戸美学園とかいう

  • 1二次元好きの匿名さん24/02/16(金) 10:07:03

    基本良い人ばっかのハイキュー唯一のクソ高校

  • 2二次元好きの匿名さん24/02/16(金) 10:14:21

    でもこのタイプのクソ高校ってマジでいるんだよなあ

  • 3二次元好きの匿名さん24/02/16(金) 10:15:29

    黒尾に謎のフォローさせたり解説役になったりあっ作者のお気に入り枠なんだな…って冷めた目で見てた

  • 4二次元好きの匿名さん24/02/16(金) 10:16:15

    このレスは削除されています

  • 5二次元好きの匿名さん24/02/16(金) 10:26:27

    スポーツマンシップという面ではきらいだけどやれることを全力でやろうとする姿勢は好きだよ

  • 6二次元好きの匿名さん24/02/16(金) 10:28:40

    野球もサッカーも色々やる事やるからバレーもそりゃあるわな

  • 7二次元好きの匿名さん24/02/16(金) 10:32:33

    スラダン豊玉とか黒バスの霧崎第一とかキャプ翼の志水小とかこの手の卑怯高校枠はジャンプスポーツ漫画の伝統

  • 8二次元好きの匿名さん24/02/16(金) 10:32:47

    >>6

    まあ作戦だしね…勝つ為にやれる事やっただけよ

  • 9二次元好きの匿名さん24/02/16(金) 10:34:46

    >>6

    漫画で見て楽しい要素かどうかだと微妙だと思う

    個人的にはキャプテンのキャラは割と好きだけど試合は正直あまり好きじゃない

  • 10二次元好きの匿名さん24/02/16(金) 10:35:04

    >>6

    野球の隠し球やボクシングのクリンチも偶に卑怯扱いされるけどれっきとした作戦よなぁ

  • 11二次元好きの匿名さん24/02/16(金) 10:35:36

    >>9

    それはそう

  • 12二次元好きの匿名さん24/02/16(金) 10:35:53

    >>4

    こいついつ見てもジャケットだせぇな

  • 13二次元好きの匿名さん24/02/16(金) 10:35:54

    ここはホント好き嫌い別れるよな
    俺は大将の「「勝ちたかった」って言うならどうして手を尽くさないんだろうな?」ってセリフでこいつら嫌いになれねぇ〜ってなった

  • 14二次元好きの匿名さん24/02/16(金) 10:37:39

    身体でライン隠すとか相手を煽るとかは普通に嫌だわ

  • 15二次元好きの匿名さん24/02/16(金) 10:38:07

    >>10

    野球なら隠し玉より肘出しとか演技死球の方が近いと思う

  • 16二次元好きの匿名さん24/02/16(金) 10:38:33

    まあ煽りに関しては乗る方が悪いからね

  • 17二次元好きの匿名さん24/02/16(金) 10:39:30

    稲荷の応援団の拍子で相手のサーブ崩すとか普通にクソだと思う
    宮のときは静かにお願いしますとか抜かすから余計に

    というか逆に宮のサーブのときに烏の応援団はガンガン音鳴らせよ

  • 18二次元好きの匿名さん24/02/16(金) 10:39:54

    >>16

    煽るほうが悪いと思う

  • 19二次元好きの匿名さん24/02/16(金) 10:40:03

    ぶっちゃけ煽りに関してはそこまでピックアップされないだけで普通に二口とか天童とかもやってるし

  • 20二次元好きの匿名さん24/02/16(金) 10:40:19

    実力が拮抗してる間は使える手なのは描写されてるから好き
    勝ちを貪欲に求めるなら何でもするは大事よそれが嫌いな人は嫌いだろうけど

  • 21二次元好きの匿名さん24/02/16(金) 10:40:30

    露骨な暴力行為じゃなければセーフ!

  • 22二次元好きの匿名さん24/02/16(金) 10:41:21

    鴎台相手に絶対勝てないとか音駒にもストレートとかバランス取ってると思うけどね

  • 23二次元好きの匿名さん24/02/16(金) 10:41:29

    >>21

    確かこの試合で終わってもいいからってこのデカブツが二人道連れにしようとしたんだっけ?

  • 24二次元好きの匿名さん24/02/16(金) 10:41:31

    田中さんとかも主審に睨まれてるしな

  • 25二次元好きの匿名さん24/02/16(金) 10:41:41

    >>21

    そいつは論外としてキャプテン翼は危険行為が多過ぎる

  • 26二次元好きの匿名さん24/02/16(金) 10:42:12

    >>19

    つーか烏野ですらやる

  • 27二次元好きの匿名さん24/02/16(金) 10:42:27

    >>23

    そうそうしかも1ミリも反省しない

  • 28二次元好きの匿名さん24/02/16(金) 10:43:31

    スポーツマンシップってルールを守ろうじゃなくてルールの範囲内でなら割と何でもやれって意味だからな
    ファウルを戦略に組み込むサッカーやバスケみたいに

    武道とは違う

  • 29二次元好きの匿名さん24/02/16(金) 10:50:05

    というか負傷でベンチに下がってたエースは卑怯呼びされるの普通に嫌がってたしチームとして勝てるなら相手や審判の心証利用したろ!ってスタンスと個人的な好き嫌いは全く別だからな
    作中でチームのやり方肯定してた(というかやるならもっとちゃんとやれと言った)のは監督くらいしかいないから作中ですら別に良い扱いされてないっていう
    クロの言い分もそのやり方にばっか噛みついて戸美の実力把握してないから負けるんだしそんなんじゃ次も負けるよ?って当然の事しか言ってないのよな

  • 30二次元好きの匿名さん24/02/16(金) 11:03:10

    やれることを最大限やるっていう姿勢好きだけどな
    暴力行為をしてるってわけでもないし
    黒子の花宮とか露骨な奴は嫌いだけど

  • 31二次元好きの匿名さん24/02/16(金) 11:04:12

    >>18

    だってよリエーフ

  • 32二次元好きの匿名さん24/02/16(金) 11:08:38

    煽りは相手に向いてなくてあくまで自チームの意識の把握とかその辺で済む内容だし
    ライン隠しもプレーの延長戦って感じで露骨って程じゃないからマジでうまいと思う

  • 33二次元好きの匿名さん24/02/16(金) 11:14:04

    まず煽られる相手も失礼だが作戦始まる前から煽りに弱いというか自分から無意識に心証悪くなる言動しがちなメンツだしな……無軌道にやってるんじゃなくてちゃんと煽られるのに違和感ない相手を選んだ上で微妙なラインのミスや失点の部分では自分達から申告して心証稼ぐっていうやり方だからわからん人から見たらマジでわからないって塩梅なんだよな

  • 34二次元好きの匿名さん24/02/16(金) 11:15:03

    >>10

    野球だとフレーミングとかが近い気がする

  • 35二次元好きの匿名さん24/02/16(金) 11:24:16

    >>30

    花宮さんのチーム、思いっきり相手のとこのエース怪我させに行ってたしあれはグレーでも何でもないブラックだから……

  • 36二次元好きの匿名さん24/02/16(金) 11:27:05

    こういうチームはスポーツ漫画あるあるだから気になんないんだけどキャプテンがやたら優遇されてたのが何故?って感じだった
    普通にクソやろあいつ

  • 37二次元好きの匿名さん24/02/16(金) 11:30:28

    ハイキューの作風的に悪人は出さないというのがあるから下げた分は上げるのよ

  • 38二次元好きの匿名さん24/02/16(金) 11:30:34

    >>36

    開催地出身だからいることに違和感がなく

    彼女と一緒に見ることで初心者への解説という形式で説明枠として使いやすいからな


    個人的にはやってることはルールの範囲内だから言うほど糞だとは思わないけど

  • 39二次元好きの匿名さん24/02/16(金) 11:35:12

    こいつらってインかアウトかわかりづらくする事くらいしかやってないからそんなに害悪ではないと思うんだよね
    相手への悪口はやってないチームの方が少ないし
    ぶっちゃけ稲荷崎応援団の方が100倍害悪

  • 40二次元好きの匿名さん24/02/16(金) 11:37:47

    まずハイキューに悪人と呼べるような人がいないから割くってるだけじゃね?
    自分はハイキューで嫌いなキャラいないもん

  • 41二次元好きの匿名さん24/02/16(金) 11:38:48

    稲荷崎応援団だけはマジできついやつだから...

  • 42二次元好きの匿名さん24/02/16(金) 11:48:18

    みかちゃんが可愛すぎるので俺は戸美の主将アンチです(断言)

  • 43二次元好きの匿名さん24/02/16(金) 12:09:01

    強豪チーム応援する会場の空気というか
    そのプレッシャーに勝つってのはスラムダンクの山王戦でもあったな
    ハイキューじゃ稲荷崎応援団に対抗して烏野応援団やってたけど

  • 44二次元好きの匿名さん24/02/16(金) 12:12:21

    >>21

    どう考えても該当選手は永久追放、チームも重い処分が妥当

  • 45二次元好きの匿名さん24/02/16(金) 12:13:01

    >>39

    本人達に自覚がある分マシに見える

  • 46二次元好きの匿名さん24/02/16(金) 12:17:18

    稲荷崎は応援団の脅威が示されてた1セット目を烏野が取ったから気にならなかったな
    寧ろ応援でも隙がない優勝候補の怖さが出てた

  • 47二次元好きの匿名さん24/02/16(金) 12:32:42

    世界大会日本でばっかやってるバレー界の批判はやめるのです僕たち!

  • 48二次元好きの匿名さん24/02/16(金) 13:02:56

    >>28

    いや流石にスポーツマンシップはそういう意味ではないわ

    相手を馬鹿にして普段通りのプレーを出来なくさせるのをスポーツマンシップとは言わん

  • 49二次元好きの匿名さん24/02/16(金) 13:05:55

    過剰に煽って自滅させるような行為がいいこととは思わないから戸美はあんまり好きじゃないけど
    煽りに乗ったときに「煽ったアイツが悪い」みたいな正論言っても解決しないことは多いから
    そこ含めて立て直して勝った音駒かっこいいと思ったよ
    黒尾くんの言った「相手がズルいから負けた〜なんて言い訳を続けたって勝てないよ」ってのもそうだと思うし

  • 50二次元好きの匿名さん24/02/16(金) 14:11:03

    >>45

    稲荷崎の宮とか自分のサーブでちょっと応援されただけでキレてるのに稲荷崎応援団が相手のサーブの時は全力で妨害してることとかどう思ってたんだろう

    テンポのみだしたりブーイングすることをあくまで応援と作者が考えているなら田中の姉にテンポあげるやつやり返してほしかった

  • 51二次元好きの匿名さん24/02/16(金) 14:19:53

    彼女可愛いな

  • 52二次元好きの匿名さん24/02/16(金) 14:22:53

    審判への良い人アピールとか線隠しだけで勝ち上がれるほど東京予選は甘くないからな
    作中の東京がどれだけ群雄割拠かは想像するしかないけど一定以上の地力があって初めて成立する作戦だからなあれ

  • 53二次元好きの匿名さん24/02/16(金) 14:39:09

    実際に対戦したら絶対に嫌いだけどルールの内側でやってることだし第三者視点で見れば別に嫌いじゃない
    むしろやれる手段尽くして勝ちに行く姿勢は普通に好き

  • 54二次元好きの匿名さん24/02/16(金) 14:42:36

    >>52

    5本指の内2人がいるのに枠が3つの時点でなかなか厳しい戦いやってると思う

  • 55二次元好きの匿名さん24/02/16(金) 15:52:14

    烏野に肩入れし過ぎない客観的な解説役としては最適だったよね
    ルールに詳しいからこそグレーゾーンなプレーが出来るって説得力もあるし

  • 56二次元好きの匿名さん24/02/16(金) 16:08:03

    >>21

    コイツラやたら日本に悪意あったし

  • 57二次元好きの匿名さん24/02/16(金) 16:13:56

    このレスは削除されています

  • 58二次元好きの匿名さん24/02/16(金) 16:15:06

    このレスは削除されています

  • 59二次元好きの匿名さん24/02/16(金) 16:16:33

    >>54

    井闥山はもちろん梟谷も話聞いてると作中描写以上に例年安定した強豪っぽい(インハイも出ててその翌年と翌々年も春高に出てるから木兎がいなくなってもそれなりの質を確保してる)からなあ

    一枠しかない他県と比べるとそれでもマシなのか出てきてない他校も木兎抜き梟谷クラスがもっといるのかはわからんけど

  • 60二次元好きの匿名さん24/02/16(金) 16:26:47

    超ジャイアントキリングを成し遂げた烏野以外は順当に五本指のチームが全国来てるわけだからね…
    東京の参加チームはかなり多いだろうし3枠あっても木兎と佐久早いたら実質1枠やんけみたいなところはあるかも

  • 61二次元好きの匿名さん24/02/16(金) 16:27:17

    >>1

    ハイキューのクソ高校といったら吹奏楽部が選手の妨害してくる稲荷崎じゃないのか

  • 62二次元好きの匿名さん24/02/16(金) 16:35:06

    キャラは好きなんだけど、試合がストレスな展開で嫌いや

  • 63二次元好きの匿名さん24/02/16(金) 16:45:56

    >>61

    サーブ時に妨害応援してくるの民度低すぎて笑ったな

  • 64二次元好きの匿名さん24/02/16(金) 17:21:15

    戸美はチーム全員が勝ちに貪欲故のプレイっぽいし個人的に不快感はなかった
    稲荷崎も最初はこれどうなん?って思ってたけど大地さんの「気にならなくなってた応援がやたらでかく感じる」が味わい深くてまあええかになった
    どっちもリアルだったら相対したくないのは前提としてね

  • 65二次元好きの匿名さん24/02/16(金) 17:23:01

    個人的には野球のフレーミングとか外野フライのブラフとかそういうもんかって思ったけどこの辺は人の解釈によりそうよね

  • 66二次元好きの匿名さん24/02/16(金) 17:24:35

    コイツらは贔屓目抜きで見ても最上位勢に劣るの自覚しててそれでも勝ちたかったからやってたって節があるしやってることも他のスポーツ漫画の悪役に比べれば全然よくある範疇
    マジで擁護できないのは稲荷崎のアレ
    アレはもう現実ならTwitterとかに晒されて炎上してるレベル

  • 67二次元好きの匿名さん24/02/16(金) 17:25:22

    >>66

    去年の甲子園の応援で物議を醸してたけどあれレベルの炎上になりそう

  • 68二次元好きの匿名さん24/02/16(金) 17:26:41

    努力して手を尽くした上で準決と3位決定戦のストレート負け×2の4位敗退だからまぁなるわなというかオチがついているというか

  • 69二次元好きの匿名さん24/02/16(金) 17:30:09

    戸美の試合の審判めんどくさいとか思われないんだろうか

  • 70二次元好きの匿名さん24/02/16(金) 17:39:13

    ここに負けて悪態ついてた人たちも多分そこまで圧勝されたってワケでも無いだろうから余計に嫌味の一つも言いたくなるよなって

  • 71二次元好きの匿名さん24/02/16(金) 17:41:50

    稲荷崎にしたって試合の最後までずっとやってたらなんやねんお前らって言いたくなるが実際はブーイングは第一クオーターの4点くらいまでで効果ないなってやめるわ拍子ずらしもその後直ぐに田中姉が対抗できる応援団つれてきて帳消しにしてたからなぁ…

  • 72二次元好きの匿名さん24/02/16(金) 17:45:30

    前どっかのスレで見たけど普通に悪評広まっててそう遠くないうちに戸美不利なジャッジがデフォになるから長期的に見れば下策も下策って意見にはなるほどってなった

  • 73二次元好きの匿名さん24/02/16(金) 17:46:48

    >>71

    効果が見込めれば試合終るまでずっと妨害やってたってことやん・・・

  • 74二次元好きの匿名さん24/02/16(金) 17:49:30

    >>72

    と言ってもそこまで露骨じゃないから言うほど悪評広まるか?とは思う

  • 75二次元好きの匿名さん24/02/16(金) 17:50:44

    >>73

    まずこんな作戦を2セット取るまで常用してたら去年か予選の時点でペナルティ貰ってるから…(震え声)

  • 76二次元好きの匿名さん24/02/16(金) 17:52:19

    このレスは削除されています

  • 77二次元好きの匿名さん24/02/16(金) 17:54:20

    >>74

    というか確たる証拠もなく風評だけで1チームをマイナス贔屓してたら審判側が不評食らうわって話だからな

    戸美の心証アップは審判に対してフェアプレーアピールしてる要素もあるから成功してるわけだし

  • 78二次元好きの匿名さん24/02/16(金) 18:03:09

    稲荷崎応援団とかリアルだとあるやつだと思ったら「リアルであんな妨害応援やったら注意食らうよ?」とも聞いた。
    どっちなんだい!
    高校バレー有識者いる?

  • 79二次元好きの匿名さん24/02/16(金) 18:09:38

    嫌な奴らだとは思うけどミカちゃん可愛いしまぁいっかって感じ

  • 80二次元好きの匿名さん24/02/16(金) 18:09:48

    バレーというかリアルでも贔屓チームが負けそうだから相手に集団でブーイングするのは普通にある。けど応援団全体で戦術として狙ってやるのはアウトだよ!って感じ

  • 81二次元好きの匿名さん24/02/16(金) 18:12:03

    別にやり方はよくいる嫌なやつらって感じだけどそれでブーイングされてキレてんのは意味分からん
    普通はそういうのも覚悟の上でやるんじゃないん?

  • 82二次元好きの匿名さん24/02/16(金) 18:14:14

    >>81

    アツムは別に本人の意思じゃないからしゃーない

  • 83二次元好きの匿名さん24/02/16(金) 18:15:59

    このレスは削除されています

  • 84二次元好きの匿名さん24/02/16(金) 18:16:37

    バレー興味なかった人に門戸を開くのはハイキューの価値観的に重要だから彼女連れて解説ポジにいるのは贔屓でも何でもないんだよな

  • 85二次元好きの匿名さん24/02/16(金) 18:16:44

    >>82

    すまん戸美の方の話

  • 86二次元好きの匿名さん24/02/16(金) 18:21:11

    ラフプレーじゃないのと、審判の好感を稼ぐってセコさだから俺はそんな嫌な感じ受けなかったな。
    個人的に一番嫌いなのは「ラフプレーするチームと当たる時審判が目ん玉付いてんのかってくらい無能」な展開だから

  • 87二次元好きの匿名さん24/02/16(金) 18:22:49

    >>1

    まあスレ画も嫌う人もいるだろうなって思うけど、稲荷崎の応援の方が悪質だなと思った

  • 88二次元好きの匿名さん24/02/16(金) 18:23:24

    >>85

    キレてるイメージなかったから読み直したけどエースの人は流石にキレてたか

  • 89二次元好きの匿名さん24/02/16(金) 18:24:35

    へびはともかく稲荷崎応援団への善寄りの意見はマジで見ないからな

  • 90二次元好きの匿名さん24/02/16(金) 18:27:34

    稲荷崎は本人たちが別に頼んでもないってのが輪をかけてひどい
    完全にお節介の域だよ

  • 91二次元好きの匿名さん24/02/16(金) 18:30:00

    神様のバレーボールでガラの悪い応援で自チームがやりやすい有利な空気作ってるけど「厳しい叱責は味方選手でむしろ敵選手は讃える方向だから審判は注意しない」ってのは面白いなと思った

  • 92二次元好きの匿名さん24/02/16(金) 18:33:22

    戸美学園のやり口はそこまで悪質とは思わんけど、俺嫌い!っていう人がいてもしょうがないってライン

  • 93二次元好きの匿名さん24/02/16(金) 19:14:02

    >>52

    言い方悪いけど負けた側は「相手がズルしたからこちらが負けた」って思いたい部分もあると思う

  • 94二次元好きの匿名さん24/02/16(金) 19:52:26

    >>14

    煽り合いは別に戸美だけじゃないぞ

  • 95二次元好きの匿名さん24/02/16(金) 19:53:00

    このレスは削除されています

  • 96二次元好きの匿名さん24/02/16(金) 19:55:04

    このレスは削除されています

  • 97二次元好きの匿名さん24/02/16(金) 19:55:28

    おれは戸美のやり方好きだわ
    強いの集めて鍛えたのが勝つ(時々運影響)なのがスポーツだから限界あんだし、ルール違反でも無い内でやれることやるのの何が悪いんだ

  • 98二次元好きの匿名さん24/02/16(金) 20:00:04

    煽りでいうならぶっちゃけ田中の方が無自覚習性な分タチ悪いしな。それがプラスになる部分が多いから気にならんだけで

  • 99二次元好きの匿名さん24/02/16(金) 20:03:23

    このレスは削除されています

  • 100二次元好きの匿名さん24/02/16(金) 20:06:26

    バレーで煽りに関してはやるやついるよなーって感じでハイキュー世界だと烏野も結構やってるのよね
    (ソイソイソイ!とかね)

    ただ大将の指差しはだめじゃねえかな
    稲荷崎はそもそもバレーであれやる高校が思い浮かばないというか漫画敵表現としても酷い気がする
    おっさん含む応援団現実の強豪でも出禁になるんじゃねえのあれ

  • 101二次元好きの匿名さん24/02/16(金) 20:08:28

    >>97

    その時々の運を拾うために態度面で良い子してるだけだしジャイアントキリング狙いの作戦じゃないからね

    最後のあがきって感じで悪いとは思わない

  • 102二次元好きの匿名さん24/02/16(金) 20:12:54

    京谷対大将はちょっと見たい

  • 103二次元好きの匿名さん24/02/16(金) 20:14:02

    最初苦手だったけど彼女と大会見に来て分かりやすく解説してるの見て良いやつだと思って好きになった

  • 104二次元好きの匿名さん24/02/16(金) 20:15:20

    まぁ読者は音駒側だしザマァ感は少なからずあった
    両方讃えられる素晴らしい試合だった!とかよりも音駒勝ったー!やったー!的な?

  • 105二次元好きの匿名さん24/02/16(金) 20:18:26

    このレスは削除されています

  • 106二次元好きの匿名さん24/02/16(金) 20:23:20

    ゴミ野郎とまでは思わんけどそんなダーティな手段練習してる暇があるならまっとうに練習した方がいいのでは感がすごい

  • 107二次元好きの匿名さん24/02/16(金) 20:24:54

    勝ちたいなら審判の心象も良くしようと努力するって至極真っ当オブ真っ当ではある
    ヘビの熱血教師好き

  • 108二次元好きの匿名さん24/02/16(金) 20:25:40

    まず積極的にライン隠してるって時点で認識バイアスかかってない?
    少なくとも音駒戦ではあの一回しかやってないしそもそもそんな頻繁に出来るコソ技じゃないでしょあれ

  • 109二次元好きの匿名さん24/02/16(金) 20:27:08

    >>96

    飛び込んだ結果取れなかったのか

    直前まで追ってたけどアウトと判断したのか

    この辺が曖昧なラインでやってるから外から見たらまたやってるって思いにくいと思うよこれ

  • 110二次元好きの匿名さん24/02/16(金) 20:30:14

    >>96

    つっても実際の戸美戦では線審がイン→主審がアウト判定にして戸美得点って流れがあったんで

    やり方としては「線審にいい判定をさせる」ではなく「線審のジャッジが不確定な時に主審に判定をしてもらう」なんだよね

  • 111二次元好きの匿名さん24/02/16(金) 20:30:29

    >>108

    アウトって言いながら普通に入ってる判定もされるのもあるしいうほど使える手ではないよな

  • 112二次元好きの匿名さん24/02/16(金) 20:33:46

    >>106

    まっとうに練習してるのは前提でそれでも届かない相手に勝つ為のダーティな手段だと思うんすがね…

  • 113二次元好きの匿名さん24/02/16(金) 20:34:43

    戸美の一番うざいのは守備の粘りとブロックアウトとフェイントやぞ
    音駒視点で見るとこの辺がまじでウザイ

  • 114二次元好きの匿名さん24/02/16(金) 20:36:33

    めちゃくちゃ関係ないけど戸美なんて名前よく思いついたな

  • 115二次元好きの匿名さん24/02/16(金) 20:37:34

    このレスは削除されています

  • 116二次元好きの匿名さん24/02/16(金) 20:37:50

    >>106

    回想シーンを見るに試合中にさりげなくやる練習くらいなら試合形式の時にやってるかもしれないが、プレーの練習の時間を減らしてまではやってはないだろう

  • 117二次元好きの匿名さん24/02/16(金) 20:40:29

    >>115

    リアルとか関係なく単純に漫画だからねコレ

    ステージギミックでしょ

  • 118二次元好きの匿名さん24/02/16(金) 20:41:52

    このレスは削除されています

  • 119二次元好きの匿名さん24/02/16(金) 20:42:22

    調子の悪い相手を的確に煽るのも主審の印象をよくするのもラインジャッジ有利を狙うのもそれそのものが目的って訳じゃないからな
    戸美の積み重ねは全部これに尽きるのよ

  • 120二次元好きの匿名さん24/02/16(金) 20:43:41

    稲荷崎応援団はテンポ誘導は良いと思うけど高校生相手にブーイングはないわな

  • 121二次元好きの匿名さん24/02/16(金) 20:48:04

    >>119

    「流れなんて無い」の鴎台と相性最悪なのがよくわかる

  • 122二次元好きの匿名さん24/02/16(金) 21:30:37

    >>121

    逆に稲荷崎はムラあるしこの作戦効いたりしないだろうか

    自力の差があるからきついかな

  • 123二次元好きの匿名さん24/02/16(金) 21:49:09

    >>17

    ほんこれ。侑サーブの時に敵チームも黙るの謎なんだよなぁ。ブーイングとかもうそれで勝って嬉しいん?ってなる。

  • 124二次元好きの匿名さん24/02/16(金) 21:54:03

    >>122

    稲荷崎には北さんいるしな…

  • 125二次元好きの匿名さん24/02/16(金) 21:54:40

    稲荷崎の応援もだけど「勝つために全力を尽くすのは当たり前」っていうのが選手たちの共通認識だよね。それに文句をつけるのは戦ってない外野だけっていうのがしっかり描写されてたから不快感はなかったな

  • 126二次元好きの匿名さん24/02/16(金) 22:02:49

    稲荷崎の応援の騒音がサーブ妨害になる件は、後のシーンで何も知らない純粋な応援がそれをやりつつそれすら力に変える木兎の怪物性の強調にもなったから何がどう繋がるかわかんないなと思った
    あれの解説してたのも大将だっけ

  • 127二次元好きの匿名さん24/02/16(金) 22:20:45

    >>48

    スポーツマンシップって怪我してる相手がいたらその怪我を使え(怪我を庇わせて動きの幅を制限する等)それが礼儀みたいなとこあるよ

    反則は論外だけどルールの中でやるならやっていいし責められるものではないもん

    野球もフレーミングとか申告敬遠とかムカつくけどあるじゃん

  • 128二次元好きの匿名さん24/02/16(金) 22:24:43

    >>123

    稲荷崎の応援団が無駄に勝負思考入ってて例外なだけで応援団がやるべきことは相手の妨害じゃなくてチームの応援なのよ

    相手にやられたからやり返すで場外勝負始めたら当たり前だけどなんも知らん烏野が一番困惑するしなんなら弟の龍に大ダメージはいるのよ

  • 129二次元好きの匿名さん24/02/16(金) 22:30:26

    黒尾が大将くんdisで終わらない人なのが良かった
    高校時代出会ったのが、及川や双子、初期月島だったらヤバい

  • 130二次元好きの匿名さん24/02/16(金) 22:32:23

    >>121

    俺ら絶対倒せない奴らだって自分で思ってたしね

  • 131二次元好きの匿名さん24/02/16(金) 22:35:21

    今読み返したけどこいつら普通にレベルも高いよな
    1年WSの潜は研磨が読めないっていうくらいの駆け引き上手だし普通に対ツッキーや対天童とかにも通用しそう
    エースの人のサーブも音駒が苦戦するレベルなら当然全国レベルのパワーだし
    尚且つ守備力とボールコントロールの上手さが全員標準装備なのがメチャクチャ厄介で姑息な作戦とのシナジーも高すぎる

  • 132二次元好きの匿名さん24/02/16(金) 22:36:57

    ここでも散々指摘されてる稲荷崎の件とか、>>19の指摘とか、戸美学園嫌いな連中は意図的にそういうとこ無視してるあたり

    単に人気の有無(承認欲求)とか好み(性欲)で良し悪し決めてるだけだろ


    戸美学園嫌いにしても読んでてそういう発言・解釈する?って意見ちらほらあるし

  • 133二次元好きの匿名さん24/02/16(金) 22:37:01

    >>126

    これ上手いと思うんだよね

    コート内外を巻き込むプレーを魅せるのは他のキャラの強さと比べても浮いててオンリーワンさが引き立ってる


    大将は自分たちも流れ引き寄せるために色々やってたから余計気になりそう

  • 134二次元好きの匿名さん24/02/16(金) 22:44:06

    ハイキューに限らず、外野がうだうだ言う状況で全力で打ち込んでる者たちはあくまで「ルール内での勝ち筋の模索や努力は肯定される」って思ってそうな雰囲気結構好き

    スポーツやる側と見る側で大なり小なり意識差があるテーマだと思ってる

  • 135二次元好きの匿名さん24/02/16(金) 23:49:55

    このレスは削除されています

  • 136二次元好きの匿名さん24/02/17(土) 00:02:02

    このレスは削除されています

  • 137二次元好きの匿名さん24/02/17(土) 00:08:04

    このレスは削除されています

  • 138二次元好きの匿名さん24/02/17(土) 00:13:09

    >>135

    負けたから?

  • 139二次元好きの匿名さん24/02/17(土) 00:17:19

    >>135

    >>136

    後味悪くなるしそこまでリアリティ求める必要もないと思うな

    ハイキューはそういうこと言うキャラは出さない方針だし

  • 140二次元好きの匿名さん24/02/17(土) 00:18:09

    >>78

    高校バレーの応援団やってたけど相手のミスで点入った時とかに「ラッキー!」みたいなのはあった

    ただ相手のサーブ中には何もしなかったな

    詳しい応援マナーがあるかは不明なのでこれが正しいかは分からん

  • 141二次元好きの匿名さん24/02/17(土) 00:22:04

    対戦相手として見たらやり口クソだしボロクソに言いたくなる気持ちは十分に分かる
    ただまあこの場合相手チームの印象とかに惑わされる審判が一番悪いと思うわけ
    人のやることだから完璧にというのは難しいとはいえ1点が勝敗に大きく関わるものだからね

  • 142二次元好きの匿名さん24/02/17(土) 00:43:57

    >>135

    >>136

    まあそれもあくまで傾向とか程度の問題なんじゃね?

    あと競技の性質とか


    少なくとも自分の実体験だとルール違反でもないのに陰口とかするチームメイトはいなかったし、漫画/現実の差というより悪質さの程度と受け手の感性に左右される気はする

  • 143二次元好きの匿名さん24/02/17(土) 01:04:43

    部活やってれば分かると思うけどせこいやり方してるトコはそら文句言われるよ
    そいつらに勝ったとしたらあんな事までやってんのに負けてやんのwって煽るだろうし負けたら言わずもがなだし
    ハイキューの一番ファンタジーなとこは選手たちの民度だよ
    普通ならあんな真似する連中と軽口なんて叩かないけどそんなリアリティあっても仕方ないでしょ

  • 144二次元好きの匿名さん24/02/17(土) 01:59:24

    バレなきゃオッケーorルールでオッケー(あくまで禁止はされてないだけ)だからって普通の倫理観あったらやんないよねって事はあるからなあ。酷い反則してる訳じゃないからそこまで嫌な印象はなかったけど。
    このチームが地力で全国最強の力がある上で勝つ確率を0.1%でも上げるためにどんな手も尽くすってんなら文句の言いようが無いけど、そんな実力はない。となると評価点は「弱いなりに必死にやってます」ってだけになるけど、そこは価値観違うだけで皆必死だよって話だからこのチームの魅力にはならないし。
    青年誌に載ってる様なよりリアル路線のプロスポーツ漫画なら印象はまた違うのかな。

  • 145二次元好きの匿名さん24/02/17(土) 04:22:18

    個人的にはあくまで選手が試合内でって内容だし積極的にやるのは審判に好印象を貰うまでだから(煽りはよくないがまぁ割とどのチームもやってるし)そこまでは…って感じ

    ただ稲荷崎応援団は擁護できん あれは明確に応援団を用いた外部攻撃みたいなもん
    「ルール内で何をやってもいい」じゃなく「バレーボールが応援団という存在が前提でないからルールがない」だけで

    あくまで「競技の中で」やるから成り立つのであって「競技の外で」やるのはもう不良やとって相手エースを怪我させるのと変わらんのよ

  • 146二次元好きの匿名さん24/02/17(土) 04:49:51

    正直他のスポーツ漫画に出てくるようなガチクズ卑怯行為するけど負けて醜態さらす枠よりはかなりだいぶマシではある

  • 147二次元好きの匿名さん24/02/17(土) 05:39:34

    戸美も稲荷崎もその試合で負けるし、『姑息だと第三者が思ってくれる』『無難な道を選んだ味方にもキレる』『最後に田中姉と認め合う』等のいろいろあったけどまあいいかと思わせる描写も入れてくれるからか試合後まで不快感は続かなかったな
    烏野音駒への悪意というより勝つためにやれる事をやってるんだと思えたからもあるか
    そういう意味では本人が過去にしてるとはいえ実質いじめみたいな事したままになってる木兎の中学のチームメイトの方が苦手かもしれない

  • 148二次元好きの匿名さん24/02/17(土) 06:33:12

    >>122

    言ってしまえば夜久さんがいないっていうこれ以上ないような追い風が1セット目中盤から吹いてもストレート負けっていう結果があるからね

  • 149二次元好きの匿名さん24/02/17(土) 10:42:01

    戸美は運動部かどうかだったかで印象変わりそう
    9割9分の選手は正々堂々戦ってる中にこの手の奴混じってるとガチで腹立つからな

  • 150二次元好きの匿名さん24/02/17(土) 10:47:33

    正々堂々戦ってないみたいな扱いとかマジで読んでるのかあやしいからやめてくんないかな…

  • 151二次元好きの匿名さん24/02/17(土) 10:48:08

    熱血スポ根っぽい新任監督がそのプレースタイルを否定せず「もっと上手くやれる!」って言うの好き

  • 152二次元好きの匿名さん24/02/17(土) 10:53:59

    スポーツやってたけど審判の印象を利用する発想はないこともないし特に悪印象は感じなかった
    ただそういうチームと対戦したこと考えると絶対態度に出てスパイラルに入り込みそうだからだろうからやりたくねえとは思う

  • 153二次元好きの匿名さん24/02/17(土) 10:54:47

    戸美は大将がヒールっぽい顔してて開き直ってるからスポーツ漫画の卑怯枠のイメージに引っ張られてるの多そう
    ちゃんと強いから4位まで残ってるわけだし
    ズルしてるから強いって思ってたらそれこそ次当たっても勝てない

  • 154二次元好きの匿名さん24/02/17(土) 11:02:39

    >>149

    部活でスポーツしてたらムカつくけど監督とかそこらへんまでいくと戦法として“アリ”として捉える人が増えると思う

    昔の甲子園で一人の選手を全打席敬遠して大炎上した高校あったんだけど他の監督たちに戦法としてアリナシ聞いたらほとんどがアリって答えたし

  • 155二次元好きの匿名さん24/02/17(土) 11:10:57

    >>154

    明徳の松井5打席連続敬遠かな

    あれのせいで未だに明徳はヒール扱いだから可哀想だよな

  • 156二次元好きの匿名さん24/02/17(土) 11:20:36

    >>155

    令和の視点で見ると面白くはないけど立派な戦法だと感じるよね

    高校野球にメジャーリーガーがいるようなもんって監督さん言ってたけど本当にそうだもの

  • 157二次元好きの匿名さん24/02/17(土) 12:04:49

    前提として
    ・ドを超えたラフプレイや危険行為
    ・試合外での妨害
    ・明確なルール違反
    これらを除いたいわゆる「卑怯な行為」ってのは学生スポーツならまぁ戦術の一つ プロなら許されないかなって
    学生スポーツにおいてはもちろん部活動の一環というのもあるが勝ち上がるためにそういった行いを内部ならともかく外部が色々というべきではないだろう
    一方でプロの場合はスポーツは「職業」であり「エンタメ」である以上は戦い方に一定のフェアプレイを求められるんじゃないかなって
    プロは勝たなくちゃいけないけど同時に「ファンによって支えられてる」から勝利と同じくらいにそういったバランスを求められてると思う

    勝てば官軍を繰り返して競技そのものが衰退したり利益が減ったらそれこそ敗北だからな…

  • 158二次元好きの匿名さん24/02/17(土) 12:09:19

    >>149

    部活じゃなくて市民のクラブでやってたけど、戸美は可愛いもんだよ

    稲荷崎の応援はやられると殺意沸く

  • 159二次元好きの匿名さん24/02/17(土) 12:46:33

    戸美戦も稲荷崎戦も勝ったから良いけど、負けてたらモヤっただろうなとは思う

  • 160二次元好きの匿名さん24/02/17(土) 12:49:03

    >>159

    逆じゃない?

    勝つからこういう展開にできるんだと思う

    烏野が負けた鴎台は場外戦術があまり目立たなかったし

  • 161二次元好きの匿名さん24/02/17(土) 13:23:14

    ほぼ毎日部活してたけど毎回初戦敗退してた身からすると、戸美の「勝つためになんでもする」っていうスタイルは理解できる
    俺も審判に媚び売ったしマイボールにするために嘘のアピールしたしな
    卑怯とかなんとか言われても公式戦なんて負けたらそれで最後なんだから、戸美は勝つことに真摯なんだなって思った

  • 162二次元好きの匿名さん24/02/17(土) 14:27:46

    >>154

    これこそ>>134でいう見る側の理論が混ざってきてるイメージある

    見てる方ややられる方は「おもしろくない」になるかもしれないけどルールとしてはまじで卑怯でもなんでもないし

  • 163二次元好きの匿名さん24/02/17(土) 16:43:53

    ガチで卑怯だったらあの監督が止めないわけないんだよな
    戦略と言える部分で止まってるからこそ背中を押してくれる

  • 164二次元好きの匿名さん24/02/17(土) 16:55:27

    上の方に「作者が謎のフォローさせてる」みたいなコメあるけど、戸美は寧ろ敗れた敵校目線の批判を描いてヒールなイメージ持たせてる印象だわ
    あくまで勝つために必死な戸美自身とそのスタンスを否定はしない音駒の目線だけで試合が描かれてたら悪い印象持つ読者も少なかったんじゃないか

  • 165二次元好きの匿名さん24/02/17(土) 17:03:32

    今日映画見てきて更に好きになった

  • 166二次元好きの匿名さん24/02/17(土) 17:46:36

    >>163

    ガチで駄目なことなら選手達の為に止めるよな

  • 167二次元好きの匿名さん24/02/17(土) 18:08:52

    戸美学園のコーチは最初サーブ強化から入って実際身になってるの多いから
    ライン隠しがなかろうがちゃんと強いチームだよな

    そんで負けたからいうほどヘイト貯めてない感じある
    大将がバレー続けてるの好きだよ

  • 168二次元好きの匿名さん24/02/17(土) 18:51:51

    フォローとは違うかもしれないけど対戦相手の音駒の主将黒尾が熱血タイプじゃなくレスバできたり詐欺師みたいとか言われてるタイプなのはバランス取ったなと思った
    山本やリエーフが音駒の主将だったらもっと敵!って印象で終わってた気がする
    もっと言えば対戦相手が木兎の梟谷だったらもっと勧善懲悪っぽい雰囲気になってたんじゃないかと思う

  • 169二次元好きの匿名さん24/02/17(土) 19:11:24

    >>148

    戸美もエースがいなかった状態で始めてるからどうだろう

    潜が頑張ってたとはいえ

  • 170二次元好きの匿名さん24/02/17(土) 19:18:05

    >>168

    最初からミカちゃんにフラれた煽りだからな

    黒尾もなかなかいい性格してる

  • 171二次元好きの匿名さん24/02/17(土) 19:19:19

    皆勝ちたいだけで純粋にバレー好きてところで全て許せる。
    スポーツを喧嘩の手段とか相手を傷付ける目的とかにしてるチームとか他の漫画であるし

  • 172二次元好きの匿名さん24/02/17(土) 19:19:30

    >>121

    純粋に力勝負すると平均身長の差がえぐいしな......

    狢坂もやべえけど

  • 173二次元好きの匿名さん24/02/17(土) 20:08:58

    昔のスポーツ漫画とかの敵チームとかだと相手チームのおじいちゃんコーチに豪速球ボールをわざと打ち込んで大怪我させたりするし
    このくらいの悪事ならまあ可愛い方かなぁと思うよ

  • 174二次元好きの匿名さん24/02/17(土) 20:21:24

    サッカーとか見てみろよ、良い子ちゃんアピールまでしてる戸美なんてかわいいもんだろ

  • 175二次元好きの匿名さん24/02/17(土) 20:31:06

    大将やみかちゃん、戸美でここまで擦れ伸びるのビビる

  • 176二次元好きの匿名さん24/02/17(土) 20:36:09

    >>175

    >>1の言ってることがおかしいのでツッコミたいのよ

  • 177二次元好きの匿名さん24/02/17(土) 20:37:58

    >>168

    あぁ……確かに………

  • 178二次元好きの匿名さん24/02/17(土) 21:50:52

    >>171

    「純粋にバレーが好き」って言うと少し違わない?「バレーで勝つのが好き」が結構な割合でないとああいうスタイルにならなくない?

  • 179二次元好きの匿名さん24/02/17(土) 21:54:42

    >>178

    バレーが好きだから勝ちたいんでしょ

    高校の部活だし負けたら終わりなんだから、できる手を尽くして勝利を手繰り寄せたい

    部活ばっかでつまんないって理由でフラれてるし相当バレーやってたと思うな

  • 180二次元好きの匿名さん24/02/17(土) 22:04:07

    >>179

    その考え方は勿論分かるし否定しないんだけど、例えばマラソンやウエイトリフティングに審判がいたとして、審判が見てないからショートカットしたりこっそり重り抜くのも勝つための手だって言われてるみたいな違和感っていうのかな。「純粋に」その競技が好きならそれはしなくない?みたいな。

  • 181二次元好きの匿名さん24/02/17(土) 22:07:40

    >>180

    例え下手くそかよ普通に反則じゃねぇか

    ルールに背かない方法を挙げないと例えになんねーぞ

  • 182二次元好きの匿名さん24/02/17(土) 22:11:03

    >>180

    その例えはバレーでは審判が見てないところでボール持って相手コートにダンクシュートするとか相手コートに入って選手を妨害とかそのレベルでしょw

  • 183二次元好きの匿名さん24/02/17(土) 22:18:36

    >>181

    あぁごめんな。「ルール」に則ってるのが判断基準なのか。俺は「競技性」っていうか「その競技でそれしたら本筋逸れてない?」みたいな事が言いたかったんだ。相手の陣地にボール落としたら得点なのにそこが分からない様にしたら駄目じゃんっていう。折角それがはっきりするように審判がいるのに。

  • 184二次元好きの匿名さん24/02/17(土) 22:36:44

    >>183

    横からではあるがスポーツには審判を騙していい結果を出すのも立派な技術って概念があるんで......

    それは競技性というよりお客様目線だと思うわ

    相撲で言うと立会いで変化したらスゴイシツレイ!みたいなもん

  • 185二次元好きの匿名さん24/02/17(土) 22:50:51

    そういうスレじゃないのかもしれんけど潜好きなんだ
    一見ぼやっとしてる風に見えて意外と煽りにも参加するし負けたら泣いちゃうところ好き

  • 186二次元好きの匿名さん24/02/17(土) 23:22:32

    >>184

    それこそ別のスポーツでリアルの話になるけど高校サッカーでロングスローが流行ってるけどどうなの? にも近いかもな。客目線だと色々とあれだし審判の判定回りでも問題起きてるから似てるっちゃ似てる。マリーシアともいうが行きすぎるとまぁ気持ちのいいものではない、ってのはだしね

  • 187二次元好きの匿名さん24/02/18(日) 00:12:00

    >>186

    ロングスロー問題はアレ「未熟な高校生なら通じるけどプロだと通じねぇよ」でしかないからな…

    高校野球でバントやカットを多用するようなもんか?


    まぁ学生スポーツは「未熟さを利用する」ってのは割とある内容だとは思うが

  • 188二次元好きの匿名さん24/02/18(日) 00:25:23

    そこまで邪悪ではないけど対戦相手が悪口言うくらいは当たり前なことやってる
    文句言ったモブを黒尾が言い負かすところ嫌いだわ

  • 189二次元好きの匿名さん24/02/18(日) 00:33:56

    個人的には「試合の中」でやるなら戦術の一環
    「試合の外」でやるのは嫌かなって感じ
    ライン隠しとか試合中に審判の心象をよくしたりとかはまぁいいけど
    稲荷崎みたいな「そもそも試合と関係ない人」が妨害やるのは違うだろうと思う

  • 190二次元好きの匿名さん24/02/18(日) 00:49:55

    >>188

    言い負かしたわけじゃないと思うぞ

    もっかい読んでみ

  • 191二次元好きの匿名さん24/02/18(日) 01:29:47

    個人的にはなんつーか音駒のが印象深い(ライバルだし出番多いから当たり前だけど)から贔屓目入ってあんまいい気持ちで見れないけどクソと言われるほどではないって感じかな

  • 192二次元好きの匿名さん24/02/18(日) 02:28:39

    この>>1はスポーツ観戦向いてなさそう

  • 193二次元好きの匿名さん24/02/18(日) 06:02:12

    >>189

    甲子園で20球くらいカットする子がいたんだけどあれは注意食らってたね

    遅延行為扱いされた。その辺も審判の裁量なんだよなあ

  • 194二次元好きの匿名さん24/02/18(日) 07:15:45

    直前の試合が音駒VS梟谷でどっちも負けるな系の試合だったから、ちょっとダーティな戸美相手は試合終盤までは音駒一本を応援できる作りになってたなと思う

  • 195二次元好きの匿名さん24/02/18(日) 07:27:35

    >>185

    アピール苦手なだけで熱意はちゃんとあるキャラいいよな

  • 196二次元好きの匿名さん24/02/18(日) 09:13:19

    稲荷崎応援団は選手同士でもない外野が勝手に妨害行為とか平気でやるのが不快

  • 197二次元好きの匿名さん24/02/18(日) 09:24:15

    >>154

    おお振りで主人公チームがそれやったけど発案した阿部への批判聞かないからこの手の批判は完全にキャラへの印象で善悪決めて批判してる感じがある

    稲荷崎はちょっとあれだけど

  • 198二次元好きの匿名さん24/02/18(日) 10:16:52

    >>197

    阿部は榛名に避けなきゃぶつかるレベルのイン攻めを三橋に要求したときは監督からガッツリ怒られてたな

    あいつは割りとやばい

  • 199二次元好きの匿名さん24/02/18(日) 10:17:49

    もう終わりかな

  • 200二次元好きの匿名さん24/02/18(日) 10:18:01

    みんなも映画見に行こう

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています