不良は「悪」ではない。勘違いしないで欲しい

  • 1二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 12:14:11

    友達を助け、理不尽な大人から自由を勝ち取る為に動く
    それが「不良」なんです!

  • 2二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 12:15:13

    「真の陽キャ」とか、そういうのに似たものを感じる

  • 3二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 12:15:31

    嘘つけ
    先輩という強者には屈して絶対服従してるぞ

  • 4二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 12:16:32

    あの不良がいる学校(にいる生徒)ってイメージがつくから悪だぞ。

  • 5二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 12:16:52

    ''良''い人では''無''いから''不良''なんじゃろがい!!

  • 6二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 12:17:37

    これ何?東リベ?

  • 7二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 12:17:42

    オタクもクソやべー奴多いのに公園で駄弁ってるだけの奴も不良扱いするんけとは思う

  • 8二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 12:17:58

    まぁ犯罪すんなよって釘刺してるだけだからいいんでない?

  • 9二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 12:18:11

    すごいよね
    連載当時30は過ぎてるであろう人間の価値観がこれなんだから

  • 10二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 12:18:16

    >>5

    スレ画には「良くあら不」であって「悪」ではないと書いてある

  • 11二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 12:18:18

    校則を守り、目上の人に敬意を払い、友達を助け、理不尽な大人から自由を勝ち取る為に動く優等生の方がかっこいいと思います

  • 12二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 12:19:10

    一定のパラメータ超えなきゃセーフって言ってない?

  • 13二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 12:19:40

    >>11

    不良漫画ではそういう優等生は裏でレ〇プしてたりしがち

  • 14二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 12:20:00

    これジャンプの打ち切り漫画のU19だっけ

  • 15二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 12:20:13

    不良漫画の作者としては素晴らしいスタンスだと思うが
    描いた漫画がアレではな…

  • 16二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 12:20:25

    >>13

    不良漫画の悪レ◯プしがち

  • 17二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 12:21:13

    まぁスレ画は、不良=悪じゃないから不良に憧れたからって悪い事はすんなよ!!って事言ってるだけだしな。

    それはそれとしてそうじゃなくない?って感じはするが。

  • 18二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 12:21:32

    >>11

    これなんだよなあ…

    やりたいことやって自分たちを正当化する不良とは比べ物にならない

    不良は迷惑なやつらだから不良なんだよなあ

  • 19二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 12:21:34

    怒らないで下さいね
    そんな漫画みたいな『良い不良』なんて現実にいるわけないじゃないですか

  • 20二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 12:22:20

    学校不登校ぐらいなら何とも思わんわ
    恐喝や暴行で周りに迷惑かけてる奴が不良って言われるんだよ

  • 21二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 12:22:28

    ただワルいだけの不良はにわか不良ってことでおk?

  • 22二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 12:22:50

    そもそも他人守る時だけルール破ってるやつは不良って呼ばれねえよ

  • 23二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 12:22:50

    >>9

    90年代辺りののマガジンのヤンキー漫画の価値観を未だに脱却出来てるないんだろうね

  • 24二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 12:23:01

    良くあら不ってところは揚げ足取られるだろうが、まぁ大半はわかるよ。ようは学校の規則の範囲でバカやってる奴らとマジの犯罪を一緒くたにすんなってだけでよね。カッコいい奴とは言っても行動自体は別段全肯定はしとらんし

  • 25二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 12:23:22

    怒らないでくださいね
    イジメをしないなんて真っ当な人間なら当たり前のことなんだから、遅刻したり制服着崩したり授業態度悪かったりする分ただマイナスなだけじゃないですか

  • 26二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 12:23:50

    U-19だっけ?リアタイしてたがすごい漫画だったよね

  • 27二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 12:23:57

    >>6

    東リべ作者はむしろ、不良は悪として描いてるでしょ…

    その中にも良い奴が居るってだけや

  • 28二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 12:25:12

    こいつ悪いとこもあるけど良いところもあるんだって奴だけど悪いところを見せる対象と良いところを見せる対象が違ってこの人はその良いところを見せる対象だったって話じゃん?悪いところを見せられる対象にとってはただ悪い奴なんだよね

  • 29二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 12:26:06

    肝心なのはクズ教師とか邪悪先輩なんだよ
    あいつらが居てくれないと、後に残る不良=単にファッションのおかしい奴になるもん
    全国のクズ教師は不良の尊厳の為にも頑張ってクズしてほしい

  • 30二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 12:26:18

    >>27

    不良漫画のあとがきっぽいのはわかってたけど、東リベにしては違和感あるなと思ってたんだ

    やっぱ違うのね

  • 31二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 12:26:22

    >>25

    はいロジハラ

  • 32二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 12:27:41

    >>30

    そもそも東リベだとカテゴリが違うからな……

  • 33二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 12:28:11

    礼儀がなってないとか校則を守らないとかそういった部分をそのキャラの欠点として描くならいいけど美点として描いたら終わりだと思うの

  • 34二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 12:30:19

    不良の方がナカマイシキガ強いのは確かだと思うよ

    ただそれって部族的な仲間意識なんで外への攻撃性とトレードオフなんよ

  • 35二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 12:31:52

    誰もU19の話してくれないの悲しい……

  • 36二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 13:19:27

    このレスは削除されています

  • 37二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 13:22:27

    >>36

    だってあにまんだぜ、ここ

  • 38二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 13:22:54

    そもそも良い不良自体がずらしだから創作フィルター外して真面目に語ると言ってることデタラメに感じるのは仕方ない

  • 39二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 13:23:28

    この考えの行き着く果ては忍極の極道なんじゃないか?

  • 40二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 13:23:44

    U19って倫理観から狂った打ち切り漫画があって
    単行本で作者がガチで危ない奴だと判明してからクソ漫画愛好家すらドン引きしてた作品

  • 41二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 13:25:06

    U19って理不尽に立ち向かうために理不尽なことしてたから説得力ないというかそれ不良とか必要悪って言わなくね?って話だったからなあ

  • 42二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 13:25:08

    大量生産品の製造過程でできる不良品であって悪ではないが廃棄すべきゴミではある

  • 43二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 13:25:55

    でもクロ高って結構人気ですよね?

  • 44二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 13:26:45

    >>43

    あれはガチで優等生が一番の悪だからな

  • 45二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 13:27:07

    >>43

    アイツらはナリが不良なだけでもっと違うナニカで真の邪悪は他にいるからな…

  • 46二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 13:27:22

    正義感ある主人公が読者目線だとエゴまみれのテロリスト
    ナチスみたいな悪の独裁政権が高額医療費かかるこどもも養う超ホワイトな政府
    主人公たちのせいでこどもが人体実験されるようになって、全部政権が悪いで打ち切り

  • 47二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 13:28:00

    この人の不良の定義は
    社会のマナーを守れない恥知らずだけど
    社会のルールを守れない程クズではない存在
    だと考えられる

    つまりあにまん民だな

  • 48二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 13:29:37

    >>36

    不良イジメてくんのかよ、やっぱクズじゃん

  • 49二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 13:30:20

    実際一時期はDQNオタクなんて言葉も使われて、その手のキャラがテーマの作品はある意味ヤンキー漫画と言わることもあったな

  • 50二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 13:30:49

    >>36

    正直、不良よりは、不良にすらなりきれてない半端なクズの方がイジメっ子には多いイメージだ

  • 51二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 13:31:04

    能力バトルが盛り上がるほどディストピア感がなかったというか
    そのくせ不良が物申して何かを返るには規模がでかすぎたというか

  • 52二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 13:31:59

    >>1

    そうだそうだ!

    悪にもなれない、まともにもなれない。

    不良っていうのは、「ただの半端者」だぞ!


    悪に失礼だ!

  • 53二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 13:32:05

    不良ってクソデカ主語で語るからモヤるんだな

  • 54二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 13:35:31

    >>53

    1番は

    教師や先輩といった目上の気に食わない人に噛み付く

    のが

    カッコいい判定なとこじゃねえの


    これで教師や先輩が悪なら成立するけど、

    非がないなら被保護者の立場利用して抵抗してこない相手に一方的に攻撃するクソだせえやつだし

  • 55二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 13:35:54

    東リベじゃないしヤンキー物でもないぞ
    人間にランクが付けられてて、それの最低ランクの人間が別に狭くない一軒家に住めて高校生が寄り道せず帰ってくるような時間に仕事から帰ってこられて晩酌まで出来る世界を破壊する漫画だ

  • 56二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 13:37:57

    まあそういう不良は「創作の中の世界」には居るよ…うん(フォロー)

  • 57二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 13:38:07

    不良高校生物は「でもこいつら扶養家族なんだよな」って思考が邪魔して上手くノれない

  • 58二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 13:38:55

    作者の価値観が狂ってるから
    善として描いてるものが悪になって
    悪斗して描いてるものが善に見えるの連発で
    頭脳で能力者さばいてる敵の独裁総理が読者にすげえ奴だと1番キャラとして評価されてたクレイジーな漫画

  • 59二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 13:39:07

    >>55

    一軒家に住める。家族養える。定時に帰れる。家族と晩飯一緒に食える。

    いまはこれらが現実でハードル上がってしまったから、最低ランクでこれができる世界って楽園に見える。

  • 60二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 13:40:10

    >>55

    なのに主人公達が変な事やらかしたから政府が「今の方針じゃぬるかったわ(当たり前)」つって弾圧し始めてそこでエンドだもんな

    正直自分が読んだ漫画の中で一番作者がズレてた漫画だと思う

  • 61二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 13:40:50

    教師に有りもしないホモレイパー疑惑ふっかけてクビにさせんのが最高に酷い

  • 62二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 13:40:56

    作者にそういう社会常識無いからディストピアをディストピアとして描けない
    幼稚な大人の典型

  • 63二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 13:53:23

    >>59

    ドラクエ5のゲーム配信で主人公の奴隷時代の描写に


    定時で作業終わらせていいの!?

    めちゃくちゃホワイトじゃん


    って反応してる実況者見て

    遂に来るとこまで来たな……って戦慄したわ

  • 64二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 13:57:09

    まあ不良の認識が異なるってだけで言いたいことは分かる
    立場の上の気に食わない人間に対して友達を守るために立ち向かうって教師先輩が悪い前提で話してるのがモヤモヤするが

  • 65二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 13:57:48

    >>11

    そんなやついたか?

    理不尽な大人に媚び売って周りを売る奴ばかりだろ

    だから(自分を)優等生(だと思ってるやつ)って嫌われるんだよ

    主張とかないから強いやつの気分次第でコロコロ意見も変わるしただの風見鶏じゃん

  • 66二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 13:58:49

    創作では不良でも犯罪者でも心に一本筋通した人間はかっこよく見えるから無理に正当化しなくてもいいと思います。
    まあそれも魅せ方次第ではあるんですけど

  • 67二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 14:00:39

    そもそも教師にとっての不良と他の生徒にとっての不良は別物

  • 68二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 14:00:49

    まあ個人の思想として「真の不良カッケー」してる分には良いよ
    でも読者に向かって「良い不良になってください!」はどういう意図であってもアカンでしょ
    不良にならないでくださいが一番でしょ

  • 69二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 14:01:45

    >>65

    ルール守らない不良とルール守る優等生なら優等生の方がかっこいいって話であって君の周りにいた優等生()の話とか誰も聞いてないし知らんぞ

  • 70二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 14:02:03

    >>65

    まあバカしか行かないような底辺校にはそう言うやつしかいないだろうな


    結局同じ様な頭の出来のやつが集まるように社会は出来てるから、社会のマナー守れない恥知らずが普通に闊歩してるような学校では

    社会のルールの穴ついて回ってる狡いクズが相対的に優等生扱いになる

  • 71二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 14:02:26

    不良漫画ですらあんま言わない珍理論だったよ

  • 72二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 14:04:53

    >>70

    ナチュラルに>>65をバカしかいない底辺校出身のバカって言うのやめーや

  • 73二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 14:05:36

    君たちはどうしようもない馬鹿で
    どんなに頑張っても社会のマナーを守れない生き恥を超えた生き恥なんだから
    せめて社会のルールだけは守るんだ

    を馬鹿を傷つけないように凄い頑張って作った文章って考えるとめちゃくちゃ出来が良いようにも見える

    社会のマナーを守れる人はそもそも言い聞かせる対象の外にいるからターゲットにしてない

  • 74二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 14:06:25

    とにかく「大人は悪!」ってGTOのひねくれた子供(親の権力は使いまくる)みたいな
    固定観念ありきでズレまくりだし、大人をちゃんと悪にすら描けていない

  • 75二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 14:11:55

    >>72

    多分本人に

    俺のことバカにしてるんだな

    ってのが理解出来るだけの知能ないからセーフ


    本人が傷付かないならいじりの範囲や

  • 76二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 14:24:06

    そういった考えを漫画にして出力しようとした結果変なことになっちゃったから色々言われてるだけで考え方としてはそんな悪いもんでもないと思うんだけど・・
    学校生活で少なくとも一回は理不尽というか見当違いなことで怒られたりするだろうし、そういった時に思っていても言えないことを臆さず言ってくれる人がいるとちょっと嬉しいよねーカッコいいよねーって話で
    まぁそれは不良って呼ばれる人の特権じゃなくて誰でもできうることなんだけどさ

  • 77二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 14:24:32

    連載取れて舞い上がってアホみたいなポエム書き散らしちゃったんやろなぁ

  • 78二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 14:29:29

    そもそも不良ってなんだよ

  • 79二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 14:31:05

    あにまん民の中にもユーモラスで気の良い奴らがいるからって
    「お前もああいう良いあにまん民になれよな!!」なんて言うか?って話よ

  • 80二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 14:32:11

    不良じゃなくたって友達大事に出来るし理不尽に責められてる時助け船出してくれる子はいるよね

  • 81二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 14:35:14

    >>50

    半端もんだから自分より弱い奴にしか攻撃できないんだもんな

  • 82二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 14:37:01

    教育大学卒の漫画家先生の含蓄あるお言葉だぞ

  • 83二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 14:38:33

    >>65

    普通にマトモなやつが真面目にやってんのを媚び売ってるとしか思えない劣等生くんには理解できない存在かもしれんな

  • 84二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 14:39:31

    >>82

    教育大卒業だけならクソみたいなやつでもできるからな

    実地で仕事するのがシンドイだけで

  • 85二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 14:40:59

    同作者のあとがき

  • 86二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 14:41:34

    燃えるゴミと不燃ゴミの違いを説明されても等しくゴミ

  • 87二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 14:43:04

    絶対貼ってると思ってたけど貼ってないから貼っとく

  • 88二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 14:43:21

    これだろ

  • 89二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 14:45:14

    >>85

    まともな幼少期を過ごせなくて大人になりきれずに図体だけでかくなった人みたい。

  • 90二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 14:46:32

    >>88

    ペラペラ喋ってる奴大口の顧客逃しそうな顔してんな……

    なんて作品だ?

  • 91二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 14:48:51

    >>90

    ジャンプで絶賛連載中の「ブラッククローバー」

  • 92二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 14:52:14

    このレスは削除されています

  • 93二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 14:52:52

    >>91

    ブラクロか

    教えてくれてありがとう

    ライバルキャラかな?

    悪事はともかく、見た目に関しちゃパッと見駄目な奴も大事にしなきゃ客を逃すぞって実例付きで教えられて来たからいまいち例示されたコマで言ってることに納得できん

  • 94二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 14:54:06

    ブラクロのこのキャラは
    「不良だった自分のせいで真面目な弟が死んだ」「だから戒めとして弟の外見真似てる」という滅茶苦茶重い過去があるんだ

  • 95二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 14:54:30

    漫画の中にはいるよ

  • 96二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 14:54:35

    >>93

    見た目程度もきちんと出来ない奴はほとんど駄目だろ

    見た目駄目でも優秀な奴はいるがそれはあくまでも少数派

  • 97二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 15:06:39

    >>93

    客商売の心構えとしてならそれは間違い無いけどさ

    ここで話してんのは「良い事出来るならわざわざ悪い事するなよ」とかって話でね?

  • 98二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 17:03:34

    ヤクザ映画の知識だけでヤクザを語る、みたいな

  • 99二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 17:20:46

    >>1

    なんで教師や先輩には悪態をつくんや?

  • 100二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 17:44:12

    元ヤンは一緒にいると疲れる人が多いから苦手
    昔の習慣なのか知らないけど何気なく話しててもいちいちマウント取って上下関係確認してくる感じが面倒くさい

  • 101二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 17:48:01

    >>100

    どんな職種に就いていたらそんな輩と一緒になるねん。鳶職か建築業か?

  • 102二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 19:16:09

    >>93

    見た目だけで判断するなっていうのは大事だけど、だからって見た目が大事じゃないわけじゃないだろ

  • 103二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 19:59:19

    >>93

    なんで商売とかしてないキャラに対して客商売の話するのか

    色々ズレすぎてて怖い

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています