これは馬肉といって

  • 1二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 20:22:34

    九州地方で有名な食肉なんだ
    競走馬のようにバリバリ動いてる馬は硬くて適さないんだ
    昔いろいろあって予後不良の馬は即安楽死になって絶対に馬肉には回さないんだ

  • 2二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 20:22:45

    このレスは削除されています

  • 3二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 20:24:14

    渋谷の馬肉居酒屋の上にWINS渋谷の看板があるのはヤバすぎると思うんだ
    それはそれとして美味しかったからおすすめするんだ

  • 4二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 20:24:43

    いろいろって具体的に何があったの?

  • 5二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 20:25:54

    >>4

    ハマノパレード事件をググるんだ


    それはそれとしてこれは桜肉といって

    何の肉かは誰に聞いても教えてくれないんだ

    生姜やキャベツと一緒に煮込むと美味しいんだ

  • 6二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 20:26:25
  • 7二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 20:27:05

    美味しいよね馬刺
    ウマ娘は馬じゃないからネタなしで言うけど

  • 8二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 20:28:33

    かつて馬肉は火傷の薬として使われたんだ
    火傷した箇所に生の馬肉を貼り付けて患部を保護していたとされるんだ
    実際馬油は人間の身体と相性が良いんだ

  • 9二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 20:29:49

    >>8

    モンゴル軍とかがやってたんだっけ

  • 10二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 20:30:41

    九州は普通に軽種(サラブレッド)も食べるぞ

  • 11二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 20:31:39

    >>8

    九州出身の野球選手が監督から患部に当てて治療するよう渡された馬肉をそのまま食ったエピソードがある

  • 12二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 20:32:37

    九州の甘い醤油で食べるの好き

  • 13二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 20:34:08

    >>11

    コントかよ

  • 14二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 20:34:21

    国によっては人を運ぶ神聖な馬を食べるなんてとんでもないということもある

  • 15二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 20:40:07

    >>6

    月曜日に摂取するにはなかなかキツかったもん...

    ともあれ、教えてくれてありがとうだもん

  • 16二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 20:42:41

    ウマ始めてから食べなくなった

  • 17二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 20:45:58

    >>6

    すごく為になった、ターボありがとう

  • 18二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 20:46:27

    会津の馬刺しはサラブレッドを始めとする軽種の肉を取り扱ってるんだ
    競走馬は人間の食べる肉にならないというのは間違ってる情報なんだ
    未勝利馬や未出走馬は肥育牧場で再度育てられて出荷される事が多いんだ

  • 19二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 20:47:59

    北海道にはナンコ鍋というのがあってですね…

  • 20二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 20:49:11

    とりあえず生き物を食べるときは感謝の気持ちを持って食べる事が大事だ

  • 21二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 20:50:32

    予後不良で薬殺された馬は市場に出回らないという話とサラブレッドは犬の餌とかいう暴論がないまぜになってたりする奴をたまに見かけるから正しい情報は啓蒙していかなければならないんだ
    競馬と食肉は同じサイクルに存在するんだ

  • 22二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 20:50:47

    そうなってしまったからには美味しく食べてあげるのが良いと思うよ

  • 23二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 20:50:49

    >>14

    まあ普通に馬は隣人扱いで食べない国は結構あったはず

  • 24二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 20:51:47

    サラブレッドは脂肪分が少ないので飼料になる

  • 25二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 20:52:24

    馬刺しも馬肉もありがたく食べさせてもろてます
    馬肉は日本だけじゃなくて外国も食うところは多いぞ
    おフランスとかもそう

  • 26二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 20:53:25

    食べると翌朝の私のウンコの出がありえんほどよくなるお肉だ。

  • 27二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 20:53:32

    意外とアメリカは馬肉文化はない
    ヨーロッパはバリバリ肉食ってるのに
    ヨーロッパから持ち込まれた貴重な種だったからかな?

  • 28二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 20:55:31

    ちなみにここまで出てる情報はあくまで日本始めとした「まともな国」の話なんだ
    国がゴッタゴタのぐっちゃぐちゃだと馬のことなんて考慮されないんだ
    つい最近も賞取った有名な馬が攫われて食べられたニュースがあったんだ…

  • 29二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 20:57:01

    ばんえいは確か最初っから食肉用で優秀ならばんえいに回すんだっけ?
    少なくとも愛玩目的で飼う人なんていなさそうだけど

  • 30二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 20:57:42

    またかよと思ったら割と真面目な話だった

  • 31二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 20:58:47

    >>29

    珍しい愛玩用の農家もTwitterにいるっちゃいる

  • 32二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 21:01:14

    >>29

    ニューコンミートとかはあれはばん馬

    一定の試験に合格するかしないかでどっち行くか決まる

    ただそれも食肉事情に左右されるところが大きい

    前にあった焼肉屋のユッケ事件の時は馬肉全体の需要が落ち込んで少し足らなくても競馬に回されたのが多かったとか

  • 33二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 21:01:56

    アメリカはこの問題もちょっーと色々有るのよね……

  • 34二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 21:05:09
    creempan.jp

    何度も言うけどあにまんのウマ娘民はこのシリーズを必修科目にしろもん

  • 35二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 21:08:34

    >>34

    普通生き物は死にたくないからウマ活用生産者が生かすことが幸せなのかみたいな提言見てると

    はー?お前が言う?みたいなところある

    ウマを素材にするために死なさざるを得ないって事実から罪悪感逃れしてるだけやんけ

  • 36二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 21:11:42

    >>35

    読んでそれ言ってるなら国語の勉強やり直したらどうだ……

    そもそもサイクルなんだからどっかが辞めたからって終わる話じゃないんだよ

  • 37二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 21:16:19

    頑張ろう熊本で実際に熊本に行って馬刺しを食べたけど口で溶けるんだよ
    親が競馬趣味だからよくテレビで見てたけど同じ生き物の肉なのか疑うレベルだ

  • 38二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 21:17:57

    競走馬は走るという商品を売りにしてる家畜
    乳が出ない乳牛や卵を産まない卵鶏を肉にするのと何も変わらない

  • 39二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 21:18:00

    馬刺しうめーよね
    子供の頃はウマって食べられるの⁉︎と衝撃を受けてたけれど、いやはやこれがなかなかどうして

  • 40二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 21:20:56

    馬の肉はおいしいけど同じく奇蹄目の獏と犀の肉って美味しいのかな?

  • 41二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 21:22:46

    >>40

    バクは知らんがサイは堅いらしい

  • 42二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 21:26:53

    >>41

    デカい動物は体を支えるための筋肉が発達して硬そうだ

  • 43二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 21:28:31

    身は赤身、タレは辛子味噌と醤油
    上京するまではずっとこれだったから霜降りの馬刺しが馬だと思わなかったし生姜醤油しか無い事に絶望した
    辛子味噌はマジで美味いから常備してくれ

  • 44二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 21:31:17

    スーパーでも馬刺し売ってるのが当たり前

  • 45二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 21:36:04

    >>36

    結局の所自己正当化以外のなんでもないよ

    本当に割り切ってるならともかくモヤモヤ抱えた結果八つ当たりがましい行動もしてるしな

  • 46二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 21:36:16

    >>44

    柔らかくておいしいよね

  • 47二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 21:46:36

    >>33

    どんな問題?

  • 48二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 21:50:17

    九州では馬刺しと言うのは結構浸透していますの
    でも昔は牛刺しの方が主流だったのですが、色々あって皆仕方なく桜ユッケを食べるのですの

  • 49二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 21:54:04

    イギリスやオーストラリアだと馬肉は食べないもん
    確かに痩せた土地のイギリスだと馬は食用にできるほどいそうにないもん

  • 50二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 21:54:48

    ウマ娘やった後だと馬刺しとかユッケ食べるの凄い抵抗あるだろうけど美味しいんだ、マジで…
    魚の刺身とは明らかに違う良さがあるんだ…

  • 51二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 21:56:01

    牛レバ刺しが食べれなくなったもん…

    なら馬レバ刺し食べるもん!

    食への貪欲さ凄いもん…

  • 52二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 21:57:59

    九州は鶏の刺し身も美味しいのさ

  • 53二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 21:59:33

    >>47

    そうね……


    アメリカ人「ウマ娘は相棒!肉にするのは駄目!絶対!法律で禁止!」

    業者「はい、私廃業にします……」

    アメリカウマ娘「あ、じゃあ私のその後は─!」

    アメリカ人A「(今までだったら肉になるけど)世話出来ないのはまとめて安楽死!」

    アメリカ人B「今までだったら肉になるけど)世話出来ないのはメキシコかカナダに輸出してやっぱり肉!」

    アメリカウマ娘「それたいして変わってない……」

    アメリカ人C「あ、でも俺食べるからカナダとかメキシコから輸入するわ」

    アメリカウマ娘「…………」


    アメリカム野生ウマ娘(ムスタング)を安楽死させようとする話もあったわね

    「開拓の象徴」野生馬の処分案に猛反対 米国【8月1日 AFP】米国西部をさまよい暮らしている無数の野生馬「ムスタング」たちを安楽死させようという案に対し、動物愛護団体などが怒りをあらわにしている。www.afpbb.com

    という程度の問題よ

  • 54二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 22:04:12

    チベットとか辺境を除いた中国、いわゆる中華圏では馬はあまり食べないらしいもん

    正確には、漢方として服用する薬であって本来は毒だとか演技のいい生き物だから食べるのはちょっと…みたいな感じらしいもん

    ターボは馬肉を常食すると騎馬隊の馬をさらって食べる馬鹿が出るから、歴代皇帝があれこれ理由をつけて禁止していたが真相だと思うもん

  • 55二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 22:05:38

    うーん、法律に込めた意図がかけらも反映されてない

  • 56二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 22:06:51

    中華圏で四つ足は机以外食べるって聞いたもん!

  • 57二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 22:10:32

    >>53

    なんだろうこの、うん

    教えてくれてありがとう

  • 58二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 22:11:46

    >>27

    多分アイルランド系が馬肉NG文化を持ち込んだのと、西部開拓時代は馬を常食できるほど馬が余ってなくて馬は相棒だった時代が長いから

  • 59二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 22:15:26

    感情的なものはわかるけど
    競走馬のシステムにおいてと殺は重要
    と殺した上で命を有効活用する為に肉や皮を頂く
    感情的に規制しても結局命の無駄遣いにしかならない

  • 60二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 22:16:48

    詳しくはここ

    ÊƹñÇÏÅË»¦¶Ø»ß¤«¤é3ǯŽ¤ÎÙ¹ñ¤ÇÅË»¦¤Îή¤ì | ¤ß¤ó¤Ê¤ÎÅê¹Æ¶¥Çϥ˥塼¥¹ - netkeiba.com¥¢¥á¥ê¥«À¯ÉܤÎÄ´ºº¤Ç¡¢2007ǯ¤Ë¥¢¥á¥ê¥«¤Ç¤ÎÇϤÎÅË»¦¤¬¶Ø»ß¤µ¤ì¤¿¸å¡¢Ë¡µ¬À©¤ÎµÚ¤Ð¤Ê¤¤¥«¥Ê¥À¤È¥á¥­¥·¥³¤Ç¡¢¶Ø»ßÁ°¤È¤Û¤ÜƱ¤¸µ¬ÌϤÎÅË»¦¤¬¹Ô¤ï¤ì¤Æ¤¤¤ë¤³¤È¤¬ÌÀ¤é¤«¤Ë¤µ¤ì¤¿¡£Êƹñ²ñ·×¸¡ºº±¡(GAO)¤ÎÊó¹ð½ñnews.netkeiba.com

    にあるけど……


    >2010年は合計137984頭がカナダとメキシコに輸出された後に屠殺されていた。

    >輸出量は2006年との比較で、カナダで148%、メキシコで660%増加していた。

    >また、屠殺のための輸出の際に馬は非常に長距離の輸送で苦しめられていることや、法律が施行された2007年以降、カリフォルニア州など4つの州の地方政府、動物福祉団体からの報告で、馬へのネグレクトの増加が示唆されている。


    まぁ、その、うん…………世の中って難しいわよね

  • 61二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 22:24:14

    実際に応援してたG1馬が売られてたらどうする?俺は興味あるし供養もしたいから食べるけど

  • 62二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 22:27:35

    生産された馬のうち、ほんの一握りしか活躍できないんだから自明の理だもん
    殺す馬の数を減らすなら馬を経済動物のカテゴリーから外して自然公園や動物園でしか飼育できないとかぐらいしなきゃダメだもん
    そうすると走るために生み出されたサラブレットの存在価値は限りなく無くなるけど

  • 63二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 22:29:51

    >>56

    中華圏は四足のものは机以外食べるというが、色んな食材がありそういう料理があるだけで馬自体を好んで食べるわけではないもん

    なぜ料理自体はあるのか?それは中華料理の奥深さだもん…(逃げ)


    真面目に言うと机以外はまじで何でも美味しく調理する方法が模索されているからであって馬を食べたいから料理するのではなく思想的には研究の一環もん

  • 64二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 22:37:49

    >>63

    確かに中国の馬料理ってそんなに知らないな

    どちらかと言うと軍馬や農耕、乗用が中心で料理はあくまで廃用になった馬を無駄なく食べるためのものって事かね。

    Wikiだと馬肉生産は世界一だけど殆ど輸出してるそうだし。

  • 65二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 22:40:08

    >>43

    >>44

    福島民(会津民か?)がいますねえ・・・

    ヘルシーだし酒に良く合って美味いんじゃ〜

  • 66二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 22:41:32

    >>60

    確かに難しい問題ですけどアメリカって100年くらい前にも別の業界で似たような事例起こしてるんですよ

    禁酒法っていうんですけど…

    なぜとりあえず全部禁止にしてしまうのか

  • 67二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 22:43:36

    このレスは削除されています

  • 68二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 22:46:11

    >>14

    遊牧民でも「大事な仲間だからこそその体を自身に取り込む為に食べる」派と「大事な仲間を食べるなんてとんでもない」派に分かれるのは面白いね。

  • 69二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 22:48:55

    畜産関係の話はそういうものだと頭で理解していても、詳細を読むと食欲が減退するからなあ……

  • 70二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 22:50:33

    >>61

    無駄にしたくないから食べたいと思うけど、まぁまぁきつい気がする

  • 71二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 22:56:00

    商品にするために命を奪うことを可哀想と思うのは間違いじゃないもん
    でもそれに従事している人を悪と見るのは正しくないもん

  • 72二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 22:57:17

    >>54

    食べ物としての価値より労働力としての価値の方があったから、というのが大体の馬肉タブーの根拠だよね

  • 73二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 22:59:09

    ぶっちゃけ競走馬でも走るの嫌だと思ってる馬いるかもしれんし馬の気持ちを人間が代弁するのは違うと思うもん
    走れない馬も走る馬も人間のエゴでしかないから食べる時も競馬見る時も感謝するのが一番だもん

  • 74二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 23:00:47

    まあ可哀想っていうとまず生み出したのが間違いみたいな話になるからどうしようもないのよね

  • 75二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 23:10:09

    ところで馬肉の栄養価はどんな感じなんだ?
    この前スーパーで見かけた馬肉はアルゼンチン産だったな

  • 76二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 23:10:57

    >>52

    鳥刺しは実際上手いがおいそれと他人にすすめていい食べ物ではないんだ

    カンピロバクターで食中毒の可能性もあるから適当な鶏肉で作ると洒落にならないんだ

    (少なくとも鹿児島は)鳥刺し用の肉は独自の衛生基準つくって厳しくしているけどそれでも県外者は中るときもあるんだ

  • 77二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 23:11:09

    このレスは削除されています

  • 78二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 23:15:22

    >>11

    秋山幸二だね

    ホークス時代、王監督が「患部に貼るように」と送った馬肉を、熊本出身だったから「これ食って精を付けろ」と勘違いしたという

  • 79二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 23:15:46

    >>75

    低カロリー高タンパク

    基本的にはかなり栄養価が高い

  • 80二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 23:17:24

    >>79

    結構アスリート向けだったりするのね

  • 81二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 23:19:11

    一部のスレで大人気のカンガルー肉と同様ヘルシーフードとしても人気だしね

  • 82二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 00:37:24

    海外の馬肉食う食わないはこういう事件も有るもん

    当時BS NHKの朝の海外ニュースとかでも結構ずっと流してたもん

    馬肉混入問題 - Wikipediaja.m.wikipedia.org
  • 83二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 10:37:55

    ウマ娘好き→実馬好き→馬肉食べれないって人へ、って金魚王国スレ立てようかと思ってたんだけど、せっかくこのスレがあるからここだけにしておこう

    金魚王国の崩壊『まず与え、しかるのち受け取れ』 ――金魚王国の崩壊www.goldfishkingdom.client.jp
  • 84二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 11:29:24

    欧米は元々自然は支配するものという考え(キリスト教由来の哲学思想で人間が最上位の生物という思想)があるもん、あと日本の「バチが当たる」という考えも無いもん(唯一神だから)
    あと革命によって培われた民族傾向として、方針転換するときは一括で全部変える、というのもあるもん(旧支配層の思想を残さないため)、だからこういう両極端な施策になるもん
    アメリカ見ると分かりやすいと思うもん、政権が変わるごとに規制!規制解除!規制!もん
    正直実現可能性を考えてから方針転換するか否か決めてほしいもん…

  • 85二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 11:40:41

    個々人で食べる食べないは自由だけれども、可愛そうだから喰うな!は話変わってくるよね

  • 86二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 11:47:26

    >>84

    一括転換志向は、前の政府が悪いものだから滅ぼしていいって理屈で乗っ取りを肯定した易姓革命の儒教地域も一緒もん

    アメちゃんのは前政権思想を残さないためというか、選挙闘争のやり過ぎで差別化はっきりしないと支持率下がる恐怖からな気がするもん

  • 87二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 13:53:51

    >>56

    四つ足以外もね、両脚…

  • 88二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 13:57:47

    偽コンビーフことコンミートって馬肉だよな

  • 89二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 13:58:26

    疑問なんだけど、馬肉食べれない人は牛肉と馬肉を混ぜて作られたニューコンミートとかも食べられないのだろうか?

  • 90二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 13:59:51

    >>87

    中国は人間食うからな

  • 91二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 14:01:52

    >>65

    我が郷里、福島県会津地方は福島県の中でも内陸の田舎だが美味いもんはいっぱいあるからよ

    訪れる機会があったら馬刺も含めて色々食ってくれ

  • 92二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 14:05:26

    まあ価値観の違いや
    生き物が好きだから食べられない!って人もいればその辺割り切ってる人もいる
    一方を偽善者と呼んではいけないしもう一方をサイコパスと言ってもいけない

  • 93二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 14:11:12

    >>91

    福島はツーリングで土湯温泉泊まって猪苗代湖の湖畔もちょっと走ったけど、飯はあまり覚えてない…今度また行こう。

    ところで、山口県民と仲悪いって本当なんだろうか。

  • 94二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 14:12:43

    >>93

    若者は気にしてないけど年寄りには地雷持ちもそこそこおるからあんまり口に出さんほうがええ

  • 95二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 15:20:49

    >>91

    冬は雪でちょっと無理なので暖かくなったら行こうかな…

  • 96二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 15:28:05

    >>95

    なんなら今日もめっちゃ降ったし積もったで

    昨日は晴れてたのになぁ……

  • 97二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 15:44:57

    >>71

    これはある

    少しでも苦痛を長引かせないように、無駄な犠牲を避けるように努力しましょうというのは理解できるけど

    食肉を生産してる人たちを罵倒するような活動家には引く

  • 98二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 15:51:43

    今まで食べ事ある馬肉、多分スシローの九州フェアかなんかで限定販売されてた馬肉の寿司くらいだもん。
    その時はそんなに美味しいとは思わなかったけどちゃんとしたところのは美味しいのかもん?

  • 99二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 15:54:55

    >>98

    美味しいもん!

  • 100二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 15:55:54

    >>98

    お店は忘れちゃったけど普通に赤身がスライスされたタイプは美味しかった

    ユッケのようなミンチのようなお肉が乗せてあるやつは正直美味しくなかった…個人の感想だけどね

  • 101二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 15:59:14

    近所に馬肉専門店があるけど居酒屋でもあるからこのご時世閉店期間が多くて悲しい……

  • 102二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 16:00:58

    ここでの色んな意見読んでると食育って大事だなって思いました

  • 103二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 16:01:36

    馬肉はクセがなくて食べやすく、高タンパク低カロリーでビタミンや鉄分やカルシウムが豊富なんだもん
    ただクセがないのは味気ないということでもあるので、会津地方では唐辛子やニンニクの入った味噌ダレをつけて食べることが多いもん

  • 104二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 16:04:05

    >>98

    スーパーで売ってるレベルでも美味しかったよ

    産地だとふつーに柵でスーパーに並んでるのにはびっくりしたよ

  • 105二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 16:07:15

    >>104

    そうそう、こういう真空パックで冷凍で売ってたりするよのね

  • 106二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 16:13:23

    >>105

    熊本で買ったなあ……というかなんで熊本は馬肉有名なんだろう

  • 107二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 16:15:58

    絶対ないけど、名を馳せた競走馬の肉はなんか闇オークション的なとこでマニアに売られてそう感がある

  • 108二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 16:16:30

    >>106

    熊本藩初代藩主の加藤清正さんが、朝鮮出兵時の食糧難で仕方なく食べたら美味しかったのが始まりだとかなんとか……

  • 109二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 16:17:59

    >>108

    それは私も知っているんだが、今も産業として成り立つ程に有名になるきっかけが本当にそれだったのかなって

  • 110二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 16:25:23

    >>109

    半島から帰ってきてから奨励はしたのだけど、肉食禁止な風潮と相まって長い間そこまで世の中には広まらなかったようね

    ただ軍バの育成をしている地域だから、第二次世界大戦以降の食糧難というかつての朝鮮出兵時代と似たような状況が今度は日本にバ肉が広がるのを後押ししたみたいだわ

    https://www.maff.go.jp/j/keikaku/syokubunka/k_ryouri/search_menu/menu/basashi_kumamoto.html#:~:text=%E7%99%BA%E7%A5%A5%E3%81%AF%E8%AB%B8%E8%AA%AC%E3%81%82%E3%82%8B%E3%81%8C,%E3%81%AE%E3%81%8C%E5%A7%8B%E3%81%BE%E3%82%8A%E3%81%A8%E3%81%84%E3%82%8F%E3%82%8C%E3%82%8B%E3%80%82&text=%E3%82%82%E3%81%A8%E3%82%82%E3%81%A8%E9%A6%AC%E3%81%AF%E7%89%9B%E3%82%84,%E9%A3%9F%E3%81%B9%E3%82%89%E3%82%8C%E3%82%8B%E6%89%80%E4%BB%A5%E3%81%A7%E3%82%82%E3%81%82%E3%82%8B%E3%80%82

  • 111二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 16:26:43

    >>110

    なるほど。軍バからの繋がりだったのか

  • 112二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 19:00:22

    お高いけど肉を生で食べれるのがいい

  • 113二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 19:05:12

    >>85

    そういうのは某クジラ食うなテロリストと同じようなもんだもん

  • 114二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 19:08:15

    青森県民だけどおじいちゃんが牧場から直接買い付けたやつを家族や親戚食ってたな

    というか馬が身近過ぎて競馬をするというのがショックだった

  • 115二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 19:10:50

    霜降りより赤身の馬肉好きだからたぶんサラブレッドのが好みだと思う

  • 116二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 19:19:53

    >>28

    ど…どこの国だもん…

  • 117二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 19:53:59

    >>116

    ベネズエラの2冠ウマ娘、オーシャンベイさんね……

  • 118二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 19:57:54

    >>117

    ウマ娘だとMystic Power案件になるのでNG

  • 119二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 20:34:13

    馬刺しは高い以外欠点がないのよ

  • 120二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 02:44:13

    馬刺しの部位でたてがみってあるけどそれで馬の首にたてがみっぽい毛があることを知った

  • 121二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 07:01:23

    >>120

    「たてがみっぽい毛」じゃなくて「たてがみ」そのものだよ!?

  • 122二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 07:31:30

    某主婦の様な経済力と行動力をすべての競馬ファンに求めるのは無理だもん…

    でも一人一人が競馬や畜産に関わる人たちをすこしづつ支えればきっとたくさんのお馬さんが幸せになれるはずもん!

    だからネイチャには来年も元気で寄付させて貰いたいもん

  • 123二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 07:45:35

    >>53

    アメリカ人はさあ…

    国でひとくくりにしたら日本人もデカイこと言えないけど、銃の問題とかその他も含めて利権が絡んでるの闇深いわ

  • 124二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 07:48:00

    イギリスでルーマニアだかから輸入した食肉の偽造が発覚したとき羊頭狗肉案件で馬肉だったせいで余計騒動になったらしい

  • 125二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 07:52:20

    >>117

    まあ日本もレオダーパンとかハマノパレードとかいたし…

    わざわざさらうのは牧場に恨みか僻みかな

    ていうか調べたらどこの国でも同じような事件はあるんだね

  • 126二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 18:59:05

    低脂肪高たんぱくってホントすごいな

  • 127二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 20:25:21

    >>117

    ベネズエラとかもう盗むものがないから逆に治安が良くなるレベルの物資不足だしなあ

    馬でもなんでも食えるなら食うわな

  • 128二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 22:49:05

    >>127

    盗むものがないってどういうことだ

  • 129二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 22:54:34

    >>86

    政権交代が暴力によるか選挙によるか位の違いで、そこら辺は中国も欧米も変わらないような。

    イギリスは革命で国内が滅茶苦茶になった過去(クロムウェル)から、ギリギリまで変えない傾向にあるな。

  • 130二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 22:57:14
  • 131二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 23:14:11

    ヒェッ…
    ベネズエラってコロナ前ぐらいに貧困層に子ウサギ配って育てて肉にしてね、ってやったら
    みんな可愛がってペットにしちゃったというほのぼのニュースがあったのに…

  • 132二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 23:27:32

    >>131

    国民の平均体重が10キロ落ちるくらいのド貧困に襲われたから政府がなんとか食料を!って繁殖が早いウサギを用意したのに無駄にして国民が自分の首を絞めてるっていうクソニュースだぞ…

  • 133二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 23:36:49

    >>132

    でもウサギ肉って量食べると害になるんじゃなかったっけ。食べないのが正解とかそういう思考じゃないの?

  • 134二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 23:41:13

    >>133

    南米の貧民がそんなこと考えるはずがないだろ

  • 135二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 23:42:54
  • 136二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 23:45:40

    >>135

    長期にわたって脂肪分を取らずにウサギ肉だけ食べるのが危険ってことかな。

    緊急時には仕方ないにしてもどのみちその場しのぎにしかなってなかったってことか。

  • 137二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 23:50:50

    >>6

    いつ見てもコモドドラゴンが現れて詳細な情報をぶちまける様がシュール

  • 138二次元好きの匿名さん22/01/20(木) 10:43:20

    このレスは削除されています

  • 139二次元好きの匿名さん22/01/20(木) 10:49:40

    >>132

    ベネズエラって今の政権になるまで南米屈指の豊かな国だったんよ。ウサギ肉食べる習慣も無かった。

    そういう国なのに貧困層だからっていきなり生きた子ウサギ渡したって食べられないだろう…

    (ただこの記事は5年前の話なので今はわからん。ウサギ食が広まったかもね…)

  • 140二次元好きの匿名さん22/01/20(木) 10:55:16

    ウサギじゃなくてニワトリなら良かったかもね
    粗食に耐え卵を産み肉にもなる、貧困脱出はニワトリを飼う事からと言われるくらいだ
    え?一般家庭にいきなりニワトリ渡されてもシメられない?
    …まあ卵だけでもありがたいし!昔は日本の農村でも皆シメてたからやればできる!

  • 141二次元好きの匿名さん22/01/20(木) 21:50:03

    競走馬の肉は硬くて食えない感じなの?

  • 142二次元好きの匿名さん22/01/20(木) 22:15:56

    >>141

    廃用になったお馬さんもすぐ屠殺場に行くわけじゃ無くてまず肥育牧場ってところで太らせて肉を柔らかくするんだ。

    キョウエイボーガンが間一髪救い出された経緯を読むとわかりやすい。

    オーシャンベイ号は種牡馬だったのかな?

    健康管理しっかりしてるだろうから旨くはなかったろう・・・

  • 143二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 06:05:05

    >>142

    へー

  • 144二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 17:57:03

    馬肉食べる機会ないから勉強になるなあ

  • 145二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 18:00:59

    食べてみたいけど食べる機会が無いんだ

  • 146二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 18:15:06

    こういう教養スレ好き

  • 147二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 19:25:32

    走らなくなった馬を肉にする △
    肉にするうちで走る馬を競走馬にする ○

  • 148二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 20:03:00

    時々真面目なのが有るんだよなぁオグリスレ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています