タコピー、明治大学の入試で踏まれる

  • 1二次元好きの匿名さん24/02/16(金) 19:52:38

    明大商学部の現代文でタコピーの問題が出題されたらしい

  • 2二次元好きの匿名さん24/02/16(金) 19:55:13

    スレタイどういうことだよって思ったらスレタイ通りの意味だった

    どういうことだよ……

  • 3二次元好きの匿名さん24/02/16(金) 19:56:33

    このレスは削除されています

  • 4二次元好きの匿名さん24/02/16(金) 19:57:13

    この言い方でいいのか分からんけどちゃんとした大学がやってた
    明治の偉い人たち何考えてんだ

  • 5二次元好きの匿名さん24/02/16(金) 19:59:14

    でもタコピーって要素だけ書き起こすと割としっかりダークSFやってるよね
    タイムリープあたりからの展開もSFの定番といえば定番だし文字起こししたら現代文の問題にはしやすそうな部類のマンガだと思う

  • 6二次元好きの匿名さん24/02/16(金) 19:59:56

    字にしてるとは言え未成年に強制的に見せて良い漫画か…?

  • 7二次元好きの匿名さん24/02/16(金) 20:01:44

    国の中枢にハジケリストがいるように大学のお偉いさんの中にタコ蹴りストがいただけの話だ

  • 8二次元好きの匿名さん24/02/16(金) 20:04:18

    しゃーないとはいえ真面目な試験の問題でっピって語尾書かれてるのウケるな

  • 9二次元好きの匿名さん24/02/16(金) 20:08:44

    まあ一ノ瀬家はあの結果になったけどタコピーの方は短期連載なのもあって割ときれいに纏まってるしな
    色々言われる終盤の展開も含めてジャンプ漫画というより小説っぽい雰囲気や要素が見えるし出題側も結構問題は作りやすいだろう

    あと明大(と早稲田)は名門私大の中でも割と入試問題でふざける方

  • 10二次元好きの匿名さん24/02/16(金) 20:14:28

    問題に選ばれた理屈は分かるけどそれはそれとして『明大入試でタコピーが踏まれる』という字面に笑ってしまう

  • 11二次元好きの匿名さん24/02/16(金) 21:08:17

    まぁ問題として適切なら……

  • 12二次元好きの匿名さん24/02/16(金) 21:26:02

    来年は一ノ瀬家だな

  • 13二次元好きの匿名さん24/02/16(金) 21:26:40

    去年話題になったのは立教大のやが君だったっけ

  • 14二次元好きの匿名さん24/02/16(金) 21:27:04

    >>12

    どこきりとっても意味不明だから無理だろ

  • 15二次元好きの匿名さん24/02/16(金) 21:35:29

    こういうのって権利関係どうなってんの?

  • 16二次元好きの匿名さん24/02/16(金) 21:37:22

    センターは有利不利を出さないため読者少なそうな作品選ぶらしいが私大はお構いなしか

  • 17二次元好きの匿名さん24/02/16(金) 21:37:32

    54点狙うしかないな

  • 18二次元好きの匿名さん24/02/16(金) 21:38:21

    >>15

    小説文の作者が「えっ出題されてたの?しらそん」みたいに言ってたことあったから多分作者はしらされてないはず

  • 19二次元好きの匿名さん24/02/16(金) 21:39:16

    出典を明記すれば特に問題はないはず

  • 20二次元好きの匿名さん24/02/16(金) 21:44:26

    >>15

    入試は著作権制限かかるんで使える(著者に伝えると最悪の場合この作品が試験に出るって漏れる可能性もあるからね)

    ただし市販の過去問はその限りじゃないんでたまに文章題がカットされてるのはそのため

  • 21二次元好きの匿名さん24/02/16(金) 21:46:02

    漫画そのものでなく漫画を勝手に文章化したものだけどこれの権利関係ってどこに行くんだろ?
    文章化したものが作者の表現したいものと離れてる場合だってあるわけだし正直あまりお行儀良いとは思えない
    ちゃんと監修受けてるならいいんどけどさ…

  • 22二次元好きの匿名さん24/02/16(金) 21:48:23

    ああそっか問題としての出典は別な文章か

  • 23二次元好きの匿名さん24/02/16(金) 21:56:23

    有名大学の入試だと東海大学が現代文で氷菓とか安達としまむらの文章を出してたのは有名だけど
    漫画を文章化ってのは初めて見たな…丁度今の受験生の世代が読んでそうな漫画をチョイスしたのだろうか

  • 24二次元好きの匿名さん24/02/16(金) 21:57:52

    タコピーは文学

  • 25二次元好きの匿名さん24/02/16(金) 22:01:16

    漫画の文章化もありならもうなんでもいけるじゃん
    来年はちいかわ島編で頼む

  • 26二次元好きの匿名さん24/02/16(金) 22:08:32

    逆にこの問題きっかけでタコピー読んでみたって人も出てくんのかな

  • 27二次元好きの匿名さん24/02/16(金) 22:10:30

    >>26

    入試終了後ならどれだけメンタルにダメージ受けてもヨシ!

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています