魔女の家というゲーム

  • 1二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 10:39:13

    ヴィオラかわいい

  • 2二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 10:40:21

    なお中身

  • 3二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 10:40:58

    中身はもう普通の女の子ですよ?

  • 4二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 10:43:34

    量子の父親が最後に怪物を仕留めるのは見物

  • 5二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 10:45:13

    >>4

    あれは見事だった

  • 6二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 10:45:40

    悪趣味なゲーム
    嫌いだけど好き

  • 7二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 10:45:45

    二次創作をするときはこれをよく読む事


    第2 二次的創作

    魔女の家についての二次的創作は、以下の禁止事項に違反しない限り自由です。

    1 魔女の家の同一性が保持されない創作

    (1) 他の作品のキャラと混在させる、現代的な舞台にするなど、世界観を失う創作

    (2) 魔女の家の別エンディングを創作するなど、本編を改変する創作

    2 著作権の許可なく、魔女の家を翻訳すること

    3 著作者の許可なく、魔女の家を素材にしたゲームを創作すること

    4 中傷目的、公序良俗違反、その他著作者の意向に反する創作

    5 著作者の許可なく、営利目的の創作をすること

    6 著作者に対して、魔女の家の二次的著作物の著作権または著作者人格権を主張すること


    『魔女の家』利用規約 - 魔女の家 公式サイト フリーゲームの謎解きホラーアドベンチャー「魔女の家」を公開しています。majonoie.karou.jp
  • 8二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 10:46:37

    >>2

    中身もヴィオラになる可能性に賭けよう

  • 9二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 10:53:14

    この子は可哀想だった

  • 10二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 10:55:28

    ビックリさせるだけの量産型フリゲくんオッスオッス!

  • 11二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 10:57:25

    作者がハッピーエンド嫌いを拗らせ過ぎてヴィオラ救済系の二次創作全面禁止なのほんと草

  • 12二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 11:04:11

    最後ドット絵なのに嗤い顔はっきりわかるんだよねえ

  • 13二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 11:06:30

    >>11

    「え?そもそも禁止できんの?」って思った

  • 14二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 11:07:01

    >>12

    確かにハッキリわかるな

  • 15二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 11:07:21

    ここまでガチガチに縛ったら2次創作盛り上がらんでしょ

  • 16二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 11:07:25

    >>7

    できることなくて草

  • 17二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 11:08:46

    中身も可哀想な存在ではあるから一方的な悪者みたいな扱いされたりするのがイヤなんだろうなってのは何となくわかる

    わかるが無邪気に残酷なことをしてしまっていただけのヴィオラに対して
    悪意を持って全てを奪い取って○した以上もう中身は邪悪そのものなのよ…

  • 18二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 11:09:12

    ここまで二次創作縛りながらも有名になってるのが怖いよこのフリゲ
    配信開始当初や実況でどれだけ衝撃的だったか物語ってると思う

  • 19二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 11:10:17

    >>16

    強いて言えばファンアート、館の中でのイベント追加妄想とか?


    >>17

    殺したのは猟師だぞ

  • 20二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 11:10:33

    ランダムにビックリポイントを大量に作る凝ったフリーホラーゲーム
    フリーホラー脱出ではIBと同じく一時代作った作品じゃない?

  • 21二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 11:11:22

    >>16

    本編中の描写のイラストとかは描けるんじゃない?一応そういうのも二次創作の範疇だろうし

  • 22二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 11:11:25

    >>13

    二次創作規則では一次製作者の言葉が絶対だもの。破るなら表に出さない。

  • 23二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 11:11:38

    お父ちゃんとやる事やっててほしい

  • 24二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 11:12:04

    ゲーム開始早々に罠に引っかかって死ぬのが最善のEDなんて思わんやん…

  • 25二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 11:12:07

    二次創作緩かったら多分天下取ってた
    ハードな作品は多少ご都合主義でもハッピーエンドを模索したくなる人多いよ

  • 26二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 11:13:40

    >>22

    だから二次創作はしない

    それはそれとして作者のスタンスと物語に対しては色々言う

  • 27二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 11:14:10

    >>24

    黒猫松「ヴィオラを五体満足な状態で生き返らせておいたぞ」

  • 28二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 11:14:32

    あの世代から数年のフリゲはマジで印象深いの多すぎる。多くがマルチエンディングな中でほぼこのエンド一本道なのがいいんだよね魔女の家

  • 29二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 11:15:01

    >>8

    無職転生かな?

  • 30二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 11:20:43

    魔女の家の子たちが私を殺せるわけないじゃない(意訳)的なことを中身が言ってたが
    実際はゲームの通り高確率で殺されるので魔女の家実はエレン糞だと思ってたか熱烈なヴィオラ派だった説

  • 31二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 11:22:06

    >>30

    血肉で魔術使ってたから肉体の方に優先権があった可能性(猫は知ってたけど聞かれてないし…みたいな)

  • 32二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 11:26:45

    >>28

    わかる

  • 33二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 11:27:13

    >>25

    確かに

  • 34二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 11:29:15

    この作者、エレン可哀想しかしなくて悲しかった
    せっかく面白いのにもったいない

  • 35二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 11:30:08

    最後エレンの肉体の隣に黒猫がいたけどあれはヴィオラの魂食いに来てたってことでいいの?

  • 36二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 11:41:05

    >>35

    うん

  • 37二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 11:43:49

    悪意なんて一切なく不思議な友人に会いに通ってきてくれてただけのヴィオラをここまで嬲っといてエレンかわいそうってなるわけねーだろ!!

  • 38二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 11:50:25

    だが残念ながらこの作品はエレンが主軸なんだ
    不幸な目に合い五体不満足なエレンが、何も知らず楽しく振る舞う無邪気な残酷さを見せつけるヴィオラを手玉に取り幸せを掴み取る
    意訳すればこれが大まかなストーリーなんだ

  • 39二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 12:02:56

    エレン好き好きを見せるのは構わないけど二次創作まで禁止にする辺りは少しドン引き

  • 40二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 12:04:54

    まあヴィオラちゃんに関しては
    親の言うことはちゃんと聞きましょう
    おじさんでなくても怪しい人にはついていってはいけませんってことで

  • 41二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 12:06:52

    小説だとあの時に断ってれば…ってなってたけどその場まで行って断ったら普通に殺されて終わりだよね

  • 42二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 12:10:22

    雰囲気は好き、ただ二次創作実質禁止なのが……
    所で新作の続報って出たっけ?

  • 43二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 12:13:42

    >>16

    放置エンドの間の独白みたいな創作はOK?

  • 44二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 12:15:41

    二次創作禁止ってことで実況者がプレイしてる形式のファンアートも完全に死滅してるしシビアよね

  • 45二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 12:16:04

    自分が作った作品でもないのに好き勝手二次創作できないから不満を言ってる奴らの方がドン引きだよ
    二次創作は基本違法なうえで作者の目溢しで許されてるに過ぎん事を解ってないんじゃないか

  • 46二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 12:18:00

    >>45

    言うほど不満書かれてるか?

  • 47二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 12:19:17

    >>39

    いや冷静に考えると作者が二次創作を禁止することにドン引きされる謂れはないのでは…?

  • 48二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 12:21:44

    実質的にヴィオラ救済エンドなんてないし妄想することも許しませんよエレン万歳!って言ってるようなモンだから引かれてるのでは?

  • 49二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 12:22:21

    >>37

    愛云々で地雷だったとしてもヴィオラ側から通ってたのは間違いなく善意でエレンはその善意すら最初から利用する気満々で招いてたんだからエレンがヴィオラを憎む権利はないよね

    エレンはそういうキャラだから←わかる

    エレンかわいそうだよね?←ファッ!!??

  • 50二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 12:23:31

    トゥルーエンドが本当の意味でのtrue(真実)endなの良いよね
    トゥルーエンドで真相が分かるっていう構成うまい

  • 51二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 12:24:39

    ノーセーブで行ったオチがアレって凄いよね

  • 52二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 12:25:13

    俺いまだに骸骨のとこのギミックがよくわかってないのでダメだ......

  • 53二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 12:25:22

    二次創作全面的に禁止とかイラストのみ許可とか淡々と書いてりゃいいんだけど別EDとかの改変許さねーよ?ってわざわざ書くのがなんというかその念

  • 54二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 12:27:47

    二次創作が厳しいのは残念だけどそういう縛りもあってもいいよねって思ってる。一番伝えたかったり捻じ曲げて欲しくない思いを強い言葉で言えるのって相当根気いるし

  • 55二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 12:28:04

    >>47

    むしろ二次創作を禁止してないからやぞ

    >>48を全力で押し付けた上で「それ以外は書いてもいい」と宣言してるから、書くことの是非以前に作者とユーザーの認識の差でドン引きされてる

  • 56二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 12:29:12

    注意書きを詳細に書くのは悪いことじゃないぞい

    エレン可哀想!な部分にえぇ…ってなるのは分かるけど二次創作実質禁止の部分にとやかく言うのは作者の好きにさせてあげなよと思う

  • 57二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 12:30:39

    その後のエレンが幸せに暮らしてるアフターストーリーSSなら書いてもいいぞ

  • 58二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 12:31:32

    自分は遊戯王の大事なシーンをネタにするMAD動画作ってたんじゃなかったっけ

  • 59二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 12:32:16

    アフターストーリーってありなのかそういえば。
    本編中の描写しかダメだと思ってたわ

  • 60二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 12:33:20

    >>57

    近親相姦逆レ確定なので…

  • 61二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 12:34:39

    作者が作中のどのキャラ好きだろうが二次創作禁止しようが自由だと思うが

  • 62二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 12:36:17

    このレスは削除されています

  • 63二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 12:37:36

    なまじっかゲームのクオリティが高い故に厄介なのも呼び込んじゃった感はある

    規約 →自分はMAD作者の癖に何様だ
    小説 →ハードホラーと思ってたのにただのエレンageかよ
    アプリ→流れや余韻を殺す広告が入って世界観殺すのに出すの?

    …とまあ何か動きがあるたびに大なり小なり色々言われてる
    作者の二次創作と一次創作とか、色々と話は別なはずなんだけどね…

  • 64二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 12:39:38
  • 65二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 12:41:44

    もちろん作者にだって自由はあるさ!

    そして、そんな作者にどん引く自由もプレイヤーには当然あるわけさ

  • 66二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 12:43:58

    何かを叩く時のネット民ってすぐドン引くよな

  • 67二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 12:44:42

    >>60

    !?!?!?

    どういうことだ!?

  • 68二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 12:45:55

    >>67

    ヴィオラの父親のこと男として見てるセリフ無かったっけ

  • 69二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 12:50:53

    >>66

    そりゃドン引いたから叩くんだろうし

    ぶっちゃけ所詮個人単位の活動だしネチネチ言うほどの事案かと言われると疑問あるけどな

  • 70二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 12:52:44

    >>67

    小説でエレンが実の両親に愛されなかった話の詳細があるんだけど、実は父親のことをそういう意味で愛していて母親に女として嫉妬していた自分の気持ちを両親を刺し殺したところで自覚して認める

    んで長い年月の中で色々あってその気持ちをこじらせにこじらせた末に本編の時間軸へ

    ヴィオラはエレンの愛を求める想いの強さをエレンの身体に入ったことで初めて知って本当の意味で同情してエレンがヴィオラとしてお父さんと幸せに暮らしてくれるなら身体あげて私はここでこのまま死んでもいっか…となってたんだけど

    愛…?ん…?エレンの言う愛ってそういう意味やんけ!!??私のお父さんに何しようとしてんの!!??と気付いてしまって止めようとして力を暴走させて本編に繋がる

    止められなかったのでその後はまあそういうこと

  • 71二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 12:55:21

    ここで初めて詳細の設定知ったけど、知れば知るほどエレンがゲスく感じて、ヴィオラが可哀想すぎへん…ってなるのすごいな

  • 72二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 12:56:12

    >>68

    >>70

    ありがとう、そういうことね

    エレンって大概やばい奴だな……

  • 73二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 12:57:07

    まぁ自分は他人の作品でMAD作ってた癖にいざ一次創作したら二次創作で需要デカイ(と思われる)シチュは軒並み禁止だからあまり印象良くはないわな

  • 74二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 12:58:15

    作者が自作のゲームの二次創作を禁止しようが特定のキャラをageようがそんなのは作ったやつの自由だろうけど、それに対してファンやアンチが文句を言うのも自由だからな。

    そもそもの問題点は、魔女の家の作者自身が『お前が言うな』なことばかりやってた事を含めた、二次創作禁止に至るまでの作者の人間性や態度なのよ

  • 75二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 12:58:18

    エレンも人間時代はかわいそうな子なんだけどね…捻くれたのも親のせいってのがでかいし
    それはそれとしてヴィオラにやった事は邪悪だし、ヴィオラにも悪いとこあるって言われたらなんでや!と思ってしまうが

  • 76二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 12:58:54

    まああえて擁護的な解釈をするなら実の両親の交流、父親からの愛情表現ととれるものをセッ…しか知らなかったっていうのもあるんだけどね…そもそも皮膚病で全身バケモノレベルで荒れてたから母親からも腫物扱いみたいな一面あったし…
    まあだからと言ってヴィオラちゃんの善意踏み躙っていいわけではないけど

  • 77二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 13:06:50

    カエルがかわいそうなゲーム

  • 78二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 13:09:16

    あのおたまじゃくし達が父カエルと一緒に幸せに暮らす二次創作もNGってことか…

  • 79二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 13:13:54

    これとIbって似たような感じだけどどっちが人気度高いん?

  • 80二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 13:15:38

    やって後悔したゲーム
    胸糞とかバッドエンド好きな人にはおすすめ
    カエルは殺したくなかった

  • 81二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 13:21:42

    >>79Ibは全てのエンドに救いがある(俺の勝手な見方だが)からバッドエンド好きじゃなければIbかな俺は魔女の家のが爽快感があって好きだけど

  • 82二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 13:28:19

    >>70

    これだけの理不尽にあってエレンが娘に徹するつもりなら許そうとしたヴィオラはなんなの聖人なの…

  • 83二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 13:29:33

    というかヴィオラなんか悪いことしたか?

  • 84二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 13:30:40

    魂の殺人という最大の尊厳破壊

  • 85二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 13:32:12

    >>83

    健康な身体と親に愛されてるところ見せつけられたんですけお!!!!!

  • 86二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 13:33:52

    胸糞を胸糞として愛しているので救済二次はあっても読まないと思う
    でもあの後ヴィオラ父に拒絶されてここまでやっても駄目なのかと何故駄目なのかもわからないまま絶望するエレンの二次が読めないのは遺憾の意

  • 87二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 13:34:16

    どうしようもないエレン贔屓なわりにはことごとくヴィオラに好感と同情が集まるようになってるのは意図してるんだろうか

  • 88二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 13:36:19

    エレンはヴィオラ父をそういう意味で愛好き満々っぽいけど、ヴィオラのお父さんだから断られそうだと思う
    そうなったらじゃあ普通に健康な娘と父親として生きますって切り替えできるんだろうか

  • 89二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 13:39:55

    >>88

    どう考えても無理だろう

  • 90二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 13:41:53

    >>83

    いくら可哀想だからって身体交換はまずかったよね

    あんなん返したくなくなるでしょ

  • 91二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 13:42:23

    エンド後の近親相姦二次創作もNGなんか…?😭

  • 92二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 13:43:52

    >>84

    死ぬまではもう仕方ないにしても何であのクソ猫に魂まで食われなきゃならなかったんです…?

  • 93二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 13:44:21

    父親(不特定)に愛されるために大蛇丸みたいに体を乗り換え続けるヴィオラ(エレン)の概念
    なお乗り換えるための魔力を失った模様

  • 94二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 13:47:06

    このレスは削除されています

  • 95二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 13:47:24

    ゲーム本編では勝ったけど、エンディング後幸せに暮す未来は正直見えないよねエレン
    結局自分の思い通りにいかなくてなんでなんでってなりそうとしか思えん

  • 96二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 13:48:25

    >>92

    >魔女の家の住人は悪魔に喰われた魂の残骸であり意思を持たない。

    これ読んでヒエッとなった

  • 97二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 13:51:03

    愛が欲しいもっと欲しいってなって自滅しそうエレン

  • 98二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 13:52:03

    >>95

    パッパはそういう意味でヴィオラを愛してないからな

    エレンがそういうつもりでそういう思いでパッパと暮らしてても良い終わりはないと思うわ

    ヴィオラの体なんだから魔法だって使えないし

    これ以上言うと何かに抵触しそうだからやめておくけど

  • 99二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 13:53:57

    >>92これすこ飯が食えるわ

  • 100二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 13:59:59

    このレスは削除されています

  • 101二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 14:02:02

    ことごとくヴィオラの優しさと善意だよりなのが笑う笑えない

  • 102二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 14:02:44

    まずたまたま森に入ったヴィオラに目をつけて森全体の地形を操って自分ちに誘導します
    本当は魔法でキレイな見た目にもできますがあえて醜い皮膚病で寝込んでいる自分を見せて私のこと怖くないの…?(チラッ)します
    森に入っちゃ駄目ってお父さんに言われたの…?ヴィオラちゃんのお父さんも加わって村の大人みんなで私のことを一人ぼっちで隠してるの…お父さんもお母さんも愛してくれないの…私みたいな醜い病気の子は仕方ないよね…
    ああ寂しいなあ…ねえ…ヴィオラちゃんだけは私のこと見捨てないよね…?他の人にはナイショでこっそりまた来てくれるよね…?(チラッチラッ)して通って貰います(なお嘘です)
    何度も交流して無害でかわいそうな自分より幼い病気の子アピしておきます(なお病気以外嘘です)
    頃合いを見て私…もうすぐ死んじゃうの…最期に少しだけ…少しだけ歩いてみたい…お願い…と泣きながら頼みます(なお嘘です)
    善性と疑いと恐怖で善性が勝って一日だけの身体の交換を了承して貰えれば勝ちです(断られたらブチ殺して次を探しましょう)
    ※愛されてるヴィオラがムカつくのであらかじめ自分の足を切り落としておいて交換した時ヴィオラが苦しむようにしましょう、交換後に喉を潰す薬を痛み止めと偽って飲ませて嘲笑うのも忘れずに

  • 103二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 14:04:31

    可哀想なところは確かにあるけどそれ以上の下劣さがある

  • 104二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 14:04:59

    >>101

    優しくなかったら殺されてるだけなの本当ひどい

  • 105二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 14:05:46

    こうして見るとやっぱりエレン可愛い
    望んだ幸せを一生得られずにその理由も分からないままでいてほしい

  • 106二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 14:09:26

    エレンと聞くと死にたがりがちらついてしまう
    そしてこっちのエレンはエレンポイント低そう

  • 107二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 14:12:24

    色々と別にキャラ崩壊とかせんでも二次創作的にこれ突き詰めたら作者がアウト扱いだろうなって感じだからやりにくいというか
    その執念がちょっと引かれているというか…その上で作者自身のダブスタ的な著作権侵害やら有名な実況者のネタ絵は後からこれだけ許すとか
    まあそういうのでとにかく二次創作に関してはこれただ全面禁止とかよりも触れるとヤバい相手だから
    触っちゃダメだよ感が凄くてな

  • 108二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 14:12:41

    結局エレンは精神的にどうあっても魔女で化物でしかないという
    お前マジどの口でヴィオラに恨み言ぶちまけてんだ…

  • 109二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 14:15:15

    『哀れなクソ女』があまりにも好きすぎる難儀な気質なんだろうなと
    愛が…強すぎた…
    それでいてガチ被害者は救われてほしくないってのもまた難儀

  • 110二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 14:17:23

    実況者がギミックに翻弄されるのを見守るのが面白いゲーム
    hatakeのやつ好き

  • 111二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 14:19:59

    下手したらこういう考察的なのもヴィオラ擁護な時点で作者的にはアウトもあり得るので
    真に作者の意図尊重するとしたら作者を批判しないとしてもこういったスレで作品を語ること自体割とスレスレの行為かもしれんのだ
    だって…作者抜きにして作品だけ語るにしてもどうしてもヴィオラに同情しちゃうし…気付いたらそっち目線に

  • 112二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 14:21:30

    >>102

    どんな創作の悪役にも勝るレベルのクソ野郎やんけ

    作者はこんな屑に肩入れして本来の被害者を悪者扱いしてるってマ?

    歪んでるねえ......

  • 113二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 14:23:29

    エレンが圧倒的に有利な状況で仕込んだ嗜虐的な部分は徹底している割に策略のアウトラインはヴィオラの善意頼りのバクチっぽくて
    その上でヴィオラがめちゃくちゃ即興で魔女の家を操れてるから「魔女の才能自体はヴィオラの方が上なのでは?」
    みたいなの考えていくと巨悪としてもなんかエレンの残念さがあるのも事実でそこ掘り下げると面白そうでもあるんだが
    残念だがそこらへんをイジっていくと明らかに規約に触れそうなのでできないんだ

  • 114二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 14:25:46

    いや真面目な話これ難しいよ例えば「誰もボロクソに言うな」ならまだわかるし平和的なネタとして考察もできそうなんだけど
    特定キャラ救うなってのが骨子だからすげぇ語りにくいと言うかネタとして出力しにくい

  • 115二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 14:29:35

    当時「世界観失わないし本編改変とかでなく自然でしょ」と思って変貌したヴィオラ(エレン)とパパがギクシャクして最終的に共倒れっていうSSを考えたことはある
    でも小説のエレンの描写でそういうのも「著作者の意向に反する」に引っ掛かるなと思って面倒になって結局やめた

  • 116二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 14:30:54

    ED後の考察もヴィオラとエレンについての考察もある程度進むとみんな例の規約に抵触するからで引いていくの草
    規約だから仕方ないけどね

  • 117二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 14:33:05

    特定の悪趣味な状況に固執するあまり逆に二次創作SSとかを抜きにしても
    邪魔な穢れを持ち込むなみたいな潔癖症じみて解釈やキャラ性の幅が普通より極端に狭くなった感がある
    まあ区切られた箱庭感や語るに語れない閉塞感がこの作品の独自性と言ってもいいかもしれんが

  • 118二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 14:33:23

    こんだけガチガチな規約だと例え本編に従った二次創作のつもりでもふとした描写が何かしら抵触しそうで怖いし、そんなリスク負ってまでこの作品に拘って創作したくないというか…

  • 119二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 14:34:29

    >>118

    しなければいいじゃん…

  • 120二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 14:35:04

    >>119

    いやだからしないよって話

  • 121二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 14:35:07

    なんなら作者がこのスレ見つけただけで一悶着ありそうな可能性だってあるし

  • 122二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 14:35:11

    美味しい料理のレシピがあるけど些細なアレンジどころかg単位で間違えただけでも作者から文句が飛んできそうな料理をみんな作りたいと思うかって感じ

  • 123二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 14:36:40

    SSやキャラ崩壊までいかんでも作品語りって割とifの状況とか言動とかを考えていったりで考察や多角的な見方するのがあるから
    あっそれ作者の意図に外れます迷惑行為ですよってのがそのたびに高確率でチラつくのは難しい

  • 124二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 14:38:41

    このレスは削除されています

  • 125二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 14:46:22

    >>112

    ヴィオラの独白がまた気の毒なんだよな

    なんで…どうして…?そっか…私は本当は怖くて嫌だったのに優しい自分でいたくてエレンにガッカリされたくなくて頷いちゃった偽善者だったのね…

    からの>>70なので…

    絶望した人間の魂美味しいしたいキュウべぇみたいなテンションの猫の悪魔さんにほんの一匙ぶん同情されてるので余程だよ

  • 126二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 14:47:10

    >>121

    そこまで禁じないだろ考えすぎじゃいって言おうにも

    ファンアートのイラストを色々作品の世界観を損ねるって理由で禁じてたりしたからいやそうでもないだろってなるしな

    物によっては作者の自己判断で許したり無断転載はしてたけど…

  • 127二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 14:48:56

    二次創作解禁しろって訳じゃないけど二次創作がある程度は自由な作品のが考察とかしやすいから語られやすいってのはあるよね

  • 128二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 14:50:15

    >>126

    作品は好きでも作者が許容ライン動かすタイプだと創作はリスキーすぎてやりたくないわな…

    原作キャラの一枚絵でもアウトにされる可能性があるの怖すぎ

  • 129二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 14:50:38

    何年か前に某実況で初めて魔女の家を見たときは『現代パロディで仲良くしてるヴィオラとエレン』とか『邪悪なエレンを容赦なくぶっ飛ばすヴィオラ』とか妄想したもんだけど、あとから規約でそういうの全面NGと知って「えぇ……」ってなった思い出

    しかも『こっちは規約に気を遣ったつもりだけど作者の個人的な判断でアウトね』とかなったら面倒なだけだし、ぶっちゃけ魔女の家で二次創作やるメリットって無いんよね

  • 130二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 14:52:07

    いっそのこと二次創作全般が全面禁止とかならネタ語りはネタ語り!小説やイラスト的な作品は全部きれいさっぱり無し!
    で切り替えられたかもしれんけどとにかく世界観を崩すなその判断は作者がするってのはな…

  • 131二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 14:52:41

    まあ作者的にも自分が嫌いな類の二次創作を認可しなくても小説とかで稼げるし作品自体の知名度もそれなりにあるから問題ない……みたいな感じなのかもしれんね

  • 132二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 14:54:19

    ヴィオラはヴィオラで憎悪が無さ過ぎてガチの憎悪爆発させてたら絶対これエレンに勝ててた気がする
    エレンの計画って「ヴィオラと言う聖者の善意」のファクターがめちゃくちゃデカいんだよね
    そこらへんがまた閉じた輪って感じがしてああ改変を色々禁じているのって…これ割とメインストーリーがギリギリのバランスで成立した計画なのもあるのか?
    だって外部要因あったらデタラメな方向に崩れちゃうしこれあっさり
    とんでもない反則キャラとかぶち込まなくても別に些細な原因でかなりトンチキな方向に行ってしまいそう

  • 133二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 14:54:29

    二次創作禁止ってことはエレンはゴミクソ女って罵倒は全く的外れじゃないのでゴミクソ女と罵ることはOKなのか…

  • 134二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 14:56:07

    二時創作に厳しいのは知ってたけどエレン可哀想!とかしてるのは知らなかったな
    それが本編に出力されてたらモヤってたからなくてよかったわ
    ただのバッドエンドホラゲはよくあったしね

  • 135二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 14:56:41

    >>133

    エレンは可哀想な子だしヴィオラにも非はあると作者がそう言うておられる

  • 136二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 14:56:59

    >>131

    作者が地雷案件だともう後発作品も触らない、みたいな人もいるだろうけどそういうのは多分作者の想定する客層ではないんだろうな…

    新規が入ってこなくて後々苦しみそうではあるがまあ消費者が心配することでもないか

  • 137二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 14:57:19

    自分がMADで色んなキャラや他人をかなりイジってた側だからこそ
    キャラ改変を容易にできることをよく知っていて凄まじく警戒したのかもね

  • 138二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 14:58:53

    >>125

    >>猫の悪魔さんにほんの一匙ぶん同情されてる


    こういう描写があるから作者もエレン全肯定ヴィオラ全否定ではなくあくまで『一般的にヴィオラが被害者であり善人でエレンが狂ったクソ女』という倫理観は供えてて

    その上で『そんなクソ女が可哀想で好き!!ヴィオラにも非はある!!』って考えだと思うんだよね

  • 139二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 14:59:54

    >>136

    魔女の家は知ってるけど実況とかで見たからであってこういう実情知らない人も多くいるしなぁ

    次回作出してもそれなりに上手く回りそうなのがなんかアレだわ

  • 140二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 15:00:01

    そもそもがフリーゲームだし小説で小遣い稼げれば万々歳でしょ

  • 141二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 15:00:55

    やったけどあんまり印象に残ってないな
    入れ替わりで親父が中身娘殺して終わるんだったっけ?

  • 142二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 15:02:32

    あるMMD使ってやってる実況者はMMD劇場の作中で
    「私はなにも言わない!言わないけどまあ私は助けにいけるんだよな!まあ規約だから何も言わないし描写もしないぜ!この後どうなったかも触れないぜ…」
    みたいな一切改変やエンドや救済とかを明言しない形だけどヴィオラを助けに行ってしまったこと匂わせてたな
    そもそもその場で他のホラーゲームの助けられたキャラとお茶してたりしてて
    アウトにならない範疇を探った結果かとなった

  • 143二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 15:03:04

    >>102の流れでヴィオラにある非とは一体…?

  • 144二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 15:06:47
  • 145二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 15:07:39

    >>144

    逆恨みで草

    これで非があるは無理がある

  • 146二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 15:08:56

    >>144

    健康で愛されてる子を選んで呼んだんだろうが!!

  • 147二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 15:09:32

    善意100%の人間を残酷だとか人の心が分からないとみたいなこと言って憎む人間は結構いる

  • 148二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 15:11:52

    >>143

    頭魔女の怪物を解き放ってしまったことかな…

  • 149二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 15:12:38

    俯瞰だとどう考えても逆恨みだし無理があるけどぶっ壊れガールなエレンにとっては十分な理由だった
    というのを作者がエレン側に立ちすぎて言葉足らずになってしまった可能性…?

  • 150二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 15:17:59

    まあ実際にヴィオラは父親の警告を聞かなかったはずだし、悪いところがないわけではない
    現実の「団地の子とは遊んではいけない」といっしょで子供は何か痛い目にあわないと学習しないんだ

  • 151二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 15:18:21

    >>85

    >>144

    ほんとにこれでヴィオラに非があるって作者言ってたの?

    エレン好き!!はわかるってばよ…だけど

  • 152二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 15:19:25

    あれか良いヤツなだけだと信用できないみたいな理屈を掲げてる作者にたまにある
    信用できないキャラとして思っているからこそ徹底して善人にしたら作者以外からは「…これ普通にいい人じゃね?」となってしまう…

  • 153二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 15:20:04

    TRUE ENDでエレンが言ってた恨み言がだいたい>>85(意訳)じゃなかったっけ

  • 154二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 15:20:18

    >>150

    それはエレンに対して非があるわけじゃないよね

    それでエレン可哀想でヴィオラに非があるって文脈おかしくない?

  • 155二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 15:20:51

    そもそも健康な人間に目をつけて呼び込んだんじゃねえの?

  • 156二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 15:21:10

    もう作者がそういう主張を掲げる人だからとしか……

  • 157二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 15:21:47

    公平に見て子供が悪党に騙されたのを非っていえるかってなるしなあ

  • 158二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 15:22:05

    >>154

    その2つってそもそもの作者の発言で文脈繋がってるの?

  • 159二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 15:22:29

    これやっぱり作者の意志尊重するとキャラ語りまで難しいレベルだな!?

  • 160二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 15:22:30

    ぶっちゃけ作者はエレン可哀想だけどクソ魔女ですよって書いたのにエレン擁護だ!って一方的に決めつけて言われてるようにも見えるけども…

  • 161二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 15:22:44

    作中悪逆でも好きなキャラはいる
    ただ作中善人キャラを現実で無理矢理非があったと言われるとモヤる

  • 162二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 15:22:48

    >>155

    それはそれ!!これはこれ!!!

  • 163二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 15:23:17

    ヴィオラに健康な身体と優しい父の存在を見せつけられて憎いから奪ったのではなくただただ健康な身体が欲しいから適当な奴に目をつけただけでヴィオラが森に一歩入った瞬間から奪う気満々だぞ

  • 164二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 15:24:05

    >>161

    ハリーポッターだと普通にスネイプはダメなやつですよって作者のJKローリングが詳細を説明していたけど

    この場合は「スネイプはかわいそうな子なんですよ」と作者が言ってるようなズレを感じる

  • 165二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 15:24:32

    もしかして作者の発言のソースとか確認せずに伝聞だけで叩いてる人いる?

  • 166二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 15:24:46

    最初から目をつけてたし奪う気満々だったけどそれはそれとしてお前の態度が気に食わないってことなんだよね
    酷くない?

  • 167二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 15:25:13

    >>150

    痛い目のフルコースを味わわされた挙げ句最後には父親に射殺されてるんだよなぁ

  • 168二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 15:25:14

    >>152

    嫌なら嫌って正直に言えばよかったんだよ友達なら、嫌われたくなくて嘘つくのは偽善でしょ?ってことかな…

    しない善よりする偽善とか、何もかも開けっ広げにしなくてよくない?が普遍的だと理解が厳しいな…

  • 169二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 15:27:15

    まず魔法なんてスーパーパワーで目を付けられて誘導されてる時点でヴィオラ的には詰んでるだろうし
    そう考えると非があるとしたら「ふざけるなと吐き気を催す邪悪にキレることができなかった」とかかな

  • 170二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 15:27:26

    >>168

    なお断った場合

  • 171二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 15:30:19

    エレンも環境で歪んだ被害者で、ヴィオラへの逆恨みも本人にとっては正当性のある話だった、可哀想だよねって話じゃないの?
    とことん救われない話をやりたかったんだろうから、救われる話とかエレン邪悪みたいな論調は作者的に解釈違いなんでしょうね
    正直気持ちは分からんでもない

  • 172二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 15:30:24

    何があっても一生近所の森に行かないか、
    どんなにかわいそうな境遇を言われても見た目がきしょいからと通うのをやめる以外に生存ルートはないよ

  • 173二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 15:30:50

    余裕のある人間しか持たない優しさや善意を見せつけられるとムカつくってクラックス・ドゥガチが言ってた

  • 174二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 15:31:14

    >>173

    それを逆恨みって言うんやで

  • 175二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 15:32:14

    あんなんエレンの倫理観がおかしいだけだし話半分に流すのが一番。強いて挙げるならヴィオラの非はエレンに出会ってしまったその不運
    ヴィオラ(通常)をラッキーにしてもアウトなんだろうけど

  • 176二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 15:32:38

    そもそもエレンは「かわいそうな子」なんだ
    だから非とかじゃなくてヴィオラが近づいたから利用したに過ぎないんだ
    獣とかと同じで人として考える事自体間違っているんだ

  • 177二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 15:33:43

    >>168

    嫌だったらマジカルパワーで殺しに来るんだよね

    詰んでない?

  • 178二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 15:33:46

    ヴィオラがジョジョ的にプッツンするタイプの娘だったらそれだけで話変わっちゃうんだろうな
    おっと規約規約あぶないあぶない

  • 179二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 15:34:05

    あー、もしかしてヴィオラの非ってそもそも「見るからにヤバいやつに近寄って関わって離れなかったこと」か
    優しさを奪うだけの化け物に優しくしても意味ないから離れて縁を切るのが正解だったのに優しさゆえに間違えたね、手遅れだよって感じの

  • 180二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 15:34:46

    二次創作者の人たちが二次創作描くのにメリットデメリットあるかないかとか謎の上から目線で笑っちまうよ
    お前らの二次創作があろうなかろうがこの作品になんのメリットもデメリットもないよ

  • 181二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 15:35:33

    >>180

    二次創作どころか作品やキャラを語るのすら場合によってはこれアウトでヤバくね?と言う話だぞ

    スリリングなスレですね

  • 182二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 15:37:08

    意思を持ってこちらに干渉してくる上に取り替え拒否する〜みたいに抵抗すると魔女パワーで酷い目に遭うだろうし抵抗しなかったら体取り替えで災害にあったようなもの……しかも元々の境遇は病人でお辛いもの……つまりエレンは無惨様?

  • 183二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 15:37:35

    >>179

    桔梗(犬夜叉)「わかる」

  • 184二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 15:37:41

    >>180

    ? 上から目線て別に規約変えろよみたいな話してなくない?

    この規約ヤバすぎ近寄らんとこってだけでは

  • 185二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 15:37:43

    まあ二次創作者が偉そうなこと抜かすなーとかまで言い出したらこの作品の作者は遊戯王MADで明らかに作品やキャラに
    風評被害的デメリット与えてきた側なんやけどなブヘヘヘ

  • 186二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 15:38:39

    >>185

    魔女の家の作者って遊戯王MAD作ってたの?

  • 187二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 15:40:51

    >>185

    作者がやってたからって第三者がやっていい訳じゃないんだ

    それはそれとして規約が面白いから規約をネタにして楽しむんやけどなブへへへ

  • 188二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 15:42:01

    >>184

    規約変えろよみたいな話してるなんて>>180は言ってなくない?

    なんかこのスレの人たちそれぞれ想定してる対象が食い違ってそう

  • 189二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 15:42:54

    まあ今さら規約変えろと運動するつもりもないしそこまでして二次創作する気もないし
    割とイッちゃってることになってる唯一無二な感じなのでそこは語り草だよね
    ただキャラ語りや作品語りまで場合によっては規約や作者の意図的にアウトかもしれないから
    こうしてスレで語るだけですっげぇ怖いってだけで

  • 190二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 15:45:48

    メリットと言うのが偉そうで気になるのなら危険性って言った方が正しいかな
    いつ作者からグエーッてなにがアウト扱いにされて怒られるかわからないリスクがある
    なんせ割と前科として許す許さないのラインがフラついてたわけで
    スリル満点よ

  • 191二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 15:47:05

    規約自体の定義があいまいかつ明らかな規約違反でも有名実況者のだけ許可して他は蹴ったりしてるからまあ作者一人の気分次第で決まると解釈されてもしゃーないわな

  • 192二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 15:47:47

    危険どうこうが作者がこんな掲示板見てると思えないから
    危険性もクソもないと思うけどね
    どうせまとめられないだろうし

  • 193二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 15:48:19

    >>191

    作者の意思を尊重しろってのならむしろその気分次第のムーブを尊重すべきって話だしな

    つまり…こうして戦々恐々とするのが正しいことになる

  • 194二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 15:49:39

    正直ここまでガチガチにするなら一律2次創作禁止にすればいいのに規約作ってるの、「自分好みのファンアートだけ欲しい」みたいな欲望感じて面白いなってのはある

  • 195二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 15:49:54

    ゲーム開始から1時間くらい操作せずに放置しといたら猫は帰るしエレンボディは失血死して普通に脱出できるの笑う

  • 196二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 15:50:41

    作者の話題だけで話してるのかこの人たち。

  • 197二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 15:51:03

    >>192

    まとめられなくても検索とかには引っかかるぞい

    作者さんは他人の二次創作イラストを自分のサイトに無断転載してしまった過去があるので自ら調べたりは普通にしてるんですファファファ

    つまりアウトじゃないことを祈るしかない

  • 198二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 15:51:37

    二次創作しろと言われてるわけじゃないんだからセーフラインが分からないから二次創作したくないっていうならしなければいいだけなんよ

  • 199二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 15:51:50

    >>195

    あれエレンの最後の自信満々なノリだとどういうことになってるのかちょっと気になるよね

  • 200二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 15:52:27

    もはやヤバい作品だから楽しいとなってる部分もあるんだ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています