これは偏見なんだけども

  • 1二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 22:32:16

    ドラクエ9と10を叩いてる人の7割くらいはエアプか懐古

  • 2二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 22:37:31

    残りの3割はゼリーです

  • 3二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 22:39:40

    9ははよリメイクだしてーや

  • 4二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 22:40:10

    10はマジでversion2まで神ゲーだったよ……
    マジで……

  • 5二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 22:41:04

    9は配信クエストやらないと
    「これ結局なんだったの…?」が多すぎるからなぁ……

  • 6二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 22:41:10

    9は当時の熱量や通信機能があれば随一の神ゲー10はまぁうん

  • 7二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 22:46:23

    10は実際にプレイしたが合う合わないの差が出ると思う

  • 8二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 22:48:06

    >>4

    なんでや!ver3以降も面白いやん!

    個人的にはver5が一番面白かったと思ってるからver6にも期待してる

  • 9二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 22:49:25

    9は当時のみんなで遊べる環境だったら熱中できるけど、正直単体のゲームとしてはどうしようもないと思う

  • 10二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 22:50:02

    10は10月までやってたけど際限なく時間溶けるからやめちゃった

  • 11二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 22:50:17

    9はリメイクが難しいんだろうなぁ

  • 12二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 22:50:18

    >>8

    ごめんね……ver3が出るまでが長すぎて

    いざ出てからのガッカリ感とかいろいろあって

    ver4からやってないんだ……

  • 13二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 22:50:37

    >>9

    面白さ半減なのはわかるけど半減してなお良作だと思ってる

  • 14二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 22:51:17

    9は何だかんだ最後まで楽しんで遊んだよ
    ギャル妖精も思ってたほど悪くはなかったし

  • 15二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 22:51:32

    10は別に今もつまらんとは思わんけどね
    まあ自分がまったりとレベル上げしてるエンジョイ勢でエンドコンテンツに無縁なのもあるけど

  • 16二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 22:53:37

    後ろ向きなこと言ってないでやってないワイ
    に魅力を教えてくれや

  • 17二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 22:57:38

    9はブームが過ぎ去ってから買ってやったけど本当につまらなかった
    ストーリーなんて全く記憶に残ってない

  • 18二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 22:58:44

    >>17

    まぁ配信クエストやらないとそりゃそうなるわな……

    配信クエストやると

    「めちゃくちゃ設定練られてるやん!!!」ってなるよ

  • 19二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 22:58:51

    9は友達がいれば楽しいんだよ
    あと今の20代くらいは大体「評価低いけど好き…」って奴多いよ
    なぜならみんなやってたからね

  • 20二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 22:58:54

    ギャル妖精の石の町の「主人公。なんかさあ…人間ってよくわかんないね」みたいな静かな言葉好き
    あとイザヤールの件で凹みまくってるっぽい主人公にえっえっどうしようえーとあのー…調子狂うじゃん元気出しなよー☆てなるの好き

  • 21二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 23:00:40

    >>18

    9はマジで考察勢にはたまらん設定の作り込みだよな

  • 22二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 23:00:40

    モンスターズのスカウトシステムに変わったのを色々言ってる奴も同じような連中だろうな

  • 23二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 23:03:25

    9はみやぶると地図産装備に確率錬金のダルさが無ければ良かった、DSだったからテーブルとか出回って厳選は出来たけど最初からもう一回集めろと言われたら辛い

  • 24二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 23:06:07

    9はリアルタイムでやりたかった…
    10は今度オフゲ版出るから買う

  • 25二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 23:06:15

    配信クエスト見ると設定はわかるけど、それこそシナリオ内でやれと思った
    配信でクエストフラグ解除なんて、中古に流れるのを食い止めたいというメーカー側の都合でしかない

  • 26二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 23:08:52
  • 27二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 23:08:53

    楽しいけどセーブデータ一個しか持てないのがキツイ、縛りプレイとかしたいときにデータを消すかもう一個買うかしかしないといけないのが難点

  • 28二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 23:10:45

    9はアイアンブルドーとかスライムマデュラとかが出てき始めた時の
    「このゲーム始まったな」感が大好き

    冗談になく「クリア後の世界へようこそ! しね!」されるぞ

  • 29二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 23:12:19

    >>19

    そんな9嫌いな奴は友達がいない流れにも乗れなかった老害みたいな言い方しなくても

  • 30二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 23:14:51

    9は最強装備の錬金にだけわざわざ完全ランダムの失敗成功判定をつけた理由が全く分からない以外は面白かったよ

  • 31二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 23:15:01

    オンライン要素の濃い作品は旬を逃すと味わいが減るからな
    通信要素が停止した9とオンで更新され続ける10は、新規ユーザーが増えにくくてエアプが多くなるのも仕方ない

    だからって触れずに言って良いことと悪いことがあんだろうが

  • 32二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 23:15:35

    >>29

    そんな言い方も受け取り方もお前以外してねぇだろうが えーーーっ!?

  • 33二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 23:17:22

    でも当時からサンディを殴るFLASHゲームとかあったしゲーム内容も割と賛否あったよな

  • 34二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 23:20:04

    >>31

    9しかやったことないけどwifiショッピングで全く見たことない装備を買えるのが楽しくてやってた節もあるからサービス終了後に魅力が減ったというのは同意できる

  • 35二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 23:20:46

    自分でやっといてなんだけど、なんで魔王に経験値あげて育ててんだこいつら…?って思ってた

  • 36二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 23:21:35

    >>30

    セーブリセットも封じる徹底ぶりだったよな

  • 37二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 23:21:44

    ドラクエ9はリアルタイムでやってめっちゃハマったけど
    今やっても評価は半減すると思うよ
    色々終了しちゃってるからね

  • 38二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 23:28:11

    俺だって当時はドラクエ9を一緒にやる友達くらいいたんだよ
    当時は…

  • 39二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 23:29:59

    父親のドラクエ9を譲り受けて随分プレイしたけど楽しかったぞ

  • 40二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 23:32:09

    ドラクエ9リメイクしないかなーってずっと思ってる
    個人的には滅茶苦茶好き

  • 41二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 23:35:26

    DQ9はセーブが1個しか作れないのがなあ…消さなきゃいけないと考えると二周目が遊びづらい、リメイクもないし…
    自分はDQ4なんかはFC版多分7~8回くらい・PS版1回・DS版2回・スマホ版1回といろいろ遊びまくってるけどそういうことができないのがきついし話も記憶に残らない
    この辺はリメイクでもあればもっと評価違った気がするんだよなあ

  • 42二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 23:41:23

    ドラクエ9で一番好きな点は
    主人公がラスボスに勝つ為に天使をやめて、人間になる所だったりする

  • 43二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 23:46:13

    ドラクエ10は歴代のボスと戦えるぞ
    しかも10のシステムに合わせて色々な技が生えてるし、クッソ強いから結構楽しいぞ

  • 44二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 23:48:38

    9はルー君の嫁が死んだのがね……
    なんとかしてやりたかった

  • 45二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 23:52:27

    >>43

    今思うとかなり早期の登場になるドレアムさん

    まあいつまで続けられるか分からないからこそ、と言うのはあるし分身体みたいな設定にもしてあるけど

  • 46二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 00:00:24

    >>17

    自分もこれだわ

    配信クエスト遊べなかったのが本当に痛い

    ストーリーが消化不良だったせいでやり込み要素に手をつける気も起きず当時のプレイヤーの熱狂を体感できなかったという不完全燃焼感だけが残った

  • 47二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 00:00:43

    すれ違いとか抜きだと宝の地図の魔王をどうにかできるぐらいやり込もうと思うとレベル上げに高レベルの地図が必要で高レベルの地図を手に入れるにはレベル上げが必要で……みたいな悪循環に陥ってしまうのも良くないと思うんだ
    地図以外だとストーリー中盤の洞窟が一番稼ぎやすいってどうなの……

  • 48二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 00:02:21

    >>47

    ぶっちゃけまさゆき始めとしたオンリー地図が存在しなかった場合を考えると気が遠くなる

  • 49二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 00:07:35

    3DS版7がスマホに移植出来たんだから出来ないとは言わせねぇぞスクエニぃ…と思い続けて幾星霜…

  • 50二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 00:13:32

    9のリメイクが来ないのは開発側にこだわりがあるのかもね
    もしかしたらドラクエ10のver6が終わったら発表されるかも?

  • 51二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 00:21:45

    9はメインストーリー部分好きなんだがな…
    天使の設定が好き。

    10もやってるけどVer3で大分人離れていそう。
    一気に通しプレイすれば多少印象が変わりそうだが、
    ストーリーがスカスカ!とよく言われた。
    Ver4と5は結構周りの評判は良いと思うし俺も好き。
    最新の6は今のところプレイヤーをイラッと
    させてくる感じ。今更9と未来設定を思い出したのか
    天使とか9キャラのネタがある。
    (思いっきり名前でてくるのもいる)
    エンドコンテンツ関心がないので正直俺は
    やることないからアプデまで放置だ。
    オフライン版は高すぎる気がする…
    長文すまん。

  • 52二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 00:25:09

    「毛色が大きく変わったけど王道だな・・・!流石ドラクエ!」ってのを8で達成したから
    9でも同じ感覚を期待してたら戸惑うだろうな

  • 53二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 00:42:48

    >>51

    今更9の未来設定、って言われても

    天使は基本的に不可視の存在だからあまり情報を出せないのはしゃーない


    個人的には10のストーリーに一区切りついたから本格的に過去作を絡めるんだな、と思ってワクワクしたな

  • 54二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 02:47:42

    >>53

    自分の読み直したら誤解を招きそうと気づいたんだが

    天使が出てくるのは嬉しかったしわくわくしたんだ(9好きだし)

    ただ某神が完全に別人なので地続き設定は1までで

    その後は路線変更したんだろうと思ってたから

    またでてきたからやや困惑したんだ

  • 55二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 02:51:59

    10はともかく9は後からシリーズハマった人はエアプじゃなくても不評になっても仕方ないでしょ配信と通信プレイがキモだし
    後追い勢に優しくない作りにしたから仕方ない

  • 56二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 04:33:01

    >>4

    自分はバージョン1のシナリオ全部と2のさわりだけやったけどレベル上げ大変だしタイガークロー強すぎ環境だったしそんなに楽しいとは思わんかったな

    でもギルドでアイテム作るのは楽しかった

  • 57二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 04:56:57

    9の何か一番悪いかといえばサンディ。あらゆる所でメタ発言かましてのシナリオを台無しにして、常時ぼっち扱いしてきてウザい、だったらルイーダの酒場なんか作らず一人旅に限定してくれ。ストーリーも継ぎ接ぎ足した感強くおつかいばっかだし、作りかけ放置した無意味な場所も目立つ。

  • 58二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 04:57:46

    個人的に9のストーリーは少しさわやかになった7って感じで良かった
    お嬢様の話とか石の街、ツォの浜が特に好き
    黒騎士にぬしさまにボスモンスターのデザインも大好きだし、そこに女神の果実も絡んできてあぁ堪らねぇぜ!

  • 59二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 04:59:59

    10は別物過ぎてそもそもメインのシリーズとしてみてないってのが本音

  • 60二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 05:22:20

    早くオンライン要素まとめた移植出してほしいね

  • 61二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 11:00:17

    >>57

    配信クエストやると作り置きの場所に意味があったことや

    継ぎはぎの物語が全部繋がるんだがなぁ……

    マジで追加要素じゃなくて本編でやれば良かったのに……ってなる

  • 62二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 11:04:30

    基本一周クリアまででクリア後はちょっと触るだけ勢としては9も普通に楽しめたな
    45678はクリア済み

  • 63二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 11:05:57

    10は拡張出てもそれから一年以上待ってx.5にならんと話が一先ずの完結すらしないから、リアルタイムでやり続けようって気には到底ならないんだよな

  • 64二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 11:33:37

    スマホでいいから9のHD版出してください

  • 65二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 11:40:35

    10はオートマで参加できるコンテンツが結構増えたからストーリー更新がないときでも結構楽しんでるよ

  • 66二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 23:34:38

    そもそもロール重視のタイトルよりも予め用意されたキャラで物語を進めるドラクエのほうが本数も多数派だからな
    DQは主人公=自分の代名詞扱いされがちだけど大半は言うほどFF他と違わない

    というわけで9や10はナンバリングに組み込んだ以前にドラクエ固定客の需要としても比較的異端側なのよね

  • 67二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 23:44:12

    当時は福島県のクソ田舎だったから、
    東京に旅行に行った時のすれ違いで神地図を引いた奴が英雄だった
    中には一家みんなでDSとソフト持ってる親子もいたりしたし、あの時の熱気は最高だった

    そして俺たちの中ではやまびこの悟りが最強だった

  • 68二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 23:48:21

    謎の黒騎士のシナリオとか当時結構好きだった

  • 69二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 02:10:11

    >>66

    そのロール重視って一言で言っても色々あって

    広義的に考えれば性別、性格、職業、嫁選び、スキルポイントの割り振り、キャラメイク

    そのどれもがロール要素とも言えるんだよ

    極論を言えば名前を付ける事だってロール要素だから、ナンバリングは全てロール重視とも言える

    そう言う視点で見ても9も10も異端どころか、紛れも無く正統なドラゴンクエストだよ

  • 70二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 02:14:12

    まあ結論そうだけどお話の方に期待してる層が多いのも事実だと思うわ
    5の評価が年々上がってることからも
    同時に9や10も普通に再評価進んでるけどね

  • 71二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 12:53:37

    一応言っておくと、ロール重視=ストーリー軽視って訳じゃ無いよ
    ドラクエはロール要素はストーリー上だとフレーバーに近い、それは9や10も同じ

    ついでに言うなら9も10も、そのお話の方も良いからこそ再評価されてる

  • 72二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 13:19:07

    ドラクエ9リメイクは配信クエストをデフォで受けられるようにしてマルチプレイをローカルだけじゃなくモンハンの集会所みたいな感じでオンラインでも出来るようにしてくれ
    あと救われなかった人を謎の天使パワーで救えるようにして下さいお願いします
    人気者になったルーフィンを甲斐甲斐しく支えるエリザと友達のマウリアと元気に走り回るマキナが見たいんだ…

  • 73二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 13:20:34

    ドラクエ9発売されたのが丁度受験シーズンだったからブームに乗り遅れて結局やるタイミングなかった…

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています