視聴前僕「恐らくC.E.は戦争が長引いたせいで双方が憎しみで過激化していったんだな」

  • 1二次元好きの匿名さん24/02/16(金) 21:48:27

    2月11日 第1次連合・プラント大戦開戦
    2月14日 血のバレンタイン事件

    種族間の差別が根深い事が原因とはいえ開戦から3日で核使用とか想像以上に最初から殺意高いなこいつら…

  • 2二次元好きの匿名さん24/02/16(金) 21:50:04

    前史をご覧になってない?
    とっくに血が流れまくってから開戦だが

  • 3二次元好きの匿名さん24/02/16(金) 21:50:53

    まー開戦の前段階で憎しみが限界まで高まっていたから・・・

  • 4二次元好きの匿名さん24/02/16(金) 21:51:24

    ブルーコスモスの所業には普通に連合も頭抱えてたんじゃなかったっけ

  • 5二次元好きの匿名さん24/02/16(金) 21:51:43

    いくらなんでもロケットスタートすぎる

  • 6二次元好きの匿名さん24/02/16(金) 21:53:11

    ブルーコスモスは差別意識だけでなんであんなに煮詰まってるんだよ怖ぇよ

  • 7二次元好きの匿名さん24/02/16(金) 21:54:07

    コーディがインフルのバイオテロやった認識とか広まってるんだろ?
    核の引き金も軽くなるわな

  • 8二次元好きの匿名さん24/02/16(金) 21:54:58

    >>6

    日頃からコーディネイターに散々能力の違い見せつけられてただろうし…

  • 9二次元好きの匿名さん24/02/16(金) 21:55:49

    長い動画だけどこれが結構わかりやすい解説動画だった

    機動戦士ガンダムSEED解説 [SEED FREEDOMへ繋がる物語]


  • 10二次元好きの匿名さん24/02/16(金) 21:56:07

    しかしねぇ大先輩というか始祖である1stガンダムのジオン星人なんかは開戦と同時に毒ガスとコロニー落としやらかしてるのだから…

  • 11二次元好きの匿名さん24/02/16(金) 21:56:44

    >>10

    50億人抹殺したからな

    SEEDでも見ないキルスコア

  • 12二次元好きの匿名さん24/02/16(金) 21:57:06

    >>6

    そりゃお前、動機が自分たちから集団で喧嘩売って返り討ちにあった逆恨みの奴が盟主の集団だぞ

  • 13二次元好きの匿名さん24/02/16(金) 21:57:50

    >>6

    コーディネーターを本気で人と思ってないんだ

  • 14二次元好きの匿名さん24/02/16(金) 21:58:07

    開戦までの経緯も無茶苦茶だからな…

    食料輸入してたら輸送船がテロでやられました!でも自衛も自給自足も許しません!とかされたらそりゃキレるだろと。


    >>4

    あの核ミサイル、確か無断で持ち込んだんだよね。

  • 15二次元好きの匿名さん24/02/16(金) 21:58:12

    人間性の表に出しちゃ不味い部分が剥き出しになった連中が多いって言うか。

  • 16二次元好きの匿名さん24/02/16(金) 21:59:39

    ブルコスはそれまでもちょくちょくテロしてるし
    コーディはプラント乗っ取るしで火種はあるからな…
    やっぱりなんだかんだ言って宇宙世紀先輩のがヤバいよ

  • 17二次元好きの匿名さん24/02/16(金) 22:00:41

    >>7

    実際「なんで薬学に疎いコーディネイターがインフルエンザの治療薬すぐ用意できたの?」と聞かれるとそうとしか考えられない(もしくはそう考えさせたい)ってことだろうからなあ。和平協議でプラント側が遅刻したら定刻で爆破テロ、とかも色々怪しすぎるし。

  • 18二次元好きの匿名さん24/02/16(金) 22:01:11

    >>14

    でもそもそもがプラントという存在が連合の中核の国家群が作ったコロニーを過激派コーディネーターが不法占拠したのが始まりじゃなかったっけ?

    二次創作設定とごっちゃになってたらスマン

  • 19二次元好きの匿名さん24/02/16(金) 22:01:26

    一週間で「総人口半減」のインパクトには勝てねぇよ

  • 20二次元好きの匿名さん24/02/16(金) 22:01:39

    >>17

    実際はロゴスがやってた部分もあるんだろうけどね


    あとは一族か

  • 21二次元好きの匿名さん24/02/16(金) 22:02:29

    S2インフルエンザのパンデミックでナチュラルが大勢死ぬ中
    コーディネイターは全然被害が無くて
    なのに普段病気かからないからそれほど感染症研究やっていないはずのコーディネイターがすぐにワクチンを開発して地球に送ったってのが
    かえってコーディネイターがジョージ・グレン暗殺の報復に作った生物兵器と疑われたとかあったらしいね

    コロナ後だとより現実でも起きそうだと感じる話だ

  • 22二次元好きの匿名さん24/02/16(金) 22:02:38

    >>11

    種と違って宇宙世紀のコロニーは「増えすぎた人口を追い出した先」で、そのコロニーにジオンは無差別攻撃しまくったからな。トドメのコロニー落としなんかはシドニーを湾に変えるし、それでも懲りずにアスタロスなんか作ってるし。

  • 23二次元好きの匿名さん24/02/16(金) 22:04:30

    不法占拠云々は食料生産権と自衛権も無い状態で
    飯もそのままでは満足にない中、課される過剰なノルマを達成しつつ、
    宇宙の箱庭の中でブルコスがテロ起こしまくる惨状で何もしない主事国に対して自分達ならどうするを考えて見ると良い

  • 24二次元好きの匿名さん24/02/16(金) 22:06:16

    >>9ん?再構築戦争での核使用って一回だけだったの?

    てっきりそこそこ核飛び交って最後に使われたのがカシミールと思ってたけど。

  • 25二次元好きの匿名さん24/02/16(金) 22:07:14

    何かよく勘違いされてるけど、プラントが黄道同盟に私欲で奪い取られたと思ってる人いるよね

  • 26二次元好きの匿名さん24/02/16(金) 22:07:29

    地球側代表者と国連事務総長が爆殺されたコペルニクスの悲劇って誰がやったんだろうね
    シーゲルは直前にシャトルの故障で遅れて助かったなんて、あまりにも怪しまれるから自分からやろうとはしないが
    シャトルに細工をして、シーゲルが疑われるよう仕向ける工作を、シーゲルの近くにいた人物がやっていそうではある

  • 27二次元好きの匿名さん24/02/16(金) 22:08:55

    >>23そこら辺マジで理事国の対応が分からん…。

    理事国に取ってプラントは、工業団地兼エネルギー供給地なのになんでテロ起こされて警備部隊を派遣しないのよと。

    投資費用がパーになるとか考えてないのか?

  • 28二次元好きの匿名さん24/02/16(金) 22:10:13

    >>26

    というか和平交渉なのに穏健派がテロする理由が無いからな。プラント過激派でないなら、まあコーディネイターと戦争になってほしいロゴスかブルーコスモスあたりか。

  • 29二次元好きの匿名さん24/02/16(金) 22:18:28

    >>27

    コーディネイター相手だとナチュラルの軍事力を派遣しても奪われる可能性がある、と危惧していたとか?

    あるいは純粋にハラスメント的なマウント行動とか。

  • 30二次元好きの匿名さん24/02/16(金) 22:21:57

    昔はネットの情報で(多分連合寄りのまとめだった)
    プラントはS2やコペルニクスの悲劇など怪しすぎるし、Nジャマーで血のバレンタインの何倍もの犠牲を出している!
    とか読んで
    そっか~そういうこともっとアニメで語れよ。連合側の悪い話ばっかアニメで出るじゃんと思ったが

    なんか前史を見てみると
    語られている陰謀論が、プラントがやったところであまり利が無いし
    理事国側がテロを放置して最低限の自衛も食料自給も許さないとか、あんまりな支配をしていて
    うわーこれは独立戦争にもなるか、という気持ちに今はなっている

  • 31二次元好きの匿名さん24/02/16(金) 22:35:18

    >>30

    エイプリルフールクライシスは実際に多数の犠牲者が出てしまってるので全肯定はできないけれど、じゃあ他に選択肢あるのかよという話だもんな。全面核戦争を主張するタカ派を黙らせるにはあれくらいしかないだろうし、「降伏したらエネルギー支援するよ」と呼びかけたら「じゃあ餓死凍死するまで戦争するわ」なんて返されるとは普通思わんし。

    それだけウズミ様が危惧するくらい、当時の連合はブルーコスモスの汚染が酷かったと言うことなんだろうけど。

  • 32二次元好きの匿名さん24/02/16(金) 22:37:19

    >>30

    プラントに利が無いように見える陰謀論も「我々国民の税金で作られたコロニーを奪って独立した」過激派コーディネーター集団プラント、その中でも多数いる過激派とされる連中の主張を考えると間違いなく…と地球の一般市民は思っても仕方ないのがなんというかアレ

  • 33二次元好きの匿名さん24/02/16(金) 22:47:48

    元より遺伝子改変禁止に関する協定で禁止されてるのにコーディネーター作られまくってそのせいで能力格差が分かりやすく生まれてるんだからずっと恨みが積もってるんだよね
    プラントもコーディネーターありきの開発でさらに距離が開いて黄道同盟なんて組んで独立もちらほら見えて
    その後にS2ウイルスなんてものが見えたらやっぱあいつら消すしかねーわって過激派は行きつくと思うんだよね

  • 34二次元好きの匿名さん24/02/16(金) 22:50:22

    >>32

    状況証拠は陰謀論染みている気もするがクロ

    組織の指導者層には過激派多数

    過激派主張は自分達を上位種、私達を劣等種扱い


    …コワイ

  • 35二次元好きの匿名さん24/02/16(金) 22:53:33

    いきなりフルスロットルじゃなくて植民地のプラントと宗主国の旧理事国で揉め続けた果てに核が暴発して戦争が止まらなくなったんだよ
    さらに元を辿ればジョージ・グレンのわけだけどジョージも死んだの爺になってからだからエヴィデンス01見つけてからもけっこう長い間生きてんのよね
    本編でもクルーゼの歴史語りのシーンでのジョージ暗殺の時は老ジョージが撃たれてるのが描かれてる
    積もり積もったのが爆発した結果取り返しつかなくなった

  • 36二次元好きの匿名さん24/02/16(金) 22:56:33

    遺伝子操作は金がかかるから、富裕層が自分の子どもを天才に作る
    そうして生まれた子供は素晴らしい才能と最高の教育環境でますますエリートになる
    そんなことになったら格差は広がり階級が固定化して、自分たちは永遠に這い上がれないんじゃないか
    と思うこと自体は自然な気持ちなんだよね
    実はロゴスっていうもっと富と権力を世襲する連中がいるけど、そんなことを知る由も無いし

  • 37二次元好きの匿名さん24/02/16(金) 23:03:06

    >>36

    コーディネーター問題が出てくるとロゴス等ナチュラルのままその地位を獲得維持してるのは羨望の的な気がする

    金があって遺伝子弄れる立場だったのに違法には手を出さずナチュラルのまま(不正した)コーディネーターと対等にやりやってる

    実は…という裏がすべて信用できるソースの元暴かれなければ希望の星じゃね?

  • 38二次元好きの匿名さん24/02/16(金) 23:15:08

    コーディネイターはコーディネイターで、「生まれ持った能力を使ってるだけでいちゃもんつけられる」だし、初期の頃は大規模なデモとかで「劣ったナチュラルに存在を否定される」光景を見せつけられてるからまあ拗れるよねという。パトリックの過激な発言も、そういった経緯を考えるとまあそうなるよねと。

  • 39二次元好きの匿名さん24/02/17(土) 00:07:37

    >>31

    そもそもコペルニクスの悲劇があるからね

    話し合いの場を設けたら謎の爆破テロで死亡、プラント側は遅刻して無事って奴

    真実はどうあれ、連合視点だと、「話し合いをしようとした相手をテロを装って皆殺しにする外道連中」にしか見えんのよ

    そんな奴らがエネルギー&通信破壊するブツを絶対に除去できない量ぶち込んだんだぞ?

    そりゃ「次はあいつらは殺しに来るに違いない、急いで軍備を整えよう!」ってなるよ

  • 40二次元好きの匿名さん24/02/17(土) 00:11:34

    ザ・憎しみの連鎖
    両陣営とも過激だけどまぁ気持ちはわかる…をドンドン積み重ねた結果破局後の戦争を切り取って眺めると両軍ちょっと笑うしかないような引き金の軽さが

  • 41二次元好きの匿名さん24/02/17(土) 00:13:20

    ガンダムXの第七次宇宙戦争がギリギリのところで踏み留まれた世界だ
    フロスト兄弟が居ないからやべえ上層部を仕留めてくれる存在が居ないのもネックだ

  • 42二次元好きの匿名さん24/02/17(土) 00:14:50

    何でこうなったのかを知れば納得するんだけど、マジで根深過ぎて本当にどうするんだということにもなる。
    コーディネーターは調整者です。とか本当によくやってくれたな、ジョージグレン。

  • 43二次元好きの匿名さん24/02/17(土) 00:19:29

    それでも穏健派が主流で過激派は端に追いやられてるだけちょっとずつでも平和に進めてる気がする

  • 44二次元好きの匿名さん24/02/17(土) 00:20:34

    >>42

    どうしようもないのですみわけと歩み寄りをするしかない…

    既に行くところまではいったから一応穏便な方向には進んでるし

  • 45二次元好きの匿名さん24/02/17(土) 00:21:53

    >>17

    薬学に疎いってのは半分デマだよ

    あくまで、エクスデッドとかの人体強化に関することなだけで、薬学全般が疎いって設定はない

  • 46二次元好きの匿名さん24/02/17(土) 00:24:49

    >>43

    だからマジで偉人なんだよね……

    功罪あれど、この人がロゴスを暴いて倒さなかったら

    キラたちがどんなに頑張ってもずっと手のひらの上で踊らされてた

  • 47二次元好きの匿名さん24/02/17(土) 00:29:08

    >>46

    でもこの人十代後半からメンデルでいろいろやってるんだよな

  • 48二次元好きの匿名さん24/02/17(土) 00:30:18

    運命の頃ですら連合はもうやる気がそんなに無かった辺り、やっぱり終戦になって双方とも冷静になったらヤバすぎってのを自覚したんやろうなあ。
    もしくは折角キャンセラー手に入れたのに復興に回さなかった(そのせいで危うくジェネシス撃たれるとこだった)、という経緯が知られてブルーコスモスへの支持が減ったりしたのかな。

  • 49二次元好きの匿名さん24/02/17(土) 00:30:40

    >>24

    ガンチャンの解説だと、遺伝子治療の要因の一つに核兵器も含まれているので、

    複数の核兵器が使われていた可能性がある


    >>27

    この時点で、理事国はブルコスに乗っ取られていたんじゃないかなぁ

  • 50二次元好きの匿名さん24/02/17(土) 00:34:58

    コペルニクスの悲劇はプラントあんま関与してなさそうな気もする
    いくらなんでも露骨すぎるし、分かりやすくプラントに猜疑の目を向けさせたいロゴスや一族が主な方があり得そう

  • 51二次元好きの匿名さん24/02/17(土) 00:37:57

    誰が黒幕なのかはわからんけど、仮にS2型インフルエンザなりコペルニクスの惨劇なりに黒幕がいたとしても、その黒幕にとっても核ミサイルとジェネシスを撃ち合うような終末戦争はさすがに予想外だったのかな。

  • 52二次元好きの匿名さん24/02/17(土) 00:38:32

    >>50

    理事国の横暴を止めることができない国連の人員を吹っ飛ばしたところで、

    プラント側にメリットないんだよね

    その人らが吹っ飛んだあと、即座に連合を作って国連の代わりって宣言しているから、理事国側が事前に準備してないと無理だろってなる

  • 53二次元好きの匿名さん24/02/17(土) 00:54:56

    >>50

    >>52

    外から見るとそう思うけど地球のナチュラル視点ではプラント過激派がノイズ

    無能な地球代表面したナチュラルの権力者共を殺しつつ上位種の同胞でありながら弱気なシーゲル等穏健派への政治的失墜を狙った過激派内の一部の工作だったとされたら外からでも擁護しにくい程度にはこの時にはもうきな臭くなってるし

  • 54二次元好きの匿名さん24/02/17(土) 01:00:42

    ユニウスセブンもあれただのコロニーじゃなくて、もともと別用途だったのを後から農業コロニーに改造したのなんよね。地球からの安定した食料輸入が見込めない、だから自給自足しようとしたところに血のバレンタインなんで、単なる(?)ジェノサイドでは済まされないメッセージになっちゃってる。

  • 55二次元好きの匿名さん24/02/17(土) 01:04:44

    >>18

    テロされてお願い助けてってやってもガン無視決め込まれたから自衛のために蜂起しただけだぞ

  • 56二次元好きの匿名さん24/02/17(土) 01:19:08

    >>50

    ロゴスがテロ頻発させてたってのはあるけど

    コペルニクスの悲劇に関わってるかどうかは不明のままなんだよね

  • 57二次元好きの匿名さん24/02/17(土) 03:47:51

    >>46

    DP押し付けと裏での暗殺・レクイエムetcがアレなんだけど偉業部分は本当に偉いので困る

  • 58二次元好きの匿名さん24/02/17(土) 05:44:26

    食料も安全もないならプラントから出ればいいじゃんという意見もあるんだけど、問題なのは第二世代まで生まれちゃってる事なんだよね
    もはや生まれ故郷がプラントであり帰るべき国すら持たない人間が生まれてしまった以上は遅かれ早かれ独立の気風は出てしまったと思う

  • 59二次元好きの匿名さん24/02/17(土) 06:31:52

    >>21

    現実で20年経過する中で、遺伝子操作関係の技術に慣れてるプラントだからこそmRNAワクチンみたいなのを作れたと解釈出来るようになったの面白いな

  • 60二次元好きの匿名さん24/02/17(土) 06:57:28

    現実の自然保護団体も人も迷惑を気にせずペンキぶちまけたり、食事中にグロ画像付のデモ行進したり、捕鯨船にラムアタックしてんじゃん?

  • 61二次元好きの匿名さん24/02/17(土) 08:04:04

    >>33

    『あら、地球でコーディネイターを産むのがダメならプラントで産めばいいじゃない!!』

    って自粛ムードに中指立てる、人の親になる資格無さそうなアホがプラントに大量に流入してるっぽいのがな…

    この辺りで当人が優秀だからじゃなく、親がクズだから憎いって層も出てる筈


    目の色が違うわー!!に代表されるような捨て子もいたらしいし

    理事国が把握してない謎の人口爆発がプラント内で起こってて、いわゆる私生児や非嫡出子みたいなのがウジャウジャいたんじゃないか…?

  • 62二次元好きの匿名さん24/02/17(土) 08:11:34

    >>58

    そもそも地上の理事国内でブルコステロや排斥運動で追い出されたのがプラントのコーディネイターなのでどこにいけという話だしなら理事国から出て行って非理事国や中立国行きますしようとしたら労働力失いたくない理事国が間違いなく妨害してくるからどうしろと?と言う話

    戦争中も大西洋連邦は強制収容所作って国内コーディ流出力づくで阻止してたからな

  • 63二次元好きの匿名さん24/02/17(土) 08:13:51

    >>61

    トリノ議定書は地上でのコーディ産むのを禁止しただけで非批准国や宇宙コロニーなどでは違法でもなんでもないぞ

  • 64二次元好きの匿名さん24/02/17(土) 08:14:44

    >>58

    というか、地球の迫害が酷くてプラントに行っているので、

    プラント以外に行ったら、テロが横行しているプラントを超える迫害を受けろってことだからなぁ

    出ていくなんて無理だろう

    結果的にはプラントで独立運動するか、地球のどこかで独立運動するかの違いでしかない

    で、じゃあ、地球の故郷で独立運動したら許されるかって言ったら、ファウンデーションショックで各地が独立運動しても鎮圧されまくっているのだから、プラントだからダメだってわけじゃないし

  • 65二次元好きの匿名さん24/02/17(土) 08:23:09

    >>64

    そもそも独立宣言は他のバレンタイン後に行われた黒衣の独立宣言からでそれまで明確に独立運動はしてないからねあくまで最低限の自治権保証しろと言ってただけで

    そもそも種の戦争の火蓋切ったのは国連崩壊してたった3日で都合よく自分たち主導の連合を創設して速攻宣戦布告した理事国

  • 66二次元好きの匿名さん24/02/17(土) 08:30:28

    >>65

    最終的に理事会で完全自治権を表明しているじゃんとかいわれるけど、

    交渉事で最初に吹っ掛けるのは交渉術の一つとしてあることだからね

    表明しただけで即座に理事国が武力で脅してくるってのは想定外だったと思う

  • 67二次元好きの匿名さん24/02/17(土) 08:37:36

    あと実はこっそりノルマちょろまかしてんじゃねぇのとか昔は疑われてたんだが
    MS試作第一号『ザフト』(公式年表見るとおそらく作業用)が開発された時期はCE65年。そして実はその二年前、CE63年に

    プラント「エネルギー施設ぶっ壊されてノルマやべぇんだよ!?もうサボタージュするからな!?した!!」
    連合「あ??舐めたマネすんなら潰すぞ」(MAを含めた大艦隊をプラントに派遣して威嚇)

    という事件ガガガ(白目)

  • 68二次元好きの匿名さん24/02/17(土) 08:38:48

    >>63

    そうだよ?

    違法じゃない場所もあるからこそ、なんでダメって言ってる場所があるのか理解しようとせず、子供のステータス欲しさでコーディネイター作ろうとする独善的な利己心の強い人間が局所的に集中したんじゃないかっていう


    こうなってくるとキチ○イに刃物状態だよ

    精神面がアレな親の子供に、秀才レベルの才能だけは付与されるんだもの

  • 69二次元好きの匿名さん24/02/17(土) 08:43:24

    コペルニクスの悲劇も、その前に理事国がブルコスを使って評議員をやってしているから、
    そりゃあ、シーゲルも警戒してシャトルの故障といって移動時刻をずらすぐらいの対策をしそうだよねってなる

  • 70二次元好きの匿名さん24/02/17(土) 08:46:54

    >>67

    正確にはエネルギー施設テロされてコロニー維持厳しいからノルマ削減要請したら脅されてノルマ強要されて深刻なエネルギー不足陥りながらもノルマこなしててその後それに怒って抗議としてサボタージュしたら艦隊差し向けられて武力で脅されてプラントザフトの武装化決意って流れ

  • 71二次元好きの匿名さん24/02/17(土) 08:47:44

    >>68

    別の所で規制されてる食品や嗜好品はあるけど、その文化圏の人への配慮ならともかく規制されてない地域で自分で嗜む分には配慮とかはいらないわけで

    コーディネーターも同じでしょ

  • 72二次元好きの匿名さん24/02/17(土) 08:48:51

    >>68

    違法じゃないのに基地外扱いされる謂れはないんだけどね

    日本だって全ての条約や協定を批准してるわけじゃないんだから一つでも批准してなかったら基地外扱いされるのか?

  • 73二次元好きの匿名さん24/02/17(土) 08:50:55

    >>70

    補足めっちゃありがてぇ。そこら辺長いから端折ってたんだ。

    なんなら61年くらいにプラントの中でも特に警戒心強いパトリックですらテロの標的になってるんで

    まじで一番一般コーディネーターからしても身の危険がヤベェ世界なんだよな……(これでもプラントはマシレベル)

    ヤマト夫妻自身がキラがコーディネーターですっていう自認を持たせない意味がよく分かるヒデェ世界だ

  • 74二次元好きの匿名さん24/02/17(土) 08:53:02

    そもそもトリノ議定書批准国のはずの連合の理事国がブルコス盟主のアズラエルも関わって裏で戦闘用コーディネイターソキウス大量製造して運用して用済みになったら一部の逃げた個体やサハクに献上された個体やまともな連合将校に匿われた個体除いて秘密裏に全員処分してたのがはるかにやばい案件なんだよな

  • 75二次元好きの匿名さん24/02/17(土) 08:59:40

    プラントが理事国のものってよく言われるけど、
    プラントってジョージグレンが新型コロニーをつくるってことで、出資者から金を出してもらったって感じなので、
    所有権ってジョージグレンじゃないのって思う
    ジョージグレンが死亡した後、理事国の所有物になったのかもしれないけど

  • 76二次元好きの匿名さん24/02/17(土) 09:00:29

    >>46

    この人がロゴスを表舞台に晒さなかったらFREEDOMでもNJC搭載の最新式のデストロイが闊歩していただろうな。

  • 77二次元好きの匿名さん24/02/17(土) 09:00:50

    食用の野菜や魚ですら天然ものか養殖ものかで価値が変化したりするのに
    人間の才能に安易にメスなんぞ入れたらそりゃそうなるだろっていう…

  • 78二次元好きの匿名さん24/02/17(土) 09:05:20

    2月11日 第1次連合・プラント大戦開戦
    2月14日 血のバレンタイン事件

    むしろ、事前の散々のゴタゴタの末に核撃ち込んだのがゴングになって戦争始まったのかと思ってたから、
    逆に時系列上は一応戦争が始まってからなのに驚いた

  • 79二次元好きの匿名さん24/02/17(土) 09:09:57

    でもって戦争がどんどん激化した結果、アラスカレンチン→パナマ戦「ナチュラルの捕虜なんかいるかよ!」→連合「中立国なんだから(?)マスドライバー寄越せやオーブよ」→ボアズ核アボン→ジェネシス発射、とどんどんエスカレーションしていくわけですね。(白目)

  • 80二次元好きの匿名さん24/02/17(土) 09:11:21

    ……公式年表確認したら宣戦布告の流れが連合→プラントで一方的じゃねえか!!!
    しかも開戦事由がコペルニクスの悲劇理由でプラントがやったものって勝手に決めつけておられる!?

  • 81二次元好きの匿名さん24/02/17(土) 09:16:48

    なんでコーディネイターが恨まれてるの?って
    ミもフタも無いこと言うならコーディネイターとその親が

    世 の 中 金 で な ん で も 買 え る

    を納得させられなかったのが悪い

  • 82二次元好きの匿名さん24/02/17(土) 09:26:29

    >>63

    実質有名無名化してたとはいえCE16年の時には既に人類の遺伝子改変に関する議定書というものが存在して禁止扱いになってたんだけどね…

    誰もが無視して弄くり回してブーム発生したけどあれ普通にアウトだから

    トリノ条約はその後に再定義されたようなものだから今更感あるんだよね

  • 83二次元好きの匿名さん24/02/17(土) 09:35:10

    >>82

    パレスティナで寛容論がでてブームって話で、

    トリノで「地球上における」遺伝子改変は再び禁じられるって話だから、

    この間の時期は禁止されてなかったんじゃないかなぁ

  • 84二次元好きの匿名さん24/02/17(土) 09:38:58

    最終的なトドメはエビデンス01発見だけど、こうして「グレーゾーンとはいえ色々と物議を醸してるコーディネイター製造」をやった親が億単位でいたのを考えると、再構築戦争の時点で宗教的倫理観がけっこう失われていたんじゃないかなあ。

  • 85二次元好きの匿名さん24/02/17(土) 09:45:32

    >>84

    再構築戦争までの間で、環境汚染やABC兵器による影響で遺伝子に問題が出て、

    遺伝子治療がそれなりに普及しているようになっているってみたいだから

    遺伝子を操作すること自体に対しての忌避感は低いのだと思う

    ほかにも、ワインとか天然物が珍しいって言われるぐらい遺伝子操作されているのが当然みたいだし

  • 86二次元好きの匿名さん24/02/17(土) 11:13:42

    >>58

    昔はプラントに同情してたけど最近のク◯ドとか朝◯人見てると同情できないわ

    可哀相だけど勝手に国の土地を独立して自分たちの国にする!はあかんよ・・・

    俺、日本でそれやられたら許せないわ

  • 87二次元好きの匿名さん24/02/17(土) 11:25:58

    「是非は別としてこういった経緯があったのを考えるとエスカレートするのもやむを得ないかもね」という話してる最中にいきなり前後を切り取って「この行為は違法だから許せない!」て大声で叫ぶ人を見ると相互理解なんて夢のまた夢だなと実感するよね。

  • 88二次元好きの匿名さん24/02/17(土) 13:03:49

    やっぱり「金と機械で遺伝子弄ってる=当人と関係ないところが凄い」って事実は受け入れ難いと思うよ

    例えば現実のアイドルタレントグループとかでも
    資本力のある事務所が実績のあるプロデューサーや作曲家を使ってパッケージングされたアイドルを、固定ファンを煽って組織的に売り込むのは
    それは歌手というより一種の興業製品みたいなものなのでは?なんて疑問が投げ掛けられるのを見るしなぁ
    実力主義というよりマーケティング主義だからそら売れる様に出来てるのは当たり前で、歌手として凄いわけではないやろと

  • 89二次元好きの匿名さん24/02/17(土) 13:06:10

    >>86

    言うてプラントは誰かが住んでるって訳でもないし……

    移民とは大分違う

    むしろ収容所が近い

  • 90二次元好きの匿名さん24/02/17(土) 13:08:02

    >>86

    独立宣言は一方的にテロの実行犯だと因縁つけられて宣戦布告されて血のバレンタイン食らった後だぞ

  • 91二次元好きの匿名さん24/02/17(土) 13:12:13

    変な言い方になるけど燻ってたのがいざ爆発して開戦して数年で双方の過激派以外はきちんと厭戦感情高まってるのは意外と理性的だよなと思った

    まぁ過激派がそんなの関係ねぇ!と言わんばかりの大量破壊兵器持ち出してくるから相変わらず世界はヤバいんだけどな!

  • 92二次元好きの匿名さん24/02/17(土) 13:31:22

    >>91

    意外と理性的というか損得で考えたら滅ぼし合うのは流石に勘弁な人達が多い

    一回危うく双方滅亡寸前までいってるし、連合プラントどちらも強大な国だからやり合えば勝てたとしても只では済まない

    現実でも大国同士の直接の戦争には中々発展しないようなもん

    逆にどっちかの勢力がもっと小さくて弱かったら虐殺になってたんだろうけどな

    リアルのイ○スラエルがパレ○チナでやってるみたいに

  • 93二次元好きの匿名さん24/02/17(土) 14:10:38

    >>92

    ブルーコスモスの考えでは、連合の圧勝で終わるだろうと思っていたから、血のバレンタインを起こしたと思う。

    その結果が、ハルバートン提督のMS開発とクルーゼの横やりがなかったら連合の敗北に終わりかねない程追い詰められる体たらく。

    ・・・・・よく偉ぶっていられたなブルーコスモスとロゴス。

  • 94二次元好きの匿名さん24/02/17(土) 14:25:40

    >>93

    ハルバートン、69年のL5宙域事変の時点でモビルスーツ開発を提言して却下されてんのよね。まあジャンキャリーみたいな「最終的には物量で連合が勝つだろ」と思ってたコーディネイターもいたみたいだが。(といっても開戦前は地球側も工業力をプラント頼ってたみたいだが)

  • 95二次元好きの匿名さん24/02/17(土) 15:33:24

    通常戦力でオペレーションスピットブレイクまで膠着状態に持ち込んでるから連合の国力、物量は半端なかったと思う

  • 96二次元好きの匿名さん24/02/17(土) 15:38:41

    ちなみにこちらが無印第一話までの大まかな流れ(参照:Wikipedia)

  • 97二次元好きの匿名さん24/02/17(土) 16:02:39

    >>96序に言うと、C.E38年位にジョージ・グレンが天秤型コロニー発表して後の理事国が出資してる。

    後プラント建設に携わったのは殆どがコーディらしいけど…ジョージ・グレンの告白時期から考慮すると最年長でも20代前半だよな?

  • 98二次元好きの匿名さん24/02/17(土) 16:12:03

    >>97

    議長とか10代前半でメンデルでアコードの研究していたみたいだし

    プラントも15歳で成人扱いだから、10代半ばの人らもガンガン参加していたんじゃないのかな?

  • 99二次元好きの匿名さん24/02/17(土) 16:27:16

    >>98

    コーディネイターブームから10年で能力格差が問題になってるから、能力を活かすためにどんどん飛び級させて社会人デビュー、とかやりまくったのかな。プラントの成人が早いのもその名残とか。

  • 100二次元好きの匿名さん24/02/17(土) 16:28:36

    >>27

    西側諸国への緩衝地帯なのに歴史的な何やらで冷遇しまくった結果西側諸国に媚び売ったらミサイルぶち込んだ国がありましてね、ロシアって言うんですけど

    つーか連合・プラント戦争の開戦内容ウクライナ戦争と類似点多くてな

  • 101二次元好きの匿名さん24/02/17(土) 20:55:27

    >>100

    SEED放映当時では、核保有国が大戦を引き起こすなんてリアリティーがないと言われていたのにな・・・・・。

    現実で仮にロシアが核で攻撃してきたら、NJがない以上報復で核を使うしかなくなるだろうという生々しさ。

  • 102二次元好きの匿名さん24/02/17(土) 21:04:54

    敵であるものを全て滅ぼして…かね?

    イスラエルらがモデルにあるのは
    そういう事かと納得する昨今

  • 103二次元好きの匿名さん24/02/17(土) 21:22:41

    >>101

    クライン派の対応がどれだけ穏便だったのか分かるリアルの怖さよ…

  • 104二次元好きの匿名さん24/02/17(土) 22:04:47

    「国境の近くにテロリスト居るから撃ったぞ!」「お前俺たちの領内撃ったな、報復するぞ!」
    ってファウンデーションとユーラシア連邦みたいなことが
    最近イランとパキスタンで起きたし、現実がC.E.を追いかけている・・・

  • 105二次元好きの匿名さん24/02/17(土) 22:12:16

    common era、略してCEだから
    俺らの世界はすでにCEなんだな
     

  • 106二次元好きの匿名さん24/02/17(土) 22:35:59

    いくら西暦の延長線上という設定でもハッスルしすぎだろwww
    そう思ってた時期が僕にもありました

  • 107二次元好きの匿名さん24/02/17(土) 22:43:20

    >>99そういう早期の英才教育や極端な飛び級は半世紀くらい前の欧米でも流行ったけど。

    結局「知能の発達と同じ位情緒の発達も大事、此処を無視すると将来に大きな禍根を残す」って結論出てるんよね…。


    学ばなかったのか人類は…。

  • 108二次元好きの匿名さん24/02/17(土) 23:05:46

    >>107

    既存の宗教的権威が軒並み崩れ去った結果遺伝子や化学を神のごとく信奉する風潮があるのよね

    既存の宗教によるイザコザはなくなったけど宗教によって継がれてきた道徳や経験則もごっそり消えたんじゃないかな

  • 109二次元好きの匿名さん24/02/17(土) 23:18:42

    >>107

    まあなんだかんだコーディネイターも「我々は愚かなナチュラルとは違う」という驕りもあったんじゃないかな。成人年齢早めたせいかアグネスみたいな問題児が出てきたり、というのを見てると。

  • 110二次元好きの匿名さん24/02/17(土) 23:40:00

    >>107

    成人扱いになったからって、情緒の発達が疎かにされているとは限らないし

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています