サイゲ 新しい技術力

  • 1二次元好きの匿名さん24/02/14(水) 13:19:47

    これ使いどころある?

    GIF(Animated) / 2.92MB / 5600ms

  • 2二次元好きの匿名さん24/02/14(水) 13:21:18

    地味に凄い

  • 3二次元好きの匿名さん24/02/14(水) 13:21:39

    え、これ凄くね???

  • 4二次元好きの匿名さん24/02/14(水) 13:22:17

    ちゃんと減ってるのか…

  • 5二次元好きの匿名さん24/02/14(水) 13:23:40

    めっちゃ凄い
    こういうことさせるのすらかなり面倒なんだよな3Dアニメーション

  • 6二次元好きの匿名さん24/02/14(水) 13:25:05

    く、食ってる!?

  • 7二次元好きの匿名さん24/02/14(水) 13:25:52

    まぁイベストとかちょこちょこ食事シーンあるからすぐに使われるんじゃね

  • 8二次元好きの匿名さん24/02/14(水) 13:26:00

    このモーションのために実装遅れたと言っても信じるぞ

  • 9二次元好きの匿名さん24/02/14(水) 13:26:06

    別にちゃんと減らなくたって見てる側は想像力で補う
    でも減ったらすごい

  • 10二次元好きの匿名さん24/02/14(水) 13:26:07

    遂に実際に物を食すところまで来たか…

  • 11二次元好きの匿名さん24/02/14(水) 13:27:16

    へ、変態技術…

  • 12二次元好きの匿名さん24/02/14(水) 13:27:21

    取ったらちゃんと減ってる!
    あと口に入れる時干渉しても見えないようにそれとなく手で隠してるのも芸細よね

  • 13二次元好きの匿名さん24/02/14(水) 13:27:27

    何なんだここの技術力
    相変わらずすげえな

  • 14二次元好きの匿名さん24/02/14(水) 13:29:04

    無限に生えてくるタイプじゃないだと!?

  • 15二次元好きの匿名さん24/02/14(水) 13:30:44

    すげえけどこういうのより容量節約してほしい!

  • 16二次元好きの匿名さん24/02/14(水) 13:33:03

    机掴む→体寄せる→手を伸ばす
    っていう一連の動作をちゃんとやってるのすごくすごい

  • 17二次元好きの匿名さん24/02/14(水) 13:48:04

    食べた後耳ぴょこぴょこさせるの好き

  • 18二次元好きの匿名さん24/02/14(水) 13:52:03

    使い所なんていつあるか分からない
    でもこんな事が「出来る」と「出来ない」ではやれるシチュの数に膨大な差が出るのだ(意訳:なんかそのうち役たつ時があるはず)

  • 19二次元好きの匿名さん24/02/14(水) 14:01:01

    このレスは削除されています

  • 20二次元好きの匿名さん24/02/14(水) 20:04:57

    でもよく見たら、取られるやつだけ画質が違うよね

  • 21二次元好きの匿名さん24/02/14(水) 20:08:36

    >>18

    まあディス地球があそこまで使われるだなんてみんな思ってなかったもんな…

  • 22二次元好きの匿名さん24/02/14(水) 20:09:10

    いやこれなら使いどころはめっちゃあるくない?
    なぁ?アキュートとタルマエ?

  • 23二次元好きの匿名さん24/02/14(水) 20:09:49

    >>20

    崩れる崖だけ作画が違うみたいな…

  • 24二次元好きの匿名さん24/02/14(水) 20:10:39

    >>20

    昔のアニメで壊れる地形だけ画風が違うやつ

  • 25二次元好きの匿名さん24/02/14(水) 20:11:04

    >>22

    ハスカップ君、ポリポリさん「え!?私らも食べてもらえるんすか!?」

  • 26二次元好きの匿名さん24/02/14(水) 20:13:55

    >>25

    アキュートやタルマエのサポカが増えたらワンチャンあるな

  • 27二次元好きの匿名さん24/02/14(水) 20:15:45

    え、すご……
    え、すっご!?
    ってなった
    基本無料プレイのスマホゲーでやっていいことではない気がする

  • 28二次元好きの匿名さん24/02/14(水) 20:17:42

    どっちかっていうと育成中よりはストーリーで活躍しそう
    あとは固有の演出
    これを応用してぱかチューブでなんか出来るかもとか

  • 29二次元好きの匿名さん24/02/14(水) 20:19:48

    無知なワイにはこれがどんだけ凄いことなのかよく分からん

  • 30二次元好きの匿名さん24/02/14(水) 20:20:06

    あーぱかチューブでカフェしてほしい~
    ゴルフラとかで女子会してくれ

  • 31二次元好きの匿名さん24/02/14(水) 20:22:41

    ひょっとして食い物自体にモーションキャプチャーの機材付けたのか………?

  • 32二次元好きの匿名さん24/02/14(水) 21:45:05

    サイゲはどこまでウマ娘の3D技術を上げるのだろうか

    かれこれ上がりっぱなし気がする

  • 33二次元好きの匿名さん24/02/14(水) 21:58:06

    ちっちゃいこがぐっと乗り出して取る動きにものすごい拘りを感じる

  • 34二次元好きの匿名さん24/02/14(水) 22:06:06

    >>31

    食べ物の方は手に付随して動けばいいだけだからモーションつける必要はないと思われる

    人の方のモーション撮るときにリアリティのために何か物を摘んでる可能性はあるけどそれは他のモーションでもやってるから新しくはないかな

  • 35二次元好きの匿名さん24/02/14(水) 22:09:40

    >>24

    うむ…

    GIF(Animated) / 1.4MB / 2310ms

  • 36二次元好きの匿名さん24/02/14(水) 22:12:09

    本当にサイゲって3Dデザインは一つ抜けてるよな

  • 37二次元好きの匿名さん24/02/14(水) 22:12:12

    >>27

    そりゃ基本プレイ無料ってだけで、実際の運営スタイル的にはアホほど儲けてるし…

  • 38二次元好きの匿名さん24/02/14(水) 22:24:16

    >>34

    けっこう技術力いるような難しいモデリング的な感じなの?

  • 39二次元好きの匿名さん24/02/14(水) 22:26:15

    俺3Dモデルとかぜんっぜん詳しくないんだけど
    スレ民の驚きようを見るに野球で180キロのボール投げるくらいすごい感じなん?

  • 40二次元好きの匿名さん24/02/14(水) 22:28:28

    >>39

    どちらかと言うと変化球の種類がめちゃくちゃ多いとかそっち系かな

  • 41二次元好きの匿名さん24/02/14(水) 22:29:05

    >>38

    見た感じそうは見えないと思うけどどうなんだろう

    食べ物齧って欠ける系(海外遠征中のお出かけとか)だと境目とか変形とかが大変そうだなとは思うけどこれは元々1枚のチップスだから……うーん

    置いてあるテーブルから動く手の方に付随先変えるのは新しいのかな?

  • 42二次元好きの匿名さん24/02/14(水) 22:29:39

    技術力より企画力的なものの方がすごそうに見える

  • 43二次元好きの匿名さん24/02/14(水) 22:40:01

    >>41

    やってること自体はそんなに難しくなそうに見えるんだよね

    例えばFPSとかだと動く戦車に爆弾貼り付けたら戦車にくっついて爆弾動いたりするじゃん?

    こういうのそう珍しい描写でもないし、よくある手法なんだろうと思ってるけどそんなことないのかな

  • 44二次元好きの匿名さん24/02/14(水) 22:46:36

    >>43

    自分もそう思った

    口元映さないで食べる瞬間を誤魔化すのはホームの食べ歩きモーションで既にやってることでもあるんよね

    でも置いてあるものを手に取るのはウマ娘の中では確かに今までは無かったかな?という印象

    そのうちキャラ同士でアイテムの手渡しとかできるようになるかもね

  • 45二次元好きの匿名さん24/02/14(水) 23:01:07

    食べかけのバーガーを後ろにしまったりする一見不自然な動きが
    今後解消されたりするのかねえ

  • 46二次元好きの匿名さん24/02/14(水) 23:02:03

    一つだけ門外漢でもはっきりわかることがある。
    鬼面倒臭い……

  • 47二次元好きの匿名さん24/02/14(水) 23:06:03

    サイゲとかmiHoYoとかソシャゲ界隈のトップを走る奴らの技術力はなんかおかしい

  • 48二次元好きの匿名さん24/02/14(水) 23:14:08

    >>35

    お前は「そのためのヤシの木」・・・

  • 49二次元好きの匿名さん24/02/15(木) 00:26:13

    >>20

    動かない背景部分はこれプリレンダの絵なんで…

    キャラや一部のポスターみたいな3Dで描画してる部分は解像度が全然違うからかなりジャギってるんだ

    ホーム画面は基本は滅茶苦茶違和感が無くなったFF7なんだ

  • 50二次元好きの匿名さん24/02/15(木) 00:31:44

    >>43

    雑にくっつける事は別にできなくも無いけどモーキャプ使ったモデルにオブジェクトをつまませてオブジェクトの主従をシームレスに変更するという滅茶苦茶繊細な事やってるからな

    というか大抵のくっついた表現ってくっついてない版モデルとくっついてる版モデルを入れ替えてるだけだし

    物を持たせるのだってそう

    物を持ってるモデルと持ってないモデルを入れ替えてるだけ

  • 51二次元好きの匿名さん24/02/15(木) 00:35:54

    あ、いやよく考えたらこれは下のテーブルは絵だから、そもそも食われるオブジェクトは主従が変更されてるわけではないのか…
    空中に浮いてるオブジェクトをつまんで食うモーションに背景の絵を合わせることでまるで食って減ったように見せてるということか

  • 52二次元好きの匿名さん24/02/15(木) 00:55:53

    技術的に大したことがないにしても「もし食べるモーションがあったら可愛いのにな」っていうのを実現してるのが凄い
    ゲーム違うけど初めてどうぶつの森を遊んだ時にこんなこともできるの!?ってびっくりしたのとおんなじ感じ

  • 53二次元好きの匿名さん24/02/15(木) 01:06:31

    爆弾がくっつくとか矢が刺さるとかそういうのは単に接触した部分に保持してるだけだから、つまむとかそういうのとは違うんだよね
    だから刺さった矢を抜くという動作はランダムに刺された矢に対してはできない

  • 54二次元好きの匿名さん24/02/15(木) 01:11:07

    これの場合は摘む物の位置が固定されてる&今のところはビコー専用で体型も固定だから手のほうを合わせに行くのは難しくないとは思う
    手渡しとか相手が動くものに合わせると大変だろうけど

  • 55二次元好きの匿名さん24/02/15(木) 01:13:43

    >>54

    たしか随分前のデレマスの時点で特定のオブジェクトを掴んで拾い上げるというのを共通モーションとして全キャラにやらせる技術持ってたはずだからやれん事はないはず

  • 56二次元好きの匿名さん24/02/15(木) 01:15:51

    そもそも身長差ものすごいキャラが手を繋いでジャンプできるんだから間に物が入ろうが大した問題ではないわな

  • 57二次元好きの匿名さん24/02/15(木) 02:45:03

    サイゲの方向性がどんどんわからんくなってくる

  • 58二次元好きの匿名さん24/02/15(木) 09:38:28

    拙者3DCGアニメーションで食ってる者
    コンスト、あるいはローカル/グローバルを1Fで切り替えてるのか それともプロップ骨で制御してるのかはわからないけど
    正直すごくない技術なのでこれで驚かれても困る

  • 59二次元好きの匿名さん24/02/15(木) 10:20:58

    pcより処理性能の劣るスマホでやるメリットがある描写には思えないけどこういう仕様にしたってことは何か他に使う予定が有るのだろうな

  • 60二次元好きの匿名さん24/02/15(木) 10:29:48

    やっぱストーリーとか見てて思うけどモーションがすごく滑らか
    普通一つ一つのモーションが独立して違和感を覚えることも多いんだけど、一モーション→アイドリングの繋ぎがとてもいい

  • 61二次元好きの匿名さん24/02/15(木) 10:37:40

    これ、その畑の人が見たらそこまでではないのかもしれんがこのモーションを「ウマ娘」で実装してるからすごいんだと思う
    だってこれってメインじゃなくてオマケのおまけみたいな感じじゃん?それにここまで細かくて滑らかなモーションつけれるのすごいよ

  • 62二次元好きの匿名さん24/02/15(木) 10:42:11

    >>61

    というか普通こんなことしないしこれにリソース回すなら別の機能実装する

    やってもオマケだからこんな真面目にやらない

    予算と人員がそれなりにあるから出来る

  • 63二次元好きの匿名さん24/02/15(木) 10:49:23

    結局何が技術的にすごいの?

  • 64二次元好きの匿名さん24/02/15(木) 10:52:43

    このレスは削除されています

  • 65二次元好きの匿名さん24/02/15(木) 10:52:44

    >>63

    食べるモーションに加えて、ちゃんと食べ物が減っているモーションも追加されていた点


    しかも、たった一つのホームのトークのために

  • 66二次元好きの匿名さん24/02/15(木) 10:53:25

    ストーリーイベやメインストーリーで突っ立ったまま飯食ってる違和感これで消せるか?

  • 67二次元好きの匿名さん24/02/15(木) 10:54:31

    >>65

    何でそれらのモーション実装がすごいの?技術的に何か難しい部分があるの?

  • 68二次元好きの匿名さん24/02/15(木) 10:58:36

    まあとにかく可愛いからいいだろ

  • 69二次元好きの匿名さん24/02/15(木) 10:58:56

    >>67

    専門の知識とかはわからんけど、Vの3Dとかと比べると動きナチュラルだなって思う

    まぁあっちは衣装がごてごてしてるからその分制御が大変なんだろうけど

  • 70二次元好きの匿名さん24/02/15(木) 11:02:20

    >>67

    まず、そもそも存在している3Dモデルの食べるモーションに合わせて食べ物を食べる技術が難しい

    食べ物をその既存のキャラの動きに合わせて動かさなくてはいけないからね

    そして、その食べ物も消えているのがより驚かせた

  • 71二次元好きの匿名さん24/02/15(木) 11:09:32

    >>58みたいな知識ある人的にはあんま凄くないらしいけど凄いって言ってるレスにはハートたくさん付いてるからどっちが正しいのかよくわからん

  • 72二次元好きの匿名さん24/02/15(木) 11:10:38

    このレスは削除されています

  • 73二次元好きの匿名さん24/02/15(木) 11:23:50

    >>71

    アニメーションでやるなら簡単なんよ

    言ってる通り階層切り替えとマテリアルの親を切り替えてそれを出力するだけだから

    けどこれゲーム内でやってるんよ

    リアルタイムレンダだから生成された物質に対してすべての個体モデルに対して判定をつけてなおかつその物質に対してのモデルとキャッシュの削除を行い、かつ判定がずれないようしてある

  • 74二次元好きの匿名さん24/02/15(木) 11:40:36

    食うってCgでやろうとすると口の中にぶち込んで消えるとかしても不自然だし食うモーションで透過したりぐっちゃぐっちゃになりやすいよね(バイオのオープニングとか気合い入ってる作品はそれすらやるけど最近やるようになった高等テク

  • 75二次元好きの匿名さん24/02/15(木) 11:48:30

    何回も書かれてるけど齧って欠けてるような食べ方は凄いけど
    こういう元々1つのパーツのものをひとくちで、口に入れる瞬間が見えないように食べるタイプは変形がいらないからそれほどでもない
    映さないようにしたり誤魔化し方とかのアイデアは上手いけど使われてる技術が凄いかは別の話

  • 76二次元好きの匿名さん24/02/15(木) 11:49:14

    物を取って食べること以上に一連の動作とか食べる時の顔の動きとかの細かい動きがかなり違和感ないのすごい気がするんだけど教えて有識者

  • 77二次元好きの匿名さん24/02/15(木) 11:56:40

    ここを忠実にやる必要あまりない気がするけどこだわりなんだろうな

    物を取って食べるという技術は正直そこまで難しいものではない。そのベースのウマのモデルと動きとライブとスマホで動かす技術の方が100倍ヤバい

  • 78二次元好きの匿名さん24/02/15(木) 12:02:35

    実装の構造や手法と違和感の無い表現のノウハウをどっちも技術と呼んでるから微妙に食い違ってる気がしないでもない
    本来省略しても通る部分に力入れられるぐらいの開発パゥワがあるアッピルになるとは考えられる

  • 79二次元好きの匿名さん24/02/15(木) 12:04:53

    プロじゃないけどアレなMMDめっちゃ作ってる身として言えることは、口に加えてぐちょぐちょ動かしたりしなくてもいい食べるシーンなんてまーじで簡単。液体も絡まないし手で隠しても良いしでこれぐらいならすぐに作れるわ。
    むしろウマはその軽さとモデルの生きているかのような自然な動きの方が圧倒的に凄い

  • 80二次元好きの匿名さん24/02/15(木) 12:13:06

    テーブル掴んでる事の方が凄い

  • 81二次元好きの匿名さん24/02/15(木) 12:14:51

    スレ後半のその道の人たちの話を聞くと前半の赤文字ラッシュがフフッ…となっちゃうな

  • 82二次元好きの匿名さん24/02/15(木) 12:21:38

    ウマの3Ⅾはそりゃ凄いに決まってるんだが褒めるにしても圧倒的にそこじゃない感

  • 83二次元好きの匿名さん24/02/15(木) 12:30:34

    こうして見ると龍が如く7のパン食べるシーンってすごいのか

  • 84二次元好きの匿名さん24/02/15(木) 12:35:54

    結局凄いのか凄くないのかどっちなんだい!
    3Dに関してにわかでミリしらだから簡潔に言ってほしい

  • 85二次元好きの匿名さん24/02/15(木) 12:36:06

    >>35

    最近こういうの減った?

  • 86二次元好きの匿名さん24/02/15(木) 12:47:28

    >>84

    正直凄くない

    仮に齧ったり透明なコップから水を飲んでたら滅茶苦茶凄かったって感じ

  • 87二次元好きの匿名さん24/02/15(木) 12:50:00

    もっとそれなりのスマホで20人描画してる事とか褒めてやってくださいね

  • 88二次元好きの匿名さん24/02/15(木) 12:53:10

    >>86

    齧るモーションは何かのイベントの時にあった気がする

  • 89二次元好きの匿名さん24/02/15(木) 12:57:10

    >>88

    うまちんぽの焼きそばとかスイカとかかね

  • 90二次元好きの匿名さん24/02/15(木) 12:59:15

    >>89

    マズいですよ!!

  • 91二次元好きの匿名さん24/02/15(木) 12:59:20

    >>89

    誤字!

  • 92二次元好きの匿名さん24/02/15(木) 13:02:00

    >>89

    手書き認識で文字書いてんのか?

  • 93二次元好きの匿名さん24/02/15(木) 13:31:58

    凄くないとは言うけどあんまり見たことない描写なのも確かなんだよな(ソシャゲに限らず)
    本当にそんなイージーなことならもっと見かけてもよくないか?って気はする

  • 94二次元好きの匿名さん24/02/15(木) 13:42:44

    冷めてる人たちの意見と、この手の描写あまり見かけない事実をまとめると「やればできるが割と手間がかかるのにこういうオマケ要素でサラッとお出しするサイゲームスの資金力ぅ」的な理解でええんか?

  • 95二次元好きの匿名さん24/02/15(木) 13:50:21

    >>94

    同じことはできても動きがここまで自然なのはすごいとかのあたりじゃないか?

    食べる動きをさせること自体は簡単だけど動きがCGにありがちな違和感をほほ感じさせない的な

  • 96二次元好きの匿名さん24/02/15(木) 13:54:48

    >>95

    そこは毎度おなじみモーションキャプチャーだろうからやっぱり技術力より資金力じゃない?

  • 97二次元好きの匿名さん24/02/15(木) 13:55:57

    >>93

    技術的には凄くないけどわざわざやるには手間がかかるという塩梅じゃね?

    ほとんど販促に繋がらないおまけ部分だし

  • 98二次元好きの匿名さん24/02/15(木) 13:58:23

    この程度の工数でユーザーがこのスレほど喜んでくれるならサイゲも御の字なんじゃない?

  • 99二次元好きの匿名さん24/02/15(木) 14:02:42

    ヘリオスシナリオの松葉杖ミラクルもすごいなって思った記憶

  • 100二次元好きの匿名さん24/02/15(木) 14:04:13

    アマチュアですら簡単にできるっていうようなことがそんなコストかかるってのも変な話
    でもそんな簡単ならなぜ他所じゃあまり見ないのか
    不思議

  • 101二次元好きの匿名さん24/02/15(木) 14:04:22

    そんな凄くない技術なら何故他はできないのかというね

  • 102二次元好きの匿名さん24/02/15(木) 14:13:31

    食べ物に限定するから使用範囲狭く見えるけど置かれてる物をシームレスに拾う、持つとかならそこまで珍しくないのでは

  • 103二次元好きの匿名さん24/02/15(木) 14:13:54

    ソシャゲでキャラの食事シーンを3DCGでやる理由が無いからか?凄くなくても見掛けない理由
    会話シーンは立ち絵ポンと置いて紙芝居でも済む、イベントシーンならアニメーションで済むとか?

  • 104二次元好きの匿名さん24/02/15(木) 14:14:51

    つーか一から全部専用モーション作ってる3Dアニメと基本共通モーションを使い回すゲームを同じ視点で比べるのはナンセンスすぎる
    ライブはどんなキャラでも破綻しないのがすごいって話が、全部専用で絵作ってる3Dアニメだと破綻しないなんて当たり前だろって言ってるのと同じよ

  • 105二次元好きの匿名さん24/02/15(木) 14:15:19

    >>102

    これだと思う

    実際は普通に他ゲーでもやってるけどやってないって勘違いしてるだけ

  • 106二次元好きの匿名さん24/02/15(木) 14:17:00

    >>35

    なにこれ……。

  • 107二次元好きの匿名さん24/02/15(木) 14:17:57

    そもそもの話イベントシーンで専用ムービー流すようなのと比べたらいかんぞ
    専用ムービーは手描きアニメと同じだからそりゃなんでもできるのは当たり前
    共通モーションで作ってるからムービー外でも他のキャラでも出来るってのがキモで、そこが難しい所だからな

  • 108二次元好きの匿名さん24/02/15(木) 14:23:09

    >>102

    ムービーシーン外でそういうのやってる例って殆ど無いが…

    何かに乗り込むとかでも接触した部分からずれて定型アニメーションが再生されるだろ

    実際に接触した部分からシームレスに乗り込むモーションするようなのはほぼない

  • 109二次元好きの匿名さん24/02/15(木) 14:25:37

    >>97

    すぐに販促に繋がらないって言うの好きな人いるけど、こういう一見して販促に繋がらなさそうな細かいところも普通にめちゃくちゃ販促に繋がるんだよね

    これにアホほどコストかけてるんならリターンよりコストの方がデカくなるだろうけど、内容的にはそこまでコストがかかるわけじゃない

    ちょっとのコストでユーザー満足度向上させたりブランドイメージの強化に繋げられるんだから内容的には普通にめちゃくちゃ販促っす

  • 110二次元好きの匿名さん24/02/15(木) 14:25:46

    わからんから野球で例えてくれ

  • 111二次元好きの匿名さん24/02/15(木) 14:31:11

    >>102

    一理あるけども

    実はありふれた技術なんだよってことなら

    じゃあ食事シーンに活かされないのは何で?ってなるんだよな

  • 112二次元好きの匿名さん24/02/15(木) 14:34:12

    >>110

    隠し球

  • 113二次元好きの匿名さん24/02/15(木) 14:41:40

    >>111

    食事シーンが重要なリアルレンダの3Dゲームがそこまでないからでは?

    例えばアイドルゲームのデレステやミリシタはマイクパフォーマンスみたいなオブジェクトを持ったり操作する演出は実装されてるけど、だからといってステージで食事するわけではないし

    FPSなんかも地雷やセントリーガンみたいな武器を別のオブジェクトに設置するモーションと比べたら重要性の低い食事による回復はエフェクト出るだけとか普通だし

  • 114二次元好きの匿名さん24/02/15(木) 14:46:39

    >>20

    なんかエッチな顔してんなボーノ

  • 115二次元好きの匿名さん24/02/15(木) 14:47:45

    このレスは削除されています

  • 116二次元好きの匿名さん24/02/15(木) 14:49:33

    ド素人なんだけどなにも親指と人差し指で物理演算でお菓子をつまんでるわけじゃないんだから

    ビコーが手を伸ばす

    手にお菓子を持ったビコーのモデルに変更
    机の上のお菓子消失

    手にお菓子を持ったビコーのモデルで口元に手を寄せる

    手で口元に持って行った状態で普通のビコーのモデルに変更してお菓子を消失させる

    でこのモーション作れないのか?実際どれぐらい手間なのかは分からないが

  • 117二次元好きの匿名さん24/02/15(木) 14:51:37

    出来る出来ないで言えば出来る
    でもゲームの場合複数の違うモデルを使って同じモーションを綺麗に見せないといけないからめんどい
    どのキャラでも違和感なく見せなきゃいけない

  • 118二次元好きの匿名さん24/02/15(木) 14:55:25

    動き自体はすごくないけど、滑らかさとか制御とかは凄いってコト?

  • 119二次元好きの匿名さん24/02/15(木) 14:55:37

    >>112

    あー、だいたいわかった。サンクス

  • 120二次元好きの匿名さん24/02/15(木) 14:58:04

    これが2009年の奴なんだけどこの時点で物をとって食べるってことは出来てる

    しかもこれは齧ってるからもっと難易度高い


  • 121二次元好きの匿名さん24/02/15(木) 15:03:22

    >>113

    簡単にできるんならもっとあってもよくない?って話なんで…

    重要度でいえば>>1もぶっちゃけわざわざやらせんでもいいシーンだし

    FPSならそりゃ要らんだろうけど美少女ゲーとかキャラゲーなら需要ありそうじゃない?

  • 122二次元好きの匿名さん24/02/15(木) 15:03:52

    このモーションがこのシーンとキャラ専用なら難しくは無さそうだけど以後作中どこでも誰でもちびキャラでも使える?のはスゴいんじゃまいか
    モデルの設計が優秀って話になるけど

  • 123二次元好きの匿名さん24/02/15(木) 15:04:54

    このレスは削除されています

  • 124二次元好きの匿名さん24/02/15(木) 15:08:10

    >>118

    そう

    モーションの繋ぎがめちゃくちゃ滑らか

    簡単に出来るとはいえそれを自然に見せることが一番難しい

    待機中に息をするとか耳や尻尾を適宜動かすとか

    適当にやると明らかに大袈裟な仕草になるから違和感ありまくりになる

  • 125二次元好きの匿名さん24/02/15(木) 15:12:52

    もう3dモデルでトレセン学園探索させてくれ

  • 126二次元好きの匿名さん24/02/15(木) 15:15:19

    >>120

    これは決め打ちされた動きだからムービーと変わらん

    そういう話ではない

  • 127二次元好きの匿名さん24/02/15(木) 15:16:30

    >>122

    サイゲはおそらく汎用モーションとして作ってるだろうからすごいのはそこだね

    物が変わってもキャラが変わってもおそらく違和感なくできると思う

  • 128二次元好きの匿名さん24/02/15(木) 15:37:24

    >>116

    お菓子を持ったビコーのモデルを用意してるんじゃなくてお菓子単体を口元で隠れた瞬間に非表示にしてるんだと思う

    手に持ったハンバーガーとかをしまう動きもおそらくそんな感じ

  • 129二次元好きの匿名さん24/02/15(木) 15:47:00

    このシーンで食べ物食べてることを新技術!って言われるとうーん……ってなるだけでモーションが滑らかで凄いとかは既出の技術として凄いのはそう

  • 130二次元好きの匿名さん24/02/15(木) 16:25:41

    ライブすらもリアルタイムレンダリングでやってる化け物アプリなんだから誉めるべきはスレ画ではなくライブなのでは?

  • 131二次元好きの匿名さん24/02/15(木) 16:46:20

    このレスは削除されています

  • 132二次元好きの匿名さん24/02/15(木) 16:46:42

    なんのこっちゃと思ったら何だそれか
    当時アンチャーテッドがやった時はすげーって思ったけど今更なぁ

  • 133二次元好きの匿名さん24/02/16(金) 01:33:26

    つまり上のやつらは何も知らない素人ってこと?

  • 134二次元好きの匿名さん24/02/16(金) 07:54:46

    サイゲが開発した真似できない特殊な技術が使われてる? →おそらくNO
    もしこのモーション一つで別キャラや別衣装で破綻やずれやめり込みなく人の手を入れず自動で補正されるならYESになる

    このキャラ、この衣装、このカメラアングルでしか再生されないのならただの決め打ちされた動き 実質ムービーです

    他作品で食うモーションないのは優先順位の問題
    飯食うモーションより歩く、走る、ジャンプ、攻撃みたいなやつが優先される
    よっぽど金と時間と余裕がないと作らせてくれない

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています