カラミティガンダムとかいう

  • 1二次元好きの匿名さん24/02/16(金) 16:03:10

    なんでこいつをベースに万能機作ろうとしたのか良くわからないやつ

  • 2二次元好きの匿名さん24/02/16(金) 16:06:01

    じゃあレイダーやフォビドゥンが万能機向きなのかよ

  • 3二次元好きの匿名さん24/02/16(金) 16:06:12

    元々万能機を作るつもりで
    優先して完成させたのがスレ画の砲戦機なんじゃなかった?

  • 4二次元好きの匿名さん24/02/16(金) 16:07:38

    イージスについてたスキュラをベースに万能機作ろうってのは分からなくはないと思う
    万能機といっても一応換装ありきだし

  • 5二次元好きの匿名さん24/02/16(金) 16:08:19

    こいつはストライクの換装を更に発展させて、背負い物だけでなく装甲すらあっちこっち換装できるんだぞ
    X100系のストライクの後継機に近いぞ

  • 6二次元好きの匿名さん24/02/16(金) 16:09:38

    ググったらカラミティ開発過程で万能機にしようぜ計画が持ち上がって三馬鹿カラミティ→ソード→エールの順で開発されたみたいね
    で結果万能機としては想定以上で計画としては成功の部類になったけど整備性利便性でストライク、ダガー系列&パックシステムの方でいいやとなった悲しき計画

  • 7二次元好きの匿名さん24/02/16(金) 16:10:14

    三馬鹿のは急ぎで持ってったせいでリビルド1416対応してないのよね

  • 8二次元好きの匿名さん24/02/16(金) 16:10:15

    スタンダード面してるスレ画はランチャーカラミティみたいな存在なんよ

  • 9二次元好きの匿名さん24/02/16(金) 16:10:43

    武装が特化型なだけでベースはめっちゃスタンダードだからだろこいつデュエルの直系だぞ

  • 10二次元好きの匿名さん24/02/16(金) 16:10:48

    操れるパイロットさえいたらIWSPカラミティなんてものも作られていた事実

  • 11二次元好きの匿名さん24/02/16(金) 16:12:12

    こいつが一番軽いから外付けしやすいんだと思う

  • 12二次元好きの匿名さん24/02/16(金) 16:12:41

    しかも3馬鹿機の中では一番軽いまであるからな、ランチャー仕様なのに
    レイダーも制式採用機をカスタムしただけなのにこいつを乗せてもフォビドゥン以上の速さ発揮してるし
    フォビドゥンはフォビドゥンだし、3馬鹿機のベース元はストライクほどではなくても傑作機ではあるんだ

  • 13二次元好きの匿名さん24/02/16(金) 16:13:43

    >>2

    ぶっちゃけフォビドゥンの方が万能機に向いてんじゃねえかなって気はする

    現時点でも割と火力と機動力の両立は出来てるし

  • 14二次元好きの匿名さん24/02/16(金) 16:15:27

    >>13

    フォビは水泳部(泳いでない)になってCEの海を支配したから…

  • 15二次元好きの匿名さん24/02/16(金) 16:15:54

    ふ、フレームが万能だからとか…?

  • 16二次元好きの匿名さん24/02/16(金) 16:16:33

    フォビドゥンはX200系らしく、特殊な戦地や作戦向けの機体だから電撃侵攻用だから
    現にザフト水泳部を駆逐してるし後発のザフト水泳部のアビスですらフォビドゥン怖いで逃げ前提の設計してるし

  • 17二次元好きの匿名さん24/02/16(金) 16:20:33

    200系も基本構造は100系とほぼ共通だったりする
    特殊兵装のための何らかのステ振りが違うんだろうな

  • 18二次元好きの匿名さん24/02/16(金) 16:21:32

    >>10

    エールカラミティで十分だからな

    シュラークとかシュベルトゲベール外付けできるし

  • 19二次元好きの匿名さん24/02/16(金) 16:21:51

    >>15

    うろ覚えだがかなりの軽量フレームだったよな?カラミティ

    なんというかコンセプト的には軽い万能フレームに火力一杯積みましたって感じだし武装外して色んなのつけやすかったんじゃねえかな


    フォビやレイダーは当初からそれ有りきの設計だろうし

  • 20二次元好きの匿名さん24/02/16(金) 16:25:59

    ベースにして万能機だからどのフレームを使うかって話で
    各MS固有の特殊機能や特性を万能機に活かすってわけじゃないぞ
    ぶっちゃけ全武装取っ払い高機動ユニット背負わせライフル・サーベル・シールド装備に
    最低限のハードポイントつけておけば3機どれでも万能機に成りうる気はするけど
    そんなかで最初のたたき台にするなら素直な100系のカラミティーになるのは残当

  • 21二次元好きの匿名さん24/02/16(金) 16:30:20

    >>15>>19

    >>20も書いてるがデュエル、バスター、ストライクの系列だから素体が素直で優秀

  • 22二次元好きの匿名さん24/02/16(金) 16:39:31

    もう1・2種ぐらい増えてもええんやで

  • 23二次元好きの匿名さん24/02/16(金) 16:39:58

    >>14

    なんか勿体無い機がしないでも無い

    砲撃も防御も良い期待だったし

  • 24二次元好きの匿名さん24/02/16(金) 16:40:30

    >>22

    それじゃランチャー仕様で全部倍にしてもいいんですね!!

  • 25二次元好きの匿名さん24/02/16(金) 16:40:43

    >>22

    はい!来ました!!

  • 26二次元好きの匿名さん24/02/16(金) 16:42:11

    >>24

    >>25

    ヴァレリオ・ヴァレリは自重を知れ

    コレぶん回すのに新型バッテリー作って売れたわ、じゃねえだって

  • 27二次元好きの匿名さん24/02/16(金) 16:42:20

    余計な武装を減らしてライフル・サーベル・シールド装備にしたレイダー
    余計な武装を減らしてライフル・サーベル・シールド装備にしたフォビドゥン

    飛行能力と機動性が段違いだからカラミティをベースにするよりこっちのが良いと思う

  • 28二次元好きの匿名さん24/02/16(金) 16:42:42

    バカラミティ

  • 29二次元好きの匿名さん24/02/16(金) 16:47:57

    >>27

    そもそもゲシュ有りきの設計なフォビとそもそも可変機デザインのレイダーはベースにはならんだろ

    飛べてお得!な思考で兵器開発は出来んのだ

  • 30二次元好きの匿名さん24/02/16(金) 16:56:53

    >>22

    どのバージョンでも胸にスキュラが付いててお得!

  • 31二次元好きの匿名さん24/02/16(金) 16:59:04

    ていうかフォビドゥンの盾ってアレ下手に対ビーム防御に使うと面倒なのよ、特に集団戦
    防ぐんじゃなくて曲げて逸らすから味方の把握とかちゃんとしてないと巻き添え多発で量産向けじゃない
    火力は曲げビーム言ってるんだろうけどコレも上と同じような理由で一般化は実用的じゃなし

  • 32二次元好きの匿名さん24/02/16(金) 17:01:54

    素体が万能だから他の2体に合わせて砲撃仕様にチューンされたんと違うん?
    連合って状況に合わせて機体を作るの上手いからSEED量産機は好き

  • 33二次元好きの匿名さん24/02/16(金) 17:02:07

    >>22

    並べてみると換装する場所が肩とバックパックなので直系だけあってストライクの換装パターンそのままなんだな

  • 34二次元好きの匿名さん24/02/16(金) 17:04:27

    >>23

    砲撃格闘飛行は他でも出来るけど水中の高い適性は他に替えがいなかった

    水中適正に気づいた開発陣の先見性

  • 35二次元好きの匿名さん24/02/16(金) 17:04:43

    スキュラのお陰で火力は担保されてるからどんなカスタムしてもやれると思えそうなのは良いよな
    ニバイ二バーイはアホとしか言えない…
    何でスキュラまで2倍なんだよ!まともに射角も取れないだろアレ!

  • 36二次元好きの匿名さん24/02/16(金) 17:05:23

    最大火力のスキュラを胴体部に搭載することで必要最低限の火力(戦力)はキープしてる
    その上で軽量だから装備バリエーション作りやすいじゃん

  • 37二次元好きの匿名さん24/02/16(金) 17:07:37

    >>36

    様々なオプションの邪魔にならない位置だから便利なデザインしてるよね本当

  • 38二次元好きの匿名さん24/02/16(金) 17:09:10

    イージスなんて数発連射したらすぐ電池切れてたしちゃんとスキュラも実戦に耐える作りに改良されてるんだよな

  • 39二次元好きの匿名さん24/02/16(金) 17:11:07

    >>34

    実際水中支配したもんなぁ

    フォビドゥンブルーからの機体達

  • 40二次元好きの匿名さん24/02/16(金) 17:11:12

    >>27

    コスト的に折り合いがつくかオーブみたいな島国等の局所的な理由があれば

    フォビドゥンヴォーテクスやムラサメが採用されたように可能性は否定しない

    GAT-X131 カラミティガンダム COST 42600

    GAT-X252 フォビドゥンガンダム COST 48400

    GAT-X370 レイダーガンダム COST 42800

    なおゲーム的に丸くしたであろうクロスレイズのコスト差がこんな感じ

    さらに整備効率とかランニングコスト考えると

    明確な目的もなく200系や300系をベースにする意味が見いだせない

  • 41二次元好きの匿名さん24/02/16(金) 17:12:59

    カラミティはハリネズミみたいな砲撃仕様でも
    ちゃんと動けるようにクリアランス考えてあるから
    プラモデル触ると本当に邪魔にならないのが分かる(2倍は知らん…)

  • 42二次元好きの匿名さん24/02/16(金) 17:13:29

    色々と機能をつけてるってことはその代償に犠牲にしたものがかならずあるからな
    変形や単独飛行は確実にその代償を支払ってる
    コストの増加や整備性の悪化とかな
    軽いベースフレームに火力ドカ盛りしただけのカラミティがそらベースにしやすいはな

  • 43二次元好きの匿名さん24/02/16(金) 17:19:59

    しかもホバー移動程度はできるというね

  • 44二次元好きの匿名さん24/02/16(金) 17:21:28

    ゴテゴテに見えるけど肩武器外すと凄いスラッとしたフレームだからな

  • 45二次元好きの匿名さん24/02/16(金) 17:25:20

    対艦刀にも耐えれる頑丈な楯!
    この楯も共通でいいんじゃね?

  • 46二次元好きの匿名さん24/02/16(金) 17:27:21

    >>45

    シュベルトゲベールはイージスの盾でも耐えれるから別に…

    むしろこれにバッサバッサとぶった切られるストライクダガーの盾が脆すぎる

  • 47二次元好きの匿名さん24/02/16(金) 17:27:57

    三馬鹿機はストライク以外の試作機の完成形って感じだよね
    問題はストライクの系統が支流になっちゃったことだけど

  • 48二次元好きの匿名さん24/02/16(金) 17:29:32

    シュゲベが弱いのかラミネート盾がクソ強いのか
    ラミネート盾強い問題だとラミネート装甲艦とか想定だろう対艦刀の意味とは?ってなるが

  • 49二次元好きの匿名さん24/02/16(金) 17:29:39

    しかし万能機として必須なものを残すなり付け加えて使い所を選ぶものはオプション化すると
    性能は優秀だがコストが比較すると重いプロトウィンダムみたいに成りそう

    後はスキュラをどうするかだな、エドとか凄腕が乗るなら間違いなく残した方がいいが
    一般兵が使うならいらないのか近寄られたときブッパで格闘戦拒否できるからあったほうがいいのか
    まあユニット化してよりバイタルパートを守れる増加装甲と選択式にしてもいいし

  • 50二次元好きの匿名さん24/02/16(金) 17:30:06

    >>46

    とにかく数揃えるのが最優先の簡易量産機にG兵器と同じ盾なんて用意する金は無いんだ

  • 51二次元好きの匿名さん24/02/16(金) 17:33:50

    >>45

    切り込みに使いやすいとは言わないけどいざってときの格闘戦にも対応する良い盾だよね

    先端部分が打突用になっていて当てたらそっから衝角砲ゼロ距離射撃に繋げられる

    まあダガーに採用されないってことは衝角砲なし盾単品でもお高いんだろうけど

  • 52二次元好きの匿名さん24/02/16(金) 17:33:55

    >>49

    まあ隠し玉として凄いの付いてるぞ!は一般兵からすると少し安心要素ではある気もする

    俺にはまだ秘密兵器があるんだぜ!ってのは心の余裕につながるし

    行軍中にアホが操作ミスって同僚にぶっ放す危険がないとは言わんけど

  • 53二次元好きの匿名さん24/02/16(金) 17:34:42

    あと根本的なナチュラルスペック問題

  • 54二次元好きの匿名さん24/02/16(金) 17:34:52

    >>40

    まぁGジェネ系は特殊装備、可変、装備のコスト補正が結構でかいんだよね。ゲーム化するとどれも重装備の部類になるからこういう差になるのもあると思う

  • 55二次元好きの匿名さん24/02/16(金) 17:36:05

    >>48

    イージスの盾もカラミティの盾もラミネートじゃなくて対ビームコーティングシールドじゃなかったっけ?

  • 56二次元好きの匿名さん24/02/16(金) 17:36:27

    >>53

    ハードも重要だがそれ以上に8(ASTRAY)みたいなAI技術だよな

  • 57二次元好きの匿名さん24/02/16(金) 17:36:47

    >>53

    これはあるな

    レイダーもフォビドゥンも操作難易度すげぇ高そう

    レイダーは可変操作ミスるとオスプレイするし

  • 58二次元好きの匿名さん24/02/16(金) 17:49:33

    フォビドゥンは>>30でもある通り可変機構以上に武装が複雑なんよ

    単騎or少数精鋭じゃないと味方が死ぬ

  • 59二次元好きの匿名さん24/02/16(金) 17:52:07

    30じゃねえ31だ

  • 60二次元好きの匿名さん24/02/16(金) 18:17:29

    傑作機と傑作機の合わせ技

  • 61二次元好きの匿名さん24/02/16(金) 18:18:33

    >>25

    百歩譲って他は許すとしても胸元は許さんぞお前

    片方は地面に突き刺さるし片方はお空に飛んでいくだろ

  • 62二次元好きの匿名さん24/02/16(金) 18:21:55

    グフと同じ立ち位置だよねカラミティって
    「コマゴマと各所のパーツの換装するよりもバックパック一括で換装できる方が便利じゃん!」って事でイマイチ普及しない立ち位置

  • 63二次元好きの匿名さん24/02/16(金) 18:28:45

    ストライクと違って戦闘中の換装は考えられてない感じなんかな
    どちらかというとカラミティで部隊組む感じか

    素のカラミティにソードのアーマーシュナイダーとブーメラン着けるだけで遠近両方に対応できるんよな
    ブーメランで相手の動きを抑えてそこにバズーカ撃ち込んでも良い

  • 64二次元好きの匿名さん24/02/16(金) 18:31:36

    >>63

    そこもストライク系に比べて不便な点なんだよな

    ストライク系は戦闘中に一旦帰投してもパック換装だけですぐまた出撃できる

    パックが充電池も兼ねてるしな

  • 65二次元好きの匿名さん24/02/16(金) 18:32:47

    >>63

    基本両手ふさがるのにどうやってブメ投げるのよ

  • 66二次元好きの匿名さん24/02/16(金) 18:33:30

    >>64

    ストライクダガー系も戦闘中に付け替えはしてねえと思うぞ。かえって付け替えて再出撃とかはほぼやってねえと思う

    というか付け替え自体が一般兵には負担がでかいし机上の空論だ

  • 67二次元好きの匿名さん24/02/16(金) 18:34:19

    >>65

    あ、そうか

    ストライクと違ってシールドが手持ちなのか

  • 68二次元好きの匿名さん24/02/16(金) 18:34:41

    状況に応じて換装って発想自体が現実のマルチウェポンと同じで使う人のこと考えてない思考だと思う

  • 69二次元好きの匿名さん24/02/16(金) 18:36:59

    >>66

    そもそもSEEDはストライク系に限らず「戦闘中に一旦補給に戻る」って場面が描かれることが無茶苦茶少ないからなあ

    特にPS装甲なしの量産機は

  • 70二次元好きの匿名さん24/02/16(金) 18:37:37

    同じ機体で換装して出撃というのはそのパイロットが高機動戦闘も近接特化も砲撃戦も全てこなせる前提なのだ

  • 71二次元好きの匿名さん24/02/16(金) 18:37:42

    パック換装したら重量バランス変わるし燃費も変わるし、武装の習熟も特化すれば良い普通の機体と比べてパック数倍手間かかる
    でも何故かザフトはストライクに脳焼かれてインパルス作っちゃったもんだから当たり前のように不評という

  • 72二次元好きの匿名さん24/02/16(金) 18:38:21

    >>22

    こいつらって結局ナチュラル用としては失敗作欠陥品だよねソードはエース用としてぎりぎり成功したけど

    カラミティはCPU専用でエールはファトゥムのデータ使ってそうだし。

  • 73二次元好きの匿名さん24/02/16(金) 18:42:15

    >>71

    インパルスが不評なのは本体が分離合体する点であってパック換装の方式は全然不評じゃない

    ザクもその後継機のゲルググもパック換装式だし、パック換装式じゃなかったグフの後継機であるギャンもパック換装式になってる

  • 74二次元好きの匿名さん24/02/16(金) 18:44:35

    まあいちパイロットが同戦場で換装なんて考えずにエースパイロットには適した装備
    あとは一般兵用のカラミティを量産できたら完璧
    お金があれば

  • 75二次元好きの匿名さん24/02/16(金) 18:50:35

    >>73

    1人に全部使わせるなら無茶だけど基本状況や適性に合った装備だけ使うからむしろ楽なんだと思う

  • 76二次元好きの匿名さん24/02/16(金) 18:51:38

    砲戦が得意なパイロットAが補給に戻る

    換装しながら格闘戦が得意なパイロットBに交代
    という複数パイロット制を考案してみたけど面倒くさいだけだなコレ

  • 77二次元好きの匿名さん24/02/16(金) 18:52:56

    >>76

    2機用意しろになるもんな

    摩耗は倍で整備は結局大変だからコスト的にお得ともならんし

  • 78二次元好きの匿名さん24/02/16(金) 18:54:50

    でも本体は同じ機体量産してバックパックで役割分担させるってのは補給と整備はめっちゃ楽になると思う

  • 79二次元好きの匿名さん24/02/16(金) 18:56:48

    >>63

    そもそも衝角砲で牽制しつつ隙見てバズ差し込めば一発勝負のブーメランより良いのでは?

    結局特殊な防御機構にメタ張るんでなければ射撃武器がいいよねという夢のないオチになる

    あと切り込みに使えないブーメランとナイフだとマジでいらない

    近接格闘の対抗策には元々スキュラとビームコート付きの衝角があるから

  • 80二次元好きの匿名さん24/02/16(金) 18:58:08

    >>22

    色は趣味

  • 81二次元好きの匿名さん24/02/16(金) 18:58:25

    >>78

    どちらかと言うとそっちだなパック換装系の利点

    状況に合わせるんじゃなく使う人に合わせてパック付けてそれだけを使う基準で機体調整する

    パーツの使い回しもできるしで整備も補給も簡単

  • 82二次元好きの匿名さん24/02/16(金) 19:00:51

    >>78

    それがストライクの神髄

  • 83二次元好きの匿名さん24/02/16(金) 19:02:51

    MSVにでてくる105ダガーのカスタムもパイロットそれぞれに合わせたパック背負ってて状況に合わせた換装とかはしてねえもんな

  • 84二次元好きの匿名さん24/02/16(金) 19:08:26

    同じ300フレーム系列でも指揮官機だったイージスと強襲機になったレイダーではやはり一撃離脱と指揮の相性が悪かったんかな

  • 85二次元好きの匿名さん24/02/16(金) 19:08:48

    飛べないが見た目の割に運動性が高いカラミティーにポン付けで万能機にするなら
    右腕に射撃も出来るビームトンファーかバズーカの代わりにショットランサーまあどっちもUCの武器だけど、
    CEで刃形成と射撃兼用できるビームサーベル使う機体ってあったっけ?

  • 86二次元好きの匿名さん24/02/16(金) 19:11:38

    ミーティアくらいしか浮かばんなぁ

  • 87二次元好きの匿名さん24/02/16(金) 19:14:22

    ああたしかに主力武器だったな、しかしミーティアだと技術的には出来るんだろうけど
    MSサーベルサイズでも出来るのかミティアサイズに限る
    ぶっちゃけビーム砲とサーベル両方載せてるだけかわからんよな

  • 88二次元好きの匿名さん24/02/16(金) 19:17:18

    エールカラミティとレイダー制式だと空戦したらどっちが強いんだろう

  • 89二次元好きの匿名さん24/02/16(金) 19:18:35

    >>88

    そこはレイダーのが強くないと駄目じゃない?

    飛ぶ目的でそうあれと作られた空専用可変機が空でパック換装機に負けたらアカンやろ

  • 90二次元好きの匿名さん24/02/16(金) 19:20:24

    >>89

    つってもレイダー制式仕様ってどっちかというと拠点攻撃に特化してて対MS戦闘はそこまで得意じゃないタイプじゃない?

  • 91二次元好きの匿名さん24/02/16(金) 19:59:47

    >>80

    ガンバレルなりドラグーンなりはあってもいいかもしれない

    全部飛ばしても本体がスキュラである程度火力あるし

  • 92二次元好きの匿名さん24/02/16(金) 22:45:50

    カラミティって結局どこまでいっても高級ウィンダムなんだよね
    ウィンダム(性能的にはほぼストライクの完全量産機)すら満足に扱えるパイロット少ないのにカラミティの量産ラインを確保するほど数いるかになるのは自明
    フォビドゥンは制海、レイダーは制空や爆撃機としての用途もあるから量産されたけど

  • 93二次元好きの匿名さん24/02/16(金) 22:52:01

    コーディは平均値が高いから多少煩雑でも扱えるんだがね
    ナチュラルは量重視だからわざわざ煩雑なMS作るよりは多機能突っ込んだMAを複数人に使わせる方が効率がいいのよ

オススメ

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