ペルソナ4からやり始めた人が3やって驚くことスレ

  • 1二次元好きの匿名さん24/02/19(月) 10:52:39

    真田先輩が頼れる先輩というより大分子供らしかったこと

  • 2二次元好きの匿名さん24/02/19(月) 10:53:49

    思ってたほど仲良くはなかった
    これは4もか

  • 3二次元好きの匿名さん24/02/19(月) 10:56:00

    割と初見殺ししてくる

  • 4二次元好きの匿名さん24/02/19(月) 10:56:57

    明らかに前作の重要キャラっぽい人が中島明美やら由美子匂わせながらおじさん構文してきて笑った

  • 5二次元好きの匿名さん24/02/19(月) 10:57:16

    >>2

    自分は逆だな

    リメイクでエピソードとか補完されてるからかもしれないけど意外と普通に仲良いじゃんって思った

    前評判でギスギスしてるって言われてるの散々見てきたからどんなもんかと思ったらそこまででもなくない?って

    キタローは陰キャもよく見たけど普通に愉快な選択肢多いしそこまで陰気さは感じなかったなぁ

  • 6二次元好きの匿名さん24/02/19(月) 10:58:38

    原作と比べて表現がマイルドになったりフォローのイベント入ってるから実際印象は違うよ
    もともとはゆかりッチはもっと当たりキツかったし、順平も粘着質だった

  • 7二次元好きの匿名さん24/02/19(月) 11:00:07

    コミュがだいぶ暗い内容のやつが多かった元々死を受け入れるというテーマがあるとはいえなかなか驚いた

  • 8二次元好きの匿名さん24/02/19(月) 11:20:53

    屋久島前の順平が嫉妬拗らせて当たり強かった期間もそれ以外の仲間と勉強会とか寮で仲良くDVD見たりの交流は出来たし、原作のギスギス感はそれ程感じなかったな

  • 9二次元好きの匿名さん24/02/19(月) 11:27:32

    リロードのキタローは戦闘後も普通に笑うしモノレールのボス戦前にビビってる順平の手を引いて攻撃回避させて前線に出たり、暴走した列車止める時も「任せろ!」みたいな選択肢追加されてたり初期からめっちゃ頼もしい感じになってたな

  • 10二次元好きの匿名さん24/02/19(月) 11:30:07

    >>5

    アニメ版のキタローはダークな感じだからそこのイメージだろうか

  • 11二次元好きの匿名さん24/02/19(月) 11:35:40

    キタローの隠キャのイメージって映画のせいじゃないか?特に初期なんてあまりの無気力っぷりに順平に心配されてゆかりがキレるくらいだったし
    逆にQとかだとマイペースながらもやたら積極的でよく喋ってた。一人称も違うし

  • 12二次元好きの匿名さん24/02/19(月) 11:40:21

    どうでもいい

    キタローのイメージってこれじゃね?

  • 13二次元好きの匿名さん24/02/19(月) 11:45:12

    >>6

    P3Pからプレイしたけどまんま>>5だったわ

    事前にギスギスがあるって知ってるだけでも大分受ける印象違うし、後は「10代半ばなんだからこんぐらい普通でしょ」って思いながらプレイできたのもあるかな

  • 14二次元好きの匿名さん24/02/19(月) 11:48:34

    >>13

    あー遊んだ時の年齢はあるかも

    俺が最初に遊んだときは高校生だったから、良くも悪くもキャラクターの言動を素直に受け止めてた部分はある

  • 15二次元好きの匿名さん24/02/19(月) 11:55:59

    ギスのイメージはどっちかというとFES後日談の影響の方がが大きそうだなあ。あとは順平嫌いの一部が過激化して大きな声で吹聴しまくったのも大きそうだ、あにまんでも未だにそういう目的のスレが立ったり、P雑談スレでスレの流れをそういう方向に持っていきたがるのも出るし(モナ竜司明智、最近は陽介もやられがちだが)
    あとプレイヤーの分身に当たる主人公に仲間からきつい言葉が飛ぶってのが苦手な人はとことん苦手だろうしな
    実際はリアタイ勢でもギスとまで言うほどのものじゃないって思ってる人の方が多そうだが

  • 16二次元好きの匿名さん24/02/19(月) 11:56:07

    順平は評判よりもそこまで嫌な奴には思えなかったな
    むしろ自分なりに反省なり挽回なりしようとしてたし
    噂に聞いてた「お前特別なんだろ」のシーンも謎に感動しちゃった

  • 17二次元好きの匿名さん24/02/19(月) 11:57:21

    順平は普通に良い奴

  • 18二次元好きの匿名さん24/02/19(月) 12:02:55

    ギスギスしてるってほどじゃないけど逆に凄く仲良しってほどでもなかったんだよな
    リアタイ勢だけどどっちかというと天才の主人公に対してあからさまに凡人として描かれる順平は見ていてしんどいものはあった

  • 19二次元好きの匿名さん24/02/19(月) 12:03:32

    >>16

    その発言の後のリンクエピソードで、謝罪も兼ねてキタローへたこ焼き奢った後に腹を割って話すの好き。

    改めて「お前が皆に頼られてるのが羨ましかったし、自分じゃ到底真似できない。そしてリーダーとしていつもシンドイ決断をして来たんだから、最後はどうするかはお前自身の意思で決めたら良いんじゃないか?」って言葉をかけてくれるのいいよね。

  • 20二次元好きの匿名さん24/02/19(月) 12:04:43

    順平は嫌いじゃないが、キタローの相棒扱いされるのは違和感ある。4の陽介の影響だろうけど

  • 21二次元好きの匿名さん24/02/19(月) 12:09:58

    >>16

    あのシーンはむしろ茶化してイジってきたゆかりのほうが悪いんじゃないかと思えるからな

    本人も不安だから紛らわす為にあえて言ったんだろうけど

    順平だけが叩かれてるのが可哀想だと思ったわ

  • 22二次元好きの匿名さん24/02/19(月) 12:11:29

    天田のリンクエピソードで「辛い時でも僕達が頑張っていられるのは、先輩が見守ってくれてるからなのかも」みたいな評価してくれるの好き。コミュでもそうだけど、キタローって基本寄り添うってスタンスなんよな。ゆかりが不良に囲まれた時とかは助けに行くけど

  • 23二次元好きの匿名さん24/02/19(月) 12:14:18

    3は教師陣がだいぶヤバい、モロキンはまだ真面目で親切な方の人だったんじゃって気がしてくる

  • 24二次元好きの匿名さん24/02/19(月) 12:19:39

    順平に関してはチドリに命もらってこれから頑張っていこうって時にあれだからそりゃ冷静になれんよなってなったわ

  • 25二次元好きの匿名さん24/02/19(月) 12:19:49

    >>23

    アレは論外として基本高圧的な公民の人や、自分に酔ってる人や

    しゃーないとはいえメイド副業してる5も大概だから…

  • 26二次元好きの匿名さん24/02/19(月) 12:23:46

    ペルソナのクソ教師は鴨志田いるから5がぶっちぎりやで

  • 27二次元好きの匿名さん24/02/19(月) 12:27:07

    5は名もなきモブ教師も飛び降りた志帆の付き添いの押し付けあいで結局生徒が付き添うとかだし殿堂入りだと思う

  • 28二次元好きの匿名さん24/02/19(月) 12:28:07

    >>14

    P3P初プレイ同じく高校生です…

  • 29二次元好きの匿名さん24/02/19(月) 12:30:02

    5の教師は校長もな。Rだと芳澤関連で教頭もあれだったし

  • 30二次元好きの匿名さん24/02/19(月) 12:37:06

    いやぁモロキンはp3の教師と比べても普通にかなり最低な部類だと思うぞ?
    亡くなった人とか同じ目に遭ってるんじゃ?って人への暴言かなり酷いし

  • 31二次元好きの匿名さん24/02/19(月) 12:47:09

    >>26

    さすが一人で三人のペルソナ使い覚醒させた男はちがうな

  • 32二次元好きの匿名さん24/02/19(月) 12:50:36

    >>28

    >>13の人だよね? やっぱり感性は人それぞれなんだな

    俺は割と単純な性格だからか、順平の言うことにいちいち本気で怒ったり喜んだりしてたな

  • 33二次元好きの匿名さん24/02/19(月) 12:56:34

    モロキンは倫理の教師の割に故人への暴言が本当に酷いんだけど作中で陽介が言ってた通りでも殺されないといけない程ではないよねっていうラインが絶妙
    実際口が悪い部分を除けば教師としてそこまで外したこと言ってるわけでもないし授業も割とまとも寄りなんよな
    ジャージ渡す為に夜間に番長呼び出してた?あれはGの追加要素だし……

  • 34二次元好きの匿名さん24/02/19(月) 12:58:36

    一択にならないようにするためとはいえキタロー眠くするために聞かなくていいばっかりする校風は笑う

  • 35二次元好きの匿名さん24/02/19(月) 12:58:54

    スキル面かなぁ
    とにかくランダム継承が辛い

  • 36二次元好きの匿名さん24/02/19(月) 13:03:24

    屋久島ちょい前はガッツリ衝突しただけあってさすがにギスってるなあとは思った

    その後屋久島行きの船の雰囲気が終わってなくて謎の感動を覚えたけど

  • 37二次元好きの匿名さん24/02/19(月) 13:07:50

    >>33

    ぶっちゃけ授業面に関してはやばいのって小野一族だけで後は割と普通というのはペルソナシリーズで共通してる気がする

    江戸川の魔術の授業はなんであるのか分からないけど一応ちゃんと教えてくれてはいるんだよね

    p4の学校交流でも授業してたけど割と人気なのか?

  • 38二次元好きの匿名さん24/02/19(月) 13:31:41

    >>37

    カーメンは生徒からも教え方がわかりやすいって評判だしまともな先生じゃなかったっけ?

  • 39二次元好きの匿名さん24/02/19(月) 14:44:17

    「自分の一番知られたくない内面」を知られるとかいう人間関係10段階位すっ飛ばしてる4メンバーが仲良いのは当たり前というかそれと比べてギスギスとか言われるのがそもそも意味わからんし
    全員がクソみたいな家庭環境で育ってるのにグレるでもなく(思惑はあれど)世界を守るための命懸けの戦いに身を投じてる時点で3メンバーも聖人集団だろ

  • 40二次元好きの匿名さん24/02/19(月) 14:57:45

    プレイヤー的には有難いけど他の授業妨害してる川上はモロキンよりだいぶタチ悪いよ

  • 41二次元好きの匿名さん24/02/19(月) 15:00:24

    >>38

    あれ?そうだっけ?

    すまん4はプレイしたの結構前だから記憶違いしてたかもしれん

  • 42二次元好きの匿名さん24/02/19(月) 15:36:42

    >>41

    メタな話になるけど、見た目のインパクト強すぎるし小西先輩の訃報を伝える朝会でまであの格好だしでヤバイ人のイメージ付くのも仕方ない部分もあるしね

  • 43二次元好きの匿名さん24/02/19(月) 15:38:15

    Y子は優れた担任だったんだな
    難点はオフの態度が(いろんな意味で)キツすぎるということくらいや

  • 44二次元好きの匿名さん24/02/19(月) 15:42:27

    タルタロスってこんなサクサク行けったっけ?
    前やったの10年くらい前だからうろ覚えなんだけどなんかやたら面倒だった記憶がある

  • 45二次元好きの匿名さん24/02/19(月) 16:12:48

    >>39

    SEESってあくまで幾月によって寄せ集められた即席部隊だからね

    絆深めるイベントが後になってるのよね

  • 46二次元好きの匿名さん24/02/19(月) 16:23:42

    >>40

    5の教師は川上以外の授業持ちは割とまともだったりする

    モブはカスで鴨志田と校長という論外もいるが

  • 47二次元好きの匿名さん24/02/19(月) 17:04:51

    >>39

    3は各キャラが抱えた事情や関係性や相性問題考えたら空中分解起こしてもおかしくないというか、むしろ起こした方が自然ってぐらいSEES周りはごちゃついてるからなあ

    あれでちゃんと結束強めていってるんだから年相応の未熟さはあってもすごく善良かつ強い精神の持ち主揃いだよね

  • 48二次元好きの匿名さん24/02/19(月) 19:41:20

    >>30

    4の他の教師とならわかるけど3の教師と同列は流石にないと思う

    ・生徒が行方不明なのに自分の保身のために放置

    ・生徒から集めた金を家に忘れてきただけなのに

     「受け取ってない」と言い出して生徒に窃盗の罪を着せる

    ・体調不良の生徒に怪しい薬を飲ませる

    ・主人公に喫煙の罪を着せろと副会長に指示する

    みたいな明らかにアウトな行為を3の教師はやってのけるし

  • 49二次元好きの匿名さん24/02/19(月) 22:55:53

    >>44

    階層1つずつがだいぶ狭くなってるのと、マップからすぐ上の階に移動できるようになったからじゃないかな

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています