【2/23(金・祝)開催】第三回モチーフ大会準備スレ

  • 1二次元好きの匿名さん24/02/19(月) 18:30:19
  • 2二次元好きの匿名さん24/02/19(月) 18:31:33

    過去スレからのコピペ

    自身が好きなアニメ・漫画・ラノベ・特撮作品から一作品選び、その作品でポケモンパーティーを作ります

    例としてぼっち・ざ・ろっくでパーティーを作る場合
    ・ノココッチ=つちのこぼっち
    ・キノガッサ=ぼっちは胞子状になるため
    ・ストリンダー=ギターヒーロー
    みたいな感じでポケモンを選んで下さい
    多少強引なこじつけでもOK

    ただしパーティーにするのは一作品のみで他の作品との混合は認められません(混合だとモチーフ作品が分かりづらくなる恐れがあるため)

    例外として仮面ライダーやウルトラマンといったシリーズ物や外伝作品等は一作品の括りにしても大丈夫です

  • 3二次元好きの匿名さん24/02/19(月) 18:35:53

    大会ID HRQ2DL

    ネットの友人に頼んで発行してもらったので発行者≠開催者となっております

  • 4二次元好きの匿名さん24/02/19(月) 18:39:07

    .対戦ルールはシングル、ノーマルルール

    .一般ポケモンはフォルム、リージョン含めて同じポケモンをパーティーに入れてOK


    サーフゴー
    サーフゴー(同じポケモン)
    キュウコン
    アローラキュウコン(リージョン)
    オドリドリ(ぱちぱち)
    オドリドリ(めらめら)(フォルム)

    .幻、伝説、準伝説、パラドクス、600族はそれぞれパーティーに一体までとします

    .幻、伝説、準伝説は、対戦相手の手持ちに幻、伝説、準伝説が一体もいない場合、選出は不可とします

    .持ち物被りは無しとします

  • 5二次元好きの匿名さん24/02/19(月) 18:40:34

    再戦対策として

    .負けた側が即再戦を選択し、マッチ次第実況スレで報告をお願いします。直接TNで呼ぶか、伏せ字が呼ぶか、お相手のパーティーで呼ぶかなどはお任せします


    レッドさんこちらマッチしました

    グ○○○さんマッチしました大丈夫です

    仮面ライダーパの方こちらマッチしました

  • 6二次元好きの匿名さん24/02/19(月) 18:50:17

    このレスは削除されています

  • 7二次元好きの匿名さん24/02/19(月) 19:07:13

    第二回襲われたい大会のときみたいにコテハン付けても良さそうだな相手が呼びやすいように

  • 8二次元好きの匿名さん24/02/19(月) 19:33:00

    超絶ドマイナーゲームモチーフで組もうと思ってるから対戦相手が困らないかちょっと不安
    自分自身流行り物はポケモン以外全く知らないのもあってお互い困惑の連続になりそうだ

  • 9二次元好きの匿名さん24/02/19(月) 19:35:00

    >>7

    コテハン付けて報告は確かにありですね!

  • 10二次元好きの匿名さん24/02/19(月) 19:38:20

    たておつ
    質問なんですけど
    ・相手が準伝1体、こっちが禁伝1体それぞれPTに入れてる時選出はどうなる?
    →準伝は準伝、禁伝は禁伝、幻は幻みたいにレートが一致してないと選出できない?
    ・仲間大会で登録したPTと別の作品モチーフパでマルチバトルに参加するのはOK?

  • 11二次元好きの匿名さん24/02/19(月) 19:46:46

    >>10

    例えば自分の手持ちにミュウ、ミュウツーがいて、お相手にオーガポン一体だけとかでもミュウとミュウツーどちらか片方、もしくは両方出せる、という感じでいいかなー、と考えてます


    マルチバトルは全然いいと思いますし、むしろせっかく組んだパーティーですからガンガン見せちゃっいましょう!

  • 12二次元好きの匿名さん24/02/19(月) 20:49:04

    ラノベ→漫画化→アニメ化
    でもいいんだっけ?

  • 13二次元好きの匿名さん24/02/19(月) 21:28:38

    >>12

    全然オッケーですっ

  • 14二次元好きの匿名さん24/02/19(月) 21:30:02

    開催までにギラティナとアルセウスと色ストライクゲットできるかな…

  • 15二次元好きの匿名さん24/02/19(月) 21:45:39

    >>5

    これって再戦押してさっきの相手とマッチして報告したら後は解散して次行くって流れで合ってる?

    対戦やらなくて仕様知らないから違ってたら教えてほしい

  • 16二次元好きの匿名さん24/02/19(月) 21:48:18

    >>15

    対戦→負ける→対戦を続けるを押す→誰かと対戦が始まる→マッチングしたことをレスで伝える


    対戦→勝つ→待つ→対戦相手がマッチングしたとレスをする→対戦始める

  • 17二次元好きの匿名さん24/02/19(月) 21:52:00

    >>16

    なるほど

    対戦開始時に報告か ありがとう

  • 18二次元好きの匿名さん24/02/19(月) 21:54:28

    >>17

    まあなるべく報告は速いほうが嬉しいから選出時間を気にしない人なら当たったときに教えて欲しい

  • 19二次元好きの匿名さん24/02/19(月) 21:57:14

    >>例外として仮面ライダーやウルトラマンといったシリーズ物や外伝作品等は一作品の括りにしても大丈夫です



    この部分勘違いしそうな人いるから、説明加えると

    仮面ライダーシリーズの場合は、電王とWとガッチャードなど複数作品混ぜるのはNG。それぞれ独立してパーティーを組む


    という認識でOK?

  • 20開催者24/02/19(月) 23:22:55

    >>19

    そこはどちらでも大丈夫かなーと思ってますね

    自分は前の大会でDCコミックパーティーでスーパーマン、バットマン、ロビン、ジョーカー、ベイン、ザターナという感じで組んでオッケーだったので


    例として仮面ライダーだとしたら


    ブレイド(ヘラクレス)

    ゼロワン(色エクスレッグ)

    ギーツ(ヒスイゾロアーク)

    オーマジオウ(サーフゴー)

    ウィザード(マフォクシー)

    ひびき(オーガポン)


    という夢の混合仮面ライダーチームも良し


    バッタオーグ(エクスレッグ)

    クモオーグ(ワナイダー)

    ハチオーグ(ビークイン)

    サソリオーグ(グライオン)

    KKオーグ(ストライク)

    チョウオーグ(ビビヨン)


    という1作だけきっちり再現したチームも良し


    と考えてます。

    理由はその方がチーム編成の自由が利きそうな上に組むのが楽しそうだから、ですがw

  • 21開催者24/02/19(月) 23:24:32

    >>16

    分かりやすくお伝えしていただきありがとうございます!

  • 22二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 10:18:28

    この準備スレって可能なら23日まで保守したほうがいい?

  • 23二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 11:50:22

    うーんPTに準伝入れるか迷うな
    準伝の中でも強いほうではないし採用理由=愛のポケモンばっかだから準伝入れただけで相手の選出全部アンロックされるのきちい

  • 24二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 12:07:28

    今からやったらどうやっても色厳選間に合わないのが配布でいたので安泰してたらニックネーム変えられなかったので泣いた
    使います…

  • 25開催者24/02/20(火) 12:54:11

    >>22

    そうしていただけるとありがたいですが落ちたら落ちたで仕方ないということで(笑)

  • 26二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 17:36:01

    伝説系の選出は相手のPTと同数のほうがいいと思うんだけどどうだろ
    マナフィみたいなALL100幻をPTに入れたら最大3体伝説系・幻が同時に飛んでくるのはリスクでかすぎる気がするんだが

  • 27二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 18:47:19

    暁やミナモの区分はどれになりますか?

  • 28開催者24/02/20(火) 19:58:46

    >>26

    バランスを考慮して>>26さんのアイデア採用が良さそうですかね?



    >>27

    ミナモはパラドクス、アカツキは準伝説と考えますね。アカツキって公式で準伝説扱いでしたっけ

  • 29二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 21:40:50

    スレイプニルって名前を付けようとしたらその名前は使えないって言われた

  • 30開催者24/02/20(火) 21:44:58

    ではここは>>26さんのアイデアを採用しての幻、伝説に関するルールの追記をー


    .幻、伝説、準伝説、パラドクス、600族はそれぞれパーティーに一体までとします


    .幻、伝説、準伝説は、対戦相手の手持ちに幻、伝説、準伝説が一体もいない場合、選出は不可とします


    .選出できる場合、選出する数は相手の幻、伝説、準伝説の同数とします

    例として自分の手持ちにミュウ、ディアルガ、サンダー、相手の手持ちにオーガポンのみだった場合、選出出きるのはいずれか一体のみ


    こんな感じで大丈夫でしょうかね?

  • 31二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 22:09:44

    >>29

    ああレイプ…昔はレオナルドが使えないとかもあったな

    タートルズなりきりが苦しんでた

  • 32二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 23:38:59

    なりきり優先でチーム組んだら格闘弱点ばかりになったぜ草テラス

  • 33二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 23:40:31

    >>30

    俺はいいと思う

  • 34二次元好きの匿名さん24/02/21(水) 01:26:56

    >>32

    わかるよ...自分も頑張って再現したら全員炎弱点になっちゃったから....

  • 35二次元好きの匿名さん24/02/21(水) 07:08:45

    こういうのタイプ相性とか考え出したら敵キャラとか入れないといけない…別にそれでもいいけど

  • 36二次元好きの匿名さん24/02/21(水) 09:38:28

    メインキャラが7人いるから誰を省くかで死ぬほど悩んでる
    一番最後に加入したキャラを除くのが一番おさまりがいいかもしれないけどそいつが俺の推しだから…

  • 37二次元好きの匿名さん24/02/21(水) 14:40:57

    このスレ見てたら勇気湧いてきたから有用なメインウエポン一つ外してキャラ再現技入れるぜ

  • 38二次元好きの匿名さん24/02/21(水) 18:19:44

    大体構想はできたけどモチーフ自体がすげぇ被りそうな予感

  • 39二次元好きの匿名さん24/02/21(水) 18:25:40

    >>36

    誰かを主人公のファッションで再現できないかな

  • 40二次元好きの匿名さん24/02/21(水) 18:42:07

    主人公コンビの知名度が圧倒的すぎてそれ以外のキャラだけ選出した時に気づかれなさそうになってしまった
    そもそも固有名ないキャラもいるし

  • 41二次元好きの匿名さん24/02/21(水) 19:02:58

    プレイヤーの体力がパー過ぎて一戦終えるごとに5分くらいインターバル挟まないと死ぬんですけど、対戦終了後に声かけて休んだ後前回の方が戦ってるの確認してから対戦続行しても大丈夫ですか?

  • 42二次元好きの匿名さん24/02/21(水) 19:08:43

    かなり無理やりっぽくなったキャラがいるかも
    でも1巻から6巻の表紙に乗ってるキャラを使いたいので後悔してない

  • 43開催者24/02/21(水) 21:27:29

    >>41

    全然大丈夫ですよー無理なくやるのが一番ですから!

  • 44二次元好きの匿名さん24/02/21(水) 21:48:33

    フリーレンのキャラで組んだからコテハンはフリーレンパとかにしようかな

  • 45二次元好きの匿名さん24/02/21(水) 22:02:50

    インターバル挟みたい人は負けた時に「先にマッチングしてください」って言っといたほうがよさそうね

  • 46二次元好きの匿名さん24/02/22(木) 05:18:48

    >>40

    とりあえずパーティはできたので上から知名度順に並べといたらまだわかるかな?

  • 47二次元好きの匿名さん24/02/22(木) 07:25:40

    >>44

    自分もフリーレンパにしようとしたけどアウラ入れたら崩壊したから別のパーティにしたわ

    >>46

    まぁ大丈夫だと思う、なんの作品でも説明されればわかると思うし

  • 48二次元好きの匿名さん24/02/22(木) 09:01:40

    >>47

    「フリーレンパにアウラ入れたら崩壊した」の「そりゃそうだろ」感

  • 49二次元好きの匿名さん24/02/22(木) 09:39:10

    なんとかポケモンの用意はできたからあとは技とかの整理だけだ…
    モチーフに合うポケモン選びがなかなか難しかった…

  • 50二次元好きの匿名さん24/02/22(木) 11:33:41

    コテハンってどうつけるの?○○(モチーフ元)パとか?
    モチーフ元を今大人気の作品にしてるから被りそうな気がするけどTNの最初の一文字とかも入れた方がいい?

  • 51二次元好きの匿名さん24/02/22(木) 11:50:15

    >>50

    そこは各々の判断で自由でいいんじゃない?

  • 52二次元好きの匿名さん24/02/22(木) 16:48:33

    >>51

    特に決まりはないか

    他の参加者の見て決めるわ

    サンキュー

  • 53二次元好きの匿名さん24/02/22(木) 17:12:40

    コテハンをつけるのはいいけどマイナーすぎて名前だけじゃ誰にも伝わらないのが問題だ
    TNの頭文字とかそのパーティーの他に誰も使ってなさそうなポケモンを一緒に書いておくと伝わりやすいかな

  • 54二次元好きの匿名さん24/02/22(木) 20:21:57

    じゃあ自分の場合はニョロボンかな
    万一モチーフ被りしたらほぼ確実にそこも被るだろうけど多分ないと信じたい

  • 55二次元好きの匿名さん24/02/22(木) 20:53:45

    よし、パーティーできた!

  • 56二次元好きの匿名さん24/02/23(金) 00:09:45

    パーティは取り敢えずできた……が
    初めにメンバーありきでシナジーガン無視で組んだ結果そこかしこに欠陥が見受けられる事態に
    メンバー替えてでも対処するかいっそネタに走るか……

  • 57二次元好きの匿名さん24/02/23(金) 00:50:39

    キャラ的にだいばくはつしか使えねぇよ

  • 58二次元好きの匿名さん24/02/23(金) 01:07:05

    今日開催か
    被ったりするかな
    作品被りより名前被りがありそうありきたりなキャラの名前だし

  • 59二次元好きの匿名さん24/02/23(金) 08:05:48

    お目当てのポケモンを漢字でニックネームつけるためにレジェアルとSVを中国語ロムでようやくクリアしたぞ!
    あとは捕獲と育成だけ…間に合うよな?間に合ってくれよ!

  • 60開催者24/02/23(金) 13:00:01

    実況スレは七時から七時半までに立てる予定です~

  • 61二次元好きの匿名さん24/02/23(金) 16:53:33

    PTようやく完成した!エントリーもできた!
    開催が楽しみだ

  • 62二次元好きの匿名さん24/02/23(金) 18:02:09

    あああああ!確認不足で2体特性変え忘れてエントリーしちゃった!!やっちまった……

  • 63二次元好きの匿名さん24/02/23(金) 19:00:28

    カジュアルで何戦か回したら弱すぎて吹いた
    一応パオジアンいるのに

  • 64二次元好きの匿名さん24/02/23(金) 19:06:00

    >>59

    同じことしてる人がいるって思ってたらレジェアルの方も...

    紹介楽しみにしておきます

  • 65開催者24/02/23(金) 19:12:18

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています