セミ様の言ってたマンチニールってなんだ‥‥?

  • 1二次元好きの匿名さん24/02/16(金) 20:51:25

    マンチニール(英語: Manchineel, Manchioneel、学名:Hippomane mancinella)は、
    トウダイグサ科に属する被子植物。北アメリカ南部から南アメリカ北部を原産とする。

    マンチニールは、世界中の植物の中でも最も危険なものの1つであるとされる。

    マンチニールは、その全体に猛毒を含む。
    その白濁した樹液には、アレルギー性皮膚炎の原因となるホルボールやその他の肌刺激物質が含まれている。
    降雨中にマンチニールの下にいると、滴ってきた雨水が皮膚に触れただけで猛烈な痛みに襲われる。

    マンチニールの実を摂取すると、最初はここちよい甘さを感じると言われるが、その後胡椒のような違和感を覚え、
    しだいに喉の灼熱感、引き裂かれるような痛み、締め付け感へと進行する。
    そして症状は、激痛と巨大な咽頭の腫れ物によって、ほとんど固形物を飲み込むことが出来なくなるまで
    悪化の一途をたどる。


    なんだこのヤベー植物!!!

  • 2二次元好きの匿名さん24/02/16(金) 20:51:43

    コロンブス「マジでやばいぞ」

  • 3二次元好きの匿名さん24/02/16(金) 20:52:35
  • 4二次元好きの匿名さん24/02/16(金) 20:52:42

    植物界の静謐ちゃんだぞ面構えが違う

  • 5二次元好きの匿名さん24/02/16(金) 20:53:45

    なんか卑猥な名前だね

  • 6二次元好きの匿名さん24/02/16(金) 20:53:47

    しかもコイツ、
    燃やした時にも有毒ガスが発生するんだぜ

  • 7二次元好きの匿名さん24/02/16(金) 20:54:42

    >>6

    夾竹桃「ひでえ」

  • 8二次元好きの匿名さん24/02/16(金) 20:56:05

    こんなんでどうやって繁殖するんだ
    って思ったらこの実を食えるイグアナがいるのね

    静謐ちゃんもこのイグアナ飼えばいいんじゃないかな?

  • 9二次元好きの匿名さん24/02/16(金) 21:05:20
  • 10二次元好きの匿名さん24/02/16(金) 21:05:20

    ダンピアの美味しい冒険にも出てきた

  • 11二次元好きの匿名さん24/02/16(金) 21:06:57

    マンチカンみたいな可愛い名前してるなーと思ったらこの劇物ぶりである

  • 12二次元好きの匿名さん24/02/16(金) 21:07:35

    この木の下で雨宿りするとやばいぞ

  • 13二次元好きの匿名さん24/02/16(金) 21:07:59

    サマーアドベンチャーでアナスタシアが食べて痛い目に遭ったやつだよね?

  • 14二次元好きの匿名さん24/02/16(金) 21:10:25

    >>13

    マンチニールがマンドリカルドに詳しかったよね

  • 15二次元好きの匿名さん24/02/16(金) 21:11:04

    >>14

    ……逆では?

  • 16二次元好きの匿名さん24/02/16(金) 21:11:24
  • 17二次元好きの匿名さん24/02/16(金) 21:12:55

    まあ多分ぐだなら問題ないなってライン
    普通の人が食ったら痛いし苦しいだけだがぐだが食ったらまた味も変わるんだろうな

  • 18二次元好きの匿名さん24/02/16(金) 21:13:59

    実もアウト!樹液もアウト!木もアウト!燃やしても煙がアウト!
    絶滅した方がいいんじゃないかな

  • 19二次元好きの匿名さん24/02/16(金) 21:14:40

    なんか食えそうな見た目してんのも酷い

  • 20二次元好きの匿名さん24/02/16(金) 21:19:22

    >>18

     防風林として、生態系に貢献しているからダメです

  • 21二次元好きの匿名さん24/02/16(金) 21:37:33

    >>20

    分かりました…

    マンチニール根絶してスギを植えます

  • 22二次元好きの匿名さん24/02/17(土) 01:24:02

    防風林になる樹なので当然木材にするとかなりしなって強風対策にもってこいなんですよ
    当然切り出すのも命がけだけど加工すればなんとか

  • 23二次元好きの匿名さん24/02/17(土) 01:30:43

    伐採するのも危険すぎてやべえな…

  • 24二次元好きの匿名さん24/02/17(土) 02:51:40

    毒としてはマンチニール、トゲとかの痛みとしてはギンピ・ギンピが酷いんだっけ?

  • 25二次元好きの匿名さん24/02/17(土) 03:23:54

    >>24

    うろ覚えだけどうっかりケツ拭いたらヤバいやつだっけ

  • 26二次元好きの匿名さん24/02/17(土) 03:54:39

    >>25

    確かそれやって自決したとか まぁイラクサ系やばいし

  • 27二次元好きの匿名さん24/02/17(土) 04:30:36

    >>21

    焼き払うぞ貴様

  • 28二次元好きの匿名さん24/02/17(土) 05:35:07

    マンチニールってたしか木も根も実も毒あるよな?
    これ人間が投げつけられたらぐだ以外やばいと思うんだが

  • 29二次元好きの匿名さん24/02/17(土) 05:39:40

    >>20

    リスクとリターン釣り合ってるのかわかんねえな

  • 30二次元好きの匿名さん24/02/17(土) 17:04:32

    >>7

    うっかりバーベキューの串に使ってヤバいことになるヤーツ

  • 31二次元好きの匿名さん24/02/17(土) 17:48:57

    自然毒は本当に意味わかんねえ毒多いからな
    毒自体の致死性は低いけど毒の効果が凄まじく耐えられないからそこそこに死者出してるキノコとか

  • 32二次元好きの匿名さん24/02/17(土) 17:51:16

    >>16

    >人体の細胞分裂や代謝活動を過剰に活性化させる毒が含まれ、浮腫や潰瘍が起きるってなんか医療分野に使えそうな気がする

  • 33二次元好きの匿名さん24/02/17(土) 17:54:18

    >>16

    このスペイン人実はレジライらしい

  • 34二次元好きの匿名さん24/02/17(土) 18:00:42

    >>31

    ドクササコだったか

    単品ではそこまで死に至るほどの毒性ではないが、死んだほうがマシなレベルの激痛が全身を昼夜問わず1月くらい襲い続けるヤツ

    その末のショック死、痛みを和らげようと水につけた患部から別の感染症に罹患、精神が磨り減って食欲減退からの衰弱死と結果的に死に至らしめる悪魔

  • 35二次元好きの匿名さん24/02/18(日) 01:00:43

    危険な植物として某インクレディブルのミーム動画内にて紹介されてたけど突出してエグいな
    勿論即効性の毒に比べれば激痛に悶えながら死ぬレベルではあるのだが(これでも十分やばい)
    果実を囓ったり植物に触れたりしなくても雨媒体でやらかすので全方面危険すぐる

  • 36二次元好きの匿名さん24/02/18(日) 01:03:55

    最古の毒殺者なセミ様らしいクソヤバ毒物なんか

  • 37二次元好きの匿名さん24/02/18(日) 01:24:56

    >>32

    代謝活動や細胞分裂が活発になるならアンチエイジングに使えるのではないか?

    傷を早く治すとか


    浮腫や他の毒の排出を促す効果があるかもしれない

    浮腫は体液の循環が滞ることで集った体液によって発生する

    よって治そうとして体液の循環が活発になり、結果として尿や汗で毒が排出されやすいとか

  • 38二次元好きの匿名さん24/02/18(日) 01:32:38

    毒というとジャイアントホグウィードもなかなかやばい
    樹液がかかるとそこが光に弱くなる

  • 39二次元好きの匿名さん24/02/18(日) 01:40:08

    >>37

    でも下手に活性化させると分裂時の転写ミスとかで癌化したりとかリスクでかそうじゃない?

  • 40二次元好きの匿名さん24/02/18(日) 01:50:30

    このレスは削除されています

  • 41二次元好きの匿名さん24/02/18(日) 01:51:34

    マンチニールの毒素は人体に有効に働く成分(ジアシルグリセロール)に構造がそっくりなせいで
    毒物を検知する人体ガードをすり抜け、体内にダイレクトアタックしてくる。
    だからある意味既に人体に適合したというか…
    ここから毒物抜くと、それこそ本来の有効成分になるだけでそれはマンチニールなくても手に入るんでぇ…。
    え、特別な薬品とか必要ないんですよ。食用油には大体含まれてますねぇ!!

  • 42二次元好きの匿名さん24/02/18(日) 01:52:21

    >>22

    うっかり火事に合ったら火消しも近寄れないやべーシロモノになるのでは

  • 43二次元好きの匿名さん24/02/18(日) 02:06:09

    >>42

    しっかり天日干しして木材として使えるまで乾燥すれば問題無しらしい

  • 44二次元好きの匿名さん24/02/18(日) 02:16:33

    >>39

    そこよなー

    細胞分裂が増えるってことはそれだけがん細胞が発生するリスクが増えるって事だし…

    免疫細胞が暴走して自己免疫疾患とか重篤なアレルギー症状とか引き起こしかねない

  • 45二次元好きの匿名さん24/02/18(日) 02:36:38

    >>43

    ほぁ〜そうなんか

    毒性抜く方法が分かってるなら確かにめちゃくちゃ便利だね

  • 46二次元好きの匿名さん24/02/18(日) 05:12:53

    (別に食わなくてもいい魚をわざわざ食う日本人の方がヤバイと思うのは俺だけかな…)

  • 47二次元好きの匿名さん24/02/18(日) 05:16:07

    >>46

    (まああれは食べられるものがなさすぎて一か八かに掛けたり解毒法を徹底的に調べたって感じのも多いので…)

  • 48二次元好きの匿名さん24/02/18(日) 05:20:02

    花言葉「虚偽」

  • 49二次元好きの匿名さん24/02/18(日) 05:30:03

    いやー怖い毒を持つ植物もあるもんだなーと

    それよりこのゲルセミウム・エレガンスを見てくださいよ。黄色の可愛い花を咲かせるでしょ?

  • 50二次元好きの匿名さん24/02/18(日) 06:25:58

    >>49

    ウィキペディア見たけど別名の文字見てるだけで怖さが伝わってきてワロタ

    その上「薬として一応使えなくもないけど毒性強いから薬にするな」とかもう…

  • 51二次元好きの匿名さん24/02/18(日) 07:40:23

    なんだここセミ様の弟子の集いか?
    毒物について詳しい人多くない?

  • 52二次元好きの匿名さん24/02/18(日) 07:52:20

    >>51

    有毒生物好きはどこにでもいるのよ

    ジャイアントデスストーカーとかブラックマンバとかヒョウモンダコとかカモノハシとか好きな人は

  • 53二次元好きの匿名さん24/02/18(日) 07:57:08

    >>49

    断 腸 草

  • 54二次元好きの匿名さん24/02/18(日) 07:57:53

    >>49

    エレガンスからは想像できないほどの物騒さよ

  • 55二次元好きの匿名さん24/02/18(日) 08:01:36

    和名 ワルナスビ
    花言葉 悪戯
    うーんこれは妖精みたいないたずら植物ですね間違いない

  • 56二次元好きの匿名さん24/02/18(日) 08:05:06

    このレスは削除されています

  • 57二次元好きの匿名さん24/02/18(日) 08:07:17

    スナバコノキって言うんだから殺傷能力のない、かわいい植物なんだろうな〜

  • 58二次元好きの匿名さん24/02/18(日) 08:09:45

    >>55

    花はナスやじゃがいもに似て、実はプチトマトに似てるけど、全草に毒を含んでるなんて確かに悪戯好きだな〜()

  • 59二次元好きの匿名さん24/02/18(日) 08:10:23

    >>57

    別名 ダイナマイトツリー

  • 60二次元好きの匿名さん24/02/18(日) 10:25:30

    水仙や鈴蘭も実は有毒だからな
    彼岸花はわりと有名かな?

  • 61二次元好きの匿名さん24/02/18(日) 10:34:32

    >>21

    お前をマンチニールの林に投げるぞ

  • 62二次元好きの匿名さん24/02/18(日) 10:59:40

    >>21

    赦されない所業だぞそれは

  • 63二次元好きの匿名さん24/02/18(日) 11:02:38

    >>10

    軽症だな、ヨシ!

  • 64二次元好きの匿名さん24/02/18(日) 11:04:56

    つべのショートでこれとスナバコノキ知ったわ

  • 65二次元好きの匿名さん24/02/18(日) 11:16:04

    >>49

    1200年経っても毒性を維持できるやべーやつ来たな……

    ところで最初の記録だと16㎏あったらしいのに現存してるの400グラム足らずって一体何に使いやがったんですか???

  • 66二次元好きの匿名さん24/02/18(日) 11:21:41

    >>31

    製薬会社の人が「オーガニックとか言ってるけど自然の方が何が起こるかわかるかわからないから怖くて使えんわ」と言ってたのを思い出す

  • 67二次元好きの匿名さん24/02/18(日) 11:52:26

    >>55

    農業に深い恨みを持つ誰かが転生したって某所で言われてた草が何だって?

  • 68二次元好きの匿名さん24/02/18(日) 13:16:02

    >>66

    オーガニックってむしろ生き残るために敵殲滅すべし!!になるんだよね

    アボカドとか唐辛子とかカカオとかは奇跡的に人間には毒としてはあまり効かないけどほとんどの動物特攻持ちだし

  • 69二次元好きの匿名さん24/02/18(日) 13:28:38

    ギンピ・ギンピとかもセミラミスなら使ってきそうで……

  • 70二次元好きの匿名さん24/02/18(日) 13:35:22

    >>60

    ちなみに彼岸花の球根は正しい処置をして毒抜きをすると食用として扱えるのでここだと比較的良心的な毒草です(処置したらなのでしなかったらアウトなのは変わらない)

  • 71二次元好きの匿名さん24/02/18(日) 13:36:57

    >>63

    まじでダンピアの美味しい冒険は史実の海賊漫画として最高に面白いから絶対に読むべきだよな

    問題は3回に大航海の最初の1回で終わってて残りは原作読んでねエンドなんだが・・・

    とにかく私掠船を扱った漫画の中で一番好きまである

  • 72二次元好きの匿名さん24/02/18(日) 13:42:38

    ヒマラヤン・ブラックベリーは触れるだけで切り裂かれるタイプ

  • 73二次元好きの匿名さん24/02/18(日) 15:36:30

    >>60

    スイセンの葉とニラを間違える人毎年いるからなぁ

  • 74二次元好きの匿名さん24/02/18(日) 15:47:32

    >>8

    静謐「あくまで林檎の毒に特化した生物なので…私の毒はそれ以外もあるので…」

  • 75二次元好きの匿名さん24/02/18(日) 15:50:47

    >>59

    え、この拙いカボチャみたいなの爆発すんの?

  • 76二次元好きの匿名さん24/02/18(日) 15:54:01

    >>75

    爆発すると猛スピードで種が飛ぶし、植物自体にも猛毒があるぞ!!

    トゲ!毒!爆弾フル装備!武装のエキスパート【スナバコノキ】


  • 77二次元好きの匿名さん24/02/18(日) 16:02:05

    >>76

    最初YouTubeのショートで見た時は偶に見かける嘘動物系のヤツか?と思ったら本物なんだもんな

    トリコかメイドインアビスに出てくる様な植物だろこれ

  • 78二次元好きの匿名さん24/02/18(日) 16:06:18

    >>8

    こんなん食えるイグアナ何?IGUANAなの?幻想種なの?

  • 79二次元好きの匿名さん24/02/18(日) 16:08:24

    ドクツルタケとかいう綺麗な顔してクソヤバイ本性持ってる毒キノコ
    しかも一度安心させてからえげつない死に方させるとかほんとえげつない

  • 80二次元好きの匿名さん24/02/18(日) 16:13:09

    マンチニールを始めとした南米の植物の記録を見ながら
    「毒の娘という伝承の集合体だからこそ生前知らなかった毒でもメタ耐性できててそこだけは有り難いなぁ」と思う静謐ちゃんはいる

  • 81二次元好きの匿名さん24/02/18(日) 16:16:38

    ぐだの耐毒は本当に世界中を旅するにあたって最高のギフトなんだろうな…
    仕組みはよく分からないけど兎に角ありがてぇ

  • 82二次元好きの匿名さん24/02/18(日) 20:09:11

    世の中、触れるだけでヤバいのもあるよな
    カエンタケとか

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています