- 1二次元好きの匿名さん24/02/16(金) 20:04:45
- 2二次元好きの匿名さん24/02/16(金) 20:16:30
めっちゃ身もふたもない話になると、面白ければいいんじゃないと思う
でもステータス表示だけの話をするなら、ステータスというものが「ゲームの中で見られるもの」という前提がどうしても付きまとう
ゲームの中に飛び込んでしまった話ですよっていうことだったら自然だしいいんじゃないかな - 3二次元好きの匿名さん24/02/16(金) 20:18:04
>>チート能力を手に入れた理由
偶然手に入れたでも努力して手に入れたでも授けられたでもいいけどサラっとでも描写はするべき。どのタイミングは一話か二話で開示する、または謎として引っ張っておいて中盤で開示するとか(物語の構成にもよる)
>>ステータス・鑑定能力
世界の常識として全員に備わってるならそれはそれでいいかと でも例えば「異世界転生した!よくわかんないけどステータスオープン!」とかだとええ……ってなるからそこは注意(現地主人公ものなら気にしなくていい)
鑑定もその世界の人間全員ができるなら「そういうもの」で流していいけど、主人公や一部の人間だけが持つ能力ならどこかで軽くでも説明しないとあかん(生まれつき持ってたでもアイテムの効果でもなんでもありだ)
あとステータスってだけで忌避感持ったりする人もいるから扱いには気を付けよう
- 4124/02/16(金) 21:04:02
ステータス表示はHPやMPの数値というよりスキルの管理をする都合上、他に良い案が無かったので採用しました
やっぱりチート能力についての言及は必要なんでしょうが、それは例えば前世(前の世界?)で抱いていた願いや残した未練に由来するものだった場合、「どうしてそれが能力として身に宿ったのか」というところまであると読者の方たちには良いのですかね
「○○と願ってたのが能力になった」というのは不親切というかあまり好まれないのでしょうか? - 5二次元好きの匿名さん24/02/16(金) 21:17:15
当たり前ではないことが当然のように起こると「なんで?」ってなる
逆に言うと願っていた能力を身に着けることがみんな当たり前のようにできる世界なら説明は無くてもそういう世界設定の話ってことで問題ないし、そうでない場合も作中で「そのとき奇跡が起こった」みたいな扱いならとりあえず詳細な説明は保留でも受け入れられると思う
まぁそういう世界だったらの話です!みんな同じ条件で生きてます!ってゴリ押すことができないなら説明を用意しないとダメだろうね - 6124/02/16(金) 21:22:17
やっぱり説得力というか読者の方に受け入れてもらえる話の構成や流れにできるのがいいですよねぇ
- 7二次元好きの匿名さん24/02/16(金) 22:23:58
個人的には願いがどうして能力になったのかという部分に説明がある方が嬉しい
せっかく願いと能力に関係があるならそこに意味を持たせてくれた方がいいかな - 8二次元好きの匿名さん24/02/16(金) 23:18:48
ステータスと鑑定を組み合わせて鑑定で自分のステータスを見るのはどう?
- 9二次元好きの匿名さん24/02/17(土) 00:10:45
ステータス見れるってのはウインドウがシュって出てきて見れるイメージでいいのか?
- 10二次元好きの匿名さん24/02/17(土) 00:15:00
よく分からんけどステータスが見れるのは他人の能力値も見れるってこと?
「一方的に他人のステータスを見れる」ならそれがもう既にチートだと思うがメインのチート能力はそれじゃない? - 11124/02/17(土) 00:23:19
- 12二次元好きの匿名さん24/02/17(土) 00:36:37
ゲームの世界へ異世界転生とかフルダイブMMOで当たり前に特殊なスキル持ってるよステータス見れるよなら特に説明いらないと思う
神がなんかくれました ゲーム世界なんで自分のステータスくらい確認できますでサクッと流してる作品も多いと思う(1話目なら何故こんなものが?よりこれから何やってくの?が大事なので)
ただ能力の由来とと主人公の性格とか願いが紐づいてたらキャラ立ちになるし面白いと思うよ - 13二次元好きの匿名さん24/02/17(土) 00:38:27
異世界に着地する前に神と対話する部屋があってこういうスキルあげるねーしたり君のステータスこんな感じだよって軽く説明入れる作品もあるぞ
- 14二次元好きの匿名さん24/02/17(土) 00:49:57