若者の結婚離れが言われてるけど

  • 1二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 16:19:08

    皆はなんで結婚してないの?
    ブサイクだから?

  • 2二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 16:19:48

    結婚する相手もメリットもお金もありませんので…

  • 3二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 16:19:50

    自分の人生で手一杯です

  • 4二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 16:19:52

    このレスは削除されています

  • 5二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 16:19:56

    結婚の前にまず恋人が居ないから

  • 6二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 16:19:58

    共働きだったらいいけど、子ども生まれたらどーするのってなる…

  • 7二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 16:20:00

    >>1

    は?

  • 8二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 16:20:08

    1人じゃできないんだよね奇妙なことに

  • 9二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 16:20:17

    このレスは削除されています

  • 10二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 16:20:23

    そんな人見つかんないし
    お金かかるし
    私だけかもしれないけどなんか怖い

  • 11二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 16:20:44

    このレスは削除されています

  • 12二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 16:20:46

    相手を幸せにできる自信がないです
    なので相手を見つけたいと思いません
    女性との交友関係は友達止まりで十分です

  • 13二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 16:21:05

    人生を共にする相手を見つけるための時間と金とやる気がない

  • 14二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 16:21:12

    金もないし相手もいない

    世知辛い

  • 15二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 16:21:15

    このレスは削除されています

  • 16二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 16:21:31

    自分の実家と付き合いさせるのが可哀想すぎるから肉体接触までで済ませることにしてるわ

  • 17二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 16:21:44

    そんな事してる余裕ないから

  • 18二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 16:21:48

    相手がいる事だからな
    婿養子とか自分の性格じゃ無理だったわ…

  • 19二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 16:22:03

    出会いと金がないんよ

  • 20二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 16:22:38

    こらから先苦しむエルディア人が生まれてこないように

  • 21二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 16:22:48

    金がいくらあれば結婚ってできるんだっけ?

  • 22二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 16:22:52

    腐りきった性格してるから結婚してくださいみたいな烏滸がましい事言えない

  • 23二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 16:22:54

    正直そこまでメリットを感じないんだよな……

  • 24二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 16:22:54

    子供を産んでも自分と同じように教育を受けさせてあげられる自信はないからというのはある

    どんな道に進むのであれ、少なくとも親が子供のやりたいことに対して選択肢を提示してあげられるようにしないと
    そのために自分の生活をどこまで切り詰められるか、自分には自信がない

  • 25二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 16:22:56

    このレスは削除されています

  • 26二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 16:23:16

    金も無いし性の対象ではあるけど女嫌いだし子供が産まれてくるってことが本当に正しいことなのか自信無くなってきたから
    子供は好き

  • 27二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 16:23:17

    >>21

    生活保護で大学まで余裕

  • 28二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 16:23:20

    恋愛よりコスパ良い趣味増えたからじゃない?
    まず不細工or体格、身長などに難アリだったらその時点でほぼゲームオーバーだし
    生まれの段階で負け確なゲームにわざわざ参加しないよね、惨めなだけだし
    俺は不細工じゃない 俺は不細工じゃない
    ただちょっと明るいだけだ()

  • 29二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 16:23:31

    >>1

    金がない、結婚よりと魅力のあることが増加している

    娯楽が少なく将来なんか特に考えないでいい国は結婚や出生率高いだろ?

  • 30二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 16:23:34

    このレスは削除されています

  • 31二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 16:24:46

    >>27

    日本っていい国だな

  • 32二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 16:25:11

    ハァ 出会いがねぇ 時間もねぇ
    お金もそれほど持っちゃいねぇ

  • 33二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 16:28:14

    結婚して手に入るだろう(自分が想定する)メリットは大体シェアハウスでも解決できそうだから

  • 34二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 16:28:21

    人間と結婚しても起たないから夜に満足させてあげられないだろうし…

  • 35二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 16:28:44

    >>17

    平日の昼間にこんなとこいるんだから余裕たっぷりじゃないか

  • 36二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 16:30:27

    子供ほしくないし性欲も薄いし恋愛もしたくない
    一緒に住んで家事と生活費を負担しあえる相手がいたら一人暮らしより安く上がるだろうなとは思う

  • 37二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 16:31:42

    >>31

    制度が良くても相手がいないと意味無いけどね

  • 38二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 16:32:02

    不景気で男側の自信がなくなってる感ある、女性は知らんが

  • 39二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 16:34:24

    実家暮らし勢なら分かると思うが収入が複数あると単純に生活費が人数割りになるから1世帯当たりの人数が増えることは楽になるとは思うんだ
    問題は結婚=世帯独立という図式が当然であり美徳としたことを50年以上続けたことで収入源が減って貧しく感じるようになった

    時たま指摘されているがマスコミの嫁姑問題の周知も原因の一端

  • 40二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 16:36:03

    俺みたいなのにプロポーズされる相手の事考えたら申し訳なさすぎて出来ない

  • 41二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 16:38:51

    家帰ってまで面倒ごとはたくさんだ
    休める所を侵食される恐れがあるなら
    結婚は恐怖だし、外敵だ

  • 42二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 16:45:12

    彼女が欲しいとか結婚したいとかふとした時に考えることはある

    あるけどまず今の生活において金銭的にも精神的にも誰かと付き合えるほど余裕がない
    それらに余裕ができるときには恐らく30台後半だろうしそこまで年を食うと今度は人間としての需要がない
    更に言うと昔母親の不倫を見つけた時ものすごいショックだったしそれが父親にバレた時の両親の姿を見て碌なもんじゃねぇなという記憶が残ってるので付き合ったところで相手と真摯に向き合える自信がない

  • 43二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 16:47:14

    ・家族を十分養えるだけの給料が出ない
    ・結婚しなくても幸せな人生になるくらいには娯楽が増えた
    ・世間の独身への風当たりが弱まった
    ・ネットの普及で簡単に知り合い、友人が出来るようになり独身でも寂しさを感じることがあまりなくなった
    ・他人に気を使えるほどの余裕がなく、自分でいっぱいいっぱいの人が増えた

    むしろこれだけの要素があってなぜ減らないと思うのか

  • 44二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 16:48:26

    自分みたいな素人童貞底辺ゴミクソ野郎が家族以外の共同生活できる気がしないから

  • 45二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 16:51:19

    >>39

    実際嫁姑問題で精神病んだ母親見てきた側としては定期的にマスコミが「やべーんですよ」て周知した方が減る不幸もあるかな…て気がする

  • 46二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 16:56:04

    >>45

    単純な個人的な問題としてみればその通りだしウチも嫁姑問題で親が苦しんでて最近祖母が亡くなって遺産整理まで終えてようやく解放された感は確かにある


    それはそれとして少子化問題のひとつには世帯離れがあるとは確信してる

  • 47二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 16:59:21

    >>39

    それに加えてバラエティ番組での嫁の不満暴露大会が影響あると思うよ

  • 48二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 17:03:32

    >>18

    これ、従兄弟はやれてるんだよ

    だから純粋に自分の問題

    出ていって二人で始めるならともかく、相手の親と一緒というのは「無理!」でしかなかった…

  • 49二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 17:06:39

    こういうスレ見るとこりゃ政府がどんな政策打とうと少子化は止まりませんわってなる

  • 50二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 17:08:05

    >>1

    単純に余裕がないんだろうな。いろんな意味で

  • 51二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 17:09:41

    内緒やで
    ぶっちゃけ女性やのーて女体が好きやて気づいてもたねん
    自分で気づいとらんだけで意外とおると思うで同し考えのやつ

  • 52二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 17:11:06

    まず金が無いから結婚という選択肢が人生に無い

  • 53二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 17:11:31

    自分にも余裕無いし、物価とかの上昇を感じてるとその子供の将来が幸せなものの気がしないから

  • 54二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 17:12:08

    がんばらなきゃ結婚できないし
    がんばっても結婚できないかもしれないし
    がんばったところでデメリットも大きいし
    まあめんどいんだよな

  • 55二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 17:12:47

    今までもやりたくてやったんじゃなくてそういうもんだみたいな風潮でやってだけだから

  • 56二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 17:13:51

    >>49

    政府も大した少子化対策しとらんしお互い様やね

  • 57二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 17:14:02

    一人暮らしが楽すぎて…

    結婚したら家の中で全裸で過ごせなくなるんでしょ?辛い

  • 58二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 17:14:20

    まず俺の顔があかんわ

  • 59二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 17:18:33

    結婚のメリットはほしいけど憧れはない
    似たような価値観のやつと契約結婚みたいなのしてもいいかもしれないけど子供はほしくないわ

  • 60二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 17:18:45

    >>58

    身の丈知ってるだけあんたは男前だよ

  • 61二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 17:26:01

    失敗するのが怖い
    言い訳のように仕事に忙しいふりをしているが
    とどのつまり怖い
    女の子怖くない?

  • 62二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 17:30:35

    漫画とか読んでても今すぐ恋人ほしいとか性欲オープン系主人公とか恋愛脳キャラについていけない
    このご時世メリットある?って思って
    でも家族愛ものは好き

  • 63二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 17:41:32

    フリーの仕事で家に籠ってるからそもそもの出会いが無い
    なんとか余裕作れようになったらまた考えるつもり

  • 64二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 17:44:28

    情け無い話だがそもそもどうしたらいいのか分からん
    周囲に同世代の女性は居ないし知らない人に話しかけにいく勇気はないんだよなぁ

  • 65二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 17:46:03

    自己肯定感カスの人が増えたから

  • 66二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 17:47:36

    自由と権利が保証された結果、結婚に対する内的なハードルが数段上がったせい

  • 67二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 17:52:16

    お見合いがなくなったのと娯楽が増えたのがね…まあそれでも3ぶんの2以上の人は結婚するけど

  • 68二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 17:54:34

    >>65

    告白って自己肯定感めちゃくちゃ重要だよね…

  • 69二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 18:07:03

    メリット無いとはよく言われるけどそういう人は将来心配にはならないもんなのか?
    親は当然いなくなって、友人は減って身体も気力も弱る
    今は趣味や娯楽で満足できていてもそれが死ぬまで持つ人なんて一握りだし、それすら出来なくなってなんにも無くなって一人で死んでくとか想像するとかなり怖く感じるんだけど

  • 70二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 18:11:41

    女性の誘い方もわからない、誘っても何をしたらいいかわからない、そもそもどこで出会ったらいいかわからない
    こんな状態だから結婚できない

  • 71二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 18:11:54

    >>69

    結婚のメリットって数値化出来ない部分が多いからなぁ。

  • 72二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 18:13:07

    そもそも上の世代が離婚しまくってるやん。
    あんなの見て結婚なんてしたくない。

  • 73二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 18:14:23

    >>63

    フリーの仕事いいなー。家に入れるから家事子育ての観点で人気ありそう

  • 74二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 18:14:32

    >>43

    そこに

    「お見合い文化、お節介な上司/近所のおばちゃん文化が廃れたことで

    それでやっと結婚できてたレベルが順当に結婚できなくなっただけ」

    もひとつまみ

  • 75二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 18:16:29

    >>68

    同感。「他でもない俺が俺を好きじゃないのに、

    どうして他の人が俺を好きになれるのか」

    ってとこで思考が止まるしなあw

  • 76二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 18:16:32

    >>69

    人間誰しも死ぬし死ぬときは人生で一番恐ろしいんだよ

  • 77二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 18:17:21

    30過ぎて結婚してないやつは見下される風潮になれば結婚するやつ増えるよ!
    中年近くなって結婚してないやつは基本的にやらないのではなく、できない奴か同性愛者と見なされて、世間やなんなら仕事とかでも浮くんだ。

    なんだそのディストピア!?とかツッコもうとした奴いるかも知れんが、30年位前までは割とあった風潮だよ

  • 78二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 18:19:00

    >>69

    それで結婚したって熟年離婚するかもしれないし

    円満でも相手に先立たれるかもしれないし・・

    そう考えると婚活に金と時間を費やすのが実にもったいない

    非モテほど両方エゲつないくらいに持ってかれるでしょ

  • 79二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 18:19:06

    結婚しない自由を保障した社会と文化と結婚できない経済状況を整えておいて
    なんでしないのかと言われても困るわ

  • 80二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 18:19:46

    先人の犠牲の上で結婚しなくていい世の中になったのになんで後戻りしなきゃならんのだ

  • 81二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 18:20:50

    精神的要素を家庭ではなく電脳に求めるようになったって言うのもそう
    勘違いされがちだが少子化は複合的要素が重なり過ぎてどれかを解消すれば解決どころか改善すらも危うい点

    だからパイの内どれかを偏らせればいいのではなくパイそのものの総量を増やして配分量の平均を上げないといけない
    総量は増やせないと頑なにいうならそれこそ個人の自由というのを昭和初期以前レベルまで落とさないとならない

  • 82二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 18:21:13

    普通に生きてりゃよほどの問題がない限り結婚出来るでしょ

  • 83二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 18:22:53

    多分老後は寂しくなるんだろうなあと思いつつメリットだの機会だの言い訳を探して何もしない
    現状自体には不満がないから

  • 84二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 18:26:05

    >>32

    営業毎日ぐ~るぐる!

  • 85二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 18:27:17

    そもそもパーソナルスペースに他人が入るのが無理
    家族でもギリギリなので結婚する気がそもそもない

  • 86二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 18:27:42

    散々キモイ云々言われてきたからもう優しい女性ってだけでファンタジーよ
    女性は辛辣で殺伐とした印象しかないんよ

  • 87二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 18:29:06

    >>82

    生涯未婚率の男女平均が20%くらいだから

    「日本人は5人に1人の割合で大きな問題がある欠陥民族」

    ってことになるなw

  • 88二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 18:39:45

    ただただ自分と血の繋がりのある子供が欲しいわ

  • 89二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 18:42:23

    子供育てられる気がしないから
    3時間おきに起きて授乳とか無理…絶対無理…
    どうせ誰も手伝ってくれないでしょ

  • 90二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 18:43:49

    底辺だからです
    顔も性格も悪く金持ちでもないので一人で生きていくだけで精一杯なんです

  • 91二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 18:43:58

    この先50代とかでも一人で生きるのか?と思うと結婚したいかなって気分にはなる
    でもなぁ…金とかねぇし

  • 92二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 18:46:44

    子育てしてみたいし結婚願望がないわけじゃないが俺に育てられる子供がかわいそうに思えて仕方ない
    そもそも恋人がいないけど

  • 93二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 18:47:06

    フランスとかの育児支援制度は羨ましいと思うけど、仮にフランスに住みたいと聞かれたらいいえ

  • 94二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 18:47:08

    見苦しい言い訳なのは重々承知しているが、大喧嘩の果てに離婚した親を見てきたこの身に、結婚に対しての肯定的なイメージは全く無い

  • 95二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 18:48:41

    >>87

    君が何歳かはわからないが、今の20歳なら30年後に結婚してるのは約半分くらいっていうのが政府の予想だぞ。でそもそも結婚したい人は全体の7割しかいない。https://www.google.com/amp/s/prtimes.jp/main/html/rd/amp/p/000000166.000022091.html

  • 96二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 18:50:14

    まともな親になれる気がしない
    うちの親見てると強くそう思う

  • 97二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 18:50:26

    何かある度に父親が母親に怒られてるの見て育ったから結婚して自分が怒られる側にはなりたくない

  • 98二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 18:50:39

    金が無い

  • 99二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 18:51:33

    人と話すとストレスでおかしくなるので…

  • 100二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 18:51:59

    結婚とかした方が良いんだろうなと思いつつも割と真面目にラブ的な感情を抱けない
    赤の他人との交流をサボったからかいまいち他人との距離を縮めようという努力ができない無能よ

  • 101二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 18:54:07

    >>94

    わかるー

    うちは離婚こそしなかったけど父親が浮気しまくりだったわ

    そのくせ年取って女に相手にされなくなると家族が大事とか言いはじめるんだから

    内心では軽蔑してるし許してもいないしクリスマスの日も女の家に行ってたの絶対一生許さない

    普通に円満家庭だったら結婚したいって思えたのかな?

  • 102二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 18:54:44

    結婚に幸せなイメージが抱けない

  • 103二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 18:55:53

    ぶっちゃけ今の時代は結婚するような奴の方が頭足りないと思う

  • 104二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 18:56:46

    >>58

    ブサイクと同じ顔、同じ体格でも自分がブサイクだってことを心底理解しとる

  • 105二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 18:58:04

    収入にもよるんだろうけど、男職場に入るなら出身地から離れないほうが良いぞ
    ガチで出会いがない

  • 106二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 18:59:23

    メディアの分析って叩かれがちだけど、正直逃げ恥やスパイファミリー、果ては万引き家族まで、かりそめ家族要素が受けてるのはやっぱり創作の中に理想を夢見るってのはそうだろうなと思ってる

  • 107二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 18:59:32

    祖父母も親も離婚してるし叔母夫婦もよく喧嘩してるし結婚ってそんなにいいもんかなって
    片方親いなくてもそれなりにちゃんと生きてるし
    したくないわけじゃないけどしたいとも思わないな
    あと若干性嫌悪がある

  • 108二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 19:02:02

    特に好きな相手もいないのに結婚がしたいなんて考えるわけないし
    仮に居たところで俺が魅力的だと思う相手なら俺以上に魅力的な相手を選べるから結婚が成り立たないし
    自分に選べる最上の相手が俺だなんて言うような程度の低い女なんかこっちから願い下げだし
    カースト上位の競争に負けて相手がいないから仕方なくこちらを狙ってくるようなワゴンセール品の女は俺だって要らないし

    一夫一妻制の結婚ってカースト最上位以外じゃ誰かがババを引くシステムだって皆気づいてしまったんよ

  • 109 22/01/17(月) 19:02:40

    家帰っても漬物石なみに動かない自分を見たら結婚する相手が可哀想ですよ

  • 110二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 19:03:13

    そりゃあ俺と結婚したいと思う人も俺が結婚したいと思う人もいないからだよ

  • 111二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 19:04:40

    >>108

    自分の話を勝手に男の代表者みたいに語られても困る

  • 112二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 19:08:16

    ひとりでできる遊びとあとはせいぜい勉強くらいしかやったことがなくて異性のみならず人間との付き合い方がわからないしわからなくていいやって思ってる

  • 113二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 19:11:51

    仮に自分が自己肯定感高くてお金もあって人にもモテる要領のいい人だとしよう

    正直言って今の世の中結婚しなくても人手(家の家事)には困らんし友人関係もネット上で簡単に作れる
    世間の風説も問題とか言ってはいるけど結婚していないことを責めてこない
    人の愛がほしいなら恋愛、ただ性欲を満たしたいだけならヤリチンorヤリマンになるかオナホを買えば終わる話なんだ
    恋愛→結婚に発展させるメリットが本当に無いんだ……
    地雷を拾って独身以下の奴隷の暮らしをするくらいなら何人も取っ替え引っ替えした方が楽しいんだよなぁ

  • 114二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 19:18:38

    酔ってる勢いで婚姻届書いて提出したからよく覚えてない

  • 115二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 19:19:59

    コスト面のことは知らんけど、毎朝毎晩一緒にご飯食べて一緒に寝るだけで幸せだからなぁ。

  • 116二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 19:33:11

    痛いの嫌いだから子供産みたくない〜

  • 117二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 19:41:17

    恋愛と結婚をイコールみたいな扱いにして見合い制度を崩壊させたのが最大の原因でしょ
    誰もが恋愛したいと思っているわけじゃないという当たり前の話になぜ気付かなかったのやら

  • 118二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 19:50:43

    クソ親のせいで結婚に良いイメージ無いのにそいつらが「結婚しろ」ってどういう冗談なのか疑いたくなるわ

  • 119二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 20:32:44

    素直に怖いし精神的にも金銭的にも余裕がない

  • 120二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 20:45:07

    >>95

    オーネットがやったアンケート結果のリリースを貼って

    なぜ政府が云々という話が出てくるかよー分からんのだが。

    おまけにそれ、クローズ調査って書いてあるじゃない。

    「結婚相手紹介サービスが、自分とこの会員に実施したアンケート」ってことよ、それ

    あらゆる数字が実態よりかなり高めに出てると思うぞ

  • 121二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 20:45:27

    そもそも出会いがないんよ
    家と職場の往復で、職場でいい感じになれる人居なきゃそれで詰みなんよ

    マッチングアプリ使えって言われるのわかるんだけどさあ…使い方よくわかんねーしどれ選べばいいかわかんねーしで…疲れた体であーだこーだ考えるのキツイんよ…

  • 122二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 20:47:40

    昔は田舎は親や親戚の薦め、都会は上司やらの仲介で結婚していた
    今はどちらも崩壊したので自分で探すしかないが、そもそもそれが出来る人は意外といない

  • 123二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 20:48:13

    >>115

    幸せを感じてるならそれでいいんだよ。お幸せに。

    「そこに幸せを見出せそうもない」、

    「その幸せにいたるまでに、どれだけのコストを払えばいいのか分からない」

    人が増えてるからこその今の少子化なんだということが分からないなら

    別の意味でも頭が幸せになっちゃうからそこは気を付けるといいぞ。

  • 124二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 20:49:36

    マッチングアプリの場合能動的で男性の場合お金を出さないといけないのが受動的な人にとっては辛い

  • 125二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 20:49:49

    結婚したいよ、一人で死ぬのはいやだし

  • 126二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 20:50:14

    結婚したってだけで子供を望まれるが子供を産み育てる余裕(金・精神面)がないから結婚してないとこある

  • 127二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 20:50:16

    セッ○スしてえ!誰かと一緒にいてえ!結婚してえ!

    って思っても金とか顔とか身長とかではじかれて終わりなんだよなあ…
    それなのに努力が足りない、意欲がないって言われても余計にみじめなんですよ

    はー…つら…ネットしてアニメ見てゲームして癒やされるわ…
    …あれ?こんな辛い思いしてまで結婚しようとする必要なくね?

  • 128二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 20:52:41

    結婚=子供が当然の図式になってるけど自分が死ぬかもしれないのに出産とかしたくない怖すぎる 痛いのも苦しいのもずっと続くのが確定してるのになんでやろうと思えるのかがわからない
    結婚したくないというより出産したくない
    死にたくない

  • 129二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 20:53:48

    親が10歳差の夫婦。
    年下母親が顔だけで選ばれた女だと今更察する
    母親は母親で父が出世して金持ちになれると思ってたらしい。バカすぎる・・

  • 130二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 20:56:44

    >>125

    それは誰だって不安だろうけど、結婚の理由にするのはどうだろう?

    相手が先に鬼籍に入るかもしれないし、うまくこっちが先に逝けるとしても

    自分と結婚してくれた人にその不安を味わわせることになるんだぞ

  • 131二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 20:57:06

    誰かを幸せにできる自信がないし
    結婚してくれるほど俺を好きになってくれる人がいるとは思えないし
    子どもを育てられるような立派な人間じゃないし
    俺なんかの血を引いた子どもが不憫だ

  • 132二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 20:58:27

    自分に自信がないので女性にアプローチできない
    時間がないのでアプローチのための準備もできない
    お金がないし無理して貯金するほど結婚したいとも思えない
    ついでにそれらを全て無視できるような情熱的な出会いなんぞあるわけもない

    こんなないない尽くしでどう結婚すりゃええねん

  • 133二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 20:59:29

    したくないとは思わない
    でも出来る気がしないのと出来る様に努力するのが面倒

  • 134二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 21:01:04

    自分の遺伝子を大切な子どもに継がせるのが可哀想すぎるし親と同じように子どもを殴ったり罵ったりする自分になった時が怖すぎる
    そんな親の片割れを自分の相方に担がせるのも辛すぎる

  • 135二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 21:18:03

    高校出てからはずっと一人暮らしだし家事も仕事も手馴れると他人と一緒に暮らしたいと思えなくなってしまったなあ
    孤独は短命の元なのはわかるけどそれなら趣味の集まりやボランティアに意義を見出せばいいし
    今の世の中一人でも十分生きていける、恵まれているんだろうね

  • 136二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 21:34:35

    思ったより弱気な人多いな
    いつもの謎の異性の良さはどこに行ったことやら

  • 137二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 21:37:40

    能動的に結婚したいと思ってないけど、別に結婚に嫌悪感はない/機会があればしてもいいみたいなタイプがお見合い制度が無くなったことで結婚しなくなったんだろなあとは思う

  • 138二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 21:40:45

    このレスは削除されています

  • 139二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 21:41:44

    結婚して愛し合える人と幸せな生活ってのは憧れるが、持たざる者な俺には程遠いものだな。毎日を生きるので精一杯。恋愛もできないからな。最後に真っ当に人に恋したのっていつだろうな。

  • 140二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 21:44:13

    そこそこの収入で自分だけを愛してくれて子供が出来たら子供の面倒も一緒に見てくれて
    休みの日にはたまに旅行に行ったりして老後までそこそこ幸せに暮らせるなら結婚したい

    そんなに難しい事言ってないつもりなんだけど難しそう

  • 141二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 21:52:37

    >>39

    不動産屋と結託してんのか本業だからなのかは知らんがパラサイトシングルとか親と住居離さないと子どもとか風潮作りまくってるからな、未だに

  • 142二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 22:05:49

    多分Aセクぽいんだよな自分
    行為する流れがどうしても嫌でお別れしたし
    結婚急かす親でなくて本当によかった

  • 143二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 22:16:41

    一人暮らしが快適過ぎて結婚に魅力を一切感じない
    家事は全般できて苦じゃないし、友人も多いから寂しくもない
    性欲は風俗やマッチングアプリで十分満たせる
    子供欲しいと思う時もあるけど、どんな教育施そうと自分とは別の人間なんだし犯罪者や引きこもりのクズになる可能性も0ではないしやっぱいらない

  • 144二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 22:22:37

    >>4

    足はモンハンの竜人族みたいでエッチ

  • 145二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 22:37:07

    結婚よりも阿佐ヶ谷姉妹みたいな生活がしたいな
    隣の部屋に仲のいい同性が住んでて部屋を行ったり来たりするの

  • 146二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 22:47:49

    >>145

    男だけど阿佐ヶ谷姉妹の生活に憧れるのはめっちゃわかる…

    同性の親友とたまに喧嘩したりもするけど仲直りして、のんびりゆっくり気軽に生きられたらいいよね…

  • 147二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 22:52:15

    まず仕事がねえ

  • 148二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 22:59:13

    今子ども産めば子どもにかかる学費食費医療費その他全て免除!
    障害があっても大丈夫!
    タダで大学行けますよ!塾代も成績に応じて免除!
    ぐらいやればワンチャンあんじゃね?

  • 149二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 23:02:18

    あと女としては出産に2重の意味でリスクがあって怖いよ
    単純に体に負担ってのと産んだあとノイローゼで死ぬか仕事のキャリアが潰れて社会的に死ぬ自分しか思い浮かばない。
    早く人工子宮完成してくれ。

  • 150二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 23:03:31

    自分と同じ障害子供に負わせるわけにはいかないし、なんなら子供嫌いだし

  • 151二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 23:23:23

    結婚はする予定だけど出生はやらないかなあ
    俺は身体障害持ちだし、遺伝しないらしいとはいえちょっと気にはしてしまうし

  • 152二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 23:24:17

    感性が物を言う自由恋愛(コミュニケーションの様式)と理性で行う結婚(政治経済的な社会制度)が1つのラインに乗っているのが現状なのだ。
    ここに本能に強く結びついた性欲→出産(生物学的機能)が絡んでくるから余計にややこしいのだ。

    感性 理性 本能 の人間の3側面を同時に成立させようものなら、相当器用でないと難しいのは当然なのだ。

  • 153二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 23:27:30

    俺は共産主義者ではないけど共産主義によって図らずとも行われた社会実験に色々可能性を感じているんだけど
    そもそも結婚も夫婦も親子も家族も必要無くない?
    個体として自立した一人の人間として生きれば良くないかな
    だから結婚は要らないし男も女も自由に不特定多数と性行為をして産みたければ産んで産みたくなければ中絶して子供を育てたくなければ国が育てるって社会が一番効率的なんじゃないかと思う

  • 154二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 23:33:39

    >>153

    プラトンが大昔にかなり近いことを言っている。

    「最も尊い人間関係は独立した個人(=市民)間の友愛だ」

    「子供は親元から離して共同体が一括で育てるべき」

    「その子の適性に応じて共同体内での職業を割り振る」


    そもそも共産主義の元ネタだしな!

  • 155二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 00:11:27

    自分がクソガキだから結婚して子ども産んだとしても子育てが上手くいく自信がない
    自分自身だけじゃなくパートナーや子どもも不幸にしてしまいそうだ

  • 156二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 00:13:32

    毎日仕事仕事仕事帰ったらあにまん
    これでどうやって結婚しろと言うのかね

  • 157二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 00:14:32

    >>148

    それくらいやらないとだめなレベルならやばいよな

    今の国がそんなことするわけないし…

  • 158二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 00:17:43

    まず娯楽が増えて、2次元の中に理想の異性を見出してしまうから現実のギャップで萎えてるのもあると思う。異性に求めるハードルが無意識に高くなってる

    理想と現実の差を割り切ろうとしても案外上手くいかないんだなこれが

  • 159二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 00:19:13

    お金やら制度は関係なくて、本当は彼女欲しいいいぃ結婚したいいいぃ子供が欲しいいぃ
    けど自分に魅力がないし、一般レベルまでに魅力をアップするための努力が果てしなくてしんどいんだ

  • 160二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 00:25:28

    親戚が自殺未遂、自殺、うつ病、統合失調症、adhdと
    精神病のオンパレードだから
    結婚したらやばいことになる

  • 161二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 00:27:39

    >>158

    2次元にフォーカスされがちだけど、3次元も含めた「素敵な恋愛」像が広まったのはあると思う


    「現実ってこんなものね」という諦めと覚悟をしにくくなったのはある

  • 162二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 00:32:05

    週5日8時間働く+通勤時間+その他仕事上の付き合いに取られる時間

    まずこれで職場以外に相手探す時間作るのが難しいし、もし結婚出来ても中々一緒の時間は作れない
    長く一緒に居ることだけが正解ではないだろうけど、一緒に過ごす時間減ったら色々と気持ちのすれ違い起きるだろう
    不倫や離婚の原因って労働環境のせいもあるんじゃないの?よく知らんけど

  • 163二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 00:32:57

    >>148

    今でも、子どもにかかる学費→公立なら免除、医療費→ほぼ免除

    ではあるぞ

  • 164二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 00:35:37

    それなりに大事にしてくれて愛すのを許してくれて一緒にいてお互い居心地が良くて自分が居なくても楽しくやっていけて子供欲しがらないで結婚後も家庭に入れと言わなくてそれぞれの価値観に自然と理解を示せる恋人が欲しい
    けどそれは恋人じゃなくて都合のいい人間って呼ぶんだ 理想高すぎて結婚出来る気がしねぇ

  • 165二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 00:35:58

    結婚はしたいのよ ただその時に自分を選ぶような見る目のない人が相手なのは嫌なんよ

  • 166二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 00:36:12

    >>163

    教育費の殆どは習い事と塾と私立の大学費だからな

    一応大学費は奨学金や推薦あるけど、塾や習い事は実費だからな

    塾や習い事が当たり前になったのっていつからなんだろうな

  • 167二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 00:36:58

    若者の離婚離れの方が酷いんだよなぁ

  • 168二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 00:41:22

    「大学行かなくても数年は遊べるし就職できるし生活できる」にする方がまだ現実味あると思う

    「高卒で就職したくないから」層って結構な割合締めてるでしょ

  • 169二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 00:45:37

    親が家庭内別居でほとんど話さなかったのを、物心がつく頃から見せられるとなあ。
    自分が結婚して新しい家族共々幸せになるイメージが湧かない。

  • 170二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 00:48:12

    >>168

    「資金の問題で大学進学できなかった」層で

    「1年間遊べるし生活にも困らないしいつでも就職できる」ぐらいの貯金とキャリアを積んだけど結婚しようと思わないぞ

  • 171二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 00:50:16

    若干スレチだが、
    「生活が豊かになると子どもの数をセーブするようになる」のは国や文化関係なくみられる傾向らしい

  • 172二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 00:55:24

    >>171

    国が豊かになればなるほど、低価格な娯楽で満たされてるし、命の不安がないから子供作る気にならんのかね

  • 173二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 00:55:42

    1人の時間が無いと耐えられない
    お互い個室でリビングにいたら話せるくらいの距離感で過ごす人が欲しい

  • 174二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 01:04:02

    >>123

    後半に関して115は何言ってないのに余計なお世話で可哀想

    切羽詰まってるんやね

  • 175二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 01:04:59

    生物の目的が自分の種途絶えさせないことなら

    寿命が長ければ長いほど産まなくなる

    生物学的な問題

    ‚½‚Ü‚²‚̐”‚ÆŽq‚̐”birdedu.la.coocan.jp
  • 176二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 01:06:48

    単なる思いつきだけど、〇〇ぐらいでいいけどそんな人いないだろな〜って人同士をマッチングさせれば上手くいくんじゃね?
    年収とか身長とか顔なら厳しいけど、希望が結婚生活の過ごし方だけならどうにでもなるのでは?

  • 177二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 01:34:47

    >>69

    そもそも結婚したら最後までその人と添い遂げられるかどうかも分からないし(離婚や相手が先に亡くなったり)もし子供が居ても子供との関係が良好でずっと自分の面倒見てくれるわけないし下手したら普通に子供から見捨てられて孤独死する可能性もあるんだから「1人で死ぬのは嫌だから結婚したい」ってだいぶハードル高いよなと思うよ

  • 178二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 01:38:40

    >>148

    大学は教育機関じゃなく研究機関で、教育はあくまで研究費集めるためのオマケ

    大学タダになんかしたら一気に技術力失われて衰退しちゃうよ

  • 179二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 06:48:36

    >>153

    それ子供を産んだり中絶するのが完全ノーリスクにならないと不可能だよ。

    実際は出産時に死ぬことや中絶後に不妊になる可能性が存在する以上女性の負うリスクが高すぎる。

    あとソ連が家族解体・自由恋愛を実施したこともあるけど、実際はドンファンが無責任に遊びまわって10代の妊婦・孤児が大量発生、社会は荒れ果てて慌てて政府は昔の家族観を復活させたんだから。

  • 180二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 06:53:59

    >>174

    余計なお世話?イヤミで言ってるだけだろw

    「結婚に価値を見出せない連中が集まるスレ」に

    そういうのを全部分かっててああ書いてるなら性格悪いだけだし

  • 181二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 15:48:45

    結婚はしたい でもそこに至るまでの恋愛はしんどいからしたくないってかんじ

  • 182二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 16:06:51

    >>130

    そんな難しいことかね、そりゃ愛とかも必要だと思うけど

    理由なんてそんなエゴじみたものでもいい気がする

  • 183二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 16:26:12

    >>77

    30過ぎたらホモになるって作品は前時代の価値観やったんやな

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています