月曜日のライバルの思い出

  • 1二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 18:18:06
  • 2二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 18:19:06

    キツイ

  • 3二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 18:19:36

    2部が楽しみでござるよ

  • 4二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 18:19:53

    キン肉マンのコピペが思い出される

  • 5二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 18:22:17

    鈴木目線

  • 6二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 18:23:57

    みきおがパッとしなかった理由くらいしかわからない漫画

  • 7二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 18:26:40

    >>5

    やっぱり巨乳好きなんだ

  • 8二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 18:38:59

    週刊漫画家の地獄

  • 9二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 18:47:14

  • 10二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 18:56:10

    きつい

  • 11二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 19:10:58

    自分を尾田先生や武井先生も一目置く人間って書いてるのがとにかくキツイ
    みきおって今何してるんだろ

  • 12二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 19:27:49

    1番実績が無い自分を美化し過ぎて痛かった
    他人がみきお描いた時の「この読みきりクソ!」といい性格悪いんだろうな

  • 13二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 19:31:03

    和月、尾田、武井とのコネしか特徴ないのに
    それを題材にした漫画が自分アピールばかりで全然面白くなくて打ち切り

  • 14二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 20:43:35

    どうしてこんなおいしそうな題材でこんなにつまんねえ漫画に仕上げちゃうんだ…
    とりあえず、自分を客観視できてないのが痛い
    あと明石家さんまの番組でカメラが尾田先生の仕事場に入ったとき、本棚に月曜日のライバルの単行本あってヒエッとなった思い出がある

  • 15二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 22:08:34

    和月さんとこにいたの4ヶ月くらいなんだよね尾田さん

  • 16二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 22:10:07

    アオイホノオのなり損ない

  • 17二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 22:12:23

    スレ画なっつ
    ゴールキーパーのいないPKみたいなテーマだったなのに、見事に明後日の方向にボール飛ばしたみたいな漫画だったなぁ

  • 18二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 22:13:18

    なんかいつかのスレでタイパクと比べられてまだフィクション作品として批判されたタイパクの方が大分マシと言う結論出てなかった?

  • 19二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 22:23:09

    明智光秀を殺した農民を主役にしました、みたいな大河ドラマ

  • 20二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 22:31:53

    >>18

    タイパクは一応漫画としてクソって評価だった

    これは漫画とかいう以前の問題だから勝負にすらならんってやつだったな

  • 21二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 22:34:40

    まだ鈴木先生の漫画の方が面白かったな
    少なくともこれの作者のアレさはマイルドながら的確に表現してたと思う

  • 22二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 22:37:29

    帯コメントがくんとかさんだけど、

    和月さんは元アシスタントも先生呼びで統一してるの対照的

    https://jumpsq.shueisha.co.jp/contents/manganogokui7/interview2.html

  • 23二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 22:39:27

    >>7

    気の強い巨乳好きと公言してて

    実際ナミ演じた人と結婚したような人だ

    面構えが違う

  • 24二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 02:04:27

    >>5

    鈴木さんがジャンプ+とかでやってくれないかな

    当時の話

  • 25二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 02:07:04

    90年代の画風のままずっと変わらないの凄いな
    生きた化石

  • 26二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 04:04:54

    >>18

    みきおさんの「ノンフィクション」「しくじり先生」みたいなものかと思ったら

    故人モチーフのキャラが、主人公と尾田さん武井さんモチーフキャラに憧れるポジションに置かれてた

  • 27二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 06:44:00

    この人は他の作品も絶望的にダメだった
    ノルマンディーとか初めて見た時セリフ長いわキャラ付けもひでぇわで頭抱えたもん

  • 28二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 16:40:33

    ちょっと切ない

  • 29二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 23:18:04

    >>28

    アシ仲間って気持ちは持ってくれてたんだな…

  • 30二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 00:10:09

    しんがぎん先生の扱いが明らかにおかしかったのがなぁ
    正に死人に口なしだったな

  • 31二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 00:44:32

    まあいとう先生もアカンけど、この路線だとアカンって編集はどうして止めなかったのかって疑問もある
    どう考えても読者が求める方向性と違うだろうよ…

  • 32二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 07:45:09

    >>5

    これ読んだ当時「他人に厳しい癖に自分は売れてないんだな…」と正直思ってしまったな

  • 33二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 08:23:30

    打ち切り漫画家のくせに大ヒット出した元同僚と同格みたいに美化
    死んだ同僚はヨイショ担当
    才能以前に性格が悪い

  • 34二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 08:29:44

    自分をヨイショ担当にしておけば良かったのでは
    まあ今公開されてる2話目までしか読んでないけど…

  • 35二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 12:12:44

    >>29

    実はワンピース1巻そばにいた

  • 36二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 12:17:20

    ONE PIECEの作者が実際の作品人気に関わらず4人を同列に書いていたなら美談になってた。

    …なんで一番売れてない奴が対等ライバル気取ってるんだよ。

  • 37二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 22:32:41

    •••

  • 38二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 22:34:33

    >>28

    すがたはあらわせましたか……?

  • 39二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 22:40:08

    >>5

    「この読み切りはクソ」のくだり月曜日のライバルで自分でも描いてたよな…

  • 40二次元好きの匿名さん22/01/20(木) 00:54:07

    >>1

    2話は枝毛ホワイトとか漫画家ってずるい!の辺りは割と面白かったのにそこが終わったら同じ人間が本当に描いてんのか?ってくらい急激につまんなくなってビックリしたなんだこれ


    せっかく和月先生に九頭龍閃描いて貰ったのにそれもあんまり活かせてないし思ったより凄いなこれ

  • 41二次元好きの匿名さん22/01/20(木) 03:12:11

    尾田さんの同期としては、みきおは残ってた方かもしれない

  • 42二次元好きの匿名さん22/01/20(木) 12:29:19

    当時の尾田さん自分のこと常識知らずで生意気だったと言ってるけど
    事実がどうあれこういう書き方するの怖い

    もし連載が続いてたらこの主人公がどうなってたのかは気になる

  • 43二次元好きの匿名さん22/01/20(木) 13:15:48

    >>36

    売れてるならわざわざ自分の体験談を単行本にする必要ないし…

  • 44二次元好きの匿名さん22/01/20(木) 16:18:53

    >>42

    この画像もそうだけど全体的に「名言言わせようとしてる」感がイチイチ目についてキツいんだよな


    あとキャラ付けが全体的にクドイ上に雑なのもな

    和月先生とかアシ仲間も代表作をパロった見た目にしないで自分が見たままの印象で描けばいいのに

  • 45二次元好きの匿名さん22/01/20(木) 16:57:24

    >>42

    根本的なノリの古臭さ、本質突いた感出してる台詞の薄っぺらさ、

    当時はどうあれ打ち切り作家が超格上相手に説教垂れて目を覚まさせるシチュ自体の恥ずかしさ、

    このページだけでもマジでキツいキツいキツい

  • 46二次元好きの匿名さん22/01/20(木) 18:17:24

    今見たらどうか分からないけどノルマンディーひみつ倶楽部は連載当時それなりに楽しんでたと思う
    何でこんなタイトルなのか分からず読んでたけど

  • 47二次元好きの匿名さん22/01/20(木) 18:24:52

    和月先生のアシ仲間なんて極上のネタをなんでこうも生ゴミ以下の改悪できるかな…

  • 48二次元好きの匿名さん22/01/20(木) 19:24:19

    >>46

    ノルマンディーは主人公の彼女は今でも割とかわいいと思ってる

  • 49二次元好きの匿名さん22/01/20(木) 19:40:52

    >>48

    この漫画も主人公の姉はかわいいキャラデザしてた

  • 50二次元好きの匿名さん22/01/20(木) 19:45:31

    >>11

    本人のツイッターがあったけどこの漫画の10話目の告知ツイートが最後だった

    去年のるろうに剣心展の祝辞コメントしてたのは出てきたけど

  • 51二次元好きの匿名さん22/01/20(木) 20:06:32

    >>49

    打ち切りのスパイものも女の子は可愛かった気がする

  • 52二次元好きの匿名さん22/01/20(木) 21:42:28

    >>47

    高級食材使っても結局はシェフの腕次第だからねぇ…

  • 53二次元好きの匿名さん22/01/20(木) 22:03:35

    和月組という題材を選んだのは正解だったんだけど、
    語り部ポジションのみきおの知名度が皆無な上、
    内容もリアリティ全部削ぎ取って寒いフィクションばかりなのがキツい

    ミスフルの作者があの漫画みたいな画風と内容で本格的に描いて、
    尾田武井和月をメインに回しつつ、みきおを売れないのに口だけ達者な先輩にして、
    「オカマの鎌使いを提案したのは誰か?」、「実際、煉獄爆破の時はどういう状況だったのか?」、
    「当時から和月先生にはロリの兆候はあったのか?」辺りをネタにして、
    ギャグも交えつつ当時の空気感描いてくれたらヒット間違いなしだったのにな

  • 54二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 00:14:40

    これ途中までしかコミックス収録されてないんだな

  • 55二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 00:45:35

    島本先生の構成力と人徳と元ネタへのリスペクトと愛情の深さを再確認出来た

  • 56二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 07:23:16

    今思い出したけどノルマンディーが主人公の通う学校名なんだっけ
    連載当時読んだだけだから記憶がもう大分薄れてる…

  • 57二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 07:51:00

    >>56

    ノルマンディー高校なんすよ…

  • 58二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 15:18:43

    ツイッターの10話目告知絵の「はたして第2部はあるのか?」って言葉が悲しい…

  • 59二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 15:28:39

    >>58

    (いら)ないです。

  • 60二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 17:43:37

    >>42

    実際順調に話が進んだら本当にどうするつもりだったんだろう


    A:これだけ才能と情熱のある作家でも漫画連載は簡単なものではないというしんみりしたオチにする


    B:現実とは違い他のアシ仲間と同レベルに成功した作家となってバクマンみたいな展開になる


    C:作品が何度も打ち切られたあと時間が現代まで飛んで、「渾身の新作を引っさげて戻って来たぜー!!」END。次回よりいとうみきお完全オリジナル新作堂々連載開始!!


    ここら辺かな・・・

  • 61二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 01:00:18

    >>60

    AとCはともかくBは現実との差で虚しくなりそう

  • 62二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 01:08:03

    >>26

    しんがぎん先生は生きてればもっと素晴らしい作品書いてくれたろうなぁ…と思うだけにその扱いは殺意湧くわ

  • 63二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 09:21:36

    しんがぎん先生は読切一つしか読んだこと無いけど絵が好みだったな
    女の子が可愛かった

  • 64二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 12:33:33

    変に漫画アレンジ入れないで当時の面白エピソードとかをお出しして欲しかった

  • 65二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 12:37:15

    >>37

    これは尾田先生がしんがぎん先生の追悼の為に縁まで黒く塗ったんだよな

  • 66二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 12:44:36

    ローディストだったから故・しんがぎん氏についてはよく知ってる
    Gガンダム好きだったんだよ
    まあここで描写されてるほど素人ではなかったぞ
    知らない人を騙すような描写をしている時点でコイツ終わってるわ

  • 67二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 12:49:06

    >>11

    アシスタントやろ

  • 68二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 15:06:06

    >>66

    ToHeartの同人とか描いてたみたいね

    ザックリ検索したら滅茶苦茶うまくてびびる

  • 69二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 19:29:53

    蔑称として使われる意識高い系ってこういう感じなのかな、と思う

  • 70二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 00:04:53

    このマンガがすごいwebって1巻に入ってないとこも非公開だけど、
    その第一部にはなかった予告分の原稿は書いてたのかな…

  • 71二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 05:51:53

    コミックスも途中までだし全話読む手段が無いのか

  • 72二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 08:34:24

    多分大体の作品を読んだ気がするけどジャンルやキャラが変わっても受ける印象があんま変わらなかった憶えがある
    タイパラの1話の主人公みたいに悪い意味で芯がぶれないというか…

  • 73二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 08:44:02

    燃えペン吼えペン、或いはアオイホノオみたいなのやりたかったのかね

  • 74二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 08:47:18

    >>73

    尾田先生がジュビロみたいになるのか

  • 75二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 08:54:01

    それはそれで尾田っちのライバル気取りになるから不遜という

    そもそも島本先生のコミュ力、バイタリティありきの作風だから単に真似しても上手く行かないんだが

  • 76二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 09:34:18

    みきおのツイッター見てきたけど痛々しいな・・・
    「なう」の使い方がいかにもよくわかってないおっさんが必死に若振ってる感じで

  • 77二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 11:53:47

    >>75

    島本先生の場合は情けなさも漫画的に大げさに表現するし、なんとなく読者も共感できるように言語化するから嫌味がそこまでないんだよね

  • 78二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 12:33:08

    一番美味しい素材で失敗するくらい才能がないなら諦めるしかない 
    痛い自己アピールやめられないし

  • 79二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 18:23:33

    今公開してる2話までしか読んでないが画像検索しただけでも「どういう気持ちで描いてたんだこれ…」ってなる奴が多い

  • 80二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 19:17:35

    1話1ページ1コマ目の「沢山のオーディエンスに見守られながら新作発表会をする作者」の図から既に、自身の実績とは反して肥大化していった自分は凄いんだ感が見えてしまいとてもキツイ

  • 81二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 19:22:43

    >>77

    若者特有な尊大な批判がちゃんとギャグとして機能してるのは上手いよね

    それでいて面倒なファンムーヴもするから、主人公の好感度も上がっていくのは強い

  • 82二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 22:43:53

    >>70

    もしかしてこの編集長マシリト?

  • 83二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 23:50:16

    >>82

    マシリトはワンピース反対してた

    結果、何度もボツになって推敲されたことで、2話目のガイモンさんの話とかが後回しになったり構成はよくなったけど


    「歴代担当編集さんに『ONE PIECE』について根掘り葉掘り聞いたぞ!」の巻 | ウソップの、これはホントだ! | スペシャル | ONE PIECE.com(ワンピース ドットコム)〝スペシャルコンテンツに関する情報〟 「歴代担当編集さんに『ONE PIECE』について根掘り葉掘り聞いたぞ!」の巻 は ONE PIECE.com(ワンピース ドットコム)でチェック!one-piece.com

    伝説のジャンプ編集者が見誤った傑作日本が世界に誇るコンテンツの優等生、マンガが、かつてない逆風にさらされている。長くコミック誌をリードしてきた「週刊少年ジャンプ」の部数はピーク時の4分の1に落ち込み、単行本のメガヒットは数えるほど。代わって台頭してきたのが、海外勢が打ち出すスマートフォン(スマホ)のマンガアプリや、「漫画村」などの海賊版サイトだ。グローバルとデジタルの荒波はマンガにとっても無縁ではない。誰がこのサバイバルを勝ち抜けるのか。全5回で伝える。まずは苦闘するジャンプを支える1本のマンガの誕生秘話から――。1997年7月22日に始まった1本の新連載がなければ、今年創刊51年目を迎える週刊少年ジャンプの命運は、とうに尽きていたかもしれない。20年以上も少年マンガの最前線を走り続け、全世界で4億部以上を発行。ギネス世界記録にも認定された驚異のマンガ「ワンピース」だ。■紛糾した連載会議海賊王を夢見る少年が仲間たちと奇想天外な冒険を繰り広げる活劇に、年代や性別、国籍を問わず読者が熱狂し続けている。だが、この作品はジャンプ編集部が自信を持って世に送り出したわけではない。後にメガヒットする作品の多くは、新連載の可否を事前に編集幹部が協議する「連載会議」をスムーズに通過する。ワンピースは違った。「話の整理がついていないし、腕が伸びるっていう主人公もちょっとかっこよくないなあ」97年の会議。当時編集長だった白泉社会長の鳥嶋和彦(66)が連載開始に反対の意見を述べると、賛成派がすかさず反論した。「いまのジャンプにいない熱血でひたむきな主人公。子供たちにもわかりやすく、人気が出るはずです」会議室に集まった副編集長と、それぞれが3~4人の班を束ねるデスクたちの意見は完全に真っ二つ。普段ならすぐに終わる会議が、2時間以上が過ぎても結論はまったく見通せなかった。■伝説の編集者の迷い鳥嶋は「伝説のジャンプ編集者」として知られる。月刊PLAYBOY日本版で小説の編集をしたくて集英社に入社後、希望していなかったジャンプ編集部に配属された。マンガは手に取ったこともなかったが、手塚治虫とちばてつやの名作を教材にして研究。3年目に新人マンガ賞の落選原稿の山から無名の新人、鳥山明を発掘し、500枚のボツ原稿を乗り越えて生まれたギャグマンガ「ドクタースランプ」をヒットさせた。同作に悪役のドクターマシリトとして登場している。続いて鳥山と組んだ格闘マンガ「ドラゴンボール」は世界規模でメガヒットし、鳥山は少年マンガの第一人者としての地位を確立した。鳥嶋はその後も恋愛マンガ「電影少女」の桂正和を見いだしたり、ゲーム業界の主要人物をつないで国民的ゲーム「ドラゴンクエスト」の誕生に一役買ったりと、マンガ編集者の枠を超えた縦横無尽の活躍を続けていた。その鳥嶋ですらワンピースについては判断を迷っていた。会議が始まって3時間近く。すっかり日が暮れたころ、デスクが「これをやれなければ作家も編集者も腐る」と悲痛な訴えを上げた。■「ダメなら上司をなぐる」新連載の企画はwww.nikkei.com
  • 84二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 00:43:57

    ツッコミか回想形式が欲しい…

  • 85二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 09:40:21

    >>84

    脱落者が言ってるの最高に哀れ

    草も生えない

  • 86二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 10:36:53

    >>84

    和月先生とか編集が言うならわかるけど…

  • 87二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 12:43:09

    >>84

    これってこのページの後ツッコミ入らないの?

  • 88二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 16:15:07

    >>84

    いとうがこういう事言ってた。という事実が仮にあったなら仕方が無いけど、それはそれとして尾田とか武井辺りに言わせた方が面白さも説得力も増すのにな


    マンガの面白さよりも自己のプライドを優先してしまったのはキツイな

  • 89二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 19:47:05

    同じことをアオイホノオでホノオがダイコンフィルムとかに言い放ったらおまえに言われたくはないッ!みたいなつっこみが入ったりしてホノオの若さゆえの恥ずかしい笑い話になりそうなのになあ

  • 90二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 20:25:42

    >>84

    マジでどういう感情でこれ描いてるのか分からなすぎて恥ずかしいを通り越して本気で怖くなった

    今の己の惨状を正しく認識してたら完全に自虐ギャグの前振りになるはずじゃん…

    みきおの中では本気で今でも尾田や武井と同格のつもり(むしろ漫画家としての核心に早くから目覚めていたから俺の方が上)と思ってんのかな 怖すぎる

  • 91二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 20:30:39

    >>86

    主人公が賞を取って調子乗り始めたときに先生なり編集なりが諫めるようにこういう話をしたらすんなり読めたと思う

  • 92二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 22:01:02

    普通にノンフィクションにしておけば良かったのに…

  • 93二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 22:09:30

    キツイとかキモイとかそういうの通り越して哀れ

  • 94二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 22:12:56

    俺よく知らないんだけど、このいとうみきおって他の主人公達の元ネタに並ぶ名作漫画ってなんかあるの?

  • 95二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 23:37:49

    >>94

    とりあえずジャンプ連載は全部打ち切りのはず

    他は知らんが

  • 96二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 23:40:51

    >>95

    え……それなのに同期の同格の仲間みたいな扱いで主人公として描いたの……?

  • 97二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 23:41:57

    自分ポジションのキャラを妙にカッコ良く描こうとしてるのが何か凄く恥ずかしく感じる
    普通こういうのって自分は語り部兼道化役に置くものじゃないのか

  • 98二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 01:23:50
  • 99二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 01:52:38

    >>98

    せめて上下のポーズと位置は揃えろよ・・・

  • 100二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 07:11:57

    ノルマンディーはそこそこだったけど、グラナダと村雨くんは無味無臭だった

  • 101二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 08:02:29

    >>91

    同じ言葉でも誰が言うかによって大分印象変わるよな…

  • 102二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 08:05:28

    絵は小綺麗だから、原作つけるかコミカライズやればいいのにとは思う

  • 103二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 08:15:11

    尾田武井と比較すると風呂敷広げられないのが当時のジャンプでは致命的だったんだろうな
    ワンピを皮切りに「~に俺はなる!」ってメソッドが定着してきた頃だし小奇麗なだけだと埋もれる

    このメソッドを分かり易いし使い易いと取るか子供騙しと取るかで明暗分かれた気がする
    いとう先生は後者だったんかね

  • 104二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 10:03:48

    >>98

    重要な決めシーンでこの凄まじいダサさ 

    本当に全てにおいて絶望的なまでにセンスがない マジで詰んでる

  • 105二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 10:49:26

    >>84

    冒頭で「スマホをちょっと使えば僕の経歴と同期の漫画家たちが誰かすぐ分かるでしょう」

    って描いておいてコレを描ける胆力はある意味凄い

  • 106二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 11:42:30

    >>52

    個人的にはシェフとすら思いたくないんだよね

    自称料理人が食材自分で食い散らかしてウ○コとしてひり出したものをお出しされた様な気分

  • 107二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 11:56:27

    >>10

    ネットで検索してもこいつと親交のある漫画家さんのことは分かってもこいつのことは分からないの本当笑う

  • 108二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 15:41:26

    「すごいのは自分じゃなくて同期の漫画家」なのに
    なんでこんな自分ヨイショの内容描くんだ?
    虚しくならないのか?

  • 109二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 18:54:20

    漫画家漫画はどうしても作者の声の代弁に見えてくるもんだけどこれは特にそう

  • 110二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 19:50:50

    面白い漫画が描きたいんじゃなくて
    自分アピールしたいから打ち切りばっかりだったんじゃないの?
    自画像が大衆の前で自分語りしてるのキツすぎて共感性羞恥すら感じる

  • 111二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 20:25:25

    これはドキュメンタリーじゃありませんのくだり、こんなのさらっと注意書きして済ませればよくない?と思った

  • 112二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 22:36:04
  • 113二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 22:44:47

    いとうはどうにもキャラクターの演技っぽさが抜けきれないのが鼻につくのよなぁ
    まだ成長過程だったはずのノルマンディーから劣化してるのは流石につらい。それでいてこの題材は…

  • 114二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 23:47:17

    ワンピース10周年時

  • 115二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 01:51:32

    >>114

    絵は流石にチーフアシなだけあって上手いなぁ

    旧知の中だからってのもあるんだろうけど「とりあえず」という余計な一文入れちゃうのは月曜日のライバル読んでると納得してしまう

  • 116二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 01:58:42

    >>108

    回りに凄いのがいると自分も凄くなると勘違いするやつはいる


    SLAM DUNKの谷沢のように、アメリカの空気を吸うだけでバスケがうまくなると思ってしまうんだ


    そしてそうではないとき付けないとさらに悲惨なことで

  • 117二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 02:01:41

    この人今別名義で書いてるんだっけ

  • 118二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 11:48:33
  • 119二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 12:07:08

    >>118

    成果を出した後輩と20年ヒット出せてない自分という現実を客観視出来てなさそう

  • 120二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 12:16:45

    >>118

    おい左下のコマ

  • 121二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 12:21:43

    >>118

    一話だけかい

    しかも実際に発表されたものとは違うんかい

  • 122二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 12:22:56

    凄い人の友達の凄くない人

  • 123二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 12:24:14

    >>118

    なんでしんがぎん先生だけ呼び捨てやねん常識ないんかこのキショカスシルクハット

  • 124二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 12:49:53

    >>123

    先生、さん、君、呼び捨てになってる辺りいとうの中での関係性が見て取れるのは興味深い

    実績はともかく作家歴で言うと武井>いとう>尾田>しんがぎんの順番って事なんかな?

  • 125二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 12:55:52

    そもそも自画像からしてキショい
    白目向いて歯をむき出しにしたシルクハットって何?

  • 126二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 12:57:25

    こいつの醜態見てると何かあった未来のウソップ思い出しちゃう
    自分は全然凄くないのに凄い人たちと昔馴染みっていうところをやたら吹聴してくる辺りが

  • 127二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 13:00:22

    >>28

    尾田先生が言及するくらいだから漫画の方も期待してたんだけどね…

  • 128二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 13:09:27

    >>127

    この頃って尾田もまだ若造だし過度な期待もあったんだろう

    実際にみきおはジャンプに出て来たので、

    間違ったことは言ってなかった(長続きはしなかったけど)

  • 129二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 13:13:17

    今は水野カルボナ名義で書いてるんだっけ

  • 130二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 18:35:30

    >>118

    ここの尾田先生のコマ悪意があるというか、もうあんま仲良くなさそうなのが悲しい

    尾田先生のマンガ描くスタンスからすると、疎遠になるのは仕方ないんだろうが

  • 131二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 18:38:29

    >>118

    なんやこいつ

    某の意味わかっとんのか?

  • 132二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 18:40:41

    >>129

    全然知らなかった…

    調べてみたら結構画風変わってんね

  • 133二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 18:48:45

    >>130

    尾田さんの1時間とみきおさんの1時間は等価じゃないからね…

    締め切り前は特に

  • 134二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 18:50:07

    もしかしてこれって一番前の髪赤い人が作者?

  • 135二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 18:50:22

    >>123

    もういないから文句つけられないとでも勘違いしてたんじゃない?

    いや、知ってる人々はいるんだからここでの>>66の発言のように追求されるの当たり前だろうと

    遺族じゃないけど、侮辱されてたら指摘出来る人達はいるんだぞとなる

  • 136二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 19:27:25

    >>131

    もしかして

    故 と間違えている?


    だとしたらそれもそれで無知を露呈しているってことよな

  • 137二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 20:41:51
  • 138二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 20:44:50

    >>131

    月曜日のライバルはフィクション!みたいな前振りが作中であったからボカしたいんじゃね?

    いや、意味ないし頭わりぃなぁとは思うけど

  • 139二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 21:03:20

    帯から既にキツイ

  • 140二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 21:06:46

    >>139

    ロケット突き抜けのキユとやってること一緒なんよ

  • 141二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 22:02:19

    ふーん別名義で漫画描いてんのか
    と思ってKindleで探してみたら無料だったからちょっと見てみたけど流石にキミはそれをネタにしたらダメじゃない?

  • 142二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 22:34:11

    アクセスランキング1位→電子ではない単行本化

    →売れなくて10話打ち切り


    ってあたり、

    みんな尾田さんとか武井さん達の若い頃のが見たかったんだろうなって…

  • 143二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 23:33:42

    >>142

    「最初から全く注目されてなかった」なら、いやぁ~宣伝方法が悪かったなァ~みたいな逃げ道あっただろうけど

    好調なスタートダッシュからのこの凋落っぷりはガチで言い訳の余地なくて草

    この結果をせめて噛み締めてくれと思うが噛み締められる奴はそもそもあんな漫画描かないか…

  • 144二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 23:39:26

    >>139

    帯コメントよろしく~じゃねぇんだよ、何様だよ。

    そもそもいくらかつての仲間だからっていきなり公の場で馴れ馴れしい態度見せること自体間違ってる。

  • 145二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 23:56:18

    >>139

    「あの漫画家たちが主役!?(それぞれの名前を前面に押し出しながら)」という宣伝しておいて

    蓋を開ければそんな大物漫画家を押しのけて最も無名でどうでもいい打ち切り常連作家のオッサンが自分を美化して出しゃばる漫画なんだもんな

    書いてて思うが改めて本当に腹立つなこの漫画…

  • 146二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 00:36:03

    >>142

    それどころかもう1段階あって


    アクセスランキング1位→電子ではない単行本化

    →売れなくて10話打ち切り

    →単行本は5話まで収録の1巻のみ、6話以降は未単行本化・サイトからの削除で抹消


    だからなぁ……

  • 147二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 00:43:05

    >>141

    絵柄はある程度現代に通じる程度にアップデートされてるのにしたの2コマの全てが古臭すぎて思わず引き笑いしたわ

    寧ろ絵柄も古いままのが受け入れられたまである

  • 148二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 00:53:16

    >>142

    だって題材的には興味ある人いっぱいいたからそりゃあアクセスは多いでしょ

    悪い漫画好きにもめっちゃ注目されてたし

    でも買いたい漫画じゃあなかったよね…

  • 149二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 02:40:55
  • 150二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 04:40:55

    楽しさ…

  • 151二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 08:09:56

    本来ならはこの漫画内のしんがぎんポジションなのがみきおなんだけど、何故か主役で将来の有名作家を導くポジションになってる時点で違和感満載なんだよな

  • 152二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 13:12:39

    しまぶー

  • 153二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 15:58:46

    >>151

    例えるならオリキャラぶち込んでそいつを大活躍させるメアリースー的な二次創作みたいなもんか

  • 154二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 16:15:39

    夢を持つことと現実逃避は違うんだ
    底辺が大富豪になってる妄想なんか他人が見て全く面白くない

  • 155二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 16:24:14

    和月「弟子って訳じゃないよ4カ月だけ手伝って貰っただけ」
    徳弘「弟子って訳じゃないよエロ本あげただけ」(謙遜)
    尾田「師匠は徳弘先生です。色々影響受けた」
    いとうみきお「ワンピースの尾田は元アシスタント仲間だー昔の事は知ってるよー」

    人間の大きさが見えるわ

  • 156二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 16:32:34

    >>152

    本当に仲が良さそう‥‥またトリコみたいな島袋先生の少年漫画読みたいな‥‥

  • 157二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 16:47:00

    >>156

    少年ジャンプ2002年40号尾田栄一郎さん「夏といえば怖い話。そりゃ世間の言う通りですが、人の立場の変動により、とたんにキバをむく人間の形相が僕は一番恐い。」


    事実は漫画よりも怖いし、復帰後トリコでコラボしまくったのは友情を感じる

  • 158二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 19:13:22

    しまぶーの尾田先生漫画みたいなのを期待してたのに
    来たのは打ち切り野郎の自分美化漫画だもんな
    10話打ち切りは妥当

  • 159二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 19:33:39

    実在する大作家のエピソードを描く漫画家漫画、相手を立てるってのがあまりにも基本すぎる大前提だから
    「お前らは現実を見えていないぞ!」ってブン殴りながら説教してんのはある意味誰も無しえなかった領域ともいえる

    まぁあまりにも恥知らずすぎて誰もそんなん描こうとしなかったってだけだけど…

  • 160二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 20:43:53

    つーか虚し過ぎるだろ
    普通はこんなの描いてる途中で現実の自分との乖離で涙出てくるわ
    向こうは単行本1000万部どころじゃないんだぞ

  • 161二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 21:32:31

    「この主人公は自分と違ってすごい成功する奴」として描くなら虚しいし
    ほんとに自分をこんなすごい奴と思ってるなら狂気すぎるしで
    恐怖の感情になるやつ

  • 162二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 21:58:10

    少年漫画の主人公風

  • 163二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 22:02:35

    ある意味才能だろあんだけキャラ個性豊かなメンツに囲まれた経験を何一つ活かせないとか

  • 164二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 23:20:02

    Wikipedia見た限りだとこの四人で一番連載デビュー遅いらしいのがまた…

  • 165二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 23:22:13

    >>162

    なんか見てて不安になる作画だな

  • 166二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 23:40:26

    >>162

    凄いなこんだけセリフぶちこんどいてタメになる話が全然出てこない


    たった1ページだけなのに情報の薄さが凄い

  • 167二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 23:48:18

    >>162

    天才達はぶっ倒せましたか…?

  • 168二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 03:59:53

    >>146

    今のところ後半見る手段がない実質封印作品みたいなものか…

  • 169二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 06:10:14

    尾田さん高校生時代

  • 170二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 10:34:43

    この作品は連載取るまでがとりあえずのゴールだったんだろうか
    そこで終わっとけばその後の打ち切りも何も無いけどこの連載自体が打ち切られたからな…

  • 171二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 12:39:53

    >>162

    ここで言う「素手」って具体的に何を指してるの?

    才能ある作家たちが生み出す創作に対して「何の武器もない漫画」が打ち勝てると思ってんの?

    ド真面目に描いてるくせにここまで中身無いスッカラカンの名言出せるのもはやすげえよ


    ちゃんと成果を出してる実際の漫画家たち(特に尾田っち)はみんな揃って

    自分の強みを生かせ!!!ってこいつと真逆のこと言ってるから本当に哀れだ…

  • 172二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 12:48:16

    素手を極めるなら松井先生くらい理論化しないと厳しいよね

  • 173二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 12:54:49

    ポジティブなのはいいことだけどこの場合武器がないってのは手放しで誉められる他より明確に優れた点が一つもないってことでしょうからね

  • 174二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 13:02:17

    >>172

    その防御力の強みを物凄く丁寧に解説してる松井先生ですら

    「あくまで読者離れを抑えるための手段、まず攻撃力(強み)があってこそのもの」つってるしな

    武器はなくてもいい! (漠然)素手を極めて立ち向かう!(漠然)最後には敵をブッ倒す!(漠然)とは天と地の差

  • 175二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 13:26:42

    タイパクで「最高の漫画は透明な作品」とか言ってたの思い出すな
    北斗の拳、ドラゴンボール、ジョジョが透明か?

  • 176二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 13:42:23

    >>175

    その3つに限らずとも大ヒットしてる名作漫画で無個性無味無臭のものなんて一つもない

  • 177二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 13:48:17

    >>172

    松井先生は防御力は努力で上げやすいし防御力の低さで無駄な失点したらもったいないって言ってるだけで攻撃力なんかいらんとは一言も言ってないからな

    大体松井先生だって(自分には才能がないなんて言ってるけど)攻撃力ある漫画家だしな

  • 178二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 14:14:56

    >>15

    みきおは自分の「らしさ」を出したかったのかもだけど、

    皮肉にもここのセリフと同じくこの作品にみきおの個性は求められてなかったことに気づいてなかった…

  • 179二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 20:00:15

    >>155

    このエピソードすき

  • 180二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 20:07:33

    >>179

    いい師匠だなぁ

  • 181二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 00:41:32

    ここさ、多分誰もがお前の名前で検索したのに出てくるのがお前じゃなくてお前と親交のある漫画家かよってなるよね

  • 182二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 00:42:17

    もうすぐ完走やん
    ほぼネガ意見とはいえこの漫画のスレがここまでいくとは思わなかったわ

  • 183二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 00:43:09

    >>182

    打ち切り漫画は話題になるからね。

    血盟しかり、タイムパラドクスしかり

  • 184二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 00:49:40

    なんつーか自分自身をここまで過大評価出来るってある意味凄いな…

  • 185二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 01:12:58

    >>182

    連載前の尾田さんまわりのエピソード自体はわりと面白い

  • 186二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 03:07:34

    仏ゾーン

  • 187二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 08:18:13

    いとう先生は漫画サークルの主で、その縁で所属して作家の卵達から慕われてたって感じなんやろ
    でもサークルの主でしかなかったから大成していった作家たちと親交があった以上のものは残らなかった
    (いつまでもサークルから抜けない迷惑OBではないと思う)

  • 188二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 08:20:07

    >>112

    ツメアカの人も漫画論的な連載してたのに結局出来たのが控えめに言ってクソ漫画のチンピースなのがね

  • 189二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 10:22:47

    みきおは昔はみんな漫画に描いてくれたこともあったから嫌われてるわけではないだろうけど

    性格の悪さがこの漫画にしても寄稿にしても滲み出てるのが…

  • 190二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 10:54:34

    この漫画描いてたのがデビュー間もない頃なら反省点を次に活かしてほしいって思っただろうけどそれなりに長くやってきてこれだとな…

  • 191二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 12:33:28

    >>189

    「毎月80ページも描いててあの頃は凄かったですよね~、で、今は何ページでしたっけ?w」

    コイツほんまさぁ…

  • 192二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 12:44:00

    >>191

    こういう皮肉って実力者同士でやる分には「仲良いなぁ…」ってなるんだけどね


    それでさえも一部のファンが暴走することあるから難しいけど

  • 193二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 12:49:38

    >>191

    本人的には軽いジョークとかかもしれんけど、

    結局この作品と同じで 読者にどう受け取られるかまるで分かってない・説得できてない「ズレ」なのよね


    作品ってある意味読者をどれくらい説得できるかだから

    >>112

  • 194二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 13:00:03

    >>191

    まあ発言そのものよりもこいつ自体全然売れて無いから良く受け取るファンすら居ないのが問題

    そんな癖に毒舌キャラっぽいのが本当憐れ

  • 195二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 13:07:39

    そう言う自分は月産何ページなんだろうな…描いてたとしても載せてくれる所がないとって話なんだが
    別名義はどうか知らないけど

  • 196二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 13:08:09

    いとうみきお先生なら今は元気にYouTubeやってるよ

    https://m.youtube.com/channel/UCinjN8AUCJQUwZZdOEIl8iQ/videos

  • 197二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 13:16:23

    他の元アシの先生方のコメント見てると余計に…



  • 198二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 13:39:21

    別名義の水野カルボナでやってるpixiv見たけどこらより構図も色使いも画力も高い人なんてそこら辺にうじゃうじゃいるな…和月組の姿か?これが…

  • 199二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 14:10:28

    当時

  • 200二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 14:11:31

    200なら神漫画を制作する

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています