たまには御三家のタイプを変えてもいいんじゃなかろうか

  • 1二次元好きの匿名さん24/02/16(金) 09:12:19

    御三家といえば草炎水だけど三竦みでいいなら岩格闘飛行でもいいんじゃないか?

  • 2二次元好きの匿名さん24/02/16(金) 09:13:23

    見た目で取っ付きにくいやろ

  • 3二次元好きの匿名さん24/02/16(金) 09:13:47

    水岩・炎格闘・草飛行を最終進化にしよう

  • 4二次元好きの匿名さん24/02/16(金) 09:15:06

    案としては嫌いじゃないけど絵面が渋くなりそうで作品の看板役としてはちょっとな

  • 5二次元好きの匿名さん24/02/16(金) 09:15:13

    >>3

    ダイパでやった結果Sが一番高いゴウカザル一強ってネタになったでしょ

  • 6二次元好きの匿名さん24/02/16(金) 09:15:27

    派手さが足らない
    電気→水→地面にしよう

  • 7二次元好きの匿名さん24/02/16(金) 09:15:48

    >>5

    炎格闘しか見てないだろあんた

  • 8二次元好きの匿名さん24/02/16(金) 09:17:56

    モンハン版ポケモンとかならありそう

  • 9二次元好きの匿名さん24/02/16(金) 09:18:04

    >>7

    三竦みの関係を複合で反撃可能な関係って事がいいたいんじゃないのかよ

    じゃあ何の複合なんだコレ

  • 10二次元好きの匿名さん24/02/16(金) 09:18:42

    >>3

    炎格闘御三家はまたかよ、って言われるから水飛行・炎岩・草格闘にしよう

  • 11二次元好きの匿名さん24/02/16(金) 09:22:06

    >>10

    現状だと2進化で当てはまるのはタンドンとモクロー(ヒスイ)だけか

    2進化して水飛行はいないな

  • 12二次元好きの匿名さん24/02/16(金) 09:22:55

    >>9

    三竦みの関係を複合で反撃可能な関係だけど炎格闘はダイパでゴウカザル一強言われても他の2つはエンペルトとドダイトスじゃないしSなんて決めてないから水岩と草飛行がゴウカザルより強い可能性だってあるしで3タイプの関係見てないだろとしか

  • 13二次元好きの匿名さん24/02/16(金) 09:24:26

    >>12

    炎格闘一強じゃなくてSが一番高いポケモン一強になるでしょって話なのだが

  • 14二次元好きの匿名さん24/02/16(金) 09:25:12

    >>10

    一致4倍くらう炎と草がハードモードすぎる

  • 15二次元好きの匿名さん24/02/16(金) 09:25:52

    逆にお互いに等倍になる3つのタイプって何?

  • 16二次元好きの匿名さん24/02/16(金) 09:27:54

    >>10

    水飛行有利すぎない?

  • 17二次元好きの匿名さん24/02/16(金) 09:27:55

    >>15

    水悪、草格闘、炎エスパー

    ……を入れ替えればなんとかなりそう

  • 18二次元好きの匿名さん24/02/16(金) 09:28:44

    >>13

    SだけじゃなくAもSも技レパートリーも優れてるゴウカザルだから一強言われてるだけだろ

  • 19二次元好きの匿名さん24/02/16(金) 09:30:19

    >>17

    炎ゴーストならヒスイ御三家最終進化だったのに…

  • 20二次元好きの匿名さん24/02/16(金) 09:31:51

    svも格闘がゴーストに当てられずにゴーストから等倍で殴れることまで入れると反撃可能な構図にはなってるのかな。
    猫つよいけど一強ってほどでもなくないか?

  • 21二次元好きの匿名さん24/02/16(金) 09:32:53

    いわ/じめん、むし/くさ、ほのお/みずで行こう

  • 22二次元好きの匿名さん24/02/16(金) 09:34:09

    >>21

    イワーク、パラス、ボルケニオン

  • 23二次元好きの匿名さん24/02/16(金) 09:34:59

    >>21

    お互い4倍弱点で…って思ったけど書き込んでから気づいた

    これほのお/みずの一強になるわ

  • 24二次元好きの匿名さん24/02/16(金) 09:35:08

    >>22

    この初代の一般ポケモンに混ざる伝説のポケモンは…?

  • 25二次元好きの匿名さん24/02/16(金) 09:41:14

    >>見た目はルガルガンみたいに何とかなる例もあるじゃないか

  • 26二次元好きの匿名さん24/02/16(金) 09:43:51

    >>18

    何の話だよ……

    一致技とSさえあれば上から弱点突けるのに技範囲とか必要ないだろ……なんならサルも別にAC足りてねぇよ……

  • 27二次元好きの匿名さん24/02/16(金) 09:50:33

    あのー、このスレッドタイプの話をしてるんですけどー
    複合はともかくSとか知らないんすけどー

  • 28二次元好きの匿名さん24/02/16(金) 10:09:15

    御三家のタイプが水草炎から変わるならタイプによっては今までジムの順番最終盤になりがちだったドラゴンとか氷タイプのジムリが1番手になるパターンもありそう

  • 29二次元好きの匿名さん24/02/16(金) 10:40:44

    いっそ御三家という枷を捨て初期ポケを5体ぐらい用意してしまえ

  • 30二次元好きの匿名さん24/02/16(金) 10:52:09

    初期ポケってやっぱその作品の顔になるし、過去も御三家たねポケはグッズ展開多い=売れてるんだろうし
    お約束を破る冒険はやりづらいんだろうね

  • 31二次元好きの匿名さん24/02/16(金) 10:56:33

    タイプのバラつきは本当に欲しい
    偏りが過ぎるんよね
    超ポケダンで20体から主人公選べる!と宣伝してたけどその内訳は炎6草6水6格闘1電気1だったぞ
    御三家+ルカリオピカチュウ

  • 32二次元好きの匿名さん24/02/16(金) 10:58:48

    どうせすぐノーマル飛行虫あたりが手に入る事が多いし、色々捕まえてくゲームなんだから初期配布ポケモンのタイプ偏りは多分全く意識してないと思う…

  • 33二次元好きの匿名さん24/02/16(金) 11:07:22

    ダイパの炎タイプみたいに絶対数が少なすぎなければ御三家はなんでもええわ…
    せめて各タイプ5系統は存在してくれ

  • 34二次元好きの匿名さん24/02/16(金) 11:17:04

    くさ いわ
    とかいう字面の酷さは置いといて耐性が即座に分かりにくい複合タイプ

  • 35二次元好きの匿名さん24/02/16(金) 12:07:52

    そういえば格闘→悪→エスパーでもいけんか??カロス御三家の複合がこれだしいける気がする

  • 36二次元好きの匿名さん24/02/16(金) 12:22:07

    >>1

    御三家が草炎水なのはタイプ相性が直感的に覚えやすくかつ無効タイプがないのでレベル上げて半減ゴリ押しもできてゲーム初心者や苦手な人にも優しいからでしょ

  • 37二次元好きの匿名さん24/02/16(金) 12:22:43

    >>35

    悪→格と格→超は半減なのに超→悪は無効だからダメです

  • 38二次元好きの匿名さん24/02/16(金) 14:50:35

    冷静に考えたら格闘が飛行に弱いのはなんでや

  • 39二次元好きの匿名さん24/02/16(金) 14:56:49

    基本一方的に攻撃されるから

  • 40二次元好きの匿名さん24/02/16(金) 14:58:44

    ほのお/くさ みず/ほのお くさ/みず も面白そう

  • 41二次元好きの匿名さん24/02/16(金) 15:00:15

    >>17

    これカロス御三家っすね

  • 42二次元好きの匿名さん24/02/16(金) 15:02:20

    はがね フェアリー かくとう ならいいじゃない?

  • 43二次元好きの匿名さん24/02/16(金) 15:04:37

    >>42

    ほのお・フェアリー みず・かくとう くさ・はがねなら等倍かつ4倍弱点無しになるな

  • 44二次元好きの匿名さん24/02/16(金) 15:08:51

    こういう話題で有利側は不利側に抜群をつけるって所しか見えてなくて
    有利側は不利側の一致技を半減にできるって部分を見逃すやつ頭悪そう

  • 45二次元好きの匿名さん24/02/16(金) 15:16:41

    こう考えると草水炎って攻撃、耐性、属性どれ取っても分かりやすい上に三すくみとしてちゃんと機能してるんだなって

  • 46二次元好きの匿名さん24/02/16(金) 15:19:04

    ゲーフリだって一度は考えたけど「やっぱやめよう」ってなっただろうな

  • 47二次元好きの匿名さん24/02/16(金) 15:40:34

    >>42

    格闘が鋼半減できないからダメ


    >>43

    くさ・はがねは炎4倍

  • 48二次元好きの匿名さん24/02/16(金) 15:41:35

    抜群の3すくみはそこそこあるけど耐性(半減)でも3すくみになってるとなるとなかなかないのよ

  • 49二次元好きの匿名さん24/02/16(金) 15:43:49

    いっそ全く関係ない3タイプ(エスパー、氷、フェアリーとか)の組み合わせで出して初の試みじゃん!って思わせといて
    最終進化でそれぞれ草、炎、水が第2タイプでつく二段構えのサプライズとかどう?

  • 50二次元好きの匿名さん24/02/16(金) 15:45:02

    くさ・でんき、ほのお・ひこう、みず・じめん ではどうか

  • 51二次元好きの匿名さん24/02/16(金) 15:46:30

    御三家ってドラゴンと電気は露骨に避けてると思う
    メガで漸く付与したリザードンやジュカインくらいしか許されてないし
    やっぱ基本となるポケモンにドラゴンをつけると優劣出ると思ってるのか
    電気はピカ枠と競合するから避けたいのか

  • 52二次元好きの匿名さん24/02/16(金) 15:49:27

    >>50

    草電→炎飛へ2倍(電気技) 水地へ4倍(草技)

    炎飛→草電へ2倍(炎技)

    水地→炎飛へ2倍(水技)


    草電ちゃん1強なのズルい

  • 53二次元好きの匿名さん24/02/16(金) 15:49:54

    >>9

    シンオウ御三家のタイプちゃんと覚えてるか?

    ドダイトス→ゴウカザルは草半減、地面抜群

    ゴウカザル→ドダイトスは炎抜群、格闘等倍

    ゴウカザル→エンペルトは炎等倍、格闘抜群

    エンペルト→ゴウカザルは水抜群、鋼半減

    エンペルト→ドダイトスは水等倍、鋼等倍

    ドダイトス→エンペルトは草等倍、地面抜群

    ゴウカザルだけが一致技誰にも半減されない状態になってるんすわ

  • 54二次元好きの匿名さん24/02/16(金) 16:03:01

    >>51

    別に電気とドラゴンだけじゃなくてノーマル氷虫岩も御三家についたことないよ

  • 55二次元好きの匿名さん24/02/16(金) 16:04:09

    >>51

    御三家に鋼やフェアリーが付いたことあるんだしドラゴンくらい良いと思うけどねぇ

  • 56二次元好きの匿名さん24/02/16(金) 16:05:45

    ドラゴンは扱いが毎回特殊だから特別扱いはしてるくない?
    むしろフェアリーや鋼は追加タイプなだけで公式は特殊な扱いする気がないと言える

  • 57二次元好きの匿名さん24/02/16(金) 16:15:03

    御三家なら最低限の性能とそこそこレベルでの2段階進化があるので、旅を通じて鋼の耐性が強すぎてしまうという可能性はあると思う

  • 58二次元好きの匿名さん24/02/16(金) 16:23:33

    草電気ってカットロトムしかいない?
    結構強そう

  • 59二次元好きの匿名さん24/02/16(金) 16:27:21

    >>53

    正直だからなんだよ感が…

    両方に抜群取れるのはドダイトスも一緒だし

  • 60二次元好きの匿名さん24/02/16(金) 16:36:21

    岩 飛行 格闘

    どれ選んでも序盤によく出る虫・草・ノーマルのどれかしらには有効打になるし

  • 61二次元好きの匿名さん24/02/16(金) 16:37:41

    2タイプ複合のタイプやステータスを考慮した完全な3すくみにしないと気が済まないやついるな…

  • 62二次元好きの匿名さん24/02/16(金) 16:38:52

    いっそ ほのお・ドラゴン くさ・ドラゴン みず・ドラゴン にして全員弱点付き合えるようにしようぜ

  • 63二次元好きの匿名さん24/02/16(金) 16:43:38

    シンオウ御三家って前例があるんだから>>42みたいな三すくみでも大丈夫でしょ

  • 64二次元好きの匿名さん24/02/16(金) 16:45:48

    >>62

    ちょっとカッコいいな全部ドラゴンになるの

  • 65二次元好きの匿名さん24/02/16(金) 16:48:33

    御三家のポケモンは初心者でも扱いやすいって設定でドラゴンタイプは逆に扱いにくいって設定だから食い合わせ悪いんじゃない
    たまごタイプがドラゴンならともかく

  • 66二次元好きの匿名さん24/02/16(金) 16:50:18

    >>65

    ポッチャマ「それな」

  • 67二次元好きの匿名さん24/02/16(金) 18:37:09

    別に三竦みにならなくてもいいと思ってる

  • 68二次元好きの匿名さん24/02/16(金) 20:50:03

    初見でもタイプ相性をわかりやすくが基本コンセプトの最初の3匹が三竦みになってなきゃ駄目だろ

    遊ぶのは過去シリーズやってきた人達だけじゃないんだわ

  • 69二次元好きの匿名さん24/02/16(金) 21:04:05

    タイプ相性はポケモンバトルの基本!
    進化後は別に三竦みじゃなくてもまあ

  • 70二次元好きの匿名さん24/02/16(金) 21:15:51

    >>59

    だから何だよって言われたら、>>5がゴウカザルの名前上げた理由が誰も分からんって話なんだよな

    このスレと全然関係ない話はじめてんだよ急に

  • 71二次元好きの匿名さん24/02/16(金) 21:16:05

    つか、明確に相性表を出して動線上で一度見せなよといつも思う
    ヘルプでも壁のポスターみたいな要素でもいいけど

  • 72二次元好きの匿名さん24/02/16(金) 21:18:00

    そもそも進化後の追加タイプが三くすみなんて数世代くらいしか意識されてないし重要な要素ではないだろ
    第2タイプで本来の相性打ち消してもいいしより弱くなってもいい

  • 73二次元好きの匿名さん24/02/16(金) 21:20:44

    過去に複合だと対等じゃなかったことあるからそこはあまり考えなくていい気がする
    問題は御三家は三竦みだけじゃなくて直感で相性がわかる初心者に優しい設定じゃないとってところ
    炎草水以外でポケモン知らなくても直感でわかる三竦みってどこかあるかな?

  • 74二次元好きの匿名さん24/02/16(金) 21:23:21

    草炎水と岩闘飛以外で不利側攻撃に無効や等倍が混ざっていない三竦みって無いんだっけ?
    それと草炎水は同タイプ半減で岩闘飛は同タイプ等倍と微妙に性質が違うんだよね

  • 75二次元好きの匿名さん24/02/16(金) 21:25:37

    ドラゴンに関しては設定上の希少性と基本的に最終進化まで滅茶苦茶育成大変なのが大きい気がする
    旅パに入れてラストバトルないしグランドチャンピオンシップまで最終進化しない(できない)御三家ってのはちょっと…

  • 76二次元好きの匿名さん24/02/16(金) 21:26:28

    岩格闘飛行の御三家が進化してエスパー電気鋼複合になれば不利相性を等倍にして返り討ちにできる熱い展開に

  • 77二次元好きの匿名さん24/02/16(金) 21:30:34

    さすがに進化レベルとかは従来の30代進化でいいと思うよ
    ただSVは経験値楽すぎてキャンセルしないとろくに初期形態と旅できないみたいな感じだったからその辺ちょっと調整してほしい気もする

  • 78二次元好きの匿名さん24/02/16(金) 21:31:32

    >>74

    1タイプだけ同タイプ半減だとバランス悪いけど全タイプ等倍ならいいんじゃない?

    お互いの相性が大事だから片方に抜群つけて片方は半減になって無効はなしなら三竦みとしてOK

    問題は岩格闘飛行って直感で相性わかりやすいか?ってところ


    複合タイプで調整はあまり美しくないから抜きにしたい

  • 79二次元好きの匿名さん24/02/16(金) 21:32:58

    >>74

    草毒地面と炎鋼岩というなんともいえない組み合わせがある

    まあ同タイプ相性がバラバラなのが気になるが

  • 80二次元好きの匿名さん24/02/16(金) 21:33:22

    ドラゴンがありなら御三家全員ゴーストも見たいな
    本編ポケモンよりホラー展開多めの外伝作品とかでどうよ

  • 81二次元好きの匿名さん24/02/16(金) 21:38:15

    昔見てかなり良いなと思ったやつ

    無効が混ざってるのが惜しい

  • 82二次元好きの匿名さん24/02/16(金) 21:56:02

    カントー
    くさ/どく、みず、ほのお(→ほのお/ひこう)
    ジョウト
    くさ、みず、ほのお
    ホウエン
    くさ、みず(→みず/じめん)、ほのお(→ほのお/かくとう)

    御三家はみずくさほのおといいつつ未進化で単タイプじゃないのがいることもあるし、進化後も単タイプだったり混合だったり色々なんだよな

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています