恥ずかしい勘違いしてた

  • 1二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 11:40:54

    読みは「ぎゆうたろう」だと思ってた
    「ぎゅうたろう」は読者が呼びやすくつけた読み方かと思ってた

    それと妓夫太郎は人間の時からの名前で確定してたっけ?
    妹に鬼の名前を与えられてる一方で兄が名前変わらないのは不思議

  • 2二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 11:41:55

    妓夫太郎って役職であって本名ではないはず

  • 3二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 11:44:21

    >>2

    役職がそのまま名前になってるから本名でもあるぞ

  • 4二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 11:55:52

    >>3

    何か悲しい…梅ちゃんでさえ梅って本名あるのに……(由来は置いといて)

  • 5二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 11:56:59

    無惨様もこいつ妓夫太郎だから名前も妓夫太郎でいいや、した説

  • 6二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 11:57:12

    他の鬼には名前が付けられてるのに妓夫太郎だけそのまま
    二人で一人の鬼だから名前も一人分だけ付けたのかね?

  • 7二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 12:03:00

    累も本名じゃなかったっけ
    人間時代の名前を覚えている者はそのままなのかもしれない
    (兄上は自分の名前を覚えているけど兄上は自ら変えてそう)

  • 8二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 12:09:16

    あとは珠世も人間時のままの可能性あるか

    人間の時の姿に近い鬼は名前そのまま説?

  • 9二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 12:09:33

    俺は鬼じゃない

  • 10二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 12:12:35

    累といい、生前の名を名乗るのはお気に入りの特権っぽいよね

  • 11二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 12:13:08

    人間時代の名前を鬼になってるのは無惨お気に入り度が高い証拠かな
    さらに「家族」で群れることに加えて蜘蛛山とか遊郭とかの限定された地域に留まることを公認してもらってるから累と妓夫太郎は二大お気に入り枠な印象があるわ

  • 12二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 12:13:11

    >>4

    兄妹そろって由来が適当だね おそろいだね

  • 13二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 12:17:02

    >>4役職が本名になっている例は世界でも結構あって例えばスミスは職人を意味してるし右衛門も役職から来てて役職や職業が名前として定着したパターンは結構あるんだよな

  • 14二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 12:17:51

    >>11

    「上弦が久しぶりにやられたから会議を開く」じゃなく「お気に入りがやられたから会議を開く」の可能性あるんか なるほどなあ

  • 15二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 12:19:52

    私も堕姫(だき)をだっきって読んでたわ。

  • 16二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 12:20:57

    そういや珠世さんもお気に入り枠だったな
    お気に入り=人の名前名乗っていいよ説強くなってきた

  • 17二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 12:21:25

    梅ちゃんは名前が必要だったんだろうけど、ぎゅうたろうはお前とかおいって感じで名前ですら呼ばれてなさそう

  • 18二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 12:21:39

    黒死牟→継国巌勝
    猗窩座→狛治
    玉壺→ 益魚儀
    妓夫太郎→妓夫太郎
    堕姫→梅
    獪岳→獪岳
    累→累

  • 19二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 12:22:14

    >>10

    猗窩座とかいう最悪な鬼ネーム付けられた狛犬さん…

  • 20二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 12:23:50

    猗←去勢した犬
    窩←穴、くぼみ
    座←すわる

    うーん

  • 21二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 12:27:40

    >>19

    役立たずの狛犬自身がなんともまあ惨めで滑稽でつまらない話いうぐらいお似合いな名前で良いよな良くねぇよ加減しろ

  • 22二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 12:29:39

    妓夫太郎って取り立ての仕事するまでは名前無かっただろうから
    愛称みたいなので呼ばれたのって梅ちゃんからのお兄ちゃんが初めてなんかな

  • 23二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 12:36:37

    >>22

    過去の独白からみると、まあーまともな呼称はなかっただろうし

  • 24二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 12:36:44

    平和な学パロ世界線でも名前は苗字以外そのままだったという

  • 25二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 12:48:18

    >>18

    檜岳に関しては「人間の名前=鬼の名前」でなく、「鬼の名前はもらってるが本人が善逸の前で鬼の名前を名乗っていないだけ」の可能性あるんじゃない? もちろん「まだ鬼の名前もらってない」可能性も存在する

  • 26二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 12:50:11

    狛犬さんは頭部ぶち抜かれて記憶が全欠損したからしゃーないね

  • 27二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 12:55:26

    梅ちゃんは名前の由来が酷すぎるから変えた、妓夫太郎は妓夫太郎を気に入っていたから変えなかったって感じかな。

  • 28二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 13:07:43

    >>27

    無惨様が「梅という名は由来が酷いから新しい名を与えてやろう」と言うかね?

  • 29二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 13:09:01

    スレ画が両手上で縛られてM字開脚してるように見えてしまった

  • 30二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 13:11:36

    >>28

    梅というのかい?かわいそうな名だね。

    今からお前の名は堕姫だ!

    いいかい、堕姫だよ。

    わかったら返事をするんだ、堕姫!

  • 31二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 13:24:20

    無惨様「鬼になったお前達に新たな名を与えてやろう 妹のほう、今日からお前の名は堕姫だ」

    堕姫「お兄ちゃん、尊敬する無惨様からお名前もらっちゃった! ダキだって!
    すっごく嬉しい! 無惨様ありがとうございます!」

    牛太郎「お、おう 良かったなぁぁ… 俺は妹の人間の時の名前を覚えてねぇし、新しい名前を喜んでるから良いかぁぁ…」

    無惨様「次に兄のほう、今日からお前の名前は…」

    堕姫「ええっ!? お兄ちゃん、名前変えちゃうの!? 嫌だ嫌だ、お兄ちゃんの名前は今の方がいい!!」

    この後ギャン泣きしたので名前が変わることはなかった

  • 32二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 13:28:46

    よく考えたら梅の由来も酷いけど、堕姫も酷い名前だよな。

  • 33二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 14:24:28

    >>27

    どっちにしろ酷いと思う鬼いちゃんであった

  • 34二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 14:33:17

    雑魚鬼は名前貰ってないみたいだけどある程度の強さになったら無惨様に呼び出されて命名式みたいなのが行われるのかな
    年度始めに対象者が集められて今年の昇級者を発表するぞ。ってな感じに

  • 35二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 14:35:15

    >>4

    梅ちゃんも病名そのままつけられた

    ようなもんだから

    妓夫太郎よりある意味可哀想

  • 36二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 14:36:33

    梅ちゃんは由来があれだったけど、愛称の方は「白梅」っていうかわいくて雅なやつだったのが救い

  • 37二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 14:37:09

    >>33

    だから一度も堕姫とは言ってないもんな

    妓夫太郎は

  • 38二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 17:35:08

    >>34

    無惨様貴族だったしそういう年度の儀式的なのは重んじてそうだしあるだろうね

  • 39二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 17:46:22
  • 40二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 17:50:06

    >>39

    最悪なコラやめーやwww

  • 41二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 20:10:05

    人間の頃の記憶無いやつを本名で呼んだら色々思い出したりして面倒だからな

  • 42二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 20:12:38

    >>39

    鱗堕姫さん!?

  • 43二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 20:15:56

    >>39

    義勇太郎と鱗堕姫来たな

  • 44二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 20:30:46

    俺もずっとぎゆうたろうって呼んでたわ
    冨岡と被るな~とか思ってた

  • 45二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 21:21:26

    >>20

    役に立たない犬が惨めに存在してる 的な感じかな?

  • 46二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 22:14:31
  • 47二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 02:32:38

    流石の炭治郎もこの表情である

  • 48二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 02:45:12

    妹が堕ちた姫(芸者)だろ
    容姿が変わったり年嵩が行ったりで客が取れなくなった芸者の多くは身に付いているのが作法と芸事ばっかで碌なことにならないケースが多かったんだ、昔は
    で、その堕姫の世話をする妓夫だからあら不思議、妹の方の名前を変えるだけで両方の尊厳を破壊できちまうんだ

  • 49二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 14:46:50

    >>39

    お面の部分が雑コラ過ぎる

  • 50二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 18:03:05

    >>43

  • 51二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 18:33:44

    >>15

    語感が妲己ちゃんのイメージ強すぎてわかる

    性悪美女は共通ながら頭の出来は真逆だけど

  • 52二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 01:58:51

    >>34

    自分は定期的にというよりは、ちょっと見所あるなってやつに「貴様は過去の名を捨て○○と名乗るがいい」みたいに言うイメージだった

    鬼いちゃんの「生まれ変わっても必ず鬼になる」「必ず奪って取り立てる妓夫太郎になる」って決意表明が無惨的にもいいなと思ったから、あえてそのままなのかと

  • 53二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 02:10:36

    >>39

    なんかあったら腹を斬らないといけない二人だから実質二人で一つだな!うん!!

  • 54二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 12:42:55

    例の侍だけど、女店主に妓夫太郎が危険だから始末して欲しいと言われて妓夫太郎を斬ったって事でいいの?
    でも斬った直後に女店主が侍にお金払って下さいと言ってたのがよくわからないな

  • 55二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 12:45:45

    >>54

    妓夫太郎が凶暴で何とかしたかった→妓夫太郎の妹の梅が侍の目を突く→侍激怒、焼き梅に→丁度いいから兄貴も始末してもらおう

    って流れだと

  • 56二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 12:46:51

    >>54

    梅ちゃん焼いたら確実に報復してくるから始末しろって事じゃないの?

    で、商売道具である梅ちゃんダメにされたからそれの詫び金払えやって感じで金要求したんじゃない?

  • 57二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 12:47:40

    >>54

    13歳で客と寝るって普通じゃありえないから、目を突かれたとはいえ綺麗な子紹介したんだから手数料くれみたいなことかなと

  • 58二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 13:20:41

    最初から妓夫太郎だけを始末しようと共謀していたと考えてたが違うのかな

    それにしても目の前で2人を始末した危ない男に金を要求するとは正気かと思う 自分も斬られそうで無理ぞ

  • 59二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 13:24:12

    侍が請求してたらなんとなく想像もできるけど女店主が金請求してたんだよな

  • 60二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 19:26:27

    侍「あのような醜い病気持ちの男と暮らすのは辛いだろう。私が斬り捨ててやる。これでお前は幸せになれるぞ。」

  • 61二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 19:31:32

    堕姫って名前、堕胎にも掛けてるのかなと思ってた
    いくら花魁とはいえ遊女だしな…

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています