地味に面白いけどあまり語られてるのをみない

  • 1二次元好きの匿名さん24/02/13(火) 23:13:46

    それがエクリプスですわ
    もっと語られてほしい

  • 2二次元好きの匿名さん24/02/13(火) 23:19:06

    機体設定はアストレイ寄りなんだけどシナリオはスタゲの方が規模感近いという

  • 3二次元好きの匿名さん24/02/13(火) 23:20:14

    連合統治下のオーブがどうなってたか明確にしただけでも功績がある

  • 4二次元好きの匿名さん24/02/13(火) 23:26:45

    ハーフコーディネイターの掘り下げ好き

  • 5二次元好きの匿名さん24/02/13(火) 23:28:05

    二号機抜きにしてもセカンドステージ並みの性能だよな

    オーブは前大戦で手に入れた技術の軍事利用をやめてください!

  • 6二次元好きの匿名さん24/02/13(火) 23:28:14

    単行本勢なんだすまんな

  • 7二次元好きの匿名さん24/02/13(火) 23:28:31

    つーかHGでも出して欲しい
    新規造形ジンとカラミティ欲しいよ

  • 8二次元好きの匿名さん24/02/13(火) 23:33:22

    ミヤビがかわいい

  • 9二次元好きの匿名さん24/02/13(火) 23:40:32

    割と細かく本編アストレイスタゲとリンクするんだよな

  • 10二次元好きの匿名さん24/02/13(火) 23:41:51

    面白いけどまぁ人を選ぶ設定してるなぁとは思っちゃう

  • 11二次元好きの匿名さん24/02/13(火) 23:49:29

    >>10

    そんな人選ぶ要素あったかな

    良くも悪くも小さく手堅くまとめてると思うんだが

  • 12二次元好きの匿名さん24/02/13(火) 23:53:24

    >>9

    まさかオムコファイブのシルエットが出てくるとは思いもしなかった

  • 13二次元好きの匿名さん24/02/13(火) 23:56:27

    >>12

    うむ…デルタ読んだのがもう15年くらい前だから余計びっくりしたんだなあ

  • 14二次元好きの匿名さん24/02/14(水) 00:15:14

    キャラデザがそれまでのSEED作品と雰囲気大分違うんだよね

  • 15二次元好きの匿名さん24/02/14(水) 02:30:25

    まーた大西洋連邦か

  • 16二次元好きの匿名さん24/02/14(水) 04:39:19

    このレスは削除されています

  • 17二次元好きの匿名さん24/02/14(水) 04:39:37

    >>15

    あのへんは多分史実の方の第二次大戦アメリカでの日系人の扱いをインスパイアしてるから…

    日系人の強制収容 - Wikipediaja.wikipedia.org

    問題は当時のアメリカと違って大西洋連邦はプラントに勝ちきれなかったという点よ…

  • 18二次元好きの匿名さん24/02/14(水) 04:47:31

    やるかやらないかでいえば、まあアメリカはやるときはそういう事やる国だよねって

  • 19二次元好きの匿名さん24/02/14(水) 05:00:01

    >>4

    ま、なるわな…

  • 20二次元好きの匿名さん24/02/14(水) 08:28:39

    やっぱこのでかい胸も遺伝子を弄って…

  • 21二次元好きの匿名さん24/02/14(水) 08:32:46

    >>13

    うわなつかしいな

    105パイロットの下級氏族の息子達だったか

  • 22二次元好きの匿名さん24/02/14(水) 08:36:08

    技術系統がぜんぜん違うっぽいからしょうがないんだけどエクリプスって機体自体が好きになれなくて漫画の方も興味が持てないなぁ
    SEEDの世界観の補強の為に履修しといた方がいいのは分かってるんだけどどうしてもなぁ…

  • 23二次元好きの匿名さん24/02/14(水) 09:04:22

    >>22

    エクリプスの設定が邪悪すぎて嫌いとかなら最近の話で真相が明らかになったからもしかしたら大丈夫かもしれない

  • 24二次元好きの匿名さん24/02/14(水) 09:12:07

    >>23

    見た目が余り好きになれんのよなぁ

    ガンダムSEED見てたのにいきなり他のガンダムじゃない作品の機体が出てきた感じ

    火星の連中とか他の作品だと木星みたいに全然違う環境の機体ならまるで違うのも納得出来るんだけど

    設定だけなら厄ネタ満載ってコトは知ってるから敢えて全然違う見た目にしたのかなとは思うけど…

    いつかは慣れるかもしれないから気が向いたら履修してみる

  • 25二次元好きの匿名さん24/02/14(水) 09:15:58

    むしろSEEDの技術系統にかなり忠実な機体だぞエクリプス

  • 26二次元好きの匿名さん24/02/14(水) 09:17:17

    正直デザインはアストレイとかそのあたりの機体とそんな違いあるか?ってなるわ
    ケチつけたいだけにしか見えない

  • 27二次元好きの匿名さん24/02/14(水) 09:50:31

    キャラデザの方がこれまでのSEEDと違いすぎるなら納得した

  • 28二次元好きの匿名さん24/02/14(水) 10:05:08

    カガリ様に内緒で作ったけどあくまで抑止力だし最悪の場合は自分たちだけで責任取るぞ。
    カガリ様を困らせたくないからな
    からの
    カガリ「運命たちの確保と秘匿と修理やっておけよ!」

    ず、ずいぶん成長したな

  • 29二次元好きの匿名さん24/02/14(水) 14:11:55

    劇場版のオーブの戦術が完全にエクリプス運用のそれだった

  • 30二次元好きの匿名さん24/02/14(水) 14:14:15

    >>20

    コーディネーターの嬢専の風俗に来たオッサンが言いそう

  • 31二次元好きの匿名さん24/02/14(水) 21:05:04

    全体的に落ち着きすぎてるところはある

  • 32二次元好きの匿名さん24/02/14(水) 23:34:37

    本編ともアストレイとも違う観点からCEを見れる

  • 33二次元好きの匿名さん24/02/14(水) 23:37:48

    昔∀ガンダムのコミカライズ(マガジンZ版)
    描いてた人がやってんのよね

  • 34二次元好きの匿名さん24/02/14(水) 23:43:24

    >>33

    かなりベテランの人なんだな作画してるの

  • 35二次元好きの匿名さん24/02/15(木) 04:07:49

    修理にフリーダムに使う予定のパーツ使ったりDSSDから高純度素材取り寄せたりするシーン好き

  • 36二次元好きの匿名さん24/02/15(木) 04:08:55

    どんなラストになるんだろうか

  • 37二次元好きの匿名さん24/02/15(木) 04:29:28

    >>36

    多分戦いがなかったことにされるとは思う

    後はやたらハーフコーディネイターが話に絡むしタツミとミヤビでその辺なんかやるかな?

  • 38二次元好きの匿名さん24/02/15(木) 09:27:14

    ジョエルという全てが謎の男
    ロールアウト前のザクを所有してたりカラミティやレイダーのバリエーション機持ってたり只者じゃない

  • 39二次元好きの匿名さん24/02/15(木) 18:35:33

    >>8

    >>20

    このミヤビってキャラはヒロインしてるの?

  • 40二次元好きの匿名さん24/02/15(木) 18:39:34

    敵組織のリーダー相手に直接交渉する辺り肝の据わり具合はSEEDのヒロインしてる

  • 41二次元好きの匿名さん24/02/15(木) 18:47:00

    ヒロインだけど流石オーブ国民だなと思う

  • 42二次元好きの匿名さん24/02/15(木) 20:11:02

    >>39

    かなりしてる

  • 43二次元好きの匿名さん24/02/15(木) 20:17:00

    >>24

    初見でイメージしたのはΞだった

    並べるとそこまででもなかったが

  • 44二次元好きの匿名さん24/02/15(木) 23:10:54

    このレスは削除されています

  • 45二次元好きの匿名さん24/02/15(木) 23:16:26

    このレスは削除されています

  • 46二次元好きの匿名さん24/02/15(木) 23:32:57

    あの自爆があったから絶滅戦争防げたんだから犬死にでもなんでもないぞ

  • 47二次元好きの匿名さん24/02/16(金) 01:03:35

    これはフラグ立ってますわ

  • 48二次元好きの匿名さん24/02/16(金) 01:19:15

    >>43

    やれることは近いよね

    超スピードで突っ込んで爆撃

  • 49二次元好きの匿名さん24/02/16(金) 01:20:33

    物語が完結してないから離反したケンはどうなるかは分からないけど
    ホーリとミヤビは種自由のカガリを支えてると思うんだよね
    「「やることが・・・やることが多い・・・!」」みたいな感じで

  • 50二次元好きの匿名さん24/02/16(金) 01:24:45

    >>17

    実際の日系人部隊は最前線送りは国際的非難浴びるからと軍上層部は後方支援だけにするつもりだったけど日系人たちが米国民の責任を果たさせてくれと多数志願して最前線配備決定になった

    大西洋連邦は意図的に危険なだまし討ち作戦を強制させて戦後切り捨てたからクソを超えたクソ対応で元だまし討ち部隊のハーフに恨まれて核ぶち込まれかけてる

  • 51二次元好きの匿名さん24/02/16(金) 01:27:34

    >>45

    その場合速攻でカーペンタリアからザフト軍攻めてきて満身創痍状態のオーブがトドメ刺されてオーブは完全に滅ぶ

  • 52二次元好きの匿名さん24/02/16(金) 01:29:42

    というかSEED本編で宇宙行ってから地上の描写ないし
    アストレイもアメノミハシラ視点だから宇宙からの描写だったよね?
    大西洋連邦がブルコスの影響強いのも本編通りだし

  • 53二次元好きの匿名さん24/02/16(金) 01:29:55

    MA形態は音速を超える程でフリーダムより圧倒的に速い

  • 54二次元好きの匿名さん24/02/16(金) 06:58:57

    このレスは削除されています

  • 55二次元好きの匿名さん24/02/16(金) 08:38:07

    SEED期の大西洋連邦が暴走してるのは当時からだろ?

  • 56二次元好きの匿名さん24/02/16(金) 08:43:25

    このレスは削除されています

  • 57二次元好きの匿名さん24/02/16(金) 08:47:41

    >>56

    監督のツイートだかのソースはないの?

  • 58二次元好きの匿名さん24/02/16(金) 12:31:45

    >>57

    横からだけどないよそんなの

    戦後の金がかかる瓦礫撤去などの復興作業を連合がジャンク屋組合に丸投げしてたのを占領してないと歪曲して騒いでるだけ

    そもそも八八作戦でカーペンタリア攻め込んでる時期に近場のオーブを占領せずに放置するわけない

  • 59二次元好きの匿名さん24/02/16(金) 13:44:48

    とりあえず反米云々で元からなんか怪しかったからレス削除させてもらった

  • 60二次元好きの匿名さん24/02/16(金) 13:46:57

    >>58

    あるけど、

    2度の大戦をモビルスーツで最前線で戦った姫。そしてどちらも占領を免れ。午前1:22 · 2024年2月8日

  • 61二次元好きの匿名さん24/02/16(金) 13:49:37

    このレスは削除されています

  • 62二次元好きの匿名さん24/02/16(金) 14:04:14

    >>60

    これオーブ国民の視点で>>58のジャンク屋に丸投げしてたから進駐はされてるので乱暴狼藉は起きたけど終戦後にカガリ主導(神輿)で主権復帰したから占領されてないってことになってる感じなのかな?

  • 63二次元好きの匿名さん24/02/16(金) 14:06:57

    >>62

    そういうことだろうね


    実際カガリが戻って来て占領政策出来るか?て言われたらな

  • 64二次元好きの匿名さん24/02/16(金) 15:33:30

    >>62

    エクリプス以外は比較的安定してたってことだから駐留軍がいた一部都市で起きていたことになると思う

  • 65二次元好きの匿名さん24/02/16(金) 15:56:05

    >>60

    これカガリがってことじゃないの?

    ユニウス条約でオーブが主権回復するのは当時からの設定だし

  • 66二次元好きの匿名さん24/02/16(金) 18:08:26

    最初に>>58がないよそんなのとソースなしの持論だったからソース横から張っただけで

    >>65

    占領基本領土に使うことだし。屁理屈だけどほぼ傀儡政権状態なら占領されてないけど主権もない状態にはなる。

    これが

  • 67二次元好きの匿名さん24/02/16(金) 20:30:18

    MSのアクションシーンいいよね

  • 68二次元好きの匿名さん24/02/17(土) 02:00:00

    意外とこれまで触れてなかった要素だ

  • 69二次元好きの匿名さん24/02/17(土) 08:09:07

    ケンがこれまでいそうでいなかったタイプなのが好き

  • 70二次元好きの匿名さん24/02/17(土) 08:21:24

    >>43

    自分も肩と胸と腕のとんがり具合からΞが思い浮かんだな

  • 71二次元好きの匿名さん24/02/17(土) 10:58:14

    >>65

    エクリプスの作中ではっきり占領と書いてあるよ

    ちなみにホムラ政権

  • 72二次元好きの匿名さん24/02/17(土) 11:00:20

    最初明かされた設定はとんでもだったんだが
    いざ蓋を開けると割と納得できるし内容としても結構こじんまり(悪い意味ではない)としてしっかりしたスピンオフだなって印象

  • 73二次元好きの匿名さん24/02/17(土) 11:03:13

    >>62

    さすがにその理屈は無理あるだろ・・・

    単純に本編と外伝で細い相違があるだけ

    種に限らずガンダムあるある案件だよ

  • 74二次元好きの匿名さん24/02/17(土) 11:03:28

    >>68

    実はハーフコーディに関しては

    かなり昔だがアストレイですでにいたりする。

    連合兵士だがハーフで信用してないから

    わかりやすい塗装させて怪しいことしたら即撃つって扱い

  • 75二次元好きの匿名さん24/02/17(土) 11:05:19

    >>74

    ジストは功績抹消されず一応エース扱いしてもらえるだけまだマシだな

  • 76二次元好きの匿名さん24/02/17(土) 18:13:59

    公式サイトのキャラ紹介ページでミヤビが軍服着てるのがあるけど、今後その機会あるのかな

  • 77二次元好きの匿名さん24/02/17(土) 18:38:48

    差異は本編、他シリーズに最終的に合わせる形で良い感じに調整されるだろうから
    大まかな出来事としてあった、それがカガリの帰還などで運命までの復興に繋がった、になるだろうし

  • 78二次元好きの匿名さん24/02/17(土) 23:20:07

    でもハーフコーディネイターががっつり話の主軸に絡むのはエクリプスのケンとかが初めてじゃないか?
    フレームアストレイは見てないんだが多分敵の中の一人くらいのポジだったんだろ?シグーに乗ってるってことは

  • 79二次元好きの匿名さん24/02/18(日) 06:25:18

    >>78

    主軸ってほどじゃないけどメインキャラの1人ではある

    シグーも専用カスタムにアサルトシュラウド装備で周りの新型にも負けてない感じだし

  • 80二次元好きの匿名さん24/02/18(日) 11:31:28

    >>74

    ジストシグー真っ赤かだったな

    プラモがアサルトシュラウドついてなくてただのシグーのカラバリだったのも有名だった

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています