ゴッドイーターって・・・

  • 1二次元好きの匿名さん24/02/17(土) 20:40:46

    無印からよくバーストまでこぎつけたと思うよ
    初代のゴッドイーターは真面目に理不尽ゲーだったし・・・

  • 2二次元好きの匿名さん24/02/17(土) 20:41:36

    かなりモンハンな感じだからもっさりだよね
    下手な自分は喰う暇がなかった

  • 3二次元好きの匿名さん24/02/17(土) 20:42:26

    正直バーストが個人的に最盛期。

  • 4二次元好きの匿名さん24/02/17(土) 20:42:41

    モンハンのようなゲームと注目されこそしたが
    当時のモンハンにはまだなかった本格的なストーリーがあったことが特徴的だったな

  • 5二次元好きの匿名さん24/02/17(土) 20:42:51

    というか味方NPCがバカすぎたんだよね
    敵が範囲攻撃してても構わず合流しようとして吹っ飛ばされたり、指示が出せないから離れた地点から始まると敵を巻き込みながらこっちに来るし
    敵から逃げる方法が実質存在しないから乱戦になるとボッコボコにされ続ける悪循環

  • 6二次元好きの匿名さん24/02/17(土) 20:43:28

    >>2

    個人的には当時のモンハン基準で見てクソ速かった記憶有る

  • 7二次元好きの匿名さん24/02/17(土) 20:43:47

    >>2

    初代にはチャージ捕食しかないという絶望

    敵が餌場にいるときくらいしか捕食のチャンスがないし、何よりバースト時の能力の上げ幅が小さすぎた

  • 8二次元好きの匿名さん24/02/17(土) 20:44:09

    初代GEは体験版しか触ってなかったけど滅茶苦茶難易度高かった記憶ある
    バーストはゲームバランスすごくよくて200時間以上遊んだわ

  • 9二次元好きの匿名さん24/02/17(土) 20:44:15

    昔のアクションゲームなんて大抵理不尽要素あるしそこは別に

  • 10二次元好きの匿名さん24/02/17(土) 20:44:37

    >>5

    そのバカなNPCを逆手に取って人気キャラに昇格させたのは上手い商売だと感心したよ

  • 11二次元好きの匿名さん24/02/17(土) 20:45:11

    >>8

    実は初代の体験版時代は攻撃が全部全力攻撃仕様になっていて、攻撃でもスタミナを消費するようになってた

    体験版→無印本編で地味に調整が入ってる

  • 12二次元好きの匿名さん24/02/17(土) 20:45:14

    >>6

    そうだったっけ?

    思い出補正かけちゃってるのかな

  • 13二次元好きの匿名さん24/02/17(土) 20:45:36

    このシリーズ定期的にトレンド上がるけどシリーズ復活ありますかねえ

  • 14二次元好きの匿名さん24/02/17(土) 20:45:53

    自分が下手くそだったから中型程度のアラガミに苦戦してたんだと思ってたけど
    ネットでピルグリムやばいって話されてるの見て「俺だけじゃなかったんだ!」ってなった

  • 15二次元好きの匿名さん24/02/17(土) 20:47:30

    (敵が)神速!
    (敵が)連携!
    狩りはここまで進化した!

    それでもモンハン嫌いの当時の私としては非常に面白かったんだ無印ゴッドイーター
    あ、ヘマタイトローズとピルグリムはやめてくだち!

  • 16二次元好きの匿名さん24/02/17(土) 20:47:34

    無印を超えてたからバーストにあれ?ってなってた

  • 17二次元好きの匿名さん24/02/17(土) 20:48:10

    捕食して強化!ってのを大きく打ち出してたのに、中盤以降捕食アクションが戦闘から外れていくのは設計ミスだったと思う
    バースト以降は捕食を戦闘の中心にできているというか、捕食なしでの戦闘が考えられないレベルになったし

  • 18二次元好きの匿名さん24/02/17(土) 20:48:10

    初代のピルグリムだけは結局クリアできなかったなぁ

  • 19二次元好きの匿名さん24/02/17(土) 20:48:18

    >>13

    3が酷評だったからなあ...

    アプデのおかげでかなりマシにはなってるけど初期しかしらない人間からはクソだと思われても仕方ない出来だったわ

  • 20二次元好きの匿名さん24/02/17(土) 20:48:47

    >>12

    バスターとか使ってたんじゃ?

    ショートだと初代でもかなりハイスピードハンティングってかんじっだったよ

  • 21二次元好きの匿名さん24/02/17(土) 20:49:12

    >>19

    初めのころ限定とはいえ、アップデートまではアドバンスガードも、アドバンスステップもジャンプもなかったと聞いてあきれてたわ

  • 22二次元好きの匿名さん24/02/17(土) 20:49:44

    >>13

    2あたりからやり直しかなぁ……。


    >>18

    部位破壊で目印をつけた一体を集中攻撃するようにしたらクリアできた。でも本当につらい。

  • 23二次元好きの匿名さん24/02/17(土) 20:50:34

    シリーズ復活するにしても3で世界が詰みすぎてて3のストーリーをガン無視するかでもしないと続けられねぇ

  • 24二次元好きの匿名さん24/02/17(土) 20:50:48

    >>13

    元の開発から離れた3がファンからは酷評気味

    (アップデート後に遊んでた組なんで個人的には楽しいと思ってる)

    ソシャゲもコケたし、コードヴェインの続報もなしで、正直厳しいんじゃねえかなと

  • 25二次元好きの匿名さん24/02/17(土) 20:51:10

    3はマジで悪評しか聞いてなくてプレイしてない
    敵をインフレさせてプレイヤーはデフレみたいな感じらしいけど、そんな言われるって相当ではと戦慄している

  • 26二次元好きの匿名さん24/02/17(土) 20:52:41

    モンハンに同行NPCキャラとストーリーを加え、エリア移動という概念を削除した、シームレスなスピードバトルだから、ハマる人にはとことんハマる
    現在のモンハンがそういう風になってることから、GEのゲーム性はほぼ正解だったわけだ

  • 27二次元好きの匿名さん24/02/17(土) 20:53:00

    クイック捕食が分かれ目だったと思う
    アレのおかげで捕食アクションゲーらしくなったし、シンプルにスタイリッシュ

  • 28二次元好きの匿名さん24/02/17(土) 20:53:02

    ソシャゲでコンテンツ生き残らせようとしたけどやっぱりできなかったからなあ
    レゾナントオプスだっけ?世界観描写を一番やってた作品だったと思う

  • 29二次元好きの匿名さん24/02/17(土) 20:56:34

    >>25

    初期はマジで酷かった

    今はアプデのおかげでかなりマシになってるから普通に面白い


    でもRBのスキルインフレっぷりに慣れてるとスキル周りはかなり物足りない

  • 30二次元好きの匿名さん24/02/17(土) 20:59:06

    >>25

    バースト状態での強化が外部スキルになってカスタマイズしやすくはなったんだけど、その分バーストそのものの恩恵がバーストアーツ(2のブラッドアーツ)が使えるようになる点と攻撃力増加のみになって、OP自動回復とかスタミナ消費減少が没収された

    加えて使用可能なスキルの大幅な減少、装備できるスキルの種類がポータブル時代のモンハンくらいの数になって自由度減少


    加えて敵の攻撃判定が若干理不尽になっているのと、一部の敵が捕食攻撃ってのを使ってくるんだけど、これがホールド・スタン無効・スーパーアーマー・部位破壊無効で、命中すると一部強化状態封印・バースト没収・敵強化になる


    今でこそアップデートでかなり遊びやすくなってるけど、自由度に関してだけは正直初代とどっこいどっこいかな?って印象

  • 31二次元好きの匿名さん24/02/17(土) 21:00:04

    >>26

    サンブレイクでGEの強みだった部分ほぼなくなったしな

    せいぜい生き物から離れたモンスターは出しやすいってくらいしか強みがねえ

  • 32二次元好きの匿名さん24/02/17(土) 21:00:06

    リリース直後は「灰域種よりもハバキリの方が強い」とか言われてたんだっけ
    アプデでマシになったとしても、最初に触った時のプレイ感覚がひどいとずっと悪し様に言われ続けるところがあるからなあ…

  • 33二次元好きの匿名さん24/02/17(土) 21:02:49

    個人的にゴッドイーターでやらかしたな・・・って思ってるのは、死んだキャラクターを安易に生き返らせたこと
    バーストのリンドウに関してはアラガミ化をシナリオに上手く絡めての一度限りのイカサマって感じでよかったんだけど
    RBのロミオとジュリウスに関してはとってつけた復活感が酷かった

    せっかく絶望的な世界観なのに、メインの登場人物が死なない・死んでも帰ってくるのはどうかと思うよ

  • 34二次元好きの匿名さん24/02/17(土) 21:04:42

    初代を文句言いつつ完全クリアまでやってたんで、その後バーストの体験版が出た時は感動したな・・・
    あ!俺のやりたかったアクションゲームだ!って

  • 35二次元好きの匿名さん24/02/17(土) 21:04:57

    セールしてたから3買ったけどこれって初代のキャラって出てくるの?

  • 36二次元好きの匿名さん24/02/17(土) 21:05:46

    >>35

    ネタバレしてもよければ

  • 37二次元好きの匿名さん24/02/17(土) 21:06:02

    >>33

    ジュリウス復活はまだいいんだけど完全に死んでいた扱いのロミオ復活は無いわって思ったな


    RBはシナリオ面はアレだけどスキルインフレさせるのが楽しかったからシリーズでは一番好き

  • 38二次元好きの匿名さん24/02/17(土) 21:06:05

    今はマシになったとか言われてもなー
    今までウケてたゲームシステムのノウハウはあるはずなんだから最初から面白くしてくれよ仮にも5年以上シリーズ展開してきたIPだろっていう、テイルズみたく毎回ストーリーや世界観に合わせてガラリと戦闘システム変える訳でも無し

  • 39二次元好きの匿名さん24/02/17(土) 21:06:57

    >>31

    というか、モンハンの世界観設定が完成度高すぎる。ハンター稼業そのものはあくまであの世界における生活の延長だからね。まあ禁忌なんてのはいるけど。


    GEは人類追い詰められてる世界観だからこそ、どっかでその脅威にケリを付けなきゃいけないタイミングが来てしまう問題があるんよな……。

  • 40二次元好きの匿名さん24/02/17(土) 21:07:12

    >>37

    スキルバキバキ盛ってBAでガンガン殴って、敵も速いし強いしで、アクションとしての到達点はRBだな

  • 41二次元好きの匿名さん24/02/17(土) 21:07:34

    GEはそもそも1作目の時点でどう頑張っても平和な世界にはならないって設定にしたのが話の展開的にかなり制約ができてしまった感じではある

  • 42二次元好きの匿名さん24/02/17(土) 21:07:47

    ピルグリム!
    ヘマタイトローズ!
    帝王の骨!
    貴人の食卓!

    我ら!

  • 43二次元好きの匿名さん24/02/17(土) 21:08:15

    これ言うのダサいとは分かってるんだけど、正直ちょっと簡悔精神入ってないか?って思った事ある

  • 44二次元好きの匿名さん24/02/17(土) 21:08:32

    >>40

    更に物足りなかったら自分で敵の強さを盛ることもできるしな

  • 45二次元好きの匿名さん24/02/17(土) 21:08:49

    神速!連撃!狩りはここまで進化した!ってキャッチフレーズが
    更に神速!更に連撃!狩りは再び進化した!って語感を損ねずパワーアップしたの好き

  • 46二次元好きの匿名さん24/02/17(土) 21:09:22

    >>39

    RBで終末捕食を超緩慢に行うようにできました、上手く調整すれば人類は滅びず地球が再生します、神機使いたちもやろうと思えば人間に戻れます、で一応解決はしてたんだよ



    3でなぜか世界が滅びかけてる・・・

  • 47二次元好きの匿名さん24/02/17(土) 21:10:15

    >>43

    確かにGE程度の難易度で簡悔とか言い出すのはダサいね

  • 48二次元好きの匿名さん24/02/17(土) 21:10:42

    リザレクションはアクション面は評価高いけど、シナリオとかムービーがPSP時代から何も変わってないから全然やる気無かったな

    もっと演出面とか強化されてるのかと思ったらモーションも全部そのままとか無いわ

  • 49二次元好きの匿名さん24/02/17(土) 21:11:08

    >>46

    言い換えれば、もうRBの時点でゴッドイーターの物語はそれ以上展開させることが困難になってしまった訳で……。

    だからまあ3はだいぶ無理やり世界の危機を作っちゃったんだろうなぁ。

  • 50二次元好きの匿名さん24/02/17(土) 21:11:19

    >>43

    3はちょっと入ってたと思う

  • 51二次元好きの匿名さん24/02/17(土) 21:12:24

    >>49

    その世界の危機に関しても謎というか投げっぱなしなのがな

    灰域の発生機序も解決方法も投げっぱなし

    灰域種がヒト型アラガミを狙う理由も投げっぱなし

  • 52二次元好きの匿名さん24/02/17(土) 21:13:52

    >>35

    ソーマだけ出てくる

    P73(プロトタイプ)偏食因子によって老いることもできなくなったっぽくて、2までの数十年後の設定なのに若いまま

  • 53二次元好きの匿名さん24/02/17(土) 21:13:56

    俺は初代の食糧事情とかも世紀末な雰囲気が好きだったんだよね
    2も嫌いじゃないけどおでんパンはやっぱないと思うよ

  • 54二次元好きの匿名さん24/02/17(土) 21:14:20

    3はダイブとエッジムーンのカッコよさだけは評価してる

  • 55二次元好きの匿名さん24/02/17(土) 21:15:14

    AGEの扱いがクッソ悪い理由って説明されてたっけ?
    物資が無い無いって言ってるのに貴重な戦力のAGEをゴミ扱いしてるのマジで理解できなかったんだけど

  • 56二次元好きの匿名さん24/02/17(土) 21:15:50

    ストーリー的には1>2>3

    アクション的には2>1>>>>3


    1と2はバーストの印象で言ってるけどこんな感覚だったわ

  • 57二次元好きの匿名さん24/02/17(土) 21:18:22

    >>55

    よりアラガミに近いからってだけだったような気がする

    ぶっちゃけそれでも貴重な戦力だからあんな扱いは変なんだよな

    そんな扱いしてたらあの場面で反乱起こされるのは当たり前

  • 58二次元好きの匿名さん24/02/17(土) 21:18:39

    >>55

    子供を無理矢理拉致してAGEに改造できるんで単価が安い(神機のほうが高額なレベル)

    精神感応能力で他人と簡単に繋がれるので忌避されている(これが原因で人間よりもアラガミに近いと差別されているらしい)

    使い捨て前提の戦力・・・というか使い捨てないとコロニーが生き残れない(作中主人公たちが成し遂げるまで中型以上の灰域種討伐は不可能、AGEを使い捨てて時間稼ぎをするしかなかった)


    ここら辺が主な理由っぽい

    明確な理由があるわけではなく、使い捨て出来る少年兵だから結果として扱いが悪くなったって感じだと思う

  • 59二次元好きの匿名さん24/02/17(土) 21:19:29

    GEの特徴要素いつの間にか殆どモンハンが網羅するようになってGEの売りってキャラデザがリアル調じゃなくてアニメ調くらいしかなくなっちゃったよね

  • 60二次元好きの匿名さん24/02/17(土) 21:20:27

    やっぱり世紀末ものってシリーズ化するのに向いてなかったんじゃね。しかも、作品を重ねる度に酷くなるのもあって前作やってた人達はあれだけ前作主人公が頑張ったのに?ってなってるファンが多かったし、そういった面でもよくなかったかな

  • 61二次元好きの匿名さん24/02/17(土) 21:22:00

    3の中盤までの流れって、鉄血のオルフェンズに近い印象なんだよね
    未来を目指すけど先行きの見えないブレインと、(バトルパートではよくしゃべるけど)シナリオでは無口で滅法強い主人公の2人
    そんな2人が自分たちが使い捨てられない場所を作るために戦っていく、って

  • 62二次元好きの匿名さん24/02/17(土) 21:24:01

    正直もう極東支部を主人公の拠点にした話は作れないから別拠点を主軸にしようとして失敗仕掛けた感じ

  • 63二次元好きの匿名さん24/02/17(土) 21:25:15

    今でも大好きだし、手が空いたら過去作引っ張り出して遊んでるし、ゲームシステム自体はよくできていると思うんだ
    でもスレに書いてあるダメだった部分も、ダメになった部分も全部理解できるからIPが死んだのもわかるんで辛い

  • 64二次元好きの匿名さん24/02/17(土) 21:25:59

    極東支部に縋らずにナンバリングごとに支部を変えていたら違う未来もあったのだろうか

  • 65二次元好きの匿名さん24/02/17(土) 21:27:48

    2→3が長くても十数年後だからソーマ以外の過去作キャラを出すのは難しくはないけど軒並み30代越えなのがなぁ

  • 66二次元好きの匿名さん24/02/17(土) 21:27:58

    >>64

    極東支部が特別アラガミが多くて地獄って設定にしちゃったからね

    2のギルバートの支部なんか神機使い3人で回せてたし、普通の支部ではヴァジュラで絶望するレベルって話にしちゃってるし

    極東orブラッド部隊の拠点しか激戦が出来ないって設定と世紀末世界って設定を合わせちゃった時点でそれ以上新しい支部での物語は作りにくい

  • 67二次元好きの匿名さん24/02/17(土) 21:28:36

    >>33

    俺は生き返ること自体は特に反感なかったな

    終末捕食がリソースの再分配ってこととラケルのデフラグメーションもあって多少の方向性(あの場にいた人間のだったりラケルの意思)があれば生き返ることもあるかなって思った

    世界観的にも残酷な世界で希望を持って生きてくみたいな感じだし

  • 68二次元好きの匿名さん24/02/17(土) 21:29:14

    ゴッドイーターの世界観としてはモンハンみたいに旧時代から起こる災いとしてアラガミがいるにして調和するために神機使いが狩るって感じの軽い世界観でもよかったよね

  • 69二次元好きの匿名さん24/02/17(土) 21:30:19

    >>65

    リンドウさんとかコータとか男性陣はまだいいんだけど女性陣がなぁ...

  • 70二次元好きの匿名さん24/02/17(土) 21:31:16

    コードヴェインがゴッドイーターと世界観共通って聴いたんだけどコードヴェインって時間軸どこなの?

  • 71二次元好きの匿名さん24/02/17(土) 21:31:57

    >>68

    そこらへんは意図的にモンハンからずらしたポイントを模索してたんだと思う

    当時携帯ゲーム機で出来る狩りゲーって言ったらモンハンが強すぎたから、あまり模倣しすぎると生き残れないって判断だったんだろうし

    実際PSP後期~Vitaあたりの時代、モンハンライク・GEライクな狩りゲーはあったけど生き残れてないし

  • 72二次元好きの匿名さん24/02/17(土) 21:35:43

    他IPとの差別化で絶望的な世界観と魅力的なキャラを打ち出してそれがウケてた部分もあると思うんだけどそれがナンバリング毎に足枷になってたのかな
    続編の度にこれ迄の戦いは何だったんだよとか前作キャラの扱いとかが難しくなったのかなって

  • 73二次元好きの匿名さん24/02/17(土) 21:36:52

    >>67

    あれ血の力使って死ぬ間際に神機の中にロミオの精神が引っ張り込まれてたんじゃないかとも考えれるのよね

    神機自体にも意思があるし物理的に繋がってるから一時的に保管できたから甦れたのかも?

  • 74二次元好きの匿名さん24/02/17(土) 21:37:25

    >>70

    不明

    コードヴェインの主人公たちがいる舞台が壁みたいなので阻まれていて、外に出ようとするってのが物語の一つのファクターになってる(壁の内部では資源を奪い合うしかなく・いずれ枯渇すると考えられていた)

    で、壁を消すことに成功してレヴナント(主人公たちの種族)が外に出るんだけど、そこでディアウス・ピターの群れに襲撃されて壁を再構築

    閉じ込められていたと思っていたレヴナントたちは、隔離されることで守られていました、ってオチ


    エンディング後、主人公たちは壁の外に探索に出る、って部分で終わり

    単なるファンサービス説や、レヴナントはアラガミ細胞との共存の姿説なんかもあるけど、公式からのアナウンスは無し

  • 75二次元好きの匿名さん24/02/17(土) 21:38:29

    >>71

    まあ、普通に殉職率が高いのとタヒねば悲惨なことになるって点を強調してハードにやっていく手もあったかもしれないが……。

    主要キャラの4、はモンハンでは意図的に避けてる感じあるし。

  • 76二次元好きの匿名さん24/02/17(土) 21:39:44

    バーストで隙の小さい捕食が出来るようになったのと、味方NPCに指示を出せるようになったのは本当に感動した
    特に後者、味方に敵のアラガミの足止めを任せれば複数討伐も容易になったのはマジで革命だと思う

  • 77二次元好きの匿名さん24/02/17(土) 21:41:18

    似たような世紀末狩ゲーでソウルサクリファイスがあったけど、あっちはラスボスが元凶みたいな扱いだけど(正確には少し違うけど)とりあえずきっちり完結はしたよね
    ゴッドイーターは終わるための設定がイマイチ定まって無いのがいかんのかな?

  • 78二次元好きの匿名さん24/02/17(土) 21:41:42

    世界観の説明はバーストまでのが本当に上手かったと思う
    アラガミを神と崇める団体があるけど大体すぐ食われるよ、とか
    アラガミの登場で神前式はなくなって、もっぱら人前式で結婚するよ、とか

  • 79二次元好きの匿名さん24/02/17(土) 21:42:32

    >>77

    >>46である通り完結までの着地点はきっちり作られてた

    続編を作るためになかったことにされた

  • 80二次元好きの匿名さん24/02/17(土) 21:42:52

    色々と言われてる3だけど女主人公のお胸が大きいのは個人的には評価ポイントめちゃくちゃ高い

    胸元パツパツな衣装もあるしな!!

  • 81二次元好きの匿名さん24/02/17(土) 21:43:43

    >>80

    着せ替え画面で左右に動かすと揺れる!って興奮したわ

    初期衣装が一番揺れるんで、主人公は常に初期衣装です(最低)

  • 82二次元好きの匿名さん24/02/17(土) 21:45:07

    >>80

    実際女三日月みたいな気分で遊ぶと楽しい

  • 83二次元好きの匿名さん24/02/17(土) 21:45:19

    賛否両論あるけど、今でもこれだけ書き込まれるくらいにはそれなりの人数に思い入れがあるゲームなんだよな
    開発スタッフには真面目に、RBまでのチームに戻ってきて続編を作ってほしい

  • 84二次元好きの匿名さん24/02/17(土) 21:46:06

    内臓破壊弾に脳天直撃弾て…
    今思えば凄く頭悪い感満載のネーミングねw

  • 85二次元好きの匿名さん24/02/17(土) 21:46:38

    >>1

    発売当初からやってたけど個人的には無印は確かに変なところもあったけどそれを補って余りある魅力があったと思うよ

    物語性とかキャラとかゲーム音楽とか

    特にゲーム内用語とか設定をターミナルで見れたのが個人的には好きだったな

  • 86二次元好きの匿名さん24/02/17(土) 21:47:41

    >>84

    アレらにはお世話になったわ・・・あとシユウのお顔真っ赤弾

    あれらがないとクリアできなかったと思う


    無印クリア時はシユウ短剣(スタン付与)でOP貯めてトリガーハッピーでぶっぱしてたな

  • 87二次元好きの匿名さん24/02/17(土) 21:48:03

    >>83

    一度失敗したIPをもう一度やり直すって簡単じゃないけど、でも素材はいいんだよねぇ本当に。

    製作元に潰されたと言っても過言じゃないもん。

  • 88二次元好きの匿名さん24/02/17(土) 21:49:07

    3含めて全作発売日に買うぐらい好きなゲームだったけど3で呆れ果てたよ俺は…
    今は分からないけど、当時文句言いながらもクリアしてエンディングだー!って思ったら、デフォ主人公がエンドロールに出てきて泡吹いて倒れた

  • 89二次元好きの匿名さん24/02/17(土) 21:49:25

    せっかくクレイドルっていうソーマやアリサたち人気キャラを出せて、いろんな拠点で開拓しながら強敵と戦える組織作ったんだからもっと活用すればよかった。

  • 90二次元好きの匿名さん24/02/17(土) 21:51:04

    ヨハネス支部長もラケルてんてーも裏切ったから、3でイルダさんに会った時『ああ、この人はいい大人なんだな、優しいな・・・いつ頃裏切るのかな』とか思ってました


    ・・・・・マジでごめんなさい

  • 91二次元好きの匿名さん24/02/17(土) 21:51:49

    変にソシャゲに繋げてしまったのが勿体ない
    買い切りで3とは別支部で起こった話にして戦闘面は2を元に改良してくれればいいのに

  • 92二次元好きの匿名さん24/02/17(土) 21:51:54

    今でもカノンちゃんが好き
    恋愛要素とか入れてくれてもよかったんだぞ!

  • 93二次元好きの匿名さん24/02/17(土) 21:52:11

    >>2

    バスターソードはモンハン並みのもっさりだったけどショートソードは相手の動きとか覚えなくても攻撃ステップ攻撃ステップみたいな感じで割と戦えて楽しかったコンボ捕食とか出る前はダウン時くらいしか捕食できなかったよね無印

  • 94二次元好きの匿名さん24/02/17(土) 21:53:01

    >>6

    行動キャンセルがモンハンに比べて多かったから、ワールド以前の『回復薬でガッツポーズ』時代のモンハンと比べるとしっかりハイスピードなのよ

    アラガミが主人公サイドのさらに倍くらいハイスピードなのよ

  • 95二次元好きの匿名さん24/02/17(土) 21:53:51

    リンクエイドがあるから乙っても即戦犯とかにならないのも良かった

  • 96二次元好きの匿名さん24/02/17(土) 21:54:53

    >>90

    ヨハネスもラケルも裏切るっていうか最初からどう見ても怪しさプンプンだっただろいい加減にしろ!

    …なんでサカキは裏切ってねえんだよ!クジョウはマジで何!?

  • 97二次元好きの匿名さん24/02/17(土) 21:55:09

    バレットエディットでめ組み合わせで最大火力叩き出すメテオ弾ってのもあったね

  • 98二次元好きの匿名さん24/02/17(土) 21:55:32

    NPCが一番強かったのってバーストの時代かな?
    死んだ瞬間即回復狙撃飛んできた記憶が強い

  • 99二次元好きの匿名さん24/02/17(土) 21:55:41

    今でも覚えているのは、初代の頃はキャラクターの表情をアニメチックにわかりやすくするのに、顔面が平面だったこと
    横から見るとわかりやすいくらい顔面が平らだったんだよね

  • 100二次元好きの匿名さん24/02/17(土) 21:56:10

    モンハンが行動の発生と終わりまでガーッツリ予測してアクションしないといけないのに対してポン ポン ポンで動いてくれるGEのほうが好みだったなあ
    まあ2までしかやってないけど

  • 101二次元好きの匿名さん24/02/17(土) 21:56:57

    >>98

    せやね、回復弾を撃ってくれる新型がいると難易度が段違い

    なのでアリサが大活躍してた

  • 102二次元好きの匿名さん24/02/17(土) 21:58:21

    >>97

    2のブラッドバレットだね、落下距離に応じて攻撃力加算の、その上げ幅が尋常じゃなかった

    なのでリザーブで大量のOPを貯めこんで、それを一気に使って高威力の弾丸を超上空に飛ばしてメテオで殺す戦法が流行った

  • 103二次元好きの匿名さん24/02/17(土) 21:58:30

    「回復弾」よ!
    俺(回復弾って何……?)

  • 104二次元好きの匿名さん24/02/17(土) 21:58:34

    3は真面目になかったことにしたほうがいいわ

    追加した設定や描写は色々台無しにしたうえ破綻が多すぎる

    女主人公は相変わらず可愛いくらいしか良い所がない


    >>98

    サクヤさんは語り草だな

    2は流石に機械的過ぎたか調整はされたが

    それでもシエルのサポートは血の力含め頼りになったと思いますも

  • 105二次元好きの匿名さん24/02/17(土) 22:00:02

    >>103

    確か無印は回復弾無かったけどムービーでいきなりサクヤさんが使ってた記憶

  • 106二次元好きの匿名さん24/02/17(土) 22:00:24

    なんだかんだNPCがいるのはありがたい
    ダメージは低くてもタゲ吸ってくれるから

  • 107二次元好きの匿名さん24/02/17(土) 22:00:25

    RBのマガツキュウビは今でも絶対に許さないモンスター(他ゲー含む)だわ
    何だよHP最大値減少って、しかも減少スピードアホみたいに速いしよぉ

  • 108二次元好きの匿名さん24/02/17(土) 22:00:54

    >>97

    アニメのメテオライト編はそこを拾ってくれてて嬉しかったな

  • 109二次元好きの匿名さん24/02/17(土) 22:01:56

    バレット職人達のリスト本当に美しかったなあ
    規制されてもなんとか強力なバレットを生み出そうとする工夫がすごかった

  • 110二次元好きの匿名さん24/02/17(土) 22:03:27

    >>102

    あれ体験版だか初期版だと攻撃範囲も加算されて着弾まで数分かかる代わりにマップ全体即死みたいな事になってたよね

  • 111二次元好きの匿名さん24/02/17(土) 22:03:30

    >>56

    確か1バースト要素のあるリメイクのリザレクションってのがあったはず

    それは2みたいなアクション要素と補食がさらによくなった感じらしいぞ


    結局買えなかったけどかなり評価高かった

  • 112二次元好きの匿名さん24/02/17(土) 22:03:51

    今GE3を遊んでるんだけど、やっぱこれ未完成で出したよな?って言いたくなるくらいフリーミッションの数が少ないわ
    過去作フリーミッションももっといっぱいあった気がするんだけどなぁ

  • 113二次元好きの匿名さん24/02/17(土) 22:04:13

    バレットエディットどんどん自由度削られていくの職人たちの無法さを考えると残当だったのかなぁ
    いや本当に残念だけど

  • 114二次元好きの匿名さん24/02/17(土) 22:04:36

    >>107

    殺生石の設置タイミングに合わせてフラッシュグレネード使うとキャンセル出来るんよね

  • 115二次元好きの匿名さん24/02/17(土) 22:04:49

    >>109

    バーストから2への引継ぎ任務だったか

    雑魚アラガミを極短時間で討伐する系ミッションで

    開始からその場で一発撃ったら的確にスナイプして終わるバレットは凄かった

  • 116二次元好きの匿名さん24/02/17(土) 22:05:59

    バレットエディットはこのシリーズにおける醍醐味だった
    色んなアニメやゲームの演出しているのあったよね(性能は見ない事にする)

  • 117二次元好きの匿名さん24/02/17(土) 22:06:11

    >>111

    捕食行動をこっちで決められて、隙は少ないけどバーストゲージ回復量が少ないとか、追加効果があるけど隙は大きいとか決定できるんでそこの自由度が高い(まさに捕食アクションゲームって感じ)

    ただシナリオが最終盤の追加シナリオまでずっとバーストのシナリオをなぞってるのと、肝心の追加シナリオが矛盾点が多くてお粗末なので評価を下げてる

  • 118二次元好きの匿名さん24/02/17(土) 22:08:53

    3のバレットエディット、以前に比べてやることが少なすぎるし、殆ど使わなかったな
    レイガンがオラクルリザーブできるんでヘヴィムーンの『残りOPの量に応じて攻撃力補正』かロングのインパルスエッジで使ったかって程度
    3は近接が強すぎるんだよ、初代の逆

  • 119二次元好きの匿名さん24/02/17(土) 22:12:48

    初代はソーマがすごく頼りになったな
    HPがスキルで伸びてて生存率が高いし、リンクエイドしたときの回復量も多いしで、すごくありがたかった

  • 120二次元好きの匿名さん24/02/17(土) 22:13:47

    終わり方は残念だったけど本当にいいゲームだったよ
    シオとの最後ほんとメチャクチャ泣いたし

  • 121二次元好きの匿名さん24/02/17(土) 22:14:44

    無印は極端に射撃偏重なバランスだったり敵を引き連れて合流するNPCや一部品物が買値より売値が高い無限金策よろず屋とかあったけどそれでも面白かったよ

  • 122二次元好きの匿名さん24/02/17(土) 22:16:03

    >>120

    挿入歌といいエンディングといい完成されてましたね

    緑化した月で無理やり新展開出来ないかな…

  • 123二次元好きの匿名さん24/02/17(土) 22:18:26

    ウコンバサラ→ウンコバサラとか
    スパルタクス→スパルタカシ→タカシとか
    初代もヴァジュラ骨格だからってパパジュラ・ママジュラとか
    2のあたりまで秀逸なあだ名が多かった記憶

  • 124二次元好きの匿名さん24/02/17(土) 22:19:30

    3は確かにクソだった
    それでも俺たちは新作を求めてるんだ!!!

  • 125二次元好きの匿名さん24/02/17(土) 22:19:45

    >>120

    最後のソーマの独白が世界観を表してて好きなんだよね

  • 126二次元好きの匿名さん24/02/17(土) 22:21:00

    体験版のエンディングのmy lifeの入り方がすごく好きだった
    そしてあのスタミナシステムのままだったら絶対やばかった

  • 127二次元好きの匿名さん24/02/17(土) 22:21:37

    >>123

    スパルタクスは何であんなに弱かったんだろうな…原種のハンニバルより強いところあったか?

  • 128二次元好きの匿名さん24/02/17(土) 22:22:23

    >>123

    タカシなっつ

    あそこまで見かけ倒しな奴とは思わなかった

  • 129二次元好きの匿名さん24/02/17(土) 22:23:34

    初代は主人公を喋らせられない関係上、ソーマが主人公、シオがヒロインのポジションなんだよね
    ソーマ自体『現行の神機使いのプロトタイプ』とか『人外の女の子に好かれる』とか主人公っぽい部分がちゃんと設定されていて
    で、ラストはヒロインの亡骸を食べることで世界を救って、その残り香のように武器がヒロインの色に染まる

    2のストーリーも好きだし、バーストのリンドウさんの話も好きだけど、完成度で見るなら初代で終わる一連の流れが最強すぎる

  • 130二次元好きの匿名さん24/02/17(土) 22:23:37

    今こそPS5とかで最新作出ないかね〜
    アラガミも神様モチーフだけでなく精霊や悪魔モチーフでもいいし

  • 131二次元好きの匿名さん24/02/17(土) 22:25:20

    感応種としての力もタカシが強化されたところで所詮はタカシ
    周りのアラガミを弱体化させるからただただお荷物でしかないという評価は笑うしかない

  • 132二次元好きの匿名さん24/02/17(土) 22:25:21

    初めてサントラ買ったゲームだわ
    椎名豪さんのコーラス曲クセになるんよね
    神々の食卓と感応種大好き

  • 133二次元好きの匿名さん24/02/17(土) 22:27:26

    3は新型ゴッドイーター「AGE」が劣悪な立場だったのが辛かった
    今までのゴッドイーターは殉職率高いけど普通よりいい暮らししてたし、いなくなると困るからだろうけど世間的な評判も良かったじゃん

  • 134二次元好きの匿名さん24/02/17(土) 22:28:33

    >>127

    そもそもハンニバル骨格は『ダイナミックに動きつつ隙はきっちり作る』というコンセプトなので戦いやすい

    そのハンニバルから回避の難しいホーミング技と広範囲の薙ぎ払い技と全方位攻撃を奪って感応能力を付与したのがタカシ

    その感応能力も攻撃力が上がるだけで慣れないうちは脅威だが、行動パターンが変わらないので難しくならない

    さらに頭部が全物理属性クリティカル判定なうえ感応能力で長時間動きが止まるので殴り放題=行動キャンセルできる

    さらにさらに全身の肉質もハンニバルより柔らかい


    結果:すごくよわい

  • 135二次元好きの匿名さん24/02/17(土) 22:30:30

    >>133

    フェンリル壊滅して小規模団体しか残らなくなったからね

    子供拾ってきて手術して使い潰すサイクルが最適解になっちゃった

    上で書かれてるけど、鉄血世界の阿頼耶識と少年兵と同じになっちゃったのよね

  • 136二次元好きの匿名さん24/02/17(土) 22:30:36

    防衛班のアクの強い面々が好きだったんだよね
    金にがめついカレルとか自意識が空回ってるシュンとか
    こんぐらい自我が強いやつがしぶとく生き残るんだろうなって思った

  • 137二次元好きの匿名さん24/02/17(土) 22:32:01

    正直こういう世界観のゲームこそ潔く着地点を決めるべきなんだよな

    シリーズを続けたいがために新しい問題を発生させ続けると必ず綻びが生まれて折角の世界観がよく分からん事になる

  • 138二次元好きの匿名さん24/02/17(土) 22:33:33

    モンハンがスタイリッシュ路線に移行した時点でGEはどうやっても復活できないよ

  • 139二次元好きの匿名さん24/02/17(土) 22:36:09

    やっぱりバーストの「生きることから逃げるな」はめっちゃ興奮したわ
    いきなりスポットライト当たってびっくりしたけど

  • 140二次元好きの匿名さん24/02/17(土) 22:37:23

    >>137

    このスレにもちょっと名前出たけど、ソウルサクリファイスなんかが良い例に当たるのかな

    結構評価は高いけど続編の余地なくスパっと終わらせて、そのまま本当に完結した作品になった

  • 141二次元好きの匿名さん24/02/17(土) 22:39:19

    たまにスレ立つし200まで埋まるのあるし
    なんやかんやファン多いから頑張れば復活は出来そうなんだがな
    ガンダムブレイカーと言いバンナムは一回こけたくらいであきらめんなよ
    アーマード・コアなんて10年たっても復活したぞ
    ガンブレもゴッドも4出して改善出来れば復活できんかなあ?

  • 142二次元好きの匿名さん24/02/17(土) 22:40:34

    >>140

    ソウルサクリファイスも一応続けようと思えば続ける事できたんだよね

    聖杯っていう元凶の謎がよくわからないで終わったはずだし

  • 143二次元好きの匿名さん24/02/17(土) 22:43:03

    >>135

    その辺の設定には違和感しかなかったな…

    神機も神機使いも貴重な資源な訳でそれを使い潰してる余裕なんかあるんかと

    嫌悪される理由としてよりアラガミに近いからとか取ってつけたような設定も

    精神的に不安定だとか体が部分的に異形化してるみたいな描写もなく説得力に欠けるし…


    と言うかアラガミの性質上、1の時点で全力で対抗手段用意して

    生存競争しつつどこかで共存にシフトする2路線が最適解と言われてるのに

    消耗戦に入った時点でほぼ人類負け確定なんだよな

  • 144二次元好きの匿名さん24/02/17(土) 22:43:19

    このレスは削除されています

  • 145二次元好きの匿名さん24/02/17(土) 22:45:49

    >>144

    モンハンが凄いのは十分わかったんで頼むからモンハンのスレでも立ててそこに籠もっててくれない?

  • 146二次元好きの匿名さん24/02/17(土) 22:46:01

    アラガミの見た目の有機物と無機物が合わさった感じとか唯一感あって好きなんだよなあ
    個人的なグッドデザイン賞はボルグカムランとクアドリガ

  • 147二次元好きの匿名さん24/02/17(土) 22:48:04

    1〜2で大方の問題は解決して世界は復興に向かっています
    後はモンハン方式で色んな地方を舞台にしてればよかったとは思う
    舞台になる地方のアラガミが活性化してるから過去作キャラ達が増援で来てくれるとかでもいいし

  • 148二次元好きの匿名さん24/02/17(土) 22:48:55

    >>147

    ストーリーでウケた作品なのにストーリー作る気なくしたら緩やかに衰退して結局死ぬんよ

  • 149二次元好きの匿名さん24/02/17(土) 22:49:39

    >>146

    ボルグカムランという蠍のデザイン活かしたナイスデザインでしたよね

    あんな騎士って感じにしっくりくる異形系は余り見ない

  • 150二次元好きの匿名さん24/02/17(土) 22:50:16

    続編作るために安易に世界を破滅に向かわせちゃったのが致命的な失策だわな
    続編が欲しい気持ちもわかるけど、2RBの時点で終着点を作ったんなら、そこで終わらせておく(やるとしても初代リメイクのリザレクションまで)にしておくべきだった

  • 151二次元好きの匿名さん24/02/17(土) 22:51:59

    >>146

    個人的に好きなのはカリギュラかな

    ハンニバル種の骨格が好きなのに、そこにブースターと展開式ブレード追加して飛んでくるって、格好良すぎでしょうと

    あと、レイジバーストだけの登場だったけど、神融種は好きだったな

    主人公たちの武器である神機の意匠を取り込んだアラガミって設定がもう堪らない

  • 152二次元好きの匿名さん24/02/17(土) 22:53:14

    GE3はあまり好きでは無いけど一つだけホントに好きなとこがある
    フィムが助かった事だよ…………!!!

  • 153二次元好きの匿名さん24/02/17(土) 22:55:18

    >>150

    せめて人類側とアラガミで拮抗、もしくはシオみたいな人と対話できる個体が増えてれば何とかなった

    何故3でそれできるブラッドアーツ持ちのロミオの設定活かせな買った

  • 154二次元好きの匿名さん24/02/17(土) 22:55:48

    ボルグカムランは蠍の尻尾を槍に、ハサミを盾に見立てて四足歩行でランスチャージしてくるの最高にイカしてた

  • 155二次元好きの匿名さん24/02/17(土) 22:56:28

    >>150

    どの道IPが生き残る道はなかったってこと?

  • 156二次元好きの匿名さん24/02/17(土) 22:57:20

    >>152

    自分を親と慕う子を守れるってのはいいよね

    色々とアラも指摘するけど、あれだけは素晴らしかったと手放しで認める

  • 157二次元好きの匿名さん24/02/17(土) 22:57:49

    >>152

    正直グループのうち何人か脱落するんじゃないかってハラハラしてた

    ゲームのエンディングはあれくらいの大団円でいい

  • 158二次元好きの匿名さん24/02/17(土) 22:57:51

    >>154

    そして思うスサノオのこれじゃ無い感

    いやかっこいいはかっこいいんだけど

  • 159二次元好きの匿名さん24/02/17(土) 22:58:52

    >>158

    スサノオまでいくと生物的な感じが強くてな

    あと序盤からDLCで挑戦できるのに難易度5なのでボロッボロにされるのがトラウマ

  • 160二次元好きの匿名さん24/02/17(土) 22:59:47

    >>132

    ゲーム音楽いいよな

    ディアウス・ピターとの戦いで初めてNo Way Back流れた時メチャクチャ熱かった

  • 161二次元好きの匿名さん24/02/17(土) 22:59:58

    シユウをホールド持ちショートソード持って4人で切りまくろうぜ!

  • 162二次元好きの匿名さん24/02/17(土) 23:01:10

    アルダノーヴァという本体お前じゃないんかい!ー

  • 163二次元好きの匿名さん24/02/17(土) 23:01:11

    >>158

    むしろスサノオ好きだったな

    ウロヴォロス、スサノオ、テスカトリポカが三大好きなアラガミ

  • 164二次元好きの匿名さん24/02/17(土) 23:02:45

    >>155

    生き残るの意味にもよるけどそもそも一作目の時点でアラガミ倒してもぶっちゃけ無意味っていう設定の世界観だからな


    どっかで世界救われた!!はい終わり!!にするか俺たちの戦いはこれからだ!!を擦り続けるしかなかったのに2RBで中途半端に希望を見せたせいでそれを台無しにするしかなくなった

  • 165二次元好きの匿名さん24/02/17(土) 23:03:36

    無印は当時のモンハン2Gレベルで難しかった気がする
    2になってからは結構爽快感増すゲームになった

  • 166二次元好きの匿名さん24/02/17(土) 23:05:09

    >>163

    ウロヴォロスの設定的に1人で討伐するのめっちゃ困難なはずなのに以外とあっさり倒せてしまう大型モンスター枠

  • 167二次元好きの匿名さん24/02/17(土) 23:05:26

    >>90

    クロエ支部長をどっちに入れるか悩むところ・・・まぁ味方であることは間違いないか

  • 168二次元好きの匿名さん24/02/17(土) 23:07:07

    >>163

    有機物感あるアラガミもいいよね

    アニメでウロヴォロスが申し訳程度についてる羽で空飛んでたのは正直ビビった

    お前飛んで移動するんかよ

  • 169二次元好きの匿名さん24/02/17(土) 23:08:31

    No way backも好きだけど、俺はBlood Rageが好きなんだ
    自分で制約を定めて発動って流れもいいし、無敵状態で大暴れできるのも爽快感あるし
    何より自分の必殺技タイミングに合わせてボーカル入りの戦闘曲が流れるって仕様でアガる

  • 170二次元好きの匿名さん24/02/17(土) 23:11:17

    >>66

    極東がヴァジュラを簡単に倒せるのがおかしいのかヴァジュラに手こずる他支部が弱いのか未だに分からん…

  • 171二次元好きの匿名さん24/02/17(土) 23:11:30

    >>166

    脚(触手)が斬りやす過ぎるのが悪い


    アマテラスのOPPはどうしてあんなに硬いのか…

  • 172二次元好きの匿名さん24/02/17(土) 23:12:13

    アニメでディアウス.ピターの羽の設定が変わってびっくりしたよ
    でリザレクションで凶暴性が増しやがったよ

  • 173二次元好きの匿名さん24/02/17(土) 23:14:24

    初めてプレイした時コードネームカッコつけたのに設定したら変更できないしNPCは名前そのままだから主人公だけ厨二病みたいになっちゃった思い出

  • 174二次元好きの匿名さん24/02/17(土) 23:14:59

    >>170

    設定的には極東以外だと強めなのってシュウとかくらいで、ヴァジュラ相当のアラガミに遭遇しないんだっけか

    で2で赤カリギュラに遭遇するギルバート達

  • 175二次元好きの匿名さん24/02/17(土) 23:16:08

    >>170

    淘汰が起こりやすい環境ではアラガミは急速に進化する設定

    前日譚にあたるアニメではリンドウもソーマもコンゴウをスパスパ斬ってるんだけど、これはアニメの演出だけでなく、当時のコンゴウはそれくらい柔らかかったのが今では頑丈になっているということ


    で、アラガミが極端に多い極東支部ではアラガミ同士での共食いで大型のアラガミも誕生しやすく、神機使いに狩られやすいのでどんどん強くなるし神機使いも強くなる


    アラガミの少ない支部は小型のアラガミに経験の少ない神機使いでこの淘汰が起こりにくい

    なのでふらっと現れる大型アラガミが絶望の象徴になっている

  • 176二次元好きの匿名さん24/02/17(土) 23:18:31

    >>155

    地球環境をリセットし生命の再分配を行う終末捕食は過去に定期的に行われて文明が滅んだとある(初代・バースト)

    2RBで部分的に終末捕食が行われ楽園といわれるエリアができた(アラガミの元になるオラクル細胞が活動しない・存在しない)

    この楽園が少しずつ広がって地球全体を包むようになればアラガミの脅威に怯える日は来なくなる


    なので他支部を舞台にするとか楽園化が進んでいないエリアのアラガミを討伐するとかならIPとして生き残れる可能性はあったと思う


    3で結局台無しになって初代の箱舟計画が正しかったんじゃねと言われる始末なのはやばい

  • 177二次元好きの匿名さん24/02/17(土) 23:20:43

    イェン・ツィーやニュクス・アルヴァ、アマテラスとかドスケベなアラガミも多かった

  • 178二次元好きの匿名さん24/02/17(土) 23:25:13

    ソシャゲに出てきた他支部のキャラも魅力的でこいつらとアラガミ狩りてぇ〜って思ったよ

  • 179二次元好きの匿名さん24/02/17(土) 23:27:14

    既存キャラ捨ててもいいなら5000年後にまたアラガミの脅威が!で続きはできるんだよな

    調査した結果終末捕食は過去に何度も行われていると見られているのだから再度その脅威が訪れたと思えば
    過去キャラはクリア特典で時空を超えてきてくれればそれでいい

  • 180二次元好きの匿名さん24/02/17(土) 23:28:10

    ヨハネスは世界に犠牲を強いる自分も生き残る気がないところ筋が通ってて好きなんだよね
    お前ソーマにもうちょいコミュ取れやって気持ちと一度世界を滅ぼす父親は息子に情を持って欲しくないだろうなって気持ち両方ある

  • 181二次元好きの匿名さん24/02/17(土) 23:28:49

    >>179

    マスク・ド・オウガとかいうファン人気ではっちゃけた特典キャラもいたしな

    アイン=ソーマみたいに無理にシナリオに絡める必要はなく、同行NPCにしてくれればそれでよかった

  • 182二次元好きの匿名さん24/02/17(土) 23:29:11

    ここは逆にゴッドイーター黎明期よ
    オウガテイルを中ボスに

  • 183二次元好きの匿名さん24/02/17(土) 23:30:13

    >>181

    あったあった

    正体は上田なんだよな

    キグルミは正体を明かさなかったけど前作主人公説があるんだっけ

  • 184二次元好きの匿名さん24/02/17(土) 23:30:59

    初代から3までの大きな事件って全部人間側が勝手にやらかしてるだけだからなぁ

  • 185二次元好きの匿名さん24/02/17(土) 23:31:01

    >>179

    実際にそれは出来るはずなんだよね

    終末捕食が起きても地球環境がリセットされるだけだし

    モンハンのシュレイド城のような文明が過去にあった

    再び過去の厄災が目覚めたっていう設定で

  • 186二次元好きの匿名さん24/02/17(土) 23:33:00

    >>184

    ラケルだけは治療の為にオラクル細胞注入したら思考がアラガミ寄りになっちゃったってんで、まだアラガミ全体の『終末捕食に向かいたい』という本能に寄った行動ではある・・・かな?

    残りの二人も人類救済のための行動だし、余計なやらかしとは言い切れないのがね

  • 187二次元好きの匿名さん24/02/17(土) 23:33:19

    >>184

    これのせいで結局支部長案が最適だった感強いんだよな


    赤い雨が降ったのも結局支部長の計画を主人公が阻止したせいとも言えてしまうので

  • 188二次元好きの匿名さん24/02/17(土) 23:34:20

    無印ハガンコンゴウのローリングアタック開始と同時に判定が生まれるビリビリとか雷カムランのグルグル回る雷球とか衝撃的だった思い出
    ヴァジュラの猫パンチの引き戻しで10割持っていかれるとかもザラだったからマジで防御力が飾りでしかなくて属性バックラーのふんばりが生命線だったわ

  • 189二次元好きの匿名さん24/02/17(土) 23:34:37

    3のAGE使い捨てはマジで意味不明だった
    GE世界ってそもそもが総人口が激減してる設定のはずなんだが若年層使い捨ててたら現代の少子化どころじゃないしまずそんなにそこらへんに野良のガキ生えてねーだろ彼岸島か?っていう

  • 190二次元好きの匿名さん24/02/17(土) 23:34:57

    色々惜しいんだよな…
    ブラッドレイジの設定とか事前情報の段階ではすごいワクワクしたのに蓋を開けたら覚醒イベントとかもなくあっさり使えるようになったし

  • 191二次元好きの匿名さん24/02/17(土) 23:37:11

    >>189

    初代とかじゃ普通の神器使いも差別されてなかったっけ?

  • 192二次元好きの匿名さん24/02/17(土) 23:38:48

    特異点がいなくなった!じゃあ特異点作るね!→赤い雨発生

    リセットされた地球に帰ってくる方が難易度低いバグ
    だから今後の対策として一家に一台往復可能なロケットと2〜3ヶ月生存可能な食糧または宇宙コロニーを億単位で受け入れられるように作るぐらいか

  • 193二次元好きの匿名さん24/02/17(土) 23:39:55

    理想のBR習得→リヴィとの意図しないペアサバイバルミッション、消耗し未知のアラガミクロムガウェインに追い詰められる2主とリヴィ、リヴィにクロムガウェインの凶刃が迫ったその時2主の喚起能力が覚醒!ブラッドレイジ発動します!うおおおお!!!
    実際のBR習得→リッカちゃん「出来たよ!ブラッドレイジ!」2主「でかした!」

    ふーん…

  • 194二次元好きの匿名さん24/02/17(土) 23:40:05

    そろそろ3をやろうかな…何となくスルーしてそのままだ

  • 195二次元好きの匿名さん24/02/17(土) 23:40:20

    >>191

    明確に差別されてる描写あったのはソーマだけだった記憶

  • 196二次元好きの匿名さん24/02/17(土) 23:40:23

    >>191

    されてた気がする

    ナナの母親が確かそう

    というかAGEが駄目ならハーフの子も同じく差別してるんかね

  • 197二次元好きの匿名さん24/02/17(土) 23:41:19

    >>191

    神機使いになれば家族を安全なところに住まわせられる!飢えなくて済む!って貧民側からは歓迎されてた

    配給を受ける人は適合した場合神機使いにならないといけない兵役義務とかはあったけど、非神機使いの職員とも交流があったりで差別されていたわけではない

    ただ、アラガミを崇める団体がミッションの説明では存在していて、アラガミに襲われてる側なのに神機使いを恨んで攻撃はしているみたい


    あと単純に神機使いの損耗率がヤベェ、特に極東では

  • 198二次元好きの匿名さん24/02/17(土) 23:41:56

    2の差別は箱舟計画のせいだったような気もする

  • 199二次元好きの匿名さん24/02/17(土) 23:42:34

    >>194

    最新版はかなり快適だぞ

    とはいってもフリーミッション少なかったりで残念ポイントは相変わらずなので、期待しすぎず肩の力を抜いて遊んでくれ

  • 200二次元好きの匿名さん24/02/17(土) 23:42:51

    >>191

    適性有りなら拒否権がなく命がけで戦わされる代わりに

    優先的に食料が回されたり少なくとも公的にはむしろ優遇される側

    ソーマ誕生の経緯がアレなのと再生力なんかが他より高いこともあって気味悪がられてたくらい

オススメ

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