ここだけ100年後のキヴォトスが舞台のブルアカを語るスレ

  • 1二次元好きの匿名さん24/02/18(日) 20:00:49

    アビドスが借金返済間近まで行ってて安心した
    それはそれとして便利屋が大企業に成長してて驚き

  • 2二次元好きの匿名さん24/02/18(日) 20:01:56

    わかるアビドスは銀行強盗の精神を受け継いでいて熱くなったよね

  • 3二次元好きの匿名さん24/02/18(日) 20:02:33

    ミレニアムで最後に残った問題が解かれたらしいね。

  • 4二次元好きの匿名さん24/02/18(日) 20:02:53

    対策委員会の部屋だけマジでそのまま残ってて感動した

  • 5二次元好きの匿名さん24/02/18(日) 20:04:04

    マリナの子孫がレッドウィンターの政権握ってたのは笑った
    チェリノの子孫が労働者階級にまで落ちてたのも面白い

  • 6二次元好きの匿名さん24/02/18(日) 20:05:59

    ゲヘナ跡地は最近観光で賑わうようになったね
    どこかの部活が火山噴火させてから何十年も立ち入り禁止だったってマジ?

  • 7二次元好きの匿名さん24/02/18(日) 20:06:05

    美食研究会の部室にハルナ・アカリ・イズミ・ジュンコ・フウカの写真が掛けられていたのは感動したな

  • 8二次元好きの匿名さん24/02/18(日) 20:07:30

    カヤ処刑されてたの…
    どうりで子孫らしい人を見ないと思ったら

  • 9二次元好きの匿名さん24/02/18(日) 20:07:53

    このレスは削除されています

  • 10二次元好きの匿名さん24/02/18(日) 20:08:21

    >>2

    砂漠のど真ん中から地下水が吹き出たときは大騒ぎだったらしいけど

    ゲヘナの噴火になんか関係あったりしてな

  • 11二次元好きの匿名さん24/02/18(日) 20:09:57

    便利屋は初代のアウトローの精神を引き継いで真面目にアウトローしてるけれど本人の性根はどっちかっていうと善人だったのいいよね

  • 12二次元好きの匿名さん24/02/18(日) 20:10:40

    なんだかんだでマコトが偉人として名を残してるの笑ったよ

  • 13二次元好きの匿名さん24/02/18(日) 20:11:17

    >>7

    美食研究会が大人しくなってたのは少し寂しかったかな

  • 14二次元好きの匿名さん24/02/18(日) 20:11:26

    砂漠にポツンと立ってる墓石の周辺に化け物が出るんだって
    目が青と黄色に光ってるらしいよ

  • 15二次元好きの匿名さん24/02/18(日) 20:11:53

    アリウスがちゃんと学校として復興してたのはびっくりした
    その上でトリニティゲヘナとは未だに仲良くは無いのはそりゃそうだろうなと納得した

  • 16二次元好きの匿名さん24/02/18(日) 20:12:07

    >>12

    逆にヒナがあんまり後世に良く伝わってないのがこう…哀しいね…

  • 17二次元好きの匿名さん24/02/18(日) 20:12:25

    アリスがミレニアムのトップになってブルーアーカイブを語り継いでるの感動

  • 18二次元好きの匿名さん24/02/18(日) 20:12:51











    と書かれた墓石には笑ってしまった

  • 19二次元好きの匿名さん24/02/18(日) 20:13:44

    >>6

    あの自然公園、この間天見グループの温泉旅館がオープンしたらしいぞ

    ゲヘナ支店限定フルーツ牛乳が話題になってた

  • 20二次元好きの匿名さん24/02/18(日) 20:15:54

    >>17

    序盤一切姿を見せずに、なんか凄い人らしいって事しか伝わってこないのすこ。

    いざ対面イベントで「どんなの出てくるんだ…」って思ってたらあのデカい椅子にちょこんとアリスが座ってた時マジで嬉しかった

  • 21二次元好きの匿名さん24/02/18(日) 20:17:44

    黒服普通に居て草

  • 22二次元好きの匿名さん24/02/18(日) 20:18:22

    ミレニアムのAI技術が発展してかつてのアリスみたいに生徒そのものみたいな思考・会話ができるようになった結果
    自らの意思で犯罪に赴くアンドロイドも生まれるようになったみたいなんだけど
    悩みながらもそういうロボ達と戦ってるあのお姉さんロボってどう見てもアリスの後継機だよね……?

  • 23二次元好きの匿名さん24/02/18(日) 20:20:37

    >>12

    なんだっけ、自分を称えさせるバカでかい記念碑作らそうとして結局使い込みからもろもろの不正バレて失脚した奴?


    作りかけの碑が待ち合わせスポットになってるけど落書きだらけで取り壊しの話出てたような

  • 24二次元好きの匿名さん24/02/18(日) 20:20:57

    アリス、今でもゲーム開発部メンバーやらセミナーメンバーやらの遺品持ってるんだよね……。

  • 25二次元好きの匿名さん24/02/18(日) 20:21:15

    リオ会長が自らを電脳化した上でエリドゥに封印してたのは何というか執念を感じる

  • 26二次元好きの匿名さん24/02/18(日) 20:21:28

    ミレニアムに『コンステレーション』って名前の新しい部活ができてたね。
    何でも、【宇宙の謎を解き明かす】とか?

  • 27二次元好きの匿名さん24/02/18(日) 20:22:23

    >>16

    ヒナがやったのってその時の平和は守れても未来には寄与しないことだからね……

    逆にマコトは痕跡めっちゃ残ってるからな……

  • 28二次元好きの匿名さん24/02/18(日) 20:22:36

    チェリノの肖像画ヒゲしか描いてないのマジで一生笑ってる
    逸話自体は結構残ってるって事はまさかあんな感じの見た目のビックリ生物だと思われてんのかアレ

  • 29二次元好きの匿名さん24/02/18(日) 20:23:16

    このレスは削除されています

  • 30二次元好きの匿名さん24/02/18(日) 20:24:05

    俺はアリウス高校の「生徒達の自由を重んじ、この世界で生きていく意義を学べる学校」っていう説明と初代校長の写真がサオリだったので涙腺崩壊したよ

  • 31二次元好きの匿名さん24/02/18(日) 20:24:12

    サクラコ様、後世までも誤解されたまんまなんだな……。

  • 32二次元好きの匿名さん24/02/18(日) 20:24:53

    デカグラマトンが元気に自販機やってるようで安心したよ

  • 33二次元好きの匿名さん24/02/18(日) 20:26:14

    >>32

    砂漠の行商人とかいう肩書き貰っててほっこりした

    てか偶に喋るよな

  • 34二次元好きの匿名さん24/02/18(日) 20:26:19

    >>13

    まあ美食委員会としてキヴォトスの食品流通から管理まで一手に担うようになってはね

    あそこの御曹司はなんか結構問題児らしいけど

  • 35二次元好きの匿名さん24/02/18(日) 20:26:26

    銃も随分変わったな。
    すっかりレーザー銃やらプラズマキャスターやらばっかりで、古典的な実体弾を使う銃は骨董品扱い。敢えて使う人は変人扱いされてるし。

  • 36二次元好きの匿名さん24/02/18(日) 20:27:27

    先生が現代からこっちに飛ばされてシャーレの先生してるとはね…予想外だったよ

  • 37二次元好きの匿名さん24/02/18(日) 20:27:46

    >>34

    あれ?確かフウカの子孫じゃないの?

    一緒にいるのジュリの子だったって聞いたけど

  • 38二次元好きの匿名さん24/02/18(日) 20:27:48

    >>35

    そんな中刀を握り始める百鬼夜行

    あいつらなんかおかしいよ

  • 39二次元好きの匿名さん24/02/18(日) 20:29:06

    正実のメンバーが少しだけゆるいのなんか良いな…
    ツルギの子孫は真面目なリーダーシップだけ継がれてたからビビった

  • 40二次元好きの匿名さん24/02/18(日) 20:29:14

    >>27

    逆だ逆。先までの礎になるような働きしてる奴の名前はそうそう歴史に残らん

    名前売ってる暇があったら働いてるからな

  • 41二次元好きの匿名さん24/02/18(日) 20:29:17

    >>18

    そしてベアトリーチェ叩きとかいうゲームが流行ってるのはマジで草なんだ

    あれ結構歴史が長いらしいし

  • 42二次元好きの匿名さん24/02/18(日) 20:29:18

    >>38

    素材自体は最新鋭なんだがな……。

    プラズマ弾弾いてくるのおかしいって。

  • 43二次元好きの匿名さん24/02/18(日) 20:29:26

    先生システムにも見直しが入ったらしくヘイロー持ちの成人女性が普通に登場してる

  • 44二次元好きの匿名さん24/02/18(日) 20:29:26

    わっぴ〜!が公的な挨拶になってるのは本当に驚きましたね…

  • 45二次元好きの匿名さん24/02/18(日) 20:29:38

    >>22

    なんかロックマンXみたいなことになってて草

  • 46二次元好きの匿名さん24/02/18(日) 20:31:38

    >>38

    ホシノの孫と思しき子も剣握ってたよな

    なんで銃社会のキヴォトスに剣士が増えてんだよ…

  • 47二次元好きの匿名さん24/02/18(日) 20:31:44

    >>20

    アリスが「よく来たな勇者よ、そなたが来るのを待っておった」って王様ロールしたの泣いちゃった

    隣のよく似たメイドさんも…

  • 48二次元好きの匿名さん24/02/18(日) 20:33:14

    クロコが砂漠のど真ん中で冷凍されてたの笑ったけどその理由知って笑えなくなった…

  • 49二次元好きの匿名さん24/02/18(日) 20:33:36

    >>40

    そういう人らは記録調べんと出てこないからなあ

    風紀委員会最後の「委員長」ってことで割合名前は知れてるけど

  • 50二次元好きの匿名さん24/02/18(日) 20:34:13

    >>46

    なんでも最近防御技術にブレイクスルーが出来ちゃったせいで一周回って近接武器が再評価され始めてるらしい。

  • 51二次元好きの匿名さん24/02/18(日) 20:35:17

    >>50

    近接武器持ちの生徒はめちゃくちゃ足速いしな

  • 52二次元好きの匿名さん24/02/18(日) 20:39:06

    >>49

    でも当時のゲヘナ生徒の日記とか調べるとほとんどの場合名前が出て来るらしいぞ

    「鬼」「怖い」「姿見えたんで速攻逃げた」「助けてくれてありがとう」とか


    あんまり頻繁に出て来るし治安維持に関係無い人助けまでやってるから捏造も疑われてるが

  • 53二次元好きの匿名さん24/02/18(日) 20:39:10

    すっかり近接主体になっちゃったキヴォトスで、
    ラスボスの武器が生徒防衛プロトコルを貫通できる技術だけ搭載したシンプルな実弾マグナムなのはマジで好きなポイント。歴史って巡るものなんだなって

  • 54二次元好きの匿名さん24/02/18(日) 20:41:18

    >>52

    100年してたらそのあたり散逸してない?

  • 55二次元好きの匿名さん24/02/18(日) 20:41:20

    「大隊総員、抜槍!!!」

    のシーンはメチャクチャカッコよかったです(語彙力)

  • 56二次元好きの匿名さん24/02/18(日) 20:41:56

    なんかワカモの子孫が百花繚乱紛争調停委員会の一員になってるのなんか良かったな

  • 57二次元好きの匿名さん24/02/18(日) 20:43:41

    >>56

    感情があるのかと疑うほど冷厳な感じだったのに、先生に会うと一目惚れして思いっきり取り乱しちゃうのはもう血筋だよね。

  • 58二次元好きの匿名さん24/02/18(日) 20:43:48

    「キヴォトスは少々平和になりすぎたんだよ…」とか、
    「呆れたなぁ。銃に剣で敵う訳が無いだろう、お嬢さん?」とか、
    ラスボスが割と普通に外道なのにカッコいいのズルいって

  • 59二次元好きの匿名さん24/02/18(日) 20:44:46

    >>54

    リアルの話するとちょっと前まで古本屋で戦前の日記とか見つけられた

    学校の運動場耕して畑にしたこととか割と正確な米軍機の絵とか書いてあったりする

  • 60二次元好きの匿名さん24/02/18(日) 20:45:22

    >>58

    でもそのあとホシノの子孫の剣握ってる方に追い詰められたじゃないですか!

  • 61二次元好きの匿名さん24/02/18(日) 20:46:39

    ゲヘナの至るところにイブキの銅像が立ってる…
    マコトはその最盛期のための下地づくりをした忠義の人みたいな扱い

  • 62二次元好きの匿名さん24/02/18(日) 20:47:45

    百鬼夜行の忍術部とかいう本当に怖い奴ら

  • 63二次元好きの匿名さん24/02/18(日) 20:48:08

    ヒナちゃんが全然名前残ってなくて最初ショックだったけど、
    細々した風紀委員達の態度とかルールの感じとか、いろんなところになんとなく受け継がれてる感じになってるのは制作の愛を感じた。
    あとサブクエ周りの内容的になんだかんだで幸せにはなれたっぽくて安心したわ

  • 64二次元好きの匿名さん24/02/18(日) 20:48:10

    このレスは削除されています

  • 65二次元好きの匿名さん24/02/18(日) 20:49:09

    >>62

    まあ「百鬼夜行の戦略そのもの」とまで言われる特殊部隊だし……。

  • 66二次元好きの匿名さん24/02/18(日) 20:50:56

    アビドスってなんかみんな脳筋気味だよな…
    ホシノの子孫達然りユメカ然り

  • 67二次元好きの匿名さん24/02/18(日) 20:54:12

    >>66

    ゲヘナの生徒と住民が入植というか移住した影響もあるのかねー

    アビドス連合学院でも角とか羽とかある生徒割と見るやん?

  • 68二次元好きの匿名さん24/02/18(日) 20:55:54

    ヒナの子孫が感情豊かなのと
    「私はあいつにはなれない…だってその子より強くなりすぎてしまったから」
    って自己肯定感カンストしてんの笑った

  • 69二次元好きの匿名さん24/02/18(日) 20:56:09

    >>67

    エデン公園があるのがトリニティでもゲヘナでもなくアビドスなのってそう言う事だったのかぁ

  • 70二次元好きの匿名さん24/02/18(日) 20:57:55

    >>63

    現職の行政官も横ガラ空きなの笑ったよね

  • 71二次元好きの匿名さん24/02/18(日) 20:59:13

    >>68

    最終編で半ばヤケクソになりながらデストロイヤー2丁持ちして敵の軍勢を押し留めたシーンと

    エンディングで目をシイタケみたいにしながらパフェ食ってるシーンのギャップがヤバくてなぁ

    あといくらまともな集団になったからってしれっと美食とか温泉の子孫みたいな因縁ある相手とばっかり仲良しなの面白すぎる

  • 72二次元好きの匿名さん24/02/18(日) 20:59:27

    >>67

    最初は不良が大挙流入して大騒ぎだったらしいけど、暁のホルスと風紀委員長がタッグ組んで鎮圧しきったとか

  • 73二次元好きの匿名さん24/02/18(日) 21:00:20

    ゲーム開発部のレムとレイナとツキってそれぞれ霊夢とレナとセイバーが元ネタ?今度は同人ゲームからの引用か

  • 74二次元好きの匿名さん24/02/18(日) 21:01:13

    自分エアプなんだけど今の主人公ってまだ先生なの?それとも生徒?

  • 75二次元好きの匿名さん24/02/18(日) 21:01:17

    連邦生徒会に目のクマが酷いピンク髪の女の子がいるからまさかと思いましたよ
    飲んでるコーヒーの銘柄がブルーマウンテンなのを見て色々と察したよね

  • 76二次元好きの匿名さん24/02/18(日) 21:01:41

    >>74

    ソシャゲ版は先生

    コンシューマーは生徒

  • 77二次元好きの匿名さん24/02/18(日) 21:02:03

    >>76

    漫画版はダブル主人公だったよな

  • 78二次元好きの匿名さん24/02/18(日) 21:02:20

    しかしなんかこう、ゲヘナとトリニティが往年に比べて目に見えて衰退したのは諸行無常の感あるな……。
    まあゲヘナは天災(人災でもある)の影響もあったが……。

    でも「意地と伝統を守れない繁栄なら願い下げです」と笑うティーパーティーの面々はカッコよかった。

  • 79二次元好きの匿名さん24/02/18(日) 21:02:24

    >>75

    その子がめちゃくちゃエリートだから苦労してるの本当にひどい

    でも、心の底から皆から信頼されてるんだよね〜

  • 80二次元好きの匿名さん24/02/18(日) 21:03:06

    >>74

    連邦生徒会長になって生徒防衛プロトコル適用下で何故か発生した銃撃事件の真相を追うパートと、

    先生になって学園内の問題を解決するパートが絡み合うダブル主人公システムだね

  • 81二次元好きの匿名さん24/02/18(日) 21:03:14

    >>79

    無茶振りをされているとも言う。

    それになんやかんやで応えてしまうからな……さすが超人

  • 82二次元好きの匿名さん24/02/18(日) 21:03:41

    >>78

    それに乗じてか海中に新しい学校ができたよな

    名前は確か……

  • 83二次元好きの匿名さん24/02/18(日) 21:04:26

    >>74

    先生の遺体は旧シャーレがあった所に霊廟があってそこに冷凍保存されてる

    その件でシスターフッドと一悶着あったみたいな話もそこで聞ける

  • 84二次元好きの匿名さん24/02/18(日) 21:04:39

    >>82

    あー、あったあった。

    あそこ舞台にした章だけ何故かバイオ4めいたTPS視点のアクションゲームになるんだよな。しかもメチャクチャ怖い

  • 85二次元好きの匿名さん24/02/18(日) 21:05:08

    >>80

    ゲーム版と漫画版の生徒主人公の格差よ

    ゲーム版が脳筋過ぎる

  • 86二次元好きの匿名さん24/02/18(日) 21:05:59

    >>39

    ペロロ様の限定ぬいぐるみゲットした時の笑い方だけなんかクセある笑いかたしてたのは血なんだろうなぁ…

  • 87二次元好きの匿名さん24/02/18(日) 21:06:13

    風紀委員会が戦闘面で弱体化してたのはゲヘナが平和になった証拠な反面なんか悲しかったんだけどそれに代わって凶悪犯を叩く自警団活動やってる生徒が4本の角にボリュームのある白いマフラーをはためかせたビジュアルでテンション爆上がりしたよね

  • 88二次元好きの匿名さん24/02/18(日) 21:06:24

    >>82

    校長室や応接室にある謎のくそでかスポンジ

    アレ何のために置いてあるんだろうな?

  • 89二次元好きの匿名さん24/02/18(日) 21:06:37

    トリニティ自警団がいまだに存在していて、学内で、一派閥になってるのどういうことなの?

  • 90二次元好きの匿名さん24/02/18(日) 21:06:57

    >>78

    でも長年空席だったティーパーティー第三の席が埋まる流れは激アツだったわ

    それが新一年生だったことにはビックリしたけど

  • 91二次元好きの匿名さん24/02/18(日) 21:09:17

    連邦生徒会長パートの骨太アクションがクリアできない勢のための救済措置がアロナバリアの技術を流用したシールドパンチなのマジで笑った
    と言うかアレと同じエフェクトが素で出てる団長は何者なんだよ

  • 92二次元好きの匿名さん24/02/18(日) 21:23:45

    ミレニアムで表情豊かな生徒副会長でロボットがめちゃくちゃにかっこいいんだよな…
    そして、めちゃくちゃ強いのも良い

  • 93二次元好きの匿名さん24/02/18(日) 21:25:05

    >>91

    脳筋…

  • 94二次元好きの匿名さん24/02/18(日) 21:26:13

    >>93

    脳救護だぞ

  • 95二次元好きの匿名さん24/02/18(日) 21:28:25

    >>94

    でもよ、キャラクリエイトにバルクに関する項目が!

  • 96二次元好きの匿名さん24/02/18(日) 21:29:31

    >>95

    救護は体力とパワーのいる仕事ゆえ

  • 97二次元好きの匿名さん24/02/18(日) 21:29:44

    あのベアトリスとかいう子
    髪とか髪飾りの散らばせ方とかどう見てもアイツだからいつ裏切るかヒヤヒヤしてたが最後まで普通に良い子じゃないか!よかった……
    もしも普通に善良な統治者だったら、っていうキャラコンセプトなのかな

  • 98二次元好きの匿名さん24/02/18(日) 21:30:17

    >>63

    >>72

    ヒナがその後どうなったのかはっきり分からないのも名前が残ってない原因なのかな

    今の風紀委員会は「委員長」が永久欠番扱いで行政官が実質トップだし


    アビドスに行って治安維持に携わったともシャーレに行ったともとれる

  • 99二次元好きの匿名さん24/02/18(日) 21:31:50

    正実のハスミの子孫、色々デカくてスイーツ好きなのは一緒なんだけど「たくさん食べてもその分消費すれば良い」って運動しまくるパワー系ソリューションのせいで超肉体派なの草なんだ

  • 100二次元好きの匿名さん24/02/18(日) 21:32:54

    >>97

    他にも黒布エミコとか前津トロとかゲマトリアの構成員っぽいキャラ出てくるけどみんないい子だよな

    特にエミコには何度もお世話になってる(ダブルミーニング)

  • 101二次元好きの匿名さん24/02/18(日) 21:33:50

    >>99

    戦闘スタイルもゴリゴリの近接武器派だしな……。

    しかも重量級の。

  • 102二次元好きの匿名さん24/02/18(日) 21:35:12

    >>99

    刺さる人には刺さりそうなデザインだよね…

    軽々と振り回してるあの対艦ライフル、光の剣と同じかそれ以上に重たいんじゃないか?

  • 103二次元好きの匿名さん24/02/18(日) 21:36:17

    >>102

    一応射撃武器なのに徹頭徹尾鈍器扱いなの乾いた笑いが出てくるよな。

  • 104二次元好きの匿名さん24/02/18(日) 21:36:39

    >>101

    >>102

    モンスターハンターの武器かよ

  • 105二次元好きの匿名さん24/02/18(日) 21:37:52

    ゲーム開発部が大成してキヴォトス中に名を轟かせる超有名なゲーム会社創設してて先生泣いちゃった

  • 106二次元好きの匿名さん24/02/18(日) 21:38:49

    一日一悪の奴がマジで10億円になってたの凄かったな

  • 107二次元好きの匿名さん24/02/18(日) 21:39:08

    どうでもいいかもだけど、100年前の忍術研究部の活躍メチャクチャ盛られてんな。
    鬼滅の刃か種自由ばりの超絶バトルになってて流石に草が生えた。

    「分身というのは……こうやるんです!!!」

  • 108二次元好きの匿名さん24/02/18(日) 21:39:39

    >>98

    今度のイベントで百年ぶりに「委員長」が就任するらしいぞ

    候補は何人かいるけど考察班でも絞りきれてない

  • 109二次元好きの匿名さん24/02/18(日) 21:42:51

    お宝発掘イベントでの命名が結構好き
    ヒフミの紙袋→悪魔の抜け殻
    ピンク封筒→物欲パスポート
    先生の絵→ミラクル・アート
    とか

  • 110二次元好きの匿名さん24/02/18(日) 21:43:37

    >>109

    命名センスホコタテ星人かって話題になったっけな。

  • 111二次元好きの匿名さん24/02/18(日) 21:47:16

    エイミの子孫が逆に寒がりになってたな

  • 112二次元好きの匿名さん24/02/18(日) 21:49:03

    >>111

    対照的にヒマリの子孫は暑がりになってたよな。

  • 113二次元好きの匿名さん24/02/18(日) 21:50:05

    このレスは削除されています

  • 114二次元好きの匿名さん24/02/18(日) 21:52:58

    >>112

    長所も同じく反転して肉体派…と思いきややっぱり虚弱なのは笑ったわ

    タンクトップでアイス咥えながらパソコン猛スピードで操作してるのはさすが

  • 115二次元好きの匿名さん24/02/18(日) 21:56:52

    >>87

    初回登場カットシーンでヘリから飛び降りてくる時、

    サーチライトの逆光で一瞬完璧にヒナのシルエットになる演出大好き

  • 116二次元好きの匿名さん24/02/18(日) 21:58:09

    ユズの子孫壊れすぎてない???なんだよ便利屋68が総力上げても汗流させるのが精一杯って。頭おかしいだろ……。

  • 117二次元好きの匿名さん24/02/18(日) 21:59:41

    >>116

    まあ動体視力と反射神経おばけのユズだからな……。

    そこに身体能力まで加わったらもう手がつけられないんよ。マトリックスの世界に生きてるよ。

  • 118二次元好きの匿名さん24/02/18(日) 21:59:59

    >>98

    新エデン条約機構の初代事務総長になった説ってどこに書いてあったっけ?

    エデン公園の石碑にあるかと思って探したけど見つからなかったんだよね

  • 119二次元好きの匿名さん24/02/18(日) 22:03:34

    >>118

    周りいくら探しても見つからんぞ

    トリニティ大図書館の「魔術師の部屋」で当時の記録読まないとフラグ立たない

  • 120二次元好きの匿名さん24/02/18(日) 22:03:41

    と言うかブルアカの100年後の敵側組織のボスを、キヴォトスが良くも悪くも「普通」になっていく中でどうしても切り捨てられて居場所を無くしていく「戦うしか取り柄のない生徒」にするの流石としか言いようがない。

    最後髪を下ろしたらモブ生徒みたいに目隠れになって「彼女も『普通』になれたんだな」って演出になってるのもすこなんだ

  • 121二次元好きの匿名さん24/02/18(日) 22:10:03

    クロコがまた一人残されてみんなの墓守してるの悲しい
    アビドスの子孫たちやアリスがいるからまだいいけど…

  • 122二次元好きの匿名さん24/02/18(日) 22:11:51

    >>31

    現代のシスターフッドの子が『かつて聖サクラコは仰られました』って引用してるサクラコ様語録が本人が言わなさそうなのばかりで笑っちゃうよね

  • 123二次元好きの匿名さん24/02/18(日) 22:16:42

    何故かサクラコ様にミラクル5000をお供えするのが慣例になってるのは笑った

  • 124二次元好きの匿名さん24/02/18(日) 22:20:38

    ゲヘナの探索でかつての給食部の地下深くに行くと古き伝説たる巨大怪物とかいう名称で超巨大パンちゃんが生存してたのはマジで驚いた
    アリスと交流している痕跡があってさらに驚いた

  • 125二次元好きの匿名さん24/02/18(日) 22:28:07

    ミネ団長、まだ防弾テクノロジーとかが進歩してない時代に身一つで近接格闘してたせいで武門の開祖みたいな扱いになってるの笑う
    意味わからん逸話が大量に残ってるし。
    なんだよ「ミネ団長は氷を擦った熱で火を起こせる」って。ギリギリやりそうなのやめてくれよ。

  • 126二次元好きの匿名さん24/02/18(日) 22:28:54

    SRTが復興してたんだど表向きは別の学園にカモフラージュされてたのには驚いたな……
    学園の地下にある本部兼秘密基地がウルトラマンの防衛チームか軍人系のスーパー戦隊の基地かってぐらいのだったし
    しかし切り札がカイテンジャーロボのデータを元にした系譜の巨大ロボだったのには驚いたぜ……

  • 127二次元好きの匿名さん24/02/18(日) 22:33:24

    >>119

    おいおい、探索してたら魔女の日記とか出てきたんだんだけど

    たしかミカの足跡ってパテル完全解体以降まったく不明だったよな?

  • 128二次元好きの匿名さん24/02/18(日) 22:35:55

    ちょっと女王アリスえっちすぎない?百年という長い経験の中で培われた色気が……なんというか、その、えっちだよね。

  • 129二次元好きの匿名さん24/02/18(日) 22:38:00

    >>128

    ほぼ同じ見た目と声でなんであんなに色っぽくなるんだ…?これは新たな千年難題では…??

  • 130二次元好きの匿名さん24/02/18(日) 22:46:48

    前作やってない新規なんだけど当時のレッドウィンターってどんな学校だったの?
    なんかチェリノがクーデターで権力を失墜してから復活した回数が妙に多い…しかも他の生徒も上から下まで曲者揃いだったらしい文章が散逸してるんだが流石に盛ってるよな?今の赤冬はぱっと見安定してるって印象だけど

  • 131二次元好きの匿名さん24/02/18(日) 22:53:57

    >>123

    ミラクル5000もデカくなったよねー

    本当に一瞬で5000人に料理作れそう

  • 132二次元好きの匿名さん24/02/18(日) 23:01:44

    >>130

    当時も安定はしてたぞ…ある意味では

    なにしろ生徒会長選挙投票率300%で当選した生徒会長がトップに…全体で見れば長い期間…座ってたからね…

  • 133二次元好きの匿名さん24/02/18(日) 23:37:34

    ロールケーキ3食の刑ってなんだよ。しかも貴人の刑罰って。

  • 134二次元好きの匿名さん24/02/19(月) 05:45:47

    >>133

    そりゃロールケーキを口にぶち込まれる刑だよ

    受刑者はプロポーションが見るも無惨に崩れていくという凄惨な刑罰だ

    中世の焼けた鉄棒握らせる奴みたいに、これで体型崩れない奴は逆に神に許された扱いで釈放されるらしい

  • 135二次元好きの匿名さん24/02/19(月) 06:01:16

    ゲヘナ風紀委員長はヒナ以来永久欠番になってるって話と、アリスとリオ(エリドゥAI)の話によるとヒナ本人がまだ生きてる説あるの笑う
    色彩の影響でクロコに寿命が存在しないのはわかるけど、ヒナどうしてそうなった……?

    あとリオがプライステーションヴェーダのメモリーに自己コピーで入ってくるのケイと同じ流れ踏んでてクスッと来たわ

  • 136二次元好きの匿名さん24/02/19(月) 06:08:48

    100年後初代TSCの開発ロム巡ってドタバタが起きるとはモモイも思うまい

  • 137二次元好きの匿名さん24/02/19(月) 08:19:46

    >>73

    あーなるほど

    そう考えるとハル(HAL研究所?)が浮いて見えなくもないけど

  • 138二次元好きの匿名さん24/02/19(月) 09:00:01

    流石に柴大将のラーメンとかはもうないよなぁ…と思ったら、「柴系」とかいうラーメンのジャンルになってて笑った。

  • 139二次元好きの匿名さん24/02/19(月) 09:37:40

    この時代のゲーム開発部、未だにレトロゲーム愛好会みたいな感じなんだな。
    レトロゲームって言っても16K240FPSが普通だったりして今の最新ゲームより凄そうなんだが……ブレイン・マシン・インターフェースがスマホ感覚で使われてて、ゲームといえばフルダイブが当たり前みたいな世界からしたら、そうもなるか。
    もうパソコンやスマホというもの自体が化石みたいなもんだからなぁ。

  • 140二次元好きの匿名さん24/02/19(月) 09:42:16

    100年後はアリスがミレニアムのてっぺんにいたけどそれはそれとして所属は「ゲーム開発部」のままなの好きなんだ…

  • 141二次元好きの匿名さん24/02/19(月) 09:42:32

    ゲーム開発部廃部の危機(3ヶ月ぶり227回目)

  • 142二次元好きの匿名さん24/02/19(月) 09:57:28

    >>141

    「どうしようこのままだと廃部だ!!」

    「今月末までに新作をしあげないと!!!」

    「でも人手もお金も足りない……どうしたら……」

    (消される照明)

    『ゲーム開発部の危機とあらば!』

    「「この声は!」」

    「えっ」

    『いつだって私は駆けつけます!』

    「初代ゲーム開発部の部員にして!」

    「現ミレニアムトップ!」

    「えっまっ」

    『ご唱和ください私の名を!』

    「「天童アリス先輩だーーーッ!!!!!」」

    「天童アリス先輩!?!?」

    (点灯する照明)

    定期的に起こるこんなやり取り

  • 143二次元好きの匿名さん24/02/19(月) 10:43:30

    >>135

    どうやらゲヘナ旧校舎跡地に現れる複製(ミメシス)が最後の風紀委員長に似てるという話

    遭遇したら強制で戦闘になるけど、倒しても誰なのかは明言されんのよな


    なお強すぎて最初は謎の負けイベ扱いだった模様

  • 144二次元好きの匿名さん24/02/19(月) 11:00:26

    そういえば先生って本編後の動き全然わからんよな いろんな所に顔出してたのは断片的には知れるけど 解釈は各々に任せるって感じなんかな

  • 145二次元好きの匿名さん24/02/19(月) 11:11:32

    >>126

    後FOX小隊の後継っぽい部隊の名前がFOXHOUNDで笑ったわ パロディなんだろうけどまんまやんけ しかもめっちゃ強いし

  • 146二次元好きの匿名さん24/02/19(月) 11:43:00

    Rabittの小隊名が"最高"の証になってるの、ちょっとウルっと来るよね。

  • 147二次元好きの匿名さん24/02/19(月) 13:24:47

    まさかシロ&クロの姿が○ッキー&ピ○チュウになるとはね…

  • 148二次元好きの匿名さん24/02/19(月) 14:34:53

    ミレニアム制服がサイバーパンクなボディスーツでエッチじゃありません? そこにジャケットかマント着てるから余計に、ウッ・・・・・

  • 149二次元好きの匿名さん24/02/19(月) 17:00:45

    補習授業部のそれぞれ面々が形は違えど名前残ってるんだよな

  • 150二次元好きの匿名さん24/02/19(月) 17:22:41

    イオリの子孫が脚舐めする側になってたの驚いたよな

  • 151二次元好きの匿名さん24/02/19(月) 17:25:35

    パテル派を復興させた1年生の新首長、苗字は違うけどピンク髪にツルギの子孫とも張り合える戦闘力ってこれやっぱりミカの系譜だよなぁ...
    桐藤家と百合園家と違って聖園家はとっくに断絶したって言われてたけど、分家とかが残ってたのかな

  • 152二次元好きの匿名さん24/02/19(月) 17:34:03

    >>71

    委員長室に飾ってあった奴持ってきて普段使いのレプリカと合わせて禁断の2丁持ちは興奮した

    作中描写的に壁に掛かってた方もレプリカっぽいけど

  • 153二次元好きの匿名さん24/02/19(月) 17:34:33

    アリスも100年経って流石にガタが来てるのかメンテナンスで長期休眠しなきゃいけないタイミングが重なってミレニアム編で長期間離脱してたのはずっと主人公だった前作と比べてちょっと悲哀を感じたよね
    まぁその分ミレニアム最大の危機の真っ直中に再起動が完了して100年間で戦闘用アンドロイドとして覚醒しきってるアリスの無双ぶりはヤバかったんだけど

  • 154二次元好きの匿名さん24/02/19(月) 17:43:43

    >>137

    イムちゃんもそうっぽいみたいだから安心しろ

  • 155二次元好きの匿名さん24/02/19(月) 17:46:18

    今のゲマトリアって内部分裂してて組織が2つあるんだっけ?
    慈善事業やったりヘイロー蘇生技術や神秘薬とか作ったりする方と元来のゲマトリアって方と

  • 156二次元好きの匿名さん24/02/19(月) 18:15:06

    >>155

    神名の欠片もそうね、ゲマトリア(株)産

    昔は希少な天然結晶体しか無かったんだけど今はその辺も部品とかの普遍的なアイテムになってる


    秘密結社と製薬会社に分裂と考えるとフリーメイソンとかに成り立ちが近づいてきているように思える

  • 157二次元好きの匿名さん24/02/19(月) 20:23:33

    >>133

    >>134

    ドルフロから思いついたのかとか言われてたな

  • 158二次元好きの匿名さん24/02/19(月) 20:41:55

    防衛室なくなってたけどカヤがやらかしたからじゃなくて「そもそもキヴォトスで防衛室ってなに?何から防衛するの?」という疑問から廃止とはね…

  • 159二次元好きの匿名さん24/02/19(月) 20:53:03

    横領都市エリドゥが脱税や経済犯罪者の監獄として改修されて使われてるの笑っちゃうんですよね
    なんかリオの銅像建ってるし

  • 160二次元好きの匿名さん24/02/19(月) 21:00:36

    コユキの子孫と思しき子がめちゃくちゃ立派に育ってて泣きそうになっちゃった

  • 161二次元好きの匿名さん24/02/19(月) 21:04:50

    >>159

    昔は全然理解されなかったけど、後世に色々残してミレニアムの発展にも多大に寄与したって今やすごい高評価だもんな

    AIになった本人が一番困惑してるし、当代の「全知」のヒマリの子孫がリオを尊敬してるのも笑えるんだよね

    ヒマリそっくりの子孫にキラキラした目で見られて滅茶苦茶居心地悪そうだったもん

  • 162二次元好きの匿名さん24/02/19(月) 23:40:35

    ティーパーティーの子孫も仲良し3人組でほっこりしたよ

  • 163二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 05:01:34

    退学させられた生徒を一時的に保護するためのシェルターを設立した創始者がミサキなの良いよね
    どんな心の変化でそう至ったのか、その経緯だけでスピンオフ作品が作れそう

  • 164二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 10:00:43

    アリスクのメンバーがそれぞれいろんな方面で活躍したっぽいのが嬉しいよね。新生アリウスのにある古本屋のツチナガ堂って、ヒヨリが創業者っぽいよね。

  • 165二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 10:34:08

    赤冬一回崩壊したらしいの草

  • 166二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 10:41:44

    だから赤冬で227号がでてこなかったんだな…

  • 167二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 11:09:20

    このレスは削除されています

  • 168二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 11:11:32

    >>165

    まぁ元ネタ的にね……割とヤバいネタなのに引き倒されて倒壊するチェリノ像の写真でゲラゲラ笑っちゃった

  • 169二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 12:26:58

    >>135

    先生の棺にアリスが置いた花の隣に別の誰かが添えた花があったけど、まさかねぇ?

  • 170二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 14:12:02

    >>135

    いよいよ肉体の成長が11歳で止まっていることに対する説明やそれをネタにしたストーリーかイベントが来る!……かもしれない

  • 171二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 17:04:32

    ところで、11番目のデカクラマトン「ダァート」はヒマリとエイミの子孫って本当なん?
    だとしたら、100年でなにがあったしなんだがw

  • 172二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 17:05:34

    アビドスの理事長にクロコがなってた時はウルっと来たわ。

  • 173二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 17:19:47

    >>166

    でも、ノドカとシグレは温泉でまた成功して

    立派な旅館の女将と番頭してたって子孫が語ってたよね。

  • 174二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 20:15:06

    >>173

    あ~!『シグレ印のフルーツジュース』が百鬼夜行やらゲヘナの温泉でも置いてたのって、シグレが食品製造の方に進んだからじゃなくて、温泉経営で成功して他のとこにも進出してたからなのか。なるほどね。

  • 175二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 20:42:06

    しかしアキラがため込んでいた盗品の数々がまさか今は美術館に全部展示されてるのには驚いたな……
    まあ、そこの出資者がアキラの子孫だったけど

  • 176二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 20:46:42

    >>171

    正確には「エイミをモデルにしたヒマリオの合作」じゃあなかったか?

    本人にダメ出しされて凍結状態だったのが預言者になって目覚めたんだとか

  • 177二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 21:00:26

    >>120

    専用BGMのタイトルの「タワーオブバベル」が、「キヴォトスを昔みたいにバラバラにしてやる!」って意味とも「『戦いたいんじゃなくて戦うしか出来ないんだ』って言う本質を仲間の誰からも理解されてない孤独」って意味とも取れるの良いよね

  • 178二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 23:13:54

    ゲヘナ、トリニティ、ミレニアム、アビドスの特定の場所に特定の時間で行くと
    その場所がある学園にいた最強格の複製と戦えるんだよね

    ちゃんと最強格に相応しい強さで、縁のある生徒連れてると反応返してくれるんだよね

  • 179二次元好きの匿名さん24/02/21(水) 06:35:26

    >>86

    あの俺まだ過去キャラとの先祖~祖先関係ろくに覚えてないんだけどさ

    ファウストの血混じってたりしないソレ???

  • 180二次元好きの匿名さん24/02/21(水) 07:17:52

    初代派閥代表の半生を忠実に記録してるだけなのに眉唾もののヤベー奴ら扱いになってるペロロ派には笑った

  • 181二次元好きの匿名さん24/02/21(水) 11:09:23

    >>174

    そうそう

    シグレは温泉で成功した莫大な資金で食品経営も成功させてるから。

    あと、途中で接客とか経営について、赤冬脱出してから百夜堂で勉強してた事を

    示唆してるから、たぶんあの二人の温泉の歴史には確実に百夜堂も歴史出てくる。

  • 182二次元好きの匿名さん24/02/21(水) 11:15:34

    >>176

    まじかー。

    「全ての預言者の知の根源」だけに、全デカクラマトンを牽制してその場を制したシーンはアツかったな!

  • 183二次元好きの匿名さん24/02/21(水) 11:23:21

    >>175

    本人は何であんなに美術品が自分の敷地に隠されていたのか解ってなかったけどなw

    行動と性格とマジシャンな所はアキラ譲りだよな

  • 184二次元好きの匿名さん24/02/21(水) 11:43:20

    >>170

    というか、あそこなんかゲヘナの情報部が、頑なに何か隠してるよね。

    先生が風紀委員周りを調べ出した途端、情報部の生徒が露骨に邪魔してくるし、

    それでも頑張って掴んだ情報には、ヒナがどうも火山を鎮める為に、犠牲になったっぽい事は示唆されてるし……

    今回のストーリーの肝に関わる事もしれんな。


    あと、時折、ゲヘナの禁忌名として■■■って隠されてるけど、たぶんあれカスミの事だよね。

    ゲヘナ生から忌むべき存在と扱われてるあたり、やっぱカスミは火山周りで相当ヤバい事やらかしてるよね

  • 185二次元好きの匿名さん24/02/21(水) 20:44:46

    今気付いたけどナギサ様のロールケーキ展が現代アートとして再評価されてる!?

  • 186二次元好きの匿名さん24/02/21(水) 21:14:05

    >>178

    クロコのお散歩イベとクロコの落とし物イベの時にアビドス複製に会いに行くと特殊イベあるよ

    ん、報酬も美味しいから行くべき

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています