ステイヤーズステークス?

  • 1二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 17:59:00

    秋古馬三冠の真っ最中にやるから世代の二線級の馬しか出てこないもん
    でも春先に開催時期を変更すると阪神大賞典や日経賞と食い合うもん
    いったいいつに開催すれば面白くなるもん?競馬有識ターボに教えてもらうもん

  • 2二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 18:00:25

    夏に3600も走ってられないしこれもう無理もん

  • 3二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 18:00:40

    まず有馬と離すしかねえ
    しかしそれだと菊花賞と近くなってワンチャン両方出るやつがワンチャンもいなくなる

  • 4二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 18:01:04

    いつやってもダメだと思うもん

  • 5二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 18:01:21

    名前似てるしスプリンターズステークスと同日にしよう()

  • 6二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 18:01:23

    スプリンターズSの前に移動させて2800にすればなんとかなるもん?

  • 7二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 18:01:26

    菊花賞走ってステイヤーズステークスも走って有馬記念も走った3歳馬がいたらしい

  • 8二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 18:01:39

    別にそこ出てくる馬は秋天やジャパンカップ来ても入賞もキツい馬ばかりだしそんな競合せんもん
    同じ中山だから有馬記念ワンチャン狙う馬はたまにいるけど

  • 9二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 18:02:17

    >>7

    毎回出てくるなこいつ

  • 10二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 18:02:24

    正直G3になってもなんらおかしくないもん

  • 11二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 18:02:39

    >>7

    頭おかしいね

    迷走してる駄馬か100年後にも名を残す大物のどっちかだろう...

  • 12二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 18:03:40

    夏の終わり、スプリンターSと同日開催でどうだ

  • 13二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 18:04:28

    条件戦でメロちゃんの4着に敗れた3勝クラスの馬が勝ってしまう程度のGⅡ

  • 14二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 18:04:39

    >>12

    暑い時期に3600mは死では?

  • 15二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 18:05:20

    昔はスプリンターズステークスとステイヤーズステークス季節はそっくり真逆だったもん
    短距離路線が整備されて今はこうなったけど

  • 16二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 18:05:52

    ジャパンゴールドカップに改名するもん
    ちょっとは格が上がった気がするもん

  • 17二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 18:05:53

    秋天頃にしとくもん。中距離マイラーと東京2000でやりあいたくない需要を満たすもん

  • 18二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 18:07:01

    有馬出れなかったメジロブライトが適正距離で鬱憤を晴らしたことで有名もん

  • 19二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 18:07:08

    12月に有馬、2月にダイヤモンド、3月に阪神大賞典なんだし1月でいいんじゃない?

  • 20二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 18:07:24

    気候さえ無視すれば九月上旬がいいんだがな
    菊花賞の試しで出る奴もいるだろ

  • 21二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 18:07:26

    6回目の挑戦でついに勝ったトウカイトリック
    冷静に考えると何かがおかしい

  • 22二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 18:08:59

    場所を涼しいところに変えたらええのに

  • 23二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 18:09:37

    >>20

    さすがに夏明けで3600は無礼無礼しすぎもん

    まして3歳馬がその時期では

  • 24二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 18:09:45

    ステイヤーズステークスを盛り上げるという観点で言うと一月もあかん
    つか有馬の前後は割り食うからJCでさえギリだし

  • 25二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 18:11:12

    10月はダメもん?

  • 26二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 18:11:53

    かといって二月三月にずらすと今度はダイヤモンドステークスと春天が見えてくるもん

  • 27二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 18:12:45

    >>25

    菊花賞があるから有力3歳馬が来ない

    元々いかねーよってのは置いといてそういうことなら古馬限定戦にした方がいい

    時期的にはほぼ唯一の選択肢かも

  • 28二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 18:15:41

    このレスは削除されています

  • 29二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 18:17:00

    ターボスレではちゃんと語尾にもんを付けて欲しいもん
    強い言い方にならないためのターボとのお約束もん

  • 30二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 18:18:05

    >>28

    距離的には菊花賞を乗り越えた奴の挑戦レースなんだけどな

    タイトルの格が低いせいで別行くわになっちゃうのが面倒

    前哨戦にしては長い

  • 31二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 18:18:49

    ステイヤーズステークスは廃止されても良いよね

  • 32二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 18:19:31

    >>29

    とってもごめんだもん


    せめて2600か2800にしたほうがいいんじゃないかもん?

    試しで本番より長い距離走る陣営はいないと思うもん

    >>20

  • 33二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 18:20:28

    血統の多様性を保つ為には色んな特性の馬が評価される下地が必要もん
    その為には色んな距離のレースがあった方がいいから安易なレース廃止はしない方がいいもん

  • 34二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 18:22:06

    ステイヤーの数減ってる?のも厳しい理由かもしれないもん
    後時期的に有力馬は他の大舞台に流れてしまうもん

  • 35二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 18:22:16

    有馬に繋がるようにするには秋天だと短い馬が出てくるように10月ぐらいか
    その頃の開催で3600取れるのか知らないけど

  • 36二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 18:23:54

    そもそも日本は格下げしない為に安易な格上げもしないんだから

  • 37二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 18:24:00

    長距離路線自体を盛り上げるために重賞や条件戦増やして欲しいもん
    あと2800や2600ぐらいの距離のレース作ったり増やしたら間口を広げれていいと思うもん

  • 38二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 18:26:08

    ターボとしては阪神内外両方走る長距離レースがみたいもん
    ステイヤーズステークスをスプリンターズステークスと同日の阪神開催にして、古馬限定の秋の長距離王者決定戦レースにならないかと思ってるもん
    外回りと内回りの差が大体400mだから、2コーナーポケット発走なら距離はなんとかなるはずもん

  • 39二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 18:27:09

    >>38

    JRAの職員がダッシュ大変なのでNGもん

  • 40二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 18:28:37

    >>39

    機械化しよう!(無茶)

  • 41二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 18:29:29

    ウマ娘のビワハヤヒデの春天もこの仕様だからURA職員頑張っとるんやろな

  • 42二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 18:30:16

    >>39

    お馬さんが走ってるんだから、職員も走れもん!

    走るのが嫌なら外→内回りなんてコース設定するんじゃないもん!

  • 43二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 18:30:53

    そういうことやるならむしろ菊花賞勝たせた奴を出したくない?ってなるし
    秋のスケジュールがカツカツだからな
    10月下旬に菊秋天11月下旬にJC12月末に締めの有馬
    中長距離は秋天JC有馬で1ヶ月スパンでこなせなくもないけど
    長距離がキツい11月に入れられないし早めにやると菊花賞馬抜きのステイヤーチャンピオンかーって

  • 44二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 18:31:29

    >>42

    走らされるのは決めたやつじゃないもん……

  • 45二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 18:35:07

    そもそも「王道」を定めちゃってるのが全てのぐちゃぐちゃの原因だと思うもん
    いっそ各適性の王道作ってやりたい放題するもん

  • 46二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 18:36:04

    諦めろもん
    秋の長距離路線はクラシックも絡めて抜本的な変更が必要もん
    でもそれをすると暑いっていう現実的な問題が出るもん

  • 47二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 18:37:48

    アメリカのBCみたいに各路線の頂上決戦をまとめて出来たら最高もん……

  • 48二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 18:39:35

    このレスは削除されています

  • 49二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 18:39:54

    了解!スプリンターズSマイルCS秋天JCステイヤーズSチャンピオンズC同日開催もん!!!

  • 50二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 18:40:09

    >>48

    詰め込みすぎィ!!

  • 51二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 18:40:40

    3600っていう距離もよくないと思うもん
    個人的にだけど国内最長平地競争がG1レース天皇賞春ならカッコつくかもしれないかもしれないけどG2が最長か……って感じするもん

    2800くらいにして阪神大賞典、天皇賞春の順に距離を伸ばすべく1月か2月に持ってくるもん

    全部走る馬はいない?それはそうだもん

  • 52二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 18:40:40

    現状のレース体系は有馬記念がゴールだからね
    その日にチャンピオンズミーティングを開催って方向になるんじゃないの

  • 53二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 18:42:35

    >>51

    ステイヤーズステークスが縮んでも2月末のダイヤモンドステークス(3400m)があるもん

  • 54二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 18:42:52

    秋天の少し前くらいじゃダメもん?

  • 55二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 18:43:47

    多様性といえば聞こえはいいもん
    でもその結果が長距離はスタミナだけが自慢の雑魚がやってろっていう欧州の現実もん
    日本は王道だからディープインパクトやキタサンブラックみたいな王者が春天に参加したんだもん

  • 56二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 18:44:43

    >>54

    何度も言われてるけど暑いもん…北海道ですらアチアチなのが日本の夏なのに千葉で3600とか拷問だもん…

  • 57二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 18:45:03

    欧州の現状はレースで稼げない業界体質の影響もあると思うもん

  • 58二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 18:45:35

    >>53

    んんんんんんんん!!!(もん)

    国内重賞は天皇賞春を最長に定めるべきだもん

    最強ステイヤーを決めるレースが最長でG1であって欲しいもん(わがまま)

  • 59二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 18:46:12

    仮に長距離路線を整備したとして長距離向けの種牡馬が本当に再評価されるのは微妙なところだと思う

  • 60二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 18:46:48

    かつては日本最長距離ステークスっていう4000メートルのレースもあったもん

  • 61二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 18:46:52

    >>56

    ダメかもん…

    アチアチがダメなら千葉を冷やすとかやるしかないもん…

  • 62二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 18:47:28

    >>61

    ということで12月にやるもん!ターボ天才だもん!

  • 63二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 18:48:23

    >>62

    有馬、香港とライバルが強いもん

    賞金を10億くらいにすればいけるかもん?

  • 64二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 18:48:23

    今と何も変わってないもん!

  • 65二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 18:48:36

    >>62

    有馬を目指すという現状に戻る

  • 66二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 18:49:34

    >>58

    でもステイヤーズ勝った馬が春天勝った例が少ない様に淀の2度の坂越えは並のステイヤーにはキツいから最強ステイヤー決定戦には相応しいもん

  • 67二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 18:52:20

    >>66

    最強を決めるレースがG2な時点で理論として成り立ってないもん

    毎日王冠と違ってG1級がゴロゴロ出てる訳ですらないもん

  • 68二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 18:52:41

    菊の裏でやるのはどうかもん?菊からあぶれた馬が行くかもだし、どうせステイヤーズSに出るような馬は秋華賞も秋天もエリ女も関係ないから時期的にも問題ないもん
    え?古馬で長距離走れそうなのはアルゼンチン共和国杯に行く?
    ……マジでBCとかドバミとか凱旋門賞ウィークみたいなノリで色んな距離のレースをまとめてやるしかないもん?

  • 69二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 18:52:43

    ステイヤー軽視の要因は何より国内に価値の高い長距離レースが少ないからもん

  • 70二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 18:56:10

    そういう意味ではステイヤーズSを秋の長距離G1に据えるのはありだけど
    有馬と天秤にかけて有馬を取るって陣営はやはり出てくる以上両取りをチラつかせるためにも時期はズラさないと

  • 71二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 18:59:59

    秋に変にステイヤーズチャンピオンステークス?でも開こうもんなら今度は菊回避組が増えるもん
    ステイヤーレース間で潰し合いになるもん
    ある程度連続性は持たせるべきもん、阪神もダイヤモンドもゴールに春天があるもん

  • 72二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 19:00:29

    2800mを超える国内G1は年間1つだけってそりゃステイヤーなんて育てる気にならないもん

  • 73二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 19:07:15

    ダ1600m4歳以上
    芝1200m4歳以上
    芝2000m4歳以上
    芝1600m3歳牝
    障4250m4歳以上
    芝2000m3歳
    芝3200m4歳以上
    芝1600m3歳
    芝1600m4歳以上牝
    芝2400m3歳牝
    芝2400m3歳
    芝1600m3歳以上
    芝2200m3歳以上
    芝1200m3歳以上
    芝2000m3歳牝
    芝3000m3歳
    芝2000m3歳以上
    芝2200m3歳以上牝
    芝1600m3歳以上
    芝2400m3歳以上
    ダ1800m3歳以上
    芝1600m2歳牝
    芝1600m2歳
    障4100m3歳以上
    芝2500m3歳以上
    芝2000m2歳

    ステイヤー古馬に救いはないのですか?というか1600~2000走れる牝馬が一番美味しいやんけ……

  • 74二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 19:08:58

    >>73

    何かと思ったら中央G1の出走条件一覧かもん

    説明もなくいきなりずらっと書かれたらびっくりするもん

  • 75二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 19:09:45

    昔は春秋天皇賞と有馬だけだったから菊花賞は一番強い馬が〜と言われてたけど
    今は別に?鈍足の競い合いだろになりつつあるからね

  • 76二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 19:10:55

    えっ!?ステイヤーズS走った後に有馬記念で馬券内に絡めるだって!??

  • 77二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 19:18:33

    >>73

    アモアイ「わーい」

  • 78二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 19:20:09

    欧州の長距離衰退は素質とスタミナのある馬は人気のある障害に取られるのもあるもん

  • 79二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 19:35:59

    >>70

    ステイヤーズステークス昇格はレーティング的に厳しいもん

    昇格より降格の方がまだ有り得そうなくらいに厳しいもん

  • 80二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 19:37:37

    まず先に賞金額を上げて出走の旨味を示すしかないもん

  • 81二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 19:37:39

    >>70

    せめて2800にするもん

    3600とかガチのステイヤー以外は無理もん

  • 82二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 19:54:20

    >>81

    2500m重賞は何個かあるのにその次がいきなり3000m重賞になるのは割りと疑問もん

    根幹距離的にも2800m重賞はあってもよさそうもん

  • 83二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 19:56:03

    2800は確か中京ぐらいしかできないもん

  • 84二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 19:59:21

    重賞以外ならアカン子特別みたいな2600とかもあるけど重賞だと2500から一気に3200に飛ぶのはやっぱり問題もん

  • 85二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 20:02:40

    ステイヤーズステークスとスプリンターズステークスとマイルcsとチャンピオンズカップを賞金額上げてジャパンカップと同日にしてジャパンカップデーとかにすれば海外馬が…こないかもん

  • 86二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 20:04:05

    長距離は強いて言うなら軒並み1月~2月で3歳馬を最初から出させない冬の古馬G1にすべきだもん

  • 87二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 20:04:09

    >>84

    誤字がひどい

  • 88二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 20:05:38

    イギリスの競馬参考にした菊花賞3000が割とクソもん
    あれのせいで三冠馬チャレンジで無茶して潰れる馬もいるもん

  • 89二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 20:06:08

    >>86

    有馬の出たステイヤーがそこ休むのが目に見えてる

  • 90二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 20:08:59

    でもステイヤーズステークスは変わったお馬さんが勝ったりするから好きだもん
    去年は天皇賞春で名前を知ったディバインフォースが勝ってくれてうれしかったもん
    今年の春天で一皮むけた姿を見せてくれるのに期待するもん

  • 91二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 20:16:02

    2月なら有馬出たステイヤーでも最低一月は休めるし新年度最初の芝G1として箔がつくもん!

  • 92二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 20:17:00

    というか冬は本来運動するには良いはずなのになんでめぼしい競争が少ないもん?

  • 93二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 20:17:22

    G1出れないような馬がG2実績や賞金を得るために貴重なレースである事には違いないもん
    ただまあそういう立ち位置のままだと長距離が盛り上がる事はないもん

  • 94二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 20:19:04

    このレスは削除されています

  • 95二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 20:20:57

    >>76

    ステイヤーズからの有馬やった某世紀末3歳馬の頃は3連系の馬券なんてなかったもん

  • 96二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 20:24:20

    >>73

    G17勝を超えるならマイル~中距離適性の牝馬が最も可能性あるって言われてたのもさもありなんもん

  • 97二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 20:31:34

    >>88

    そんな皐月賞もダービーも取って三冠挑んで壊れたなんてやつブルボンくらいしかおらんもん

  • 98二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 21:46:44

    >>73

    救いがないから8年近くステイヤーズステークスと春天に出続けるトリック爺さんみたいな馬が出てくるんだもん……

  • 99二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 22:48:14

    あまり聞かないけど牝馬でスタミナだけは自信ある馬の居場所ないよな
    秋華賞、天秋、エリ女あたりが似た時期に似た距離に固まりすぎ

  • 100二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 22:51:09

    >>99

    メロディーレーンちゃんがまさにそういう馬だもん……

  • 101二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 22:52:14

    >>95

    複勝があるもん(震え)

  • 102二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 23:03:31

    すごく酷いことを言うと、ステイヤーズSは冬の中山っていう異様に時計が掛かるコンディションなのもあるけど超スローの5-7Fのよーいドンもん
    もっとはっきり言ってしまえばスタミナが持つ馬で1000-1400m戦やってるような物もん
    そりゃレベル低いもん…それなりに速い馬場でやるダイヤモンドSは地味にレベル高い年もあるのにもん…

  • 103二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 23:06:44

    アルゼンチン共和国杯→ジャパンカップはオーソリティがいいとこいったしステイヤーズ→有馬も世紀末覇王ばりにいいとこいく馬がまた出る…といいな……もん

  • 104二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 23:08:34

    中山でスピード競馬なんてやるわけないし
    東京や京都とは違う

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています