結局、アスランの迷走って

  • 1二次元好きの匿名さん24/02/14(水) 11:00:03

    父の名をダシにしてアスランを洗脳した議長が全部悪いのでは?

  • 2二次元好きの匿名さん24/02/14(水) 11:01:36

    そんな議長に簡単に言いくるめられるまで弱っていたアスランも悪いというか…

  • 3二次元好きの匿名さん24/02/14(水) 11:02:59

    旧ザラ派のテロとそれによるユニウスセブンの落下計画を知ってて、放置して利用してるからちょっと擁護しようがないですね
    この部分アスランは知らずに本編終えたが知ってたら映画アスランになってたよ

  • 4二次元好きの匿名さん24/02/14(水) 11:05:53

    アスランの思考誘導して復隊を速決させた議長が悪いのはその通り

    >>2

    大の大人でもメンタルやりかねない最悪の展開の結果なのにメンタルやられてたやつが悪いはアスランに求められるライン高すぎんか?

  • 5二次元好きの匿名さん24/02/14(水) 11:06:52

    このレスは削除されています

  • 6二次元好きの匿名さん24/02/14(水) 11:08:34

    議長が本気で正解の平和を考えてたからなやり方はともかく
    世界の平和を求めていたアスランにとって故郷にたいする恩返しにもなるし断れんよ

  • 7二次元好きの匿名さん24/02/14(水) 11:11:19

    >>5

    オーブでアスランができることがあればその通りだけど、何もできないので

  • 8二次元好きの匿名さん24/02/14(水) 11:12:55

    そもそも迷走に関してはキラもラクスも全く人のことは言えない
    それでも言わずにいられないカガリのことがアスランにクリティカルするからアスランが悪く見えるだけで

  • 9二次元好きの匿名さん24/02/14(水) 11:15:19

    >>8

    いらん犠牲を増やしたのも事実だしな

    そりゃアスラン側からしたら「自分だけ解ったような綺麗事を言うな!!お前の手だって、既に何人のも命を奪っているんだぞ!!」って言うわね

  • 10二次元好きの匿名さん24/02/14(水) 11:16:10

    議長が悪いのは悪いけど、セルフデバフしてたのも話に乗ったのも根本はアスランが責任感が服着て歩いてるようなクソ生真面目不器用マンだからなので…
    アスランがアスランである限りあの迷走からは逃れられなかったと思う
    アスランがもっと気楽なアホだったら回避できてたかもしれんがそれはもうアスランじゃないし

  • 11二次元好きの匿名さん24/02/14(水) 11:16:33

    このレスは削除されています

  • 12二次元好きの匿名さん24/02/14(水) 11:17:12

    ホント全員が主題歌通り僕たちは迷いながらたどり着く場所を探し続けた物語である

  • 13二次元好きの匿名さん24/02/14(水) 11:17:48

    まあこれに関しては議長が悪い
    まあ種運命に関してはだいたい全部議長が悪いに収束するんだが

  • 14二次元好きの匿名さん24/02/14(水) 11:18:01

    >>8

    あの辺りは

    お前の行動は問題だ→知るか! なキラと

    キミの行動は問題だ→グッ!? なアスランというだけで

    別にどちらが正しいではないんだよね

  • 15二次元好きの匿名さん24/02/14(水) 11:19:11

    >>12

    全員が先の見えない暗闇の中で七転八倒してぶつかった相手と殴り合いしたお話だからな種運命

  • 16二次元好きの匿名さん24/02/14(水) 11:19:13

    >>11

    運命に従え迷いなんていらない

    が議長の主張だからな……

  • 17二次元好きの匿名さん24/02/14(水) 11:19:40

    麒麟を求めて彷徨う瑞獣だと思われてたけど、もっとシンプルに愛戦士が愛を見失ってただけだったという

  • 18二次元好きの匿名さん24/02/14(水) 11:21:52

    >>13

    議長が悪いんだが議長のお陰で自由の比較的きれいな大西洋、ユーラシア連邦になったと言えるからなんとも言えない不具合

  • 19二次元好きの匿名さん24/02/14(水) 11:23:08

    >>18

    それはまあ結果論だから

    八つ当たりをお題目で誤魔化してやったことの規模がでかすぎる

  • 20二次元好きの匿名さん24/02/14(水) 11:25:45

    視聴者視点からは迷走してる様に見えてアスランの取った行動はキラもアスランの方が正しいのかもしれないと思うレベルなので正直作中でそれを咎める奴はおらん

  • 21二次元好きの匿名さん24/02/14(水) 11:26:54

    全員迷走してたんで終わったあとそれぞれの行動にやいのやいのは誰も言わんよな
    全員一部ただしくて大半間違ってた

  • 22二次元好きの匿名さん24/02/14(水) 11:27:26

    亡命者としてオーブに来て恋人が政治で苦しんでいるのに何も出来ない自分と父親のシンパのやらかしによる世界の混迷
    イザーク達は議長に取り立てて貰ってプラントの為に出来ることをしているとかアスランからしたら現状が糞すぎて環境を変えたくなる気持ちは分かるんだよなあ

  • 23二次元好きの匿名さん24/02/14(水) 11:27:28

    >>20

    キラ達もラクスの件がなかったら信用してプラントに行ってたかもレベルで前半の議長は正しく見えてるんだよね

  • 24二次元好きの匿名さん24/02/14(水) 11:28:06

    >>18

    ジェネシスを撃たなきゃ停戦には行けなかったしあそこまで極端な姿を見せたからこそ逆にプラント側でもそれを良くないと思ったから

    パトリックの行動は間違いとは言えない並の暴論じゃない?

  • 25二次元好きの匿名さん24/02/14(水) 11:29:06

    相手の意見にも一理(だけは)あるな、てなったときに
    それでも!と言い張れるのがキラが得た強さであり図太さ
    それは…そうなんだが…と言葉に詰まるのがアスラン生来の律儀さであり不器用さ
    という性格の違いもあるのかなとは思ってる

  • 26二次元好きの匿名さん24/02/14(水) 11:30:38

    議長は議長で裏で色々と企んでたけどオーブが連合につかなければ良かったんだよ
    そしたらその間に連合の強硬派連中を潰して、(アスラン視点)議長は穏健派だから
    またユニウス落下前のプチ冷戦状態に戻せると思ってた
    なのにオーブが中立やってくれなかったから! あの情勢で中立を維持できるウルトラがあれば!!

  • 27二次元好きの匿名さん24/02/14(水) 11:31:39

    >>26

    やはりセイラン家滅んで良かったなマジで

  • 28二次元好きの匿名さん24/02/14(水) 11:33:03

    アスラン最大の誤算はオーブが連合と一緒にザフト攻めてきた挙句キラ達が乱入始めたからだからあれ無ければプランはともかくそこまでは無難にヤバいジブリール潰すだけだしなぁ

  • 29二次元好きの匿名さん24/02/14(水) 11:36:33

    キラたちとの対立がなかったら終始ジブリールの凶行を止めるために戦う正義のプラント、ザフトという図式だからな

  • 30二次元好きの匿名さん24/02/14(水) 11:37:26

    やはりラクス暗殺が議長最大の大チョンボか

  • 31二次元好きの匿名さん24/02/14(水) 11:38:22

    >>8

    なんならカガリも政治面でセイラン抑えられてないしな

  • 32二次元好きの匿名さん24/02/14(水) 11:47:21

    アスランが現状を歯がゆく思って何かしたかったのはわかるけど
    正直アスランがザフトに復帰する利点というか、ザフトに戻ってやりたいことがさっぱりわからんかった
    フェイスとして独自行動するわけでもないし

  • 33二次元好きの匿名さん24/02/14(水) 11:48:55

    >>30

    キラが武力介入したのもそれが原因だからね

  • 34二次元好きの匿名さん24/02/14(水) 11:50:03

    >>30

    暗殺が…というか暗殺失敗が最大のチョンボだな

  • 35二次元好きの匿名さん24/02/14(水) 11:51:54

    >>14

    あのときの介入はキラ自身遅いし意味ないのを承知したうえでカガリがどうしても停めたいって言うのを了承したから出てきたからな


    だからこそアスランの指摘はそこまでキラには刺さらなかった

  • 36二次元好きの匿名さん24/02/14(水) 11:52:02

    万全を期すためだったんだろうが蜂の巣自らつついたようなもんだからな

  • 37二次元好きの匿名さん24/02/14(水) 11:52:21

    アスランはロジックで動くからなあの時の議長は信用に値する人物だった
    脱走も自らしたというよりは自分を切り捨てる判断をしたからだしまだ議長を見極めようとしてたんじゃないかと

  • 38二次元好きの匿名さん24/02/14(水) 11:52:39

    議長に騙されたから悪いとか言い出したら、ミネルバクルー全員が悪党だろ

  • 39二次元好きの匿名さん24/02/14(水) 11:53:34

    まぁアスランと直接話した中で誰が一番悪いかと言うとアスランの親父が悪い

  • 40二次元好きの匿名さん24/02/14(水) 11:55:15

    >>31

    モビルスーツ強奪やユニウスセブンの落下テロに巻き込まれてたりして帰りが遅れている間にカガリ抜きで議会が決めちゃったから止めようがなかったんだよな…

  • 41二次元好きの匿名さん24/02/14(水) 11:59:11

    >>32

    あの辺はカガリの傍にいないで、ザフトに留まっていればユニウスセブン降下避けれたんじゃね?てサトーの台詞から馬鹿正直に考えていたんだと思う

  • 42二次元好きの匿名さん24/02/14(水) 12:02:39

    なんなら種デスの頃から世界回ったエージェントしてもらった方が良かったのかな・・・

  • 43二次元好きの匿名さん24/02/14(水) 12:13:18

    親父に脳を焼かれたテロリストに合っちゃうのと、カガリが変なやつに奪われちゃいそうになって、情勢も混沌としてきて自分の居場所を見失ったところに議長の誘導がスーッと効いて…
    いまだったら迷わずカガリとオーブについていくし、ユウナの結婚式にもズゴックで突撃しそう

  • 44二次元好きの匿名さん24/02/14(水) 12:32:18

    >>30

    キラは廃人も同然だったし

    わりとあっさり暗殺出来ると思ってたんだろうな

    地下にフリーダムがあったのは予想外だろうし

  • 45二次元好きの匿名さん24/02/14(水) 12:37:27

    >>31

    SEED本編で世界を見てきたり戦場出たりで色々経験したとはいえ

    政治家としては経験不足だし、周囲に味方が殆どいないのもキツい

    あとシンと出会ったことも大きい

  • 46二次元好きの匿名さん24/02/14(水) 12:46:34

    >>43

    アスラン最大の弱点である父の過ちとカガリ(自分じゃ何もしてあげられない&他の男に奪われそう)を狙い撃ちされたからなあ

    種自由でもキラが議長の件&ラクスに何もしてあげられない&ラクスを失う奪われるでふらふらになったが、あれに近い事を既にされたのが運命序盤のアスラン

  • 47二次元好きの匿名さん24/02/14(水) 13:37:11

    >>35

    キラのあの介入はカガリにどうなっているのかを体験させて学ばせる意図もありそう

    その前のAA内の会話でキラが冷ややかに腕を組んで階段にもたれながら「こうなると思ってなかった?」って言ってたし「あの時のカガリに、これが止められたとは思えない」とまで言ってたから

  • 48二次元好きの匿名さん24/02/14(水) 15:24:15

    種死の世界でアスランに一番動揺を与えたのはサトーたちでしょ
    父親の亡霊としてユニウス落として被害出すし、母国のプラントは核撃たれるし、戦乱の世になるしでそりゃ気にしまくって何かしないといけないと焦った結果が迷走だよ

  • 49二次元好きの匿名さん24/02/14(水) 15:34:38

    >>48

    サトーの「何故わからぬか!」&テロ被害にシンの「あなたはそこで何をしてるんです」がぶっ刺さった結果だからな

    特にテロがなければ被害がなくて開戦の動きも変わるんでアスランがプラントに行く理由が消えるし

  • 50二次元好きの匿名さん24/02/14(水) 15:52:23

    まあアスラン迷走の原因そのものは情報不足の一つにすぎると思うんだよね
    議長のラクス暗殺、ユニウスセブン落下幇助、アーマリーワン襲撃幇助のどれかでも察知できてればあそこまでならなかった可能性が高いと思う
    だからメイリンという情報収集人材をつける訳ですね

  • 51二次元好きの匿名さん24/02/14(水) 16:13:49

    暗殺が無ければキラとの敵対もないと思うから結局議長が一番悪い

  • 52二次元好きの匿名さん24/02/14(水) 16:15:30

    アスランフラフラの過程でミリアリアと再会して会話してたのとか
    懐かしいな

  • 53二次元好きの匿名さん24/02/14(水) 21:21:41

    アスランいなくなった瞬間から婚姻攻勢かけるのせこい(´・ω・`)

  • 54二次元好きの匿名さん24/02/14(水) 21:34:40

    >>45

    かつてのオーブの選択で家族を失ったシンに真正面からぶつかってしまった以上あのときのカガリには中立を貫いて戦う選択肢がほぼなかったからな…

    それでも!って国民の命を背負うには幼すぎた

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています