スタイルあれはあれで格好いいよね
    何巻か忘れたけどおまけ漫画ある巻(スレ画のやつ)の巻末にある絵好きだわ
    原作では一瞬だったから映画(ドラマ?)ではもうちょっとじっくり見れると良いな
    とはいえ金カム展でも言及されてるくらい二階堂といえばヘッドギアの印象強いから実写化ではちゃんと再現されそう
    現実だとどんな外見になるか楽しみだよ

  • 91二次元好きの匿名さん24/02/19(月) 12:36:46

    どうしよう乳首ヘッドギアをスタイリッシュに着こなされたら流石に笑いがこらえきれないかもしれんw
    めっちゃ楽しみ

  • 92二次元好きの匿名さん24/02/19(月) 20:21:22

    >>85

    人間の死体を扱ってるからこそ刺青人皮の偽物を作って撹乱するって話になるんだから

    そこの部分丸々削ることになっちゃうだろ

    原作でも割と早いうちに土方に偽物を作ったことはバレちゃうけど

    偽物と本物の判別の仕方についてはアシㇼパさんのアイヌの知識が関わってくるのに

    なんか「〜といいうやつが出てくる」っていうモラル警察が勝手に人のせいにして自分の好き嫌いを押し付けてくるよな

  • 93二次元好きの匿名さん24/02/19(月) 20:47:39

    江渡貝くんは何を思って二階堂にヘッドギアを作ってくれたんだろうか
    ヒソヒソして精神安定させるための耳、剥がれた頭皮の保護、耳介がなくて剥き出しの耳の保護、後は乳首レーダー?と何気に使用者の状態に合わせた機能だから鶴見中尉が頼んだりしたのかな
    実写でそのあたりの掛け合いがちょこっとでいいからあると良いなあ

  • 94二次元好きの匿名さん24/02/19(月) 20:54:49

    >>92

    正直PG12でもっとエグイ描写の映画なんていくらでもあるしね

    モラルの問題とか言われても表現として同じならそこに差異は生じないはずなのにやたら江渡貝くんあたりの描写は無理でしょ→じゃあ二階堂のヘッドギアも無理でしょみたいな流れになるのは違和感あるわ

  • 95二次元好きの匿名さん24/02/19(月) 22:05:11

    >>82だけどスマン不謹慎だからハードル高いとかそういうの言いたかったわけじゃなくて

    ずっと乳首頭につけてる図がシュールにならんか?って思っただけなんだ

    ちゃんとやってくれるなら勿論見たいぜ

  • 96二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 01:13:56

    >>87

    江渡貝くんが猟奇犯だろうがそうじゃなかろうが描写としては変わらないんだから映倫には影響しないと思う…

    モラル云々なんて人によって感じ方違うんだし

    なんでそんなに江渡貝くんは無理だろうってなるのか分からない

  • 97二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 08:33:31

    江渡貝君のファッションショーについての議論は堂々巡りのスレ違いだし、二階堂のヘッドギアが包帯で代用された場合の印象の違いを想像するくらいで良いような

    そもそも実写の絵面を想像したとき二階堂の最後の方が遥かにエグいのでは(精神的にも)...

  • 98二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 09:37:30

    >>93

    耳落として、結果的にエドガイくん母押し倒してるし

    こうすれば落とさないですよね+人皮製作の息抜きに作った感じなのかな

  • 99二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 11:04:41

    流石に包帯で代用はないと思うな
    上にもあるけどヘッドギアが駄目なら二階堂の最期なんてもっと無理だろうし
    それにWOWOWドラマって映画ほど規制無いんじゃない?
    ドラマでやるのはそのへんの事情もありそう

  • 100二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 11:11:57

    エログロメインってわけでもないのにキャラクターの身体の縦断面が公式でお出しされる漫画って地味に凄いよね
    過去に遡れば沢山あるのかもしれないが

  • 101二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 12:26:30

    >>85

    このスレ面白いのは原作全話をじっくり追って金カムワールドにどっぷり順応したコアなファン視点と劇場版やドラマの僅かな時間でいきなり本作独特の表現シャワーを浴びる初見目線の両方から考察されてるところだな


    二階堂のあの最期を邂逅を果たした兄弟の感動場面or悪趣味なシュールギャグと取るかは個々人の本作への順応期間による浸透度によって変わってきそう

  • 102二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 20:44:53

    >>71だけど見てきた!

    ちょっと引いて横から撮られてる場面で左右スイッチしてるで合ってるかな

    すげーかっこよかった強いな二階堂…

    全体的にトリッキーな動きするの原作にないけど見た見たって感じでテンション上がる

  • 103二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 22:05:00

    二階堂の最期はリアタイ時も賛否あったんだよね
    自分は単行本で初めて読んだ時感情ごっちゃ混ぜになって整理できなかったけれど、今になってみるとあれが最良の締め方だったと思ったよ
    過去回想ないし、杉元への復讐っていう点以外での心情描写があまり無かったキャラクターだけに最期の「また会えたね」って言葉がぐっと来た

  • 104二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 22:12:29

    馬橇のシーン、直前の月島軍曹が淡々とした戦いぶりで、その後の二階堂はトリッキーな動きっていうのが連続戦闘シーンでもメリハリが効いてて飽きさせなかったし、キャラクターの特性もよく現れていて良かったな

    二階堂はメチャクチャな戦い方なんだけど、体勢立て直すときとかはピタッと止まって冷静に構えたり、的確に銃剣突いてくる所が怒りに支配されていながらも軍人としての動きが身に染み付いている感じで格好良かった

  • 105二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 23:46:05

    >>101

    そのまんまの感情!文才あるね君

    初見読みは え、シュールなギャグ?って思ったけど読み込んだ後は再会の感動なんだと思った

    野田先生のこういうところ本当すごい

  • 106二次元好きの匿名さん24/02/21(水) 01:12:01

    >>103

    また会えたね、わかる

    あれでめちゃくちゃ泣いたんだ…

    実写どころかアニメでも怪しいかもしれんがやってほしいなあ

  • 107二次元好きの匿名さん24/02/21(水) 02:26:32

    鯉登が月島いない時に二階堂通して鶴見と会話してたけど
    あのお耳にコショコショして聞こえるの?

  • 108二次元好きの匿名さん24/02/21(水) 08:56:35

    >>107

    糸電話みたいにヘッドギア通じて耳まで振動伝わるから聞こえるとかかな…?

    二階堂、耳介切り落とされてるから通常より耳聞こえづらくなってると思うんだけどヘッドギアはその辺りも補正してくれてる感じなのかもしれない

  • 109二次元好きの匿名さん24/02/21(水) 12:21:02

    >>104

    投げられても背中から叩きつけられても橇から振り落とされることなく即座に体勢立て直すのカッケェ…と思いながら見てたわ

    食らいついたら執念深く離さない系の嫌さが月島や尾形とはまた違う系統のコイツ敵に回したくない感強調されてて良き

  • 110二次元好きの匿名さん24/02/21(水) 21:06:31

    そういえば応援上映あるけど二階堂ファンはなんて声出しするんだろう?
    橇のシーンは格好いいけれどイケメンキャラってわけではないからどんな歓声が上がるのか想像できない

  • 111二次元好きの匿名さん24/02/21(水) 23:05:47

    下の名前で呼ぶんじゃないか
    無難に頑張れ!とかもあるだろうが戦ってる二人両方への声援になっちゃうな

  • 112二次元好きの匿名さん24/02/22(木) 01:31:27

    >>110

    爆弾こっちに投げて~!


    ……応援上映わからん

  • 113二次元好きの匿名さん24/02/22(木) 07:34:16

    二階堂ほど鋭敏という言葉がしっくりくる兵士もいないのでは
    兄弟共に生存していれば、共にじきに上等兵に昇格していたかもしれない

  • 114二次元好きの匿名さん24/02/22(木) 12:22:34

    >>104にも通じるけど月島は重たい拳で二階堂は鋭利な銃剣メインの戦い方っていうのがいいよね

    それはそれとして上等兵妄想したら双子の下につく部下は乙だな!ってなってしまった

  • 115二次元好きの匿名さん24/02/22(木) 22:30:37

    大好きだけど上司にはしたくないなw

  • 116二次元好きの匿名さん24/02/23(金) 02:26:33

    >>12

    遅レスだが二階堂とお箸!って原作既読勢だけがニヤッと出来る演出良いよね

    さすが監督金カムガチ勢…

    五稜郭ラストバトルで持てる全部を使って戦ってたの今思い返しても好きなんだ

  • 117二次元好きの匿名さん24/02/23(金) 03:06:44

    あの二人が上司だと何かヘマする度にステレオ音声でいじられそうだw

  • 118二次元好きの匿名さん24/02/23(金) 07:36:21

    >>114

    直属の部下になったらまず2人の見分け方と呼びかけ方指導を先任者から教わるんだろうな


    浩平への連絡事項を過って洋平に伝え、あっさり「わかった、二階堂上等兵に伝えとこう」と返されそう

    恐縮しても「構わん..いつものことだ」と全く意に介さないと思う

  • 119二次元好きの匿名さん24/02/23(金) 15:01:19

    >>38

    >>41

    英国紳士?のような鼻筋の通ったノーブルな顔立ちでスラリとした細マッチョ...原作絵でも充分個性美が光るルックスで兵士としても超有能


    エキセントリックな言動が出始める前は当時のお嬢さん達から兄弟揃って想いを寄せられてたかもな

    あまりというか全く関心なさそうだけど...

  • 120二次元好きの匿名さん24/02/23(金) 15:20:04

    映画でああちゃんと軍人してたんだなとしみじみ思ったの
    戦闘シーン以外だと、杉元コロそう…コロそう…してたとこに鶴見中尉が登場したら瞬時に居ずまいを正すとこ
    ああいう細かい描写でコマとコマの間を埋めてってくれるの見ると解像度が上がるから堪らん

  • 121二次元好きの匿名さん24/02/23(金) 16:50:02

    このレスは削除されています

  • 122二次元好きの匿名さん24/02/23(金) 17:29:52

    >>119

    イケメンとはちょっと違うけれど個性的できれいな横顔だよね

    現実にいたら鼻の感じはリー・ヴァン・クリーフみたいな感じなのだろうか

    英国人ならトム·ヒドルストンとか?

    どちらも悪役が多い役者さんだけれどw

  • 123二次元好きの匿名さん24/02/23(金) 20:19:59

    今日は実写の応援上映だけど二階堂兄弟の登場シーンの応援文句が物凄く気になる
    名前で呼ばれるのか二階堂なのか
    ソリのシーンも映画最後のガチバトルなのでかなり盛り上がりそう
    行かれる方レポお願いします!

  • 124二次元好きの匿名さん24/02/23(金) 22:28:00

    >>123

    行ってきましたー

    名前出るまでの尾形見てニヤニヤとこの雪ではこれ以上の捜索は困難です!や牛山応戦や双子連携プレーでは

    二階堂~!双子~!かわいい~!あたり

    後半はっきり区別がつくとこでは浩平の名前呼んでる人が何人かいた

    橇戦はやっぱ杉元の応援する人が多いかと思いきやその前から全体的に歓声自体が少なくて意外と皆メッチャ真剣に見てた感じ

    かっこいいよーの声はあった気がする

    雪壁突っ込んだ後にお疲れ様ー!って言われててちょっと笑ってしまった

  • 125二次元好きの匿名さん24/02/23(金) 22:38:17

    応援上映行ってきたよ
    二階堂は最初の出番(引き揚げられた尾形を眺めているところ)で「二階堂~!」って声が上がって、双子が判別できるシーンではそれぞれの名前で呼ぶ声が上がってた
    可愛い!とか格好良い!とかの他にはスタイルいい!っていう声や、浩平が洋平に意見するところは頭いい!とかもあったね
    でも二階堂関連で一番声上がってたのは洋平がやられた直後のシーンかも
    あそこは皆「洋平ー!」って叫んでた笑

  • 126二次元好きの匿名さん24/02/24(土) 00:17:49

    応援上映、予想以上に二階堂コールが多くてすっごく楽しかったよー!
    登場の度可愛い可愛い言われてて会場の皆さんに愛されてる二階堂だった。あと杉元が串団子にされて笑いを止める時「びっくりしちゃったね!」とか言われてた。赤ちゃんかな?
    洋平がドアを閉めるシーンはあちこちから引き止められてたな
    言わずもがな、馬キックのところは黄色い声が上がってました

  • 127二次元好きの匿名さん24/02/24(土) 00:31:42

    >>126

    馬キック歓声沸いてた沸いてた

    あれは声出ちゃうわほんと凄いもん

    てか何回見ても橇バトルがいい…ありがとう映画…

  • 128二次元好きの匿名さん24/02/24(土) 09:56:51

    本当に丁寧に原作追ってくれてて他のメイン師団キャラがまだ顔見せな登場だったりするから(それでも完成度凄くて見ると全員テンション上がるんだけど)
    二階堂、今回もしかしなくても中尉の次くらいに台詞と出番あるな?って思わず笑ってしまった
    事前の番宣からは予想も出来なかったね…

  • 129二次元好きの匿名さん24/02/24(土) 10:15:05

    >>128

    本当、予想以上に出番あって嬉しかった

    番宣でもそんなにピックアップされてるわけでは無かったし、ポスターでもかなり奥の方にいたからね

    なんなら実写化発表時点では(グロ規制的な意味で)そもそも出てこないかもみたいな声も一部で上がっていたしね…

    蓋を開けてみれば尾形引き揚げシーンや和田大尉のシーン、対牛山のシーン等出番が増えていたし、ラストはあのアクションっていう

    応援上映でも「監督ありがとう!」って声上がっていたけれど本当それなって思ったよ

  • 130二次元好きの匿名さん24/02/24(土) 19:14:51

    スレタイと1に戻るけど実写映画のおかげで二階堂の強さが広く再認識されてることがシンプルに嬉しい
    そうだよ強いんだよかっこいいんだよー

  • 131二次元好きの匿名さん24/02/24(土) 20:28:28

    キャラクターとしてはファンキーなイメージなのだけれど、作中見ていると割と真面目に仕事してるタイプなんだよね
    ビジュアルのインパクトに反して細かい部分を補填していく裏方的な役割が多いなと
    ビール工場でも当初の目的であるアシㇼパ確保したの二階堂だし

    アシㇼパ確保シーンといえば「成人男性が幼女を小脇に抱えて連れ去る」って字面だけだと警察案件なんだけれど二階堂だとあんまりそういった感じが無くて面白いなと思った

  • 132二次元好きの匿名さん24/02/25(日) 01:05:48

    >>131

    二階堂はただ実直に任務遂行してるだけで

    ( そもそもアシリパさんは幼女ではないし)


    一切の疚しさは無いのに「幼女」や「成人男性」ゃ「警察案件」という言葉を用い、パッと見るとあたかもそれに該当するような行為をしているように誤解されるような画像貼るのはどうかと

  • 133二次元好きの匿名さん24/02/25(日) 05:58:34

    二階堂再評価されてるの嬉しい
    応援上映でも結構声上がっててよかったなあ

  • 134二次元好きの匿名さん24/02/25(日) 09:08:30

    実写版のアクスタ欲しいな
    もちろん浩平&洋平ツインで... これだけの反応見てると需要はメチャクチャ高そう

  • 135二次元好きの匿名さん24/02/25(日) 12:08:36

    >>134

    アクスタ欲しい!

    メインビジュの軍帽スタイルもいいけど中の人の坊主頭めちゃくちゃ二階堂!!って興奮したので帽子脱いだのも欲しい

    受注でいいから円盤豪華版特典とかにしてくれないかな、これはメインキャラ全員欲しいやつだ

  • 136二次元好きの匿名さん24/02/25(日) 19:02:16

    二階堂兄弟としてのグッズって今までなかった気がするから欲しいな
    キャラクターとしては「復讐の双子の片割れ」になってからが本番なんだろうけれど双子時代も好きなんだ

  • 137二次元好きの匿名さん24/02/25(日) 20:47:20
  • 138二次元好きの匿名さん24/02/25(日) 23:32:12

    愛ですメンバーではないけれど二階堂も愛が原動力になっていたキャラクターだったな
    過去回想が一切なくてもそれが存分に伝わる最期の表現は見事としか言いようがない

  • 139二次元好きの匿名さん24/02/26(月) 02:34:45

    >>137

    プロ同士の会話かっこいいなあという気持ちと、仲良しなんだなあ微笑ましいなあという気持ちと、この二人本当にあの杉元と二階堂なんか?という気持ちで情緒がごっちゃになるw

  • 140二次元好きの匿名さん24/02/26(月) 08:53:14

    >>138

    「片割れの復讐に燃える負担」と「傷痍軍人的な側面」だけであそこまでキャラ立ってたの今考えると凄いと思う

  • 141二次元好きの匿名さん24/02/26(月) 10:23:01

    ゴカムって漫画の時点で映画向きの言い回しやアクションが多いと思ってるんだけど実写二階堂兄弟の「不気味で暴力的な双子キャラ」は映画っぽさが振り切れててた

  • 142二次元好きの匿名さん24/02/26(月) 11:46:38

    >>137

    いいインタビューだな、写真も充実してる

    スーツ姿の柳さんのソロショットはプロのモデルの表情でその下の劇中の二階堂兄弟の静止画は役者の表情という感じ

    本人は穏やかな雰囲気で報告会でもおっとりしてたけど才気溢れる人なんだな


    去年夏の配役発表ではイメージ違うんじゃ... と不安だったが、今ではもはや二階堂役としてこの人以外考えられないくらいのハマり役

  • 143二次元好きの匿名さん24/02/26(月) 12:13:14

    >>140だけど負担じゃなくて双子だった

    肝心なとこで誤字アカン…


    >>142

    いやもう本当にこんなビジュアルもお芝居も二階堂になれる人いるんだ!って感動してるしアクションも良いとか奇跡

    個人的には声も二階堂イメージぴったりなんだよね

    柳さん始め今のキャストしか考えられなくなった

  • 144二次元好きの匿名さん24/02/26(月) 13:26:40

    なんかのインタビュー記事で二階堂兄弟が蕎麦屋に入ってくるシーンの首の動きはヘビが獲物探す動きを参考にしたみたいな役者さんの発言があって、改めて映画見たら確かにそんな動きしてたw
    ヘビの動きが二階堂兄弟にマッチするかもって思い付く発想力がすげーわ

  • 145二次元好きの匿名さん24/02/26(月) 13:32:46

    >>137

    山崎さん、自身の公式インスタで杉元&二階堂のオフショット上げてたけどあれも良かったな

    仲良しな感じじゃなく校舎裏のヤンキーみたいな感じだけど笑

  • 146二次元好きの匿名さん24/02/26(月) 14:03:03

    >>145

    編集中で送ってしまった

    そんな感じだったけれどそれがキャラクターらしくていいなって思った笑

  • 147二次元好きの匿名さん24/02/26(月) 21:36:26

    二階堂兄弟のモデルって居るんだろうか?
    実写以降注目度急上昇の双子、誕生秘話など是非知りたい...!

  • 148二次元好きの匿名さん24/02/26(月) 22:06:33

    あの最期を先に思い付いたから双子にしたんじゃないかみたいな考察を見て妙に納得してしまったことはある
    義足は北鎮記念館にあったものを参考にしたっぽい
    モルヒネ中毒はアメリカ南北戦争の兵士病
    メタンフェタミンはWW2の日本軍のエピソードからか
    特定のモデルがいるというよりは色々なエピソードの組み合わせで組み上げられたキャラクターという印象がある
    勿論、特定のモデルがいるのであれば知りたいが

  • 149二次元好きの匿名さん24/02/26(月) 23:36:46

    >>148

    自己レスかつ、個人的な感想でしか無いけれど

    二階堂は当時の大多数の兵士と同じ一等卒だし、登場時は特殊な技能(不死身とかマタギとか)も持ってなかった

    生い立ちも静岡から北海道へ来たっていう所以外は特殊な家庭事情もない平民出身っぽいし、兄弟との死別や負傷は当時の軍人あるあるなエピソードなのかなと

    そういったところから時代の影響で戦争に巻き込まれ、変わってしまった数多の一等卒の集合体というか代表的な存在なのかなと原作を読んでいて感じたな

  • 150二次元好きの匿名さん24/02/27(火) 08:22:22

    >>147

    二階堂の鋭敏さや周りと一線を描す全体的なスペックの高さは努力というよりは才能や血筋に依る物に感じられるので

    ぶっちゃけロムルスとレムスに似た生い立ちだったとしてもさほど違和感無いな


    元々名高い士族、または華族の家系の末の双子として生まれたが、権力闘争云々もしくは妾の子として疎まれ捨てられ、狼が乳をやったかどうかは別として平民の夫婦に拾われ育てられたとしても面白い

  • 151二次元好きの匿名さん24/02/27(火) 08:24:06

    >>147

    二階堂の具体的な過去の描写が伏せられている分、想像の幅は果てしなく広がる

    ここまで実写で重要な役割を与えられ注目浴びている分、実写で生い立ちについて補足的な描写があるといいな

    平凡でもどこか神秘性のある曰く付きの過去でも

  • 152二次元好きの匿名さん24/02/27(火) 12:10:18

    平凡な方が好みかなあ
    双子というだけで不気味と疎まれてお互いだけが拠り所で依存と暴力性を強めていったとかそんなのかなーと思ってる
    回想あるとまた解釈変わってきちゃいそうだから今更変に足されなくてもそれはそれでいいんだけど実写の双子が予想を遥かに超えて良かったので
    他キャラの回想とかでまた画面の隅でヒソヒソしてる双子が見たい希望ならめちゃくちゃある

  • 153二次元好きの匿名さん24/02/27(火) 13:09:02

    洋平の耳と鶴見中尉の耳は似てるからくれ、のくだりは好きだった

    それにしても鶴見は二階堂に対して父ちゃんみたいな口調になっていったな
    鶴見はかたわれを失った浩平の辛さを身にしみて理解していたと思うし、可愛いせがれのように思う事もあったかも

  • 154二次元好きの匿名さん24/02/27(火) 13:10:19

    双子時代もっと見たかったよね
    ゴールデンカムイのストーリー的にそこは重要なところじゃないから仕方ないだろうけれど
    静岡から北海道だと屯田兵家族だったとかなのかなあと思う
    金カムきっかけで屯田兵にも興味が湧いたから二階堂兄弟が屯田兵家族として北海道に移住する話とか見てみたい

  • 155二次元好きの匿名さん24/02/27(火) 13:26:59

    >>152

    明治時代となると迷信も残っていて双子の扱いはあまり良くなかっただろうしね

    戦争でもお互いのために戦ってお互いの為に生き抜いたのだろう

    それこそ兄弟愛という形で鶴見中尉の言う「愛」を最初から持っているからあんなに強いんだと思う

  • 156二次元好きの匿名さん24/02/27(火) 13:48:10

    回想とかも特に無い、特別な能力持たないやつが自分の持てる全て出して戦うっていうのが二階堂の格好良さだと思う
    それこそ上の方であったノーマルキャラを極限まで強化した奴っていう例えみたいに

  • 157二次元好きの匿名さん24/02/27(火) 15:26:34

    小樽の戦闘シーンとか見ると戦闘中口角上がってるしなんか生き生きしてて格好良いと思うと同時に戦争から心が帰ってこれていないんやな…ってなる
    20代前半(参考:インタビューでの杉元の年齢)だから新卒1-2年目とかの若者がこうなってしまっていると思うと辛いな

  • 158二次元好きの匿名さん24/02/27(火) 21:25:34

    まあ身も蓋もないこと言っちゃうと二人揃って兵卒って時点で平凡な平民出身だわな
    身分の高い人物の子供だったらどっかしらで嗅ぎつけられて利用されるだろうし
    (実際作中でも尾形が花沢中将の妾の子ってことで中央と鶴見に利用されてるし)
    兄弟殺されてその仇討つために戦ってるんだからそりゃ戦闘能力も増々発揮されるわな

    特別な背景が無くても作中の強キャラ達とタメ張れるなんて最高に格好良いやん?

  • 159二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 03:07:46

    二階堂の出身については野田先生のみぞ知るだな

    読者がこうだ!と思っている事も一瞬で覆されることはある

    でも>>151のように描かれていない二階堂の過去をあれこれ考えるのは楽しい

    きっといつか明かされると信じてます

  • 160二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 03:27:57

    このレスは削除されています

  • 161二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 03:31:17

    >>137

    配役発表時に二階堂役の柳さんはモデル出身と聞いてへーと思ってたが、パリコレ12回出場ミラノコレクションも経験されてると知っておいおいスーパーモデルだよ..!と驚いた

    (LOUIS VUITTON のコレクションにも参加されてる)


    それであの実写二階堂のリアルで独特な一人二役の演技力とアクションに繋がるなんて... 山崎さんや他の役者さんらも含めて実写のキャステイング担当様天才過ぎるな

  • 162二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 13:18:21

    洋平を失った時の浩平の慟哭は俳優さん声優さんどちらも真に迫る演技で凄まじい怒りと悲しみが伝わってきた

    ところで洋平浩平って双子とはいえ性格や見た目に若干の違いってあるのかな?
    浩平に比べると洋平の登場シーンは極めて少ないが演じ分けなどはされていたんだろうか

  • 163二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 13:43:35

    どちらかというと洋平の方が攻撃的で浩平の方が落ち着いてて周りを見てるらしい
    皆が来るから銃でやるな銃剣でやれって指図したのも浩平だし

  • 164二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 20:46:37

    小さい時の洋平と浩平の姿をみたい
    絶対に可愛い
    きっと迷子にならないようにどこに行くにも手をつないでる

  • 165二次元好きの匿名さん24/02/29(木) 02:10:32

    二階堂の母親は双子に同じ着物を揃えたのかそれとも違う色の着物を着せて見分けがつきやすいようにしたのかな

    洋平も浩平もゆったりとして果てしない広がりを感じさせる良い名前だと思う
    きっと親に愛され大切に育ったんだろうな

  • 166二次元好きの匿名さん24/02/29(木) 02:31:47

    薬漬けのせいで幼児化したイメージ強いけど杉元拷問しようとするシーンや回想での帽子触り合いとか(アニメじゃおかずの交換)2人の時じゃ素で子供っぽい性格だったのかな

  • 167二次元好きの匿名さん24/02/29(木) 08:44:25

    >>137

    インタビューの中で柳さんは二階堂の印象について

    イカれているし怖いけどどこか可愛げがあってフィギュアにしたくなるようなフィット感がすごく好きと説明して

    急に子供っぽくなったり赤ちゃんみたいになる可愛い一面を垣間見せたいと考えながら演じた、とも語ってるね

  • 168二次元好きの匿名さん24/02/29(木) 12:20:31

    >>163

    もし洋平がストーリー中盤くらいまで生存していたら

    そういった2人の個性がもう少し明確になってたかもね

    見切り発車の洋平を抑える浩平とか

  • 169二次元好きの匿名さん24/02/29(木) 21:27:04

    >>162

    中の人はあんまり意識して演じ分けはしていないと言っていた気がする

    その方が原作の二階堂たちらしさが際立つみたいな

    とはいえ>>163みたいな差異は原作にも脚本にもあって、名前をはっきり識別できるシーンだとキャラの違いが浮き上がってくるの面白くて好き

    洋平が率先して杉元いたぶりたい感じで逆に浩平は「殺したら刺青の在処がわからんぞ?」って窘めてたりとかだよね


    >>167

    インタビュー読んでると考察オタク顔負けなくらい二階堂の色んな面や魅力にクローズアップして演じてくださってるのがよくわかって

    ひたすらありがとうございます!!!ってなっちゃう…

  • 170二次元好きの匿名さん24/02/29(木) 21:39:52

    アニメの杉田さんは意識的に洋平の声を相対的にやや低めにしてたって聞いた覚えがある

  • 171二次元好きの匿名さん24/02/29(木) 21:53:50

    >>165

    「洋」も「浩」も広々とした様を意味する漢字だし、氵着いてるから海を思わせる名前だなあと

    静岡の海沿い出身なのかなと想像したり


    余談だけど静岡には「遠州木綿」っていう伝統的な織物があるんだけど、藍の濃淡で表現された縦縞模様が二階堂兄弟に目茶苦茶似合いそうなんだよね

    遠州木綿の着物着た双子が見てみたいよ…

  • 172二次元好きの匿名さん24/02/29(木) 22:06:03

    >>170

    洋平のほうが抑揚抑えめに話してるなとは感じた

    浩平の方がちょいちょい声裏返るなと


    杉田さん、3期の時のラジオで「過去シーンがあったから声を戻した」とも言っていたな

    モルヒネ中毒になる前となった後でちゃんと声変えてるの流石だなあと思ったよ

  • 173二次元好きの匿名さん24/02/29(木) 22:19:52

    作中では描写されてないけどさ、義手も義足もすぐに使いこなせるわけじゃないだろうし、ましてそれを武器として使いこなすなんてかなり鍛錬積んだんだろうなと
    左撃ちに切り替えるのだって実践で使えるレベルにするのは簡単じゃないだろうし
    ユニークな動きがピックアップされがちだけど実は努力型タイプなのかなって
    二人揃ってた時も互いに切瑳琢磨してあんなに強くなったんだと思うと良いよね…

  • 174二次元好きの匿名さん24/02/29(木) 22:25:47

    >>166

    最期のシーンの口調は兄弟二人の時の口調なんだろうなと思った

    実際モルヒネで幼児退行起こす前から江渡貝くんの家や茨戸の幕間で中尉が尾形の血筋の話してる時に耳に話しかけてる時は同じような口調だったし

    子供の頃からヒソヒソ話してて、その時の口調がそのまま残ってるとかじゃないかなと思ってる

  • 175二次元好きの匿名さん24/02/29(木) 23:02:40

    このレスは削除されています

  • 176二次元好きの匿名さん24/03/01(金) 00:00:15

    洋平が生きてた時はこんな口調だし耳に話しかけるようになってから幼児退行し始めたと思ったけど
    周りに人いるし完全に二人きりだと最期のような口調だったのか精神が幼児のまま逝ってしまったのか謎だ

  • 177二次元好きの匿名さん24/03/01(金) 00:26:28

    ヒソヒソ話の時限定であの口調なんじゃないかな?
    周りに人がいる時といない時で口調や呼び方が変わるって割とあるあるだし

  • 178二次元好きの匿名さん24/03/01(金) 01:05:31

    登場時から同年代設定の杉元や谷垣と比べるとちょっと子供っぽい所はあるなーと思う(決して悪い意味ではなく末っ子気質的な意味で)
    一番上が双子だと家の相続で揉めるからかたっぽは養子に出されるってのが昔はよくあったみたいだけど、二人一緒に育ってるの見るに上に兄弟がいたのかな?双子のどっちが兄貴だみたいなのもないし

  • 179二次元好きの匿名さん24/03/01(金) 01:33:11

    一応アニメ設定だと浩平が兄だけど野田先生は確か「浩平が少し先に生まれた」としか言ってなくて解釈色々できるからそれが好き
    どっちかがどっちかを兄貴って呼ばずにお互いの名前で呼んでるの最高に鏡合わせの双子…って感じ
    片方死んでバランス崩れちゃったんだな

  • 180二次元好きの匿名さん24/03/01(金) 01:51:15

    アニメも最初は浩平が弟って書かれててそっから修正されたから余計にどっちだ?ってなってたなw

    Youtubeで映画レビュー上げている方が実写の杉元を囲って二階堂が話しているシーンについて「二人で話しているというより、鏡の中の自分に話しかけて考えを整理しているように見えた」みたいなこと言ってて、なる程なーとなった
    確かにあの二人は「なあ浩平?/なあ洋平?」みたいな確認取り合う掛け合い多いよね
    それができなくなった後は精神の均衡が取れなくなっていく展開が続くという…

    映画だと脚絆の違いも無くなっていてより鏡写し感が上がっているのが表現としていいね

  • 181二次元好きの匿名さん24/03/01(金) 09:29:52

    この二人が仮に生き延びた未来があったとして互いから自立して別々に生きる選択肢は存在しえたかなってたまに考える

  • 182二次元好きの匿名さん24/03/01(金) 12:03:16

    >>181

    あるとしたら戦争で負った心の傷が完全に癒えてからなのかなと思う

    あんなにも「一人の人を二人に分けました」感があるのは戦争の影響も大きいのではないだろうか?

  • 183二次元好きの匿名さん24/03/01(金) 12:45:56

    映画だと要所要所の台詞がピックアップされてるから余計に感じたが

    金塊争奪戦で人を殺すなと言われてた杉元が最初かつ少なくとも今作の現在軸で唯一殺したのが洋平で(あれは殺さざるを得ないが)

    結局最終決戦までその片割れに追われる、命を狙われるって作劇として凄く整っているな…とあらためて思った


    >>180

    脚絆めちゃくちゃ凝視したけどあれやっぱり双子に違いないよね

    一心同体度が上がってる…

    みかん好物って言われてたのもオレンジの片割れの諺に因んでるんじゃないかって言われてたの思い出した、偶然だとしてもぴったり来るの好き

  • 184二次元好きの匿名さん24/03/01(金) 20:27:13
  • 185二次元好きの匿名さん24/03/01(金) 22:31:15

    >>184

    一瞬だけど立っているだけで様になるな…

    映画内でもかっこよかったけれど、オフショットも目茶苦茶格好良い!

    コンビニプリントでいいからブロマイド出して欲しいな〜!

  • 186二次元好きの匿名さん24/03/02(土) 09:18:11

    >>56

    >>58

    二階堂が観測手やってたって話だけど、作中で優秀な狙撃手ってもれなく性格がめちゃくちゃ執念深いんだよね

    尾形と頭巾ちゃんは言うまでもなく、狩人だけど二瓶もそうだし谷垣ですらそんな一面がある

    二階堂も杉元をどこまでも執念深く追ってたから、もしかしたら尾形は浩平は狙撃手適性があると見込んでたのかも知れない

  • 187二次元好きの匿名さん24/03/02(土) 19:13:14

    >>186

    実際登別では狙撃手やってたからね

    上にもあるけどあの視界悪い中+左打ち切り替え直後で目標付近に着弾してるから素質あるんじゃないかな

    網走監獄の時も偽のっぺらぼうの頭撃ち抜いてたし(本当に狙ったのは杉元だけど)

  • 188二次元好きの匿名さん24/03/03(日) 03:24:45

    >>184

    実写における二階堂の一人二役の撮影秘話はじめ舞台裏のエピソードを知りたい

    とても自然だったけどタイミングその他どうされていたんだろう

  • 189二次元好きの匿名さん24/03/03(日) 09:48:46

    実写では稲妻強盗やって欲しいなあ…
    あの話の二階堂格好良いし活躍シーンも結構あるから好きなんで
    (後モデルとなった建物も好きなので)
    いつもの軍服姿もいいけれど着流しめちゃくちゃ似合ってたし

  • 190二次元好きの匿名さん24/03/03(日) 19:02:14

    >>186

    執着心と言ってもスナイパーとか狩人勢は獲物に対する執着心だから二階堂のそれとはちょっと違うんじゃないか?

    二階堂の場合はとても仲の良い兄弟の仇だからであって、行動原理も兄弟愛から来るもので狩猟本能からくるものじゃないし


    別に二階堂に狙撃の才能がないとか言っているわけではないのであしからず

  • 191二次元好きの匿名さん24/03/04(月) 01:42:28

    >>184

    元モデルだから当たり前だけどスタイルいいよね

  • 192二次元好きの匿名さん24/03/04(月) 07:37:01

    「連続ドラマW ゴールデンカムイ ―北海道刺青囚人争奪編―」特報映像【WOWOW】

    「連続ドラマW ゴールデンカムイ

      ―北海道刺青囚人争奪編―」

    今秋から放送、配信される実写ドラマの情報が解禁されたね。ヘッドギア... してる

    二階堂役の柳俊太郎氏曰く「この辺りから二階堂の個性が爆発していきます」との事

    これは... 期待特大だッ!

  • 193二次元好きの匿名さん24/03/04(月) 07:54:18

    >>192

    上の方で色々言われていたけどちゃんと乳首ヘッドギア再現されてて嬉しい!

    映画で描写盛られてて映画時点でも個性たっぷりだったけど、そうだよ二階堂はここからが本番なんだよ

    WOWOW加入してないけどこれは加入せざるを得ないな

    めちゃくちゃ楽しみだ!

  • 194二次元好きの匿名さん24/03/04(月) 13:01:05

    ドラマ化うれし~い

  • 195二次元好きの匿名さん24/03/04(月) 13:06:03

    乳首ささやかでちょっと笑った

  • 196二次元好きの匿名さん24/03/04(月) 14:38:04

    >>161

    ルイ・ヴィトンのコレクションも乳首付ヘッドギアもエレガントかつカジュアルに着こなす男、二階堂浩平


    江渡貝くんのファッションショーでは江渡貝役の俳優さんにキャットウォークの徹底指導をしてくれる浩平はいる。いっそ一緒にランウェイ歩いてほしい ...!

  • 197二次元好きの匿名さん24/03/04(月) 14:43:43

    >>195

    平常時だから…

  • 198二次元好きの匿名さん24/03/04(月) 17:06:41

    実写で乳首動くシーン見たら絶対笑うは

  • 199二次元好きの匿名さん24/03/04(月) 18:33:32

    ビジュ見た瞬間>>91やんけ!ってなって思わず笑っちゃった

    すごく…お似合いです…包帯に軍帽も楽しみにしてます…次は対土方さんかあ

    そして二階堂スレ完走しそうで感動してる

    アクション盛り盛り橇バトルも双子連携プレーもほんとに良かったありがとうまだ通う

  • 200二次元好きの匿名さん24/03/04(月) 19:33:06

    秋楽しみに待ってる

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています