数値で強さを表すのってさ

  • 1二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 12:02:44

    何か萎えるよな。ちなみにこの漫画の設定は
    戦闘力1  兵士レベル
    戦闘力5  戦車1台レベル
    戦闘力 10 戦闘機レベル
    戦闘力 100 戦争の行く末を左右するレベル
    戦闘力1000 大陸間の戦争の行く末を左右するレベル
    戦闘力10000 世界の行く末を左右するレベル

    らしい

  • 2二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 12:03:20

    マジかよドラゴンボール最低だな

  • 3二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 12:04:01

    このオークたち算数できるんだな

  • 4二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 12:04:09

    >>2

    DBは数値可変だろ

  • 5二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 12:04:26

    >>2

    DBが偉大すぎて他が微妙な二番煎じになっちゃてるのかましれないですね:

  • 6二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 12:05:40

    この豚はどうやって数値測ってんの?
    偉い方の豚は自分では数値見えなさそうだけど

  • 7二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 12:05:40

    こういうのがあるとゲーム世界になって異世界じゃなくなる。

  • 8二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 12:06:18

    『七つの大罪』なんかも急に数値パラメータが導入されてびっくりしたな

  • 9二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 12:06:36

    ワンピの懸賞金とかトリコの捕獲レベルも似たようなもんでは?

  • 10二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 12:06:42

    もう剣使うより殴ったほうが強いだろ

  • 11二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 12:07:17

    別に数値自体はどうでもいいけど
    そのまんま過ぎない?せめて名前は変えようよ

  • 13二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 12:07:26

    数値で圧倒するのはフリーザ様みたいな敵でいいんだよなあ

  • 14二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 12:07:43

    戦車とか戦闘機とかある世界なんか?

  • 15二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 12:08:08

    別にステータスあるのは良いけど漠然と採用するんじゃなくてそこから世界観を膨らませて欲しい

  • 16二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 12:08:39

    この手の数値はフレーバー程度のほうがいいよね、やりすぎると萎える

  • 17二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 12:08:42

    兵士1万人で世界をどうこうできるのか…

  • 18二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 12:09:00

    >>9

    懸賞金スカウターできないCP9のためにいきなり導入された道力のことも忘れないであげて

  • 19二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 12:09:24

    >>16

    数値が急速に上がっています!!程度で良いんだよね

  • 20二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 12:09:47

    1000で大陸間戦争を左右できるレベルなのに「数値2000か?」って普通に聞いてるのおかしない?
    あと単純に22万とかいう戦闘力にしては直前の戦闘描写がただオークを一体づつ斬ってるだけでインパクトが薄い

  • 21二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 12:10:28

    数値アンチじゃなくてスレ画アンチスレになってるな

  • 22二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 12:10:46

    数値化はロマンよ。バトル漫画で一番ワクワクする

  • 23二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 12:11:00

    戦闘力なんてどうせ飾りになるからあんまり気にしなくてもいい
    作品自体が面白ければ問題ない

  • 24二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 12:11:02

    全体的に数字が低い
    せめてもう一桁ぐらい上の方がいいのでは

  • 25二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 12:11:02

    功績に応じて与えられる数字なら分かるけど、強さそのものの数値化だと「戦わなくてもそれ比べっこして高い方が勝ちでいいんじゃない?」ってなる

  • 26二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 12:12:55

    >>9

    懸賞金は強さを表すものではない定期

  • 27二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 12:13:14

    >>25

    きゅうしょに当たったり作戦で結果は変わるから

  • 28二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 12:14:16

    >>17

    対数なんだろ(てきとう

  • 29二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 12:14:19

    このキャラツエエエがやりたいってことが分かりやすいから数値は良いと思う
    それはそれとしてスレ画の煽りがキツい

  • 30二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 12:14:24

    その点超人強度ってすげーよな
    1億あっても負けるもん

  • 31二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 12:15:40

    戦闘力っていう名前なの?
    ドラゴンボールそのまんま過ぎない?

  • 32二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 12:16:02

    どうせ主人公の噛ませ犬にされるための敵しか出てこない作風なのに
    そんな大仰な強さ設定が必要か?
    それとも一生醜悪なオークや悪徳貴族を成敗し続けるの?

  • 33二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 12:16:18
  • 34二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 12:17:10

    大抵無双で終わるか実は俺は実力を隠していたが…ってやつが出てくるから嫌いだな
    どちらもなんでその人が強いのか、なんで実力を隠していたのかについて納得できる理由がない場合多いから一方通行のゲーム見てるみたいでつまらん
    全くドキドキハラハラしない

  • 35二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 12:17:12

    >>25

    数値高い奴を抱えてる軍とか国が覇権国家になって絶対に勝てないの分かりきってるんだから反乱とかも起きないしな

    こういう小競り合いが起きそうになっても最初に数値高い奴が出ていって「俺の数値○○だけどどうする?」で平和的に終わる

  • 36二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 12:19:14

    >>9

    捕獲レベルは捕獲の為の数値であって純粋な強さを測るモノでは無いよ

  • 37二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 12:27:16

    >>26

    >>36

    言うても、それらも世界観的なフレーバーであって「=強さ」が大抵成り立つじゃん

    数値化が萎え要素というわけではないのでは?

  • 38二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 12:44:57

    強さを数値で表すとなると色々設定を練らないと結果的にインフレバトルになるのが目に見えてしまうのがね
    話が面白ければ簡潔で良いっていう人もいればもうちょっと設定を捻って欲しかったっていう人もいるし

  • 39二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 12:46:57

    >>36

    後半はもうただの戦闘力になってたじゃん

  • 40二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 12:52:59

    ていうかドラゴンボールもフリーザ編から後はやらなくなったよな
    ワンピースもなぜか一時期道力とか言ってたけどすぐやめた
    数字のでかさ比べはやりすぎるとバカバカしくなるんだよ

  • 41二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 12:56:57

    >>40

    道力は六式遊戯っていうCPにしか使えなさそうな技にした辺りエニエスロビー編でしか使う気なかったんだろ

    懸賞金も階級ない組織で戦力が分かりづらかったから導入したけど

  • 42二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 12:58:10

    ワンピの懸賞金は社会的な「格」しか表現してないのがいいと思う

    格というのはつまりキャラの強さが大きな割合を占めるけど、たとえばローやキッドの懸賞金が大看板どころかフーズ・フーにすら追いついていないのにビッグ・マムとマッチングしている
    額の低さは年季の短さで納得できるし、短期間で四皇に追いつくジャイアントキリングって感じで熱いしで

  • 43二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 12:58:51

    2.5乗のやつはインフレひどすぎて、数値化が逆に困難になったのは良かったのか悪かったのか

  • 44二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 12:59:51

    ドラゴンボールのスカウターは悟空達は戦闘力増減できるけど普通は増減できないってことを生かした展開やってたし
    悟空がスカウターに慣れててフリーザは気を探るの苦手っていうのを利用した戦術とってたから大分上手くやってたと思う
    でも結局その後は出てこなかったあたり戦闘力の数値化は止めた方が無難って気がしなくもない

  • 45二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 13:00:21

    >>1

    左下の煽りが全てを陳腐化させている…

  • 46二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 13:03:50

    RPG的なレベル表記でのインフレ元祖はバスタード?

  • 47二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 13:10:42

    キン肉マンの超人強度というなんの指標にもならないステータス

  • 48二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 13:12:05

    戦闘力じゃなくても強さを数字で表現するのはよくある手法なのでは?
    ランク付けみたいなのもあるけど

  • 49二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 13:17:55

    ステータスオープンはソク切り捨て判定よ

  • 50二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 13:19:47

    >>47

    超人強度2パワーでもオリンピックに出られるくらいだからな

  • 51二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 13:22:57

    スレ画のは見せ方が下手なだけで数値化は面白いと思うけどな
    〜の数値だったらこれぐらいのランクの強さですって先に書かれちゃってると、あぁこの後これを簡単に超えるやつが出てくるんだろうなって先の展開が読めちゃうし、ランクにするんだったらワンパンマンみたいに単語にした方が良い
    数値にこだわるんだったらDBみたいに説明せず読者に想像させる方が後に規格外の敵が出てきた時のインパクトが大きいと思うわ

  • 52二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 13:24:51

    超人強度の設定って面白いな

    意味わからねえもん

  • 53二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 13:28:29

    >>40

    ドラゴンボールは設定で言うとフリーザ軍が開発したスカウターで戦闘力という指標を測ってたわけだから、そのフリーザ軍を壊滅させた以上その指標を使う奴らが居なくなったからな

    Z戦士組は気の大きさで戦闘力の大小を認識出来たからスカウター自体は元から必要無いし

  • 54二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 13:29:23

    戦闘力はインフレもそうだけど
    戦闘力100vs105は前者に勝ち目ないの? じゃあ1000vs1100は? 1億vs8500万はどうなるの?

    っていうふうに、バトルの展開次第で勝ち負けが変わる程度の差なら
    現実でも、身体能力に劣る方が勝つ例なんていくらでもあるし、数値の意味がまったく無くなる。

  • 55二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 13:31:59

    >>54

    95万vs1億でも勝てるキン肉マンっていいよな

  • 56二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 13:33:05

    結局叩きたいがためにスレ立ててるだけやし消したら

  • 57二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 13:39:53

    ステータスがある名作漫画か…

  • 58二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 13:41:25

    >>55

    二刀流してジャンプして錐揉み回転するだけで数値が簡単に急上昇するからなあ

  • 59二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 13:56:35

    このレスは削除されています

  • 60二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 14:00:08

    そういえばなろうってオリジナルのカードゲームが題材の作品とかあるんか?

  • 61二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 14:01:48

    >>59

    このスレのどこになろう系のだなんて書いてあるんだ?

  • 62二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 14:02:39

    ランクだの数値だのは描写力がない奴や

  • 63二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 14:04:09

    >>25

    勝てる戦いしかしないキャラクターになんの面白みが……?

    勝てるキャラが負けたり、圧勝したり、負けるキャラが健闘したり、苦闘したりするのが面白いんだろ

    偏差値78に偏差値45がどうやってギャフンと言わせるのか?偏差値78の凄まじさを噛みしめて奇跡を起こすんだよ

  • 64二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 14:04:58

    戦闘力10の奴がベンチプレス2倍上げられるようになったら戦闘力いくつになるんやろな...

  • 65二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 14:07:36

    >>16

    エグゼイドのレベルシステムは昨今の販促ラッシュのパワーアップ過多と噛み合って、急に数値が跳ね上がったり低いレベルにも思わぬ使いみちがあったりで少年心を掴んで上手いことやってたな。一年しかやらないから収集つかなくなる前に逃げ切れるのに救われた部分もあるけど

  • 66二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 14:09:59

    そのまま強さになる訳でもないけどパラメータの数値だけで色々語れるのは凄いと思う

  • 67二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 14:10:04

    5人いれば戦車と並べるこの世界の兵士強くね?

  • 68二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 14:10:38

    ドラゴンボールもワンピースもキャラクターの成長ありきの数値化だからな
    あくまで目安であって強さそのものじゃない

  • 69二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 14:11:54

    ハオの巫力125万はずっとトップだったな

  • 70二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 14:13:26

    >>67

    魔法使える世界なら5人もいれば戦車より強いかもよ

    じゃあなんで戦車なんて非効率な兵器が開発されたんだって話になるが

  • 71二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 14:17:31

    強さの数値化にアレルギー発症して何でもかんでも叩こうとするのはどうかと思うけど、嫌でもDBを連想してしまうのでせめて「戦闘力」はやめて欲しい

  • 72二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 14:45:17

    シンクロ率、無限大です!

  • 73二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 14:50:01

    パッと見で強弱がわかりやすいしランクとかステータスが必ずしも悪いとは言わないが、説得力というか数値に見合うだけの強さがあることを作中でしっかりと描写はして欲しいな

  • 74二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 14:51:05

    >>67

    20人いた修の内18人が死ぬように多分兵士3人は死ぬから…

  • 75二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 14:53:57

    >>54

    ドラゴンボール…

  • 76二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 15:09:30

    ドラゴンボールはスカウター出したあといきなり格上狩りしたな

  • 77二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 15:19:20

    蜘蛛ぐらい説明してくれれば良いよ

  • 78二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 15:28:38

    >>75

    ドラゴンボール議論がしたいわけじゃ無いんだけど

    ドラゴンボールは、気を一点に溜めたり、界王拳だったり、

    敵を一瞬だけでも上回る戦闘力の上昇があったから勝ったわけじゃん。


    でも、月を壊す戦闘力100のかめはめ波が、超サイヤ人のデコピン未満であろう、ってくらいまでインフレして

    戦闘力の数字の差異と、破壊行動の絵面の描写の差異は無意味になってったろうから、

    ナメック星以後に数字を出すことはしなくなったと思うんだけど


    つまり数字を出したその時期は意味があったけど

    いつまでも数字を出し続けるって言うのはおそらく厳しいんだろうなと。

  • 79二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 15:47:05

    数値が仕事してるんなら戦わなくていいじゃん
    ってなるし仕事してないんなら何のためにある
    のってなる

  • 80二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 15:50:43

    数値が無いと

    ホントはSSランクだけどめんどくさいからBランク

    ができないじゃないですか!!!!!

  • 81二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 16:04:09

    >>25

    スカウターが故障してるだけだし…

  • 82二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 16:33:10

    なんかこの画像で数値変えてあるコラなかったっけ

  • 83二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 20:13:28

    >>8

    速攻で数値がジンバブエ化したのは笑った。メタ的に見ると、凄さのためというより、エスカノールの正午以外の強さをわかりやすくするためだったと思う

  • 84二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 20:18:13

    >>79

    数値の大小って目安であって戦略やらで結果は変わって当たり前じゃん

  • 85二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 20:20:58

    数値を出すとどうしても色んな描写がそれありきになって単一の数値だけじゃ決まらないだろってとこまで矛盾扱いされるから
    これはオタク的じゃない設定をぐちぐち言わないような一般的な読者でもそうなりうる部分で
    人間はどうしても数字を見せられるとそこに思考が必要以上に引っ張られる

  • 86二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 21:53:25

    でも数値で表さないならどうやって強さを表すか問題になるよね
    現に戦闘力なくして以降のドラゴンボールは敵の強さを表現するために味方のカマセ化を乱発して賛否両論だし
    ああなるくらいなら戦闘力数の表現は必要だったって思う人も少なくないはずだよ

  • 87二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 22:45:43

    シャーマンの巫力、持霊の霊力、媒介の格とパラメータが分かれてたシャーマンキングは上手かったと思う
    巫力で負けてても霊力が強ければ逆転できたり、霊力強いとオーバーソウルに使う巫力が多過ぎて一回破壊されただけで気絶したりとある程度の格上相手なら勝利の可能性があったからね

  • 88二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 07:21:59

    >>79

    身体能力では圧倒的に差があるのに経験と技術で打ち勝つみたいな老人キャラ好きでしょ?

  • 89二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 08:48:29

    ステータスって相対的な指標じゃん。力の強いやつ、足の速いやつ、賢いやつ、みたいな。なのに一人だけ馬鹿みたいな絶対値つけちゃうと、そいつらが全員無個性のゴミになるし、そいつも全ステータスカンストののっぺらぼうになる。何も良いことないよ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています