モンハンの水中戦ってさ

  • 1二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 13:03:08

    再登場しないのかな?昔のままなら確かに不便でしかないけど色々とアップデートすれば面白い要素になると思うんだよ。
    かつてのシリーズでいろいろと水中戦に不満があったのは認めるが

  • 2二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 13:03:58

    リソースとリターン取れてなくね?
    一部のモンスターしか対応できないのに手間はかかるし

  • 3二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 13:04:11

    ナバルデウスの神々しさは歴代でもトップクラスだと思ってるからまた戦ってみたい

  • 4二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 13:04:17

    片手は本当に辛かったね……
    ロアルがキツすぎた

  • 5二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 13:07:53

    水中戦があれば出せるモンスターのバリエーションが劇的に増えるからそのうちまた実装されるんじゃないかな?

  • 6二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 13:10:59

    このレスは削除されています

  • 7二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 13:12:17

    水中導入して出せるモンスターは…
    ・ラギアクルス(亜種、希少種)
    ・ガノトトス(亜種)
    ・ロアルドロス(亜種)
    ・チャナガブル
    ・ナバルデウス(亜種)
    ・グランミラオス

    …思ったより多いな
    ここから新モンスターを3体くらい追加するとなると十分じゃない?
    あとネロミェールがワンチャン水陸両用になるかも

  • 8二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 13:13:53

    360度自由に位置取りが出来るのは好きだし水棲モンスターと陸と水中で戦えるのも好き
    まぁクソ視界悪いし水中戦の武器格差がやばかったらしいし水中戦クソだったわって意見はまぁうん……

  • 9二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 13:13:56

    このレスは削除されています

  • 10二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 13:15:19

    とりあえずラギアを万全な状態で出せるメリットはそこそこ大きい
    看板のレウスと対にして売り出せる

  • 11二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 13:15:26

    >>7

    この中で水中ないと出せないのはナバルチャナミラオスラ希アくらいでしょ

    他はなくても出せる

  • 12二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 13:18:40

    コストとリターンが釣り合わないとは言うが逆にどうしてリターンが少ないと言い切れるのか聞きたい
    結局のところ出来次第では?リどうなるかなんて誰にもわからん

  • 13二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 13:18:44

    このレスは削除されています

  • 14二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 13:20:37

    このレスは削除されています

  • 15二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 13:22:02

    >>12

    一作限りの要素にしたら割に合わない

    だからと言って水中戦を以降のモンハンシリーズお馴染み要素に出来るかと言うと難しいから

  • 16モンスターハンターダイバーとか22/01/17(月) 13:23:23

    >>15

    いっそ水中戦専用に作った

    外伝作品とか出した方が良いかもね

  • 17二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 13:26:45

    要は水中の三次元的アクションを機敏に取れるようになれば問題の大体は解決する
    もしくは多少の上下方向への動作で回避できるモーションをモンスターに加えるとか

  • 18二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 13:27:40

    >>17

    翔蟲「やれやれ、また忙しくなりそうだな」

  • 19二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 13:27:40

    >>14

    ゲンゴロウ使ってこう…

  • 20二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 13:28:18

    確か設定上ならアルバやオストガロアも水中で戦えるんだよな

  • 21二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 13:29:16

    このレスは削除されています

  • 22二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 13:29:38

    水中に対応できそうな魚竜種ってあんまいないよな

  • 23二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 13:29:41

    >>7

    さらにサード以降に出た

    ザボアザギルやジュラトドスも出せるとしたは

    想像以上の数になりそうやな

  • 24二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 13:29:49

    >>14

    逆に操虫棍は可能性感じるけどな

    泳がせた蟲にワイヤーつけて高速移動とか柄の先にフィンみたいなのを展開させて水中跳躍(高速移動)とか

  • 25二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 13:30:04

    このレスは削除されています

  • 26二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 13:30:49

    ザボアとかもいけるけどミツネとかもいけそう
    泡?どうすっぺ…

  • 27二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 13:32:02

    ラギアの突進とかそうだったけど無駄に距離離すモーションをモンスターから減らせばいいのよ
    追いかけっこが減るだけでも展開がスピーディになる

  • 28二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 13:32:02

    このレスは削除されています

  • 29二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 13:32:57

    あの世界の大海原にはナバルの他にもでっかい魚やクジラなんかがたくさんいるんだろうな……!
    と思うとワクワクしてモンハンダイバーやりたくなってくる

  • 30二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 13:34:30

    >>27

    追いかけっこは地上戦でもキツいもんね

    ラギアクルスのニョロニョロ突進とか

    ガノトトスやヴォルガノスの這いずりとか…

  • 31二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 13:35:02

    >>24

    そう考えるとスリンガーが欲しくなる

    離脱をもっと素早くできれば水中の接敵手段に使えそうな

  • 32二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 13:39:16

    魚類の大型モンスター出せそうなのはちょっと嬉しい

  • 33二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 13:40:13

    >>27

    ランスがtriシリーズの水中戦で評価されてたのも突進でモンスターを追えるから、それとあんまり動かなくても戦えたからだもんな

    改善の余地は全然あるなこれ

  • 34二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 13:40:36

    このレスは削除されています

  • 35二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 13:43:50

    もし水中が本当に不要ならWでラギアクルスの話なんて出ないし、こんなスレも立たないんよ
    それに再登場を語るだけなら自由でしょう

  • 36二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 13:45:17

    このレスは削除されています

  • 37二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 13:45:31

    >>35

    ラギアクルスはXXで水中なくても出てたし最初のコンセプトムービーかなんかで出てきたからじゃん

  • 38二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 13:46:22

    このレスは削除されています

  • 39二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 13:46:36

    二次創作のでクジラや魚類のモンスター見ると
    余計に欲しくなってくる

  • 40二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 13:48:39

    サンブレイクでずっと翔蟲操作しながら戦う空中戦やろうぜ

  • 41二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 13:51:19

    色々言われるけど当時遊んでた身からするとそこまで酷評される要素か?となる
    人伝に聞いただけの情報を誇大化させてない?

    もし再導入するなら片手剣のモーション改善は必須
    その立派な盾を水掻きに使うとか方法あるだろ!

  • 42二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 13:51:59

    このレスは削除されています

  • 43二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 13:56:04

    >>41

    攻撃避けにくいし一々納刀ダッシュ(速度遅め)で追いかけるのがめんどすぎるんだよな、大剣使ってたからそんなに苦労はしなかったけど武器によってはマジで苦痛でしょ

    どうにか改善して復活してほしいとは思うけど

  • 44二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 13:59:38

    >>41

    うろ覚えだけど水中戦は上下移動がだいぶ手間だった気がする

    ちな3DS勢

  • 45二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 14:07:25

    モンハンダイバーズが出たら
    ラスボスがクジラか巨大魚で
    裏ボスがイカやクラゲみたいな無脊椎動物になりそう

  • 46二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 14:07:41

    海中でとぐろを巻くラギアクルスがカッコいいからいる
    体を螺旋状に回転しながら突っ込んでくるラギアクルスがカッコいいからいる!

  • 47二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 14:08:02

    水中戦はモンスターの動きに対してハンターの攻撃速度が遅すぎる特に近接武器

  • 48二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 14:08:36

    3Gは3DSでやったんだけど、
    Wiiの方が水中の操作性良かったりする?
    あんま変わんない?

  • 49二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 14:09:27

    水中モンハンでハッキリシリーズ分けるとか

    陸上と両立させるとめんどくさそうだし

  • 50二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 14:11:02

    ランスガンランスが輝いてたからいる…まあ全武器輝けるようにしてほしいけど
    無印からやってるけど3Gが一番好きかも知れん

  • 51二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 14:11:37

    >>49

    そうそうコレよコレコレ

    僕が言いたいモンハンダイバーズは

  • 52二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 14:13:13

    俺がラギアを好きすぎるだけかもしれないけど、ラギアクルス出して欲しいし、出すなら水中必須だと思うんですよ
    リオレウスが戦闘で空飛ばなかったらおかしいだろ!?

  • 53二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 14:14:13

    当時良かった思い出は雰囲気込みでナバルデウス戦くらいと思ってた
    いまプレイしたら感想変わるんだろうな

  • 54二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 14:17:29

    水中専用の超大型モンスターとかが出たら海洋恐怖症の人が進めなくなりほうだな…


    だから尚更>>16>>49で言われてるように

    本家とは別のゲームとして出すのが望ましい

  • 55二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 14:17:33

    ライズが虫で立体機動してるんだから水中でもなんとでもできるやろ
    モガは漁師の村だったけど素潜り重視の村とかにしてさあ!

  • 56二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 14:19:06

    水中専用モンハンもまぁ悪くはないとは思うけど、水中っていう縛りが出きるから、ステージの変化というか、バリエーションが限られちゃうよな……

  • 57二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 14:21:09

    大型モンスターとの戦闘で、やばい時に水中に飛び込む(逆も然り)のが好きだった
    火属性やられになったのを水中に飛び込んで治したり
    回避で治る事をしってても、落ち着いて立て直せるのがいいんだ

  • 58二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 14:22:10

    >>56

    ジャンプ攻撃が出来ないとか?

  • 59ボルキャンサー22/01/17(月) 14:37:31

    >>41

    楽しくなかったけど

  • 60二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 15:03:27

    水中戦出せたらモンスター種の幅が大きく広がりそうやな
    ヒトデとかクラゲとか

  • 61二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 15:04:41

    このレスは削除されています

  • 62二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 15:07:57

    水没林の王者さんは魔法使っててもいいから地上で這い回っててくれ

  • 63二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 15:08:03

    >>40

    空中戦出来たらレウスも空の王者らしく戦えそうだしね

  • 64二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 15:09:56

    >>61

    モンハン世界おける海の生態系が見たいね

    >>29とかで言ったみたいに

  • 65二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 15:14:54

    消えたって事は好評より不評のほうが多かったって事じゃないの?

  • 66二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 15:20:55

    >>4

    片手はね……愛好家としては冬の時代すぎてね…

  • 67二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 15:26:11

    >>65

    水中は極限とかと違って調整不足による不評だから改善されるなら復活して欲しいって意見が多いと思う

  • 68二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 15:27:20

    >>67

    改善の余地あり、ってことやな

  • 69二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 16:19:37

    もしダイバーズが出たら
    魚やイルカのオトモが出るのかな?
    掴まるとガルクみたいに高速で泳げる

  • 70二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 16:27:25

    >>41

    実際結構楽しかったよね

    確かに操作性に難がある部分もあったけど水中戦しかできない演出とかもあるし復活してほしいわ

  • 71二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 16:28:13

    このレスは削除されています

  • 72二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 16:30:23

    当時やってる時は結構楽しかったわ
    今やれって言われたらいやだけど
    サンブレイクは無理かもしれんがいつか改善して復活してほしいね

  • 73二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 16:31:39

    翔虫みたいに水中でワイヤー飛ばして引っ張ってって移動すれば移動面は改善できそう

  • 74二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 16:32:44

    このレスは削除されています

  • 75二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 16:34:50

    ハンター超人化はもう今さらだしもうちょい動き早くするのと翔虫水中で使えればそれで十分な気はする
    でも水中戦好きだった身からしてもたしかにそこまでして追加するメリットもない気はする

  • 76二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 16:40:00

    >>29

    来るか…?ウミウシボウズ一頭の狩猟

  • 77二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 16:41:19

    >>76

    ウミウシボウズは癒し枠っぽいからアレだが

    軟体種登場は嬉しいな

  • 78二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 16:42:31

    ラギアとかロアルとか語られるし陸にも出てくるやつならまだしもチャナガブルさんが本気で泣いてるぞ

  • 79二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 16:44:17

    >>78

    ナバルデウスもそうだそうだと言っているそうです

  • 80二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 17:57:45

    >>78

    チャナガブルはなんでこないのかガチで謎

    陸モーションいっぱいあったじゃんね

  • 81二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 18:01:10

    >>22

    魚って意外とエラ使わない肺呼吸が多いからな、純粋な水生生物ばっかりじゃない。

  • 82二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 18:02:28

    >>57

    リオレウス等から逃げて水中で治療して砥石使って飛び出して奇襲するの楽しかった

  • 83二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 18:02:32

    >>81

    ちょっと真剣に気になる知見

    魚の肺呼吸多いんだ!?

    ググってこよ

  • 84二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 18:04:01

    >>83

    魚竜の肺呼吸


    のミスじゃない?

  • 85二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 18:06:43

    >>50

    ガードできるランスが強いと言われてたが、実はtri時代のガード装備は水耐性が低いの多かったから、よりによってラスボスが水古龍のtriは構築頑張らんとけっこう最後が辛かったんだ。


    ガード性能持ち……スティール・インゴット・ダマスク・アグナ

  • 86二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 18:09:11

    >>84

    今調べたらトップに肺魚しか出てこなかった

    いやエラ呼吸じゃない魚がいること知らなかったから良い経験と思うことにする

  • 87二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 18:09:54

    >>83

    いや、呼吸のために水面から顔出すのが“思ったよりは”多いって程度だからね・・・? ハイギョにドジョウとか。あとは皮膚呼吸してるのがそこそこ居るってくらいか。

  • 88二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 18:11:48
  • 89二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 18:15:18

    >>88

    >>87


    魚に興味なかったけどこれを期に興味持ってみる

    真剣に勉強になったわ

  • 90二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 19:28:15

    とりあえず水中でも陸上以上に早く動けたり
    水没林みたいな見えにくくて狭いステージなければいいよ

  • 91二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 21:28:16

    >>10

    「水中だと強いが陸上に引きずりだせば弱い」っていうのが面白味だったらしいね

    クロスの陸戦ラギアも割と良モンスだと思うけど

  • 92二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 23:53:10

    タコ系の通常モンスター欲しいな〜って思ったけど
    タコは息長く続くらしいから陸上でも出せそうっちゃ出せそうだな
    地面這いずり回れるし

  • 93二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 03:34:44

    もっと鯨っぽくなったモーランが出そう
    砂上船が普通の船になっちまう

  • 94二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 03:41:41

    楽しかった記憶もあるんだけどねえ
    それでも水没林は擁護できねえ
    確実にあの頃の技術に追いついてねえわ水中

  • 95二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 03:47:02

    正直アクション面にはあんまり良い思い出無い
    でも深海を悠々と泳ぐナバルの神々しさとか海を真っ赤に煮えたぎらせるミラオスの絶望感とか水中ならではの演出には思い入れが多くてな

  • 96二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 03:50:35
  • 97二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 03:59:30

    ところでスレ画のリンクはどこですかリンク

  • 98二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 04:23:27

    水中の面白さって「モンスターのテリトリー」で戦うことだと思うんだよな
    砂漠や雪山、密林に火山と過酷な土地は数あれど、人間が生きられない場所は水中だけ
    世界観や独特の緊張感が俺は好き

  • 99二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 06:52:17

    水中戦のコンセプト自体は>>98でも言われてるように凄く良いんだけど肝心の調整がクソだったのがいけない

    世界観的にも深みが出るから再登場はしてほしいけど全武器でまともに戦えるように調整してからにしてほしいね

  • 100二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 07:03:13

    現段階で武器格差激しいのに調整なんてできるわけがないぞ
    する気がないとも言えるけど

  • 101二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 11:19:20

    実際ダイバーズが出るとしたら操作方法はトライからガラッと変わるんかな?

  • 102二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 13:21:20

    あの雰囲気とかが惜しまれてるんであって
    操作システムや遊び方が惜しまれてるワケではないから
    もし復活するとしたら操作方法は結構変わるんだろうな

  • 103二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 14:02:32

    まぁ今のグラフィックでナバル亜種を乱獲したいけど水中戦むずいのがな

  • 104二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 14:42:29

    >>3

    >>103

    ナバル人気高いよねぇ

    水中戦復活を望まれる理由の2割くらいは担ってそう

  • 105二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 15:12:47

    3DSの小さい画面、暗いマップで視認性が低くてつらかった
    最新機種ならいけるのかな

  • 106二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 22:42:12

    今の水没林ですら視認性が微妙だからな
    水没林の視界の悪さ狭さと(水中だからしょうがないとはいえ)上下移動もっさりがキツかった印象
    孤島ガノトトスとかは独特のまったり感あって好きだったよ

  • 107二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 22:44:35

    水中で操虫棍が死ぬとか言ってるやつはエアプか?
    マグマでもブレス中でも放電中でも無敵の虫が水中程度でどうにかなるわけないだろ!

  • 108二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 22:45:55

    片手剣の挙動どうにかしろ、なんかぶっちぎりで酷くないか?

  • 109二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 22:50:52

    トライの時みたいに武器調整とかで武器リストラになると思う。
    笛とガンスとチャアクとランスとかモーション作ったり調節したりする労力の割に人気ないし削られてもしゃあないだろ

  • 110二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 22:52:13

    >>4

    水中の時だけは槍担いでいった俺は軟弱モノ……

  • 111二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 01:49:50

    >>109

    水中専門ゲーになったら尚更ありそうやな

  • 112二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 13:16:59

    そんなに片手キツかったのか…

  • 113二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 14:35:53

    マリオ64みたいな操作感なら万人に受け入れられる?

  • 114二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 16:11:40

    ヒトデやウミウシがあんまり俊敏に動いてたら違和感あるから
    モンスターのモチーフにするのは難しいかな?
    現実にも泳ぐウミウシとかいるし出せないこともなさそうだけど

  • 115二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 16:47:24

    このレスは削除されています

  • 116二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 16:48:57

    >>115

    なんでや!!!!!

    いろんな種族出せた方が面白そうじゃない?

  • 117二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 16:52:39

    このレスは削除されています

  • 118二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 16:53:16

    水中専門のダイバーズが出たら
    毒テングダケの代わりに毒ウニ、
    マヒダケの代わりに麻痺イソギンチャクを調合素材にしたりするんだろうか?

  • 119二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 20:26:32

    古龍種で龍神っぽいヤツ出てきそうだな
    まぁアマツマガツチがそれっぽくもあるけど

  • 120二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 20:33:56

    >>110

    4だけど、自分も水中戦の時だけはランスガンスを担いで行ったよ……

  • 121二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 20:35:44

    バルラガル参戦来るか?

  • 122二次元好きの匿名さん22/01/20(木) 00:02:32

    ウミウシ出すならイソギンチャクの毒針を再利用する
    ミノウミウシは来そうだな

  • 123二次元好きの匿名さん22/01/20(木) 00:05:32

    タガメやゲンゴロウみたいな水棲甲虫種も気になるな

    巨大タガメはちょっとしたホラーやな…

  • 124二次元好きの匿名さん22/01/20(木) 11:49:48

    上下の移動が弱くて結局水中の戦闘が割と平面的だったのがな
    上下に判定が強い大きく動く技がハンター側にあれば結構違ってくるはず
    今なら狩技や蟲技って形で追加もできるし

  • 125二次元好きの匿名さん22/01/20(木) 12:13:36

    ウミウシとかタガメとか色々挙げたけど、
    他にも水棲モンスターとして出てほしい動物っている?

  • 126こう、翔蟲とか応用したり…22/01/20(木) 15:51:50

    モンハンに限らず水中戦って動きもっさりしてて
    爽快感に欠けるから難しいかなぁ

    って思ったけど、ライズのアクション面は優秀って聞いたから今のスタッフなら何とか……!

  • 127二次元好きの匿名さん22/01/20(木) 15:54:22

    このレスは削除されています

  • 128二次元好きの匿名さん22/01/20(木) 15:56:05
  • 129二次元好きの匿名さん22/01/20(木) 18:54:15

    コズミックホラー感のあるラスボスが出そう

  • 130二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 01:48:35

    水中戦復活したらタマミツネも水中戦あるんだろうなぁ

    大社後でま川の上で戦ったし

  • 131二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 02:03:41

    自分は楽しめたし好きだったけど嫌う人の気持ちも分かるから魔改造レベルで遊びやすくした上で復活させられるならして欲しいなぁという願望
    水中の上下の動きにくさとか、全体的な動きのもっさり感と武器出しでモンスター追いかけるのが辛い点とか水没林の視界の悪さとか不満点は沢山あったけど、それ以上にナバルとかの海底遺跡で戦うのとか、孤島11でラギアと戦うのとか好きだったんだよなぁ

  • 132二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 12:37:49

    >>131

    やっぱりガッツリ作り替えるのが良さそうよなぁ

  • 133二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 15:00:56

    ダイバーズ出たら
    釣りじゃなくて素潜りではじけイワシとか取れるんかな?

  • 134二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 15:02:06

    >>129

    水中オストガロア?

  • 135二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 15:16:53

    >>134

    アリかもな

    子ナバル食べるとも言われてるし

  • 136二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 15:20:26

    アクションじゃなくてRPGなら水中行けるかもしれん
    それこそストーリーズの新作で。
    龍が如くだってRPGになったし行けるいける。
    アクションだとどうしても機敏に飛ぶように動くハンターは違和感バリバリで気持ち悪いしかといってモッサリはストレス。モンスターが圧倒的に有利なフィールドへ飛び込んでいくわけでそれでモンスターにボコられるのもストレスと辛い要素しか無いからなあ。

  • 137二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 18:02:02

    >>136

    アクションゲームでも>>69で言ったみたいな

    オトモに騎乗しながら戦うのが基本だったら面白くならんかな?

    スピード出せそうだし

  • 138二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 18:05:01

    ニューオトモ出すとしたらやっぱりイルカかなぁ
    魚も良いかと思ったんだけど、イルカの方が言うこと聞けこうだし。

  • 139二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 23:12:16

    もし軟体種が出るとしたら
    ヤマツカミとオストガロアは古龍種からそこへ移るのだろうか?
    それとも古龍のまま?

  • 140二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 23:17:16

    >>139

    古龍は古龍の血が取れれば古龍じゃなかったっけ

  • 141二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 23:23:00

    >>140

    そうだね

    そう考えると古龍のままって可能性が高いかも


    やっぱり見た目がイカやタコっぽいだけで近縁種ではないんかな?

  • 142二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 00:27:56

    ナバルとガロアで縄張り争いしてくれ

  • 143二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 11:48:43

    また新しい種族出そうやな。
    4の蛇竜種、両生種、鋏角種より後に出てきた種族っていたっけ?

  • 144二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 11:54:53

    >>140

    ヤマツカミは最古龍なんて言われるから、古龍よりさらに原始的な生物の可能性がある

    オストガロアにそういった設定はないけど頭足類つながりだしつながりはあるかも


    仮に名前を付けるなら原龍種とかかな

  • 145二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 13:18:34

    このゲームのモンハン版か水中の機動力をモンハンに持ってきてほしい

    このゲーム自体も面白かったので機会があれば是非

    『深世海 Into the Depths』プロモーション映像1


  • 146二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 15:22:44

    >>145

    確かに泳ぐスピードがこれくらい出たら退屈しないかもね

    あと気になるのは武器のモーションかな

  • 147二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 15:23:54

    深海ステージ出たらまた古代文明ネタが出そうやな
    現実でもアトランティスみたいな海に沈んだ文明の伝説とかあるし

  • 148二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 15:26:31

    水中での武器の格差がひどいって言われてたけど
    そもそも陸上でも武器の優劣が激しすぎてバランス取れてていいと思ったけどな
    動きがもっさりしているうえに敵が動き回るからかったるいっていうのは同意できる

  • 149二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 15:39:19

    >>145

    この動画見て思ったんだけど、

    水中戦復活したらゴカイやミミズみたいな環形種も出せそうだな……

    でもキモいから没かなぁ

  • 150二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 16:46:17

    撃龍船改め
    撃龍潜水艦作られそうやな

  • 151二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 21:05:23

    古代文明は海中都市なんかも作ってたかな?
    ワンチャン出来そう

  • 152二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 21:10:59

    >>149

    水中・・・ミミズ・・・テラリア…………うぅっ!

  • 153二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 21:30:00

    >>152

    なんかいたっけ?

  • 154二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 22:44:09

    片手剣はシールドバッシュで上に、回転切りで下に移動しながら攻撃だったっけ?
    それが楽しいからずっと使ってたな……

  • 155二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 01:05:27

    水中でも戦える飛竜って出るかな?

  • 156二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 11:13:23

    >>90

    トライからライズまでのグラフィック進化を考えると

    見えやすさはだいぶ改善されそうやね

  • 157二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 11:17:59

    >>57

    エリア移動やモドリ玉みたいなもんかしら

  • 158二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 11:25:04

    >>155

    現実世界にもウとかウミガラス、カツオドリみたいに水空両用の鳥は沢山いるし世界観的には問題なさそう

    それをゲームに上手いこと昇華させるのは難しいかもしれんが


    自分はカワウソみたいな半水棲の牙獣/牙竜とかスピノサウルスモチーフの獣竜とか見てみたい

  • 159二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 11:27:28

    >>158

    あ〜確かに世界観的には普通にいけそうやな。


    半水棲の牙獣……来るか、海獣種⁉︎

  • 160二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 17:03:57

    モンハンフロンティアのポカラドン(159の画像のモンスター)は海竜種として扱われてるんだけど、
    どっちかというと牙獣種っぽくない?

  • 161二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 17:08:20

    >>93

    船乗って海上で戦うのも面白そう

  • 162二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 17:09:19

    泳ぐモーランはかなり壮大なビジュアルになりそうやな

  • 163二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 17:20:01

    >>158

    スピノサウルスモチーフの獣竜種は見てみたいかも

  • 164二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 00:14:12

    >>163

    背中のヒレ?は陸上だったらハンターに当てにくいけど

    水中戦ならカッターみたいな感じで武器にできそうだしね

  • 165二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 00:34:17

    >>164

    天地逆にしてガイガンみたいなハラビレカッターならカエル骨格を使い回せるはずだ

  • 166二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 00:39:47

    >>165

    スピノサウルスからは離れちゃうけど

    そういうデザインのモンスターはアリかも

  • 167二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 02:06:51

    >>160

    顔立ちとかの見た目はぽいけど、四つ足で尻尾が後ろに伸びてる骨格とか見るの海竜種ってのしっくりくるかなぁ

  • 168二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 11:32:33

    >>167

    確かに……

    海獣ってだいたい尻尾短いもんね

  • 169二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 22:03:21

    あ、そうだ

    背ビレ(?)と言うとmhfのアビオルグ特異個体は前転して背中の棘を地面に叩きつけてたな

  • 170二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 01:33:09

    フロンティアに水中戦あったら

    古龍の派手さに拍車がかかってたかもなぁ

  • 171二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 12:11:37

    水中版オストガロアもやっぱり最初は触手だけ出して戦うのかな?
    それともしょっぱなからイカ?

  • 172秒土下座22/01/25(火) 20:00:04

    ラギアクルス辿異種の戦闘はちょっと見てみたい
    (戦いたいとは言ってない)

  • 173二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 22:29:49

    水棲甲殻種も出るかな?

  • 174二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 01:41:05

    甲殻種出るならフューチャーイズワイルドのシルバースイマーみたいなの来るかな?

  • 175二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 11:01:20

    二次創作の自作モンスターをあさってると、水中じゃないと出せなさそうなモンスターもちらほらいるんよね
    そういうのを見たときも水中戦欲しくなってくる

  • 176二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 15:41:37

    ワダツミノツルギ(↓のスレの最初のやつ)とかね

    https://bbs.animanch.com/board/13781/1/

  • 177二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 18:50:42

    両生種も水中戦あるのかな?

    あの図体でスイスイ泳いで襲ってくるのは厄介そうだな(特にザボアザギル)

  • 178二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 00:47:43

    ヨツミワドウはどうなんだろう?
    なんかあんまりスイスイ泳いだりするイメージは無いんだけれど

  • 179二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 00:49:09

    モンハンダイバーズが出るとしたら
    初期に作れる防具として海女装備は出そうだな

  • 180二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 12:29:37

    オウムガイ型モンスターって出せると思う?
    いい感じの技が思いつかないんだけど

  • 181二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 16:34:16

    テツカブラの泳ぎはあんまりイメージがつかないんだけど
    ザボアザギルはなんか結構素早く泳ぎそうで怖い

  • 182二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 21:01:23

    >>134

    〇〇ガロアって感じの近縁種も出るかもな

  • 183二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 02:18:57

    いや〜ホントどういう動きになるんだろうねぇ
    もし一から作り直すとしたらとても予想できないや

  • 184二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 13:23:42

    縦横無尽に動けるようになるのか
    逆に地上とあまり変わらないようになるのか…

  • 185二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 13:24:32

    >>184(自レス)

    「動ける」じゃないや

    「泳げる」だな

  • 186二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 19:09:56

    ハルキゲニア型古龍(または分類不明)来るかな?

  • 187二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 01:24:42

    >>107

    水中操作に慣れてない人から「あいつハンターより強くね?」とか言われそう

  • 188二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 10:18:18
  • 189二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 20:32:48

    水中戦ラギアクルスってどれくらい需要あるかな?
    クロス版も割と良モンスだと思うけど
    水中戦を惜しんでる人もそれなりにいそう

  • 190二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 20:37:29

    孤島ラギアクルスなら戦いたい
    海の王者は海の王者でいてくれ

  • 191二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 21:51:16

    >>190

    3のラギアは「海だと強いので弱くなる陸へ引きずり出せ!」っていう所がミソだったらしいね

  • 192二次元好きの匿名さん22/01/30(日) 03:48:06

    地上戦だと飛竜や獣竜との戦いで「頭や尻尾に武器が届かない」って問題が出るけど
    上下移動できる水中戦だとそういう問題は無さそうで良いよね

  • 193二次元好きの匿名さん22/01/30(日) 13:11:27

    ムカシマンタゲラがいるなら
    アノマロカリス型のモンスターも出せるかな?

  • 194二次元好きの匿名さん22/01/30(日) 14:06:26

    >>191

    基本水中

    陸へは稀に勝手に上がることもあるけど、基本疲労状態にならないと上がらない

    陸上でのラギアは攻撃力以外はぶっちゃけロアルドロスより弱い

  • 195二次元好きの匿名さん22/01/30(日) 14:10:57

    >>194

    ロアル以下⁉︎

    クロスでの強さからは想像もつかんな…

  • 196二次元好きの匿名さん22/01/30(日) 15:59:02

    >>195

    陸で畳み掛ける事を前提としてデザインされてたと思う

    上の文だと疲労状態であがるから弱いと読み取れなくもないが、疲労抜きでもロアルドロスより弱い

  • 197二次元好きの匿名さん22/01/30(日) 16:07:43

    >>196

    クロス版が魔法使いと言われるのは

    そのギャップのせいでもあるのかもな…

  • 198二次元好きの匿名さん22/01/30(日) 16:22:50

    こいつが肉弾戦よりだったのもある

  • 199二次元好きの匿名さん22/01/30(日) 16:27:18

    水中が舞台のロストプラネットの新作を出して、自社コラボでラギアクルス希少種とナバルデウスだそう

  • 200二次元好きの匿名さん22/01/30(日) 16:29:21

    >>198

    同じ地上版でもこいつは魔法使いじゃなかったんやね…。

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています