FE新規ワイ「風花雪月めっちゃ楽しかった!他のFEシリーズもやってみようかな!」

  • 1二次元好きの匿名さん24/02/16(金) 20:03:23

    謎の有識者「悪いことは言わんからやめておけ……風花雪月はFEであってFEにあらず……」

    なんでや?

  • 2二次元好きの匿名さん24/02/16(金) 20:04:39

    風花雪月って従来のシステムとは違う部分多いからっていうのを言いたいんだと思う
    まあ普通に他のFEやって問題ないぞ。エンゲージ始めよう

  • 3二次元好きの匿名さん24/02/16(金) 20:05:36

    その謎の有識者無視していいぞ

  • 4二次元好きの匿名さん24/02/16(金) 20:06:35

    むしろ普通にそこから広げて欲しいぞ
    エンゲージやっても良いし覚醒やっても良いしifやっても良いしVCに手を出しても良い

  • 5二次元好きの匿名さん24/02/16(金) 20:07:06

    風花雪月のノリで他のFEやると戸惑うとは思う
    それはそれとしてエンゲージは面白いよ

  • 6二次元好きの匿名さん24/02/16(金) 20:07:16

    風花雪月は全シリーズで唯一コエテクが開発してるから色々毛色が違うのよ
    キャラ同士の関係性とかストーリー含む雰囲気とか
    そういうのはぶっちゃけ風花が頭ひとつ以上抜けてると思う

  • 7二次元好きの匿名さん24/02/16(金) 20:07:26

    相手の言ってること曲解してそう

  • 8二次元好きの匿名さん24/02/16(金) 20:08:12

    批判は多いし批判の理由にも納得出来るし自分でも思うところはあるけど
    それでもFEを始めた人にはいつか暁をやって欲しい

    機種的にも今1番やりにくい物の一つなのも勧めづらいところだが

  • 9二次元好きの匿名さん24/02/16(金) 20:09:09

    レベルアップのシステムが違う
    武器に相性がある
    くらいで別にそんなに違うはないんじゃない?

  • 10二次元好きの匿名さん24/02/16(金) 20:09:09

    普通にベレトや三級長が出るエンゲージやって、気になる紋章士でも居ればその原作に手を出すくらいがベストだと思う

  • 11二次元好きの匿名さん24/02/16(金) 20:10:25

    群雄割拠のSwitchゲーム市場をSRPGという不人気ジャンルで戦っていくために従来のFEには無い要素(凝った世界観・好感度要素・膨大なテキスト量・探索要素などなど)を追加して新規顧客獲得に成功しシリーズ最高売上を叩き出したのがFE風花雪月だ

    逆説的に「風花雪月の持つ要素に惹かれた新規顧客」は従来のFEの顧客にはなり得ないという悲しみ

  • 12二次元好きの匿名さん24/02/16(金) 20:12:07

    このレスは削除されています

  • 13二次元好きの匿名さん24/02/16(金) 20:13:28

    テキスト量すげぇ!セリフ分岐めっちゃある!キャラも魅力的だしテキスト回収したい!みたいなモチベで周回も苦にならなかったんやが、他のFEシリーズにはこの感じは期待せんほうがええんか?

  • 14二次元好きの匿名さん24/02/16(金) 20:17:25

    >>13

    ここまでテキスト量あるのは風花くらい…色んな支援会話や敵将に特定のキャラを戦わせると特殊な台詞が出るみたいなの回収したいなら蒼炎暁辺りが割とおすすめかも

    周回すると使えるキャラが増えるみたいなのもあるし

  • 15二次元好きの匿名さん24/02/16(金) 20:17:55

    普通に風花雪月から入った人にも他のシリーズをぜひ遊んで欲しいが、それはそれとして風花みたいな感じを期待されてると思うと薦めづらさは正直ある

  • 16二次元好きの匿名さん24/02/16(金) 20:21:11

    風花にしかないものは確かにあるがだからって他作品好きになれないとは限らない
    だからお金に余裕あるならとりあえず入手が手軽なエンゲージやろうぜ

  • 17二次元好きの匿名さん24/02/16(金) 20:24:20

    風花雪月でハマってくれた新規にゲームシステムがアップデートされたがストーリー性は薄れたエンゲージを薦めるか単純に世界観を引き継いでる風花雪月無双を薦めるか迷うのはあるある

  • 18二次元好きの匿名さん24/02/16(金) 20:25:11

    最新作のエンゲージは風花と比べると個人的にはこんな感じだった
    ・主人公以外のペアエンドがまったくない(支援AにはできるがEDの後日談でくっついたりしない)
    ・ストーリーのノリが日アサっぽい(序盤のノリが軽い、勧善懲悪モノの雰囲気が強い)
    ・主人公がボイス付きでガンガンしゃべる(先生みたいに無口じゃない)
    ・仲間キャラは立ってるが人によっては古くさいと感じるかもしれない(コテコテなので)
    ・シミュレーションとしてのデキは風花雪月より上(歯ごたえがあって奥深い)
    ・戦闘アニメのクオリティも風花雪月より上(スキップしたくなくなるくらいイイ)
    ・音楽は風花に負けず劣らずめちゃくちゃいい(これはまぁ好みもある)

  • 19二次元好きの匿名さん24/02/16(金) 20:26:46

    >>18 

    エコーズより戦闘アニメいいなら買いたいけどどれくらいいいの?

  • 20二次元好きの匿名さん24/02/16(金) 20:29:38

    風花が好きってことで他のシリーズにも同じ面白さを求めるとあまり楽しめないかもしれないけど過去作にも過去作の良さがあるんだ
    個人的には覚醒が手軽でキャラのカップリングとか考えられて楽しいんだけど3DSのゲームだから手に入りずらいとかDLC今手に入らなかった気がするから移植かなんかしてほしいなぁ

  • 21二次元好きの匿名さん24/02/16(金) 20:31:19

    エンゲージの戦闘アニメは戦闘アニメを飛ばさないっていう人が続出したぐらいにはクオリティ高い

    GIF(Animated) / 2.97MB / 6750ms

  • 22二次元好きの匿名さん24/02/16(金) 20:31:44

    ファンアートとかめっちゃ描くタイプの友達が風花雪月でハマってエンゲージもやってくれたんだけど、曰く「ゲーム自体は楽しかったけど語ることはあんまりないかも」とのこと
    SRPGとしてのクオリティは確実に上がってるんだけど、風花と比べるとどうしても世界観がチープだから深読みしたいタイプのオタクには刺さらないがち

  • 23二次元好きの匿名さん24/02/16(金) 20:31:57

    そんなこと言う奴いんの?
    俺ならむしろ全作品やってって思うくらいだぞ。風花も好きだが懐古厨でもあるFe大好き民だから
    とは言いつつ俺自身はFC外伝とエンゲージはまだやってないんだけどね

    とりあえずオンラインでできる紋章と封印やってほしいかな

  • 24二次元好きの匿名さん24/02/16(金) 20:32:02

    3DS作品だと覚醒は1番手に入りやすいまであると思う
    良く売れたから内容同じ廉価版まで販売されてるし中古屋にもよくある
    1番手に入らないのは暗夜王国かなー
    あっても白夜の2倍くらいする

  • 25二次元好きの匿名さん24/02/16(金) 20:32:05

    >>19

    戦闘アニメはぶっちぎりでシリーズ1なのである

    FEエンゲージ 必殺・エンゲージ技集


  • 26二次元好きの匿名さん24/02/16(金) 20:33:02

    風花雪月の練り込みが凄いっていうか空白が多いから埋めたくなるっていうのはあるね
    エンゲージはこじんまりしてるっていうか空白部分が余り多くないから本編終わればそれで終わりって感じになりやすい

  • 27二次元好きの匿名さん24/02/16(金) 20:33:44

    Switch onlineの追加パックに課金してればノーコストで封印と烈火は遊べるぞ!

  • 28二次元好きの匿名さん24/02/16(金) 20:37:19

    >>25

    回避時に上級職になるにつれて避けるんじゃなくて弾いたり残像になったりしてるの凄い作り用だよな

    ストーリーは確かに単純明快だと思うけど、戦闘難易度の歯ごたえやモーションは文句無しに完成されてる

  • 29二次元好きの匿名さん24/02/16(金) 20:37:57

    >>22

    風花のFA人気は凄いよな

    俺もゲームとしては覚醒が1番好きだけどユニットへの愛着だけなら風花がダントツだわ

  • 30二次元好きの匿名さん24/02/16(金) 20:38:41

    風花の構成要素は歴代FEのお約束を下敷きにしたりあるいは逆手に取ってるものが多い
    風花が楽しめたなら元ネタを知っておくのは有意義だと思うぞ

  • 31二次元好きの匿名さん24/02/16(金) 20:40:40

    風花雪月の後に単純明快なストーリーにするっていうのはシリーズものとしてはありふれた判断だからな
    エンゲージのシナリオが~とよく言われるが欲しかったんですよねぇ…からガンガン面白くなるぞ

  • 32二次元好きの匿名さん24/02/16(金) 20:41:56

    戦闘アニメはケムリクサの人とか参加してるFEifもかなり見応えあって良いぞ
    問題は今始めると透魔できないこと

  • 33二次元好きの匿名さん24/02/16(金) 20:45:37

    俺も風花からfe入ったけど
    聖戦はともかくエンゲージと白夜は楽しかったぞ
    エンゲージはストーリーは苦手だけど戦闘が面白く特に邪竜ルナ終章はやりごたえがあった
    白夜はノーリセルナで遊んだけどリョウマ無双でこれも楽しかった
    唯一聖戦はマップの広さと音楽の眠たさで2章でギブアップしたけど
    近年のFEはUIも良くて戦闘も面白いのが多いから楽しめると思う

  • 34二次元好きの匿名さん24/02/16(金) 20:47:30

    風花やってからいきなりエンゲージやると風邪引くから間に風花無双挟むといいよ

  • 35二次元好きの匿名さん24/02/16(金) 20:49:17

    イマイチ話題に上がらない外伝3DS版 俺もやってないけど悪くはないんだよね?

  • 36二次元好きの匿名さん24/02/16(金) 20:49:40

    風花雪月が独特過ぎただけで、別のFEも一応同じSRPGだから興味湧いたら遊んでいって欲しい
    任天堂ハードはSwitchだけなら、SwitchOnlineに加入して烈火の剣辺りを騙されたと思って遊んで欲しい。合わなかったらやめていいし、SwitchOnlineで遊べるゲームは沢山あるぞ
    風花雪月のキャラが好きならヒーローズに手を出して、そこから過去作を遊んでもいい。エンゲージもオススメだな、風花の次に出ただけあって風花の要素もありつつ遊び易いよ

  • 37二次元好きの匿名さん24/02/16(金) 20:49:44

    風花雪月のどこに惹かれたかにもよる気がする
    風花でSRPG結構楽しいなってなってくれたなら自信を持って他シリーズも進めるが、キャラの作り込みや世界観に惹かれたなら派生作品の無双とかやって貰った方が楽しんで貰えそう

  • 38二次元好きの匿名さん24/02/16(金) 20:51:27

    ヒーローズはヒーローズでインフレしてるっていうかSRPG部分が従来とはかけ離れているけど楽しいぞ

  • 39二次元好きの匿名さん24/02/16(金) 20:51:55

    feはシリーズごとに雰囲気違うからねぇ
    風花みたいなシリアスな物語求めるならSwitchオンライン入ってたらプレイできる聖戦の系譜がいいよ
    ちなみに風花みたいに最初から仲間が揃っていてしかも物語の進行に反応してくれる作品はないから別物って言われてる
    戦闘楽しみたいならエンゲージはめちゃくちゃ楽しいよ
    ついでに結構話すベレトも見れちゃうぞ!!

  • 40二次元好きの匿名さん24/02/16(金) 20:52:17

    >>14

    蒼炎なら有名なボルトアクス将軍ことグローメル将軍

    ただの一生限りのモブなのに戦闘会話がやたら多い

  • 41二次元好きの匿名さん24/02/16(金) 20:52:48

    こういうときは突入コストが低いのをとりあえずやってみて試すのが1番いいぞ
    Switchオンライン加入で遊べるやつとかソシャゲ版とか

  • 42二次元好きの匿名さん24/02/16(金) 20:53:23

    ベレトス先生ヒーローズでも普通に喋るから喋る人だと思った方がいい気がしてきた

  • 43二次元好きの匿名さん24/02/16(金) 20:53:59

    >>35

    ほとんどの作品クリアしたんだが、俺は途中で積んでる

    なんかあまり好きじゃなくて…

    好きな人はごめん

  • 44二次元好きの匿名さん24/02/16(金) 20:54:32

    エコーズかなりの良作リメイクだけどあまり話題にはならないんだよな

  • 45二次元好きの匿名さん24/02/16(金) 20:54:35

    >>35

    いうなら芸術作品

    ピカ1のBGM

    キャラそれぞれの個別モーション

    左氏の美麗イラストを眺めながら雰囲気に浸るんだ

    ゲーム性は好き嫌いかなり別れる

  • 46二次元好きの匿名さん24/02/16(金) 20:55:43

    エコーズ余り話題にならないねえ
    面白いよ!みんなやってね!って座談会でエムブレマーな渡辺明乃女史とこや…フェーニックス局長が滅茶苦茶言ってたぐらいには話題になりにくい

  • 47二次元好きの匿名さん24/02/16(金) 20:55:53

    >>35

    良くも悪くも戦闘が外伝そのまま移植したみたいな出来なだったのが評価悪くなりがち

    ストーリーに関しては風花の文章の雰囲気が好きなら合うと思う(Dも同じだし)

    音楽も神よその黄昏よとか名曲アレンジ揃い

  • 48二次元好きの匿名さん24/02/16(金) 20:55:54

    MOTHERを遊ぶためだけに課金したSwitchオンラインを活用する時が来たか

  • 49二次元好きの匿名さん24/02/16(金) 20:56:13

    外伝というかエコーズは良くも悪くもFE以外のSRPG遊んでる感覚になるくらいシステム面が変わってる、けど根っこはFEだしストーリーもかなりFEだと思うよ

  • 50二次元好きの匿名さん24/02/16(金) 20:56:55

    エコーズは3DS最後の作品だけあってモーション気合入ってるね
    風花でいう天刻があるしほぼフルボイス
    テキストもイラストもよくて雰囲気がいいけど良くも悪くも外伝のバランスをリスペクトしてるから戦闘が大味なところはあるかも
    外伝から追加されたキャラ何人かいるけどきれいに溶け込んでいてなかなかいい感じよ

  • 51二次元好きの匿名さん24/02/16(金) 20:57:49

    エコーズは炎の紋章が唯一出てこない作品なんだよな
    聖戦ですら無理やり出してるのに
    だから「外伝」でもファルシオンと共に進む「もう一人の英雄王」

  • 52二次元好きの匿名さん24/02/16(金) 20:58:04

    弓強くて戦技あって三竦みがない、ある意味風花にバランスが近いのかもしれない

  • 53二次元好きの匿名さん24/02/16(金) 21:00:05

    まあ炎の紋章要素を無理に出すよりかは出さない判断してもいいかなとは思う
    エンゲージはそこらへん秀逸な回収の仕方したなって思う

  • 54二次元好きの匿名さん24/02/16(金) 21:01:12

    エコーズはキャラデザキャストストーリー音楽全部ツボだった

    トライアングルアタックが群を抜いてかっこいい作品でもある

    Fire Emblem Echoes: Another Hero-King - The Pegasus Sisters' Triangle Attack


  • 55二次元好きの匿名さん24/02/16(金) 21:01:12

    俺個人の意見だがSwitchOnlineの封印の剣と烈火の剣はプレイおすすめする
    巻き戻しが容易だし何より面白い
    ストーリーの時系列は烈火→封印だけどシステム面的には封印→烈火の順でやったほうが楽しいぞ

  • 56二次元好きの匿名さん24/02/16(金) 21:02:53

    エコーズはそれこそ風花が全然そんなことないレベルに見えるくらいシステムが他のFEと違いすぎるのがね
    それこそ他と同じシステムならもうちょい評判良かったんじゃないか

  • 57二次元好きの匿名さん24/02/16(金) 21:03:39

    >>54

    Tアタックってこんなんいつ使うんや?って思ってたけどシリーズ恒例の技なのか

  • 58二次元好きの匿名さん24/02/16(金) 21:04:10

    >>50

    色々言われてるエフィだけど、アルムの支援A会話が最高すぎた

    素敵な会い告白と、痺れる断りの謝罪に震えたわ


    ECHOESは3DS戦闘アニメの極みに到達してるから是非遊んで欲しい。個人的に歴代FEで最高の戦闘アニメと思ってる

  • 59二次元好きの匿名さん24/02/16(金) 21:04:48

    なんだかんだ言っても風花が楽しめるならGBA以降なら大体楽しめそうな感はある
    SFCのは流石に古すぎて、最近のに慣れるとストーリー以前に遊びにくいが

  • 60二次元好きの匿名さん24/02/16(金) 21:06:29

    風花だとトライアングルアタックは適当な飛行兵三人だけど基本は3人兄弟とか関係が深い3人とかで確定で必殺だせるからロマンはある

  • 61二次元好きの匿名さん24/02/16(金) 21:07:41

    GBA三作はFE入門でもおすすめできるな
    ストーリーが面白いしキャラも良い

  • 62二次元好きの匿名さん24/02/16(金) 21:08:14

    >>57

    初代から恒例のペガサスナイト×2が隣接した状態で同じくペガサスナイトが攻撃すると、確定で必殺になる技

    封印だとアーマー3人でも出来たりする。加入時期とかのアレコレでエコーズに限らずまともに使えるのはごく稀だが

  • 63二次元好きの匿名さん24/02/16(金) 21:10:55

    聖魔はいつになったらオンラインに追加されるんだろうか

  • 64二次元好きの匿名さん24/02/16(金) 21:11:34

    トライアングルアタックがまともに活用出来るのって烈火くらいな気がする
    他はわざわざする必要もないか、1人弱いのが居るかなイメージ

    まぁ烈火も2万かかるからアレだけど

  • 65二次元好きの匿名さん24/02/16(金) 21:15:16

    エコーズはアルム編後半の戦闘マップ「往く地の果てには」が超好きなんだよね

    このゲームは戦争のやるせなさ、遠征の途で抱く望郷の念みたいなものが

    ガンガンBGMに乗せられてていい

    俺はそういう悲壮感をFEに求めている(少数派)

    【BGM】ファイアーエムブレム Echoes - 往く地の果てには


  • 66二次元好きの匿名さん24/02/16(金) 21:18:45

    風花みたいにストーリー中に仲間がちょくちょく喋る事って他作品だとほぼ無いんだ、死亡したらそのプレイ中二度と使えないロストシステムがある都合ストーリーがグチャグチャにならないよう中心人物以外の登場回数は削られててその分支援会話で補ってる。それでロストシステムで詰まないよう仲間ユニットもどんどん加入する、スカウトしなきゃ基本味方増えない風花は裏を返せば「仲間増すのに手間が要るけど最初の仲間達に愛着湧きやすいよう作ってる」って感じだね

  • 67二次元好きの匿名さん24/02/16(金) 21:24:17

    >>25

    この動画すげーな

    下級上級で分けるだけじゃなくてウォーリアエーティエとか光の弓フォガートとか、ちゃんとプレイ中でよく見るビルドで撮ってる


    ダイムサンダリンデンで1戦闘2必殺収録は笑った

  • 68二次元好きの匿名さん24/02/16(金) 21:35:15

    >>29

    イラスト描くぞ!ってなるほどの熱量でのめり込もうと思ったら風花くらいの設定の作り込みがないと難しいのかもな

    でも風花でよくあるプレイ録絵日記みたいなのもっと他作品でも見てぇよ俺は……

  • 69二次元好きの匿名さん24/02/16(金) 21:46:18

    >>66

    蒼炎は主要キャラが生存してるか死んでるかでのストーリー差分多かった気がする

  • 70二次元好きの匿名さん24/02/16(金) 21:54:07

    結局風花雪月から入った新規にシリーズ作を薦めるなら
    ・シンプルにシステム面技術面が進化した最新作のエンゲージ
    ・オンラインに入ってればそのまま遊べて擬似天刻も使える封印烈火
    ・風花雪月ライクな重めのストーリーとそこそこのテキスト量がある蒼炎
    って感じか?

  • 71二次元好きの匿名さん24/02/16(金) 21:57:37

    風花雪月はファイアーエムブレムシリーズの中では1番チュートリアルが親切だと思ってるからFE最大の突入障壁である「なんかムズそう」の壁を突破するのには1番良いタイトル
    だからファイアーエムブレム初見には取り敢えず風花雪月を薦めるんだけど、その次となるとシンプルに最新作か、好みや性格を見て判断するかってくらいにはどれでもそんなに変わらない気がする

  • 72二次元好きの匿名さん24/02/16(金) 23:14:01

    FE無双で推しを作ってからそのシリーズを遊ぶという荒技もある

  • 73二次元好きの匿名さん24/02/16(金) 23:20:48

    >>33

    思い返してみれば聖戦って章BGMって勇ましいかのどかのどっちかだったな…

  • 74二次元好きの匿名さん24/02/16(金) 23:25:53

    >>66

    仮に風花がキャラ全員仲間になるシステムだったら

    シナリオ上で喋るキャラは三級長にその副長とセテスフレンぐらいで

    後は他のFEよろしく仲間になったマップで喋るぐらいになってただろうと思う

  • 75二次元好きの匿名さん24/02/16(金) 23:35:58

    上で蒼炎あげる人多いけど、蒼炎は遊ぶのに
    ・GCソフトを遊べるコンセント環境
    ・GCソフトを遊べるハード
    ・GCのメモリーカード
    ・GCコントローラー
    ・蒼炎のソフト
    これらが必要になり、人によっちゃ尋常じゃないほど金がかかるから正直勧めるのはよくないと思うの

    作品自体は
    ・チュートリアルが充実
    ・初代発売15年目の作品だけあって台詞差分が膨大
    ・王道ファンタジーなシナリオ
    ・濃厚な歴代ネタ
    と一番FE初心者に遊んで欲しい作品ではある。シリーズ初の3D作品だし

  • 76二次元好きの匿名さん24/02/17(土) 02:54:47

    ・GCソフトを遊べるコンセント環境
    ・GCソフトを遊べるハード
    ・GCコントローラー
    ↑これは全部Wiiで代用できるけど
    中古WiiにGC用メモリーカードに蒼炎のソフト足すと
    多分3~4万は軽くもってかれるんだよなぁ…確かに気安くオススメはできない額

  • 77二次元好きの匿名さん24/02/17(土) 12:42:04

    ブレワイティアキン好きな人に過去作ゼルダを薦めづらいのに似ている

  • 78二次元好きの匿名さん24/02/17(土) 16:39:55

    割り込みごめん
    探索と育成がダルくてダルくて風花雪月投げちゃったんだが逆にエンゲージならサクッとプレイできる?
    過去作は#FE→覚醒のみプレイ

  • 79二次元好きの匿名さん24/02/17(土) 16:41:21

    其の有識者間接的に風花雪月以外のFEディスってるタイプ?

  • 80二次元好きの匿名さん24/02/17(土) 16:43:51

    >>75

    思えばFEの旧「手強いシミュレーション」の最期の作品な気がする

  • 81二次元好きの匿名さん24/02/17(土) 16:46:16

    >>78

    エンゲージも育成(というかビルド組み立て)を楽しむタイプだからあんまりサクサクは出来んね

    (とはいえ風花程では無いが)


    もしボイス無しでも良いからマップや支援だけみたいってかんじならswitch onlineで烈火や封印を勧める

  • 82二次元好きの匿名さん24/02/17(土) 16:59:26

    >>66

    一応ifの親世代男は子世代外伝の兼ね合いで撤退するから割と出番あるけどね

    サイラスなんかは白夜だと割と出番ある

  • 83二次元好きの匿名さん24/02/17(土) 17:00:42

    >>81

    ナーシェン様出てくるやつか

    Online入ってるからやってみるわ

  • 84二次元好きの匿名さん24/02/17(土) 17:01:25

    支援会話を楽しんでカップリング組んだりするのが好きな人には封印烈火おすすめかも?SwitchOnline入ってればそのまま出来るし
    実際自分はそういう理由で封印烈火(と聖魔のGBA三部作)と風花が特に好き

  • 85二次元好きの匿名さん24/02/17(土) 17:01:38

    >>78

    風花はストーリーも探索に含まれてるから実質探索必須だったってのがあったけどエンゲージは探索とストーリー何もリンクしてないからそんな苦にはならんと思う


    上の人が書いてる通り育成は探索でする必要あるが

  • 86二次元好きの匿名さん24/02/17(土) 17:03:39

    封印烈火をSwitchOnline入ってればできるとか言うデマやめてください!
    別途で追加パック必要ですからね!

    ただ追加パック買ってやってでも損はない素晴らしいゲームですからね!

  • 87二次元好きの匿名さん24/02/17(土) 17:13:22

    てか最近烈火やったけど当時のドット画凄いな
    古さ自体は感じるんだけどプレイしてても気にならない古さというか
    UIとかも見やすいけど安っぽさが無くて良い

  • 88二次元好きの匿名さん24/02/17(土) 17:31:56

    ワイ風花雪月初めてやってエンゲージも同じようなものと思ってやったらキツかったわ。色々

    風花雪月と同じような作り込みで出してくれるなら今後もやるかな

  • 89二次元好きの匿名さん24/02/17(土) 17:41:11

    >>88

    つまり世界観とかキャラとか全体的な雰囲気とかってことよね?

    「シミュレーションとしての作り込み」は確実にエンゲージの方が上だし

  • 90二次元好きの匿名さん24/02/17(土) 17:42:20

    エコーズは上でも言われてるとおり戦闘システムが独特だけど、同時に風花の下地になっているものもちらほら感じる要素がある。支援会話やフルボイスも風花ほど充実はしてないけどそんな感じ

    シナリオや世界観は音楽やイラストと合わせてとても雰囲気出てて>>45も言うようにピカイチなので、そこは風花よりハマる人も居ると思う。自分もそこが大好き


    戦闘画面のUI周りはちょっと辛いかも

  • 91二次元好きの匿名さん24/02/17(土) 17:44:35

    良くも悪くもノリが全然違うからな
    俺はエンゲージのノリは全く合わなかったけどゲームとしては面白いしシナリオがヒドイってことではないから全然やれると思う

  • 92二次元好きの匿名さん24/02/17(土) 18:07:27

    エンゲージ良いぞ
    ストーリーがよく言われるけどニチアサ好きなら多分楽しめる
    大体プリキュアと平成仮面ライダーを足して2で割ってラノベをトッピングした感じ
    序盤はマジで頭抱えるけど中盤以降段々面白くなる
    戦闘システムと戦闘アニメに関しては最高傑作まであるから最悪ストーリーダメでも十分楽しめるよ

  • 93二次元好きの匿名さん24/02/17(土) 18:49:33

    自分はエンゲージの方がキャラもストーリーも刺さったから本当に人それぞれだね

  • 94二次元好きの匿名さん24/02/17(土) 18:56:41

    エンゲージはシナリオが〜って言われがちだけど、シミュレーション部分とのシナジーは高いと思う
    初見DLCなしの逃亡戦とかリュール達と同じく本当に自分達がアテにしていたものが奪われた時の絶望感が凄いし
    四狗全員+ハイアシンスの同条件になった時の雪辱戦でやっと逆転の目を掴んだら…と後半になるにつれて惹き込まれていったな
    いい意味でシミュレーション部分の為にシナリオが付随している感覚がある

    個人的に風花は物語の謎要素の回収・解釈を深める為の周回で、エンゲージはシミュレーションを別角度で攻略方の試行錯誤を楽しむ為の周回
    最終的にどれも好きに落ち着くんだけどなガハハ

  • 95二次元好きの匿名さん24/02/17(土) 19:58:23

    プレイ歴が烈火→聖魔→風花雪月→エンゲージだったから、知らないシリーズのキャラ周りには着いて行けないところもあったけど
    エンゲージにおいて他シリーズは装備アイテムみたいなものだから、そこまで考えなくていいっていうのは素直に気楽でよかった

  • 96二次元好きの匿名さん24/02/17(土) 20:05:44

    エンゲージのストーリーについて個人的な感想としては、悪いわけではないんだけど大人になってから楽しめるようなものでは無かったなって
    妖怪ウォッチとかやってた男児の頃に遊んでたらもっと純粋に楽しめた気がするけど、そうなってくると今度はSRPG部分の難易度が障壁に

  • 97二次元好きの匿名さん24/02/17(土) 20:13:32

    勧善懲悪モノって刺さらない人には本当に刺さらないからそれはもう好みの問題として仕方ないんだと思う
    個人的にはそういうニチアサ感ある展開のストーリーも嫌いじゃないんだが歴史やら政治やらの設定がガバかったのは残念だったな
    そういうのを丁寧にやればやるほど没入感が出るんだろうし

  • 98二次元好きの匿名さん24/02/17(土) 20:19:07

    FEはタイトルによって雰囲気がガラッと変わりすぎる……

  • 99二次元好きの匿名さん24/02/17(土) 20:20:19

    SwitchOnlineの暗黒龍やってみたけどステータスの調べ方がわからなさすぎて草生える
    というか武器性能とかそもそも調べる手段が存在しなかったりする?

  • 100二次元好きの匿名さん24/02/17(土) 20:26:23

    ストーリーを微妙に感じてもゲームの楽しさで駆け抜けられるタイプならエンゲージはかなりお勧め

    >>13みたいにストーリーや台詞もといテキストがモチベになってるタイプはドハマりはしないだろうなとは思っちゃうけどそれでもシリーズファンとしては一周でいいので是非!!の気持ち

  • 101二次元好きの匿名さん24/02/17(土) 20:32:31

    風花しかやったことなかったけど、知らない人達だけどベレトみたいな主人公が集まって戦ってるってノリでもう楽しかったわエンゲージ
    あと三級長が横でだけどヌルヌル戦闘してるのも良かった。たまにクロードが逆さ撃ちするの凄い好き

    ハード的にプレイしてはないけどそれぞれの主人公について調べたくらいには好きになったし(エアプだからネットで語ったりしないけど)

  • 102二次元好きの匿名さん24/02/17(土) 20:38:51

    >>99

    説明書に武器一覧があってな…

    FEに限らずその時代のゲームは説明書片手にプレイする前提なのが多いからSwitch onlineくんは説明書も読めるようにして

  • 103二次元好きの匿名さん24/02/17(土) 20:39:03

    >>99

    大昔のゲームには必ず説明書が付いていて

    細かい情報はそっちに任せてたりしたんじゃよ…

    今遊ぶなら攻略サイト見ながらやるくらいでちょうどいいと思いますはい

    ファイアーエムブレム ~げーむのせつめいしょ(仮)~ (ファミコン編)setsumei.html.xdomain.jp
  • 104二次元好きの匿名さん24/02/17(土) 20:46:53

    >>79

    そんなに卑屈に受け取らなくても純粋に>>37の後者のパターンを想定しただけなんじゃないか?

    実際俺もやめとけとは言わんが薦めて楽しんでもらえるかは五分五分やろなぁとは思う

  • 105二次元好きの匿名さん24/02/17(土) 20:49:08

    とはいえFEがここまで盛り返した切っ掛けはFE覚醒で
    その覚醒は従来のシリーズ作品と比べると確かにポップで簡単だったが
    結局のところ新規参入者が多かったのは一定のクオリティーは保っていた程度には面白かったからだし
    ゲーム性、遊びやすさ、世界観のどれを重視しても何だかんだ生き残ってきたのはすごい話だね

  • 106二次元好きの匿名さん24/02/17(土) 20:51:03

    ECHOESはFEでも珍しい『最後に愛し合う恋人同士が勝利を掴む物語』なのが個人的なオススメポイント
    FEって基本的に主人公の恋人候補だろうと亡くなるから、基本メインシナリオで主人公の恋愛があまり描かれないシリーズ。そん中でも数少ない、と言うか唯一『恋人同士な主人公達が最後の敵へ立ち向かう物語』になってるECHOES
    ここ十年で一番王道RPGやってるから本当にオススメ、戦闘アニメの出来も歴代随一だよ

  • 107二次元好きの匿名さん24/02/17(土) 20:59:36

    ゼルダとかニーアみたいな「作中ではハッキリとは語られない設定」を考察するのが好きなタイプのオタクだから風花はそういうのが楽しかったな
    紋章がアルカナに対応してたりアガルタの技術がやけに近未来チックだったりとか結構ワクワクした
    そういう楽しみ方ができるFE過去作があれば是非教えて欲しい

  • 108二次元好きの匿名さん24/02/17(土) 21:10:41

    >>107

    なら聖戦の系譜だな

    実はあれ、インタビューでキャラ設定が色々語られてるんだが、一番やべーのが『恋愛要素は開発中に恋愛ゲームに嵌ったデザイナーが導入したもの』でね。平たく言うと『聖戦は元々一本筋の話だったが、自由恋愛に伴いパラレル化した』説がある


    つまり作中で明文化されてない設定が山程ある。そもそも風花が『聖戦のオマージュ』だから風花が好きならよりオススメ

  • 109二次元好きの匿名さん24/02/17(土) 22:21:20

    >>108

    良いこと聞いたサンガツ

  • 110二次元好きの匿名さん24/02/17(土) 22:24:44

    考察しがいがあると言ったら聖戦を推したいところではあるな。SFのSwitchOnlineに入ってるぞ
    ただゲームシステム的には今遊ぶとなると一番つらい作品かもしれんが…

  • 111二次元好きの匿名さん24/02/17(土) 22:29:39

    聖戦の系譜はシリーズ唯一なポイント山盛りだから、リメイクよりシステムを母体にした完全新作が欲しい
    もっかいさ、Switchのスペックをフル活用した大規模城取り合戦SRPG遊びたいんだよ

  • 112二次元好きの匿名さん24/02/17(土) 22:56:01

    聖戦の広大なマップのあちこちで同時多発的に小競り合いが発生するとことか城から隊列を組んで進んでくる騎馬隊とかの大規模合戦っぽさは唯一無二感がある

  • 113二次元好きの匿名さん24/02/17(土) 23:57:55

    上の必殺動画見たらだいたいわかるけどファンシー色かなり強めだからね
    合う合わないは結構分かれると思う

  • 114二次元好きの匿名さん24/02/18(日) 00:03:33

    風花やってて不満だったのが
    散策でレアの所に行く時にわざわざ振り向かないと行けないのと
    1回出撃したらその休日中では資格取得が出来ないのと
    出撃前に戻るのが無いから出撃したらリセットした方が早くやり直せることだな

  • 115二次元好きの匿名さん24/02/18(日) 00:08:52

    エンゲージの名前ど忘れしちゃったけど四狗のマゾ男にだけは強烈に感情移入出来た

  • 116二次元好きの匿名さん24/02/18(日) 00:24:21

    割と真面目に本家で作るゲーム性重視のラインと、コーエーの作るシナリオ重視のラインを並立して要所要所で合体! すれば俺にとって理想的なFEが出来上がる気がしている

  • 117二次元好きの匿名さん24/02/18(日) 00:29:36

    FEって色んな要素にファンが付いてる印象だから、そのファン全部を喜ばせるの難しそうだなと思う

  • 118二次元好きの匿名さん24/02/18(日) 00:31:28

    風花みたいな重厚なやつは何度も来られると胃がもたれるし、今後も風花からのエンゲージみたいな感じで作品の雰囲気自体変えてもらいたいな

  • 119二次元好きの匿名さん24/02/18(日) 00:33:15

    まあ過去作も別に雰囲気同じかっていうと全然違うしな
    封印烈火と聖魔とかでも結構変わるし

  • 120二次元好きの匿名さん24/02/18(日) 00:34:02

    実際、風花雪月でFEに触れてから手軽に遊べる範囲で覚醒ifエコーズと遊んだけど今ひとつもうひとつノりきれなかった
    普通に楽しみはしたんだけどね

  • 121二次元好きの匿名さん24/02/18(日) 00:35:08

    というか♯FEといい、結構色んなチャレンジやるシリーズよね

  • 122二次元好きの匿名さん24/02/18(日) 00:38:03

    n匹目のドジョウを掬いにいかず、常に挑戦をする姿勢は第三者視点で見ると実際好印象

  • 123二次元好きの匿名さん24/02/18(日) 00:44:04

    風花のあの世界観の作り込みに関しては戦記物に一家言あるコエテクにシナリオも任せたのが何気に英断だった
    コエテク側がスタッフに熱心なFEファンを集めてくれたのと舵取り役に任天堂がガッツリプロデューサーつけてくれたのもデカかった印象

  • 124二次元好きの匿名さん24/02/18(日) 00:46:56

    >>120

    楽しいけどハマらないのはなんかわかるけど上手く言語化して説明できない

    俺はエンゲージがそれだった

    いや確かに楽しかったんだけどね?

  • 125二次元好きの匿名さん24/02/18(日) 00:50:46

    >>118

    ってことは次はエンゲージの技術的ノウハウを活かしつつ風花くらいシナリオ面でボリューム感がある神ゲーができる…ってコト!?

  • 126二次元好きの匿名さん24/02/18(日) 00:56:59

    >>124

    キャラとプレイヤーの心情に開きがあるとか?

    言うほど親子の絆感じてないママ竜様が序盤で殺されたり出先でちょいちょい顔見てちょい会話した程度の関係の女児(実は妹)の扱いの悪さにすげーキレてたり

    こっちの心をもぎ取ってどっかに持ってくってよりはこっちから頑張って歩み寄らないとノれないところが多かったな、エンゲージは

    ラストのパパ竜様には見えてるんだよってオチとかはめっちゃ好き

  • 127二次元好きの匿名さん24/02/18(日) 00:57:06

    良くも悪くも風花のボリューム感が重いって意見はわかるしやればやるほど周回が面倒なのもそうだけどキャラ背景とテキスト量に関しては今後もガンガン盛っていって欲しい
    拾い画だけどこのレベルの差分がまだまだあるのは純粋に凄いしそりゃのめり込むファンも着くよなと思うので

  • 128二次元好きの匿名さん24/02/18(日) 01:00:57

    エンゲージは「返してください!」だけはマジでシンクロしたしびっくりするくらい長い間返してくれなかったの許せねえんだよな
    風花雪月はなにげに学園ものっていうフォーマットを使ったのもあって戦記物の重さとキャラゲーとしての楽しみを両立してるから、雰囲気変えつつもう一回同じことをやるのは難しいかもしれん

  • 129二次元好きの匿名さん24/02/18(日) 01:26:34

    >>124

    キャラを推せるかどうかがデカい気がする

    俺の場合何作もやったわけじゃないけどエコーズ風花はコイツ推せるわってキャラが数人いて会話拾う目的で何周もしたし推し単騎とか変な育成とかやれることは大体やった

    エンゲージはゲームシステム面は満足だし好きか嫌いかなら間違いなく好きなゲームだけど全体的にノリが合わなくて推しというほどのキャラは出来なかったから難易度別で2周して満足しちゃった

    ゲームをコンテンツとして楽しむかチャレンジを楽しむかの差なんだろうなと思ってる

  • 130二次元好きの匿名さん24/02/18(日) 01:46:07

    風花雪月→エンゲージで売上ガクンと下がったのは事実なので(特に海外は速攻で投げ売りされてたとか)
    ここら辺を任天堂はどう見てるのかは気になる

  • 131二次元好きの匿名さん24/02/18(日) 01:49:29

    feはわりと任天堂の実験台にされてるから今の流行はこうなのねぐらいの反応な気もする
    任天堂初のdlc、任天堂初の普通のガチャあるソシャゲもfeだからな

  • 132二次元好きの匿名さん24/02/18(日) 01:50:18

    GBA作品のシステムはかなりシンプルだけど、救出システムのおかげで戦略的な面白さはしっかり保たれてるのでやりやすい

    封印はストーリー薄味だけど、烈火はストーリーも良いし、支援もストーリーの捕捉に寄ったものが結構多くて面白いんだ

  • 133二次元好きの匿名さん24/02/18(日) 01:54:54

    >>130

    俺は任天堂じゃないのでわからんがまぁSRPGは大衆ウケしないねっていう前々からわかってたことが裏打ちされただけのような気もする

    SRPG +重厚な世界観! +ボリュームあるストーリー !+魅力的なキャラ ! +恋愛! +探索! +エトセトラ…とフックになる要素盛りだくさんの風花がウケて

    ストーリーはさておきSRPG部分は高評価!なエンゲージがウケないのってそういうことでは

  • 134二次元好きの匿名さん24/02/18(日) 01:55:23

    風花→エンゲージって全世界合算だと412万→161万でガタ落ちだけど
    実は日本は58万→43万で言うほど落ちてないのよね
    日本のユーザーにはエンゲージのキャラやストーリーは響いてないといえるほどではない
    ただFEヒーローズはかなり海外ファンに寄り添った一面もあるから
    (例えばリンが周回しまくったのは海外での第1作が烈火だから)
    コンソールも次は寄せてくるかもしれない

  • 135二次元好きの匿名さん24/02/18(日) 01:57:11

    人気作のペルソナ5で作っても爆死させるくらいには嫌いな人多いジャンルだからな

  • 136二次元好きの匿名さん24/02/18(日) 01:58:33

    手を出しやすい3DSとスイッチだとできるのは
    ・Switch
    エンゲージ
    FE無双 FE風花無双(システムは無双)
    幻影異聞録♯FE(システムはメガテンとかベルソナ)
    ・Switchオンライン(普通)
    ファミコン 暗黒竜
    スーファミ 紋章の謎、聖戦の系譜
    ・Switchオンライン(追加パック)
    GBA 封印の剣、烈火の剣
    ・3ds
    覚醒、if、エコーズ
    ・ds
    新暗黒竜、新紋章

    あとはf全作品のキャラがでるfehってソシャゲがある
    ネタバレ満載だけど気にせず遊んで気になったキャラいる作品やるのもオススメ


     

  • 137二次元好きの匿名さん24/02/18(日) 02:01:32

    次回作は風花と同じく草木原Dコエテク体制になると予想
    リメイクかもしれないけど

  • 138二次元好きの匿名さん24/02/18(日) 02:09:58

    >>111

    今でも一番好きだけど、あれ一周だとストーリー半分くらい把握できないからな…主に人間関係のあたり

    設定とか含めて奥深いだけに風花並のテキスト量で補って欲しい

  • 139二次元好きの匿名さん24/02/18(日) 02:14:34

    このレスは削除されています

  • 140二次元好きの匿名さん24/02/18(日) 02:48:47

    >>138


    そもそも聖戦は

    ・SFCの要領に収まらない壮大な物語(開発中仕様が何度も変わり、削られたり変更されたイベントが多数)

    ・自由恋愛が導入され、本来のシナリオがパラレル前提となって有耶無耶に(トラ7は聖戦本来のシナリオで描かれてる説がある)

    ってのがあるから、そもそも話の難解さと複雑さを表現し切れてないってのがある

    よりによってトラ7が聖戦とパラレル時空なシナリオ展開してる分、話を理解するのはかなり難しくなっているからね

  • 141二次元好きの匿名さん24/02/18(日) 03:36:58

    聖戦リメイクはかなり流行に乗れそうな手だと思うけどどこまで弄るか問題が
    完全決着の3部を墓から掘り起こしたら絶対荒れるけど掘り起こしてほしいんだよなあ

  • 142二次元好きの匿名さん24/02/18(日) 03:54:59

    正直ISはゲーム部分とビジュアル、アニメーションに注力して、シナリオ、世界観、キャラ造形なんかはコエテクに任せた方が良い感じになるんではって気はする
    エンゲージも面白いけどやっぱSRPGには軍記物っぽいシナリオのが合うだろうし
    マジで風花とエンゲージの良いとこどりした作品が出れば最強だと思うんだけどなぁ

  • 143二次元好きの匿名さん24/02/18(日) 07:36:42

    >>89

    言うてエンゲージもそんな面白くなかったけどな。盤面戦略は面白いが盤外戦略あんま無いし後半数のゴリ押しだし


    あとわかりにくくて俺みたいなやつにはとっつきにくかった。

  • 144二次元好きの匿名さん24/02/18(日) 07:48:06

    結構どうでもいい話だけど海外だと意味とか丸っきり変わるくらい翻訳されてキャラ変えられてるキャラ多いらしいな。


    >>133

    言い方アレだがfeが受けたのってデザインか会話か世界観か恋愛か、いずれにしてもキャラゲーとして優れてるからだな。

    エンゲージみたいな覚醒的なノリはもう10年以上前だし通用しないかもね

  • 145二次元好きの匿名さん24/02/18(日) 08:44:35

    >>65

    パッケージが本当にオサレ

    >>105

    覚醒のドット絵にカーソル合わせて動かして戦闘は3Dになるってだいぶ革新的なことして成功してるしすごいよね

    ドット時代のリメイクもその手法で表現が崩れにくい

  • 146二次元好きの匿名さん24/02/18(日) 12:08:43

    >>145

    パケ絵はエコーズと覚醒の2強な気する

    覚醒は初めてパケ買いしたゲームソフトだったわ

  • 147二次元好きの匿名さん24/02/18(日) 13:09:14

    ゲームとして楽しかったのはエンゲージかなぁ
    風花は基本だるい要素しかなかった、特に周回ゲームなのに周回に向かないシステムが

  • 148二次元好きの匿名さん24/02/18(日) 13:21:18

    >>147

    逆にエンゲージは周回要素を削りつつ、周回不可になっている。そもそもシステムデータ(ゲーム内全体のプレイデータをセーブするデータ)が作られないからな

    つまり? 支援レベル指輪が一度しか見れず、コンプも出来ない仕様になってる。支援などの会話データもそのデータ限定だから、データを失うともっかい遊んで見直す必要がある。なので異性主人公の支援を見るには別データが必要になると言う

  • 149二次元好きの匿名さん24/02/18(日) 13:50:26

    風花みたいに騎士団込みでの集団戦にすると戦闘アニメのコストがな、エンゲージがあれだけ動かせるのは1対1で周りを動かす必要ないからだし

  • 150二次元好きの匿名さん24/02/18(日) 13:54:10

    >>133

    正直SRPGがデバフジャンルすぎるんだよな

    これだけでダルそう難しそうつまんなさそうって思われて敬遠されるっていう

  • 151二次元好きの匿名さん24/02/18(日) 13:55:56

    >>147

    周回させる気ないのもどうかと思うぞ。ガチャ要素、お前の事だよ

  • 152二次元好きの匿名さん24/02/18(日) 14:00:32

    スレ見たらわかると思うけどこんな感じで毎回システム違って人によって合う合わないが分かれるのがfeだからなかなか他の作品を勧めるのが難しいってことやね

    風花は特にシステムが違うから>>1みたいなことが言われがち

  • 153二次元好きの匿名さん24/02/18(日) 14:03:03

    >>133

    風花とエンゲージで

    『ユーザーが求めているのは濃厚なキャラゲー出会って、面白い(高難易度)SRPGではない』

    を証明しちゃった感あるからね。風花は正直戦闘パート以外が面白過ぎて、個人的に戦闘がおまけだなって感じてた

    風花のキャラゲー、エンゲージの戦闘パートが合体すれば最強のSRPGになるって? ユーザーの反応的にあんまSRPGの戦闘は喜ばれてないから、SRPGとしての面白さはハード以上で解禁するようにする仕様にしてくんないかな……

  • 154二次元好きの匿名さん24/02/18(日) 14:06:42

    シナリオパートさえしっかりしてればいいから探索パートは削って欲しいなぁ、正直釣りとかやるのめんどくさい

  • 155二次元好きの匿名さん24/02/18(日) 14:08:39

    正味遊んでてビジュアルとモーション面以外で戦闘が格段に良化した印象受けなかった口ですわ

  • 156二次元好きの匿名さん24/02/18(日) 14:09:53

    テーマパーク論で似たようなこと言われてたな
    いくらアトラクションのクオリティが高くてもそれだけだと一回経験したらもう来てくれなくなる
    リピーターになるようなコアなファンを作るにはアトラクション要素以外のクオリティやマスコットキャラクターをしっかり作って「そのテーマパークの世界観(テーマ)のファン」にしないといけない
    みたいな

  • 157二次元好きの匿名さん24/02/18(日) 14:14:50

    >>154

    釣りとか筋肉体操みたいなアクティビティは全無視してもルナティッククリアできるよ

    やりたい人だけやればいいコンテンツ

  • 158二次元好きの匿名さん24/02/18(日) 14:15:40

    >>156

    めちゃくちゃ分かる

    単にかっこいいアクションだけじゃなくて、アクションの中にキャラ個性や設定を詰めている方が何度も見たくなるからね。だから周回要素が光り、何度も遊んで、深く知って、ファンアートなりの布教活動に繋がって売上がガンガン伸びていく

  • 159二次元好きの匿名さん24/02/18(日) 14:28:48

    風花みたいに重めの雰囲気となると聖戦と蒼炎になるのかな

  • 160二次元好きの匿名さん24/02/18(日) 14:30:20

    ゲーム部分も何も100点というわけじゃないしな
    ユニット育成の個性少なめではあるし

  • 161二次元好きの匿名さん24/02/18(日) 14:32:42

    どのゲームが優れてるかとかはスレ違いだぞ
    途中から話題ぶれてるよ

  • 162二次元好きの匿名さん24/02/18(日) 14:37:00

    SRPGの戦闘要素もまたキャラクターの表現の一つだし、キャラクター性はSRPGの遊びに面白さを増す要素なのだから、ここをはっきり切り分けることは出来ないと思うよ
    風花雪月がもし戦闘をほとんどスキップしてキャラクターのみに注力した仕様だったら、どういう育成をしていくかとかが完全に数字だけを見るものになってしまうから、かえってキャラクター像がぼやけてしまってただろう

  • 163二次元好きの匿名さん24/02/18(日) 14:41:13

    エンゲージのあかん点はマップぐるぐる回せないとことデフォ衣装を上位職に引き継げないことや
    それ以外は特に文句ない

  • 164二次元好きの匿名さん24/02/18(日) 14:48:36

    風花雪月やった人にエンゲージ勧めたいかと言われるとそれはNOだな。
    何で好きになったのかにもよるが

  • 165二次元好きの匿名さん24/02/18(日) 14:53:05

    風花雪月でハマった人も楽しめそうなFEっていうと要素だけなら聖戦蒼炎暁あたりなんだけど今プレイしようとするとハード問題以前にUIが古くて遊びづらいんだよな

    かといって最新作のエンゲージは風花雪月で魅力的だった部分とはまた違ったそれなので難しい

    >>1の謎の有識者は言い方はともかく言いたいことはわかっちゃうんだよな

  • 166二次元好きの匿名さん24/02/18(日) 14:58:56

    >>164

    例えば勧める相手がキャラや世界観の作り込みとかデザインが好きな人だったら到底勧める気にはならない。

    いるかどうか知らないがSRPGにしか興味ねえって人でifやった事ある人なら勧める。


    自分で書いてて思ったけどエンゲージを勧めたいってなるパターンあんまねえな……

    過去作キャラとかもぶっちゃけヒーローズ勧めればいいし

  • 167二次元好きの匿名さん24/02/18(日) 15:10:32

    まあでも「なんか他にこういうのない?」で勧めにくいという話ならともかく、シリーズの他のもやってみようかなで待ったかけるのはちょっと違うだろという気はするな
    本当に合わない人はそもそも風花雪月の時点でクリアまで行かんだろうし

  • 168二次元好きの匿名さん24/02/18(日) 15:15:17

    ファイアーエムブレムってくくりの中で色んなお約束とかはあれどどれも形違うから一個ハマったからって他の作品が刺さるかっていうと全然わからん
    GBA三部作でも聖魔は毛色が違うし、明確な続き物である蒼炎と暁もシステムは勿論シナリオの雰囲気も全く違う
    シリーズファンとしてはどれもやってみてほしいが、同じ物を求めるシリーズではないとも思う

  • 169二次元好きの匿名さん24/02/18(日) 16:16:49

    クソにわか質問で申し訳ないんだけどfeってシリーズ間で時系列があったり世界観が繋がってたりとかはあるのか?
    アンナさんがシリーズ恒例キャラだったり、エンゲージに過去作のキャラが出たりっていうのは知ってるけどどういう扱いで作品に参加してるのかも知りたい

  • 170二次元好きの匿名さん24/02/18(日) 16:20:59

    >>169

    if→暗黒竜・紋章・外伝→覚醒は確実に繋がっている

    覚醒から見たifは神話の時代だったりする

  • 171二次元好きの匿名さん24/02/18(日) 16:34:46

    暗黒竜→紋章
    蒼炎→暁
    は同じ主人公の物語
    烈火→封印は烈火の主人公が封印の主人公のパパ
    一応暗黒竜と紋章の間に外伝があるけど別大陸の話だからシナリオ的には関係ない
    他の作品は気にせずプレイしていいよ

  • 172二次元好きの匿名さん24/02/18(日) 16:35:56

    >>170

    あとは一応蒼炎+暁もか

  • 173二次元好きの匿名さん24/02/18(日) 16:41:19

    >>171

    ちなみに紋章の謎は暗黒竜の内容も入ってるからやるなら紋章だけでいいよ

    リメイクは新暗黒竜と新紋章で完全に分かれてるから注意

  • 174二次元好きの匿名さん24/02/18(日) 17:33:03

    >>169


    暗黒竜、外伝、ECHOES、紋章、覚醒が同じ世界な。これらは共通の世界と大陸の話だが、覚醒だけが大きく時代が違う。ECHOESは外伝のリメイク版、紋章はSFC版のみ暗黒竜のリメイクがセットになってる

    時系列は暗黒竜→外伝(ECHOES)→紋章→(二千年後)覚醒


    聖戦、トラ7は同じ世界。トラ7聖戦後半の時代を一部切りとった外伝


    封印、烈火は同じ世界。時系列は烈火→封印で20年の差がある


    蒼炎、暁は同じ世界。時系列は蒼炎→暁で3年後


    聖魔、if、風花、エンゲージ、ヒーローズはそれぞれ独立した別々の世界の話

    ただ裏設定でifと聖戦は覚醒(暗黒竜、紋章、外伝、ECHOES)と同じ世界の、別時代の話という事になってる(作中でチラッとしか語られないので忘れていい)

  • 175二次元好きの匿名さん24/02/18(日) 19:20:40

    はやくスイッチオンラインで全部できるようにならないものか
    トラキア776ないのマジでなんでなんですかね

  • 176二次元好きの匿名さん24/02/18(日) 19:24:28

    即増援のすり抜け剣士系は今後一生消えて欲しい

  • 177二次元好きの匿名さん24/02/18(日) 19:24:50

    このスレ見ててなるほどーってなった
    個人的には風花雪月の世界観部分が好きな人にはブッチギリで聖戦勧めてたけど、確かにUI古すぎ問題考えると蒼炎なんかもいい選択肢になるわ

  • 178二次元好きの匿名さん24/02/18(日) 19:25:06

    >>175

    特にトラキア776は実機で遊ぶの元々難しいのに、ソフトの配信終了してるから遊ぶにはSFC遊ぶ環境+ソフトと言う鬼難易度を突破する必要あるからね

    それで蒼炎よりは遊び易いんだが

  • 179二次元好きの匿名さん24/02/18(日) 20:27:11

    風花雪月はルナティックがもうちょい歯ごたえあれば大満足だったのになと思う
    でもあの難易度にしたのはやっぱり新規顧客獲得を狙ってたんだろうなとも思うし実際それは成功してるのであれはあれで良いんだろうな

  • 180二次元好きの匿名さん24/02/18(日) 22:15:05

    >>177

    蒼炎勧めるのは数万円使えって言ってるのと同じだから勧めにくいよーーー!!!

    やっぱり3DSかSwitchでできる作品じゃないと環境整えるのが厳しい

  • 181二次元好きの匿名さん24/02/18(日) 22:19:52

    >>179

    アレ以上に適切に難易度上げようとするとこっちの習得スキル効果や騎士団の補正から技能経験値の取得計算式とかまで見直さないといかんからあのままで良いよ

    理不尽ステに対して理不尽スキル・戦技をぶつけるって方針はキャラを立たせる意味でも悪くない

  • 182二次元好きの匿名さん24/02/18(日) 22:37:06

    風花雪月のSRPG部分にハマったんなら自信をもって過去作勧めるけど学園パートとかストーリーにハマった場合はちょっと困るな 最近のFEはストーリーがひどくてSRPG部分に秀でたものばっかだから 覚醒以前のやつは流石にUI的がきつくて勧めづらいし

  • 183二次元好きの匿名さん24/02/19(月) 09:47:59

    >>182

    ストーリーはまぁ方向性の違いだからアレだけど、風花に近い雰囲気のストーリーで覚醒以降のUIってなったらエコーズになるんかね

  • 184二次元好きの匿名さん24/02/19(月) 21:35:17

    このレスは削除されています

  • 185二次元好きの匿名さん24/02/19(月) 21:43:06

    風花雪月は支援会話とかによる人物像の掘り下げや探索での世界観の掘り下げが良かったな。

    世界観作り込まれてる方がキャラゲーとしても楽しみやすいと思う

  • 186二次元好きの匿名さん24/02/19(月) 21:44:12

    エンゲージの過去作キャラって世界観に上手く溶け込んでいるから知らなくてもいいレベルの存在なんだよね
    そこらへんのバランス感覚はマジで秀逸だと思うし過去作キャラを紋章士としたのを最終盤で回収してきたのは評価ポイント

  • 187二次元好きの匿名さん24/02/19(月) 21:46:14

    ファイアーエムブレム制作陣のやべえ所は初心を失わない所だと思う
    どんなゲーム作るにせよ『初見の人が楽しく遊んでもらうには』を考え、常に初見への気配りや新規顧客開拓に全力出してる

  • 188二次元好きの匿名さん24/02/19(月) 21:47:44

    新規開拓されなくて終わりかけたIPだからね
    どうやったら新規が増えるかっていうのは常に考えてると思う
    実際新規やにわかを増やさないとコンテンツは先細りしていくって色んなコンテンツで実証されてきてるし

  • 189二次元好きの匿名さん24/02/19(月) 21:57:59

    入手のしやすさで言えば風花と雰囲気の似ているエコーズ(3DS)、遊べる手段さえあれば蒼炎(GC)
    戦闘面の面白さならエンゲージ(Switch)
    個人的には新暗黒竜→新紋章をオススメしたい

  • 190二次元好きの匿名さん24/02/19(月) 21:59:55

    そもそもFEシリーズは初期からキャラゲー成分強めでストーリーに粗がありがちだったから好みの問題な気がする

  • 191二次元好きの匿名さん24/02/19(月) 22:02:54

    >>186

    知ってたらちょっとしたセリフと外伝ステージでニヤリと出来る位だからね

  • 192二次元好きの匿名さん24/02/19(月) 22:09:50

    風花雪月のキャラや世界観好きだけど自分はエンゲージの戦闘も日アサな感じのストーリーも楽しめたな
    逆に風花と同じ世界観のはずの風花無双にそこまでハマれなくて自分でも驚いてる(少数派かもしれないが)
    そこは単純に無双ゲーよりSRPGの方が好きってだけかもしれない

  • 193二次元好きの匿名さん24/02/19(月) 22:16:12

    ファイアーエムブレムシナリオにちゃんと絡んでないって言われてたのをしっかりと解消してるのでエンゲージのシナリオは大好き

  • 194二次元好きの匿名さん24/02/19(月) 22:17:23

    >>191


    なんならエンゲージを遊んでからそれぞれの原作遊んで、そこから摂取できる栄養と味を楽しんで欲しい

    「エンゲージであの人がこう言ってたの、こういう事なんだ」

    という感想を持って遊べるのは、エンゲージを遊んでから過去作を始めた人の特権だよ

  • 195二次元好きの匿名さん24/02/19(月) 22:18:31

    中盤にルキナが合流するのも覚醒のシナリオ知ってるニヤリと出来るからな

  • 196二次元好きの匿名さん24/02/19(月) 22:40:27

    風花雪月にハマった人がエンゲージにもハマれるかは雰囲気のギャップがデカいのでなんとも言えないが、他の過去作に興味を持ってもらう入口としてエンゲージを選ぶのは大いにアリ

オススメ

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