マグニフィコ王とかいう隙の無い最恐のヴィラン

  • 1二次元好きの匿名さん24/02/18(日) 09:56:51

    チート魔法で好き勝手に→できたら彼の故郷は滅んでないです、努力の末の魔法です。

    願いの選別してましたよね?→当然のリスク回避です、破滅願望の人間が世界滅亡などの願いを差し出してたら万が一にもそれ叶えますか?

    国民を見下したり馬鹿にしたり→してません、むしろホームレスに城に住ませたりアーシャの家族の面倒見てました

    願い返さないじゃん→税務署に税金返せって言う馬鹿いないでしょ?

    アーシャ指名手配したし→テロリストを放置しますか?むしろ殺し屋や傭兵使おうとしなかった所見ると命奪う気とかもなかったかと

    闇の魔法から本性が→あれは魔法に支配されて闇堕ちしました

    闇の魔法使ったじゃん→アーシャが法律破って魔法使って好き勝手しなかったら……

    100周年でこんな名キャラ誕生させるディズニー凄いわ

  • 2二次元好きの匿名さん24/02/18(日) 10:05:01

    これをヴィランという○動家さんにはまいるね

  • 3二次元好きの匿名さん24/02/18(日) 10:06:06

    アーシャ「その半分でも私の設定をつくる方に使ってくれれば……」

  • 4二次元好きの匿名さん24/02/18(日) 10:07:41

    視聴者を全員味方につけるなんて、なんて恐ろしいヴィランなんだ……

  • 5二次元好きの匿名さん24/02/18(日) 10:09:46

    掘り下げれば掘り下げるほど悪い人じゃないじゃんってなるヴィラン

  • 6二次元好きの匿名さん24/02/18(日) 10:11:07

    彼は恐ろしいヴィランだよ
    主人公の正当性を失わせている

  • 7二次元好きの匿名さん24/02/18(日) 10:12:19

    >>4

    俺達こそが本当のヴィランだったってことか…

  • 8二次元好きの匿名さん24/02/18(日) 10:12:34

    顔良し声良し性格良しの三拍子

  • 9二次元好きの匿名さん24/02/18(日) 10:12:55

    聞く限り
    もうちょっと対話に応じて耳を傾けるべきだったとか
    なんでもワンオペしすぎだったとか
    王の落ち度が無いわけではないみたいだけど
    鏡に閉じ込められる末路に見合う程の悪人ではなかったのは分かる

  • 10二次元好きの匿名さん24/02/18(日) 10:12:59

    マグ王の作り込みのせいで他キャラのやっつけ感がすごい
    まあ途中の方針転換のせいで、初期からあんまり手を加えなかった王様だけ完成度が高くなったってのはあるかもしれんけど

  • 11二次元好きの匿名さん24/02/18(日) 10:14:28

    >>9

    なんだよ趣味がボランティアなヴィランって……

  • 12二次元好きの匿名さん24/02/18(日) 10:15:22

    >>9

    「対話しない」とか「相談せず自分だけで決める」とか「人に止められても止まらない」とかは、主人公側もやってるから強く責めるとブーメランになる仕組み

  • 13二次元好きの匿名さん24/02/18(日) 10:20:12

    >>9

    和解エンドならここまで燃えなかっただろうに

  • 14二次元好きの匿名さん24/02/18(日) 10:21:12

    日本語版マグ王「マグニフィコはとても正しく正義感に溢れているキャラクター。その行き過ぎた正義感故に悲しい存在となってしまった、悲劇の王様だと思う」
    英語版アマヤ王妃「禁書を使ってからのマグニフィコは本来のマグニフィコではないと思う」
    製作陣の意図はともかく声優からもこう言われてる

  • 15二次元好きの匿名さん24/02/18(日) 10:44:03

    Wikipediaの解説で王妃はマグニフィコ王を心から愛しているが彼からは道具としか見られてないって説明あったけどそんな描写あったっけ?

  • 16二次元好きの匿名さん24/02/18(日) 10:44:31

    >>14

    アーシャの「自分は悪くないもん、皆も認めてよ」という願いをきいた星の影響で

    マグ王が無意識に誘導されちゃったとかもあるかもしれんね

  • 17二次元好きの匿名さん24/02/18(日) 10:48:33

    >>15

    禁書に影響された後のことかねぇ

    制作側が言う『典型的なヴィラン』というのも、堕ちた後のことだけ言ってる節があるから何か混乱する

  • 18二次元好きの匿名さん24/02/18(日) 10:49:53

    >>15

    逆では?

    王妃が道具ほど役に立っていれば本編みたいにはならなかったんだよ

  • 19二次元好きの匿名さん24/02/18(日) 10:53:17

    >>18

    一応確認したけどやっぱこうなってたわ

  • 20二次元好きの匿名さん24/02/18(日) 10:54:20

    >>15

    要出典だな

    パンフとかに作中描写じゃない情報加えられることもあるけど

    脚本家の「マグニフィコは願いを思いつき程度だと思ってる」はひどすぎ

  • 21二次元好きの匿名さん24/02/18(日) 10:54:38

    >>15

    wikiは粘着してる人がいるらしいからなぁ

    アマヤに言われて一度禁書を使うの止めたし道具と思ってる割には助言聞き入れるよね

    そのあとアマヤに手を引かれて窓まで素直に移動するマグ王子供みたいで好き

  • 22二次元好きの匿名さん24/02/18(日) 10:59:00

    >>20

    脚本家アリソン・ムーアは自分がつくったもの見てないんだろうか(作中設定が二転三転してるからどの時点での発言かにもよるんだが……見てる側に変な苦労はさせんでほしい)

  • 23二次元好きの匿名さん24/02/18(日) 11:00:51

    >>16

    そうか、10歳そこそこくらいならまだ願いについて短絡的に良いと思ったり王を悪って決めつけたりしても可愛さや子供だからですんだんだろうな

    時代を考えなくても18才前に大して国の制度が本当に間違ってるのかどうかも悩んだり、考えたりせず星が来たら切り替えて一直線に動き出すからちょっときついのかアーシャ

    時代考慮したら余計に何いってんだな年齢だけど

  • 24二次元好きの匿名さん24/02/18(日) 11:31:02

    >>23

    (マレフィセントから守るために仕方ないけど)森育ちで他人との接触も制限されて

    隔離された育ちのオーロラ姫のような環境だったら年齢の割に無知でも許されたんだろうけど

    アーシャは環境的にも他人との接点的にも他より情報や考える機会に恵まれすぎてるんだよな

  • 25二次元好きの匿名さん24/02/18(日) 12:01:22

    >>1

    願い提出するかは任意なので税金というよりおみくじの方が正しいと思う

    どんな願いを提出するかも選べるし


    この任意制のせいでどんな批判きても「願いがそんなに大事なら最初から預けるなよ」って結論に帰結されるのバグだと思う

  • 26二次元好きの匿名さん24/02/18(日) 12:22:26

    願いの記憶なくなるのも破滅願望者とかの願い忘れさせるって思うとそこまでマイナスでもないんだよな 事前に説明してるし

  • 27二次元好きの匿名さん24/02/18(日) 12:28:58

    >>13

    闇の魔法の影響で邪悪に染まった王をアーシャたちロサス国民が協力して正気に戻す

    国民たちに救われたことで自分が思っていたよりも彼らはずっと強いことに気付いた王が

    これからは魔法によるワンマンではなく国民たちと手を取り合って国を豊かにしていこうと決意する


    みたいなオチだったらなぁ

  • 28二次元好きの匿名さん24/02/18(日) 12:30:17

    >>26

    寧ろプラスな気がするけどね。悲しい気持ちの代わりに執着を生まれさせなくすると考えれば

  • 29二次元好きの匿名さん24/02/18(日) 12:37:22

    >>15 >>19

    現代的に考えると酷だけど中世の王妃の役割って子供産むことだからなあ

    おそらくそれが果たせなかった王妃を冷遇もせず愛妾も作らず

    結婚無効(離婚できないカトリックの抜け道)にもせず

    ちゃんと王妃として大事にしてるんだよなマグ王

  • 30二次元好きの匿名さん24/02/18(日) 12:40:47

    この人悪事はしたじゃん!→する原因主人公なんだけど……が誇張抜きなの悪役としてはやばい

  • 31二次元好きの匿名さん24/02/18(日) 12:44:00

    自分の思った通りに動いてくれない善人に難癖付けて「あいつは悪だ」と喧伝して追い詰めて
    徹底的にぶちのめそうとする人たちを皮肉るつもりで作った映画、というわけではなく
    普通に善が悪を倒す話のつもりなのが恐ろしい(もちろん製作者側も一枚岩じゃないんだろうけど)

  • 32二次元好きの匿名さん24/02/18(日) 14:56:05

    >>15

    公式が上げてる動画見ても道具として扱ってるように見えない…

    Disney's Wish | Official Clip: Put That Book Down

    というかここで王妃が「禁書を使うと逆に禁書に使われることになる」って言ってるな

    王妃ちゃんとあのマグ王は精神乗っ取られてる状態って知ってるジャン!

  • 33二次元好きの匿名さん24/02/18(日) 15:07:13

    税金というか宝物でもゴミでも良いからタイムカプセルに何かしら入れといてレベルの話だからデメリットになりようがないんだよな

  • 34二次元好きの匿名さん24/02/18(日) 15:15:07

    譲渡したものは所有権が移るもんだけど、「願い」だけは別カウントなんかなあ
    国に住む条件として願いを譲渡して、恩恵を受け取った後に「返せ」って
    じゃあ今まで受けてきた色んな恩恵はどう返すつもりなんだろう

  • 35二次元好きの匿名さん24/02/18(日) 17:03:48

    >>34

    全面同意なんだけど一個だけ言わせてくれ‥

    願い提出は任意制なんだ‥だから国に住む条件として差し出す必要はないんだ‥18歳になった時も同様ね

  • 36二次元好きの匿名さん24/02/18(日) 17:08:38

    >>34

    自分で書いててふと思ったんだけど

    アメリカには王や貴族がいないからノブレスオブリージュが理解できず王の献身を認識できないとか

    買った商品の返品制度があるので、いつでも支払ったものを返還要求できるって考えがあるのかな

    そういうのが脚本に影響与えてたら嫌だなあ

  • 37二次元好きの匿名さん24/02/18(日) 17:12:35

    >>36

    アメリカをモデルにしたマザー2というゲームでも、入り口に「また、ご返品ですね」っていう人がいるから、そういうの根強いと思う

    そして、貴族だからこそ、王族だからこそ誇り高くあれというのも、アメリカの建国理由からしても嫌みにしか聞こえていなさそう

  • 38二次元好きの匿名さん24/02/18(日) 17:16:15

    精神乗っ取られて治らないこと知ってるから封印したとか……
    いや台詞と矛盾するか

  • 39二次元好きの匿名さん24/02/18(日) 17:22:57

    >>38

    しかも鏡の中のマグニフィコ、目の色が青に戻っているから正気になっている可能性があるんだよなあ

    もし精神乗っ取られていて禁書使っている時の記憶がなかったとしたらマグニフィコにとっては本を手に取ったらいつのまにか鏡の中に閉じ込められている、っていう最悪の状況なんだが

  • 40二次元好きの匿名さん24/02/18(日) 17:23:24

    >>35

    少なくとも「願いを差し出さなきゃ国にはいられない」という描写はない

  • 41二次元好きの匿名さん24/02/18(日) 17:25:33

    >>34

    ロサス民は願いを返してもらうのならば、それ以外の王様が与えてくれた恩恵も返すべきなんだよな

    相手の小さな瑕疵を大げさに騒ぎ立てて地位や財産を根こそぎ奪ったみたいな後味の悪さがあるんだよね

  • 42二次元好きの匿名さん24/02/18(日) 17:30:00

    「マグニフィコに足りないものは、それは――」

    「虚偽、部下、威厳、罰則、私欲、厳しさ、恐ろしさ!」

    「そして何よりも ―― 悪 意 が 足 り な い !!」

  • 43二次元好きの匿名さん24/02/18(日) 17:30:43

    >>38

    ここでも禁断の書の精神汚染についても知ってるし

    アーシャ達と合流後にも禁断の書に「一度禁書の魔法に身を委ねた者は二度と戻らない」と書いてあるの見てるんだよ

    最初の王妃「禁断の書は危険よ!乗っ取られるわ」→真実を掲げの王妃「彼は変わってしまった…彼の善が溶けていくのを見た」→禁書の束縛を解く方法を探す王妃「禁書の魔法は二度と解けない?!ああ…そんなっ!だからあれほど駄目って言ったのに」→ラスト王妃「あなたには地下牢がお似合いよ♪」

    王妃の情緒どうなってんの

  • 44二次元好きの匿名さん24/02/18(日) 17:35:08

    対話拒否したからマグ王が悪いって言われるが為政者だからな
    アーシャが政治家に個人で爺の願いを叶えてって言うのは天下りや談合と同じ
    忖度通り越して不正や汚職のたぐいなんだよな
    王様の立場ならアーシャの頼みだけ聞くなんてできるわけない

  • 45二次元好きの匿名さん24/02/18(日) 17:40:27

    >>10

    マグ王だけ妙に作りこまれていて浮いてるんだよな

    アンチが生まれる作品やキャラって作りこまれてるから嫌いな人が生まれると思うんだ

    アーシャとか他のキャラはアンチが生まれるほど作りこまれてない感じがする

    なんか普通に不快なキャラぐらいでアンチすら生まれないぐらい薄いというか

  • 46二次元好きの匿名さん24/02/18(日) 17:53:04

    天下りや談合なんかの不正をする政治家や官僚は悪いことしている自覚がないって話がある
    本人的には親切のつもりで百歳過ぎたおじいちゃんのために天下り先を紹介するみたいな
    困った人と対話して助けてあげているって感覚だとか
    アーシャと対話すべきだったって人は良い人ではあると思うんだけど
    個人での取引という対話を拒否したマグ王の方が為政者としては正しいと思うんだよね

  • 47二次元好きの匿名さん24/02/18(日) 18:00:25

    >>43

    ディズニーさんよ…「二度と解けない」ってのは普通呪いが解けるフラグじゃないですかね?

    これは海外の絵師さんの二次創作だけど普通「真実の愛」があるじゃないかよぅ

    #メイドインアビス Wish Ending - MagnificoLoverのイラスト - pixivFor translation: Amaya saves her husband at the towerhttps://twitter.com/MagnificoLover/status/17575www.pixiv.net
  • 48二次元好きの匿名さん24/02/18(日) 19:58:59

    >>30

    犯罪してるのがアーシャ側というかマグニフィコの対応が普通なんだよな

    禁書に手を出すのも国民に味方いないと完全に追い詰められてからだし

    サイモンとか裏切者扱いだけど通報するのが国民の義務だよねって

  • 49二次元好きの匿名さん24/02/18(日) 22:11:29

    もう、色々スターに思考誘導されてんじゃないの?

  • 50二次元好きの匿名さん24/02/18(日) 22:19:38

    >>43

    精神的にずっと支えてきただろうから心労が極限に溜まってたのと、禁書読んだのはマグ王自身の選択だからその時点で愛想尽きたんじゃない?

    「あんなに支えてやったのに禁書に手出しやがって!!もう知らん!!」みたいな

  • 51二次元好きの匿名さん24/02/18(日) 22:25:40

    禁書前の悪事
    「アーシャ逆らった罰としてアーシャの母親の願いを見ずに永久保管することを決めたこと」「アーシャに逆ギレしたこと」

    悪事がしょぼいし禁書使わないと完全なヴィランになれないのおかしいよ‥

  • 52二次元好きの匿名さん24/02/18(日) 22:43:01

    >>50

    映画観てる側だと中世世界観で福祉最先端国家を一代で作りあげたマグおじが国民に「あんなに支えたのに!」とキレるのはそらそうよになれるけど

    王よりジャラジャラ着飾って伝言係くらいしかやってない王妃が「あんなに支えたのに!」で王にキレても辛い時こそ支えるのが夫婦の愛なんじゃないの?としかならないんだよな…

  • 53二次元好きの匿名さん24/02/18(日) 22:48:09

    >>42

    ヴィランに必要最低限のもの全部ないじゃないか!

  • 54二次元好きの匿名さん24/02/18(日) 22:48:52

    >>9

    対話に応じるべきって意見たまに見るけど、今まで自分のやり方で国を繁栄させてきた王様がそこら辺の小娘(まだ弟子の仕事1つしてないのに願いの融通をしてもらおうとする無礼も働いている)の政治への意見なんて取り入れるわけ無いと思うんだよな


    対話をしようとしない王様の心が主人公の必死の説得で少しずつ開いて〜みたいなのって王道でいい話になると思うし、物語的にも、たとえ拒まれても最後まで対話を諦めない姿勢ってヴィランじゃなくて主人公に求めるべきだと思う

  • 55二次元好きの匿名さん24/02/18(日) 23:00:20

    >>51

    アーシャに怒ったのも人の心に干渉する願いは叶えんよって説明したらコネで叶えてもらおうとした身でありながら

    じゃあ願いを返して危険な願いならまた取り返せばいいと王だけ苦労するやり方気軽に言うわ

    捧げる側と同意の上のシステムなのに貴方に奪われたままなんてとなじるわで

    キレられてお前の一家叶えないからな!とお家に帰された程度で済んだのかなり優しいだろってなるんだよね

  • 56二次元好きの匿名さん24/02/18(日) 23:08:35

    >>55

    ひょっとして爺さん本人が「夢を持ったまま寿命を迎えたい」って交渉してたらワンチャン返してもらえたかもしれない

    でもさすがに身内とはいえ委任状もない未成年者には渡せないだろって思うわ

    アーシャの「自分は特別」っていう態度が鼻につくんかなあ

  • 57二次元好きの匿名さん24/02/18(日) 23:10:17

    >>43

    すっごい都合の良い解釈だが、この地下牢がお似合いの「あなた」が禁書の意識だった可能性

    自分の夫を永遠に悪の心に閉じ込めてしまった禁書には暗い地下牢がお似合いだ、みたいな……

  • 58二次元好きの匿名さん24/02/18(日) 23:11:04

    >>51

    アーシャの母親の願いって親子とはいえ他人の願いを勝手に返すのは問題ある気もするんだよな

    アーシャ母の願いが「邪魔な娘と夫を鏡に閉じ込めて他の男と一緒になりたい」みたいな

    育児ノイローゼになった時に願ってしまった問題のある物って可能性もあるし

    あの場で娘に見せないのは正解な気がする

  • 59二次元好きの匿名さん24/02/18(日) 23:15:59

    このレスは削除されています

  • 60二次元好きの匿名さん24/02/18(日) 23:31:56

    >>54

    政治家なんだしアーシャの身内を優遇してしまうのは王として問題あるしね

    というかアーシャが王に持ちかけた話って普通に汚職事件っていっていいものだし

    優しいのが取り柄の主人公ならマグ王の為政者としての立場も考えてほしかったなって思う

  • 61二次元好きの匿名さん24/02/18(日) 23:49:40

    >>56

    あの年頃で自分が特別と思ってしまうのはアルアルな気もする

    ただそういうキャラは普通は挫折して自身が特別じゃない全能でないと思い知って成長するけど

    全能の星を手にして自分は特別なんだと好き勝手してる様にしか見えないのが引っかかるのかなって

  • 62二次元好きの匿名さん24/02/19(月) 00:03:14

    >>50

    >>52

    愛想が尽きたって言っていいのはワンオペで頑張ってたマグニフィコの側だよね

    王妃が仕事をしてたように見えないから国のトップになっても無理だろってなるし

    王妃が仕事を手伝っていたのなら王がしてた事を黙認していたのに王座に座っちゃうのは普通にクズだしで

  • 63二次元好きの匿名さん24/02/19(月) 00:12:10

    >>55

    >願いを返して危険な願いならまた取り返せばいい


    映画本編だと「もし危険ならやめさせればいい」

    小説版だと「叶えるつもりのない願いは、願った本人に返せばいいのでは?危険なものならともかく、それ以外は‥」だね


    あれ個人的には対話か?って思った、両者独善的な意見の押し付け合いにしか見えんかったな

    マグ王も決めつけが酷いし大人気なく「皆のことはこの私が決める」ってキレたのは確かに悪いけど、アーシャが爺さんの願い叶えてもらえないとわかった途端「返せば皆努力する」とか屁理屈捏ね出すし、返されないとわかった途端泥棒扱いだし‥ぶっちゃけどっちもどっちだよなって思った


    ただ両者同じ「私は正しい」なのになんかアーシャ鼻につくんだよな‥何でだろう?

  • 64二次元好きの匿名さん24/02/19(月) 00:22:03

    >>62

    王妃関連の情報が足りてないのもあって、劇中でわかる範囲の情報から考察すると

    王妃は自分の立場を分かってない無能or真の黒幕のどっちかになってしまうんだよな


    >>63

    そこはやっぱこれまで積み重ねてきた努力の差なんだろうな

    片やゼロから魔法を極めて平和な王国を一代で作り上げ、今日まで運営してきた王

    片やその王国で平和を享受してきただけの女だし

  • 65二次元好きの匿名さん24/02/19(月) 00:52:06

    >>63

    マグニフィコの独善は国を建国したという一応の実績があってやれる範囲で綺麗ごとをしている感じだからかな?

    アーシャは独善とか綺麗ごとというより普通に我儘って感じだったし

    マグ王がキレちゃったのは悪かったと思うけど「皆のことはこの私が決める」ってのは

    あの国の王様なんだからそこはそうだなって

    この映画って王政なのに民主主義的な考えを持ち込まれておかしくなっているようにも思う

  • 66二次元好きの匿名さん24/02/19(月) 00:57:51

    >>64

    王妃の仕事を明確に映画で描写してしまうと王妃も王と共犯関係になってしまうので無能にするしかないジレンマ

  • 67二次元好きの匿名さん24/02/19(月) 05:09:39

    どうして最初に禁書を使おうとした時、なぜ王妃の国民に力を借りようって助言を聞き入れて
    実際に国民に助けを求めたら愚民共のクソリプに絶望する流れを挟んだんですかね……?

    ここ省くだけでもそれなりにケチつけられたじゃないですか……

  • 68二次元好きの匿名さん24/02/19(月) 07:02:42

    >>58

    まあ現代的な価値観でも「願い」って凄い個人情報だよね

    たとえば家族であっても自分のPCの検索履歴とか覗かれたくないから安易に教えたり渡したりしちゃあかんよ

  • 69二次元好きの匿名さん24/02/19(月) 08:28:31

    せめて王妃は鏡を地下に入れるときも悲しそうに鏡抱きしめるとか愛してるって言ってキスするとかすれば全然印象変わったのに

  • 70二次元好きの匿名さん24/02/19(月) 08:35:01

    >>57

    まだなんとかギリギリ納得の行く解釈ではあるな…

    全く伝わって来ないけども

  • 71二次元好きの匿名さん24/02/19(月) 10:15:26

    >>68

    作中でも面接前に王妃がアーシャに対して「願いの中身見たがらないように」って釘刺してたくらいだからねえ

    王がみんなの願いを預かった間に通しただけでジロジロ見るなよって話なんだよな


    それとついでに気が付いたけどアーシャって王妃の忠告全部破ってたわ

    部屋には珍しい物が沢山あるけど気にしちゃ駄目→禁書が気になってしまい一騒動を起こす

    王はおしゃべりが好きだからじっと聞くこと→願いを叶えてもらえない辺りから一方的に捲し立てる

    願いの中身見ちゃ駄目→ジロジロみんなの願いを覗きまくって祖父の願いを見つけてしまう

    王妃とは対立しないままで映画進んだけどそういう相手の忠告すら守れない主人公が王と対話できるはずもなく…

  • 72二次元好きの匿名さん24/02/19(月) 10:20:58

    ディズニー100周年記念映画がこれでいいのか?「ウィッシュ」アニメレビュー

    このレビューだとマグニフィコ王はわかりやすいヴィラン、物語は勧善懲悪って言ってるけどコメントだと王悪くないじゃんって言ってる人見るとやっぱそっちの意見の方が多いんだね

  • 73二次元好きの匿名さん24/02/19(月) 13:12:50

    マグの独善って結果や実績出しているからアーシャのが中身のないワガママになって鼻につくんだろうな
    歌の「無礼者たちへ」も作り手は王の押しつけがましい独善を強調したかったんだろうけど
    城に住まわせてあげるとか独善や偽善でも結果だけ見たら王様が善行してる良い奴になってしまってる

  • 74二次元好きの匿名さん24/02/19(月) 13:41:51

    アーシャは信念があって一貫性があるのでなく、自分の正しさを正当化させ続ける一貫性があるんだよね
    祖父に願いは叶わなくていいと止められてもやめないし、いつの間にか皆の願いを叶えるに変わったり
    その場その場で自分を正当化するために主張をコロコロ変えてる様にしか見えなくて

  • 75二次元好きの匿名さん24/02/19(月) 14:10:50

    >>32

    ここちゃんと王妃の目を見て話聞いてるの好感持てるなー小説版だと王妃は私の願いは最初からあなた(マグニフィコ王)ではなくロサス王国の為に役に立つ事ってはっきり言うんだけどどこが王愛してんだこの人

  • 76二次元好きの匿名さん24/02/19(月) 14:15:45

    >>72

    ディズニー映画自体馬鹿にしてるタイプのレビュアーは王を単純なキャラだと思う傾向があるよ

  • 77二次元好きの匿名さん24/02/19(月) 15:06:12

    >>73

    マグ王は来る者は大歓迎して去る者は晴れやかに送るって感じだもんなぁ

  • 78二次元好きの匿名さん24/02/19(月) 17:26:24

    何事もそうなんだけどどんだけ性格に難があったところでプラス方向の確かな実績を生やしてしまうとそれはただの有能な人間なんだよな

    マグ王自体のキャラはヴィランとしては王道なのはそうなんだけどプラス方向の実績が山ほどあるせいでただのナルシスト入ったイケオジになっちゃってる

  • 79二次元好きの匿名さん24/02/19(月) 17:29:20

    >>52

    「精神がブレやすく特別強大な力を持った成人男性」を的確に励まし時に諫めて優しく忠実な妻で居続けるって結構大変だと思うけどな…精神的心労ヤバそう

  • 80二次元好きの匿名さん24/02/19(月) 17:31:10

    >>79

    王妃の精神的疲労ヤバそうかもしれないけど願いを叶える準備やら弟子候補を探すとか王様が1人でやってること多すぎるから心労で言えば王様>王妃なんだよね


    さらに言えば王妃は王様と最低でも建国の頃からの付き合いなんだよね

  • 81二次元好きの匿名さん24/02/19(月) 17:54:38

    王妃の心労描写とかあったらまた違っていたかもしれないけど
    マグニフィコは王妃を大切にしていたようにしか見えんし
    製作人はマグニフィコをモラハラ王にしたかったんだろうなとは思うんだが

  • 82二次元好きの匿名さん24/02/19(月) 18:03:53

    >>79

    ぶっちゃけ子供がいなくてもこういう妻キャラならオタクにすごく人気出たと思う

  • 83二次元好きの匿名さん24/02/19(月) 18:11:08

    需要をよく分かってるディズニージャパン

  • 84二次元好きの匿名さん24/02/19(月) 18:19:02

    >>83

    また行かなきゃじゃん…

  • 85二次元好きの匿名さん24/02/19(月) 19:05:44

    >>83

    もうマグニフィコ王で売ってくスタイルで草

  • 86二次元好きの匿名さん24/02/19(月) 19:12:52

    第二弾目のスターステッカーだと集客できなかったんやろなあ…
    なんとしてでも稼ぐしかない日本ディズニーくんかわいそう

  • 87二次元好きの匿名さん24/02/19(月) 19:13:23

    このレスは削除されています

  • 88二次元好きの匿名さん24/02/19(月) 19:16:50

    あの王cm作るくらいだからな……

  • 89二次元好きの匿名さん24/02/19(月) 19:21:26

    一弾がワンス・アポン・ア・スタジオ(歴代ディズニーキャラクター)
    二弾がスター
    三弾がマグニフィコ王
    あ、あの…主人公……

  • 90二次元好きの匿名さん24/02/19(月) 19:25:52

    >>83

    「みんな大好き!」っていう文言マジで草

  • 91二次元好きの匿名さん24/02/19(月) 19:59:08

    このレスは削除されています

  • 92二次元好きの匿名さん24/02/19(月) 20:01:50

    このレスは削除されています

  • 93二次元好きの匿名さん24/02/19(月) 20:02:44

    これ、公式が言ってるのが草

    ほぼネットで称賛されてる賢王マグニフィコ王じゃん

    しかもマグぴ呼び

    そういやディズニーでここまで特典付きってあったっけ某アニメとのコラボといいできるだけ回収しないと本当にやばいんだろうなあ


    https://www.disney.co.jp/movie/wish/news/20240219_01

  • 94二次元好きの匿名さん24/02/19(月) 20:06:28

    実写やテレビシリーズはともかく、看板のアニメ映画広報でこんなはっちゃけた紹介文あっただろうか

  • 95二次元好きの匿名さん24/02/19(月) 20:07:05

    ディズニージャパン君有能なのかこれは

  • 96二次元好きの匿名さん24/02/19(月) 20:08:17

    >>93

    右側の雑コラ感えぐない?

  • 97二次元好きの匿名さん24/02/19(月) 20:08:48

    >>93

    まあこれで既に行っている人はまた行くことになるし良い商法だな

    ああ…次はマグニフィコ王クッキー、その次はマグニフィコぬい、そのまた次はマグニフィコ王モチーフのバッグ&ドレスだ…

  • 98二次元好きの匿名さん24/02/19(月) 20:15:27

    >>96

    どっちも雑コラ感草生える

    後右側なんか既視感あるなって思ったらレイザーラモンHGで本当に草

  • 999824/02/19(月) 20:16:49

    >>96

    >>98

    冷静に考えたらマツケンサンバだったかもしれない

  • 100二次元好きの匿名さん24/02/19(月) 20:17:09

    >>89

    主人公の出番を奪うとはなんて恐ろしいヴィランなんだ…

  • 101二次元好きの匿名さん24/02/19(月) 20:18:35

    >>96

    というか字体がビックリマンのあれなんだよな

  • 102二次元好きの匿名さん24/02/19(月) 20:19:16

    >>86

    いや結構ノリノリかもしれない


    >マグニフィコ王はヴィランでありながらも、“国王”としてのカリスマ性を持ち、ハンサム&セクシーを自覚しているナルシスト、その一方で “休日の趣味がボランティア”という人道的な一面もあり、ギャップ萌えする人が続出。 公開当初から日本でも瞬く間に観客を魅了し、

    >「マグニフィコ王にハマってしまった…」「マグニフィコ王見たいがためにもう1回ウィッシュ見たい」「今日マグニフィコ王のことしか考えてなかった」と瞬く間に観客を魅了し、ファンの間では「マグぴ」の愛称で親しまれる人気キャラクターへと成長を遂げています!

    >そんな、マグニフィコ王のファンの声にお応えして、マグニフィコ王のニヒルな笑みがなんとも癖になる、魅力ダダ漏れデザインのオリジナルステッカーが完成!

    >これを手にして劇場へ、マグニフィコ王に謁見しに行こう!


    日本ディズニーは実に優秀だな

    というか結構本気で欲しくなってきた

    どうしよっかなぁ

  • 103二次元好きの匿名さん24/02/19(月) 20:28:07

    >>97

    マグぴグッズはもうあるんだ

  • 104二次元好きの匿名さん24/02/19(月) 20:34:07

    日本ではヒットって言われてた割に35億かあ…そんなもん?ってなってしまった100周年だったのに

  • 105二次元好きの匿名さん24/02/19(月) 20:40:11

    >>104

    市場規模で言えば日本はヒットしてる方よ

    本国アメリカでは7000万ドル行ってないからマジでヤバい

  • 106二次元好きの匿名さん24/02/19(月) 20:41:39

    行ける範囲どこも上映終了してるんだが??どこか復活してくれよ

  • 107二次元好きの匿名さん24/02/19(月) 20:42:23

    >>104

    ディズニーアニメ映画の日本国内興行収入ランキングトップ10!1位はアナと雪の女王!ここでは日本国内における、ディズニーアニメ映画の興行収入ランキングのトップ10を紹介している。栄えある1位は『アナと雪の女王』で、2位は『ファインディング・ニモ』、3位は『トイ・ストーリー3』だ。renote.net

    日本でのランキングはこんな感じらしい


    1位 アナと雪の女王(2014) [254.6億円]

    2位 ファインディング・ニモ(2003) [110.0億円]

    3位 トイストーリー3(2010) [108.0億円]

    4位 モンスターズ・インク(2002) [93.7億円]

    5位 ベイマックス(2014) [91.5億円]

    6位 モンスターズ・ユニバーシティ(2013) [89.6億円]

    7位 Mr.インクレディブル(2004) [52.6億円]

    8位 カールじいさんの空飛ぶ家(2009) [50.0億円]

    9位 ダイナソー(2000) [49.0億円]

    10位 アラジン(1993) [42.5億円]

  • 108二次元好きの匿名さん24/02/19(月) 20:44:55

    >>107

    これ見るとダイナソー相当売れてたんだな

  • 109二次元好きの匿名さん24/02/19(月) 20:44:56

    >>107

    あれ?ズートピア入ってなくない?

    ズートピア70億くらいじゃなかったっけ

  • 110二次元好きの匿名さん24/02/19(月) 20:46:57

    リメンバーミーがギリギリ50億いかなかったのは覚えている

  • 111二次元好きの匿名さん24/02/19(月) 20:47:23

    >>105

    ヒット自体は否定しないけどなんやかんやもう少しいってるかなと思って

    後、ついさっき某家族の方が60億越えありがとうって投稿見ちゃったから

  • 112二次元好きの匿名さん24/02/19(月) 20:48:43

    >>93

    『その一方で “休日の趣味がボランティア”という人道的な一面もあり』の一文で笑ってしまう悪人の紹介なんですよね?

  • 113二次元好きの匿名さん24/02/19(月) 20:54:13

    ウィシュの出来から考えて35億でも頑張ったほうじゃないかな
    これもマグニフィコ王のおかげなんだ

  • 114二次元好きの匿名さん24/02/19(月) 20:55:40

    >>81

    前に「『なんて無礼な』のシーンでも、王妃を遠ざけて誰もいないところでブチ切れてるし、周囲を傷つけないように大分気を使っている」ってスレがあって、

    そういやそうだなって思った

  • 115二次元好きの匿名さん24/02/19(月) 20:55:44

    日本だと歌詞適当すぎやろAIがつくってんのか?
    みたいなのはわからんからな

  • 116二次元好きの匿名さん24/02/19(月) 21:10:26

    >>115

    唐突に出てくるベニートとヘンリーは日本語でも分からないよ

  • 117二次元好きの匿名さん24/02/19(月) 21:31:11

    ジャンプ漫画とか主人公がどんなことしても絶対に正しくて敵側は絶対に悪いって感じだし正直マグ王叩いてるやつってそういう層に感じる

  • 118二次元好きの匿名さん24/02/19(月) 21:44:02

    >>103

    王様クッキー売ってくれないかなあ

  • 119二次元好きの匿名さん24/02/19(月) 21:44:20

    >>107

    アラジンってかなりヒットしてたんだな

  • 120二次元好きの匿名さん24/02/19(月) 22:03:05

    ぶっちゃけ、主人公の意見がブーメランってのはディズニー限らず良くあることだけど主人公の功績を加味してノーカンされてるのにそれが言われてる時点でね…

  • 121二次元好きの匿名さん24/02/19(月) 22:21:26

    >>120

    アンチがキャラの行動をあえて悪い言い回しして貶めるみたいな事はよく見るけど

    主人公側の行動をただ箇条書きにしても普通に悪口になるのはなかなかないと思う

  • 122二次元好きの匿名さん24/02/19(月) 22:26:25

    >>64

    >>65


    やっぱ今までの積み重ねがあるからっていうことか‥!納得したわありがとう

  • 123二次元好きの匿名さん24/02/19(月) 22:33:46

    >>119

    アラジンは自分も好きだったな

    アラジンも色々やらかす主人公だけどジャスミンに惚れたってのが行動原理だから応援できた

    最後に自分の願いよりもジーニーの自由を願ったのも優しさがあったし

  • 124二次元好きの匿名さん24/02/19(月) 22:55:18

    >>74

    アーシャとマグ王自分を正当化するのは同じなのに何でアーシャにイラっするのわかったわ

    マグ王は今までの経験という積み重ねから自分を正当化していて、アーシャは>>74の言う通り自分の主張をコロコロ変えて自分を正当化してるからだ

    超スッキリしたわありがとう

  • 125二次元好きの匿名さん24/02/19(月) 23:52:27

    >>118

    いいですね!王様アイシングクッキー

    でも発売されなさそうなので自分で作るしか💦

  • 126二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 00:19:17

    たまに主人公サイドがラスボスの主張に反論できなかったり代案出さないまま
    ノリで倒しちゃうような作品あるけどそういうのは大概ラスボス側もエグイことやってるから
    理屈上の正しさを示せなくとも、感情的には主人公を応援できたりする

    ウィッシュの場合、そもそもラスボス側に理があるようにしか見えないうえに
    感情的にもマグ王の方が圧倒的に同情したくなる過去持ちかつ悪事と呼べるほどのこともしてないのもあって
    理屈でも感情でも主人公を応援しづらいってなんなんだろうこれ

  • 127二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 00:21:40

    >>96

    ディズニーだから柔軟に描き下ろしとか出来ないのがしょっぱい

    でも貴重なマグ王グッズは分かってるな

  • 128二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 00:40:53

    >>71

    割とリアルなちゃんと躾の行き届いてない子供感があるよね…

    ひとつふたつならまだ目立たなかったかもしれないけど

    早くに父を亡くして王の援助はあるとはいえ母と祖父の家庭で余裕ないし

    哀れみもあって厳しく躾けられなかったと考えると境遇から納得できるものはあるけど

  • 129二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 00:45:52

    >>117

    ジャンプ好きだけどマグ王好きだよ

    マグ王って前途多難な努力型主人公感あるから…



    思いっきりスレチなのですがアニメでキン肉マンが新シリーズやるんです

    そこで悪魔超人がバチクソ格好いいです

    アトランティスが戦うのですが悪魔だし過去もアレなので応援もされず罵倒の中ただ1人の子供が応援してたんです

    そこの2人の一瞬の交流が凄くいいです



    マグ王にもたった1人でも味方がいれば…

    誰かいませんか…誰か……

  • 130二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 00:54:33

    >>125

    ランドかシーで販売してほしいですよね。

  • 131二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 00:57:39

    >>128

    ぶっちゃけヴァネロペみたいな年格好の子供キャラなら浅慮だったりまだ願いには綺麗じゃないものもあるって知らなかったりしてもまだ子供だからなあで済むし、スターに振り回されてさあ大変とかお祖父ちゃんの願いを盗みに入っちゃうのもしゃあないにはできたんだが

    主人公ほぼ大人扱いされる年齢なんだよな…

    年齢とかはどうしても現代の感覚に寄せちゃうからしょうがないけど現実の13世紀だったら子供2、3人育ててもおかしくない扱いの年であれか

  • 132二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 01:10:33

    >>117

    ジャンプ漫画ってそんな感じだっけ?

    鬼滅の多くの鬼とか呪術の夏油とか古くは仙水とか敵側も事情があるパターンも多いような

    絶対悪扱いの場合も無惨様(実際悪い、主人公にとっては仇)のようにそれだけの理由があるし

    問題や犠牲を出すことがあっても絶対的に正しいとされる主人公もそうそういないような

  • 133二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 01:12:25

    ただひたすら民に恵みを与え続けるだけの国を作って
    王として愛されようとして
    結果としては感謝を知らぬ愚民を生み育てただけで
    最後には民に滅ぼされるという

    厄ネタ願い星と禁書闇堕ちの件含めて悲劇なんだけど
    でもこの悪い方向の噛み合い具合が美しい悲劇だとも思うんだよな、正直救われ無さもマグ王の魅力だと感じてる
    (マグ王のやり方が愚民を生むのは正直分かるし)

  • 134二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 01:26:01

    >>131

    キャラデザで比較的年若く見えるけど18歳ってアニメや漫画の主人公の年齢としても比較的年上だな

    環境も中世とはいえ識字率の高そうな国、観光ガイドという外国人と接する仕事、

    さらに裕福で平和な国と王の援助があるから暮らしに余裕もあり情報や学習という点で恵まれてるから

    王の功績や外との差にはむしろ気付きやすい立場だったし

  • 135二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 01:47:40

    ジャパンディズニー「マグニフィコ王推すわ」
    最初からこの路線やってたの優秀すぎるわ、まともに成績出したの日本くらいらしいからマジで上手くやった

  • 136二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 03:20:23

    ディズニージャパンマジで頑張ってるんだよな
    何があったのか聞きたいレベルでナイスフォローしてる
    本家はちょっとでいいから見習ってもろて…

  • 137二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 03:41:39

    本国のスタッフは何でマグ王が人気なのかいまいちよく分かってないからしゃーない

  • 138二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 03:48:36

    >>137

    嘘だと言ってくれ……

    国内外からもマグ王人気だろうにいったい何故

  • 139二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 05:39:59

    >>138

    典型的なディズニーの悪役が人気になるなんて見た目以外ありえないだろ?

    イケメン白人男性だから見た目だけはいいから

    中身は願いを思いつき程度にしか思ってない傲慢な独裁者だから好かれる訳ないしな!

  • 140二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 09:48:57

    期待しているぞデズニージャパン
    ランドかシーにロサス観光アトラクション作ってくれ
    星に詳しい男ガイドとともに時々王の手助けが入る(インディアナジョーズのアトラクションぐらいの活躍)
    乗り物を

    そして、最後にガイドの男が子供が生まれたとの報告があり
    王からアーシャという名を授かる

    そんなアトラクションを

  • 141二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 11:06:53

    >>117

    ってもアーシャには主人公感なくね?

    せいぜい最初はワガママだったのがやらかして反省成長するタイプの主人公の前半だけか

  • 142二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 11:59:12

    日本人って面食いなのね~w
    顔が良ければそれでいいんだ?

    としか思われてないぞ

  • 143二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 12:07:32

    >>141

    つかアーシャ側が結局不愉快な描写あるのも王の人気の理由だろうなぁ、クッキー踏み潰すのも一回故郷滅んで辛い思いしてるマグニフィコ王なら絶対やらなさそうだし

  • 144二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 12:11:07

    まあアメリカで転けたのは何故かの方を突き詰めて考えるべきではある

  • 145二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 14:40:14

    >>142

    ヴィジュアル重視は否定しないさ

    フック船長、ガストン、スカー、ジャファー、フロローの中からだったらスカーを選ぶさ

  • 146二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 14:50:18

    小学生の妹が友達と見たけど妹も「王様全く悪くないじゃんアーシャ悪じゃん」と言ったからな

  • 147二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 16:53:35

    >>146

    おそらくメインの客層からもこれ言われる時点でもう駄目なのよ

  • 148二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 17:04:04

    >>147

    今のディズニーの客層は活◯家共だぞ(小声)

  • 149二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 17:15:16

    >>147

    ディズニー映画のメインの客層はもう子どもじゃねえんだよなぁ

  • 150二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 17:17:26

    >>148

    アクティビストが客になってくれてたらストレンジワールドやライトイヤーは赤字になっていないのでは

  • 151二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 18:30:24

    >>146

    小学生よりも劣る倫理観の連中が作った映画を子供に見せたくないね!

  • 152二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 18:45:02

    自分のことを正義だと思い込んでいる思慮の足りない子供が現実にぶつかって
    本来なら自分を省みて少しずつ大人になっていくところだったのに
    なんかノーリスクで力を貸してくれる超存在が落ちてきたせいで成長フラグが折れちゃった感じ

    …と思ったけどアーシャは性格的にスターに会わなくてもずっと自分の正義を暴走させてそうだな

  • 153二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 21:04:12

    なんかこうアーシャは育ちが悪いとかでなく甘やかされて躾がされてない感がすごくある
    いっそヤンキーや詐欺師だが義理には厚いみたいなタイプの方が好感持てたかもしれない

  • 154二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 21:10:23

    >>152

    ただ願いの部屋に入れたりとか、願いの玉を盗むことを決意したのはスターがいたからって部分が大きいと思うから、もしいなかったらどこかでぶつかって立ち止まれた可能性は十分あると思う

    アーシャ自身は甘い考えを持った普通の女の子ではあるし


    こう書くと本当にスターがいなければってなるから、倒されるヴィランがヴィランらしくあることって物語において本当に重要だな…

  • 155二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 21:10:41

    なんだかんだ日本のヒット作家は曇らせ芸術家ばっかだからな、日本人がマグニフィコ王に夢中になるのは当然だ
    ○ダセン聖「顔も声も性格もイケメンな男が曇らされるのは最高だえ~」
    ○山「わかるガビガビ」
    つ○し卿「命は暗い闇の中でこそ輝くのです」
    靖○にゃん「このキャラは死んだ方が幸せなので生かしておきました」
    🐊「失っても失っても生きていくしかないんです」

    けどね、あくまで彼らは「愛」故にやっているから名作を作れるのであって、愛もなくポリ/コレ棒で叩きたいだけの今のディズニーに大作が作れるわけねぇんだよ…

  • 156二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 21:30:57

    >>149

    アニメは子供が見るものとかそういう認識が蔓延ってる欧米でメイン客層が子供じゃないって致命的では

  • 157二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 21:43:45

    >>155

    両◯、◯田「「分かる」」

  • 158二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 21:59:41

    マグニフィコって最終回後の少年漫画の主人公が続編でバッドエンドになった感あるんだよな
    自分は七代目火影になったナルトとマグニフィコが妙にかぶって見えるんだ
    今やってるボルトが全能の力で里の皆にとって敵と記憶が書き換えられて追われる身になってるからなおさら

  • 159二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 22:13:24

    BORUTOでもご意見番が相変わらず火影(ここではシカマル)とうまくいってなくて、でもそれがすごくありがたく感じた
    読者に感情移入させるべきキャラに味方でも別方向の意見をいうキャラって大事だよね

  • 160二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 22:24:54

    >>151

    少なくとも食べ物を踏み潰す描写がある時点で子供に見せたくない

  • 161二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 22:56:32

    >>149

    アメリカじゃウィッシュの観客は25歳~35歳が一番多くて男女比も男65%、女35%だったというニュースあって

    YouTubeに溢れる酷評レビュー動画やストーリーのリライト動画の数を見てると海外で「酷いという評判を聞いて見に行く人が続出した」っていわれてるの本当っぽいなと

  • 162二次元好きの匿名さん24/02/21(水) 00:35:48

    フード理論だっけ?
    主人公サイドが食べ物粗末にするってのはヴィランの行為なんだよね。
    そしてマグ王が禁書に手を出す原因はアーシャがマグ王を精神的に追い込むから。
    精神的に追い込まれて道を踏み外すのは黒幕に操られる悲劇キャラのソレ。
    主人公側の行為とヴィラン側の行為が「精力的なカツ動とあげ足取られて失言する政治家」に見えて主人公サイドに感情移入できない。

  • 163二次元好きの匿名さん24/02/21(水) 08:14:47

    クッキーは嗜好品ということすら理解できてなさそうなスタッフ

  • 164二次元好きの匿名さん24/02/21(水) 10:00:29

    >>163

    あの時代(正しくは14世紀~だが)のアイシングクッキーはロイヤルアイシングの名前の通り王宮の人間しか食べれない趣向品なんだよ

    魔法や錬金術があるとはいえ一般人が食べれる品物じゃないっていう…

  • 165二次元好きの匿名さん24/02/21(水) 13:24:00

    >>155

    このサドのサディスト共がウィッシュの脚本作ってたら王様のお労しさはさらに盛られアーシャも平等に曇らされていただろうね

  • 166二次元好きの匿名さん24/02/21(水) 13:26:00

    理想に燃える善人が国民を甘やかす国を作ったら
    国民に反旗を翻されて鏡に閉じ込められました
    意図してやってるなら凄いけど、絶対意図してないのがやべーよ

  • 167二次元好きの匿名さん24/02/21(水) 17:27:09

    >>162

    そういや逆にヒットした鬼滅の主人公は屋台でうどん注文した直後に無惨の匂いをかぎ取り

    うどん放置して追い駆けたら戻ってからうどん作りに誇りを持つ店主に怒られて、

    ちゃんと(多分冷めた)うどん食べきってごちそうさまを言ってたな

    海外の芸術家の言葉だったかで神は細部に宿るというけど

    人気が出るものってやっぱりそういう細かい所ちゃんとしてるんだな

  • 168二次元好きの匿名さん24/02/21(水) 18:19:36

    >>158

    自分も、王道の少年漫画の世界がなろう系(の中でも質が低くて悪辣な言動を面白いと勘違いしているタイプ)に乗っ取られた感があると思った

  • 169二次元好きの匿名さん24/02/21(水) 20:46:41

    >>166

    理想郷のユートピアに見えるが実はディストピアだったはよくあるけど

    支配者や管理者が奉仕の人で本当にヤバいのは国民だったっていうのは凄く斬新な設定だと思う

    この設定のディストピア物を誰か創作してくれないかな

  • 170二次元好きの匿名さん24/02/21(水) 20:47:39

    何というか今のディズニーにいる連中って苦労も何もしていない連中なんだろうな…
    これは自論で申し訳ないけど創作者は苦難を乗り越えないと美しい物語を作れないと思う
    例えばアンデルセンは貧困、失恋、俳優になるという夢の挫折があったからこそ美しくも優しい童話を作れたし手塚治虫も戦争という最大の絶望を乗り越えたからこそ生命が宿っているような数々の作品を作れた
    悪魔悪魔言われている諫山先生すらヒットした後も父親には漫画家として認められていないという苦悩を抱えているし自分の人生の一部を作品としてこの世に出す苦しみを味わってこその芸術家なのにそれすらしないのはもう創作者としてのスタートラインにすら立ってないんよ

  • 171二次元好きの匿名さん24/02/21(水) 20:57:00

    別に苦労はしなくていいんだよ
    他者や自分とは縁の薄い世界への関心や想像力が必要で、これがないとみんな物語が自分の分身キャラや浅い世界観ばかりになりかねない

  • 172二次元好きの匿名さん24/02/21(水) 22:10:02

    >>1

    >>166

    なんでこんな奇跡的なバランスが酷い具合に成り立ったのやら

  • 173二次元好きの匿名さん24/02/21(水) 23:24:28

    >>168

    正直ウィッシュは名作絵本「マグニフィコの冒険」(存在しない記憶)の続編という名のヘイト創作だと思っている

  • 174二次元好きの匿名さん24/02/21(水) 23:26:34

    このレスは削除されています

  • 175二次元好きの匿名さん24/02/22(木) 04:30:19

    マグ王はさ、多分今まで努力してきていろんな困難に遭ったと思うけど、結局なんとかなってきた人だと思うんだよ。だから禁書に頼ってでもなんとかしようとしてしまった。
    アクア様も言ってるじゃないか、「嫌なことからは逃げればいい。」って。つまりあの時一人で夜逃げしとけばよかったんだよ。
    後で悪口言われるだろうけどさ。

  • 176二次元好きの匿名さん24/02/22(木) 11:08:00

    >>175

    一理あるとは思うんだけどNARUTOで里が攻められた時

    ほとぼりが冷めるまで地下に潜ったダンゾウとか

    やっぱこいつ火影みたいなリーダーにはなるべきじゃないと思ったよ

  • 177二次元好きの匿名さん24/02/22(木) 11:23:27

    視聴者は簡単にスターの仕業だってわかるけど王からしたら未知の魔法を飛ばして願いに干渉してきた“何か”しかわからんので
    それこそ王の故郷を滅ぼした賊みたいな人間が強力な魔法を携えてロサス国に攻め入ろうとしてる可能性も十分に考えられるわけなので王の性格上逃げないよな…
    マグニフィコはヴィランどころかヒーローな内面してるんだけど悪にしてぶっ飛ばしたいからでどんどんメンタル追い詰めて悪堕ちさせちゃお展開なの逆に可哀想って思われる要因になってんのが皮肉だ

  • 178二次元好きの匿名さん24/02/22(木) 11:30:13

    >>175

    いやぁ今までなんとかなったから禁書に頼ったっていうけど

    スターの光を見た後のマグ王見てよ

    徹夜で書物を読み漁って、それでも見つからなくて苛立ち本を暖炉にくべ、

    頭を抱えながら部屋中を落ち着きなく歩き回るっていうかなりおいたわしい反応してるんだよ

    無礼者達への中で「絶望的な状況には絶望的な手段が必要だ」「禁断の最終手段だ」って言ってる通り相当な覚悟がいったんだよ

    でなんでそんな頑張ってるかって小説版で「国王たるものどんな手段を使っても民を守らねばならん」という信念を持ってるから

  • 179二次元好きの匿名さん24/02/22(木) 11:34:02

    >>178

    なお国民は典型的なマーブル市民だったのが不幸だ

    国の教育の問題と言われたら王が嘆くよ

  • 180二次元好きの匿名さん24/02/22(木) 11:36:28

    スターがガチで宙から来た存在なせいで
    地上の魔法でも起こしえない不条理という「脅威」なわけだね

  • 181二次元好きの匿名さん24/02/22(木) 11:36:39

    このレスは削除されています

  • 182二次元好きの匿名さん24/02/22(木) 16:51:51

    >>178

    現実でも隠蔽できないレベルで地球外生命体(正体・目的不明)が降りてきたら各国の政府機関は大パニックになるだろうしそれを1人で対処しなきゃいけないってなったら発狂するわ


    (どの本にも載ってない)(当たり前かアレはきっと外宇宙から来たものだ)(それとも誰かが儀式で呼んだのか?)(国民を先に王宮に避難させるべきだろうか?)(でも国民の中に犯人がいたらどうする)

    よく「マグニフィコ王は自分の地位を脅かす存在が来たから怯えていた」って言う人がいるけど実際マグニフィコ王の頭の中はこうでしょ…

  • 183二次元好きの匿名さん24/02/22(木) 17:49:54

    >>178

    これらを見た王妃のリアクションがあなたどうしたのレベルなのあまりにも王の器じゃない

    全ての本を読んだ設定が今も生きてるならさらにひどい

  • 184二次元好きの匿名さん24/02/22(木) 18:09:28

    ウィッシュをリトマス紙にしていかに今の世界がポリに反しているかの社会実験してるって言われた方が納得できる

  • 185二次元好きの匿名さん24/02/22(木) 18:12:05

    政治や思想を抜きにしても物語は世間知らずのボンボンが書いたんだろうと思ってしまうよね
    大人になっていくにつれて理想論だけじゃ国は回ってないのはなんとなく分かるはずだし
    歴史を学べば現代は嫌になるぐらい飽食の時代だってのも気付くはず
    マグニフィコ王は国家を運営するうえで必要なことしかしていなかったのに断罪されて違和感しかないんだよね

  • 186二次元好きの匿名さん24/02/22(木) 18:15:25

    >>183

    別スレでも指摘されてたけど目の前で起きている国の危機について

    愚民達は言わずもがな王妃すら大して気にしてなくて理解できているのは自分だけってのがほんと地獄過ぎる

  • 187二次元好きの匿名さん24/02/22(木) 18:37:00

    >>186

    なんかギリシャ神話のカサンドラの悲劇みたいだな

    現代の心理学でも不安や警告を発しても信用されない状態をカサンドラ症候群というんだったか

  • 188二次元好きの匿名さん24/02/22(木) 18:45:33

    マグ王が封印された後のロサスはきっと滅びる
    でも、そうなるとマグ王が曇る
    だが、マグ王のいないロサスは滅びて欲しいマグ王の恩恵を思い知り後悔しながら
    おそらく、隣国や海賊等々に侵略され奴隷にされたり虐殺されたりするだろう、逃亡に成功しても世の中の残酷さ差別、疫病、飢餓等々の現実を見る事になるだろう。
    しかし、やっぱりそれ見て曇るのマグ王なんだよな
    でも……みたいなみたいな、何とかのジレンマに陥ってて辛い(´;ω;`)

  • 189二次元好きの匿名さん24/02/22(木) 19:02:08

    >>182

    スターをクトゥルフ的な外宇宙からやって来たヤベー奴って考えたら

    マフニフィコ視点だとコズミックホラーだと思う

  • 190二次元好きの匿名さん24/02/22(木) 19:37:41

    スターをキュウベエやメフィラス星人みたいな存在と考えたらある意味アーシャも被害者だったのかもとは思うんだよな

  • 191二次元好きの匿名さん24/02/22(木) 21:09:51

    >>186

    自分以外まともな人が居ないって不思議の国のアリスのようだ

    アリスは夢から覚めたのに

  • 192二次元好きの匿名さん24/02/22(木) 21:31:03

    >>189

    どうでもいいけどクトゥルフって確か人間より先に地球に来てたんじゃなかったっけ

  • 193二次元好きの匿名さん24/02/22(木) 22:23:57

    >>190

    本来は否定された後で現状認識からの容認と成長へ、みたいに続くはずだったのにね

    それとアーシャの年齢がもっと低いか高いかだったら、もう少しマシな展開になったような気がする

    やっぱりあの☆が元凶としか思えない

  • 194二次元好きの匿名さん24/02/22(木) 23:45:15

    公式的にはスターの光を見たら「暖かい気持ちになる(超意訳)」「楽しく可能性を感じさせる(超意訳)」らしいのでそう感じないマグ王が悪いってことなんだろうな
    なぜなら彼は「スター」じゃないから

    ‥公式マグ王のことなんだと思ってるんだろう?地球外生命体??

  • 195二次元好きの匿名さん24/02/23(金) 00:40:57

    >>194

    魅了や洗脳系の能力染みてるな

    マグ王が危険視した人の心を動かす能力じゃん

  • 196二次元好きの匿名さん24/02/23(金) 00:46:03

    >>194

    効能が麻薬なんだよなあ

  • 197二次元好きの匿名さん24/02/23(金) 01:04:06

    マグ王がどう行動すれば☆野郎を撃退できたんだろう
    色々考えるけど成功のルートが見えない

  • 198二次元好きの匿名さん24/02/23(金) 01:05:49

    暖かさ楽しさ可能性ならマグ王が作ったロサスの平和と裕福さだって可能性の塊だったんじゃ…
    貧困と戦争の中じゃ人の心も荒むし可能性も願いも押し潰され奪われてくもんだし

  • 199二次元好きの匿名さん24/02/23(金) 02:19:29

    わかったぞ!マグ王が最凶のヴィランだという理由が!
    ちゃんとヴィランしないで倒されることにより、しかも永久封印という、死よりも恐ろしいラストを迎える事により、私たちを「なんでだよ!」という気持ちにさせ、こんなにも苦しめている!

    少なくとも私はウィッシュを見てからずっと苦しい、救済ifとかその後とかのどうしたらマグ王が救われるかをずっと考えてしまう。

    王なき後ロサス国民には滅びて欲しいが、それを見て悲しむのはマグ王なんだ( ߹ㅁ߹)
    でもやっぱり、滅びて欲しい自分達がいかに王の恩恵を得ていたのかを思い知り、後悔しながら滅びて欲しい。
    おそらく、隣国や海賊等々に蹂躙されるだろう、奴隷として売り飛ばされたり、虐殺されたりする事もあるだろう…運良く逃げきれても外の世界の残酷さを知ることになる、差別疫病飢餓……
    しかしやっぱり、それで曇るのはマグ王というジレンマが私を苦しめるのだ!

  • 200二次元好きの匿名さん24/02/23(金) 08:07:23

    200ならウィッシュ2はマグ王完全ハッピーエンドで終了

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています