試験ですごい状況だな…ってなった問題ってなんかある?

  • 1二次元好きの匿名さん24/02/19(月) 04:02:24

    国家試験受けて来たんだけど

    問で夫と口喧嘩した後に薬を100錠飲んで救急搬送された患者が出て来てカオスやなって思いながら解いた

    他にもなんか状況がすごい問題しらない?

  • 2二次元好きの匿名さん24/02/19(月) 04:03:05

    めちゃメンヘラっぽいやんって

  • 3二次元好きの匿名さん24/02/19(月) 04:16:38

    アレやっぱ急に100錠過量服用とか出てきて二度見するよな
    いつもの精神疾患系の問題か〜からの行動がだいぶ具体的でビビる

  • 4二次元好きの匿名さん24/02/19(月) 04:17:47

    10月のある夕方、薬局を男性が訪れた。その日、友人から初物のカキ(牡蠣)をもらったため、昼に友人や家族と自宅の居間で、生ガキと、炭火で焼きながら焼ガキを食したとのこと。全員が頭痛、嘔吐及びめまいを起こしたが、別室に移って休んだところ、少し落ち着いたとのことであった。

    問 236(衛生)
    これらの症状を引き起こした原因として最も可能性が高いのはどれか。 1つ選べ。
    1 腸炎ビブリオ 2 ノロウイルス 3 腸管出血性大腸菌
    4 二酸化窒素 5 一酸化炭素


    居間でカキを炭火焼きして全員体調崩すアホの家庭

  • 5二次元好きの匿名さん24/02/19(月) 04:21:40

    >>4

    この場合は換気したから不調が治ったと考えて、4の二酸化炭素が合ってるんか?

  • 6二次元好きの匿名さん24/02/19(月) 04:23:33

    ノロでミスリード狙いの問題?
    牡蠣だけ見て判断する奴を篩い落とすためかな

  • 7二次元好きの匿名さん24/02/19(月) 04:24:25

    >>5

    一酸化炭素じゃね

  • 8二次元好きの匿名さん24/02/19(月) 04:24:36

    >>5

    5だよ

  • 9二次元好きの匿名さん24/02/19(月) 04:24:50

    >>4


    >別室に移って休んだところ、少し落ち着いた

    この書き方的に5じゃない?

  • 10二次元好きの匿名さん24/02/19(月) 04:25:09

    ノロウィルス原因としてぶっちぎってるからインパクト強過ぎるのを利用すんの意地が悪い


    >>5

    ストーブのアレとかと同じで一酸化炭素中毒やな

  • 11二次元好きの匿名さん24/02/19(月) 04:25:36

    親戚から昆布を貰って食べまくってたら調子悪くなった問題はちょっと面白くて印象に残ってる

  • 12二次元好きの匿名さん24/02/19(月) 04:26:54

    ドライブ大好きなナルコレプシーのドライバー
    怖すぎる

  • 13二次元好きの匿名さん24/02/19(月) 04:27:50

    >>3

    百錠の割には血中濃度上がってなかったな

  • 14二次元好きの匿名さん24/02/19(月) 04:28:49

    国家試験系の閣下シリーズ好きだわ

    第109回薬剤師国家試験に閣下はお怒りのようです


  • 15二次元好きの匿名さん24/02/19(月) 04:29:06

    >>11

    なんだそれと思ったらこわ…

    >毎日多くの昆布を食べ続ける、ヨウ素含有のうがい薬の多用など過剰に摂ると、甲状腺ホルモンが作られなくなり甲状腺機能低下症となることがあります。

  • 16二次元好きの匿名さん24/02/19(月) 04:29:23

    >>12

    ミサイルかな?

  • 17二次元好きの匿名さん24/02/19(月) 04:30:49

    認知症の患者をベットに縛り付けるは多分禁忌肢

  • 18二次元好きの匿名さん24/02/19(月) 04:31:37

    >>12

    流川楓の凶悪バージョンや

  • 19二次元好きの匿名さん24/02/19(月) 05:46:30

    医師、看護師って合格率高いのに歯科医師、薬剤師は合格率低いよね

  • 20二次元好きの匿名さん24/02/19(月) 06:54:06

    >>10

    意地が悪いとはいうけど実際の現場でも患者から余計な情報も大量に与えられる中から真因を見つけないといけないわけだからなぁ

  • 21二次元好きの匿名さん24/02/19(月) 06:57:06

    医療の国家試験なんだから当たり前と言えば当たり前なんだけど
    なんか起きてからのうつ病になるまでのスピード感凄い

  • 22二次元好きの匿名さん24/02/19(月) 07:57:33

    今年予防接種の問題あったっけ?

  • 23二次元好きの匿名さん24/02/19(月) 08:34:01

    試験じゃないけど中学の時の理科の問題集に「手に塩酸がついた時どう対処すればよいか」という問の選択肢に「水酸化ナトリウムを掛けて中和する」があって二度見した
    実際やるとどうなるんだろうね…

  • 24二次元好きの匿名さん24/02/19(月) 08:35:52

    >>23

    化学反応熱で大変な事になりますねえ!

  • 25二次元好きの匿名さん24/02/19(月) 08:41:12

    >>23

    1回引っかかったマヌケです


    当時の先生に塩ができちゃったじゃないよ!って突っ込まれたのはいい思い出

  • 26二次元好きの匿名さん24/02/19(月) 08:42:41

    今は無きセンター試験のリスニング1問目が浮気写真を彼女に見せた(故意かは不明)結果マジで修羅場る5秒前になった問題あったな…って書こうとしたら何か方向性が違った

  • 27二次元好きの匿名さん24/02/19(月) 09:04:54

    2023東大物理
    各分野全部盛りとかやめろ

  • 28二次元好きの匿名さん24/02/19(月) 09:07:04

    今年の共通テストの英語には猿を肩に載せて観光する曲芸師でも何でもない一般人のおじさんが出たよ

  • 29二次元好きの匿名さん24/02/19(月) 09:11:56

    このレスは削除されています

  • 30二次元好きの匿名さん24/02/19(月) 09:12:36

    模試の物理で実験室を横に倒したり鉛直上向きに加速させたりしててめっちゃ笑った

  • 31二次元好きの匿名さん24/02/19(月) 09:28:08

    >>30

    つまり…どういう事だってばよ

  • 32二次元好きの匿名さん24/02/19(月) 09:41:52

    今年の医師国家試験に出た、「生きるのが辛いと訴えるがん終末期患者にどんな声をかけるか」という問題
    「分かりました、それでは楽に亡くなる薬を用意します」って選択肢があって笑った
    見え見えの禁忌肢すぎて逆に選びたくなった

  • 33二次元好きの匿名さん24/02/19(月) 10:01:10

    Aには死亡した夫Bとの間に子Cがおり、Dには離婚した前妻Eとの間に子F及び子Gがいる。Fの親権はEが有し、Gの親権はDが有している。AとDが婚姻した後にDが令和6年7月1日に死亡した場合における法定相続分として、民法の規定によれば、正しいものはどれか。
    宅建士試験の過去問解いてて犬神家並みに揉めそうだな…と思ったやつ

  • 34二次元好きの匿名さん24/02/19(月) 10:51:22

    ちょいちょい出てくる禁忌肢ってなんだ…?

  • 35二次元好きの匿名さん24/02/19(月) 10:52:18

    >>34

    一定数選ぶと点数に関係なく不合格になる絶対アカン選択肢

  • 36二次元好きの匿名さん24/02/19(月) 11:52:39

    FPの試験
    Aさんが初めてがんと診断され、がんの治療のために22日間入院し、その間に手術を1回受け、退院から1週間後に交通事故で死亡した場合に支払われる保険金及び給付金は?

    問題見た瞬間、人の心とかないんか?って感想が出てきたわ

  • 37二次元好きの匿名さん24/02/19(月) 12:00:08

    >>28

    フクロウとイグアナなら実際に連れてる人見たことあるから探せば居そう

  • 38二次元好きの匿名さん24/02/19(月) 12:19:11

    >>34

    どんなに点数良くてもそれを選んでたら落ちる

  • 39二次元好きの匿名さん24/02/19(月) 12:24:14

    >>26

    男「旅先で撮った、摩天楼が写っている写真だよ」

    女「誰よ隣にいる女!」

    ってやつだよね

    堂々と見せてるからには妹とかだろう……おそらく

  • 40二次元好きの匿名さん24/02/19(月) 13:05:20

    試験に限らず簿記の問題見てると、倒産し過ぎで笑えてくる

  • 41二次元好きの匿名さん24/02/19(月) 13:10:07

    >>40

    ほんとそれ

    毎回のように取引先が破産するし建物は燃えるし海外から有価証券は買うしお前の会社どんだけ濃ゆい人生送ってんだ!ってなる

  • 42二次元好きの匿名さん24/02/19(月) 13:28:58

    >>36

    キリコがブラックジャックを笑い飛ばしてそう

  • 43二次元好きの匿名さん24/02/19(月) 13:38:46

    法学の試験には「すごい状況だな」とか「被害者かわいそう」とか思う問題にだいたい元ネタの事件(判例)があるんだよな
    家に放火したあと知り合いに「放火したからよろしく頼む」って言って消火を丸投げした事件は笑っちゃいけないけど流石に笑う

  • 44二次元好きの匿名さん24/02/19(月) 16:00:15

    >>32

    患者的には正解なんだけどね…

  • 45二次元好きの匿名さん24/02/19(月) 16:06:04

    >>38

    つまりはドボン問題か…そういうのあるんだ

  • 46二次元好きの匿名さん24/02/19(月) 16:07:07

    >>30

    いつの間にかエレベーターの中にいることになってる問題あったなあ…

  • 47二次元好きの匿名さん24/02/19(月) 17:54:31

    禁忌肢システム考案した過去の人えらいなぁと思う
    「これだけは絶対に選んだら駄目」って厳しいシステムのおかげで守ってもらえてるわけだし

    実際にXで得点は足りてるのに禁忌肢で駄目だった人が悲しみつつも自分の不手際を納得して次を見据えてて尊敬したよ

  • 48二次元好きの匿名さん24/02/19(月) 18:15:19

    >>43

    行政法とかかなりすごいよね 国・地方自治体がそれやっちゃダメでしょ、みたいなやらかしが盛りだくさん


    個室付欲情事件とか法の知識あるとマジでなにやっとんねん…みたいな感じだし



    だいぶうろ覚えだけど、法の歴史の授業の試験で


    イ 地方自治の一環として住民参加が盛んになり、環境や原発に関する条例〜〜〜


    ロ 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


    ハ 日本初の憲法が制定・施行された。この憲法は欽定憲法で〜〜〜


    ニ 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


    上記を年代通りに並べよ って問題があって、選択肢に2.イ→ハ→ニ→ロ があって、明治期に原発できてる‼︎ってなったことある


    まあ選択肢水増しだろうけど にしても雑い

  • 49二次元好きの匿名さん24/02/19(月) 18:22:45

    民法の過去問やってると定期的に出てくる嘘 松みたいなガチ判例
    無権代理の相続だけでなんでこんなにパターン豊富なんだよとか

  • 50二次元好きの匿名さん24/02/19(月) 18:28:12

    数学の問題で、公式だったかどうかうろ覚えだけど
    「互いに金かけて先に五勝した方が総取り条件でギャンブルやってたら、こっちが三勝二敗の時点で警察の手入れがあり全員逃走した。後日続きをやる余裕はないので現時点での成績を元に金を分けることにした。適切な分配方法を理由もつけて説明しなさい」

  • 51二次元好きの匿名さん24/02/19(月) 18:40:44

    >>48

    行政が"個室付き浴場"を建設したいですってやつに営業許可出したけど

    その後で地元民からめちゃくちゃ反対運動が起きたから

    その営業を阻止するためだけに近くにあった公園を児童福祉施設に認定して風営法によって営業を停止させたやつやな

    そりゃ停止させられた人は訴えもするよ

  • 52二次元好きの匿名さん24/02/19(月) 18:42:29

    >>51

    山形のやつか

  • 53二次元好きの匿名さん24/02/19(月) 18:45:59

    >>14

    今年看護と薬剤師地獄だったらしいね

    PTはまだ30問くらい初見なものあったくらいだったけど

  • 54二次元好きの匿名さん24/02/19(月) 18:59:55

    >>49

    シンプルにアホみたいに土地が分割相続されとるパターンとかもあるけど、これは少し前にギネス級のがニュースになってたね


    将来これを元にした問題を解く子もいるんだろうか

    そうならかわいそうだな…

  • 55二次元好きの匿名さん24/02/19(月) 23:52:38

    太郎さんと花子さんがまあ色々あって距離を図るんだけどメジャーで√17を測ったらしい
    どうやって……?

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています