タイプ相性に一言。

  • 1二次元好きの匿名さん24/02/18(日) 17:52:34

    タイプ相性についておかしいやろ!って思ってることを挙げてく
    ちな主はかくとうからはがねに抜群取れるのがおかしいと思う
    殴ってるやつバケモンかよ…

  • 2二次元好きの匿名さん24/02/18(日) 17:53:36

    ノーマル全般は度し難いよね

  • 3二次元好きの匿名さん24/02/18(日) 17:54:18

    虫がフェアリーに半減なのは何故?

  • 4二次元好きの匿名さん24/02/18(日) 17:54:24

    虫技はフェアリータイプにバツグンでも良いだろ。リアルに虫が苦手なアイドルとか多いんだし

  • 5二次元好きの匿名さん24/02/18(日) 17:54:39

    フェアリーのむし耐性絶対にとんぼ対策だろ定期
    そんなにとんぼを危険視するならむし以外から没収しろ定期
    ゲーフリはむしいじめいい加減にしろ定期

  • 6二次元好きの匿名さん24/02/18(日) 17:54:47

    ノーマルも弱点突かせてあげたら良いのにとは思う

    さかさでは強いけど

  • 7二次元好きの匿名さん24/02/18(日) 17:55:58

    虫がフェアリーに通らないのはまだわかる
    妖精って虫を使役することもあるし

    ただドラゴンがフェアリーに無力なのは違和感

  • 8二次元好きの匿名さん24/02/18(日) 17:58:02

    子供の時に虫タイプに氷タイプの技は抜群だよなと思ったら等倍だったから、
    なんで抜群じゃないんだよおかしいだろ、と思ったことはある

  • 9二次元好きの匿名さん24/02/18(日) 17:59:08

    ゴーストタイプ同士がバツグンなこと。

  • 10二次元好きの匿名さん24/02/18(日) 18:00:21

    そういうものとして割り切ってるけど鋼で水に対して半減なのがよく分からん

  • 11二次元好きの匿名さん24/02/18(日) 18:00:38

    ノーマルとゴーストの互いに無効とかエスパーが悪に弱いとかはいまいちイメージしづらい
    虫格闘の互いに半減もどういう理屈なんとなるわ

  • 12二次元好きの匿名さん24/02/18(日) 18:05:36

    次は一方的にフェアリーに強いタイプが出てくるのかな

  • 13二次元好きの匿名さん24/02/18(日) 18:42:41

    このレスは削除されています

  • 14二次元好きの匿名さん24/02/18(日) 18:43:23

    フェアリーが優秀なのは弱点少ない上に被りにくくて複合は付け特になりやすいのもあるからな

  • 15二次元好きの匿名さん24/02/18(日) 18:45:59

    >>14

    あと弱点の毒と鋼に使いやすい強技がないからってのもあると思う

  • 16二次元好きの匿名さん24/02/18(日) 18:52:11

    これ系であんまり言われない気がするけど
    はがね(金属)にでんきが普通なのか、って思う

  • 17二次元好きの匿名さん24/02/18(日) 18:58:24

    複合のせいでわけわからん

  • 18二次元好きの匿名さん24/02/18(日) 18:59:11

    格闘にフェアリー弱点なのも割と謎

  • 19二次元好きの匿名さん24/02/18(日) 19:01:59

    悪がゴーストに強いのは心霊スポット荒らす不良が元ネタって何かで見たけど納得がいかない

  • 20二次元好きの匿名さん24/02/18(日) 19:04:20

    ゴーストの通りがよくなりすぎてるから何とかしろ

  • 21二次元好きの匿名さん24/02/18(日) 19:17:03

    >>20

    わかりました…鋼の耐性を第5世代に戻します…

  • 22二次元好きの匿名さん24/02/18(日) 19:19:02

    >>21

    サーフゴーヤバすぎ

  • 23二次元好きの匿名さん24/02/18(日) 19:41:08

    虫がもっと弱くなるが氷→虫は等倍より抜群の方がイメージにあっている。

  • 24二次元好きの匿名さん24/02/18(日) 19:42:02

    むしがゴーストにいまひとつなのは分からん

  • 25二次元好きの匿名さん24/02/18(日) 19:44:32

    むしの救済はさかさバトルだな

    弱点突けるタイプ最多になる

  • 26二次元好きの匿名さん24/02/18(日) 19:49:32

    >>10

    水は刃物で切れない的なやつなのかね

  • 27二次元好きの匿名さん24/02/18(日) 19:51:03

    フェアリーのイメージよりも当時の環境への影響だけを考えて作られた感

  • 28二次元好きの匿名さん24/02/18(日) 20:38:38

    >>16

    水と電気が等倍で攻撃面は鋼が半減されるのは途中まで相性設定悩んだ名残りかもしれない

  • 29二次元好きの匿名さん24/02/18(日) 20:42:22

    霊の毒半減は生命力に関する要素だからか

  • 30二次元好きの匿名さん24/02/18(日) 20:50:55

    ゴーストの弱点にエスパー追加したりしたらエスパーはもう少しやりやすくなるのだろうか。悪霊を払う巫女的な感じで。
    あとはフェアリーと虫はよくいわれるのを聞く。抜群にしろとはいわないから、等倍相性にはしてほしい。
    あとはフェアリー半減できるタイプ増やしてほしい。ほのおがフェアリー半減てきるなら、いっそのこと御三家属性はフェアリー半減で、でんきはフェアリーに抜群つけるとかにしてほしい。電気も科学的だし。
    あとはこおりタイプは水かドラゴンのどっちか位は半減してもいいと思う。ドラゴンは冷気で力が弱まるとかそんな感じで。水は冷えて氷になるみたいな感じ

  • 31二次元好きの匿名さん24/02/18(日) 20:55:27

    悪タイプがゴーストとエスパーに強いことかな
    悪い奴がオカルト的なものに制裁させること多い気がするのに

  • 32二次元好きの匿名さん24/02/18(日) 20:58:06

    >>16

    ふしょくで通るとか知識や概念で悩んでる感

  • 33二次元好きの匿名さん24/02/18(日) 20:59:21

    フェアリー→炎が半減はなんとなくわかる 妖精が炎得意なイメージないし
    炎→フェアリー抜群にしてよ 妖精の森や家焼き払うぞ

  • 34二次元好きの匿名さん24/02/18(日) 20:59:51

    氷→水が半減なこと
    水凍らしたら身動きとれんやろがい!

  • 35二次元好きの匿名さん24/02/18(日) 21:00:45

    >>30

    いやエスパーがキツいのは防御面

    弱点の数が3だからそんなに弱点多くはないんだけど耐性が少ない上に一貫性高い悪霊に抜群取られるのがキツい

    霊より特に攻防で不利な悪

  • 36二次元好きの匿名さん24/02/18(日) 21:03:09

    抜群は屁理屈込みで覚えられるけど無効はともかく半減が覚えられん

  • 37二次元好きの匿名さん24/02/18(日) 21:06:05

    >>35

    強さ弱さが見た目で実感しづらい相性なんだよな

    鋼と悪が消える初代回帰環境になると急にわかりやすく強くなるとかね

  • 38二次元好きの匿名さん24/02/18(日) 21:43:46

    氷と水は相互抜群だよなあと思う
    氷って流水でめちゃくちゃに溶ける

  • 39二次元好きの匿名さん24/02/18(日) 22:47:50

    このレスは削除されています

  • 40二次元好きの匿名さん24/02/18(日) 23:58:02

    10年思ってるけどフェアリーはタイプ相性愛され過ぎ
    ドラゴン半減でも炎抜群でもいいからもう1.2タイプ分不利背負ってよ
    弱点が毒鋼って攻撃技として範囲広いと言えないマイナー寄りなのまじで露骨

  • 41二次元好きの匿名さん24/02/19(月) 00:39:25

    >>10

    五行思想では金属は水を生むと考えがある(結露を見て昔の人はそう考えた)

  • 42二次元好きの匿名さん24/02/19(月) 00:41:51

    今までおかしいと思ってたけど納得できたのは悪が虫に弱い理由は仮面ライダーから来てるって話だな

  • 43二次元好きの匿名さん24/02/19(月) 01:08:11

    >>40

    どっちかというと防御面と攻撃面で当時強いタイプを抑止するために強く、防御面では攻撃面でマイナーなタイプのテコ入れとして生まれてるからそうなった

    毒技なんて5世代以前は草ピンポで毒が半減多いタイプだから一貫性も悪くて草複合に抜群つけないことも多いし採用ホントに少なかった

    元々等倍範囲よくない毒や鋼(鋼は耐性削除もあったし)に弱くされるのは妥当なんだけど、弱点2個は少なすぎた 当時のマイナーのテコ入れもあるとはいえあとどれか1タイプに抜群取られてもよかった

  • 44二次元好きの匿名さん24/02/19(月) 02:44:57

    やっぱフェアリーは虫に弱くしてもいいと思うよ
    とんぼだってボルチェンもクイタンもあるから、毒々みたいに虫以外からだいたい没収していいでしょ

  • 45二次元好きの匿名さん24/02/19(月) 02:58:07

    >>5

    フェアリーが導入された時代は技没収とかなかったからなぁ

    過去ソフト限定技すら使えるの冷静に考えるとどうなの?ってなる

    今の時代にフェアリー追加だったらとんぼ大量没収で虫→フェアリー等倍もあり得たかな

  • 46二次元好きの匿名さん24/02/19(月) 03:06:06

    >>34

    水に氷放り込んだら溶けるのは氷だからな(それはそれでなんで水→氷等倍なんだってなるけど)

    だから水が失われるフリーズドライは抜群なんだろう

  • 47二次元好きの匿名さん24/02/19(月) 03:07:41

    ひこうにかくとうが一方的に有利取られるのよく分からない

  • 48二次元好きの匿名さん24/02/19(月) 03:37:25

    >>47

    近接攻撃は空を飛ぶ相手に不利なのはゲームでもアニメでも少なくない表現だからわかりやすい部類

  • 49二次元好きの匿名さん24/02/19(月) 07:38:48

    >>26

    >>41

    そんな捻った考えじゃなくて素直に鋼と鉄だから錆びるとかそんな理由だと思うわ

    そもそも五行の金って鉄を溶かす力(酸)とかも含むから毒タイプの側面もあるし

  • 50二次元好きの匿名さん24/02/19(月) 08:33:46

    虫→エスパーが抜群なんがようわからん

  • 51二次元好きの匿名さん24/02/19(月) 08:45:25

    >>50

    羽虫ブンブンしてたら集中力乱されるみたいな感じじゃない?

  • 52二次元好きの匿名さん24/02/19(月) 10:31:13

    追加タイプはまぁメタ的な理由が強いんだろうな
    初期タイプは火水草の三すくみ、それ全てを半減してくるドラゴンってあたりはゲームシナリオ優先で設定されてそう

  • 53二次元好きの匿名さん24/02/19(月) 10:37:45

    >>50

    エスパーの弱点は特性びびりが反応するタイプでもあるから「怖いものに弱い」って事なんだろうな

    理屈ではわからなくもないけどミュウツーを筆頭に知識があって肝が据わってそうな奴が多いから意外ではある

  • 54二次元好きの匿名さん24/02/19(月) 10:57:46

    理詰めキャラが不確定要素に怯えるのはまぁありがちではあるけども

  • 55二次元好きの匿名さん24/02/19(月) 11:09:33

    >>50

    エスパーでできたバリアを食べてしまうイメージ とか?

  • 56二次元好きの匿名さん24/02/19(月) 11:16:50

    >>7

    ヨーロッパの伝承が基本竜=悪者で妖精=善玉だから…

  • 57二次元好きの匿名さん24/02/19(月) 11:17:56

    悪のエスパー無効はおかしい

  • 58二次元好きの匿名さん24/02/19(月) 11:18:54

    >>9

    バケモンにはバケモンをぶつけんだよ

  • 59二次元好きの匿名さん24/02/19(月) 11:19:29

    >>50

    これがしっくりきた

    普通の虫ならポケモンなら読めるだろって?まぁはい

  • 60二次元好きの匿名さん24/02/19(月) 12:01:42

    炎→氷が抜群はわかるけど
    氷→炎が半減は納得できない
    抜群同士のイメージなんだが

  • 61二次元好きの匿名さん24/02/19(月) 15:45:47

    ノーマルなんだから一律等倍にしてほしい

  • 62二次元好きの匿名さん24/02/19(月) 17:33:39

    >>37

    カントーポケモンだけになると途端にエスパーの通りが異常に良くなるのはそこそこ有名な話だからな

  • 63二次元好きの匿名さん24/02/19(月) 17:39:50

    エスパーが仮にフェアリーを半減、フェアリーに抜群、フェアリーがむし等倍になったらどうなるかな?

  • 64二次元好きの匿名さん24/02/19(月) 17:43:22

    フェアリーが本当なら弱点3つはほしいタイプってのはほんとにそう

  • 65二次元好きの匿名さん24/02/19(月) 17:45:02

    鋼→水は半減で水→鋼は等倍なのなに??

  • 66二次元好きの匿名さん24/02/19(月) 17:46:09

    このレスは削除されています

  • 67二次元好きの匿名さん24/02/19(月) 17:47:41

    ゲームによってはよくひっくり返る相性
    ポケモンの場合は水と氷で分かれているから必然的に氷に対して炎が優位になる

    むしろノーマルに相性を与えたのがポケモンの相性ゲームとして画期的なところ

オススメ

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