ストーリー自体は制作陣の想定外の形とはいえ成功してると思うんだ

  • 1二次元好きの匿名さん24/02/18(日) 10:15:54

    仮に失敗とするならそれはストーリーよりもお金かけ過ぎたことだと思う

  • 2二次元好きの匿名さん24/02/18(日) 10:18:32

    安くて不味いはまだ分かるけど高くて不味いのは最悪だからなぁ……

  • 3二次元好きの匿名さん24/02/18(日) 10:19:07

    2億ドルもかけてこれをお出ししてしまったのでディズニーブランドそのものの信頼がね……

  • 4二次元好きの匿名さん24/02/18(日) 10:20:40

    ストーリー自体は「納得いかんけど、まあどういうふうに感じてほしくて作った話なのかはわかる」という感じ
    難しい話じゃないし

  • 5二次元好きの匿名さん24/02/18(日) 10:20:54

    ピクサー作品が金かかってるのはわかる
    ウィッシュのどこにそんな金かかってんの

  • 6二次元好きの匿名さん24/02/18(日) 10:22:33

    オモチャ会社の2億ドルかけたコマーシャル

  • 7二次元好きの匿名さん24/02/18(日) 10:22:54

    内部告発あったし………

  • 8二次元好きの匿名さん24/02/18(日) 10:24:59

    >>4

    ディズニーが過激なポリや活○家に嫌気がさして作ったのって、邪推じゃ無かったんですか

  • 9二次元好きの匿名さん24/02/18(日) 10:25:13

    >>5

    ダリアの脳血管性障害について人権団体と話し合って描写したってパンフレットで言ってるから

    そういう団体にお金流れてるんだと思う

  • 10二次元好きの匿名さん24/02/18(日) 10:28:42

    >>9

    この手の人権団体ってやたらに高い研修のコースとか

    研修受けるためにはお高い本買わないとダメですとか

    人権派弁護士含む団体の監修もセットですとかやるからなぁ

  • 11二次元好きの匿名さん24/02/18(日) 10:30:59

    >>10

    金で相手に責任持たせることでクレームを予め潰しておくってのは悪い手段ではないんだけどね…

  • 12二次元好きの匿名さん24/02/18(日) 10:31:37

    >>8

    うーんどうだろ

    活.動家を素晴らしいものとして作っただけ(ただし現場のスタッフは違う)のような気がする

    「アーシャは活.動家」ってのは監督がガチで言ってて、そもそもアーシャのモデルが活.動家で有名なアーシャの声優(これもインタビューで監督が答えてる)

  • 13二次元好きの匿名さん24/02/18(日) 10:33:31

    ゴジラ-1.0の製作費が低額だってアメリカで騒がれてたけど
    あっちでは直接映画に関わらない部分に金がかかりすぎるんだろうな

  • 14二次元好きの匿名さん24/02/18(日) 10:36:59

    >>12

    一見持ち上げているように見えて……

    実は内容は皮肉っているという感じじゃなかったの?

  • 15二次元好きの匿名さん24/02/18(日) 10:37:06

    >>11

    とどのつまりはみかじめ料だから、使う額によるとしか言いようがないな

  • 16二次元好きの匿名さん24/02/18(日) 10:37:36

    離脱したかつてのDスタッフ達が新しい会社を立ち上げたら熱い展開なんだけども

  • 17二次元好きの匿名さん24/02/18(日) 10:37:41

    >>12

    あの「言葉は通じるが話が通じない」感はリアルぽかったが、中身にマジもんを使ってたのか

    そりゃリアルなはずだわー

  • 18二次元好きの匿名さん24/02/18(日) 10:37:59

    >>13

    あにまん民の受け売りを信じるなら単純に俳優のギャラが死ぬほど高い

  • 19二次元好きの匿名さん24/02/18(日) 10:43:18

    ディズニーだから映像はきれいって意見は分かるけど今までのCG作品と比べてもそれだけ金かけたぶんすごい映像かって言うとそうでもないのが本当にやばい
    デジタル技術を導入して手描きでは難しかった大量の兵や雪崩のシーンについてムーラン公開時に取り上げられてたの今でも覚えてるくらいディズニーはアニメ技術のトップ走り続けてると思ってたのにどうしてこうなった

  • 20二次元好きの匿名さん24/02/18(日) 10:46:52

    >>19

    3Dだけど2D感を出すために頑張ったらしいから…

    動いてる時はともかく止め絵は好きだな

    動いたら背景との違和感すごいけど

  • 21二次元好きの匿名さん24/02/18(日) 10:48:59
    モアナと伝説の海モアナ・チャージ! !漕ぎ出そう、あの波の向こうへ ストーリー:海に選ばれた少女モアナ。海が大好きな彼女は、島…fatman-returns.com

    ロック様キャスティング、擬人化的な海やミニマウイなどの映像技術があったモアナより金かかってるの?

  • 22二次元好きの匿名さん24/02/18(日) 10:53:09

    世界規模での公開や広告料でお金かかってるってのは分かるけど一回ちゃんと収支調査したほうが良くね

  • 23二次元好きの匿名さん24/02/18(日) 10:54:02

    >>22

    どこで中抜きされているのかわからんからね

  • 24二次元好きの匿名さん24/02/18(日) 10:54:17

    >>16

    ジョン・ラセターがスカイダンスのアニメーション部門のトップになったから

    そっちが躍進するかもしれない

  • 25二次元好きの匿名さん24/02/18(日) 11:04:14

    >>3

    これをどっかの無名のアニメ会社が作ったのなら一瞬で埋もれて話題にもならないんだろうけど

    あの「天下のディズニー」が「100周年記念」で「大金かけて作った」のがコレ、という事実のインパクトが強すぎる

  • 26二次元好きの匿名さん24/02/18(日) 11:15:25

    >>4

    まあこういうのがテーマや狙いなんだろうな…ってのは感じ取れるんだけど

    だったらなんでここをこうしたんだろう?両立しないどころか反してるよね?ってことだらけなのがな…

    テーマとしてはわかりやすく使い古されてる分、他に同じテーマでもちゃんとやってたアニメだらけだし

  • 27二次元好きの匿名さん24/02/18(日) 13:27:24

    >>23

    中抜きしてそういう団体に金流すために高い予算かけてるんだからそんなことするわけ無いでしょ

  • 28二次元好きの匿名さん24/02/18(日) 17:15:40

    >>26

    ちぐはぐ感すごいよね、合わせちゃダメな要素混ぜちゃったような

    ・努力せず願いを叶えて貰おうとすると愚民なりますよ←うん

    ・映画ラスト国民「あいつ顔がいいだけだったな」←?????

    ・アーシャ友の追撃「だから顔のいいやつは信じちゃだめなんだよ」←反ルッキズム…ってコト?!

  • 29二次元好きの匿名さん24/02/18(日) 17:54:07

    まあ取り敢えず、ディズニーは福山にギャラ上乗せしろマジで
    少なくとも売り上げの9割くらいは福山効果だろ

  • 30二次元好きの匿名さん24/02/18(日) 17:55:50

    >>13

    ゴジラはゴジラで末端クリエイターにちゃんと金払ってるのかとは思うけどね

  • 31二次元好きの匿名さん24/02/18(日) 18:01:37

    >>16

    アナスタシアとか監督がディズニー抜けて作ったんだがミュージカルファン以外の知名度がイマイチなのでやはりブランド力か…

  • 32二次元好きの匿名さん24/02/18(日) 21:10:37

    旧20世紀FOX系のアニメはなくなりそうだな

  • 33二次元好きの匿名さん24/02/19(月) 01:11:13

    >>28

    ルッキズムは外見至上主義、外見を1番の判断基準にする事だから、イケメン=信用ならないはルッキズムなんだよなぁ

    あの天下に名高いD社が、まさか気付いてないわけないだろう...

  • 34二次元好きの匿名さん24/02/19(月) 07:12:56

    イケメンかキュートかの違いしかないんだからルッキズム批判ならスターから疑えよ

  • 35二次元好きの匿名さん24/02/19(月) 08:30:06

    スレ見てると本当に皮肉にしか見えない
    どうせ金ローとかでやるしその時見よっかな

  • 36二次元好きの匿名さん24/02/19(月) 09:38:59

    >>35

    逆に皮肉だったら良かったんですけどね…

    「家父長制の象徴である白人男性の王様を若い有色人種の活.動家の女の子が倒す話最高~~」でしかない

  • 37二次元好きの匿名さん24/02/19(月) 10:00:27

    >>36

    これ以上の説得はあるかとかいう内容を放棄した説明

  • 38二次元好きの匿名さん24/02/19(月) 14:29:09

    為政者へのルッキズムが危険なのは顔がいいからと能力関係なく支持してしまうことであって
    実力も実績もあるならイケメンでも別に構わないはずだよな
    そうでないと能力があってもイケメンだったら選ぶべきじゃないという差別になる

  • 39二次元好きの匿名さん24/02/19(月) 14:32:55

    >>36

    駄目だこりゃ

  • 40二次元好きの匿名さん24/02/19(月) 14:40:45

    >>36

    星とアーシャがなにもしなかったら危険でもなんでもないよね

    国を維持するために魔力が必要ですでに禁書に手を出して徐々に精神が蝕まれてたわけでも国民を害しようともしてないものに

    一般人からしたら魔法使うだけで危険?じゃあアーシャと王妃は?になるし

  • 41二次元好きの匿名さん24/02/19(月) 14:56:36

    >>36

    スターを味方につけたアーシャも強大で危険な存在なんじゃ…

  • 42二次元好きの匿名さん24/02/19(月) 14:59:31

    中世ヨーロッパそれもイベリア半島(レコンキスタ中)付近って設定上
    王が強大な力を持ってなければ国を守れないし
    王の故郷はそうじゃなかったから賊に国を荒らされて王の家族も殺されたんだし
    観光も強大な力で街道などを守ってないとできないんだから
    アーシャは平和な暮らしから観光ガイドまで王の強大な力の恩恵を受けてる立場なわけで…
    それで強大な力を持つ王に立ち向かうの立派!ってのもな

  • 43二次元好きの匿名さん24/02/19(月) 15:52:58

    なんで現実ベースのファンタジーにしたのか
    現実ではアーシャの行動は支持できない理由は具体例含めてたくさんあるんだ
    規約違反になるから言わないがディズニーは他国の歴史をきちんと学ぶべきだろ
    歴史に無知かつ不理解ならばふわふわ童話のファンタジーに専念してほしいレベル
    ウィシュの失敗は制作陣が歴史的背景をちっとも理解できずに現代の主義主張を押しつけて勝手に断罪したことだよ

  • 44二次元好きの匿名さん24/02/19(月) 16:28:12
    ジェニファー・リーがディズニー映画最新作『ウィッシュ』について語る【sweetムービーインタビュー】 | sweetweb.jpJennifer Lee ジェニファー・リー 『ウィッシュ』製作・脚本 。1971年10月22日、ロードアイランド州生まれ。『シュガー・ラッシュ』(12)からウォルト・ディズニー・アニメーション・スタジオ作品に参加。『ア […]sweetweb.jp

    「あらゆる文化が交差し、多様な人が集まる、という設定を活かすにはどこがいいかと調べ、地中海の離島になりました。あのエリアの文化はとてもユニークですし、歴史も長く、またスペインの影響を大きく受けています。リサーチ旅行は監督達が行ってくれたんですが、非常に興味深かったですね。私はあいにく行けなかったんですが……。あぁ、“アナ雪”のときも行けなかったんですよ!(笑)」

    なんていうか認識が甘いし設定から逆算して舞台を決めるんじゃない!

    13世紀にしたのも白雪姫より昔にしよ!ぐらいにしか思ってなさそうなのが…

  • 45二次元好きの匿名さん24/02/19(月) 17:26:17

    マグニフィコだけ妙に光を放っていて惹きつけられるものがある
    そこら辺はガンダムのボッシュによく似ている気がする

  • 46二次元好きの匿名さん24/02/19(月) 17:31:49

    ディズニー作品全体的に言えるんだけどマジで映画自体の制作費よりも別のところでお金使ってるよな絶対

  • 47二次元好きの匿名さん24/02/19(月) 19:08:08

    >>2

    しかも一部の食材だけ上質だがそれがほかの薄さとバランスの悪さのせいで台無しになっているという普通の不味い飯よりタチの悪いパターン

  • 48二次元好きの匿名さん24/02/19(月) 20:15:03

    >>36

    マリオで例えると

    何も悪事を働いていないときのクッパでも、イタリア系(白人ヒエラルキー下位)配管工がボコればマリオはヒーローってことか

    これぐらい無理がある

  • 49二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 02:36:12

    >>36

    家父長制の問題って外国だと深刻みたいだね

    今季の外国アニメの作者が旧Twitterで「女の主人公を父親が助けに来た!これは家父長制から抜け出せてない云々」って漢字で絡まれてるのみてこわ…と思った(小並感)

  • 50二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 06:39:39

    全体的に父親キャラへの当たりが強いとあるゲーム(でも同情できるようには作られてる)のファンコミュニティも、最近は彼らへの罵倒を当然だと思って粘着するお行儀の悪いのが増えてきたな

  • 51二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 07:43:31

    >>31

    配給元の20世紀フォックスが結局買収されちゃったしなあ

  • 52二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 07:44:54

    >>47

    美味しんぼのハンバーガー

  • 53二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 08:51:11

    なんか銀英伝の

    コーネリア・ウィンザー「専制政治を打倒するのは吾々の大義です。それを理解しようとしない市民の利己主義などに迎合する必要はありません。
    そもそも犠牲無くして大事業が達成された例があるでしょうか?どれだけ犠牲が多くとも、たとえ全市民が死に絶えても、なすべき事があります。
    私達には崇高な義務があります。銀河帝国を打倒し、その圧政と脅威から人類を救う義務が。
    安っぽいヒューマニズムに陶酔している暇などないはずです。」
    ホワン・ルイ「…どっちが陶酔してるんだか…」

    を想起させるなぁ…長ったらしく何か言ってるけど自分に酔ってるからホワンのたった一言よりも薄っぺらいという…

  • 54二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 11:19:41

    >>49

    クレヨンしんちゃんの映画でみさえよりひろしが活躍したり、ひろしが一人で家族を救ったりするだけで難癖つけられるみたいなとこまでいってんのか

    日本のアニメの翻訳で特定の思想にやりたい放題されてる問題で最近その言葉聞いたけど想像以上に向こうやべえのな

    多様性とは一体…

  • 55二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 11:26:19

    96時間みたいな映画は今作れないってこと?もったいないなあ

  • 56二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 11:42:29

    >>49

    もしかして父親キャラも、毒親キャラでもないのに父親、成人男性ってだけで叩かれる風潮になってたりする?

  • 57二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 12:03:23

    「今ひとつ伝えきれてないが言わんとすることは分かる」
    みたいな評価は素人が持ち込んだ漫画の佳作とかその辺に与えられるべき評価なのよ

  • 58二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 12:39:28

    ウィッシュの世界で勝手にレコンキスタが発生した事にしてる勢力が一定数いるよな
    地球に魔法が存在するif世界になった時点で歴史変わるだろ!とは誰も突っ込まない

  • 59二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 12:43:16

    ディズニー史上最悪のヴィランが主人公で大勝利する傑作なんだ

  • 60二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 12:58:29

    魔法による歴史IFの結果インフラだけ異様に整った地中海の島とかいう不気味なものが生まれた

  • 61二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 13:26:57

    >>58

    レコンキスタがなかったとしても王の子供時代の設定があるので

    賊に国が荒らされて親を殺された子がいるような治安ではあるんだ

  • 62二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 13:27:47

    >>57

    今ひとつ伝えきれてないというか伝えたいことがそれならダメだろって点がひとつふたつじゃないというか…

  • 63二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 13:32:20

    たとえレコンキスタがないイフ世界だとしても賊がマグ王の故郷滅ぼす殺伐とした優しくない世界なのは確定済みなせいで
    国防インフラなども兼任してたワンオペ有能王がきちんと次に引き継げないまま消えた国の未来が暗いのは変わらんのよな
    無駄に現実世界の時代や地理や人種や言語を盛り込んで中世の地中海ってさ…に繋げやすくなってオウンゴールになってるのは映画スタッフ側のミスだよ
    王以外の登場人物全員悪意なしのお花畑な完全ファンタジー世界を舞台に作っとけという話なんだ

  • 64二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 16:13:44

    >>56

    父親じゃなくても男ってだけで標的にされる

    シュガーラッシュ続編でラルフがキショ無能にされたりトイ・ストーリー4でウッディが空回る無能にされたりしてるのをみて感じて欲しい

    もちろん家父長制に文句言ってるのはごく一部の過激派なんだけどその過激派が内部に入り込んでるので…

  • 65二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 17:07:39

    >>36

    すげぇ…主語と述語と補語が抜けてる

  • 66二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 17:11:58

    >>36

    ウィッシュのテーマは「大切な願いを他人に任せてはいけない!戦って勝ち取らなきゃ!」という事らしいんですが

    根本的な違和感として『そもそも戦う必要ありました?』ってストーリーになってしまってる

    必要がないのに目覚めなきゃいけなくて、必要がないのに話し合うより戦わなきゃいけなくて、必要がないのに権力者は最後に引きずり降ろさなきゃいけない


    目覚めた人達が目指す世界というのはどういう物なのかよく分かるし、そんな世界が根拠もなく上手くいくと思ってるんだね

  • 67二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 17:16:05

    モアナとかズートピアとかリメンバーミーとか問題解決の他に交流によって友情を築くパートがあったけど
    ウィッシュはあんまそういう感じせんからストーリーやキャラが薄い薄い言われるんちゃうかな
    100周年作品がオマージュ入れることばかりに気を取られてるのにそのオマージュは効果的に機能してないって言われてるの結構致命的では

  • 68二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 17:16:20

    >>13

    確かアメイジングスパイダーマンシリーズ打ち切りの理由に「莫大な広告費に見合わなかった」が挙げられてたっけ

    ハリウッドでよくあるスーパーボウルで広告出すのもかなり高額だったか

  • 69二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 17:17:41

    最近ネット上にD社の会議の様子が流出して
    ボブ・アイガーがすごくWOKEな人で、面白さより政治を優先しました発言も、わかったうえで自分が指示出してやらせていた結果だったと判明
    この先も路線変更は期待できないよ、D社はもう駄目だよ

  • 70二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 17:31:27

    ディズニーはプロパガンダ映画会社に成り下がるんだ

    ふーん…

  • 71二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 17:47:42

    厄介なのが『自分たちの考えを理解しない相手がおかしい』って制作側が抱いてそうなこと

  • 72二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 18:29:58

    >>69

    今後の続編ラッシュもまったく期待できないってことか…

    脚本の都合で無能化したりWOKEになっちゃってるニックやジュディなんて見たくねえよ…

  • 73二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 18:56:53

    >>54

    ウィッシュでスターが男の子だった案がボツにされたり、シェイプシフターのスターがアーシャと力を合わせて王妃の追手を撒くシーンもボツにされたりしたけど

    それはモロにこれのせいなんだよ、「スターに頼らずアーシャ1人で問題を解決して欲しかった」って言ってるし

  • 74二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 19:07:33

    こんな形でしか女を有能っぽく描けないならやめてほしい
    今のDが馬鹿にして見下してるプリンセスたちのほうが余程自立した素晴らしい女性だったよ
    働きたい女性が働ける社会になるのはいいけど
    家庭に収まりたい女性だっているわけでそれも本来尊重されるべきことなんだよ
    ディズニーの政治思想を優先した露悪的な作品見てると多様性が分からなくなる

  • 75二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 19:13:58

    >>73

    アーシャが王(に変身したサイモン)から逃げる流れさぁ…

    スターにもらった魔法の杖に頼ってた上に最終的にはスターが知性を与えた動物達がサイモンを襲って解決したじゃん

    エピローグでも願いは自分の力で叶えようってなってたのに

    アーシャはスターにチート杖もらってフェアリーゴッドマザー目指しますは意味わからなかった

    そこはスターに頼らず自力で魔法を学べよマグニフィコのように

    これのどこがアーシャ1人で問題を解決してるのか全く分からないんだけど

  • 76二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 19:19:57

    スターが独立した存在ではなくアーシャの影響で目覚めた眷属ならまあなんとかつじつまがあう?
    もう全部アーシャの責任になるけど

  • 77二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 19:26:51

    >>63

    マグ王の時代は悲惨だったけどアーシャがいる時代は平和です⭐︎って公式言ってきそう‥

  • 78二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 19:41:46

    >>54

    ロボとーちゃんは前半がわかりやすい家父長制批判で、後半が何故悪役がこんなことをしたのか?の答えとしてあまりにも悲惨な父親の面を出してきてバランス良かった

    この映画を見てる君たちや連れてきたママさんはパパをちゃんと思いやってますか?と問いかけている

  • 79二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 19:45:08

    >>77

    本当に言って来たら願いや幸せは自身の努力で叶え掴むものとは程遠い

    運の良さや上の存在に気に入られるかでしかないってしょーもなさが増すだけだね…

  • 80二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 20:04:45

    >>63

    まあ、いくら願い叶えてもらえるからって移民がどんどん来る時点で外もロサス並の国ばっかじゃない証拠なんだよな

    制作がそこまで深く考えてないのは置いといて

  • 81二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 20:09:41

    昔って「アニメなんて所詮子供騙しでしょ」とディスられつつも真面目に作ってきた人がいたからこそここまでのコンテンツになったと思うんだよね
    巨大コンテンツに成長して悪い大人(金儲け・政治主張)に食いつぶされる段階になりつつある

  • 82二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 20:13:48

    多分大した考えもなく積み重ねていった設定が妙に噛み合った結果、国の未来はお先真っ暗なのがほぼ確定しちゃってて
    そこを否定すると今度はただでさえスッカスカなテーマがさらにぶれるっていう自縄自縛状態なの凄いな

  • 83二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 20:17:41

    願いは人に委ねてはいけない、自分で叶えるべきだ
    というテーマなら星の力に頼って革命してエンディング後に魔法の杖を返したりもしないのがなあ

  • 84二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 20:33:25

    移民たくさんです
    移民の子が「食べ物だー!」と大喜びしてます
    王は過去に全てを奪われています

    という全ての事情を無視して、
    ロサスの外の国と平和だと考えたとしよう

    王様に願いを捧げることが強要されるロサスよりも他の国行けって話にならん?

  • 85二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 20:43:53

    マグニフィコの故郷の話、書籍版だと「強欲な盗人に国を荒らされた」と記述されてる
    盗賊に滅ぼされる国って何だ…と考えて、戦争の比喩かな?って思い直したんだけど
    映画版では明確に賊に滅ぼされたってセリフがあるの?

  • 86二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 20:50:29

    テーマがブレる以前にアーシャの主張がブレまくってると思う
    ・願いを王に捧げている ⇒ みんなの願いは王に奪われた
    ・願いを選別するのは良くない ⇒ 願いの選別をする
    ・おじいさんの願いを優先して叶えて ⇒ みんなの願いを叶える ⇒ でも自分の身内の願い優先

  • 87二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 21:13:51

    >>85

    自分はヨーロッパの歴史は全然勉強できてないからあれだけど

    中華なんかは賊や山賊に国が滅ぼされたり賊が起こした国みたいなのが結構あるね

  • 88二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 21:14:31

    >>81

    昔のディズニー含め色んなアニメや漫画がここでツッコまれてるような作りになってないの思うと

    逆に他作品は子ども向けってもちゃんと作り込んでたんだなあと思えるな

  • 89二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 21:20:07

    >>85

    賊に襲われたという話は合ったけど、国が滅んだのではなくマグニフィコのいた町だか里だかが滅んだという規模だと思う。小説でも荒らされたと書いてあって、国が滅びたとは書いていない

    タペストリーが森とか牧場とかが描かれているのを見るに、マグニフィコはもともと王族というわけではなさそうだし

    おそらく裕福な村長とか地方貴族とかくらいかな

  • 90二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 21:30:09

    「わたしのかぞくも、わたしの国も、強欲な盗人に荒らされてしまった。(中略)残ったのはこのタペストリーだけ」が原文

    残ったのがタペストリーだけなら国ごと吹っ飛んでないとおかしくない?亡くなった家族と同列に国の事語ってるなら尚更

    >>89

  • 91二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 21:31:01

    モデルになってる時代がモンゴル帝国や十字軍がブイブイ言ってる時代なこと考えると、国滅ぼせるレベルの賊がいても不思議ではないがな

  • 92二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 21:32:02

    >>90

    じゃあ賊=敵国軍だったのかもね

  • 93二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 21:34:45

    >>75

    そこもだし杖を貰うシーンで友達1(誰か忘れた)が「いいなぁ~」って言って友達2が「ダメ!あれはアーシャの!」って言ってたんだけど

    スターもアーシャというひとりの人間を選んでるよね?ってすごくモヤモヤしたわ

  • 94二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 22:07:02

    >>90

    この場合盗人は泥棒というより自分たちの住む土地を簒奪した侵略者というニュアンスなのかな

  • 95二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 22:22:30

    そういやアーシャってなにか努力してたっけ?
    マグニフィコ王ほどの努力とはいわんけど、なにか、こう、あったっけ?

  • 96二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 22:23:57

    >>91>>92

    イベリア半島は内乱も同じ半島内の国との戦争も王位争奪も多いから国内外どこでもありそうだね

    本来継承権のない庶子が、嫡出子の王を殺して王になったこともあったし

    それも見ようによっては簒奪、王位や国を奪ったともとれる

  • 97二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 22:30:55

    >>54

    そのやりたい放題の例。余りにも翻訳家がアレ過ぎて日本語を学ぶオタクも多いとか。

  • 98二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 22:36:10

    >>95

    ガイドとして働いてはいたが、努力となると

    何せアーシャ自身の夢とか願いとか描写されてないし、叶えるための努力というのも当然描かれない

  • 99二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 22:38:57

    >>97

    66回の流産みたいな誤翻訳のほうがまだましだと思う日が来るとはな

  • 100二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 22:40:17

    小説版設定入れるとアーシャの育ち自体が家族でもない王様に助けてもらって生きてきたわけで、
    1人でまたは他人を頼らずに生きてきた人生でもないんだよな

  • 101二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 22:56:01

    このレスは削除されています

  • 102二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 23:20:58

    >>97

    もう翻訳が上手下手の問題じゃないなこれ…

  • 103二次元好きの匿名さん24/02/21(水) 07:34:57

    「願いを言えば助けてくれる誰かが自然と現れる」と思ってる恵まれた人たちが作った映画だから、その誰かへの恩義とか薄くなってしまうのかね

  • 104二次元好きの匿名さん24/02/21(水) 07:49:36

    魔法の力で国を興し守ってきたマグ王だが、その代償に自身も知らない内に闇の力に蝕まれていた…
    祖父の願いへのクレームに警備がガバガバの王城へ忍び込んだ主人公はその事実を知ってしまう
    国民に話してしまえば熱しやすい国民性の彼らは考えもせずに蜂起してしまうかもしれないが、このまま放っておけば良くないことになるのは間違いないだろう
    この国の命運は一人の少女の選択に委ねられた
    城で見つけた謎の存在、スターが怪しく囁く
    守るべきは国か王か、それとも願いか
    …みたいな感じで作り直してくれません?

  • 105二次元好きの匿名さん24/02/21(水) 08:04:12

    父親社会の擬人化であるマグニフィコが大人気で
    マグニフィコを全面に押し出して少しでも赤字減らそうとする動きはwoke運動と逆行してるから
    今すぐにでも日本での上映取りやめたほうがいいぞディズニー社
    今こそ時代遅れなことを言い続けるノンポリに次の時代を作ろうとする意気込みを見せてやれ

  • 106二次元好きの匿名さん24/02/21(水) 08:37:10

    >>38

    むしろあの時代は王や国をナメ腐ったカスを速やかに惨たらしく殺して権威を守らないといけないから容姿みたいにわかりやすい美点あるのはすごくいい事

    王様はナメられる要素が少なければ少ないほどいいし美点は多ければ多いほどいい完璧で絶対的なものであるのが理想

  • 107二次元好きの匿名さん24/02/21(水) 09:42:07

    映画自体はクソ映画なのに1人のキャラが異常に愛されてるって凄まじいな

  • 108二次元好きの匿名さん24/02/21(水) 12:07:47
  • 109二次元好きの匿名さん24/02/21(水) 12:30:19

    >>12

    中の人カツ動家なの?色々調べたんだけど「LGBTQコミュニティに所属してる」くらいしかわからなかったんだけど、もしそういう活動してるていうソースがあればぜひ教えてほしい‥

  • 110二次元好きの匿名さん24/02/21(水) 12:44:36

    >>109

    保存し忘れたんだけど、海外のニュース記事で「活.動家による活.動家のための映画」って項目で「活.動家で有名な~」って言ってたよ

    ソース出せないんで戯れ言と思ってもらっても構わないが嘘は付いてないよ

  • 111二次元好きの匿名さん24/02/21(水) 14:32:31

    >>1

    ジャンプ打ち切り漫画あるあるだと指摘されていたり

    「主人公に正当性がなく悪役が客にこっちが正しくね?扱い」なんてストレートに作劇が駄目だよ(話を客観的に見れてない)

  • 112二次元好きの匿名さん24/02/21(水) 18:24:56

    活、動家の嫌がることって
    正面から正論で「君のやり方で上手くいくわけないでしょ」って穴を指摘されることらしいね

    まあそんな夢見がちに地に足のついてない方法を押し通す活、動家が悪いんですけどね

  • 113二次元好きの匿名さん24/02/21(水) 18:30:33

    主人公に正統性が無くても、そのことを本人は自覚しているうえで己の野望とかのために突き進むとか
    ちゃんと作中の世間や社会で「主人公に正当性は無い」と扱われているなら大丈夫なんだと思う

    ウィッシュのように主人公に正統性は無いけど、ナチュラルに登場人物の倫理観が現実とずれていて
    「主人公は絶対正しい!ヴィランは同情の余地なし!叩き潰せ!」みたいなのはギャグかホラーでしか成り立たないと思う

  • 114二次元好きの匿名さん24/02/21(水) 18:35:08

    >>106

    少なくとも中世において見た目を綺麗に保っていられるというだけでその人の持つ能力や財力が分かるからな

    ロサスはみんな見た目綺麗にしてるから国民たちは分からんけど

  • 115二次元好きの匿名さん24/02/21(水) 18:43:13

    >>113

    子どもっぽさや世間知らずな面がある主人公だとしても

    もっと素朴な正義感や、論理じゃなく感情で共感できるタイプならともかく

    そういうのともなんか違うんだよな…

  • 116二次元好きの匿名さん24/02/21(水) 18:44:11

    >>112

    だから自分たちの理想とする世界を映画で表現したんですね!

    …分かりやすくダメだこりゃw

  • 117二次元好きの匿名さん24/02/21(水) 19:02:05

    >>110

    教えてくれてありがとう

    該当記事は見つからなかったけど別記事ではっきりカツ動家ってわかったしアーシャがカツ動家モチーフなのも納得したわ

  • 118二次元好きの匿名さん24/02/21(水) 19:17:46

    >>108

    なんのリーダーなんだろうな?

    王妃がいるから国のトップではないし、魔法は多分国で一番だろうけど王の後継にはなれるはずもなく、かといって今まで通りガイドってのは無責任でそもリーダーの素質が浮くし

  • 119二次元好きの匿名さん24/02/21(水) 19:25:43

    >>74

    プリキスだとこの2つがちゃんと書かれてたんだよね

    素敵な男性と出会って家庭に入りたいって女性も働いて自分の店が欲しいという女性も

    お互いのキャラが助け合っててそれぞれの立場が尊重されてた

    昔できてた事ができなくなってるのが問題

  • 120二次元好きの匿名さん24/02/21(水) 19:37:36

    >>118

    革命家としてじゃない?

  • 121二次元好きの匿名さん24/02/21(水) 20:50:58

    >>108

    ジェニファー・リーも「彼女は最初、自分が暮らすロサス王国を信じ、完全に受け入れています。でも、自身の世界観を揺るがすような真実を知ってしまったとき、人はどうするでしょう? 見て見ぬふりをする? それとも、周囲の人々のために状況を変えようと努力する? アーシャは後者を選択していくことになります。


    あれが努力?スターとダリア(王のワンオペ用装置バレ)ありきで……

  • 122二次元好きの匿名さん24/02/21(水) 21:55:38

    >>108

    記事タイトルが生田絵梨花メインっぽいのに喋ってるのほぼいつもの2人だな

  • 123二次元好きの匿名さん24/02/21(水) 22:16:48

    クリス・パイン氏はどう思ってるんだろう
    演じているマグ王のビジュアルはまんま自分だしそのキャラが尊厳破壊されてるんですが

  • 124二次元好きの匿名さん24/02/21(水) 22:21:09

    >>120

    他国に行ったら大問題だし自国には置いておけないじゃないか

  • 125二次元好きの匿名さん24/02/21(水) 23:10:40

    アーシャの得た力が自分で努力した結果じゃないのがガッカリ感を強めてくれるなあ
    とりあえず危険な杖を奪って火山の火口に投げ入れに行かなきゃならないね

  • 126二次元好きの匿名さん24/02/22(木) 07:25:44

    ヴィランが杖なしで魔法を学んでる上にこのテーマなら杖は返さないといけなかった
    続編()ありきのエンド

  • 127二次元好きの匿名さん24/02/22(木) 10:47:58

    マグ王はジーニーみたいにどんな願いは叶えられないか国民に説明すべきだったんかな?
    でもアーシャが祖父の願いを叶えてと頼んでたし王が願いの選別してるのはみんな知っていたんだよな
    まあどの道にしろ、あのロサス民だしなと思ってしまうけど

  • 128二次元好きの匿名さん24/02/22(木) 10:48:41

    銃の使い方をほんの少しも知らない人間に機関銃が渡されてしまったような気持ちになれるんだよねあの杖貰うシーン
    この映画は「努力を重ねて仲間と一緒に願いを叶えるのは素晴らしい」じゃなくて「力の強い存在に気に入られるかどうかで成功と失敗が決まる」というメッセージしか受け取れない中身なのだいぶ問題だよなあ

  • 129二次元好きの匿名さん24/02/22(木) 12:02:19

    >>125

    あれ、フェアリーゴッドマザーやブルーフェアリーとかが魔法使う時に使う杖ってだけじゃなくてがっつりシンデレラ3で扱い方や管理しっかりしないと危険なものってすでに描かれてる上でだから笑える笑えない

    絶対王がいなくなって願い叶えてもらえる可能性完全になくなったからアーシャの杖狙うやつでてくるって

    人前気にせず杖をこれみよがしに使いそうだし

  • 130二次元好きの匿名さん24/02/22(木) 12:09:55

    >>123

    まあ実在人物愚弄してる猿渡哲也氏の漫画みたいなもんだと思えば…

    …………ディズニーがやってることが『アレ』と同じって冷静にならなくても酷過ぎるな…

  • 131二次元好きの匿名さん24/02/22(木) 13:16:55

    アーシャが祖父の願叶える以外に結局何をしたかったのかががよく分らないんだよな
    「フェアリーゴッドマザーに俺はなる」とか最初に言ってたらまた違ったのかもしれないけど
    意見をコロコロ変えてるから結局どうしたかったんだろうと

  • 132二次元好きの匿名さん24/02/22(木) 17:04:16

    >>131

    知らないのか?活動 家っていうのは自分が何をするべきなのか人生の目標がなくそれを探す努力もしない連中がなるもんだぜ?

    自分がチヤホヤされ続けないと周りを攻撃することしか能がないペラッペラの自称正義マンばっかだ

  • 133二次元好きの匿名さん24/02/22(木) 18:43:34

    >>121

    そもそも「自身の世界観を揺るがすような真実」ってほど大仰なものに向き合ってる感がないんだよな

    そういうのも色んな漫画やアニメで描かれてきたから新しくもないし他の方がもっと上手くやってるし

    どのテーマやメッセージ、キャラ設定も世界観もストーリーも既に似たようなものはあるけど

    ことごとくが他と比べて稚拙で薄っぺらく見えてしまう

  • 134二次元好きの匿名さん24/02/22(木) 19:47:11

    >>133

    「自身の世界観を揺るがすような真実」ってマグニフィコが危険と判断した願いは叶えないって事なんかな?

    確かに大仰な真実かって言うとどうなんだろうね、王様が願いの選別していたこと自体は国民は知ってたっぽいし

  • 135二次元好きの匿名さん24/02/22(木) 23:21:36

    願いの秘密?は人の精神に介入する願いはそりゃ叶えんわ…で納得して終わる話なのが致命的にダメよね

  • 136二次元好きの匿名さん24/02/23(金) 01:34:32

    話が逸れるがこう考えると日本って相当頑張ってたんだな
    アーシャじゃなくて敵役のマグニフィコを前面に売り出して担当声優も福山雅治を選出した結果、視聴者は目論見通りマグニフィコに夢中になって話題性を獲得できたし超ファインプレーだった
    惜しむらくはマグニフィコが倒される敵役だったこととアーシャが主人公だったことだ

  • 137二次元好きの匿名さん24/02/23(金) 08:04:53

    >>130

    猿漫画と言えばこのスレのこれ好き

    マジでこんな感じだと思うんだよね酷くない?

    この王様さ|あにまん掲示板容姿歌声境遇性格と主人公属性のオンパレードじゃねぇかbbs.animanch.com
  • 138二次元好きの匿名さん24/02/23(金) 08:19:58

    >>70

    最初期に第二次世界大戦のプロパガンダアニメ作ってたし100周年の原点回帰とも言える

  • 139二次元好きの匿名さん24/02/23(金) 08:41:24

    >>138

    せめてもうちょっと思想にオブラートかけて夢見させてほしかった

    最初期とは方向性が真逆だけど、突っ走る勢いは当時と似てたりするもんなのかなー

  • 140二次元好きの匿名さん24/02/23(金) 13:02:49

    最後に出てきた「アイツは顔が良いだけの奴だと思ってた」みたいなセリフが全て物語ってると思うわ
    観た人が共感できる描写が一切無いのにこう言うセリフをブッ込んでも映画を見に来た人がおかしいと思わないと思ってるか、そもそもこれがおかしいと作ってる側が思ってないんだから

    イケメン+白人+支配者を倒すって思想の下に作ってるならそれでも良いんだよ
    倒されるだけの悪行を働いていて顔だけの奴だと思えるキャラなら、たったそれだけで話の筋だけは通る

    この映画、そう言う筋が一切通らないんだよ
    ヒーロー扱いしたいキャラをヒーローとしての説得力を描く事も出来ないし、ヴィラン扱いしたいキャラをヴィランとして描く事も出来ない
    大した事情も知らないで大勢に流されて暴れる民衆だけは、いやにうまく表現してるけどもそんなの見たかないんだよ

  • 141二次元好きの匿名さん24/02/23(金) 13:16:16

    スカスカな他キャラと比較して、王の悲惨な過去と有能な治世と闇堕ちまでの経緯を丁寧に描いてるくせに
    一切の容赦も救いもなく滅ぼして追い打ち侮辱までするっていう流れが意味不明すぎて脳みそがバグる

  • 142二次元好きの匿名さん24/02/23(金) 15:47:34

    モチーフとなった人物を元に丁寧に描写した結果、
    議論の余地もないほどに運だけ簒奪者ってことなんすかね

  • 143二次元好きの匿名さん24/02/23(金) 16:50:22

    イケメンな白人が嫌いなら思う存分悪人として描けばよかったのになんでいいことばっかりやらせたんだろう…
    裏で国民を愚弄するとか集めた願いを蹴っ飛ばすとかこっそり移民を人身売買するとかさぁ

  • 144二次元好きの匿名さん24/02/23(金) 19:46:35

    >>143

    脚本担当してる奴にとっての悪はその程度のものなんだろ

    子供向けとはいえ悪を浅く見すぎてるか、これ以上の悪を知らない・作れないか、もしくはその両方

  • 145二次元好きの匿名さん24/02/23(金) 20:01:35

    >>143

    ウィッシュ書いてる脚本家って1人じゃないのよ

    その中の1人のアリソン・ムーアって人がヤバいんだよね

    監督だとクリス・バック

  • 146二次元好きの匿名さん24/02/23(金) 20:26:29

    >>143

    よくこれ系のスレで囁かれてる説としては、

    「ポリコ レに配慮しすぎた結果民が苦しむような描写ができなくなった、どころか障害持ってても手厚いサポート受けながら働けるようなレベルの描写まで入れなきゃいけなくなった。」ってのがあるな。その結果、そんな国を作り上げた王を悪人扱いして理想郷ごとぶっ潰す主人公が出来上がる、ってことまで頭が回らなかったのかとは思うが。

    まぁ同じ様な話で、女性をヴィランにしたくないから王妃をヴィランから外したらヴィラン以下の薄情裏切り者と化したり、ボーイミーツガールしたくないから星を喋らないマスコット化したら宇宙から飛来した害悪みたいなキャラ造形になったとか、ポリコ レ対策は完璧なくらい裏目に出てるけどさ。

  • 147二次元好きの匿名さん24/02/23(金) 20:41:39

    ポリ コレ要素を作品にぶっ込まないといけない使命感に駆られてる一方で

    思想の都合上、ポリ コレ設定持ちキャラを悪人にしたりひどい目に遭わせたりできないし

    ポリ コレ関係の思想が完全に受け入れられて、それが常識となっている世界しか描けないから

    ポリ コレ設定から話が膨らまなくて完全な死に設定になるばかりなんだよな


    そればかりか>>146の指摘通りポリ コレ設定が完全に裏目に出てる始末だし

  • 148二次元好きの匿名さん24/02/23(金) 21:16:06

    wishが叶うかどうかについて製作陣と温度差があるのかな
    「順番がいつになるかわからないけど叶うといいな」くらいの願いが叶わないと知ったところで大してどうも思わないけど
    アーシャにとっては人生ひっくり返るほどの衝撃だったんだねえ…平和だねえ…くらいの気持ちしかない
    でもそれでリーダー的素養に目覚めちゃうのね マジかよ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています