ホラーゲームじゃないゲームに出てくるホラー系の敵

  • 1二次元好きの匿名さん24/02/18(日) 18:33:57

    そういう心の準備してないから下手なホラーゲームの敵より怖く感じるよね

  • 2二次元好きの匿名さん24/02/18(日) 18:39:46

    こいつどこからともなく現れてジャンルをホラゲーにしてくるのマジで怖い

  • 3二次元好きの匿名さん24/02/18(日) 18:41:25

    今までの敵キャラはそこまでグロくない奴らばかりだったからガルマッゾはビビったし当時小学生だった自分はトラウマになった
    …スレの内容にあってる?

  • 4二次元好きの匿名さん24/02/18(日) 18:42:41

    ゼルダだとやっぱリーデット系列だなぁ
    井戸の底怖過ぎる

  • 5二次元好きの匿名さん24/02/18(日) 18:43:38

    >>3

    1だけど色んなゲームのそういう系の敵見たいから助かる

  • 6二次元好きの匿名さん24/02/18(日) 18:44:43

    なんかダンジョンの壁ぶち抜いてこっちに接近してくるやつおるな……

  • 7二次元好きの匿名さん24/02/18(日) 18:48:35

    フラットハンド君…

  • 8二次元好きの匿名さん24/02/18(日) 18:59:28

    >>6

    なんてゲーム?

    ウィザードリィ系っぽくて気になる

  • 9二次元好きの匿名さん24/02/18(日) 19:06:13

    マリオのカメーンとか太陽とか大嫌いだった

  • 10二次元好きの匿名さん24/02/18(日) 19:19:26

    ホラゲーだけどバイオ8はCMで散々今作は怖くないとか言っておきながらシリーズ最怖レベルのベビー出してきたのは未だに許してない その後のアンジーとのかくれんぼでどれだけ癒されたか

  • 11二次元好きの匿名さん24/02/18(日) 19:20:36

    >>8

    横からだけどルフラン系列かな?

    敵も味方も手足がもげるしダンジョンの壁ぶち抜いたりもできる

  • 12二次元好きの匿名さん24/02/18(日) 19:24:46

    マリオストーリーのドガボンとかスペマリのステージ2ー4のマネーラとか無敵持ちが目的地まで延々と追いかけてくるのホンマアカンて

  • 13二次元好きの匿名さん24/02/18(日) 19:25:15

    その見た目でオニヨン近くの安全地帯にやってくるのやめてくんない?

  • 14二次元好きの匿名さん24/02/18(日) 19:29:01

    >>13

    しかも強制ピクミン引っこ抜き&高体力&即死とかいうハイブリッド 何より倒して得るピクミンより天に召されたピクミンの方が圧倒的に多いという戦ってもほぼ損しか無い敵

    尚4ではオッチンとゲキカラスプレーのおかげでかなり楽になった模様

  • 15二次元好きの匿名さん24/02/18(日) 19:31:17

    それこそスレ画のゲームでほっつき歩いてたら急に木が襲い掛かってきた時はビビったなぁ・・・

  • 16二次元好きの匿名さん24/02/18(日) 19:32:36

    風タクの別荘地下は絶許
    なんであんな所に奴がいるんだよ…

  • 17二次元好きの匿名さん24/02/18(日) 19:34:11

    ペルソナQのお化け屋敷がトラウマ
    このゲームのジャンルはDRPGなんだからホラーなんてやるわけが無いと完全に油断してたから死ぬほどビビった

  • 18二次元好きの匿名さん24/02/18(日) 19:35:20

    >>15

    初見の挙動キモすぎてそれ以降斧系武器と炎の実を切らさないようにするよね

  • 19二次元好きの匿名さん24/02/18(日) 19:37:39

    ゼノギアスのレッドラムさんとか

  • 20二次元好きの匿名さん24/02/18(日) 19:38:17

    >>8

    ガレリアの地下迷宮と魔女の旅団

    まさにウィザードリィ系だね

  • 21二次元好きの匿名さん24/02/18(日) 19:38:30

    世界観的にグレーだけどトワプリのフリザーニャ戦闘前の演出とソル持ったら追いかけてくるやつマジで嫌だった

  • 22二次元好きの匿名さん24/02/18(日) 19:40:29

    夜中の海に現れるんじゃねーよ!
    しかもまだ倒せる武器も無い段階で正規ルート上に現れやがってちくしょうめ!

  • 23二次元好きの匿名さん24/02/18(日) 19:40:30

    >>17

    冗談抜きでガチお化け屋敷なの本当にダメ

    ギミックすらもビビらせ特化なのマジで辛かった

  • 24二次元好きの匿名さん24/02/18(日) 19:40:31

    >>15

    地上のはまだ許せるけど地底のやつマジでキモ過ぎて無理だった

  • 25二次元好きの匿名さん24/02/18(日) 19:42:38

    ff8のナムタル・ウトク
    スーツ来た大統領がゾンビモーション取ったと思ったらコレになって偽大統領って発覚する

  • 26二次元好きの匿名さん24/02/18(日) 19:44:51

    >>6に似てるがこいつ

    壁に擬態して、背を向けてると倍速で追ってくる(こっちから見ると壁が近づいてるように見える)

    火力高い上にある行動中以外で逃げられない

    そもそもクリアするまでエリアから帰れない

  • 27二次元好きの匿名さん24/02/18(日) 19:45:48

    sequel colonyのア妄
    俺がさっきまでプレイしていたえっちなRPGは……!?

  • 28二次元好きの匿名さん24/02/18(日) 19:46:46

    FF15の一般雑魚敵の魔導兵
    普段戦う際はたくさん湧いて出るけど普通の人間と変わらないからまったく怖くない
    だけどCHAPTER13で出てくるこいつがマジで怖い
    暴走してるからかぎこちない動きで走ってきたり隠れた主人公引きずり出してきたり自爆してきたり…
    しかも仲間いないから主人公だけで進めないと行けないしであそこだけホラーゲームなんよ…

  • 29二次元好きの匿名さん24/02/18(日) 19:48:49

    前もって知ってたらあまり怖くないけどマリオ64の完全初見のキラーピアノ以上のインパクトは今のところ無い あいつだけ明らかにガチすぎる

  • 30二次元好きの匿名さん24/02/18(日) 19:49:10

    ホグワーツレガシーとかいうホラーじゃないのにやたら蜘蛛とゾンビが出てくるゲーム
    苦手な人はマジで地獄だろうなと思いながらプレイしてた
    特にゾンビは倒し方面倒くさい割にワラワラ出てくるから余計に

  • 31二次元好きの匿名さん24/02/18(日) 19:50:37

    悍ましいけどコレをドットで描いてるのすげぇわ

  • 32二次元好きの匿名さん24/02/18(日) 19:51:22

    このレスは削除されています

  • 33二次元好きの匿名さん24/02/18(日) 19:52:24

    大神の難破船に出てくる女郎蜘蛛の霊
    攻撃効かずに困惑してるとプレイヤー側に顔から突っ込んでくる

  • 34二次元好きの匿名さん24/02/18(日) 19:52:39

    >>30

    ホグワーツレガシーは透明マント取ってステルスするステージがヤバかった

    お前ら気配消してるのに察知して即死撃ってくんじゃねえよ

  • 35二次元好きの匿名さん24/02/18(日) 19:53:27

    ティアキンはスレ画以外にもライクライクとかギブドとかデグガーマとか怖キモい敵目白押しだし
    洞窟、井戸、地底とやたら薄暗くて不気味なステージ多いからもう半分ホラーゲームだと思う

  • 36二次元好きの匿名さん24/02/18(日) 19:55:20

    ゼルダと言えばこいつ

  • 37二次元好きの匿名さん24/02/18(日) 19:55:50

  • 38二次元好きの匿名さん24/02/18(日) 19:56:05

    ギョロアエ

  • 39二次元好きの匿名さん24/02/18(日) 19:56:05

    アンチャーテッドのエルドラド
    まじでこういうのよくない

  • 40二次元好きの匿名さん24/02/18(日) 20:08:33

    怖過ぎてしばらく進められなかった

  • 41二次元好きの匿名さん24/02/18(日) 20:39:18

    >>1は動きめっちゃ速いのが嫌

    こっちの全力ダッシュより速いとか何なんだよ

  • 42二次元好きの匿名さん24/02/18(日) 20:48:12

    深海系の敵無理だからマジで不意打ち食らった

  • 43二次元好きの匿名さん24/02/18(日) 20:48:57

    妖怪ウォッチの鬼時間は怖かったな

  • 44二次元好きの匿名さん24/02/18(日) 20:55:37

    みているよ

  • 45二次元好きの匿名さん24/02/18(日) 21:07:03

    エルデンリングの蟻
    デカくてリアルなだけの蟻がメチャクチャおぞましく感じるグラフィックの暴力

  • 46二次元好きの匿名さん24/02/18(日) 21:24:26

    比較的明るめの世界観の中で突然耳を削ぐだの眼を潰すだの言われたからビビった 進行に必須な恐怖イベント自体は他のゲームでもあるだろうけど、これはひたすら恐怖と向き合う事を強いられる感じがキツかった

  • 47二次元好きの匿名さん24/02/18(日) 21:27:41

    >>44

    宮殿はどの部屋も怖すぎる…

  • 48二次元好きの匿名さん24/02/18(日) 21:32:55

    >>42

    天気が変わったらいきなり高レベルの巨大エイとイカだらけの地獄絵図になってなんじゃこりゃあとなった思い出

  • 49二次元好きの匿名さん24/02/18(日) 21:50:10

    太鼓の達人DSから
    おい で おい で
    こ っちへ・お いで
    ほんと うに くる んだ ね
    ほん とうの ほん!と・う
    に くる ん   だね
    「はい」↓
    なか まに なり・ましょ
    なか まに なり ま しょ
    すぐ・に なか まに・して あ げる
    さ あ お・い で
    (●) )
    (略)
    ・・・・・・・・・・・
    ・・・・・・・・ ・・
    つ か ま   え
         た   あ
    たああああああああああ
    あああああああああああ
    あああ…

  • 50二次元好きの匿名さん24/02/18(日) 21:55:15

    ヨッシーアイランドの巨大ワンワンに追いかけられるのはホントに怖かった…
    注意書きまで怖いのズルいよ…

  • 51二次元好きの匿名さん24/02/18(日) 21:59:52

    ペルソナQの放課後悪霊クラブの話する???

  • 52二次元好きの匿名さん24/02/18(日) 22:17:31

    ここが嫌だよ瘴気の手
    ・割となんの変哲もない所にいたりする
    ・しかもリンクが出現場所の近くに来て初めて姿を表す強制不意打ち仕様
    ・その出現方法もいきなり地面から瘴気が滲み出てくる感じでキモいし怖い
    ・こちらを視認すると変な声上げてリンクより早いスピードで追いかけてくる
    ・更に不気味なBGMと世界が赤くなる仕様で怖さ倍増
    ・攻撃方法も手でニギニギしてジワジワ瘴気で削ってくるスタイルでキモい
    ・しかも素早く5本の手全てを倒さなければ復活するしぶとさ
    ・倒してもミイラおじさん風のキモいファントムガノンになって襲ってくる二段構え

    高台までは追ってこられなかったり装備が揃ってくれば瞬殺もできるんだがそれでもキモさ怖さは変わらないから一番会いたくない敵だった…

  • 53二次元好きの匿名さん24/02/18(日) 22:38:07

    幼いながらにモアモアはBGMも相まってめちゃくちゃ怖かった

  • 54二次元好きの匿名さん24/02/18(日) 23:04:19

    このレスは削除されています

  • 55二次元好きの匿名さん24/02/18(日) 23:05:01

    ティアキンは瘴気の手もだけどこいつらもキツい
    虫+ソンビという嫌がらせみたいな組み合わせだし
    ゲルド編での誰もいない不気味な街でこいつらだけがウロウロしてるのとか怖過ぎるよ

  • 56二次元好きの匿名さん24/02/18(日) 23:15:25

    マスソ迎えに行く軽い気持ちでデクの樹サマの中に入ったら当たり前のように大量発生してきてハメ技されたから大っ嫌いだ!!

  • 57二次元好きの匿名さん24/02/18(日) 23:35:43

    >>55

    これでも歴代のリーデッド族にくらべたらかなり弱体化というかマイルドになってるから…

    ただ四つん這いでカサカサしてくるタイプは普通にアカン

    正直3Dゼルダはトラウマになる敵や要素の宝庫だわ…

  • 58二次元好きの匿名さん24/02/18(日) 23:50:09

    >>51

    ぐちゃって音立てながら上から降ってくる赤ちゃん

    画面いっぱいに迫る赤いお人形さん(群生)

    フロア全域を倍速で追い縋る紫のお人形さん


    廃校or廃病院のガチホラーステージでコイツらから逃げ回りながら謎解きをもらいます!

    ボス戦が一番の癒しってどういうことだよ

  • 59二次元好きの匿名さん24/02/19(月) 01:33:58

    時オカの井戸の底にいるやつ

  • 60二次元好きの匿名さん24/02/19(月) 01:52:16

    瘴気の手は緊急回避からの落ち着いて対処するために盾ロケットを常に装備することを覚えたな…

    そこから時間稼ぎ用と応戦用のためのカガヤキの実とケムリダケの確保も…
    バクダン花? 近くで撃ったせいで自爆同然になった思い出がね…

  • 61二次元好きの匿名さん24/02/19(月) 03:25:31

    ゼルダシリーズでホラー要素と言えばトワプリは外せない
    影の世界の化け物達や影の宮殿の巨大な手
    なにより恐ろしいのは雪山の廃墟の奥さん
    コノ鏡ハ ワタサナイ!

  • 62二次元好きの匿名さん24/02/19(月) 07:05:59

    ダークソウルの病み村は全体的に怖かったな…

  • 63二次元好きの匿名さん24/02/19(月) 07:11:13

    ブレワイのガーディアンも怖かった

  • 64二次元好きの匿名さん24/02/19(月) 07:13:41

    スレ画初めて降りた地底で……なんか動いてるって気づいてビクビクしてたらそれが襲って来るもんだから心臓止まった

  • 65二次元好きの匿名さん24/02/19(月) 07:25:15

    くさったしたいはもっとこうコミカルな感じのモンスターだと思ってました…

  • 66二次元好きの匿名さん24/02/19(月) 15:32:39

    >>65

    面倒見てた病人がくさったしたいになって襲ってくるのはあまりにも鬱展開すぎてビビったよ・・・

  • 67二次元好きの匿名さん24/02/19(月) 16:15:18

    1のそのギミックほんと好き

  • 68二次元好きの匿名さん24/02/19(月) 16:20:05

    >>53

    ペパマリ系統って集合体恐怖症にはキツイ描写盛り込んでくるからビクッとなる

    GCの頃は大量のキャラ出しでハード性能試す意味もあったのかなと今は思う

  • 69二次元好きの匿名さん24/02/19(月) 17:42:02

    >>35

    ブレワイがホラー成分薄めだったから反動でめちゃくちゃ山盛りで出してきた感じするよね

  • 70二次元好きの匿名さん24/02/19(月) 17:46:03

    Pizza TowerのFNaFパロ面の人形たち
    ピザつながりだしネタ的に分からんでもないけど
    正直あのステージは2度と遊びたくない

  • 71二次元好きの匿名さん24/02/19(月) 19:32:32

    オリキンのまあまあ序盤に話しかけれる薪の束全部に目を付けた社員は絶対に性格悪い

  • 72二次元好きの匿名さん24/02/19(月) 19:35:27

    時オカのは出会うたびに「アァァァァァァ!!(甲高い裏声)」で動きスローなるの勘弁してつかあさい

    >>57

  • 73二次元好きの匿名さん24/02/19(月) 20:43:34

    >>72

    荒れ果てた城下町がまず怖い

    暗くてカラスがカーカー鳴いて視点があれだし、ほぼバイオハザードだ…

  • 74二次元好きの匿名さん24/02/19(月) 20:46:23

    ムジュラの牧場護衛の宇宙人とかギブド父ちゃんとか月墜落とか色々怖かったとこあるけど最初からホラーテイストで作られてるからノーカンかなあ

  • 75二次元好きの匿名さん24/02/19(月) 22:23:22

    ゼルダはホラーゲームシリーズなのだからこのスレの趣旨には合わないのでは?(錯乱)

  • 76二次元好きの匿名さん24/02/19(月) 22:30:09

    >>45

    蟻は嫌すぎて画面が見えにくくなるような戦技とかで頑張った思い出しかも蜜蟻やら羽蟻やら派生も大量にいて本当に辛かった

  • 77二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 08:04:04

    シャドウハーツは「見てはいけないものを見てしまった」感あふれる敵キャラの宝庫
    シリーズの後続作品はモンスターデザインがちょっと毒気の抜けた感じだから、やっぱり初代が一番怖いと思う
    イチオシデザインはアートマン

  • 78二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 18:04:45

    >>75

    こらこら「ふしぎのぼうし」と言う可愛らしい作品があるでしょう?

  • 79二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 18:13:34

    瘴気の手はファントムガノンの写し絵をセンサー登録すれば姿が見えなくても近くにいるのが分かるからそれで避けてたなぁ

  • 80二次元好きの匿名さん24/02/21(水) 06:01:16

    このレスは削除されています

  • 81二次元好きの匿名さん24/02/21(水) 14:48:05

    こういう奴って大抵追いかけてくるから嫌いだわ
    しかも強いし

  • 82二次元好きの匿名さん24/02/21(水) 15:52:19

    FF14の終末樹海ヴァナスパティに出てくるターミナス・レッカー
    正面から見ると体の両側に大きな被膜のようなものを持ったサソリ型の怪物に見えるんだけど、後ろ姿は完全にゾウの頭で、アルカソーダラ族っていうゾウの獣人族が怪物に変わってしまった姿だと嫌でも分かるという…

  • 83二次元好きの匿名さん24/02/21(水) 16:09:10

    サバイバルゲームの敵キャラです
    通してください

  • 84二次元好きの匿名さん24/02/21(水) 16:24:27

    古いゲームだがポポローグで恐怖のデイモスという敵のステージが怖かった
    急にピアノがバーン!って音を立てたりする

  • 85二次元好きの匿名さん24/02/21(水) 16:27:03

    殿堂入り

  • 86二次元好きの匿名さん24/02/22(木) 04:24:36

    このレスは削除されています

  • 87二次元好きの匿名さん24/02/22(木) 13:10:13

    マリオUSAで鍵取った瞬間追いかけてくる仮面がメチャクチャ怖かった
    久々にやったらまだ怖かった
    一切無視してこっちに突っ込んでくるだけなのが怖い

  • 88二次元好きの匿名さん24/02/22(木) 13:59:37

    ソウルシリーズとかいうジャンプスケアに片足突っ込んでるやつ

  • 89二次元好きの匿名さん24/02/22(木) 14:18:29

    推定内側から食い破ってくるのがあまりにもホラー

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています