実はドラクエやったことないんだわ

  • 1二次元好きの匿名さん24/02/14(水) 22:18:17

    ドラクエに関してはダイ大以外知らないのよ

    このスレの評価次第でドラクエ11やってみるわ

    モンスターってポ○モン並みにいるの?

  • 2二次元好きの匿名さん24/02/14(水) 22:19:30

    別にモンスターメインでは無い

  • 3二次元好きの匿名さん24/02/14(水) 22:19:50

    1作はやってみても損はない作品だと思う
    ちゃんと面白いぞ。ポケモンレベルのパターンの多さは望むな

  • 4二次元好きの匿名さん24/02/14(水) 22:20:52

    >>3

    そんなにあるの?

  • 5二次元好きの匿名さん24/02/14(水) 22:21:10

    色変えで嵩増ししてる
    モンスターメインの作品と比べるんじゃない

  • 6二次元好きの匿名さん24/02/14(水) 22:21:38

    他のRPGやり過ぎて舌が肥えてると危険かも知れんが11はストーリーが良いので問題無い

  • 7二次元好きの匿名さん24/02/14(水) 22:21:39

    ポケモンよりも人間キャラにリソース振ってるかな
    11はかなり面白い

  • 8二次元好きの匿名さん24/02/14(水) 22:23:31

    このレスは削除されています

  • 9二次元好きの匿名さん24/02/14(水) 22:26:20

    一応11だと700くらいモンスターいるみたいよ

  • 10二次元好きの匿名さん24/02/14(水) 22:27:52

    >>9

    〇〇・強とか〇〇・凶がいるから実際はそれより少なくなるんじゃないか?

  • 11二次元好きの匿名さん24/02/14(水) 22:28:59

    本当に好みの問題だがデザインは決してポケモンに劣らないと思う
    ただ色変えやらなんやらでそんなに数はいない

  • 12二次元好きの匿名さん24/02/14(水) 22:29:02

    メドローアってゲームに逆輸入されたんだっけ?

  • 13二次元好きの匿名さん24/02/14(水) 22:29:32

    ドラクエにしては珍しく?ボスにも状態異常が通るしハードモードも(実際かなりハード)搭載されてるのでRPGとしても楽しいぞ

  • 14二次元好きの匿名さん24/02/14(水) 22:29:34

    >>9

    色違いだけとかも多いからなぁ…

  • 15二次元好きの匿名さん24/02/14(水) 22:30:35

    ドラクエってとりあえず一貫して勇者が魔王を倒す話だよね

  • 16二次元好きの匿名さん24/02/14(水) 22:31:53

    11は今までの大体のドラクエの要素を兼ね備えてるからおすすめ

    欠点は11やった後に過去作やると不便に感じ始めたり仲間と会話できないのかってなったりするところ

  • 17二次元好きの匿名さん24/02/14(水) 22:31:56

    >>12

    せやで

    ついでにベタンもモンスターズに逆輸入

    なんならギガスラッシュの元は

    アバンストラッシュ+ギガデイン


    11では主人公のある特技にアバンストラッシュのモーションを逆輸入してる

  • 18二次元好きの匿名さん24/02/14(水) 22:37:11

    >>16

    最新作だけあって過去作の不満要素は大体解消されてるよね

    良いことだ

  • 19二次元好きの匿名さん24/02/14(水) 22:42:50

    仲間も全員なにかしらに秀でた強さで使えない仲間がいないっていう奇跡のバランス

  • 20二次元好きの匿名さん24/02/14(水) 22:43:54

    コピペ多いから大体種類は1/3って考えといた方が楽

  • 21二次元好きの匿名さん24/02/14(水) 22:47:56

    物凄い逆張りなのはわかってるんだがドラクエⅠをやってみないか?
    JRPGの魂というか源流を感じられてゲーム体験としてオススメしたいんだよね

  • 22二次元好きの匿名さん24/02/14(水) 22:52:19

    >>21

    ハード古い気がするけどリニューアルされたの?

  • 23二次元好きの匿名さん24/02/14(水) 22:56:13
  • 24二次元好きの匿名さん24/02/14(水) 23:01:03

    正直なところオーソドックスなRPG過ぎてゲーム性の根幹が良くも悪くも昔ながらって感じ
    FFは突然ビュンビュン飛び出したけどドラクエはずっと二重の意味で地に足ついてる

  • 25二次元好きの匿名さん24/02/14(水) 23:07:05

    お金をケチる王様ってドラクエから来てるのか

  • 26二次元好きの匿名さん24/02/14(水) 23:26:31

    11は面白いが、11からやるのはそれはそれでどうなん?って感じはする

  • 27二次元好きの匿名さん24/02/14(水) 23:27:43

    ドラクエ3の移植版が出るって聞いたから出たらやろうと思ってるんだけど…

  • 28二次元好きの匿名さん24/02/14(水) 23:28:45

    続報ねぇんだよな…ドラクエ3HD

  • 29二次元好きの匿名さん24/02/14(水) 23:29:15

    今3と4のスマホ版が割引やってるはずだからそっちに手を出しても良いかも
    と思ったけど古いゲームだから操作感とかUIとかで合わないかもしれない

  • 30二次元好きの匿名さん24/02/14(水) 23:38:06

    俺もRPGは好きだけどドラクエもFFもやったことねえんだ
    もともと家があんま金なくてパソコンでフリーゲームばっかやってた

  • 31二次元好きの匿名さん24/02/14(水) 23:42:33

    ポケモンみたいなのやりたいんだったらモンスターズもおすすめ
    イルルカSPやってみるのがいいと思う

  • 32二次元好きの匿名さん24/02/14(水) 23:55:09

    >>26

    別にいいんじゃねぇか11から遊んだって


    「ロト三部作やってからじゃないと本当の面白さはわからない」とかいう奴たまにいるけど

    そう言われて11の下準備のために1~3遊んだって大して面白くもならんだろう

  • 33二次元好きの匿名さん24/02/15(木) 00:01:30

    11は最初にやっても良いし最後にやっても良い

    他最初にやるのに向いてるのは3(職業システムの基本)か5(仲間モンスターの基本)か8(3D・スキルシステムの基本)って感じ

  • 34二次元好きの匿名さん24/02/15(木) 00:04:22

    >>28

    最近になってテストプレイしてるって話は出たので一応企画倒れとかではなかったらしい

  • 35二次元好きの匿名さん24/02/15(木) 00:07:01

    そもそもRPG自体あんまりやったことなさそうだなモンスターがどうこう言ってる辺り

  • 36二次元好きの匿名さん24/02/15(木) 00:47:34

    8はいいぞ
    「見渡すかぎりの世界がある。」のキャッチコピーそのまま、現代ドラクエの3Dシステムや特技呪文等、基礎システムを形作った名作だ
    ストーリーもキャラもいい。ゼシカとかいうシリーズ人気トップクラスのヒロインを生んだのがマジの偉業

  • 37二次元好きの匿名さん24/02/15(木) 01:02:32

    >>35

    ポケモンとマリオぐらいなんですRPG


    単純にダイ大とスマブラに影響されたんです

  • 38二次元好きの匿名さん24/02/15(木) 01:05:20

    まあ初心者は下手に過去作進めるより11やってもらった方が良いかもね
    RPG初心者にロト天空3部作とかやらせたら迷子になって一生終わらんぞ
    今までのドラクエで11は一番簡単だから、RPG入門としてもオヌヌメ

  • 39二次元好きの匿名さん24/02/15(木) 12:45:50

    保守

  • 40二次元好きの匿名さん24/02/15(木) 12:55:16

    ナンバリングにそこまで意味があるタイトルってわけでもないしな

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています