LEDウォールってすげぇよな

  • 1二次元好きの匿名さん24/02/18(日) 23:00:08

    あんだけの撮影して予算も撮影日数的にも普通の撮影とそんな大差ないらしいぜ

  • 2二次元好きの匿名さん24/02/18(日) 23:01:33

    アクションの多い1年ドラマが可能ってのは未来を感じた

  • 3二次元好きの匿名さん24/02/18(日) 23:02:29

    今後も期待できるってことかぁ

  • 4二次元好きの匿名さん24/02/18(日) 23:07:50

    このレスは削除されています

  • 5二次元好きの匿名さん24/02/18(日) 23:09:26

    ファンタジー世界のアクションドラマを一年間のテレビドラマとしてそこまで長い準備期間もなくやり遂げたのはかなり革命じみてる気がする

  • 6二次元好きの匿名さん24/02/18(日) 23:09:57

    1年間ファンタジー世界を描き続けたことが出来るっていうのを証明出来たのはデカイと思うんだよね

  • 7二次元好きの匿名さん24/02/18(日) 23:10:05

    その分ロボ削ってうまく行った感じやな

  • 8二次元好きの匿名さん24/02/18(日) 23:10:51

    猛暑や極寒でスーツアクターが死ぬ危険性がなくなったことを高岩さんが絶賛してたな

  • 9二次元好きの匿名さん24/02/18(日) 23:11:45

    大河ドラマのLEDウォールはなんでイマイチだったんだろ?

  • 10二次元好きの匿名さん24/02/18(日) 23:12:09

    このレスは削除されています

  • 11二次元好きの匿名さん24/02/18(日) 23:12:09

    今日の話とかエキストラとかもちゃんと数揃えてたりそういうのもスケジュール的に大変やろうし一筋縄ではないんだろうけど、技術の進歩は大事よな

  • 12二次元好きの匿名さん24/02/18(日) 23:12:31

    >>8

    冷静に考えるとやばいよな

  • 13二次元好きの匿名さん24/02/18(日) 23:13:39

    この技術は是非後世に残してほしいしこの一作で終わるのは勿体無いから定期的に出して欲しい

  • 14二次元好きの匿名さん24/02/18(日) 23:13:56

    上堀内監督で6話くらい撮れたんだから坂本監督だと1クールくらい撮れるんじゃない?

  • 15二次元好きの匿名さん24/02/18(日) 23:14:09

    この技術上手く使えば日本でもゲームオブスローンズみたいなの作れたりする?

  • 16二次元好きの匿名さん24/02/18(日) 23:33:08

    >>15

    キングオージャー初期は戦隊ものでゲースロやってるとか言われてたな

  • 17124/02/18(日) 23:34:23

    >>15

    あくまで『撮影時間』であってLEDウォールのセッティングとか合成とかの作業時間は多分あるだろうからまだ一般化はしづらいかもしれん


    ただ、技術がもっと普及して効率化とかノウハウが広がればあるんじゃないかと思わせてくれるだけの技術ではある

  • 18二次元好きの匿名さん24/02/18(日) 23:35:59

    ここからもっとって感じさせるよね

  • 19二次元好きの匿名さん24/02/18(日) 23:39:31

    ブンブンは現代舞台に戻るからどうするかと思ってたけどpvで使ってるっぽいカットあったから今後も有効活用していくんだろうね

  • 20二次元好きの匿名さん24/02/18(日) 23:39:48

    プロダクションノートの
    この「キングオージャー」が残したバーチャルプロダクションという足跡が、今後の日本のドラマ業界に、どのような形でも良いので、つながってくれることを望んで止みません。
    っていうところと丸ごと同じ気持ち

  • 21二次元好きの匿名さん24/02/18(日) 23:40:34

    >>12

    それよりクウガのダグバ戦がやべぇ

    あんな場所であんな薄着とかマジで死○るぞ

  • 22二次元好きの匿名さん24/02/18(日) 23:43:01

    >>19

    むしろこれ現代舞台のほうが撮影的には使えるぞいちいちビル風の都合でアフレコで音撮りなおしとかあったのがなくなるし

  • 23二次元好きの匿名さん24/02/18(日) 23:43:47

    LEDウォールってグリーンバックじゃないから緑って使えるの?

  • 24二次元好きの匿名さん24/02/19(月) 00:04:49

    >>23

    例えば有名な例でガチャピンは背景に溶けるから撮影できなくなるんだけど、その場合ガチャピンの背景だけピンクバックにしたりして写すらしい

  • 25二次元好きの匿名さん24/02/19(月) 00:07:53

    なるほど

  • 26二次元好きの匿名さん24/02/19(月) 00:12:05

    LEDウォールは背景映像その場で映して撮ってて合成が不要だからこんなことしなくて済むわけよ

  • 27二次元好きの匿名さん24/02/19(月) 02:14:38

    ブラピのブレッドバレットとかどうしてもLEDウォール背景の日本浮いてたからそこから2年?であんな映像が日本のスタジオから上がってくるのすげえやべえんだわ…
    ルパパトの3D撮影技術もすごかったし、そのノウハウ持って別の現場に行って凄い映像とれたスタッフもいるし、色々楽しみだよね

  • 28二次元好きの匿名さん24/02/19(月) 02:27:33

    >>26

    それはぶっちゃけジュウオウ側の製作ミスなだけでグリーンの色をGBよりも強めにすれば普通に出来る(というかウルトラマンはそうやってる)

  • 29二次元好きの匿名さん24/02/19(月) 03:33:23

    ただ49話を見て思うのが地面の合成はまだまだ難しいなと、ハリウッドみたいに地面と置物はセットの実物で背景をLEDにできるのが理想かな?

  • 30二次元好きの匿名さん24/02/19(月) 03:39:25

    >>26

    そういえばトッキュウ〜キュウレンってグリーンが妙に明るい緑色続いたよね。

  • 31二次元好きの匿名さん24/02/19(月) 04:00:50

    1年使い続けて経験値稼いだのは今後に大きい影響与えると思う

  • 32二次元好きの匿名さん24/02/19(月) 05:14:37

    スターウォーズだと「マンダロリアン」あたりから本格的にLEDヴァーチャルセットを使用してるけどグリーンバックだとこんな光沢鏡面仕様のスーツは緑が写り込んでしまって上手く合成できないんだよな

    ヴァーチャルセットだとそれを気にしないで撮影できるだけでなく背景の風景や光が鎧に自然に写り込んでリアルな効果が簡単に得られる

  • 33二次元好きの匿名さん24/02/19(月) 06:09:04

    前例作ったというのは本当に大事
    ライダーもだけど色々模索してるってのはなんとなく感じる

  • 34二次元好きの匿名さん24/02/19(月) 10:08:31

    いつものイシャバーナみたいになってるときもあったけど、今後どんどんアセット蓄積されて行ってそんなこともなくなるんだろうなと思うと感慨深い

  • 35二次元好きの匿名さん24/02/19(月) 10:16:31

    >>19

    海外だと街中を背景に車内のカットを撮るって使われ方してる例があったから活躍はいくらても出来るんだろう

    乗り物のシーンだけでも交通法と搬送考えなくていいのかなりプラスになりそう

  • 36二次元好きの匿名さん24/02/19(月) 10:34:13

    ヴァーチャルセットだとグリーンバックと違って車のウィンドウの写り込みとかもできるからな

    Crashing Cars on LED Stages | Virtual Production, Unreal Engine & Robots


  • 37二次元好きの匿名さん24/02/19(月) 10:54:26

    これからLEDウォールが流行ってそのためにいろんなアセットが作られると
    そのうち何個かは作品を越えて使いまわされて

    「あ、ここいつもの天空都市だ」

    みたいなことになりそう

  • 38二次元好きの匿名さん24/02/19(月) 11:11:41

    俺馬鹿だからわんねぇけどつまり作品に沿った絵が叩き出せる超技術が普段それっぽいところに行って帰ると変わらないのでできるって事でええんか?

  • 39二次元好きの匿名さん24/02/19(月) 11:15:22

    >>38

    それだけじゃなくって現実ではとても無理な建造物や背景を作ることもできるし、天気や時間帯で撮影に悩まされることもなくなるんだ

  • 40二次元好きの匿名さん24/02/19(月) 11:19:45

    ただどうしてもスタジオでとる都合上、ルパパトとかでやってたドローン撮影みたいなのはできないってのが難点だな

  • 41二次元好きの匿名さん24/02/19(月) 11:21:37

    玩具屋の資本で特殊撮影の技術を磨く事ができるって日アサ特撮の本懐的な事をやれてるんだなキングオージャー

  • 42二次元好きの匿名さん24/02/19(月) 11:23:10

    >>39

    特撮脚本やスケジュールの悩みどころだからな、その辺

  • 43二次元好きの匿名さん24/02/19(月) 11:26:16

    ライダー組と対談する機会がちょいちょいあったけどエアコンかかってる所で撮影いいな~っていう話を結構してて役者を守るっていう観点でもメリットあるよね

  • 44二次元好きの匿名さん24/02/19(月) 11:30:19

    >>40

    そればかりは一長一短やな、キングオージャーみたいに平面の撮影が似合う戦隊とルパパトみたいな縦横無尽が似合う戦隊でどう使い分けていくかが課題にはなりそうだけど

    今回大事なのは同じ予算でより世界観に沿った絵を安定して出せるってことやと思う

  • 45二次元好きの匿名さん24/02/19(月) 11:33:26

    >>35

    てことはバイクでめちゃ毎回走る仮面ライダーの絵が…?

  • 46二次元好きの匿名さん24/02/19(月) 11:44:08

    >>45

    そういうのをやろうとしてる

    東映VIRTUAL PRODUCTION始動


  • 47二次元好きの匿名さん24/02/19(月) 11:44:32

    まあ時間と予算には限りがあるから背景を全部アセットで賄うわけにもいかんのが実情
    それでキングオージャーは撮影開始前に九州から北海道まで背景素材撮影のロケに出てる

  • 48二次元好きの匿名さん24/02/19(月) 11:46:44

    >>45

    それはすでにセイバーでやってる

  • 49二次元好きの匿名さん24/02/19(月) 11:48:29

    真面目に日アサ以外の撮影でも色々活用できる技法だから
    1年使ってこの撮影法の経験値を積んだのは東映の技術アドバンテージになりそうよね

  • 50二次元好きの匿名さん24/02/19(月) 11:50:30

    >>43

    坂本監督がウルトラマンレグロスのインタビューで語ってたけどギャラクシーファイトシリーズはスーツアクターの負担がTVシリーズの倍以上あるから撮影スタッフが真夏でも防寒着を着るレベルで冷房を効かせて撮ってると話してるよ

  • 51二次元好きの匿名さん24/02/19(月) 11:51:34

    >>49

    ファンタジー作品の実写化とかに使えそうだよな

  • 52二次元好きの匿名さん24/02/19(月) 11:51:44

    >>38

    わざわざ制作側、スーツアクター、役者が揃って目茶苦茶暑いor寒い日とかに外で撮影する手間が省けるから役者とかスーツアクターが熱中症とかの体調不良になり難い利点はあると思う

    特に夏場なんか毎年の如くクソ暑いし

  • 53二次元好きの匿名さん24/02/19(月) 11:52:21

    >>46

    言われなかったら気づかずに見れるくらいに自然だな

    結構期待値上がってきた

  • 54二次元好きの匿名さん24/02/19(月) 12:01:08

    ヴァーチャルで撮影する利点とかはこの動画が分かりやすい

    drive behind the scenes


  • 55二次元好きの匿名さん24/02/19(月) 12:03:05

    >>48

    確かに毎回エンディングでバイク走らせてたな。

    そういう経験の獲得手段でもあったんだな

  • 56二次元好きの匿名さん24/02/19(月) 12:24:37

    >>54

    カーチェイスの撮影で「スタート地点に戻らなくてもいい」というのはなるほどと思った

  • 57二次元好きの匿名さん24/02/19(月) 12:28:07

    >>48

    >>55

    セイバーはLEDウォールとは別の技術じゃなかったっけか

    リアルタイム合成かなんかだった気がする

  • 58二次元好きの匿名さん24/02/19(月) 15:05:29

    キングオージャーを1年やりきったの見ると本当にやれることの幅が広がったんだなって感じる
    前準備は必要だが逆に言えば最初の準備さえ終えればCGほどの予算も掛からないみたいだし

  • 59二次元好きの匿名さん24/02/19(月) 15:28:51

    大河ドラマとキングオージャーを見比べて思ったんだけど
    地面と床置きの物はある程度作った上で実現の難しい背景をLEDウォールに頼ると今の技術でも違和感がなく作れるんじゃないか
    役者が倒れる姿勢になってるとどうしても合成がわかりやすくなってしまうとは思った

  • 60二次元好きの匿名さん24/02/19(月) 15:36:43

    >>58

    何時もの崖や何時もの地下神殿も、何時かは使えなくなるかもしれないし

    その前に素材撮影しておきたいよね

  • 61二次元好きの匿名さん24/02/19(月) 17:07:24

    >>51

    こういうのはSFファンタジーや歴史大作だけじゃなくて普通の日常風景の撮影にも便利なんだ


    海外ドラマなんかでもグリーンバック撮影で昔からずっとやってきてるけどロケの手間や費用・時間を節約するのにデジタル・プロダクションは都合がいい


    ファンタジーや宇宙や大規模災害シーンとかはいくら出来がよくても「偽物」なのは分かるけど「街を歩いているシーン」「お店の中で会話してるシーン」みたいなのは言われないと気付かないから本当に視聴者に分からない場面で多用されてる

  • 62二次元好きの匿名さん24/02/19(月) 17:46:39

    >>61

    そう考えると早バレやロケバレ防げて良いな。

  • 63二次元好きの匿名さん24/02/19(月) 17:48:37

    あと、日本って撮影する為のロケ地確保すんのが条約とかで難しいんだよな

    これ上手く行けばライダーでもバイク増えそう

  • 64二次元好きの匿名さん24/02/19(月) 17:50:10

    >>10

    随分とリアルな炎ですね...

  • 65二次元好きの匿名さん24/02/19(月) 17:51:17

    >>63

    島の地形変えたりしたからね

  • 66二次元好きの匿名さん24/02/19(月) 17:51:52

    セイバーがコロナの影響受けず上手くいったのを観てる様

  • 67二次元好きの匿名さん24/02/19(月) 17:53:00

    >>59

    床置きのセット作るの結構予算喰うからなあ……

  • 68二次元好きの匿名さん24/02/19(月) 17:54:02

    >>66

    それは全く別のストーリーになってLEDウォール使ってたかっていうと多分NOだし別物な気がする


    LEDウォール元々使う予定だったならワンダーワールドもLEDウォールでいけそうだし

  • 69二次元好きの匿名さん24/02/19(月) 18:04:37

    ウルトラ銀河伝説の時も岡部プロデューサー(今度の実写版ゲッターロボの監督)がメイキングのインタビューで答えてたけど「今回GB合成を主体にしたのは今後法律やらなにかしらの影響で屋外の撮影が難しくなった時の事も考えて〜」とも答えてるから割と先見の眼はあったのよね

  • 70二次元好きの匿名さん24/02/19(月) 18:05:48

    セイバーよりもキュウレンジャーのときにこれがあれば…みたいな気持ちがある
    現実離れした惑星出しまくれたじゃん!!

  • 71二次元好きの匿名さん24/02/19(月) 18:06:51

    これ使えば出すおもちゃにも幅広げさせられそうだしバンダイ的にも東映にノウハウ蓄積してもらうって願ったりなんじゃない?

  • 72二次元好きの匿名さん24/02/19(月) 18:07:03
  • 73二次元好きの匿名さん24/02/19(月) 18:08:59

    >>64

    炎関係の技術で言うとゼロワンのフレイミングタイガーがあるな。

    下から水蒸気噴射してそれを赤照明で照らすことで本物の火を使わずに炎を表現できるってやつ


    まぁその後マジモンの炎の中で格闘戦やってるんだが…

  • 74二次元好きの匿名さん24/02/19(月) 18:10:52

    本物の火使った方が速いっていうケースもあるんでそこらへんは臨機応変だね
    武器に炎を灯すはリアル炎で表現されやすいなって思うガッチャードでもやったし

  • 75二次元好きの匿名さん24/02/19(月) 18:13:05

    >>54

    映画好きだからこんなの見るとワクワクするし、その技術が大好きな作品でも使われて、その発展系が次の大好きな作品に繋がるかもしれないのってすげーよ


    ほんとに嬉しいな

  • 76二次元好きの匿名さん24/02/19(月) 18:31:11

    >>7

    CGでガシガシ動いて楽しかったしモーマンタイ

  • 77二次元好きの匿名さん24/02/19(月) 18:37:22

    夜明けや夕方のシーンとかロケ撮影しようと思ったらいくら天気がよくても撮影時間が数十分しかないから大変なんだよな

    時間・天候を気にしなくていいのはヴァーチャル背景の大きな利点

    Behind the Scenes of The Batman (LED Volume)


  • 78二次元好きの匿名さん24/02/19(月) 18:41:21

    むしろロボも合成技術かなり試してるっぽいんだよなタランチュラナイトとか……

  • 79二次元好きの匿名さん24/02/19(月) 18:44:41

    >>77

    当たり前だがLEDパネルの設置と配線大変そうだな…

  • 80二次元好きの匿名さん24/02/19(月) 18:49:21

    グリーンバック撮影の問題点の改善って実質不可能なのかねえ

  • 81二次元好きの匿名さん24/02/19(月) 19:05:19

    >>80

    ゼンカイジャーのやつみるとバックをブルーにして対応したりしてる

  • 82二次元好きの匿名さん24/02/19(月) 22:19:50

    >>65

    おのれデストロン!

  • 83二次元好きの匿名さん24/02/19(月) 22:33:24

    キンドンってLEDウォールとモーションアクトの重ね掛けなのか
    大丈夫?PC処理落ちしない?

  • 84二次元好きの匿名さん24/02/19(月) 22:38:49

    >>78

    そもそも登場回数が少なすぎるからなキョウリュウジンと同じで…ドンブラで言われてた特撮研究所が作らなくて本編班だけでも同クオリティにまでは至ってない…

  • 85二次元好きの匿名さん24/02/19(月) 22:41:50

    凌牙一閃のようなド派手な映像も作れるのは利点だけど、長回し、ドローン撮影、実際の火薬での大爆発みたいに場所が広いからこそ取れる撮影もやって欲しいよね
    翌年以降は今回の学びと今までの経験を活かして、両方のいいとこを使い分けて欲しい

  • 86二次元好きの匿名さん24/02/19(月) 23:05:48

    >>65

    それデマで騒音で問題にはなったけど地形は変わってないとかだったと思うぞ

  • 87二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 01:03:49

    巨大セットを組まなきゃいけない歴史モノがめちゃくちゃやりやすくなるってことでもあるんだ
    建物を作らずにそこに建物を存在させることができるってのはこれからの映画界の革命にもなると思う

  • 88二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 02:58:13

    >>40

    欲しいカットに合わせて撮影手法を取捨選択すればいい

    今までだってそうやって演出に沿って撮影されてきた

  • 89二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 03:04:20

    >>57

    ライブ合成はゼンカイで有名になったけどセイバーから導入されてたね

    あと前にLEDスレが立ってた時も結構誤解してる人がいたけど

    キングオージャーもかなりの部分がL合成含めたグリーンバックで撮影されてる

  • 90二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 03:08:23

    >>74

    アレも合成とナマの火と使い分けてたね

  • 91二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 03:13:32

    >>80

    色じゃなく輪郭の動きに追随してマスク処理する技術もあるよ

    AIで画面上の動きを分析して特定の場所だけ抜き出したりとか

    精度や後処理の手軽さは今の所グリーンバックに分があるけど

  • 92二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 03:25:19

    >>89

    キングオージャーが意外と予算や時間抑えられてるのって最初にCGの街セットがっつり作って1年間使い倒せたからってのが一番大きいっぽいんだよね、LEDウォールだけの手柄ではない

  • 93二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 03:52:36

    >>77

    天気で思い出したけど京都の松竹撮影所の鬼平のセット撮影で小規模なLEDが使われてた

    今までホリゾントだった空をLEDパネルにして上からもLEDで空を投影するようにして

    照明のリアリティもアップさせてた

  • 94二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 10:29:06

    >>80

    それこそデジタルじゃなくフィルム時代でもやってるけど手作業で切り抜いて合成も出来るよ

    あと緑キャラじゃなくてもグリーンバックでも透ける部分は手作業で補正したりする

  • 95二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 12:14:07

    撮影スタジオが都内且つ屋内だからゲストやエキストラを呼びやすくなったと思う
    ロケ地を転々としなくて済むから移動時間も短縮できるよね

  • 96二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 12:17:35

    今度本出るぞ!!!!!!

  • 97二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 12:21:39

    ニチアサ用に作った訳じゃないから今後使わせて貰えるはわからんよな

  • 98二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 12:32:50

    >>86

    室戸岬を舞台とした無人島基地の撮影は、地元の網元の孫がV3のファンだった縁もあり、漁業協同組合の許可を得て行われた[14]が、あまりの爆発の勢いに海岸の地形が変わってしまったほどで[17]、担当官庁から叱責を受けたという。


    『創刊15周年記念 テレビマガジン特別編集 仮面ライダー怪人大全集』講談社、1986年10月10日。ISBN 4-06-178402-1。


    出典まで明記されてるけどデマだったん?

    話盛っちゃったとかそんな…?

  • 99二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 12:42:36

    >>98

    宮内さんが話盛っちゃったとかかな

  • 100二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 16:56:48

    良くも悪くも運用経験を積めたことは評価したい

オススメ

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