たまに尾田っちが怖くなる

  • 1二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 02:02:26

    あんな壮大な世界観を持ってて、読者に飽きさせないような展開書いて、そんな中読者がびっくりする伏線をさりげなく貼ったりして、しかも登場するキャラ一人一人を大事にし、このキャラはこの状況でどう動くかとかわかりやすく描写して、
    その上絵も上手い(色彩感覚パない)って
    人生何周目ですか。。。???

  • 2二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 02:05:42

    週刊連載漫画家という俺らとは別の次元を生きる生き物達のさらに上に立つ頭お魚の化け物だぞ、おまけに遊び心まで持ってやがる

  • 3二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 02:06:14

    連載開始時22歳くらいだっけ?
    めちゃくちゃ怖いよ

  • 4二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 02:08:35

    天賦の才はもちろんなんだけどWCIの妹萌とか飛び六法あたりの今風のデザインとかインプットも怠らない努力というかそういうのもすごい…こわすぎる

  • 5二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 02:10:26

    仮にもサブカル大国日本で一番の少年漫画雑誌で四半世紀に渡って看板背負ってるんだぞ?
    バケモノ中のバケモノに決まってるだろ

  • 6二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 02:17:07

    自分の作ったキャラや世界観を大事にしてるのが分かるのがいい
    本当に大事な事だよコレ

  • 7二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 02:19:00

    漫画への熱量が異常なのは感じる
    こう言っちゃなんだがこの巻数くらい続いてる漫画家だと、大抵やる気なくなってるのが多いイメージしかない
    まだ本人が漫画家としては若いのもあるんだろうけど

    ベルセルクの人といい、だからこそ危ういとこはある

  • 8二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 04:00:25

    カラー表紙だけや扉絵だけで何冊も画集出してるって本当におかしなことやってる…
    本編巻いて終わらせて残りはスピンオフでって考えかもしれないけど本編ずっと追いかけていたいよ五年じゃ足りない

  • 9二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 04:02:53

    サービス精神が良いを通り越してもはや狂気の域だよな。
    おかげでめちゃくちゃ楽しませてもらってるけどその分無茶な生活してるらしいし心配でもあるわ、もっと休め

  • 10二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 04:02:59

    初連載でこれはバケモン
    既に一生遊んで暮らしても余るくらい稼いでるだろうによく頑張るわ

  • 11二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 05:08:55

    本編がすごいのはもちろん巻頭カラーは毎回ネタが多彩で底がつかないの関心する
    動物虫魚とか描き慣れてない感0で多種多様を完全に自分のものにしちゃってるの怖いよ~

  • 12二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 05:11:49

    >>3

    ゆでたまご先生よりは一般に近いさ

  • 13二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 05:32:43

    人生の半分漫画家として過ごしてるんだよなこの人…

  • 14二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 05:37:57

    このレスは削除されています

  • 15二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 05:38:56

    読んでないから知らないけど後付けとか破綻無いの?だったら確かに頭おかしいわな
    あっても20年以上ネタ切れせずに続いてるの凄い

  • 16二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 06:06:25

    >>15

    破綻がないというより使えそうな(使わなくても不自然ではない)ネタを無限にばら撒いておいてからの回収が神がかってるって感じ

    あと読者から突っ込まれた矛盾は潔くごめーんしたあと後年自分からネタにしてたりする

  • 17二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 06:43:32

    何が一番こわいってこれだけの事やっといてそれでもまだ「あ、一生かけても漫画描く時間が足りないんだな」って節々で思わせるところだよ
    この人に健康寿命200年くらい与えてやってくれよ
    なお読者は完結前に()

  • 18二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 06:50:18

    >>16

    読者「能力者は水に浮かない!どうなってるんだ!」

    尾田「あれめっちゃ水に浮く木の上に寝てたんだよwww」

    アニメ「めっちゃ水に浮く木で出来たテーブルに乗ってます」

    十数年後本編「めっちゃ水に浮く木使って船浮かします」

  • 19二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 06:54:19

    ライブ感を大切にするタイプだから後付や破綻は結構…
    これ考えてなかった、これは急に追加したなんてことを語ってて読者を驚かせる

  • 20二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 06:57:59

    グランドラインで四皇との戦いがあるとか大まかなプロットはあったらしいが
    七武海で中間過程が伸びたっぽい
    チョッパー仲間入りも多分そこで練り直してサクラ王国のラスト考えてなかったとかあるんだろう

  • 21二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 07:58:03

    25年近く連載しててギャグも尽きてねェのがホントに凄えよ

  • 22二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 08:06:59

    あれだけ壮大な本編を描いておいて扉絵連載とかでもまだまだ面白い話を描き続けている 本当にすごいよ……

  • 23二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 08:10:38

    なにせキン肉マンのファンだからな…ライブ感の化身でもおかしくない

  • 24二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 08:12:11

    先生の連載ってワンダーランドな話面白いしよくこんなこと出来るな!?ってなる
    ミスウェンズデー髪の毛下ろすと王女っぽいな…?よしこの子を王女にしよう!で出来たビビを元から考えてたアラバスタ編に組み込んで上手くやってるのすげーよ

  • 25二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 08:26:06

    設定というか時系列やキャラは大事にするけど、バトル方面は割と少年漫画らしいノリでやっているというか
    凝ってるとは言え、巻数の多さ以外では読むハードルをあまり感じさせないようにしてると思う

  • 26二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 08:56:27

    >>15

    あくまで主観だけど、なんというかマイナス要素(設定の破綻とか)が無いというよりはプラス要素がこれでもかという程詰め込まれているから、楽しさと満足度がケタ違いなんだよね。

  • 27二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 09:13:37

    後付けがさも悪いことのように言われる昨今だけど、尾田先生の後付け(ドラム王国の桜など)を見てると、別に悪いことじゃないと思うわ

  • 28二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 09:40:52

    >>4

    その今風のデザインのうるティと、初期キャラのミスバレンタイン辺りが並んでも遜色が全く無いのも凄すぎる

  • 29二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 10:39:05

    先週最初から読み返したら話の構成と流れが完璧すぎて止まらなかったわ。思い出補正もあるけど、東の海→GL突入→対BW→空島の流れが美しすぎる

  • 30二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 11:33:58

    本編で主人公達の冒険を書きながらも
    表紙で脇役達のスピンオフ冒険も描いてるの、連載2つ持ってるようなもんだし
    確かに物語を効率的に進める為にも有効なんだけど絶対真似できない

  • 31二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 12:48:48

    女の子キャラの服がかわいいのなにげにすごいと思ってる
    世界観があれだからもちろん日本人の普通基準とは違うんだけど、それにしてもだよ
    最近はそうでもないけど、男性漫画家って、女の子の服が地味地味だったり妙にトガってたりありがちじゃん
    服飾史はもちろん今のファッションとかもめっちゃ勉強してそうだなと思ってる

  • 32二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 13:33:08

    装飾品とかパーツで可愛く見せてるとかじゃなくてシンプルな服で可愛いのホント凄い
    初期の衣装とか扉絵の衣装も全然ダサくないもんな

  • 33二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 13:35:49

    >>31

    それそれ。しかも女キャラだけに限らないから余計にね。男性漫画家は、特に女性ファッション疎いことが多いからファッション強いのはより際立つ

    こんな物量ある話しを作るだけで大変なのに週間漫画連載してて、表紙とか作中でも一人のキャラが色んなファッションをガンガン取り入れててキャラがお洒落なんだよな。無尽蔵にキャラ作り続けるし

  • 34二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 13:36:06

    尾田っちはちょっとキャラや設定の引き出しが多すぎる。週刊漫画家なんて出かける時間確保するのも一苦労のはずなのにどこからネタを取り込んでるのか。

  • 35二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 13:39:36

    >>20

    最後の雪国に咲く桜はライブ感で決めたとか訳わからんわ

    なんで行き当たりばったりであんな見事な起承転結ができるんや

  • 36二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 13:46:16

    宝くじ当てて早期リタイアしてえな~~親父がトム・クルーズだったらな~~って常に思ってる人間からすると、あんだけ富も名声もあってまだ週刊連載続けてるの人間じゃない
    作品を描き上げたい、盛り上げたいって欲の方が上回るのか?睡眠や遊びよりも??って思う

  • 37二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 14:19:39

    海賊女帝?世界一の美女?またまたぁ・・・→ドンッ!!→納得しかねェっす!! ルフィにデレたら可愛さまで兼ね備えちゃったよ
    人魚姫は海賊女帝にも引けをとらない美女?またまたぁ・・・→ドンッ!!→参りました!! なにしろデカい ぶわっはっは!!
    花魁小紫?ワノ国一のスーパーアイドル?またまたぁ お菊ちゃん出た後なのにどんだけ~?・・・→ドンッ!!→ヤラれました!! 日和姫になったら可愛さまで・・・

  • 38二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 17:31:28

    元気に週刊連載を長期続けてるのがまずすごい
    心身ともに強靭なお方だ…

  • 39二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 17:32:31

    描き続けてるの冷静に考えてヤバイよな、普通転職とかしたくなっちゃう時期とかあるのに

  • 40二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 18:29:23

    インタビューとかSBS見ても、なんなら本編読むだけでも「あぁ、漫画描きたくて仕方ないんだな」って分かるだけの熱量があるよね

  • 41二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 18:36:51

    >>27

    後付けだと分からないくらいに上手く組み込まれてるからだろうな


    後付けが嫌われるのは今までの話が滅茶苦茶になったり積み重ねがなかった事になるような

    いらん後付けだからだろ

  • 42二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 18:49:56

    ・「辻褄合わせる能力」が高い
    ・この膨大な量の物語とキャラ数で、ライトな読者は下手したら忘れてる設定やセリフを回収したり再利用してくる「記憶力なのかフラグ管理能力なのか」も秀でてる

     脚本を面白さやドラマチズムとか抜きに書いて良いとしても、この物量の物語を書くだけで押しつぶされて崩壊する。エタったりとかね。
     上記二点とアイデアマンの才能とストイックさ等も加わるからちゃんとした天才作家の一人なんだよね。SBS見てると陽気なボケが通じるフレンドリーな人って印象で身近に感じさせるからアレだけど。

    クウイゴスみたいにネタにしつつ統合性を保つための修正を設定に加えてくるし、覇気が追加されたことで、過去のよく考えたらなんで攻撃通ってるんだろう?とちょっと疑問だった描写が、もしかしたら覇気が出てたのかな?という解釈も事前に巻いてた布石を上手いこと回収することで可能にしてたり。

    絵に関しては、特に若い頃の全盛期は感覚で描いてるであろう湾曲パース中でも”嘘パース(迫力ある絵に見せるためにあえてパースを崩す漫画アニメ的手法)”がダイナミズムに満ちてて絵描きとしての才能もかなり凄い。チョッパー勧誘時のうるせぇいこう!とかベラミー叩きつける1枚絵とか分かりやすいけど、初期中期は見開きじゃない何気ないコマも構図がダイナミックで魅力的

  • 43二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 19:17:33

    七武海や超新星は後付けというか、急に思いついて出しましたって本人言ってたけどさ、むしろそっちの方がすげえよ
    七武海と超新星は実は連載前から温めてたキャラ設定で〜の方がまだ納得出来る。よくもまぁそんなポンポン設定思いつくなと

  • 44二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 19:19:32

    一発屋(大陸間弾道ミサイル)

  • 45二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 19:20:03

    ワノ国とか今っぽいデザイン多いのにワンピらしさちゃんとあるから浮いてなくてすごいよね
    動物も人間もファンタジー的な生き物も全部ワンピらしさあるから異物感ない
    全部自分のものにして描けてるのが強み

  • 46二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 19:23:48

    >>45

    そういやファッションだけでなく動物の引き出しにも強いね

    しかもディズニー遺伝子入っててデフォルメがかわいいという

  • 47二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 19:57:13

    何処ぞのコピペじゃねえけどさ
    マンガ星人が襲来して“面白いマンガ製作”対決やるとなったら地球代表の一人に選ばにゃならんと思う

  • 48二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 20:02:25

    正直なところデッサンとか構図とか配色とかがどう素晴らしいかはさっぱりわからんけど、そんな絵のド素人が見て「なんかわくわくする一枚絵」を描かせたらトップオブトップの人だと思ってる
    迫力や勢いを感じるしストーリーを想像出来て見てて楽しい

  • 49二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 20:25:54

    海賊好きなんてめずらしいな、えらい設定凝ってるし、この作者ぜってぇ学生時代はネクラだぜ?

    「サッカー部でした」

    えぇ……

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています