オニャンコポン?

  • 1二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 00:01:40

    なんか急に名前が出てきたけど、こいつの顔しか浮かんでこないもん

    オニャンコポンがどういうウマなのか、教えて欲しいもん

    https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/F/FoolFool/20050815/20050815142923.jpgcdn-ak.f.st-hatena.com
  • 2二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 00:03:14

    このレスは削除されています

  • 3二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 00:03:41

    フラッシュに教えてもらうもん

  • 4二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 00:04:00

    エイシンフラッシュの最初で最後の希望もん

  • 5二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 00:04:36

    名前の由来がすごい事くらいしか知らないもん

    アカン教の創造神の一柱だから日本語ならアマテラスと名前を付けるようなものだもん

    オニャンコポン - Wikipediaja.m.wikipedia.org
  • 6二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 00:04:42

    エイシンフラッシュ産駒初の重賞制覇もん
    ネタ抜きで希望の星もん

  • 7二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 00:05:12

    >>4

    まだ最後かどうかは分からんもん

    ところでフラッシュはオニャンコポンに詳しいのかもん?

  • 8二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 00:08:22

    名前の由来としては
    神話の天空神→進撃の巨人のキャラ→フラッシュ産駒の馬名
    みたいな感じもん
    そしてフラッシュ産駒初の中央重賞制覇馬もん

  • 9二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 00:10:05

    話を聞いてる限りでは素直で操縦性が良さそうな印象もん。

    エイシン産駒は気性難が多いらしくて扱い難しいし、追い切り一つをずっと引きずったりするみたいで、こんな素直な子は中々いないらしいもん。

    大体このインタビューに載ってるもん。ホープフル前だから若干古めだけど参考になると思うもん

    「偉大な者」オニャンコポンの快進撃が止まらない! エイシンフラッシュ産駒初のJRA重賞制覇へ(netkeiba.com) - Yahoo!ニュース【取材・文:東京スポーツ・藤井真俊=コラム『GIドキュメント』】
    ホープフルSでGI制覇を目指すオニャンコポン(牡2、小島茂之厩舎)。愛らしい馬名とは裏腹に、レースでは力強い走りで2連勝。“かわい
    news.yahoo.co.jp
  • 10二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 00:10:22

    確かに進撃の巨人にもいたもん
    そんな由緒ある名前とは知らなかったもん
    しかしなんでエイシンフラッシュの産駒にガーナの土着神の名前をつけようと思ったんだもん……

  • 11二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 00:12:38

    >>10

    オニャンコポンの馬主さんはおそらくオタクだもん

  • 12二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 00:12:48

    >>10

    馬主さんがかなりのオタクだからだもん。アヤナミだのエヴァだのつけてる馬主だもん

  • 13二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 00:14:38

    出走の度毎回Twitterで任せたよオニャンコポンって言われてるイメージしかないもん

  • 14二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 00:17:14

    あーそういう感じかもん

    母のシャリオドールはどういうウマもん?
    母父のヴィクトワールピサはどこから聞いたことある気がするもん

  • 15二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 00:17:36

    そもそも進撃の巨人のオニャンコポンがどんなキャラだったがわからないもん!
    ジャスタウェイのネタが流行ってたころも割とこんな感じだったもん

  • 16二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 00:19:58

    >>14

    負けっぱなしで終わった普通の牝馬だもん

    悪く言うならヴィクトワールピサの血を持つ孕み袋だもん

    サラブレッドの負の面と言えなくもないもん、ただそれ故牝馬は処分されないもん

  • 17二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 00:20:39

    父エイシンフラッシュ、母父ヴィクトワールピサ、母親のシャリオドールも社台ファーム生産と社台ファームがずっと追い求めてきたものの結晶と言ってもいい血統もん。こいつがクラシック勝ったら社台ファームの脳が焼けるもん

  • 18二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 00:23:00

    >>14

    ヴィクトワールピサはエイシンフラッシュ世代の皐月賞馬にして、三歳有馬制覇の一頭であり、震災直後の日本にドバイでの勝利を届けたやつだもん。

  • 19二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 00:26:29

    親父のエイシンフラッシュはダービー馬、オニャンコポンは「偉大なもの」って意味で、2021年ダービー馬のシャフリヤールは「偉大な王」って意味だもん
    オカルトを信じるか信じないかはあなた次第もん

  • 20二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 00:32:26

    >>14

    >>16

    シャリオドールというかその母のサプレザが照哉さんが海外で走らせてG1を勝った掌中の珠の様な牝馬もん。サプレザは牝馬を3頭しか産んでいないしかもその内1頭は引退後直ぐに死去もう1頭はまだデビューしてないから、シャリオドールは彼女の跡を継ぐ大事な後継牝馬もん。


    社台ファームというか照哉さんの執念がつまった馬なんだもんオニャンコポン

  • 21二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 00:39:07

    このレスは削除されています

  • 22二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 00:45:51

    立てたくなるのは分かるけど、もう前に同じスレ立ってたろって思ったら向こうはオグリだった

    あれはオニャンコポンと言って|あにまん掲示板ウマ娘ではまだ実装されていない競走馬なんだ知らなかったのか◇bbs.animanch.com
  • 23二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 00:47:41

    二戦目(11月7日)の時に各地で勝った馬が
    ・オレタチハツヨイ
    ・オレデイイノカ
    ・アナゴサン
    ・モリノカンナチャン
    ・オヌシナニモノ
    で、やたら珍名が勝っててオニャンコポンもそこで勝ってて注目されたもん
    掘り下げてみたらエイシンフラッシュ産駒でまさかのフラッシュ産駒中央重賞最有望株と言う事実にビックリした人も多かったもん

  • 24二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 00:54:23

    父エイシンフラッシュ母父ヴィクトワールピサは珍名抜きに思わず応援したくなるし名前も良いから注目してる

  • 25二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 01:01:17

    2歳のネタ名前馬にしてはやたら色気がある顔なんだ

  • 26二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 01:07:00

    >>15

    やたらいい人な黒人男性だもん

    登場はあっさりしてたけど、オニャンコポンがいなかったら詰んでるポイントが多い影のMVPだもん

    自分が殺されそうになっても屈したりしないメンタル強者だもん

    某動画サイトで名前で検索すると名シーン出てくるから聞いてみるといいもん

    ある意味進撃の巨人世界の結論とも解釈できるもん

  • 27二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 01:09:35

    >>25

    父エイシンフラッシュも母父ヴィクトワールピサもグッドルッキングホースとして名を馳せてたからな

  • 28二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 08:01:25

    >>26

    主人公であるエレンが途中から進撃脳になって色々諦めてたり、准主人公のライナーが事あるごとに死にたがってたりして噛み合わない事が多いのが進撃もん

    でもオニャンコポンは敵との対話を諦めず多様性を受け入れ、迫害されてた自分達の過去を全否定もせず事実として認め、それでも前を向いてもっといい結果になるはずだと歩み続けているもん

    正直歪み切った上の二人より読者が見て安心できる主人公メンタルしてるもん

    伊達に最高神の名前を冠したキャラじゃないってくらいには活躍するもん

    RPGでいう所の終盤の詰み回避に制作側が用意してくれたガチ有能お助けユニットもん

  • 29二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 08:08:41

    オニャンコポンが大成して種馬になったら需要はかなりあるのかもん?

  • 30二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 08:11:26

    >>29

    もし大成するなら非サンデー系種牡馬としての需要を得られるもん

    非サンデー系種牡馬は今のところマイラーが多いから中距離馬は多分それなりに貴重もん

  • 31二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 08:32:03

    早熟で折り合いが良くて先行脚質っぽくて末脚もあるから皐月賞日本ダービーは割りと期待できるって聞いたもん

  • 32二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 08:35:21

    エイシンフラッシュ産駒初の重賞制覇が親子制覇になる京成杯ってのも美味しいもん

  • 33二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 08:38:55

    >>29

    祖母が名牝サプレザで本馬も父馬同様に素直な気性と瞬発力があり、サンデーも5代父にまで遡ることになるから繁殖牝馬には困らないと思うもん。何より社台ファーム生産馬だからロゴタイプみたいに社台SSに入らせてくれると思うもん。

  • 34二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 08:40:18

    前走は病気明けで走らせる方がおかしいもん!

  • 35二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 08:42:34

    折り合いの付け方みてると長距離が向いてそうなんだよな
    クラシック3つともどれも有力候補になりうると思う

  • 36二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 08:46:18

    >>35

    母父が皐月、父がダービー、本人が菊花の三代で達成する三冠とか脳が焼けきれそうもん

  • 37二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 09:03:06

    >>1

    めちゃめちゃ懐かしいもん

    絢爛舞踏祭もん

    明らかにマシンスペックが追い付いてなかったけどSF経済シミュレータとして面白かったもん

  • 38二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 09:06:26

    >>11

    エヴァ(直球)、アヤナミ(直球)、スタープラチナ(直球)に草生えるもん

  • 39二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 20:06:06

    クラシック戦線で見てみたいもん
    だからこそ先日の勝利は最高だったもん

  • 40かなし22/01/18(火) 07:19:11

    馬主さんも確か今現在所有しているのがこのオニャンコポン一頭なんだよね。
    いやぁ、応援したくなる。

  • 41二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 07:23:46

    正直展開が向けばすごい末脚炸裂すると思うもん
    ホープフルでは馬群に突っ込んでダメだったけど京成杯では上手く外に出て坂を上った後に加速したもん
    あれは痺れたもん、3連複は2着に知らんやつが来て終わったもんけど

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています