「私の名前は○○です」で始まる一人称小説が嫌い

  • 1二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 21:27:05

    小学生の作文読んでんじゃねーぞって気分になる

  • 2二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 21:27:35

    作文そんな始め方しねーよ

  • 3二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 21:27:57

    まーた仮想敵か
    ねえよそんなの

  • 4二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 21:28:32

    吾輩は猫である。名前はまだない

  • 5二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 21:28:56

    吾輩の名前はないからセーフ

  • 6二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 21:29:55

    誰に向かって自己紹介してんだってなるからわかる

  • 7二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 21:30:23

    >>3

    なろう読んだことないんか?いくらでもあるやろ

  • 8二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 21:31:29

    >>2

    小学生のときはそんな感じで文字数稼ぎしてたぜ

  • 9二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 21:31:47

    >>7

    なら貼ってみろよ

    とりあえず10個、35分までな

    数十万作品のうちいくらでもあるんならいけるやろ?

  • 10二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 21:31:53

    魔女の旅々好きなんだけどこういうのも嫌いなんか

  • 11二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 21:32:33

    小説のキャラがメタ的に読者に説明するの嫌いならデッドプール見たら憤死しそう

  • 12二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 21:32:48

    >>10

    それは読んだことない

  • 13二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 21:32:51

    >>7

    多分、違和感を覚えた時点でブラウザバック不可避なので知らない


    具体例お願い💗

  • 14二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 21:33:01

    俺が頭に浮かんだの漫画だったし初めでもなかったわ

  • 15二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 21:33:20

    俺の名前は江戸川コナン!的な?
    なんかあったかな

  • 16二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 21:33:30

    >>7

    多分探せばあるし実際読んだ記憶もないでは無いがそんな嫌になるほど多いイメージないかな…

  • 17二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 21:34:19

    そう…
    一人言いけば?

  • 18二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 21:34:27

    >>11

    第四の壁をぶち破れ!的なノリならむしろ好きなんだ

  • 19二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 21:34:57

    それは流石に糞すぎるけど書き出しって一番難しいんじゃ…

  • 20二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 21:34:59

    >>8

    それ小学生の作文じゃなくて作文できない下手くそ(きみみたいなの)の書き始めじゃん

  • 21二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 21:35:06

    >>17

    最近の普通に立ったスレに対して無条件に独り言促す風潮は好きじゃない

  • 22二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 21:35:41

    >>12

    アニメ化もしている 大人気作品

    なろうは関係ない

    毎回、「○○な美少女は誰でしょう?そう、私です」で始まる

  • 23二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 21:35:42

    わたしの名前はフリーザです。
    から一人称小説が始まったら思わず読んでしまうな、俺は。

  • 24二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 21:35:56

    私の名前は○○ですってフォーマットは見ないけど
    「私、○○は〜〜で〜〜したのでした」みたいな感じで書き始めるのはめちゃくちゃよく見るし自分はそうやって書いてる
    ぶっちゃけ日記帳みたいな文章が一番好きだからスレ主とは分かり合えない

  • 25二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 21:36:05

    しょうがねぇだろ!!
    だってどうやって名前出せばいいのかわかんねぇんだよ!
    どうしてもそうなっちまうんだよぉぉ!!

  • 26二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 21:36:07

    >>21

    流石に1で完結してるやつは一人言いけと言いたくなるんだよね

    このスレも危険な領域に突入するぞ

  • 27二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 21:36:07

    記憶にあるのは魔王は世界を征服するようですの3話目
    魔王は世界を征服するようです自体は好きなんだけどね
    これ以降はそういう描写もないし

    だいたいサイド使いがこんな感じの始め方をする印象

  • 28二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 21:36:37

    かなり特殊な書き出しだな…

  • 29二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 21:36:53

    俺の名はルパン三世。かの名高き怪盗ルパンの孫だ。世界中の警察が俺に血眼。ところが、これが捕まらないんだなぁ。ま、自分で言うのもなんだけど、狙った獲物は必ず奪う神出鬼没の大泥棒。それがこの俺、ルパン三世だ。

  • 30二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 21:37:14

    このレスは削除されています

  • 31二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 21:37:34

    俺の名前は工藤新一、探偵さ。黒ずくめの取引に夢中だった俺は後ろからくるもう一人の男に気付かなかった!俺はその男に薬を飲まされ、目が覚めると体が小学生になっており、江戸川コナンを名乗ることにした。

  • 32二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 21:38:05

    本好きの下剋上は番外編とかだと私は〇〇。から始まるな

  • 33二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 21:38:37

    >>24

    スレ主じゃないが、そういうの見ると自分で自分に自分の名前を言い聞かせながら生きてるのかな?ってちょっと思う

  • 34二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 21:38:55

    私の名は『吉良吉影』 年齢33歳。自宅は杜王町北東部の別荘地帯にあり結婚はしていない。仕事は『カメユーチェーン店』の会社員で 毎日遅くとも夜8時までには帰宅する。タバコは吸わない。酒はたしなむ程度。夜11時には床につき、必ず8時間は睡眠をとるようにしている。寝る前にあたたかいミルクを飲み、20分ほどのストレッチで体をほぐしてから床につくと、ほとんど朝まで熟睡さ。赤ん坊のように疲労やストレスを残さずに朝目を覚ませるんだ。健康診断でも異常なしと言われたよ

  • 35二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 21:39:09

    むしろその感じ好きだが
    そんな変な書き方するやつ見たことない

  • 36二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 21:39:30

    >>22

    >>29

    >>31

    こういうのはまだちゃんとキャラ立ちした文章になってるから問題ない

  • 37二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 21:39:42

    >>26

    お前も一人言いったほうがいい

    俺も行く

  • 38二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 21:39:42

    俺は高校生探偵工藤新一

  • 39二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 21:39:48

    >>34

    🚑

  • 40二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 21:40:01

    やあ、俺の名前は〇〇
    はとかは結構見る気がする

  • 41二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 21:40:26

    「親譲りの無鉄砲で子供の頃から怪我ばかりしている」
    「春が二階から落ちてきた」

    これくらいの書き出しを見せて欲しいよな…

  • 42二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 21:40:42

    俺の名前はナツキスバル!無知蒙昧にして天下不滅の無一文!!

  • 43二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 21:41:35

    My name is Tom. I take a adventure and I have nines girlfriend of big boobs.

  • 44二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 21:41:46

    >>36

    許されるラインがさっぱりわかんねえ!

  • 45二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 21:41:50

    >>41

    これくらいって言うならちゃんと覚えろよ…

  • 46二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 21:42:33

    >>43

    ディスイズアペン

  • 47二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 21:42:38

    >>44

    そいつの好みだからどうしようもねえんだ

    別にここの黒ひげ危機一発に参加する必要はないぞ

  • 48二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 21:42:44

    >>36

    結局お前の勝手な線引きじゃねえかよえーーーっ

  • 49二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 21:43:10

    工藤新一ならメタ的には読者への自己紹介だ
    新一の立場に寄り添うなら突然ショタ化してなりゆきであ江戸川コナンと名乗っても自分はあくまでも新一で探偵であり最後は蘭の元へ新一として帰る意思表

  • 50二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 21:43:18

    ベトナムで鳴らした俺達特攻部隊は、濡れ衣を着せられ当局に逮捕されたが、刑務所を脱出し地下に潜った。しかし地下でくすぶってるような俺たちじゃあない。筋さえ通りゃ金次第でなんでもやってのける命知らず。不可能を可能にし、巨大な悪を粉砕する、俺達特攻野郎Aチーム!

    自己紹介からはじまるテンプレだけどAチーム俺だいすき!

  • 51二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 21:43:23

    >>48

    そうだぜ☆

  • 52二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 21:43:36

    >>10

    嫌い

  • 53二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 21:43:47

    このレスは削除されています

  • 54二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 21:44:05

    >>49

    それはいつですか…(小声)

  • 55二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 21:44:10

    >>1

    ただのわがま・・・

  • 56二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 21:44:22

    重力ピエロは最後も春が二階から落ちて締めるのがエモい

  • 57二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 21:44:51

    俺はあにまん民。まとめサイトの掲示板にいる一般市民だぜ

  • 58二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 21:44:56

    >>55

    しっ!いっちゃいけません!

  • 59二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 21:45:36
  • 60二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 21:45:51

    >>53

  • 61二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 21:45:52

    >>53

    だってこいつそれを言えるって言ってるんだぞ?

  • 62二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 21:46:14

    >>1

    小説というか一昔前の漫画の系譜な気がする

  • 63二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 21:47:16

    ぶっちゃっけ一昔前に流行ったサイド使いに対する「話が全然進まねぇ!視点変えただけの同じ話を何回すんねん!」っていう嫌悪感が原因かもしれない

  • 64二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 21:47:44

    このレスは削除されています

  • 65二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 21:48:08

    このレスは削除されています

  • 66二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 21:48:30

    スパイダーバースの悪口はやめろ

  • 67二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 21:57:53
  • 68二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 22:10:36

    僕の名前はエンポリオです、で終わる漫画は好き

  • 69二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 22:13:21

    〆に名乗るのはいいか?

  • 70二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 22:35:16

    >>1

    読まなきゃ良いやんけ

    金払ってるわけでもないのに

  • 71二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 22:39:09

    >>70

    だからまぁブラバ対象にはなる

  • 72二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 22:53:21

    ないことはないな。悪役令嬢系の転生で
    あ、皆さんこんにちは!私~です。実は転生しちゃって~(事情説明)みたいなのは見る

  • 73二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 23:15:12

    OK!じゃあもう一度だけ説明するね!
    私はグウェン・ステイシー。今まで2年間、この世でたった1人のスパイダーウーマン。バンドに入って、パパを救った。
    そしたらある日…妙なことが起きたの。ホントに……妙なこと

  • 74二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 23:24:09

    結局なろう叩きてぇなぁが先に来てるからすぐにぼろが出てフルボッコにされる

  • 75二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 23:39:21

    上にも出てるけど脇役視点の話の冒頭で「私は〜〜様の侍女の○○でございます」みたいな自己紹介から始まるのは結構見る気がする
    あと令嬢ものでも「私は××公爵令嬢☆☆だ」みたいな始まり方それなりに見かける 
    ブラバするからタイトルとかはスッと出てこないけど

  • 76二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 11:29:57

    有名作品のちゃんとキャラ立ちした文章出されても、その…困るというか

    逆になろうのside回がそのレベルで書けてたら文句ないというか

    >>73

    それこそスパイダーバースとかこの定型で色んなスパイダーマンが自己紹介するっていう面白さがあるけど別の話じゃん

  • 77二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 11:32:34

    >>76

    じゃあ、作者の力量によるんだから文句いうだけ無駄じゃん……

  • 78二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 11:42:50

    判定基準が恣意的過ぎる

  • 79二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 12:58:41

    何か叩く連中の99%が「俺が気に入らないからダメ」だからな

  • 80二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 13:16:17

    まさにそう言うの書いてる……
    地味に伏線になってるから変えられないんですけど

  • 81二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 13:26:15

    まぁ1は嫌いってだけで消えてなくなれとまでは言ってないから……

  • 82二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 13:28:34

    〇〇だからダメっていうよりつまらないからダメってだけでくくるな

  • 83二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 13:34:23

    最近読んだ八男がそんな感じだったなぁそういえば
    モブ視点になると最初に自己紹介してた
    確かに好きか嫌いかで言えば嫌いな書き出しではある

  • 84二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 13:38:47

    なろうでブクマしてる作品漁ったけど転生系だと天国ないし異世界での覚醒シーンスタートが多いな

    3段落目に日本での名前が来た八男でも早い方

  • 85二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 13:42:17

    >>83

    丁度被ってたけどあれだな

    脇役サイドを一人称で書くと名乗りがないのは座りが悪く思えるのかもしれない

  • 86二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 13:44:16

    一か所あげつらわれるような文面を書いただけで誰視点か読者に提示できるならOKって考え方もあるんだ

  • 87二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 13:44:19

    商業非商業問わず「俺の名は○○」って書き出してるのそこそこあるよね
    ホビー作品とかギャグ作品じゃなければブラバするかな
    大抵面白くない

  • 88二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 13:54:26

    なろうにいくらでもあるとかいう数に任せたやつ
    例出せよすぐになってされるとボロが出るんだね

  • 89二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 14:45:59

    そもそもなんやかんやでこういう時になろう扱い受けてるのは転生転移系だろうけど転生だと前世の名前そこまで重要じゃないしな
    わざわざ一行目の書き出しにするかというと

  • 90二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 15:09:42

    >>88

    あるにあるし数も見てる気はするんだけど、気に入らないからすぐブラバするしブクマにも残さないからいざ例に出せといわれてもすぐに出てこなくてすまない

  • 91二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 15:20:16

    書き出しの独特さから読者を掴む、という作品があるのは事実かな
    「恥の多い生涯を送ってきました」「桜の樹の下には屍体が埋まっている!」「Aujourd’hui, maman est morte.(今日、ママンが死んだ)」
    著名な所だとこの辺かしら?

  • 92二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 15:22:32

    このレスは削除されています

  • 93二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 18:49:56

    私の名前は、赤松楓。
    今、私はようやく私を認識した。
    …はじめまして、私。
    この狂った物語の主人公さん。

    これすき

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています