簡易領域や彌虚葛籠は術式そのものを中和できない

  • 1二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 05:34:27

    画像では「領域はあらゆる術式を中和する」ってあるけど、ここで言う「領域」は簡易領域や生得領域じゃなくて領域展開(術式を付与されたもの)ってことだろうか

    真人に効いているのは簡易領域が内側から発生したことで一種の領域でもある体内の結界を中和されたから、生得領域に基づく生得術式が作用しなかったってことか?

  • 2二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 05:38:36

    魂の輪郭を捉えてないとノーダメって性質も術式のうちだろうしそうなんじゃね

  • 3二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 05:41:07

    領域展開や術式そのものを中和・キャンセルできないけど、
    自分の周囲のみに領域などを中和できる空間を簡易的に作るのが簡易領域だと思ってる

  • 4二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 05:42:46

    わざわざ内側からって言ってるし、体内の領域を中和されることに意味がありそうね

  • 5二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 05:45:39

    画像の「領域」ってワードに簡易領域や生得領域も含んでたら少年院の生得領域の時点で伏黒の式神が解かれてただろうし、画像のいう「領域」は領域展開ってことで合ってると思う

  • 6二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 06:07:09

    単なるミスの可能性もある。

  • 7二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 06:37:29

    単眼猫割とやらかすから
    単行本で必死に説明になるに1票

  • 8二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 06:45:01

    合ってるんじゃない?
    ここの夏油が引き合いに五条悟を出してるってことは
    術式の効果で攻撃が通らない真人も同様に…
    みたいな意味合いがあるんじゃないかな?

  • 9二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 08:27:41

    流石にここは解説ほしいわ

  • 10二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 08:42:54

    こっちも貼っとくぜ

  • 11二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 08:49:18

    そこにあるのが必中?

  • 12二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 08:50:40

    真人に効いたのは体内に領域を作られたからじゃない?もしくは魂の形の成形が結界術に分類される

  • 13二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 08:52:40

    一応落花の情の話

  • 14二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 09:01:40

    真人の術式が領域も弄るタイプのものってことにすればセーフ

  • 15二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 09:01:45

    メカ丸は簡易領域を自分で展開したんじゃなく棒にストックして、それを相手の身体に直接刺したから術式を中和できたのか?

  • 16二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 10:32:04

    >>11

    自分も同じ解釈した

    陀艮だけじゃなく、宿儺・漏瑚・真人も突然目の前に攻撃手段が現れるせいで避けようがない=必中と言われると納得できる


    五条の無限強制注入と漏瑚の入っただけで焼き切るのがバフ効果なのか必中なのかは知らん

  • 17二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 12:20:14

    整理したいんだが、
    領域展開→結界の作用で必中プラス防御系の技中和
    (投射呪法とかの攻撃系は発動できている)・必中の中和もあるので、領域同士がぶつかると互いの必中効果が無くなる
    展延→必中術式を省いてるので中和のみ・コスパがいい?
    簡易領域系→簡易なので必中の中和のみ

    領域展開・展延はあくまで当てるためなので、獄門疆の封印は解けない?

  • 18二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 12:22:56

    術式そのものではなく、術式効果のみを無効化なのでは?

  • 19二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 12:25:50

    最新のナレーションに合わせて考えるなら
    領域に領域を重ねることで必中が付与された結界を一部無効化するのが簡易領域など
    真人に効いたのは、直接刺すことで生得領域を無効化したのかな

  • 20二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 12:26:17

    あと、簡易領域はついて。
    体内は一種の領域→真人が知覚する魂=体内の領域
    メカ丸の簡易領域を内側から発生させられて、領域を強く保てなくなってダメージが入った感じなんかな

  • 21二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 12:28:46

    >>20

    「魂=身体=領域の1つ」と「内側」は結び付きそうだし、キーワードっぽいよな

  • 22二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 12:33:38

    必中・必殺・中和の意味を説明してくれ~単眼猫~~

  • 23二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 12:38:30

    なんか変に説明つけたせいで身動き取りにくくなりそうだが大丈夫か単眼猫

  • 24二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 12:44:40

    ファンブックに「体内はある種の領域」って説明があったから
    単純に簡易領域を自身の領域である体内で発動されたから真人にダメージ通ったってことでは?
    真人じゃなくても普通の呪術師や呪霊も体内に簡易領域食らったらダメージ受けるんじゃないかね

  • 25二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 12:54:35

    >>24

    簡易領域のストックはメカ丸しかできないのかね?他の人もできならすごい便利なのに

  • 26二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 12:59:12

    >>25

    あの棒も呪骸の一種なんじゃない?

    幸吉は「このやり方じゃないと術を成立できなかった」みたいなこと言ってたからあの棒にそれなりの効果を付与してるんじゃないかと思うんだけども

  • 27二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 13:06:07

    矛盾って言われてるけど、真人の体内で直接簡易領域展開→体の中は領域の一種らしいので術式中和→無為転変使用不可→無為転変が使えない状態で体が破裂→ダメージ負うけど無為転変使えないので回復できないので効く みたいなことでおk?

  • 28二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 13:08:35

    >>13

    今さらだけど落花の情って五条が言ってた領域対策の一つの「攻撃を呪術で受ける」ってやつなんだな

  • 29二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 21:05:26

    保守

  • 30二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 08:53:52

    このレスは削除されています

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています