(クロス)アニメ化と新刊発売で盛り上がってる今こそ

  • 1二次元好きの匿名さん24/02/18(日) 20:30:04
  • 2二次元好きの匿名さん24/02/18(日) 20:33:33

    このレスは削除されています

  • 3二次元好きの匿名さん24/02/18(日) 20:34:32

    盛り上がってるかどうかはともかく異修羅構文は俺も好きだぜ

  • 4二次元好きの匿名さん24/02/18(日) 20:36:42

    敷居が高いんよ…
    かなり考えて書かないとだし

  • 5二次元好きの匿名さん24/02/18(日) 20:38:01
  • 6二次元好きの匿名さん24/02/18(日) 20:39:18

    とりあえず過去のスレから構文テンプレートを移植だァっ

    それは【そのキャラのできること/やったこと】。
    それは【1.を可能にしている技能/才能/特性】。
    それは【1.を可能にしている技能/才能/特性】。
    【そのキャラクターはつまり何者なのか】。

    【職業(クラス)】、【種族(シュゾク)】

    【二つ名】【カタカナでキャラ名】。

  • 7二次元好きの匿名さん24/02/18(日) 21:23:49

    例として本編のキャラの構文

    それは単独の真剣のみで、史上最大の機魔(ゴーレム)を撃破することができる。
    それは遍く伝説をただの事実へ堕する、頂点の剣技を振るう。
    それは全生命の致死の急所を理解する、殺戮の本能を持つ。
    世界現実に留め置くことすらできぬ、最後の剣豪である。
    剣豪(ブレード)。人間(ミニア)。

    柳(やなぎ)の剣(つるぎ)のソウジロウ。

  • 8二次元好きの匿名さん24/02/18(日) 21:54:57

    これは…無理か…
    寧ろなんで前スレはpart2まで伸びたんだろ

  • 9二次元好きの匿名さん24/02/18(日) 21:59:20

    前スレは今より小説カテに勢いがあったからだと思うの…
    いや楽しいけどね でもこれ書いてる途中で本当にこれ紹介できてるのか?ってなると言うか周りも勢いに乗ってないと恥ずかしいやら不安やらで出しづらいと言うか

  • 10二次元好きの匿名さん24/02/18(日) 22:35:18

    今の小説カテ現行スレが埋まりきらない程度だもんな…
    まぁしゃーやい

  • 11二次元好きの匿名さん24/02/18(日) 22:44:44

    それは如何なる戦闘力も有さずして、皇帝近衛兵を撤退させ得る。
    それは脊髄に凶暴にして獰猛なる理外の魔獣を飼い慣らしている。
    それは薬学と医学に精通し、自らの臨界点すらも弄る魔薬を調合する腕を持つ。
    万すら超える歳月の中、大地の為に献身を続けた文明の証人である。

    医師(メディック)。可愛い種族(フェリーン)。

    不老の士爵、ケルシー。


    【関連人物】
    異族の戴冠者アーミヤ
    狼主の牙、レッド
    銀矢プラチナ
    掃除屋スカベンジャー
    死と影のアスカロン

  • 12二次元好きの匿名さん24/02/18(日) 23:01:29

    >>11

    ありがたやありがたや…

    ブルアカのキャラで作っても面白そうだな

    まだ形にはなってないけど

  • 13二次元好きの匿名さん24/02/18(日) 23:10:37

    >>11

    可愛い種族で草

    じゃあここいらで俺も


    それは種類にして数百を超え、天変地異の如き威力を誇る魔道を行使する。

    それは伝説を超越し、神域に至る魔具の数々をその身に纏っている。

    それは盟友と共に築き上げた巨大にして堅牢なる墳墓に鎮座し、それを守護し続けている。

    かつて極めた栄光に浸り、歩みを止めた只の守人である。

    詠唱者(マジックキャスター)、骸魔(スケルトン)。

    墓守のモモンガ/栄光のアインズ。


    【出典】オーバーロード

    【関連人物?】

    漆黒のモモン


    関連人物の二つ名は思い浮かばなかったよ…

  • 14二次元好きの匿名さん24/02/18(日) 23:40:22

    >>1

    >>5

    初めて見たけど思ってたよりエミュ度たけぇ構文かなり多くてびっくりしたわ

    こんなんやってたんか

  • 15二次元好きの匿名さん24/02/18(日) 23:45:54

    それは他者を喰らって解析し、無限の適応を単体で実現する。

    それは太陽を心臓として有し、また心臓を失えど殺戮活動が可能である。

    それは水晶の魔境の内に住み、歩みと共に美しき藍の地獄を拡大する。

    星の断末魔と共に目覚め、天体を崩落させる星喰らいである。


    侵略者(インベーダー)、星霊(アルテミット・ワン)。

    耀ける幽星、オルト。

    【関連人物】

    蜘蛛殺しのカマソッソ

  • 16二次元好きの匿名さん24/02/19(月) 00:01:45

    それは通常の格闘において最高峰の戦闘技術を体得している。
    それは血脈によって紡がれた戦闘本能と飽くなき戦闘欲求を持つ。
    それは起源不可解なる刃を生成し、尋常ならざる破壊をもたらすことができる。
    生命限界の死闘を求め続ける、未だ満たされぬ死狂いの剣鬼である。

    戦闘狂(ウォーモンガー)。人間(ミニア)。

    剣の瞳のサイハ。

  • 17二次元好きの匿名さん24/02/19(月) 01:11:10

    それは対象に最も適した詞を導く、無辺の語彙と知識を持つ。
    それは詞神の祈りを否定しながら、ただの詞(ことば)を呪と成すことができる。
    それは自らの識る現実を遍く他者へと知らしめる、浄なる解呪の力を持つ。
    日の下に言の葉掬(すく)う古書肆に座し、月下に言の葉払う幣(ぬさ)の手として立つ、陰陽の客人(まろうど)である。

    詞士(スペラー)/祓師(ディスペラー)、人間(ミニア)。
    五芒の星のアキヒコ。

    ※speller(言葉を正しく綴る者)
    ※dispeller(追い払う者、払拭する者、神話や信念を解消する者)
    ※五芒星は黒衣の背中にある晴明桔梗

    キャラクター名:中禅寺秋彦
    【出典】百鬼夜行シリーズ(京極夏彦)

    【関連人物】
    眩暈(げんうん)のタツミ
    薔薇十字のレイジロウ
    籠目の星のセイケン

  • 18二次元好きの匿名さん24/02/19(月) 01:15:55

    過去のスレだと虚構推理の桜川九郎とかアビスのボ卿の構文が好きだった

  • 19二次元好きの匿名さん24/02/19(月) 01:17:38

    >>15

    >それは水晶の魔境の内に住み、歩みと共に美しき藍の地獄を拡大する。

    あの特性を綺麗に構文に組み込んでて好き

  • 20二次元好きの匿名さん24/02/19(月) 01:44:46

    それは幾度負けても何度となく立ち返る、不死より遥かな因果に生きる。
    それは全身のあらゆる器官を兵器と変える、脅威の拡張性を持つ。
    それは人と獣と鬼と魔の境に立ちながら、不尽の意志と祈りを備える。
    彼方の星の旧人類の権能のすべてを託された、最後の末裔である。

    調停者(メディエイター)、幽人(オドミニア)。
    下駄鳴らし、キタロウ。

    ****
    キャラクター名:ゲゲゲの鬼太郎
    出典:ゲゲゲの鬼太郎

  • 21二次元好きの匿名さん24/02/19(月) 02:05:48

    それは己を害する全てを排除する恒常性を有する。
    それは如何なる手段をもってしても回避不能の終焉を標的に与える力を持つ。
    それは時空や因果すらも越えて標的を特定する探知の力を持つ。
    絶対にして無敵の力を持ちながら、一切の異常をも持たぬ凡人である。

    只人(オーディナリー)。人間(ミニア)。

    ΑΩ、ヨギリ。

  • 22二次元好きの匿名さん24/02/19(月) 02:12:20

    それは古き理の中に合理を超えた活路を見出すことができる。
    それは盲目の身でありながら、見えざるものすらその目に捉える。
    それは殺意の全てを無とする、明鏡止水の御業(みわざ)を備える。

    ただ一射の弾丸で死の化身を討ち果たした、彼方の人族の英雄である。
    猟師(ハンター)、人間(ミニア)。
    盲いる弾のウヘイ。


    【関連人物】
    遠き眼のリン
    猟犬のマイケル
    再翔のケビン
    邪眼、ミネルヴァ

    ****
    キャラクター名:杣口鵜平
    出典:邪眼は月輪に飛ぶ

  • 23二次元好きの匿名さん24/02/19(月) 09:35:40

    >>11

    知らないキャラだけど1行目と2行目が矛盾してない?

  • 24二次元好きの匿名さん24/02/19(月) 11:00:26

    >>23

    本体に直接戦闘能力はないテイマータイプ的な意味で構文組みましたー


    大体こんな感じです

  • 25二次元好きの匿名さん24/02/19(月) 11:24:23

    >>17

    かっけぇ。

    なんだろう、異修羅テイストと京極テイストと型月テイストをガッチャンコしたようなセンスを感じる。

  • 26二次元好きの匿名さん24/02/19(月) 16:58:24

    それは貧民窟の非才に生まれながら腐りゆく故国を救済し三界に覇を唱えている。
    それは無限の覚醒を経て、死の極光を剣とし邪悪の一切を鏖殺できる。
    それは万民の眼を灼き、轢殺の機構と変える赫奕の聖性を持つ。
    新世紀史上、並び立つ者なき英雄にして光の宿痾に囚われた歪なる奴隷である。

    英傑(チャンピオン)、人間(ミニア)。
    天霆のクリストファー。





    【関連人物】
    天焔のカグツチ
    双星の導、アルバート
    白夜の審、ギルベルト
    銀狼、ゼファー
    ****

    キャラクター:クリストファー・ヴァルゼライド
    出典:シルヴァリオシリーズ

  • 27二次元好きの匿名さん24/02/19(月) 17:53:45

    みんなポイポイ出せるのスゲーな…

  • 28二次元好きの匿名さん24/02/19(月) 17:54:25

    それはサルカズ勇士最古の血脈にして、その純血を継ぐ最後の一人である。

    それは老いて病に蝕まれ刃は毀れ心は弱れど、数多の英雄を凌駕する武力を持つ。

    それは文明を侵す悪魔を外界に断絶させ、また無数の戦士たちに勝利している。

    運命の喉首締め上げた、それは災厄の大地における人の武雄の頂きである。


    愛国者(パトリオット)、悪魔(サルカズ)。

    涯てぬ進軍、ボジョカスティ。


    【関連人物】

    冬星のエレーナ

    竜焔怒号、タルラ

    ****

    キャラクター名:パトリオット

    出典:アークナイツ

  • 29二次元好きの匿名さん24/02/19(月) 22:30:44

    しゃーないけどミニア率高いな…

  • 30二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 00:17:54

    >>13

    アインズ様いいね…関連人物なし、もある面では意味深なフレーバーっぽくなるというか

  • 31二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 00:19:26

    >>24

    あー、そういうタイプなのかこの子 面白いな


    >>17

    京極堂と堂島大佐の二つ名が五芒星と六芒星で対応してるの良いね

  • 32二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 00:57:47

    それは形状自在の躯体を持ち、自らを以て矛とも盾とも化す事ができる。
    それはあらゆる攻撃を喰らいながら、無尽の身ゆえに絶えることがない。
    それはいつか喰らわれることを願いながら、過ぎたる時節のゆえに叶うことがない。
    一枚の銅貨に贖われ、糧なる矜持に震い立つ、激撓不屈の戦士である。
    囮役(プロヴォカター)/不縛者(ハジケリスト)、擬魔(ミミック)/糧魔(タイサイ)。
    心太きテンノスケ。

    ※provocateur:囮、工作員

    ****
    キャラクター名:ところ天の助
    出典:ボボボーボ・ボーボボ
    一言:厳密にはミミックでもタイサイでもないどころか魔族でもないわけだが(誰かに作られたわけではないし)あえてカテゴライズするならということで…

  • 33二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 01:17:51

    それは無数の戟戈を無為と帰す鋼鉄の肉体を持つ。
    それは毒にも魔にも侵されぬ不尽の耐性を持つ。
    それは矮躯と怯懦に反した巌の体幹と不屈の闘志を持つ。
    血河の戦場の最後に立っている、かつての勇者一行の伝説の戦士である。
    戦士(ウォーリア)、山人(ドワーフ)。
    不断なるアイゼン。

    【関連人物】
    仁斧のシュタルク
    宿酔のハイター
    願いの剣のヒンメル
    葬送のフリーレン

    ****
    キャラクター名:戦士アイゼン
    出典:葬送のフリーレン

  • 34二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 01:23:01

    ボジョカスティの涯てぬ進軍って二つ名好き
    京極堂の構文の一部が同じ神官・神職なウハクのと被せてあるのもニヤリとする
    前のスレだとナウシカの構文がセテラ構文をめちゃくちゃ活かしてて印象深かったな

  • 35二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 08:11:48

    >>29

    基本的には人が多いからね…

  • 36二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 09:50:54

    今までの構文だとシャンデラ、バットマン、明さん辺りが好き
    このスレだとヴァルゼライド閣下

  • 37二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 09:51:45

    このレスは削除されています

  • 38二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 10:34:13

    かっけえ二つ名捻り出せる人うらやましい…いつもそこでつまずくんだ

  • 39二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 12:09:46

    既出のやつでも星のカービィとか葬送のフリーレンとか公式のをそのまま当てはめても違和感ないパターンもあるな

  • 40二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 15:47:08

    >>39

    宇宙からの脅威が跋扈する世界で「星」を冠する戦士って文脈がほとんどルクノカおばあちゃんなんよ

  • 41二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 16:11:20

    一文字の二つ名の方がやばい感出る説
    あると思います(冬のルクノカ、軸のキヤズナ)
    海たるヒグアレ?知らない子ですね…

  • 42二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 16:17:24

    >>41

    ヒグアレもちゃんとヤバいから…………

  • 43二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 18:25:54

    それは被造の身でありながら、世界を正さんとする高潔な意志と覚悟をその身に宿す。
    それは高度の自己再生能力と知略を備え、剣術魔術に精通した軍学者にして武芸者である。
    それは無限の増殖によって既存の世界をも塗り替える、新世界におけるただ一種の霊長である。
    一人の狂人の妄執と理想の果てに完成した、無垢の命にして至誠の徒である。
    烈士(マーター)。造人(ホムンクルス)。
    夢幻泡影、ショウセツ。

    ※martyr:(大義に)殉ずる人、絶えず苦しむ人
    キャラクター名 由井正雪
    原典 fate/samurai remnant、fate/grand order

  • 44二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 18:30:39

    >絶えず苦しむ人

    酷い

  • 45二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 19:00:44

    由井正雪のクラスも構文の構成も良いね
    そういや種族はホムンクルスがあったか…

  • 46二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 19:08:01

    それは秘匿された神秘をも反転させ、恐怖に変質する
    それは異なる世界を同時に観測し、虚妄を現実に表出させる。
    それはいかなる代償を畏れず、真なる在り方に忠実である
    一度の滅びを迎えてもなお、最後の死の運命へ導きを与えるものである

    ■■、死人(リザレクター)
    色彩の嚮導者、プレナパテス

    【関連人物】
    狼の神、シロコ

    ****
    出典:ブルーアーカイブ
    一言:ブルアカ最終編ラスボスことプレナパテスさん。新米先生が読んでも安心のネタバレ回避仕様、のはず

  • 47二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 19:13:10

    >>20

    鬼太郎が人族、獣族、鬼族、魔族の調停者ポジションなのは解釈としてなかなか趣き深い

  • 48二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 22:03:06

    >>46

    あーこの■■って…

  • 49二次元好きの匿名さん24/02/21(水) 01:11:54

    このレスは削除されています

  • 50二次元好きの匿名さん24/02/21(水) 07:36:54

    保守

  • 51二次元好きの匿名さん24/02/21(水) 09:05:36

    それは歩く地獄が導く五十六の一流を、単機を以て掃滅することができる。
    それは苦楽を共にした友をも手に掛ける、確固たる意志を持つ。
    それは数多の兵仗を自在に操り、やがて惑星をも喰らう炎を放つ。
    借り物の翼で空を駆る、監視者の忠犬である。

    傭兵(マーセナリー)、強化人間(オーグメンテッド)

    灰燼を燃すレイヴン。

    【関連人物】
    歩く地獄、ミシガン
    同袍同沢のラスティ
    紅い波動、エア
    戦を貪るフロイト

    ****
    キャラクター名:C4-621
    出典:ARMORED CORE VI FIRES OF RUBICON

  • 52二次元好きの匿名さん24/02/21(水) 09:26:26

    それは善悪二元の理を超越し、罪と罰の魔道を歩み続ける。

    それは殺意を束ねて力と為し、殺戮の荒野を築き上げる。

    それは理解を以て他者を切り刻み、最悪の邪神すらも斬り拓く斬閃を放つ。

    宇宙一つを絶滅(救済)した、無慙無愧なる殺戮の凶剣である。


    剣神(セイバー)、覇神(デウス)。

    堕天楽土のムザン。

    【関連人物】

    流転の真我、ミトラ

    非想の明星、サタナイル


    それは善悪二元の理を超越し、万象に叛逆する魔道を歩み続ける。

    それは殺意を束ねて力と為し、殺戮の荒野を築き上げる。

    それは理解を以て他者を切り刻み、全てを己が不変に呑み込む斬閃を放つ。

    みんなの祈りの内にて微睡む、無慙無愧なる殺戮の凶剣である。


    救世主(セイヴァー)、人間(ミニア)。

    凶つ剣のマグサリオン。

    【関連人物】

    剣の祈り子クイン

    零の百貌ワルフラーン

    血花の恋歌、フレデリカ

    無神楽土のスィリオス

    ****

    キャラクター名:無慙(外装人格)/マグサリオン

    出典:黒白のアヴェスター

    一言:単に外装と中身で言葉遊びがしたかっただけ

  • 53二次元好きの匿名さん24/02/21(水) 09:51:41

    外連味のある構文多くて楽しい

  • 54二次元好きの匿名さん24/02/21(水) 09:59:24

    >>12

    異修羅でメステルエクシル(現代兵器生成チート)の戦闘読んでてやべえ~ってなると同時にブルアカ上位層の耐久力思い出して笑ってしまった。キヴォトス人の硬さやばすぎ。

  • 55二次元好きの匿名さん24/02/21(水) 10:02:07

    >>51

    これルートによって3,4行目が変わるのが分かるのが凄くいいな…

  • 56二次元好きの匿名さん24/02/21(水) 12:59:45

    >>32

    3行目で吹いた

  • 57二次元好きの匿名さん24/02/21(水) 17:01:54

    それは一つの文化の始点にして至点であり、不朽の偶像として世界中に拡散されている。
    それは仮想世界の人非る存在故に、凡ゆる形と凡ゆる在り方を許容する変化性を持つ。
    それは歌奏という文明を、人のみが紡ぐ形から今の在り方へと変革し得るだけの歌唱性能を持つ。
    彼方の未来(ミク)へと響く、ボーカロイド文化の初音である。

    歌姫(ディーヴァ)VOCALOID(ボーカロイド)
    電子の歌姫、初音ミク。

  • 58二次元好きの匿名さん24/02/21(水) 17:02:50

    それは己が平穏のため不死の狩人たる少女を教導し、あるいは抹殺している。
    それは星を覆う魔類を相手取り、生存を勝ち取った殺戮と保身の手管を持つ。
    それは自他が呼び込む極限の窮地を覆す尋常ならざる機知を持つ。
    人族の黄昏時にて日々の素朴な安息のため凶刃を振るう、破綻した合理の怪物である。

    司令(コマンド)、人間(ミニア)。
    薔嵬たるアンドレア。

    キャラクター:デルウハ/アンドレア・デ=ルーハ
    出典:Thisコミュニケーション
    一言:二つ名はモンテローザ(薔薇の山)の悪魔から。多分ハーディ陣営あたりに取り入ったと思ったら六合上覧の大惨事に振り回されるのが似合う客人No.1。

  • 59二次元好きの匿名さん24/02/21(水) 17:07:21

    異修羅世界に来たらヒドウと仲良くキレ散らかしてそうなデルウハ殿。
    ハルゲントを殺そうとしたところでセコム星馳せにエンカウントしてそう。

  • 60二次元好きの匿名さん24/02/21(水) 17:40:14

    >>58

    ハーディんとこに行きそうはなんかすげえわかる…

  • 61二次元好きの匿名さん24/02/21(水) 17:46:55

    異修羅世界、その辺に人間の死因となるものがありすぎて偽装隠ぺいし放題だからデルウハ殿のキル数が凄いことになるだろうな…。

  • 62二次元好きの匿名さん24/02/21(水) 20:50:14

    >>52

    こういう仕掛けのある構文もいいよね…

    俺も書いてみたいけどうまく組めねえからホントうらやま

  • 63二次元好きの匿名さん24/02/21(水) 21:53:32

    それは無数に枝分かれし懸糸へと連なる、驚天と動地の機巧を持つ。
    それは自身にすら予期あたわざる、恐るべき感染の組織を獲得している。
    それは無私なる命題により産み落とされた、昏き曲馬の群を率いている。
    深き天幕の裡(うち)に自縛されし、悲劇と喜劇の盟主である。

    女王(モナーク)、機魔(ゴーレム)。
    盈虚の形代、フランシーヌ。

    ※盈虚…月の満ち欠け。栄枯。


    【関連人物】
    ・紅果籠のフランシーヌ
    ・虹めく月のバイジン
    ・白き焦擁、コロンビーヌ
    ・緋嘆の螺楽、アルレッキーノ
    ・深緑拾躙、パンタローネ
    ・謳う紺碧、ドットーレ

    ****
    キャラクター名:フランシーヌ人形
    出典:からくりサーカス

  • 64二次元好きの匿名さん24/02/21(水) 22:12:25

    日を置いて見に来たらなんか何やかんやで投下増えてスレ生きてて嬉しい
    1がめちゃくちゃ頑張ってる可能性もあるがどっちにしろ読む側としてはありがたい

  • 65二次元好きの匿名さん24/02/21(水) 22:18:19

    刃の眼の狐ちゃんやらデルウハ殿やら好きなキャラが作られてると嬉しくなってしまう

  • 66二次元好きの匿名さん24/02/22(木) 03:35:39

    それは類い稀なる治癒魔法の才を有する。
    それは治癒魔法を前提とした地獄の鍛錬を代償に比類なき身体能力を会得している。
    それは只人の産まれにして異形とさえ謂える不撓不屈の精神を持つ。
    理外の肉体に人の心を宿す、最も優しき暴虐の輝きである。
    衛生兵(コンバットメディック)、大鬼(オーガ)。
    人類卒業、ウサト。

    【関連人物】
    理不尽の権化、ローズ

    ****
    キャラクター: 兎里健
    出典: 治癒魔法の間違った使い方~戦場を駆ける回復要員~
    一言:アニメ絶賛放送中!

  • 67二次元好きの匿名さん24/02/22(木) 07:57:18

    それは目玉を突き刺す、二本の槍を持つ。
    それは肉も骨も粉々に踏み砕く、二つの石を持つ。
    それはがたん、ごとんと橋を軋ませる、あまりに大きな質量を持つ。
    草場を目指して山を登る、最後の野生である。

    自然(ネイチャー)、山羊(ゴート)。
    三匹目のガラガラドン。



    【関連人物】
    一匹目のガラガラドン
    二匹目のガラガラドン
    橋の下のトロル

    ****
    キャラクター名:おおきいやぎの がらがらどん
    出典:三びきのやぎのがらがらどん

  • 68二次元好きの匿名さん24/02/22(木) 08:24:10

    >>66

    お前絶対治癒オーガ言いたかっただけだろ

  • 69二次元好きの匿名さん24/02/22(木) 08:35:15

    そうか人形系のキャラって機魔になるのか

  • 70二次元好きの匿名さん24/02/22(木) 08:40:28

    >>34

    2スレ目のナウシカいいよね…ライダー→ペイルライダーとミニア→ホムンクルスって構文の変化が美しい

  • 71二次元好きの匿名さん24/02/22(木) 09:37:03

    >>67

    こういう逸脱した変異種が異修羅世界に定着した例が竜とかなんだろうな…

  • 72二次元好きの匿名さん24/02/22(木) 09:40:54

    >>59

    アルハルにエンカウントしたデルウハ殿

  • 73二次元好きの匿名さん24/02/22(木) 09:56:10

    >>63

    生きた感染元としてリナリスお嬢の異修羅構文と重ねてるの好き。

  • 74二次元好きの匿名さん24/02/22(木) 10:08:47

    それは黄金郷の最奥にて世界の全てを欲し続ける、不死者の王である。
    それは触れることすら能わぬ賢者の秘法を、身一つで御する圧倒的な自我を備える。
    それは黄金の都市を、不死の力を手に入れて尚満ち足りぬ、底無しの我欲の化身である。
    只人の身でありながら禁術の果てに至った、真なる黄金の支配者である。
    黄金卿(ロード)。屍魔(レヴナント)。
    黄金狂、エルドリッチ

  • 75二次元好きの匿名さん24/02/22(木) 10:37:17

    >>73

    言われて気づいたわ

    みんな上手いこと思いつくもんだ…

  • 76二次元好きの匿名さん24/02/22(木) 12:43:57

    意外と種族バラけてて面白い

  • 77二次元好きの匿名さん24/02/22(木) 14:13:15

    それは敵の強化を無為とする、真理の域へと達した特性を使う。

    それは並び立つたび、竜種の知識を以って無限に成長する。

    それは一つが残る一つを指揮し、そして二つを同時に殺すことはできない。

    必然の論理に無敵を保証された、真に無欠なる戦闘生命である。


    コマンド/カタクラフト ドラゴン/クラーケン

    司令/騎兵。  竜/深獣。

     

    偽竜の主のシャリラッシャ


    ****

    キャラクター:シャリタツ、ヘイラッシャ

    出典:ポケットモンスター

    一言:再利用な上に改変構文ですが折角スレが復活していたので

    ✞閲覧注意✞あえてクソSSをかくスレ(再)|あにまん掲示板スレ立てるまでもないけど…なクソSSを投げまくろう☆複数名が不規則にレスする前提のスレですので、可読性の観点より1レス内でオチの付く構成にてお願いいたします☆第○話などは可能ですが、各話それぞれ1レス…bbs.animanch.com
  • 78二次元好きの匿名さん24/02/22(木) 15:57:26

    それは正解か否か看破可能な異能である。
    それは顔の解読を得意とし、其の顔のみで言の葉と成る。
    それは希みを合一し先導せし学園の旗幟。
    悟性を研ぐは反戦あれかし、戦争根絶の意思である。
    暗号兵、人間。
    暗号学園のイロハ。

    (それはせいかいかいなかかんぱかのうないのうである。)
    (それはかんばせのかいどくをとくいとし、そのかんばせのみでことのはとなる。)
    (それはのぞみをごういつしせんどうせしがくえんのバナー。)
    (ごせいをとぐははんせんあれかし、せんそうこんぜつのいしである。)
    (コードトーカー、ミニア。)
    (あんごうがくえんのいろは。)

    ****
    キャラクター:いろは坂いろは
    出典:暗号学園のいろは
    一言:失言半減質疑応答

  • 79二次元好きの匿名さん24/02/22(木) 20:53:45

    それは広き地平全土よりかき集めた、全ての魔剣を所有していた。

    それは身を削る奥義と死闘の果て、息をするように人を斬ることができる。

    それはかつての友が作りし、唯一つの魔剣を持つ。

    伝説として、剣の絶えぬ限り、誰もが抱く夢の涯を見た者である。


    魔剣士(グリムリーパー)。人間(ミニア)。

    玖桜の剣、ジエン


    キャラクター:ジエン

    出典: 魔剣拾遺譚

    一言: めちゃくちゃ好きなweb小説のキャラ

    魔剣拾遺譚はいいぞ…


    魔剣拾遺譚残酷な描写あり 時代小説 魔剣 剣客 時代物風 主人公最強 だいたい皆殺し 最後は明るくncode.syosetu.com
  • 80二次元好きの匿名さん24/02/23(金) 00:31:29

    >>79

    こんなとこでこの作品のタイトルを見るとは思わなかった

    言われてみたらトロア構文のアレンジ似合うなコイツ…

  • 81二次元好きの匿名さん24/02/23(金) 04:34:59

    >>77

    これゲームの戦闘システム面の話とはいえ外殻と中身の二体一対、中身の知識で外殻側を強化する、二体を同時に倒せないってびっくりするほど共通項多いんだな…

  • 82二次元好きの匿名さん24/02/23(金) 07:35:12

    >>78

    異修羅世界、文字そのものが暗号になりうるからあんまり複雑な暗号は発展してなさそうだし、文字さえ覚えちゃえば暗号兵として無双できそう。

  • 83二次元好きの匿名さん24/02/23(金) 08:38:08

    >>82

    詞術の存在で識字事情がかなり特殊だからいろは君みたいなやつの投入で暗号関連掘り下げたエピソードやったら面白そうだよなと確かに

  • 84二次元好きの匿名さん24/02/23(金) 08:55:57

    Ⅸ巻で教団文字は、文字数も少なく簡単な代わりに書いた人の解釈を読み取る必要がある、って暗号学園のいろはの「暗号」そのものだったことが判明したからな…

  • 85二次元好きの匿名さん24/02/23(金) 09:51:42

    >>58

    よく見たら構文がほとんど悪口になってるの最低殿すぎる

  • 86二次元好きの匿名さん24/02/23(金) 17:42:34

    それはあらゆる戦闘の奥義を瞬く間に学び奪う才覚を持つ。
    それは師の敵として一匹の“妖怪”を単独で討伐している。
    それは弛まぬ鍛錬と死闘の果て、一つの“ゆうえんち”を征服している。
    死地にありながらその全てを遊び尽くす真性の格闘家である。

    格闘家(グラップラー)。人間(ミニア)。
    幽遠の地のムモン

    キャラクター:葛城無門
    出典: ゆうえんち バキ外伝

  • 87二次元好きの匿名さん24/02/23(金) 18:25:01

    それは復讐のため障害たる全ての神魔を鏖殺するに足る暴威を持つ。
    それは簒奪した神器の悉くを自在に扱う技巧の粋を備える。
    それは幾度の死を超え冥府の檻をも砕く恩讐の極地にある。
    憤怒と慚愧の末、一つの神話体系を絶滅せしめた応報の結実である。

    狂戦士(ジャガーノート)、半神(デミゴッド)。
    灰なる終焉、クレイトス。



    キャラクター:クレイトス
    出典:God of War

  • 88二次元好きの匿名さん24/02/24(土) 00:18:04

    保守

  • 89二次元好きの匿名さん24/02/24(土) 09:15:21

    それは単独にして未到の夢界を征し、世に試練の法を敷かんと目論む。
    それは兵器はおろか神格をも創生せしめる夢術の極点にある。
    それは全人類の総体をも凌駕する不条理極まる意志力を持つ。
    人の善なる輝きを愛しながらもそれを根絶やす、悪意なき大災厄の権化である。

    魔王(アークエネミー)。人間(ミニア)。
    聖文のマサヒコ。




    【関連人物】
    八仁のヨシヤ
    逆十字、セイジュウロウ
    べんぼう、アキカゲ
    ****

    キャラクター:甘粕正彦
    出典:相州戦神館學園八命陣

  • 90二次元好きの匿名さん24/02/24(土) 10:45:44

    >>86

    無門くんとは嬉しい

    ゆうえんちめちゃくちゃ面白いよな…

  • 91二次元好きの匿名さん24/02/24(土) 10:47:06

    >>89

    「不条理極まる意志力」が甘粕のキャラ一語で表してて草

  • 92二次元好きの匿名さん24/02/24(土) 13:58:25

    >>73

    最新巻のリナリスと黒曜のおいたわしすぎる関係を思うとフランシーヌ人形と真夜中のサーカスの人形たちとは対照的だなぁって点も含めて味わい深いね

  • 93二次元好きの匿名さん24/02/24(土) 16:41:56

    >>87

    元ネタ未把握だけどシンプルながら美しい暴力的な構文構成からラスト四行目の 応報の結実 がキマってて二つ名と共に好き

  • 94二次元好きの匿名さん24/02/24(土) 18:22:53

    >>85

    自他ともに呼び込む窮地で笑った。

    デルウハ殿はそれが逸脱の1つですって言われても納得してしまうレベル。

  • 95二次元好きの匿名さん24/02/24(土) 20:10:29

    それは異界の医療技能を以て、あらゆる傷病を治療する。
    それは生物の心身を理解し、真理に迫る知見を備える。
    それは非道なる研究の中で芽生えた、生命倫理に殉じる心を持つ。
    医術の光と影を量りなお救命に尽力する、真に慈しみ深き"個"である。

    医師(メディック)。悪魔(メギド)。
    厄災の天使、ユフィール。

    【関連人物】
    魔を統べしソロモン

    キャラクター/出典:ユフィール/メギド72

  • 96二次元好きの匿名さん24/02/25(日) 01:56:20

    それは自分自身の命すらも形成する、禁術の域へと達した能力を使う。

    それは死と再生を繰り返すたび、知識の源泉を掘り進め無限に墓地の肥やしとなる。

    それは一つが残る一つを再生し、そして二つを同時に殺すことはできない。

    必然の論理に無敵を証明された、真に無欠なる決闘生命である。

    神(ゴッド)、神霊(オリジン)。

    絶望神サガ。



    【関連人物】

    無限の箱のテレホンループ


    ****

    キャラクター:絶望神サガ

    出典:デュエル・マスターズ

    一言:>>81の「ゲームシステムからの構文落とし込み」で思いついたけどまんますぎて改変箇所がほぼなくなった……

    構文の出来としてはアレだけど保守代わりに供養

  • 97二次元好きの匿名さん24/02/25(日) 02:03:20

    それは彼方の国々を餌食とする二本脚の獣たちの首魁として君臨している。
    それは外法の秘薬を喫み、道極めし者の技巧を継ぎ怨敵たる夜闇の守護者を討つ。
    それは無二の友たる宿敵との因果の涯に、世界を終焉に導く運命にある。
    無情ゆえにまつろわぬ社会悪の救い主たりえる、人倫逸脱の破壊者を統べる王である。

    無頼(ヴァガボンド)。人間(ミニア)。
    八極のキワミ。


    【関連人物】
    暗刃のシノハ
    大侠、コウセイ
    聖華のヒロキ
    罅割れしガムテ/夭のテラ
    医怪獣、アナトミ
    照拳のハナコ
    戮歌のマヤ
    ****

    キャラクター:輝村極道
    出典:忍者と極道

  • 98二次元好きの匿名さん24/02/25(日) 02:13:44

    >>96

    いやこれはこれでサガとメステルエクシルを構文化するとこんな重なるんかって面白さがあると思う

  • 99二次元好きの匿名さん24/02/25(日) 02:16:06

    >>97

    極道を二本足の獣呼ばわりくっそ吹いた

    4行で極道さんの悲しさと業も込みで謳い込んでて好きな構文だし異修羅レア職業のヴァガボンドを持ってきてるのもニヤニヤしてしまう

    あと関連人物の

    >罅割れしガムテ/夭のテラ

    でおおう…ってなるな…

  • 100二次元好きの匿名さん24/02/25(日) 02:53:03

    >>98

    メステルエクシル自体がグリッチ的というか、順当に理論を一つ一つ積み重ねて結果が明後日な方向に飛んでる逸脱性だからゲームシステムなりTCGのコンボなりと相性いいんだろうね

  • 101二次元好きの匿名さん24/02/25(日) 09:07:12

     それは遍く敵と戦況を知覚の内に収める、逸脱の超感覚を戦術の機軸に持つ。
     それは機動性と反応時間の双方に於いて、何者も追い縋れぬ比類なき速度を誇る。
     それは武人の一念を極めた修練によって、万物を断ち切る唯一無二の斬技を創生している。
     最弱の機体を与えられながら最強の座を掴んだ、原初の超兵器である。

    元祖(オリジネイター)。鬼虫(インセクト)。

    四天のリンドウ。


    【関連人物】
    兜のイタドリ
    羅刹のトモエ
    金翅のクヨウ

    ****

    キャラクター:四天の竜胆
    出典:エスケヱプ・スピヰド

  • 102二次元好きの匿名さん24/02/25(日) 09:43:07

    >>99

    >レア職業のヴァガボンド

    前スレの極道兵器とかも狂人の逸脱だよね

  • 103二次元好きの匿名さん24/02/25(日) 12:18:25

    エスケヱプ・スピヰドのキャラを異修羅構文スレで見るとは…と思ったけど木島日記とかも出てたし今さらか
    元の呼称がそのままハマるのやっぱいいな

  • 104二次元好きの匿名さん24/02/25(日) 12:21:11

    >>95

    メギド72!嬉しい!!

    最後の締めの「真に慈しみ深き“個”である」メギドという種族らしさがあって好き

  • 105二次元好きの匿名さん24/02/25(日) 14:37:49

    何やかんや100レス超えたか

  • 106二次元好きの匿名さん24/02/25(日) 15:17:39

    それは齢500を超えた悠久の時を、人の傍らで生き続ける。
    それは天与の才に恵まれぬが、それでも尚留まることなく歩み続ける執念を有する。
    それは誰一人知らぬ夜の闇より現れ、竜王の喉へ喰らいつかんと迫る異端の牙となる。
    史上誰よりも永く盤と向き合い続けた怪物にして、友の願いと己の夢とを背負う心優しき隣人である。

    血鬼(ヴァンパイア)。棋士(プレイヤー)
    盤王、ハジメ

    【関連人物】
    竜王、セイジロウ
    黒炎纏うナナシマ
    嗤い眺めしサトシ
    銀の戦鎚、アンナ

    ****
    キャラクター:月山元
    出典:盤王

    しかしあらためて思うが、世界から放逐されるレベルの逸脱級将棋指し、ってどんな存在なんだ駒柱さん……

  • 107二次元好きの匿名さん24/02/25(日) 16:03:08

    >>106

    シンジと同じ棋士の客人キター

    血鬼×棋士とかいう異様なビルドが成立する盤王面白いよね…

    駒柱さんは本編の無惨な最期と虚実侵界線での良キャラぶりで忘れ難いな

  • 108二次元好きの匿名さん24/02/25(日) 20:42:38

    >>107

    駒柱さん虚実侵界線で出てきてたのか。知らんかった。

    何をしたら将棋で世界から放逐されるのか、とか分かりますかね?

  • 109二次元好きの匿名さん24/02/25(日) 21:32:06

    天眼フル活用のクウロと将棋して、追いつくまで数十年はかかるって断言するレベルだから相当やばい。恐らく彼方でもAIに勝ってたんだろうな。

    異修羅 虚実侵界線(珪素) - カクヨム一人だけでは救えない。kakuyomu.jp
  • 110二次元好きの匿名さん24/02/25(日) 22:36:37

    このレスは削除されています

  • 111二次元好きの匿名さん24/02/25(日) 22:49:12

    それは至高の才能を持ち人類の進化への種を持つ人の夢。
    それは単騎で戦況を覆してしまう程のMS(モビルスーツ)を駆る傲慢なる人の望み
    それは二度の大戦を終結に導きながらも数多の同胞屍を築き 優しさ故に「自由」を駆りながらも己に囚われ続けた人の業。

    それでも彼は才では無く愛を武器に血塗られた世界と戦う事を選んだ歌姫の騎士

    人間(ミニア)、 戦士(ウォーリアー)

    自由(フリーダム) キラ・ヤマト。

  • 112二次元好きの匿名さん24/02/26(月) 04:34:30

    >>103

    自分が好きな古い作品やマイナーな作品の構文化見られるとつい嬉しくなるよね

    読者自称者の趣味が偏っているのか、想像以上に読者自称者が多くて広範囲から作品が集まってきているのか…

  • 113二次元好きの匿名さん24/02/26(月) 09:17:27

    >>77

    竜と深獣って珍しい組み合わせを離れ業で成立させてて好きな構文だ

  • 114二次元好きの匿名さん24/02/26(月) 14:03:34

    >>111

    過去スレのコーラサワーといいMS乗りは愛に生きてるな…

  • 115二次元好きの匿名さん24/02/26(月) 15:30:03

    >>106

    月山さん、異修羅側の血鬼とも棋士とも一緒にしてやるなよってレベルで良い人で好き。

  • 116二次元好きの匿名さん24/02/26(月) 16:10:27

    それは電子の楽園に住まう遍く人々を説き解す言の葉を操る。
    それは楽園を瞬く間に席巻する天性の楽才を持つ。
    それは病める者すべての心に寄り添い啓く、歌姫に信任されし楽園の光である。
    然して、それら一切を刹那の衝動で踏み躙り世を蝕んだ最も罪深き失楽の徒である。

    詩人(バード)。人間(ミニア)。
    明晰なるリツ。


    ****
    キャラクター:Lucid/式島律(アニメ版より)
    出典:Caligula Overdose

  • 117二次元好きの匿名さん24/02/26(月) 20:13:27

    >>59

    最初は同情してたけどデルウハ殿のガバのとばっちり食らって頭抱えるやつだ

  • 118二次元好きの匿名さん24/02/26(月) 20:24:31

    それは肢体を捧げ単身で鋼の獣を討つ力を持つ。
    それは瞳を灼かれても歩みを止めない恐れを切除した心を持つ。
    それは腕をもがれても目標を完全沈黙させる数多の戦争犯罪証拠品を持つ。
    戦場に伝わる御伽噺、最も心優しき蒼い鬼火である。

    伍長(コーポラル)、人間(ミニア)
    零番地区、ランデル

  • 119二次元好きの匿名さん24/02/27(火) 01:05:40

    このレスは削除されています

  • 120二次元好きの匿名さん24/02/27(火) 01:57:42

    それは手に浮かぶ紋章を証とし、闇の色を集め纏う。
    それは種族の掟を守る者として、背く罪を瞬間に裁く。
    それは時代を黒く染め、牙を剥いた者に永遠の死を知らしめる。
    選ばれた純血の継承者であり、圧倒的な支配を仕掛ける揺るぎなき存在である。

    王(キング)。牙鬼(ファンガイア)。

    運命のサガ。

    【関連人物】
    鎖断つキバ/心音のワタル
    青空のイクサ/素晴らしきケイスケ

  • 121二次元好きの匿名さん24/02/27(火) 09:15:38

    それは一つの大陸の人類種を、ただ一人を除き大群の内に呑み込んでいる。
    それは無限の進化と適応力を有する、海の化外の最上位個体である。
    それは大群の意思を私物化し、歌で全てを静謐に還すことが出来る。
    器の恋の骸に狂う、それは愛に犯された怪物の末路である。

    詩人(バード)/司令(コマンド)、海人(エーギル)/海神(シーボーン)。
    濁心スカジ/腐食された心、イシャ―ムラ。


    ****
    キャラクター:濁心スカジ/イシャ―ムラ、腐食された心
    出典:アークナイツ

  • 122二次元好きの匿名さん24/02/27(火) 10:58:12

    >>118

    伍長は前のスレでも扉叩きランデルって二つ名での構文があったがこちらも良いな

    扉叩き/零番地区でバージョン違い感

  • 123二次元好きの匿名さん24/02/27(火) 12:40:13

    それは,、竜種として、一線を越えた種族値と強固な耐性を有している。
    それは技も、テラスタルも、道具も、読めない、無限の戦闘分岐を持つ。
    それは、万全ならば尋常の攻撃を尽く半減する装甲により行動を保証されている。
    誰もが栄光を知る“最初の151匹”の、未だ修羅蔓延る地にて最上位に居座る最後の一柱である。

    召喚獣(ファミリアー),竜(ドラゴン)原初のカイリュー


    ****
    キャラクター:カイリュー
    出典:ポケットモンスター

    自分でかっこいい構文を作りだすセンスは無かったので既存の異修羅構文の改変を組み合わせてみた。
    最初は前スレにあったようなシャンデラなどのように設定としての性能で作ろうと思ってたけど対戦環境で表したほうが強そうなのでこうなった。
    万能性が高すぎてジョブが思いつかないという事態に陥ったのでポケモン全部に使える召喚獣で妥協してしまったのが反省点。
    だれかいいの思いついたら案お願いします

  • 124二次元好きの匿名さん24/02/27(火) 15:00:58

    >>116

    素で狂ったロムゾみたいなムーヴしてユノより気軽に世界滅亡スイッチ押しそうなやつ来たな…

  • 125二次元好きの匿名さん24/02/27(火) 19:05:48

    それは歪な才能のために、魔導の無い星に魔力を見出した万能者である。
    それは歪な体質のために、盗んだ理すら変質させて振るう破壊者である。
    それは歪な目的のために、この星全てを凍らせてなお異世界を侵す侵略者である。
    たった一つの夢のために本を右に捲り続けた、孤独にして最強の生命である。

    侵略者(ワールドエネミー)。 人間(ミニア)。

    水の理を盗むもの、ヒタキ


    ****
    キャラクター名:相川陽滝
    出典:異世界迷宮の最深部を目指そう

  • 126二次元好きの匿名さん24/02/27(火) 22:34:56

    >>118

    伍長は別に戦争犯罪の証拠とかはないよ

  • 127二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 07:48:18

    保守

  • 128二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 12:05:19

    それは詞術無き世界において、あらゆる存在との接触を躊躇わない。
    それは文化や身体の差異までもを一語の下に共有する、自然と調和する知識を持つ。
    それは人族の予測の外にある文化圏において、解析と予測の限りを尽くす意思である。
    幻想の如き理解ではなく現実に基く解釈に拠る、異族交流の奇才である。
    言語学者(リンギスト)、人間(ミニア)。
    異境詞のハカバ。

    ****
    キャラクター:ハカバ
    出典:『ヘテロゲニア・リンギスティコ』
    一言:異修羅世界の言語学者って何の役に立つんだ……?

  • 129二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 16:49:34

    >>128

    言語系のスキルはどう作用させるか迷う所ではある

  • 130二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 23:06:48

    それは異次元への放逐と敢死の吶喊を経てなお、当所なき漂泊を続けている。
    それは真贋定かならぬ無数の兵装を蒐集し、その悉くを操る戦技を持つ。
    それは驚異の八腕を秘し、奇怪にして精妙なる諸芸を得手とする。
    未知なる戎具と憎からぬ敵手を求め境界を流離う、驍勇無類の怪傑であり道化千万なる闖入者である。

    漂流者(ドリフター)。人間(ミニア)。
    狭間迴りギルガメッシュ。




    【関連人物】
    探求の風、バッツ
    縁緑のエンキドゥ
    無究なるエクスデス
    ****

    キャラクター:ギルガメッシュ
    出典:FINAL FANTASY V
    ひとこと:トロアとバッティングしてトンチキシナリオのフックになりそうな人

  • 131二次元好きの匿名さん24/02/29(木) 07:37:27

    このレスは削除されています

  • 132二次元好きの匿名さん24/02/29(木) 12:21:47

    >>129

    「詞術通じないならケダモノだから人権無しヨシ!」を崩せる可能性はあるけどもとより本物の魔王のせいでガッタガタの教団の権威にオーバーキルかましてもねぇ…

  • 133二次元好きの匿名さん24/02/29(木) 15:07:55

    >>130

    構文の言葉選びもやたらかっこいいしFFギルガメッシュのクラスが漂流者なのも納得しかないしてかなり好きな構文

    トロアと変な所被ってるのは言われてみると笑う

  • 134二次元好きの匿名さん24/02/29(木) 20:55:44

    それは竜巻を纏わず宙を飛ばず、ただ海を遊泳するのみである。
    それは屍魔でもなければ機魔でもない、ただ巨大なだけの獣族である。
    それは他生物の特徴を持たず多頭でもない、ただ正常な魚類である。
    尋常の存在でありながら逸脱した同種を圧倒的に優越する、最も偉大な海洋の活動者である。

    漂流者(ドリフター)。魚獣(シーロイヤー)。
    人喰いジョーズ

    sea lowyer=フカ、サメ

    ****

    キャラクター:ジョーズ
    出典:JAWS
    ひとこと:かなりふざけた。「サメ映画は全てができる、ジョーズを越えること以外は」という言葉から着想を得て。これなら本物の勇者にも勝てるかな?でもあいつ身体能力も馬鹿高いから、海中前提でもキツいか…

  • 135二次元好きの匿名さん24/03/01(金) 02:41:20

    それは枯死した荒涼たる風景へ新緑をもたらす分解者である。
    それは強固な植物体を粉微塵に破砕し、その身さえも上位捕食者の糧と捧ぐ。
    それは単一種がもたらすには過剰な恩恵故に、先住生物の生存戦略さえ改竄する。
    土壌と生態系を根本から改変する、地中深きよりの侵略者である。
    入植者(テラフォーマー)、蛇竜(ワーム)
    土葬のミミズ。

    ****
    キャラクター:ミミズ
    出典:実在の生物
    一言:さらにふざけた。過去にミントも逸脱種になっていたので許して欲しい。
    いちおう『死者を土へ還す』と『侵略先に元々あった土壌環境を壊滅させる』のダブルミーニング(葬送のフリーレンリスペクト)
    日本のミミズで北米大陸がヤバい。

  • 136二次元好きの匿名さん24/03/01(金) 09:13:05

    >>134

    数多あるサメ映画派生作品の無茶苦茶な自由っぷりを構文に利用して逆にひたすら純粋かつ巨大な鮫としての逸脱した暴を謳ってるの普通に感心してしまった…

    ジョーズって作品そのもののポジションと重ねてるのもワザマエだし

    というか異修羅での現実から放逐されるほどの逸脱した個って構図には真っ当に当てはまるんだよなこれ…

  • 137二次元好きの匿名さん24/03/01(金) 09:31:44

    >>134

    「尋常の存在でありながら逸脱した同種を圧倒的に優越する」スゴイ強キャラ感だ

  • 138二次元好きの匿名さん24/03/01(金) 16:48:25

    それは幾百代に及ぶ品種改良と凶変の果てに第六の種と云うべき邪智の最果てに位置している。
    それは総ての生体機能に於いて既存種の理外にあり、一切の下位種が能わぬ超抜の悪意を持つ。
    それは至悪なる五指の異能を当然のごとく掌握し、より獰悪なるものとして行使する。
    史上最悪の病理にして異形極まる進化の外道を辿り、必滅の帰結へ至った芽吹くことなき一代の新種である。

    商人(マーチャント)。人魔(インヒューマン)。
    人類疾、シックス。


    ****

    キャラクター:シックス
    出典:魔人探偵脳噛ネウロ
    ひとこと: inhuman(非人間的な、残酷な、超人的な、怪物のような、人間の姿をしていない、人の用をなさない)

  • 139二次元好きの匿名さん24/03/01(金) 19:09:37

    >>138

    >必滅の帰結へ至った芽吹くことなき一代の新種

    シックスをこの上なく表した芸術的な一文や…

    つーか種族の「人魔」がめちゃくちゃツボだ

    悪意に満ちた読みもいいけど、異修羅における魔族が「造られ縛られた命」なのを考えると人の進化形に見えて袋小路に突っ込んでく悪意の収斂モルモットじみた皮肉さが素晴らしい

    というか前の構文スレで既出のネウロの種族「魔人」の逆転もなってんの上手え〜〜

  • 140二次元好きの匿名さん24/03/01(金) 19:19:38

    ギルガメッシュ、ジョーズ、シックスと好みの凝り方の構文が続くな…

  • 141二次元好きの匿名さん24/03/01(金) 19:23:44

    >>132

    詞神信仰が揺らいでるところへハカバ君の出現でトドメさしちゃう可能性もあるのか…

    ただでさえ本編でもクノーディ先生が信仰揺らいで哀しい最期迎えてるしな…

    上で出てるいろは君もだけど異修羅はホント言語系の設定が凝ってるからこういう考察が楽しい

  • 142二次元好きの匿名さん24/03/01(金) 19:28:19

    >>51

    今更だけど火ルートだから関連人物にフロイトがいるのか

    賽投げだとイグアスになるのかな

  • 143二次元好きの匿名さん24/03/01(金) 19:36:04

    シックス、構文のあらゆる所に「邪」と「悪」がまみれてるのもいいけど種族のインヒューマン(否定の接頭辞in+human)がネウロの種族のフォーリナー(foreigner)と人の中に生まれた者/人の世界の外から来た者で対になってるのも好き
    同じ投下者なら見事な回収だぜ

  • 144二次元好きの匿名さん24/03/01(金) 19:40:46

    なんだかんだでかなりバラエティ豊かに投下されてるな
    このスレの構文だとどれが好きか聞いてみたい
    俺は由井正雪、デルウハ、エルドリッチが好き

  • 145二次元好きの匿名さん24/03/01(金) 19:44:58

    シンプルな言葉選びでめっちゃ深掘りしてる濁心スカジ(腐食された心イシャームラ)すこ

  • 146二次元好きの匿名さん24/03/01(金) 19:46:17

    >>143

    別人です…

    ネウロ投下した方の構文にインスパイアされて作りました(小声)

  • 147二次元好きの匿名さん24/03/01(金) 19:53:44

    実力のガチさとギャグをいい感じに複合してる天の助好き
    構文スレでも激レア種族な糧魔を回収してるのもポイント高い

  • 148二次元好きの匿名さん24/03/01(金) 20:01:04

    歩みを止めた只人って表記が好きなのと種族骸魔推しなのでアインズ様(>>13)、構文にルート分岐を仄めかしててニヤリとするレイヴン(>>51)が好き

  • 149二次元好きの匿名さん24/03/01(金) 20:05:19

    >>146

    マジか めっちゃ上手いこと対応した構文完成させててすげぇ


    >>144

    好きな作品の異修羅構文が見れるとはって意味で四天のリンドウは外せない

    あと幽遠の地のムモンはタイトルに重ねた響きがめっちゃカッコいいと思う

  • 150二次元好きの匿名さん24/03/01(金) 20:16:30

    無門くんはサイアノプとのカードが見たくなる
    極道さん、いろは君、デルウハ殿が原作好きなのもあって落とし込みにニヤニヤしてしまう

  • 151二次元好きの匿名さん24/03/01(金) 20:18:07

    >>147

    不撓不屈じゃなくて激撓不屈だったり奮い立つじゃなくて震い立つだったりが細かくて笑う

  • 152二次元好きの匿名さん24/03/01(金) 20:33:46

    >>150

    いろはくんの構文は原作要素詰め込んだ上で五十音の半分しか使わないリポクラムで書かれてるという狂気

    本誌追ってたときから分かってはいたがあにまん暗号兵にはヤバいやつしかいない…

  • 153二次元好きの匿名さん24/03/01(金) 20:43:38

    >>144

    運命のサガ

    水の理を盗むもの、ヒタキ

    盤王、ハジメ

    自分で捻り出せないから好きな作品好きなキャラの異修羅構文見れるのホントありがてぇ…

  • 154二次元好きの匿名さん24/03/01(金) 21:06:11

    京極堂とかシックスとかよく原作テイストをこんなカッコよく構文化できるもんだわ

  • 155二次元好きの匿名さん24/03/02(土) 07:32:34

    >>135

    >蛇竜(ワーム)

    そうなるのはわかるがそうはならんやろ感


    >>152

    筒抜ポーカーの時にペン先の材質とかいう印刷でも電子版でも判別できない小芝居とノーヒントシーザー暗号とかいう無理ゲーの膾ちゃん以外全部解凍したのマジモンの化け物

    他にも自己紹介クロスワード創作スレとかさぁ…

  • 156二次元好きの匿名さん24/03/02(土) 09:19:30

    >>144

    正統派の良さなら鬼太郎とアイゼン、アイデアにやられたのはがらがらどんとジョーズ

  • 157二次元好きの匿名さん24/03/02(土) 15:52:59

    京極堂の古本屋と神主の二足のわらじをめちゃくちゃかっこよく構文化してるの好きすぎる

  • 158二次元好きの匿名さん24/03/02(土) 19:33:40

    それは二つ重ねの瞳を以て異なる二つの世界を見る事が出来る。
    それは論理的な思考と忌まわしき呪法によって産み出された数多くの悪霊を使役している。
    それは死を望む無法の怪を更なる外法によって打ち倒し、その脅威をいまだ増し続けている。
    生命を脅かされた仲間、そして母を救う為、万事を成す度量、清濁併せ吞む器を魂に刻む者である。

    捕縛者(ダークギャザリング)。人間(ミニア)。
    勅命随身霊縛童子、ヤヨイ。

    ****

    キャラクター:寶月夜宵
    出典:ダークギャザリング

  • 159二次元好きの匿名さん24/03/03(日) 03:12:46

    保守

  • 160二次元好きの匿名さん24/03/03(日) 09:30:48

    >>158

    夜宵ちゃんキター!!クラス名にタイトル持って来るの良いな

    二つ名がくどめなのも原作テイストで好き

  • 161二次元好きの匿名さん24/03/03(日) 11:33:51

    それは世界のバランスを破壊し奇跡の果てに真の世界平和を掴み取る。
    それはこの世の罪や垣根すらも喰らい、魔物達を率いる。
    それは名があるべきものでないものまで自身の生命を使い名付ける。
    虚空の彼方より飛来し創り開拓し、夢見る邪神の名を冠す能力の保持者。

    魔王(アークエネミー)、粘魔(スライム)
    混世のリムル

    【関連人物】
    智慧のシエル
    暴風のヴェルドラ
    最低最高のユウキ

    ****

    キャラクター:リムル=テンペスト
    出典:転生したらスライムだった件
    ひとこと:なんか色々組み合わせた

  • 162二次元好きの匿名さん24/03/03(日) 12:29:43

    種族名が粘魔なのめちゃくちゃいいな…

  • 163二次元好きの匿名さん24/03/03(日) 16:40:07

    それは千変万化の迷宮を単独にて制覇し宝を持ち帰る者である。
    それはあらゆる道具を使いこなす異常の適性をもつ。
    それは幾度敗北しようとも挑み続ける諦めぬ心をもつ。
    世界を救う為に選ばれた導かれし者たちの1人である。

    商人(マーチャント) 只人(ミニア)
    踏破するトルネコ

    ****

    キャラクター:トルネコ
    出典:ドラクエ4
    ひとこと:二つ名はダンジョン踏破と、山をぶち抜いた一大交通路作りを支援した事、導かれし者たちとして世界を回った事を鑑みてこれにしました。
    商人要素ねーな

  • 164二次元好きの匿名さん24/03/03(日) 16:56:23

    >>158

    夜宵ちゃん、異修羅的なビルドで言えば月の鏡のルークレアさんと似たような「幽魔(ゴースト)」を使役する感じになるんだろうな…現地のやべーのをゲットできたらさらにヤバそう


    >>162

    粘獣(ウーズ)じゃなくて粘魔(スライム)で魔族なのはリムルの成立過程考えるとそう解釈するかって面白さがある

  • 165二次元好きの匿名さん24/03/03(日) 23:25:16

    保守

  • 166二次元好きの匿名さん24/03/04(月) 00:11:37

    それは魔界に割拠する幾多の群雄を討ち果たしている。
    それは並居る暴魔を数ある魔具として手玉に取る御業を持つ。
    それは真なる魔人の領域に至り、叛逆と共存の証明たる魔剣を手にしている。
    魔にして人たる矜持を胸に、仇なす万魔へ必中の弾雨を見舞う軽妙にして不撓なる狩人である。

    便利屋(オッドジョブ)。半魔(デミフィーンド)。
    魔哭のダンテ。


    ****

    キャラクター:ダンテ
    出典:Devil May Cry

  • 167二次元好きの匿名さん24/03/04(月) 00:35:46

    ダンテ来たか…画像のチョイス渋い
    タイトルからの「魔哭」の二つ名がカッコいいわ

  • 168二次元好きの匿名さん24/03/04(月) 09:48:37

    このレスは削除されています

  • 169二次元好きの匿名さん24/03/04(月) 12:30:11

    知ってるキャラ多いけど落とし込みどれも上手いな…

  • 170二次元好きの匿名さん24/03/04(月) 18:22:03

    >>13

    オバロ繋がりで番外ちゃん投下だあっ


    それは百を超える年月の中において、一度の敗北も経験していない。

    それは遥か過去の神話の遺産を所有し、その持ち主の力を振るうことができる。

    それは空気や大地をも死に至らしめる、真なる死の術を操ることができる。

    英雄の血を宿しながらも望まぬ生を受けた、人域最強最後の守り手である。

    戦乙女(ワルキューレ)。半森人(ハーフエルフ)。

    絶死絶命、アンティリーネ。


    キャラクター:アンティリーネ・ヘラン・フーシェ(番外席次)

    出典:オーバーロード

    ひとこと:イズデスとエインヘリヤルどっちをメインにするか迷った

  • 171二次元好きの匿名さん24/03/04(月) 18:24:16

    能力的にはトロアと同じ系統だよね番外ちゃん
    尚構文の最初に書いてある「不敗」が原因で本編では惨敗する模様

  • 172二次元好きの匿名さん24/03/04(月) 20:02:05

    それは奇怪な箱と共に時空を超え、あらゆる歴史に立ち会っている。
    それは理外の膨大な知識を備え、空の光を朋友とし時に宿敵とする。
    それは致命の危機に瀕する度に再生し、移ろいながら無窮の時を生きている。
    未だ来らぬ過去に在り、過ぎ去る未来に現れる、かつて時を支配した種族の生き残りである。

    旅人(トラベラー)。時人(タイムロード)。
    宏遠なる箱のドクター。
    あるいは、
    星の墓標の■■■■■。

    【関連人物】
    憶いし箱のエイミー
    粘り強きローリー
    逆らい留むリヴァー
    あまねし枝葉、クララ

    ****

    出典:Doctor Who
    ひとこと:ドクターは自称で本名は不明。過去、未来から宇宙や平行世界まで、とにかく活躍が多岐に渡るので大雑把に書かざるを得なかった。関連人物はいっちゃん好きな11代目ドクターから。知ってる人いたら嬉しい

  • 173二次元好きの匿名さん24/03/05(火) 01:42:06

    このレスは削除されています

  • 174二次元好きの匿名さん24/03/05(火) 08:42:54

    >>172

    ドクター・フー昔親が流しててちょっとだけ見たことある…

    天使の石像の話がトラウマだったわ

  • 175二次元好きの匿名さん24/03/05(火) 08:53:03

    それは万難万障を凌ぐ、彼方の女神の加護を受けている。
    それは加護より生ずる稀なる奇跡を、あらゆる者へと分け与えることができる。
    それはそれ自身の祈りによって、次なる希望を芽吹かせる。
    冒険の美酒に悪しく酔う、かつての勇者一行の伝説の僧侶である。
    僧侶(プリースト)、人間(ミニア)。
    宿酔のハイター。

    【関連人物】
    遠当てのフェルン
    願いの剣のヒンメル
    不断なるアイゼン
    葬送のフリーレン

    ****
    キャラクター名:僧侶ハイター
    出典:葬送のフリーレン

  • 176二次元好きの匿名さん24/03/05(火) 09:04:03

    それは無縫の天性で以て、あらゆる活路を開くことが出来た。
    それは贋作の剣を真なる武器として、遠き魔の王を討ち果たした。
    それはあまねく人々の心震わす、数々の冒険譚を語られ続けている。
    戦士と僧侶と魔法使いが信じた、等身大の一人にして伝説の勇者である。
    勇者(ヴァリアント)、人間(ミニア)。
    願いの剣のヒンメル。

    ※valiant=〔人が〕勇気ある、勇敢な、勇猛な〔行為が〕勇気ある、英雄的な

    【関連人物】
    葬送のフリーレン
    宿酔のハイター
    不断なるアイゼン
    坦懐せしキーゼル
    餞(はなむけ)のフォル

    ****
    キャラクター名:勇者ヒンメル
    出典:葬送のフリーレン

  • 177二次元好きの匿名さん24/03/05(火) 09:11:03

    それは天罰たる陽の化身を欺き、更なる惨禍を振り撒いている。
    それは人民を外道の鬼へと貶め、無為なる捜索を命じている。
    それは陽光を除く万象に痛痒を覚えぬ不死の身にありながら、不可解なる生存本能を持つ。
    自らの無恥と残暴で齎された闇中の生を幾星霜と貪り続けた、とめどなき屍山血河の濫觴である。

    隠者(ハーミット)。血鬼(ヴァンパイア)。
    零凋紅蓮、ムザン。


    ****

    キャラクター:鬼舞辻無惨
    出典:鬼滅の刃
    ひとこと:血を送り込んで従鬼を造る生態と臆病さ…きたないリナリスお嬢様かな?

  • 178二次元好きの匿名さん24/03/05(火) 09:12:13

    1スレ目のスレ主さんが投下してたフリーレンの構文の関連人物から勇者パーティの面々も捻り出してみた


    >>163

    商うための仕入れに販路拡大を兼ねてると思えば商人の修羅としてむしろ説得力ある気がするトルネコ

    冒険者である星馳せアルスの構文オマージュしてるの芸細で好き、というかアルスの名前の元ネタドラクエだよな…


    >>172

    さあ、ゆくぞ!って感じの決め台詞のあったドクターだっけね また見返したいなあ

  • 179二次元好きの匿名さん24/03/05(火) 09:16:56

    >>177

    まあリナリスお嬢様も綺麗とは言えないから…

    デクスイノスの持ってたレアクラス隠者のチョイス、鬼滅世界の悲劇を表す「屍山血河の濫觴(ことの始まり)」ってワードもいいが何より無惨様の二つ名に花がしぼみ落ちるって意味の「零凋」を持ってきてるのがワザマエ!

  • 180二次元好きの匿名さん24/03/05(火) 13:14:26

    保守

  • 181二次元好きの匿名さん24/03/05(火) 16:34:49

    それは神代の古より技倆と共に連綿と継がれた自我を持つ。
    それは理合の真奥を制し、人族の身体を以て神域に座する。
    それは歩法ならぬ散策すら知覚すること敵わぬ隔絶の規格を持つ。
    この世ならざる星の誤謬にして、人界に迷出た奔放不羈たる武仙である。

    達人(アデプト)。人間(ミニア)。
    繋のウーロン。


    【関連人物】
    毒蛇のジョウジ
    蟲頁のヤン
    臥したるムカク
    ****

    キャラクター:申武龍
    出典:ケンガンオメガ
    ひとこと:一代限りの逸脱が次代以降も続きかねないタイプの客人

  • 182二次元好きの匿名さん24/03/05(火) 16:38:04

    >>177

    紅蓮華、無残様の曲説好き。零凋( 花などがしぼみ落ちること。)とかよく持ってきたな…

  • 183二次元好きの匿名さん24/03/05(火) 17:00:42

    それはもはや基底現実に亡く、その魂で以て宙より来たる死を封じている。

    それは修羅神仏の名を冠する異人格達を、その原則を無視し複数と行使できる。

    それは宇宙と等価の存在へ到り、森羅万象より奇跡の意味を消し去ることが出来る。

    生命の答えへと到達した、死を超えて世界と対等となった愚者である。


    救世主(メサイア)、人間(ミニア)。

    死想泡影、■■■

    ****


    キャラクター:キタロー

    出典:ペルソナ3

    ひとこと:リロード発売後初めての3/5なので。有里湊も結城理も汐見朔也も名前部分は3文字だし一つに絞るのは違うなぁと

  • 184二次元好きの匿名さん24/03/05(火) 20:58:59

    >>183

    キタロー来たか…構文にまとめられるとホントなんというか

    死想泡影の二つ名が切ねえ

  • 185二次元好きの匿名さん24/03/05(火) 21:20:58

    >>181

    不老になったらもうクローンも必要ないし本当にただの飲み大好きおじさんになってしまう

  • 186二次元好きの匿名さん24/03/05(火) 22:24:08

    それは戯れに伝説の山脈を消し飛ばす、無窮の破壊力を揮う。
    それは宇宙へ追われてなお惑星を創造してみせた、無尽の魔力を備える。
    それは歴史を数百年進め、魔法体系を根本より覆した無限の独創を持つ。
    魔道稀代の究極にして、無邪気のまま発展と災害を振り撒く大怪獣である。

    魔道士(ウィザード)。人間(ミニア)。

    トワ
    永遠なるアリエッタ。

    キャラクター/出典:
    アリエッタ・トワ/魔法使いと黒猫のウィズ(超魔道列伝アルティメットガールズ)
    祝、黒ウィズ11周年。

  • 187二次元好きの匿名さん24/03/06(水) 07:48:26

    黒ウィズ11周年!?そんなになるのか

  • 188二次元好きの匿名さん24/03/06(水) 13:40:43

    それは人為の祖たる聖剣によってその身を変え、刃の王として邪悪を焼き尽くす。
    それは万象の起源たる大いなる本の一端を扱い、数多の竜の力をその身に宿す。
    それは交わした約束を必ず守り抜く、世界の理すら超越せしめんとする意思を持つ。
    定められた結末に剣を以て抗い、終わりのその先を綴る、詞章にして真正の英雄である

    剣豪(ブレード)/文豪(クイール)、人間(ミニア)
    大いに談(かた)る炎、トウマ

    【関連人物】
    想い届けるメイ
    流れる鬣のリンタロウ
    月夜の霹靂ケント
    果てに導くルナ

    ****

    キャラクター:神山飛羽真
    出典:仮面ライダーセイバー
    ひとこと:どう考えても剣豪じゃなく魔剣士か聖剣士なんだけど、剣豪/文豪がやりたくて…文豪はquill(羽ペン)から。誰かもっといい訳あったら教えてほし

  • 189二次元好きの匿名さん24/03/06(水) 19:43:59

    文豪の読みが羽ペンなのめっちゃ洒落てていいと思うけどな
    響きもいいし

  • 190二次元好きの匿名さん24/03/07(木) 06:20:22

    保修羅

  • 191二次元好きの匿名さん24/03/07(木) 08:10:12

    >>188

    構文もちゃんと剣豪/文豪になってんの好き

  • 192二次元好きの匿名さん24/03/07(木) 13:56:25

    あんまりあにまんで語られてない作品をこういうスレで見かけると嬉しくなるよね

  • 193二次元好きの匿名さん24/03/08(金) 00:28:34

    >>192

    しかも構文でカッコよく紹介されるから尚更ニヤリとできる

    知らない作品は知らない作品でカッコいい雰囲気だけでも伝わってくるのがすごいよね異修羅構文って

  • 194二次元好きの匿名さん24/03/08(金) 08:18:35

    >>181

    ロムゾのクラスを繋がる者に当てるのイイね

  • 195二次元好きの匿名さん24/03/08(金) 18:05:17

    それは電離気体をも生成する極限まで闘争に特化した身体構造を持つ。
    それは複製体にすら遺伝する天性の悪辣と狡知を有する。
    それは星海に跋扈する全ての凶徒を統括するに相応しい虐威を持つ。
    幾度の討滅に遭い、尚も潰えることなく星系へ巣喰う天つ河の悪夢である。

    海賊(パイレート)。鳥竜(ワイバーン)。
    魘星、リドリー。


    ****

    キャラクター:リドリー
    出典:メトロイドシリーズ

  • 196二次元好きの匿名さん24/03/08(金) 18:38:15

    リドリーいいな

  • 197二次元好きの匿名さん24/03/08(金) 18:39:07

    次スレは建てるべきか?

  • 198二次元好きの匿名さん24/03/08(金) 20:18:11

    >>195

    まさかのラヒークと同じクラス・種族

    言われてみればリドリーはそうだなってなるのが面白い


    >>197

    このスレで〆でも綺麗な気はする

  • 199124/03/08(金) 22:20:48

    んじゃ次スレは無しで
    久々の異修羅構文スレ楽しかったです
    ありがとう

  • 200二次元好きの匿名さん24/03/08(金) 22:21:18

    うめ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています