キャラクターの魅力はどうすれば出るのか

  • 1二次元好きの匿名さん24/02/16(金) 09:34:12

    物語において登場人物の魅力は必要不可欠だし作品にも個性や深みが出る
    人物同士の相関や因縁もシナリオを作ることにおいては欠かせない
    でもいざ自分でやろうとするとこれが中々難しい
    自創作で心掛けていることや、影響を受けて参考にしている作品のキャラクターやシナリオについて色々と書き込んでいただければ幸いです

  • 2二次元好きの匿名さん24/02/16(金) 09:38:27

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  • 3二次元好きの匿名さん24/02/16(金) 10:04:57

    個人的なことだけど
    主人公や味方キャラクターは「実際に友達にいたら楽しそう(もしくは頼れそう)」を意識している
    逆に悪役は「どれだけ倒した時にカタルシスが生まれるか」を考えながら作ってる
    倒される前はできるだけ読者や主人公に恐怖や不快感を与えて、倒される時は主人公の活躍を引き立てる為に派手に散る…とか

  • 4二次元好きの匿名さん24/02/16(金) 10:29:36

    まずは伝えたいテーマに沿って自分の好きな要素を足してみることかな
    もちろん読者からの共感や好感も大切だけれど、どれだけターゲットを絞っても結局は好みも地雷も人それぞれだし読者の目を気にしてキャラクターやシナリオの一貫性や自分のテーマがブレたら本末転倒だから
    まずは自分が伝えたい好きな要素、次にシナリオを進める為に動かしやすいと思った要素、そこから共感性だったりブッ飛んだ個性だったり色々足し引きすればいいと思う

  • 5二次元好きの匿名さん24/02/16(金) 10:40:53

    このスレとかに書かれてる事(嫌われているキャラの特徴)と逆のことをすればええんちゃうか


    嫌われやすいキャラの特徴って?|あにまん掲示板なんかある?bbs.animanch.com
  • 6二次元好きの匿名さん24/02/16(金) 10:44:13

    キャラの中に絶対にブレない芯を決めておくこと
    あとやはり主人公サイド(特にメイン級)のキャラは悪い奴だとしても読者側に好かれるような要素がちゃんと出る造形にしておく

  • 7二次元好きの匿名さん24/02/16(金) 10:45:31

    王道中の王道だけどギャップ

  • 8二次元好きの匿名さん24/02/16(金) 10:45:35

    >>5

    打ち切り作品の逆張りしたり、ただ嫌われているキャラの逆をすれば売れるわけではないので…

  • 9二次元好きの匿名さん24/02/16(金) 10:46:30

    死にものぐるいで頑張ってる姿を見てるとキャラの性格とか過去とか関係なく応援したくなってくる

  • 10二次元好きの匿名さん24/02/16(金) 10:54:54

    このレスは削除されています

  • 11二次元好きの匿名さん24/02/16(金) 10:56:07

    >>9

    定期的にネットで「何も苦労してない恵まれた主人公が苦しんできた悪役に講釈を垂れるのはおかしい」って意見をよく見かけるし

    自分も一時期「主人公は目茶苦茶苦しませないと読者から好かれない(共感されない)」と思ってた時期があったけど

    別に暖かい家庭で育ったり、愛されながら生きてきた(所謂『恵まれた』)キャラでも人気な奴はいるしなぁ……

  • 12二次元好きの匿名さん24/02/16(金) 11:02:02

    魅力って言うのは結局”個性”だと思う
    好かれるだけが魅力じゃないと思うし 現実的には「そんな奴いるかよ」ってくらい個性を一つに強調する・ディフォルメする
    どっちつかずで中途半端なキャラだと「こういう時このキャラはどうするだろう?」って言うのがつかめないから
    読者もこういうキャラなんだろう・きっとこうなんだろうっていう想像の余地が減って”深み”が感じられなくなる
    バカなら突き抜けたバカに 頭いいなら突き抜けて頭良く 凡庸なら凡庸で凡庸過ぎることを徹する

    キャラを作ることをゲームのキャラメイクに例えるなら基本的に”極振り”でキャラを作るように考えるよう意識してる

  • 13二次元好きの匿名さん24/02/16(金) 11:28:08

    >>11

    9はいわゆる悲しい過去というより悲しい現在のつもりで書いた

    過去に関する描写がろくにない悪役が、自己保身のために必死に足掻いてるのを見てたら魅力的に思えてきたことが何度かあるから

    恵まれた環境の主人公であってもピンチに陥って必死に頑張ってる姿を見ればもっと好きになれると思う

    好みの問題であることは否定しない

  • 14二次元好きの匿名さん24/02/16(金) 13:18:36

    悪役とかだとむしろ嫌われるのも魅力のうちなパターンもあるもんなぁ

  • 15二次元好きの匿名さん24/02/16(金) 15:42:13

    コピペですが

    【魅力的なキャラウターの作り方】
    ・周囲への影響力を描写する
    口調や言動で育ちや立ち場を表す
    ・作中で限界までキャラを追い込み、 そのキャ ラの根っこの部分を示す
    ・秘密やジレンマ・弱みを作り、読者の関心を 引いたり共感を煽る
    ・象徴的な口癖や小道具を分かりやすい個性として与える

    【主要キャラクターを作るために必要なこと】
    ・読者が共感できる、応援できる悩み
    ・読者が憧れられる格好いい側面、そのキャラクターの美徳
    ・そのキャラクターが読者から愛される、楽しませてくれる持ちネタや流れ
    ・目的や課題、そのキャラクターの物語と過程、葛藤とドラマ、その決着

    読者が応援したくなるキャラクターだと示した上で、試練を与えて追い詰めることで読者に熱を持って読んでもらうのは、創作の王道手法です
    ・善良で報われない努力家
    ・誰もが持ち得るような心の傷や課題を抱えている
    ・行動指針が共感できる形に示されている
    この三つはよく用いられるパターンです

  • 16二次元好きの匿名さん24/02/16(金) 16:24:22

    普通に自分の好きを詰め込んだキャラ作ればいいんでねーの?
    よっぽどセンスが狂ってない限りは魅力的なキャラになると思うぞ

  • 17二次元好きの匿名さん24/02/16(金) 16:42:26

    話が進むごとに新しい一面(ギャップ)が出てくるとかかなぁ?
    ・敬語キャラだけど友人の前だと結構フランク
    ・お高く止まった女優だけど業界入りした動機が『好きなB級映画の続編に出たかったから』
    ・スマートなデータキャラだけど情報収集の手口がやたら昔気質
    ・王子様"系"女子かと思いきやガチで王家の末裔
    みたいな
    まあこういうのって後から『実はこうだったんだ』みたいに出すことで魅力が出てくる感じだから
    最初からキャラの輪郭示さなきゃいけない主人公には不向きな手法ではあるかも

  • 18二次元好きの匿名さん24/02/16(金) 17:13:27

    まずちゃんと面白い話を書きます
    キャラの魅力はあとからついてくる
    ってのは野暮か?

  • 19二次元好きの匿名さん24/02/16(金) 17:39:50

    >>18

    面白い話と魅力的なキャラは不可分だぞ

  • 20二次元好きの匿名さん24/02/16(金) 17:46:05

    キャラの掛け合い主体で物語生やして考える人とシナリオを前提にキャラをぶち込んで考える人とで違いそう

  • 21二次元好きの匿名さん24/02/16(金) 17:53:05

    魅力に繋がってるかは分からないけど基本的に全員いい人にしてる
    ただのヘイト役悪をやらせようとすると読者に与える不快感が大きくなりすぎるんじゃないかと思ってそうしてる
    悪い人がいるんじゃなくてたまたま対立してるって構図にする

  • 22二次元好きの匿名さん24/02/16(金) 17:57:45

    ①キャラAとBを動かしてたらだいたい桃太郎になった→作品C
    ②桃太郎がベースの物語にキャラAとBを入れて動かしてみた→作品C’
    ここで言われてるキャラの魅力というのはこうだってのはこの最終出力CとC’を見ての読者としての考察で
    書き手が知りたいのは例えば①と②の制作パターンがあるけど それぞれどうやって考えるべき?って話かと思った

  • 23二次元好きの匿名さん24/02/16(金) 18:00:26

    >>19

    キャラ設定練るよりそれを活かして表現できるお話作りの練習した方がいいんじゃね?

    自分が楽しむだけならいいけど魅力発揮するまで読者ついてこなかったら練った設定意味ねぇ

  • 24二次元好きの匿名さん24/02/16(金) 18:36:14

    >>23

    まずキャラの中身がないと表現もクソもないから"不可分"なんだぞ

    どっちが大事とかじゃなくてストーリーとキャラは表裏一体なの

  • 25二次元好きの匿名さん24/02/16(金) 18:36:32

    >>23

    だからその活かして表現する方法について話すスレじゃないの?

  • 26二次元好きの匿名さん24/02/16(金) 18:38:47

    正直キャラの魅力って書く方じゃなくて読者が感じないといけない所だからなぁ
    投稿して読者の反応見て それに合わせて足りない所を補填していくのが理想な気はする

  • 27二次元好きの匿名さん24/02/16(金) 18:52:46

    >>26

    理想は最初から「こういうキャラでいくぞ!」ってやってそのまま完結まで行くことだと私は思う

    キャラブレがあるとノイズになるしキャラの魅力が変われば行動も変わるからストーリーの進行が妨げられるかもしれん

    ダイの大冒険の作者も人気キャラは最初からそういう魅力を想定して作ってたっぽいし(リンク貼り)

    他の人気キャラに予定より成長したやつがいるみたいなことも言ってたから一概には言えないけども

    https://news.denfaminicogamer.jp/interview/231016s/3

  • 28二次元好きの匿名さん24/02/16(金) 22:29:57

    キャラクターデザインではシンプルさを大事にするといいよ。
    具体的にはシルエット、色合いで分かるような感じにしたり、自分なりのこだわりはグラデーションやら線の硬さとかの細部にだけ出すようにすると記憶に残るような感じなるよ。

  • 29二次元好きの匿名さん24/02/16(金) 22:32:49
  • 30二次元好きの匿名さん24/02/17(土) 02:04:38

    地の文で長所を並べ立てる
    作中人物にひたすら褒めたたえさせる
    少なくともこれらは悪手

  • 31二次元好きの匿名さん24/02/17(土) 03:17:46

    シナリオベースで考えるなら「満場一致を作らない」てのが肝要かなと愚考する。
    こいつは誰からも好かれるんだ、てやつを大キライなやつがいていいし、世界からさえ嫌われてるキャラのことを大事に思うやつがいていいし、悪行を許された元・悪役を死んだって許さないやつがいていいし、自分さえ許せないような壊れたやつを心から許せるやつがいていい。

  • 32二次元好きの匿名さん24/02/17(土) 09:00:19

    >>29

    そうそう他のキャラクターとの関係性ありきな魅力の人物もいるんよね

    キャラクター単体の意見はこの掲示板でも見かけるけど、キャラクター周りのシナリオや他のキャラクター同士の相関の意見はあまり見ないから個プロ目線からの意見を聞けるのはありがたかった

  • 33二次元好きの匿名さん24/02/17(土) 10:38:44

    うーん、キャラクターの魅力はやはり既存の要素を組み合わせてオリジナリティがあることじゃない……かな?

    既存で見たことがある……と思いきや見知らぬ一面を見ると「おおっ!」ってなるけどそれが難しいんでよ

  • 34二次元好きの匿名さん24/02/17(土) 22:14:47

    >>17

    新しい一面が出てくることとそれに説得力があることかな

  • 35二次元好きの匿名さん24/02/17(土) 22:15:43

    上手く言えないけど、セリフ回しや「」でのやりとりでソイツがどんな奴か醸しだすのがライト寄り、地の文で醸しだすのが文芸よりってイメージ

  • 36二次元好きの匿名さん24/02/17(土) 23:41:35

    >>30

    よほどスラスラ読ませる文じゃなきゃ無謀かもねー

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