ZAFTで地味にヤバイ奴

  • 1二次元好きの匿名さん24/02/17(土) 09:01:21

    ZAFTの名MSとしてバクゥが良く取り沙汰されるけどこいつもこいつで単独飛行可能でヤバイと思う
    宇宙世紀であそこまで自由に飛べるのは制約だらけのバイアランかMSとして極まったΞになってようやくと考えたら尚更とんでもない

  • 2二次元好きの匿名さん24/02/17(土) 09:02:40

    コズミックイラの空力は結構ゆるゆるだからね

  • 3二次元好きの匿名さん24/02/17(土) 09:04:08

    運命でもデストロイに落とされまくったりと頑張っていた

  • 4二次元好きの匿名さん24/02/17(土) 09:04:43

    そりゃあのハイライン局が作ったからね

  • 5二次元好きの匿名さん24/02/17(土) 09:05:33

    重装備飛行可能なバビもいるぞ

  • 6二次元好きの匿名さん24/02/17(土) 09:06:00

    頑張って40t未満まで絞り込んでようやく飛べてるのに、種後半からは倍ぐらいの重量の連中がビュンビュンと空を飛ぶ理不尽

  • 7二次元好きの匿名さん24/02/17(土) 09:06:16

    スピアヘッドに対し約3倍の戦闘力

  • 8二次元好きの匿名さん24/02/17(土) 09:06:45

    武装が散弾銃ってことは対戦闘機を想定してるのか?

  • 9二次元好きの匿名さん24/02/17(土) 09:07:18

    地味にフリーダムとジャスティスの設計母体なんだっけ?

  • 10二次元好きの匿名さん24/02/17(土) 09:08:05

    >>8

    こいつが作られた時期には連合にMSなんてなかったから対戦闘機想定だろう

  • 11二次元好きの匿名さん24/02/17(土) 09:10:12

    種死でオーブの街中飛ぶシーンとか好きだよ

  • 12二次元好きの匿名さん24/02/17(土) 09:10:20

    ただジンとメビウスほど戦力差が無いんだよねディンとスピアヘッド
    劇中でわりとポンポン撃墜されてるし

  • 13二次元好きの匿名さん24/02/17(土) 09:11:24

    >>12

    飛べるだけで戦闘機みたいな挙動をできるかは別問題だからね

  • 14二次元好きの匿名さん24/02/17(土) 09:13:07

    >>10

    いや、対地用兵装がないなと思って

    まぁアサルトライフルとミサイルがあれば良いのか

  • 15二次元好きの匿名さん24/02/17(土) 09:13:36

    正直ヘルメット被ってないと大分ブサイク
    かぶってると滅茶苦茶カッコいいけど

  • 16二次元好きの匿名さん24/02/17(土) 09:14:12

    中々に名機
    でも技術貧弱な戦争初期から飛んでるってことはそのためにいろーーーーんな物犠牲にしてるはずなんで落ちやすいのは仕方ないのかも
    装甲とか多分紙なんてレベルじゃないだろ

  • 17二次元好きの匿名さん24/02/17(土) 09:14:13

    足がだいたいジャスティス

  • 18二次元好きの匿名さん24/02/17(土) 09:14:39

    >>14

    ウェイト的に積めなかったんじゃねえかな

  • 19二次元好きの匿名さん24/02/17(土) 09:15:09

    ホルスターのシルエットが大体クスィフィアス

  • 20二次元好きの匿名さん24/02/17(土) 09:16:25

    R型だとモノアイが三つに

  • 21二次元好きの匿名さん24/02/17(土) 09:19:32

    >>16

    モラシムが乗ってる時に簡単に中破してそのまま撤退してたな

  • 22二次元好きの匿名さん24/02/17(土) 09:19:55

    3人乗りの早期警戒・空中指揮型機仕様とかAWACS仕様とかのバリエーションもあるよね

  • 23二次元好きの匿名さん24/02/17(土) 09:21:26

    >>14

    そっちはグゥルに乗ったジンがタイプするんじゃない?

    対地はそいつらがデカブツつんで攻撃、そいつらを狙う戦闘機を狙うみたいな

  • 24二次元好きの匿名さん24/02/17(土) 09:21:34

    >>14

    >>18

    一応胸部の多目的ランチャーと両手の銃で対地攻撃してるシーンはある

    まあ対地攻撃能力は比較的目を瞑ってるだろうね

  • 25二次元好きの匿名さん24/02/17(土) 09:24:29

    ストライク&スカイグラスパー2機全部失った時のアークエンジェルに確かコイツが3機くらい高速で接近してくるシーンがあって、戦力差もあってマジ怖かった記憶がある

  • 26二次元好きの匿名さん24/02/17(土) 09:24:35

    >>16

    60t~90tの重量がある種MSのなかでこいつだけ37.33tだからな


    装甲を犠牲にしてる

  • 27二次元好きの匿名さん24/02/17(土) 09:26:01

    よく考えたらなんで極端にデカいブースターとかついてるわけじゃないのに飛べるんだこいつ…

  • 28二次元好きの匿名さん24/02/17(土) 09:37:33

    >>27

    推力を電力に依存してるんでそれが解決したから

  • 29二次元好きの匿名さん24/02/17(土) 09:37:43

    このレスは削除されています

  • 30二次元好きの匿名さん24/02/17(土) 09:38:19

    ディンは飛ぶためにひたすら装甲とか武装削ってもうそれ戦闘機で良くない?レベルまで軽量化してるからな

  • 31二次元好きの匿名さん24/02/17(土) 09:40:27

    >>30

    何でもMSで解決しようというザフトの特徴よな

  • 32二次元好きの匿名さん24/02/17(土) 09:40:46

    前時代機のジン戦術航空偵察タイプも好き
    グフフライトタイプ的なサムシングを感じる

  • 33二次元好きの匿名さん24/02/17(土) 09:41:06

    どっかの話で追加装甲ぶん初期5Gの中で一番デブなデュエルAS抱えて飛んでなかったっけ…

  • 34二次元好きの匿名さん24/02/17(土) 09:41:55

    ディンに関してはマジでそこまでして飛ばさんでも戦闘機でええやろ!だから困る。同じコストで同じことできる戦闘機3機くらい作れそうだぞ

  • 35二次元好きの匿名さん24/02/17(土) 09:42:03

    ザフトはドダイ作ってもドップ作ろうとは思わなかったんだ…

  • 36二次元好きの匿名さん24/02/17(土) 09:43:30

    >>27

    インパルスよりスラスターのパワーが上っぽいから恐らく核動力のおかげ

  • 37二次元好きの匿名さん24/02/17(土) 09:44:58

    >>33

    舞い降りる剣で脚部をフリーダムに切られた時ですね

  • 38二次元好きの匿名さん24/02/17(土) 09:45:35

    >>37

    軽くなったんだな…

  • 39二次元好きの匿名さん24/02/17(土) 09:48:07

    こいつの特殊部隊使用のディンレイヴンがカッコいいんだ
    プラモで欲しいけど外伝の機体で出番ほとんどないしキツイよな

  • 40二次元好きの匿名さん24/02/17(土) 09:48:49

    >>39

    おお、カッコいいな

  • 41二次元好きの匿名さん24/02/17(土) 09:50:04

    ジェットストライカーのダガーとかウィンダムとやり合えるのか?
    お互い当てれば落とせるだろうけどさ

  • 42二次元好きの匿名さん24/02/17(土) 09:51:08

    >>41

    だいぶ、いや目茶苦茶厳しいと思う

  • 43二次元好きの匿名さん24/02/17(土) 10:04:58

    >>41

    飛行能力ではディンと同等のグフが優位取れてるから、ディンも頑張ればやり合えるんじゃね

  • 44二次元好きの匿名さん24/02/17(土) 10:09:01

    EGストライクの武器のヤツでコイツの武装(ショットガン)だけキット化したからなぁ
    いずれはジンともどもHGかEGとかで出て欲しい

  • 45二次元好きの匿名さん24/02/17(土) 10:09:40

    バビの方が良い機体の筈なんだけどディンの方が乗りたいと思ってしまう

  • 46二次元好きの匿名さん24/02/17(土) 10:10:17

    バクゥとディンにTP装甲付けるだけで化けるのでは?と思うことがある

  • 47二次元好きの匿名さん24/02/17(土) 10:19:49

    >>6

    種世界のジェットエンジンって電熱ジェットっぽいからな。多分オーブ由来のバッテリー技術のお陰で推力ゴリ押し出来るようになったんだろう。

  • 48二次元好きの匿名さん24/02/17(土) 10:24:03

    >>35

    グゥルに関してはSFSのみの用途で設計されたんじゃなくて、局地輸送機としての能力の一環としてモビルスーツを乗せてるらしい。まあそれ言ったら元ネタのドダイも爆撃機を転用したのなんだが。

  • 49二次元好きの匿名さん24/02/17(土) 10:26:57

    >>41

    無理無理

    ダガーはビームライフルと盾持ちだから火力と防御力が桁違い過ぎる

  • 50二次元好きの匿名さん24/02/17(土) 10:38:36

    後継機のバビが火力マシマシになったのは、やっぱりジェット装備のダガーとか量産型レイダーと比較すると火力不足と考えられたのかなあ。

  • 51二次元好きの匿名さん24/02/17(土) 10:43:33

    >>50

    まず空飛ぶ系の機体としてなるべく軽い方がいいのは間違いないからビーム兵器の方が実弾系より軽いしスペースも取らないだろうし火力も上がるってなったらビームに偏る

    そして電力問題をバッテリーの回収で解決して推力を上げる

    余った重量を火力に回す

    高火力機に大変身

  • 52二次元好きの匿名さん24/02/17(土) 11:02:43

    脚斬られてるとはいえアサルトシュラウド付けたデュエル担いで飛べる程度には推力あるんだよな

  • 53二次元好きの匿名さん24/02/17(土) 11:31:22

    >>52

    画面外で「無理!もう落ちるっす!デュエルさんそれ脱いで!」「馬鹿者!戦場のど真ん中で脱げるか!」みたいなやり取りしてるのかなと想像してしまった。

  • 54二次元好きの匿名さん24/02/17(土) 11:32:37

    >>52

    まぁ推力に余裕が無いとそもそも機動性が死ぬからな……

    多分演出優先で、実際はそうとうギリギリだろうなアレ

  • 55二次元好きの匿名さん24/02/17(土) 11:33:22

    >>54

    それでサイクロプス範囲外まで逃げてるからすごいわ

  • 56二次元好きの匿名さん24/02/17(土) 11:35:42

    >>44


    現状だとHGシグーとのニコイチか、コレクションシリーズで我慢するしか無いもんなあ。バンダイのリソースも有限だから仕方ないけど、ゲイツRとかロングダガーとかどんどん商品化して欲しいわ。

  • 57二次元好きの匿名さん24/02/17(土) 11:38:21

    >>55

    っていうかサイクロプスの効果範囲が半径10km圏内であんまり広くないからな

    時速300km有れば爆心地からでも2分かからず離脱出来る

  • 58二次元好きの匿名さん24/02/17(土) 11:38:55

    指揮官用のディンも良いよね

  • 59二次元好きの匿名さん24/02/17(土) 11:43:35

    最近見直してから疑問に思ったんだけどAAってディン3機相手に10分も持たないってマジかなって
    でも今改めて考えるとブリッジ狙われたらひとたまりもないな

  • 60二次元好きの匿名さん24/02/17(土) 11:45:15

    武器の火力が足りんよな
    バビが優先されるのもわかるがなんかもったいない

  • 61二次元好きの匿名さん24/02/17(土) 11:48:43

    >>60

    近代化改修でバッテリー交換&ビームライフル持たせるだけでも良さそうよね。ジンやシグーでもライフル使えるんだから不可能じゃないだろうし。

  • 62二次元好きの匿名さん24/02/17(土) 11:54:33

    >>31

    ザフトはMS信仰というかナチュラル共が扱えないMSを我々なら扱えるみたいな傲慢さが根っこにあるから合理性とかぶん投げてる処もあると思う

    確かゲイツも量産機の癖に腰によくわからん装備つけてるのも我々なら使いこなせるって傲慢さが一端だったハズ

    結局ゲイツRで扱いやすいレールガンになってるけど

  • 63二次元好きの匿名さん24/02/17(土) 11:56:45

    >>59

    直掩機ないと母艦はただのデカイ的なんでしゃあない

    宇宙世紀だって旧ザクでも母艦にとりつかれたら簡単に墜ちるし

  • 64二次元好きの匿名さん24/02/17(土) 12:08:49

    すごいと思ったけど続編になるとリフター付けたり変形量産機で一気に追いつかれるのやばいっすね…

  • 65二次元好きの匿名さん24/02/17(土) 12:13:42

    >>62

    スピアヘッドやエールグラスパーでは対抗しきれないという判断でレイダーが開発されたらしいから、決して原理主義に基づく非合理的兵器という訳ではないけれどね。

    ニュートロンジャマーのせいで既存のレーダーが弱体化してることを考えると、格闘戦に優れた空戦モビルスーツのほうが有利というのもわからん話でもないし。

  • 66二次元好きの匿名さん24/02/17(土) 12:25:56

    バビが後継機なんだっけ

  • 67二次元好きの匿名さん24/02/17(土) 13:08:58

    >>66

    バビってディン以上の火力持たせてそれをバッテリーで稼働させてるって

    よくよく考えてちょっておかしい技術力で作ってるからね

    正直、ガンダムタイプより凄い機体なのではと最近思ってる

  • 68二次元好きの匿名さん24/02/17(土) 13:31:49

    >>67

    バッテリー云々はオーブからの流出技術もあるんじゃない?地球連合が開発断念したI.W.S.Pもモルゲンレーテのパワーエクステンダーで実用化できていたし。

  • 69二次元好きの匿名さん24/02/17(土) 13:38:44

    >>62

    エクステンショナルアレスターはG兵器を意識したフェイズシフト対策だった

    主力量産機のダガーはそこを簡略化してたから無用の長物になったし扱えにくいと評判が悪かったから素直に実弾のレールガンになった

    ザフトの悪いとこが出てるのはザウートよ

    なんでもかんでもMSにしてるからMSの長所の機動力がない戦車としても中途半端な機体になってるから、連合の戦車に普通に負けてる

    頭数が少ないから高性能MSで差をつけようとする思想はわかるけど

  • 70二次元好きの匿名さん24/02/17(土) 14:07:39

    >>35

    ドップのような戦闘機はザフトだとインフェストゥスが該当するのだろうか

  • 71二次元好きの匿名さん24/02/17(土) 14:54:00

    戦闘機でよくない?

  • 72二次元好きの匿名さん24/02/17(土) 14:55:54

    >>71

    ザフト「いやだそんな野蛮なナチュラルの兵器なんか使いたくない」

  • 73二次元好きの匿名さん24/02/17(土) 22:59:01

    >>72

    アジャイル「・・・」

  • 74二次元好きの匿名さん24/02/17(土) 23:00:59

    このレスは削除されています

  • 75二次元好きの匿名さん24/02/17(土) 23:03:41

    >>16

    戦闘機の翼にぶった斬られるぐらいには脆かったです…

  • 76二次元好きの匿名さん24/02/17(土) 23:05:49

    地味に両足分削れたとはいえAS付きデュエルを受け止めて飛行してたね
    あの後落ちたかもしれないけど

  • 77二次元好きの匿名さん24/02/17(土) 23:08:31

    元ネタのジャブローと違ってアラスカ攻める時に単独で飛べるMS用意して対空砲の対策してるの偉い

  • 78二次元好きの匿名さん24/02/17(土) 23:16:20

    >>75

    前日に深酒して戦闘機で接触事故起こすようなのは参考にするにはレアケース過ぎる…

  • 79二次元好きの匿名さん24/02/17(土) 23:17:24

    >>78

    エド「で、俺(の異名)が生まれたってワケ」

  • 80二次元好きの匿名さん24/02/18(日) 10:59:04

    どっかの白騎士みたいに装甲じゃなくて空力カウルなのかな

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています