ミネルバ隊という

  • 1二次元好きの匿名さん24/02/14(水) 08:18:01

    作中屈指のデスマーチを繰り広げた戦艦

  • 2二次元好きの匿名さん24/02/14(水) 08:23:20

    クレタ沖でインパルス以外MS駄目になったのに補充ないのはね…

  • 3二次元好きの匿名さん24/02/14(水) 08:24:42

    贔屓してるはずなのにそこら辺の補充してないのはどうなんです議長?

  • 4二次元好きの匿名さん24/02/14(水) 08:25:23

    後後から配属されたフェイスが二人とも結果的に艦のノイズになって死んだ

  • 5二次元好きの匿名さん24/02/14(水) 08:25:27

    >>3

    ミネルバなら出来ると思って…

  • 6二次元好きの匿名さん24/02/14(水) 08:27:15

    AAのレベリングでも参考にしたの?というレベルで行く戦場が死地ばっか

  • 7二次元好きの匿名さん24/02/14(水) 08:27:17

    >>3

    まさか最新の機体に乗せたアスランがああも使えないとは思うまい…

  • 8二次元好きの匿名さん24/02/14(水) 08:31:56

    一応本来なら他に3機MSとベテランが配属予定

    でもスクランブルしたから後から最新機体とアスラン カスタム機とハイネを送ってバランス調整しようとしてたのに何かすぐにやられた

  • 9二次元好きの匿名さん24/02/14(水) 08:34:54

    アスラン!→アレー?
    ハイネ!!→なんで…???
    レイ、ルナ!!!→普通にマシンがやられた!
    シン!!!!!→うおっすげえ働き、戦士かな???

  • 10二次元好きの匿名さん24/02/14(水) 08:35:48

    AAと違って機体もパイロットもたくさんあったのに使えなくなってシン頼りになるのがひでぇ

  • 11二次元好きの匿名さん24/02/14(水) 08:39:55

    本来
    最新機体4機(飛行可能)+地上部隊2機+アスランの乗ったやつ

    最新機体1機+地上部隊2機

    最新機体1機追加

    カスタム機1機追加

    カスタム機大破

    最新機体大破・地上部隊大破&中破

    これはひどい

  • 12二次元好きの匿名さん24/02/14(水) 08:39:57

    オーブ沖で待ち構えていた連合+後ろには撤退させないためのオーブ軍
    ウインダム多数に新型MAザムザザー
    こちらはインパルスと飛べないザク2機

    …シンが覚醒しなきゃ詰んでた

  • 13二次元好きの匿名さん24/02/14(水) 08:46:48

    セカンドステージシリーズ全機搭載ミネルバだったら大抵のことはなんとかなりそうだな

  • 14二次元好きの匿名さん24/02/14(水) 08:49:59

    本来は
    セカンドステージ5機
    レイとルナのザク2機
    デイルとショーンのゲイツR2機
    合計9機
    結構大所帯なはずだったんだよな

  • 15二次元好きの匿名さん24/02/14(水) 08:54:31

    >>14

    セカンドステージ3機強奪!

    ゲイツR出港後の戦闘数回でパイロットごとKIA!


    ヴォエッ

  • 16二次元好きの匿名さん24/02/14(水) 08:54:54

    せめて飛べる機体か海上戦できる機体補充しなよ…とずっと思っていた。
    ノクティルーカかグゥルくらい送ってやれ。

  • 17二次元好きの匿名さん24/02/14(水) 08:55:53

    議長の贔屓とかいう割に絶望的状況が多過ぎる…なんで厄介者扱いされてた種当時のAAみたいになってるんです?

  • 18二次元好きの匿名さん24/02/14(水) 08:56:25

    >>7

    本来アスランとシンの2枚看板なら全く問題ないからね

  • 19二次元好きの匿名さん24/02/14(水) 09:00:54

    >>17

    贔屓とか言ってた連中もクレタ沖後のボロボロ状態見たらドン引きしてそう、信じられるかZAFTの最新鋭艦なんだぜこの艦…

  • 20二次元好きの匿名さん24/02/14(水) 09:01:35

    知ってるか

    結局この船進水式もせず稼働一年未満で沈んだんだぜ

  • 21二次元好きの匿名さん24/02/14(水) 09:05:43

    >>16

    バビと出来ればAWACSディンも欲しいな連合MSはほぼほぼ飛んで来るから

  • 22二次元好きの匿名さん24/02/14(水) 09:06:58

    シンをはじめほとんどがアーモリーワンで初陣だよな

  • 23二次元好きの匿名さん24/02/14(水) 09:14:33

    >>14

    任務ごとに最適な各種シルエットやウィザード換装しつつセカンドステージ5機とザク2機で任務にあたってゲイツR2機はミネルバの直掩機とかだったんかな本来のミネルバの戦い方

  • 24二次元好きの匿名さん24/02/14(水) 09:17:10

    まともな戦力インパルスしかないのにデストロイ、フリーダムとAA倒せってなかなかの無茶振りよ
    他の部隊もいるとはいえ

  • 25二次元好きの匿名さん24/02/14(水) 09:24:59

    初期戦力は悪く無いと言うよりAAよりマシ
    ただ基本逃げていくAAと突っ込んでいくミネルバの違いがね…

  • 26二次元好きの匿名さん24/02/14(水) 12:18:00

    オーブ沖、クレタ、ダーダネルス毎回艦隊と戦わされてるのほんと可哀そう
    しかもこれにAA組の横槍が入る

  • 27二次元好きの匿名さん24/02/14(水) 12:26:56

    ミネルバの反省を活かして新たに生まれたのがこちらミレニアムになります

  • 28二次元好きの匿名さん24/02/14(水) 12:29:25

    そもそもゲイツRの2人という初動での欠員補充すらほぼなしなのはどうなんですか議長!

  • 29二次元好きの匿名さん24/02/14(水) 12:30:27

    >>28

    作画が大変だからだ!

  • 30二次元好きの匿名さん24/02/14(水) 12:32:48

    アスランがあんな弱体化してハイネもすぐ死ぬとか予想できるわけないからしゃあない

  • 31二次元好きの匿名さん24/02/14(水) 12:34:50

    >>28

    一応送ったんよ

    セイバーとグフ、フェイス付きで尚

  • 32二次元好きの匿名さん24/02/14(水) 12:37:29

    >>20

    と言う事は何も出来ずに初戦であっさりと沈んだってオチなんやろなぁ……

    なお

  • 33二次元好きの匿名さん24/02/14(水) 12:38:21

    >>29

    リアル制作陣も大概デスマーチだからな!

    種本編終了が2003年9月、種死本編放映が2004年10月、どう長く見積もっても準備期間が2年も無い

  • 34二次元好きの匿名さん24/02/14(水) 12:39:23

    >>31

    名前付きモブと量産機の変わりって考えたら本来ならお釣り来るレベルの大盤振る舞いだよなこれ…

  • 35二次元好きの匿名さん24/02/14(水) 12:41:29

    そもそも、ザクシリーズはウィザードシステム換装による状況対応が売りなのに
    ウィザードが固定されてしまって実質固定装備みたいな扱いだったのには苦笑を禁じえない
    ガナーウィザードを使っていたルナマリアはまだしも、レイはミサイルこそあれどもビームライフルで対応する羽目になっていたし
    インパルスやセイバーにグフ、敵だとアストレイやムラサメにダガー・ウィンダムと皆大気圏内の空中を飛べるという状態に対して固定砲台と化してしまったザク……何やってんの、議長さんさぁ

  • 36二次元好きの匿名さん24/02/14(水) 12:44:04

    >>35

    そもそも緊急発進かつカガリ達が乗ってさえ来なければオーブに行く予定もなかったんだ


    尚結局は

  • 37二次元好きの匿名さん24/02/14(水) 12:45:09

    >>35

    グゥル使わなかった点は置いといてもぶっちゃけ戦力カツカツだから固定砲台変わりの直掩やってもらわないとどうしようもないし

  • 38二次元好きの匿名さん24/02/14(水) 12:48:56

    >>31

    変形機構付きの高機動万能指揮官機に単独飛行可能な近接機って本来だったら丁度ミネルバに欲しい枠とも言える機体だったからなコイツら…

  • 39二次元好きの匿名さん24/02/14(水) 12:55:45

    グゥルはレイザクが乗ってる回無かったっけ?
    確か薬漬け施設を発見した時の

  • 40二次元好きの匿名さん24/02/14(水) 15:57:39

    >>17

    シンをザフト版キラに育てあげたいならまずザフト版アークエンジェル作らないとな!

  • 41二次元好きの匿名さん24/02/14(水) 16:04:38

    仮にもザフトトップクラスのパイロット2名が最新鋭機持ちで補充されてるから優遇はされてるんや
    問題はそのフェイスが一人は思ったほど活躍せずに最新鋭機がお釈迦になり、もう一人は戦死してもうた

  • 42二次元好きの匿名さん24/02/15(木) 00:29:47

    >>41

    そんなバナナ

  • 43二次元好きの匿名さん24/02/15(木) 08:36:30

    保守

  • 44二次元好きの匿名さん24/02/15(木) 08:48:26

    作中経過時間3.4ヶ月くらいなんだっけ

  • 45二次元好きの匿名さん24/02/15(木) 08:49:44

    グゥルくらいやれよ!
    ザク時代のルナとレイが砲台化してて悲しいわ

  • 46二次元好きの匿名さん24/02/15(木) 08:56:21

    さすがの議長もアスランが100%の実力を発揮できないとしてもあそこまで弱いとは思わなかっただろう
    そのしわ寄せを全部シンがなんとかしたのやっぱりおかしいって

  • 47二次元好きの匿名さん24/02/15(木) 17:23:19

    シンちゃんワンオペ

  • 48二次元好きの匿名さん24/02/15(木) 17:28:18

    >>10

    そもそもAAと違ってミネルバはガルナハンやらディオキア基地の様な味方の陣地に停泊する事も普通に出来てるんですよ…


    なんで僚艦とかMS部隊の補充が無いんですか!?

  • 49二次元好きの匿名さん24/02/15(木) 17:29:58

    まあアスランも十分すぎるほど活躍はしてるんやがな
    空飛べる二機のうちのシンが直掩ほっぽり出して勝手に突撃してる間1人で直掩しつつ空戦能力で上回ってるとはいえ同じセカンドステージの機体相手してる
    あれアスランじゃなかったらミネルバ撃沈してても何にもおかしくないのよね
    ただアスランに求められてるのがそれ以上だっただけで

  • 50二次元好きの匿名さん24/02/15(木) 17:33:33

    >>49

    てか一時とはいえキラのフリーダムとタイマンはってその間の被害抑えてるから化け物級の活躍だよ

    やってるのがアスランじゃなかったらみんな評価してた

    アスランだからそれ以上を求められてるだけで

  • 51二次元好きの匿名さん24/02/15(木) 17:33:49

    >>48

    戦線に対する戦力不足としか…

    余所者の部隊に回す余裕ねーよ!!って感じだったんだろうか

  • 52二次元好きの匿名さん24/02/15(木) 17:37:32

    >>49

    状況が空母や艦載機不足してた末期の日本軍戦艦なのよね

    直掩なしで沖縄向かった大和とほぼかわらん

    大和にエース1人とスーパーエース1人乗っけて1人は敵機に攻撃、もう片方は直掩しつつ敵のエース抑えてると思えばアスランのやってることのヤバさがわかる

  • 53二次元好きの匿名さん24/02/15(木) 17:39:54

    >>51

    基本的にザフトってカツカツだろうし、あんま助け合いの精神なさそうなんだよな…タリアさんもなんか好かれてなさそうだし…

  • 54二次元好きの匿名さん24/02/15(木) 17:46:17

    >>52

    おかしい…ザフト自体は別にそこまでカツカツってわけでも無いし無印時代のAAみたく味方から実質捨て駒扱いされてたわけでも無いのにどうしてこんな事に…

  • 55二次元好きの匿名さん24/02/15(木) 17:47:30

    >>53

    そうなん?呑気に基地でライブコンサートやってる位だし、少なくとも地球軍よりは余裕あると思ってた。

  • 56二次元好きの匿名さん24/02/15(木) 17:48:43

    てかアスラン来てからダルマにされるまでで一番艦の生存に寄与してたのはアスランと断言できるレベルで直掩として化け物なんよね
    シンが凸るからいつも1人で艦の360度全域直掩やってるんだもん
    あれ多分同じフェイスのハイネでも無理よあれ

  • 57二次元好きの匿名さん24/02/15(木) 17:52:21

    昔はシンが全部やってるように見えてたけどシン一人前に行き過ぎててルナやレイが艦から動けんのよね

  • 58二次元好きの匿名さん24/02/15(木) 17:57:16

    >>57

    宇宙ではまあ最悪それでも良かったけど特に海に出たらそうもいかないのよね

    空飛べるやつインパルスしかいないから

    AAの場合スカイグラスパーがいなくてなんか艦の上にいるメビウスゼロがレールガンを垂れ流してるようなもん

    アスランいなかったら本当に沈んでたんよね

  • 59二次元好きの匿名さん24/02/15(木) 17:57:40

    でもシンが無理矢理にでも前に出ないと完全包囲されて詰むと思うぞ
    クルーレベルでは全員がやることやってて根本的な戦略がおかしいんじゃ

  • 60二次元好きの匿名さん24/02/15(木) 17:59:16

    >>59

    それもそうだけど流石に前に出過ぎレベルで突出してたから正直なところ微妙

  • 61二次元好きの匿名さん24/02/15(木) 18:00:59

    >>59

    前に出過ぎでミネルバ完全包囲されてたぞ

  • 62二次元好きの匿名さん24/02/15(木) 18:02:58

    >>55

    そのコンサートが問題というかデュランダルの立場を表してるんだよ。

    あの人の基盤は思ったより不安定やねん……カナーバさんの政権から引き継ぎだけど、地球への土下座政外交から新たな路線だからクライン派の直下というわけでも、潜在的なザラ派というわけもなく、不安定な議長の支持基盤の接着剤が「ラクス・クラインが委任してます」というポーズとしてのミーアの存在なんだよ……

    アスランを従わせることで旧ザラ派にも目配せしたかったのかもしれない(上手くいかなかったけど)


    ミネルバを“英雄部隊”にして【ロゴス】という悪役を倒してデュランダル本人が英雄性を手にれるまでは思ったより自由でない可能性あるんだよねあの人。

  • 63二次元好きの匿名さん24/02/15(木) 18:10:12

    >>61

    逆にシンが囲まれるレベルで突出しちゃってるのよね

    包囲網が二つできてる

  • 64二次元好きの匿名さん24/02/15(木) 18:24:40

    >>63

    それでシンが落ちてるなら問題だけど返り討ちに出来てるなら結果的には分断というメリットでもある

    包囲網が一つになるということは敵が増えるわけでそれがミネルバにプラスなのかマイナスなのかはわからん

  • 65二次元好きの匿名さん24/02/15(木) 18:40:45

    >>11

    一応、ゲイツRが最初は乗ってなかったっけ?

    あと、地球にきたときに、潜水艦とMSが加勢されているし

    アビスに速攻でやられちゃったけど

  • 66二次元好きの匿名さん24/02/15(木) 18:50:36

    タリアが議長の愛人なの有名だったみたいだし普通にミネルバごと嫌われてそうだよな

  • 67二次元好きの匿名さん24/02/15(木) 18:55:00

    >>3

    でーじょーぶ!シンがなんとかしくれる!

  • 68二次元好きの匿名さん24/02/15(木) 18:58:10

    エンジェルダウン作戦ですら自分の手柄優先でミネルバを矢面に立たせてやろうみたいな奴いたし、連合笑えないくらいザフトギスギスしてるな

  • 69二次元好きの匿名さん24/02/15(木) 19:49:18

    >>54

    ユニウス条約でMSの数が連合寄り圧倒的に制限されていて、

    プラントや月、カーペンタリアへの戦力、さらに各地のレジスタンスへの支援等をやっているので、ミネルバにそこまで戦力を回せないよ

    種の時でも虎がバクゥを数機失ったら、のちのスピットブレイクがあるとはいえ、バクゥの増援は無理ってなっているし

  • 70二次元好きの匿名さん24/02/15(木) 19:54:27

    シンが覚醒してなかったらキラのいないAA アムロのいないWBレベルってまじ?

  • 71二次元好きの匿名さん24/02/15(木) 19:55:05

    ボンボン版だとグゥルとバビがいくつか配備されてたな…

  • 72二次元好きの匿名さん24/02/15(木) 20:03:50

    描写見てるとシンが突出しすぎてアスランが穴埋めにケツ拭いてるのってインド洋くらいで、ダーダネルスとクレタはアスランがカオスかフリーダムと追いかけっこしてる間にシンが必死に雑魚の大群落としてないか
    いやまあアスランのそれも敵の最大戦力を引き付けてるから立派な仕事だけども
    勿論その間ルナとレイはオーブ沖からこっちずっと雑魚落とししてるけど、まあザクは装備的に飛べないからそういうものとして

  • 73二次元好きの匿名さん24/02/15(木) 20:06:18

    レイとルナがほぼ固定砲台になってるのひどい…ひどくない?

  • 74二次元好きの匿名さん24/02/15(木) 20:08:52

    >>73

    量産型グフはまだなかったにしても、グフの飛ぶ装備って確かザクもつけれたよな

    あれを二つ三つもってきてやればよかったのに

  • 75二次元好きの匿名さん24/02/15(木) 20:13:18

    >>66

    確か結構序盤で最新鋭艦をコネで勝ち取りやがってみたいな揶揄を話してたザフト軍人がいた覚え

  • 76二次元好きの匿名さん24/02/15(木) 20:17:00

    >>75

    議長がミネルバ乗り込んだのも「あっ(やっぱり)」って思われてたんかねぇ…

  • 77二次元好きの匿名さん24/02/15(木) 20:47:39

    >>39

    あったと思う

    当時なんだこういうのあるんじゃん普段から使えばいいのに…って印象に残った記憶がある

  • 78二次元好きの匿名さん24/02/15(木) 21:35:54

    >>77

    あれは、当時の飛べないストライクでも対応できるぐらい機動力ないから

    まだ、ミネルバという足場があるところで動いているほうがましなんだろう

  • 79二次元好きの匿名さん24/02/16(金) 06:41:10

    ho

  • 80二次元好きの匿名さん24/02/16(金) 06:43:43

    ディスティニープラン程度では人材枯渇には勝てないと言うなんか嫌な意味でリアルな展開
    いや人材枯渇してもあそこまで粘ったと言うべきか?

  • 81二次元好きの匿名さん24/02/16(金) 15:58:00

    というかシンとかまだまだ経験足りてないんだ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています