【閲覧注意・オリキャラ】ブルアカオリキャラスレについて語りたい part52

  • 1◆s4WncxSD.k24/02/19(月) 19:53:03

    ブルアカオリキャラスレやそこで生まれたオリキャラについて語りましょう


    ・好きなスレやキャラなど、現行・過去問わずお好きに語ってください


    ・作者やこれから始めようかと考えている人の相談も歓迎します


    ・次スレは190〜195あたりで


    ※オリキャラスレそのものの是非や数の多寡、カテゴリについての話、ダイスやエチュードなどはスレ違いになりますので、別にスレを立ててそちらで語るなりして下さい


    前スレです


    【閲覧注意・オリキャラ】ブルアカオリキャラスレについて語りたい part51|あにまん掲示板ブルアカオリキャラスレやそこで生まれたオリキャラについて語りましょう・好きなスレやキャラなど、現行・過去問わずお好きに語ってください・作者やこれから始めようかと考えている人の相談も歓迎します・次スレは…bbs.animanch.com
  • 2◆s4WncxSD.k24/02/19(月) 19:53:26
  • 3二次元好きの匿名さん24/02/19(月) 19:53:34

    たておつ

  • 4◆s4WncxSD.k24/02/19(月) 19:53:59

    オリキャラを作る際の参考にどうぞ


    ブルアカオリキャラテンプレートオリキャラを作る上で決めておくと捗るステータス集です。

    あくまで例示ですので、各自いじって使ってみてください。

    自己紹介形式で振っていくのもアリです。


    【人物】

    名前:

    学校:

    学年:

    所属:

    使用武器:

    ※ダイスor安価or自分で決める、お好きな形でどうぞ。


    【ステータス】

    戦闘 dice1d100=

    事務 dice1d100=

    医療 dice1d100=

    知性 dice1d100=

    運動 dice1d100=

    技術 dice1d100=

    政治 dice1d100=

    交渉 dice1d100=

    創作 dice1d100=

    倫理 dice1d100=

    慈悲 dice1d100=

    神秘 dice1d100= (生徒としての本質部分的な…)

    ※使われがちなステータスを列挙しました。

     自分の作りたいキャラによって項目を増減させるなり補正入れるなりするとヨシ。

     あまり多いといきなり処理しきれなくなる可能性があるので注意しましょう。

     (例:戦闘系にしたいからプラス30補正入れよう

        医療系にしたいから最低保証50付けよう

        金融知識持ってる感じにしてみよう等…)

    ※わかりやすくするために基準を書いてみても良いかもしれません。…
    telegra.ph

    ブルアカオリキャラスレの手引き【初めに】

    オリキャラを作る上で決めておくと捗るステータス集です。

    あくまで例示ですので、各自いじって使ってみてください。

    自己紹介形式で振っていくのもアリです。


    【オリキャラスレを運営していく上でのコツ】

    ・スレ主はトリップをつけると便利です。

     荒らし防止と、オリキャラスレのスレでどこのスレ主か判別し易くなります。

     消し忘れにはご注意を。

    ・形式に正解はありません。

     ダイス中心で進行するもよし、安価中心で進行するもよし、SSで進行するもよし…

     自分がやりやすい形式で進めるといいでしょう。

    (安価はライブ感があって楽しいですが、

     人がいないと進みにくいという欠点もあります。要注意。)

    ・初めの方はテンポよく進めましょう。

     キャラメイクは手際よく、ダイスでも自作でもいいので決めてしまいましょう。

     ある程度決めたらストーリー更新。スレは始めたてが一番人が集まります。

    ・とにかく楽しみましょう。

     自分のオリキャラが可愛い、原作キャラと絡ませるのが楽しい、実装まだかな…

     楽しく更新していくのが一番です。

     

    以下テンプレ

    【人物】

    名前:

    学校:

    学年:

    所属:

    使用武器:

    ※ダイスor安価or…
    telegra.ph
  • 5穏健派の長◆qSneeJ37vU24/02/19(月) 19:54:44

    たておつ

  • 6二次元好きの匿名さん24/02/19(月) 19:56:05

    立て乙です

  • 71(黒舘ナツエ)24/02/19(月) 19:56:55
  • 8二次元好きの匿名さん24/02/19(月) 20:03:35

    10レスまで進めとく?

  • 9◆gCxNY6qlwU24/02/19(月) 20:03:36

    立て乙です

  • 10二次元好きの匿名さん24/02/19(月) 20:04:13

    たておつ

  • 11蒼石ナツメ ◆zdyfj96pF2Dz24/02/19(月) 20:43:19

    (たておつです!)

  • 12珈琲愛好会◆aFYBo9MhKpEt24/02/19(月) 22:25:02

    (乙です。ダイスで進行する系のスレって、スレいただけない時がけっこう虚無なんですけど、時間がたつとハートが増えてて『ちゃんと読まれているんだな』ってなりますね。逆に安価だと盛り上がる印象。)

  • 13ネコミミ◆KOhLQ3XwPY24/02/19(月) 22:28:02

    先週土日ほぼずっと封印されてたけどちゃんとハートがつくのは読まれてるんだなーって気持ちが出てきた
    でももうちょっとコメントしてほしいな、とわがままに思う
    12時間経ちそうでヒヤヒヤしてたし……

  • 141(黒舘ナツエ)24/02/19(月) 22:38:39

    ハートとレスは精神安定剤ってハッキリ感じる

  • 15属性過多◆SJy6UWGr0.24/02/19(月) 22:41:19

    >>14

    (わかる)

    コメントは正直感想送り辛い場面とかあるだろうから仕方ないかなとは思ってる。もらえたらとてもうれしいけど

    なので♡は気軽に押していきましょうねー

  • 16二次元好きの匿名さん24/02/19(月) 22:42:27

    でも展開がお労しかったりするとコメントのしようが無くてその…すんません…

  • 17二次元好きの匿名さん24/02/19(月) 22:42:46

    だってスレ主が進めるのにあんまり書き込んで変な流れ作っちゃうのもイヤだし…
    予想という名の妄想書き込んで展開先取りみたいになるのもイヤだし…
    ある程度進んて一息ついたところで感想書くぐらいじゃないと落ち着かない

  • 18二次元好きの匿名さん24/02/19(月) 22:45:23

    (画像レスは黙って消す鬼の心もスレ主には必要)

  • 19属性過多◆SJy6UWGr0.24/02/19(月) 22:47:51

    >>16

    >>17

    私はそれでいいかなって思ってます。

    毎回毎回感想コメントなんて書き込めるわけじゃありませんし、そういう気持ちがあるのも理解できます。

    私の作品を見てくださるだけでとても嬉しいですよ

    でも♡は気にしますのでできればお気軽に()

  • 20一条ミヤビ◆GrE9MODMBM24/02/19(月) 22:48:37

    違う回線使ってスレ立てしたりすると、(違うところのwifi使ってトカ……)消したくても消せないときがあるから、最低限スレ立ては日常使ってる回線でやった方がいいですね
    私は一度自分で消せない自スレを立ててしまったことがあるので……

  • 211(黒舘ナツエ)24/02/19(月) 22:53:36

    ハートはあればあるだけ助かるからね
    これ結構本気で

  • 22穏健派の長◆qSneeJ37vU24/02/19(月) 22:55:31

    ハートあるだけでも嬉しいモノですね…モチベ保つのにありがたいものですから…

  • 23属性過多◆SJy6UWGr0.24/02/19(月) 22:56:47

    完結してから感想コメント飛んできて結構びっくりしてる
    初めてだよこんなこと……。ありがてぇ……

  • 24◆gCxNY6qlwU24/02/19(月) 23:03:03

    キャラ複数いると容姿とか決める際に時間かかると人が離れるんじゃないかってなります
    その点ハートとレスはあると確かに安心できますね

  • 25二次元好きの匿名さん24/02/19(月) 23:03:40

    このスレやめようかなって思ってるとき、律義に保守してくれる人いて申し訳なくなる

  • 26◆DgfpvBBE9CyU24/02/19(月) 23:05:19

    色が変わってたらちょっと小躍りしてしまうぐらいには嬉しい。感想も同じぐらい嬉しい

  • 27◆zd.LQVrbXRvf24/02/19(月) 23:06:16

    個人的には今でも1つでも付けばめちゃくちゃ嬉しいし、太くなれば万々歳です
    感想や予想もいつ送っていただいても大丈夫…と言ってしまうと偉そうに聞こえるかもしれませんが
    その予想や想像の中から「あ、それいいね、もーらい。」って組み込みながら進めて来たのであればあるほどありがたいです
    あんまりプロットとか作らないのでそこの吸収がしやすいのは自分がやってる形式のメリットかなと

  • 28奥空トト24/02/19(月) 23:07:46

    プロットなんも経てずにノリでやってるから個人的にはレス来ると参考になるからうれしい

  • 29二次元好きの匿名さん24/02/19(月) 23:08:36

    安価とダイスの割合って気を使ったりします?

  • 30二次元好きの匿名さん24/02/19(月) 23:08:44

    適当に感想つぶやいたらうまいこと取り込んで調理されてるの見ると圧倒される
    ミカの教科書は感慨深くなった

  • 31奥空トト24/02/19(月) 23:09:17

    >>29

    ダイスの選択肢に安価入れると面白くなる。主観

  • 32◆rn85XRas5224/02/19(月) 23:10:14

    更新してから時間が経つのにハートが増えない時、心を削りながら投下し続けてました。
    読んで貰えているのかすらわからないので…
    だからハートがつくとモチベになりますし、レスがくるとめちゃくちゃ嬉しいです。

  • 33◆DgfpvBBE9CyU24/02/19(月) 23:11:13

    安価とダイスの割合どころかほとんどどっちも使わない人もいるので自分が面白く料理できるかどうかでやるやらないを決めるべきだと思います〜

  • 34二次元好きの匿名さん24/02/19(月) 23:12:06

    >>29

    あんまり気にしてないですね

    入れられそうならですし、人によっては安価使わないこともありますから

  • 35◆opgHw0Hi/M24/02/19(月) 23:13:22

    このスレいいな、続き読みたいな、そう思ったのならハートを押すと続きが来る確率が上がります、レスをしても上がります、それくらい見てもらってるというのはモチベーションにつながるものなんです。

    だから、ハートとかレスもっとください(薄汚い本音)

  • 36穏健派の長◆qSneeJ37vU24/02/19(月) 23:13:59

    >>35

    わかる

  • 371(黒舘ナツエ)24/02/19(月) 23:14:32

    >>35

    理解できる

  • 38属性過多◆SJy6UWGr0.24/02/19(月) 23:15:11

    それと♡ですが、実は感想コメント来たらそれに必ず押すようにしてます
    見てますと言う意思表示と、ありがとうございますという感謝を込めてポチッとなと

  • 39奥空トト24/02/19(月) 23:15:30

    >>35

    わかりみがふかい

  • 40フウカが不憫◆6GRp55Q9qQ24/02/19(月) 23:15:44

    >>38

    それいいですね

  • 41二次元好きの匿名さん24/02/19(月) 23:16:34

    安価はまぁ、わりと繊細な舵取り求められるかなって(過去の出来事を見ながら)
    余りに流れを無視したものは別にするのも大事

  • 42ネコミミ◆KOhLQ3XwPY24/02/19(月) 23:17:30

    >>35

    わかるマーン


    >>41

    安価は初心者の頃はやりたくて仕方なかったけど今はそこまでこだわりがない不思議

  • 43◆DgfpvBBE9CyU24/02/19(月) 23:19:01

    加えていうなら安価とかダイスとかの形式に囚われるより自由にのびのびと自分の書きたいものを書いた方がいいと思う。その方が続くし面白いものを書きやすいい。ソースは自分

  • 441(黒舘ナツエ)24/02/19(月) 23:20:06

    10割何も考えていないのが私です
    流れで当たってバーッと通す

  • 45◆NgJ4btAkT.24/02/19(月) 23:22:04

    おかしい……dice1d4はやたらと4が出る物じゃないのか?

  • 46◆rn85XRas5224/02/19(月) 23:22:50

    自分はできるだけ原作の流れに沿っていきたいな、と決めてたので、安価はストーリーの大筋と関係ないところで
    とるようにしてましたし、そもそもほとんどとってなかったです。
    ダイスもあまりネタ枠を仕込めなかったので、次はもっと色々できたらな、と。

  • 47穏健派の長◆qSneeJ37vU24/02/19(月) 23:23:00

    >>45

    キュピーン入れないと案外出ないぞ

  • 48二代目スレ主◆LUdEVzdrco24/02/19(月) 23:23:40

    なんでキュピーン入れたら大量に出るんです?

  • 49◆gCxNY6qlwU24/02/19(月) 23:25:19

    >>35

    わかりみ

  • 50穏健派の長◆qSneeJ37vU24/02/19(月) 23:26:20

    >>48

    元祖4の人が分からないなら私も分からないですね…いやほんとなんであんなに出るの?

  • 51◆gCxNY6qlwU24/02/19(月) 23:26:46

    >>48

    ワタシニモワカラン

  • 52◆NgJ4btAkT.24/02/19(月) 23:27:30

    そっかあ…

  • 53二次元好きの匿名さん24/02/19(月) 23:29:14

    4じゃないけど変な選択肢入れるとそれが当たりやすいってのはかなりある

  • 54奥空トト24/02/19(月) 23:29:54

    なんか低い数値が出てほしいときに限って100とか出るのおかしいと思うんだよ

  • 55二次元好きの匿名さん24/02/19(月) 23:32:12

    このレスは削除されています

  • 56◆gCxNY6qlwU24/02/19(月) 23:33:01

    >>54

    ダイスだからとしか・・・

  • 571(黒舘ナツエ)◆3HbQfOVXhE24/02/19(月) 23:34:07

    運動神経100……その割に強さ3……

  • 58二次元好きの匿名さん24/02/19(月) 23:35:05

    >>48

    (邪)神の意向


    >>54

    物欲センサー

  • 59属性過多◆SJy6UWGr0.24/02/19(月) 23:35:45

    ホシノの好感度が初手100
    野良の不良の戦闘力が100
    今回のシナリオのボスの知力が100
    の話はしましたでしょうか

  • 60二次元好きの匿名さん24/02/19(月) 23:35:52

    ダイス神は荒ぶる時はトコトン荒ぶってノらない時はびっくりするぐらいノってこない気まぐれな存在だからな

  • 61◆R0dSgh3NHU24/02/19(月) 23:37:26

    ネタはあれどホスト規制の関係でスレ建てしても安定して書き込めないからスキマ時間に変態もしくは誰かのオリキャラを錬成して投下してやろうかと思う今日この頃
    スレチになりそうだけどね

  • 62穏健派の長◆qSneeJ37vU24/02/19(月) 23:40:55

    >>61

    以前も言いましたが…うちの子は好きに使ってもらって構いませんよ?

    スレに出したり錬成したりいろいろと…ね

    皆さんもお好きに使ってくださいね


    …変態もいいけど変態の嫁さんが見たいね

  • 63二次元好きの匿名さん24/02/19(月) 23:42:40

    感想どんどん書こうと思ってたら1時間ちょっと寝落ちしてリアタイで書けなかったです…
    とりあえず感想関係はホスト規制されてない時に書ける時は書くようにしてますね

  • 64ネコミミ◆KOhLQ3XwPY24/02/19(月) 23:46:49

    ダイスの神が作る妙なジンクスってあるよね

    うちの子達は例外なく料理が上手になったから描写のために料理のレシピとか読み漁るようになった

    あと現行のマシラが初手『ざーこ♡』呼びも納得の貧弱さを見せてくれたけどダイスの上ではリエルの方が戦闘力低かったりする
    (マシラ:9 リエル:4)

  • 65二次元好きの匿名さん24/02/19(月) 23:49:34

    >>64

    マシラちゃんは「百鬼夜行一の武芸者!」とか言っててあのザマ(戦闘力9)だったから……

  • 66二次元好きの匿名さん24/02/19(月) 23:50:56

    剣道と殺陣は全く違う技術だし(震

  • 67◆gCxNY6qlwU24/02/19(月) 23:52:56

    シナリオの一つで考えてネタでいれた矯正局が、こんなにも息吹を…4に入れたから?それはそう()

  • 68二次元好きの匿名さん24/02/19(月) 23:58:41

    >>67

    4への熱い信頼感…!

    矯正局から円満かつ早く出られる事祈ってます

  • 69珈琲愛好会◆aFYBo9MhKpEt24/02/20(火) 00:04:12

    (いきなり神秘100でてびびった記憶)
    (コーヒーとどう絡めろと)
    (結果できたエリクサーコーヒー【用途不明】)
    (マジで神秘どうしよ)

  • 70奥空トト24/02/20(火) 00:06:45

    知性90技術97が中にニャルが生えたことにより整合性を得た時は笑ったよね

  • 71二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 00:09:00

    >>69

    コーヒーは液体という事でヌアザとかどうですか?

    ケルト神話の神で調べたら病治す力あって水に縁のある神みたいですしちなみにアガートラム(銀の腕)の逸話ありです

    ただ難点としてトリニティ要素少なそうなんですよね…

  • 72二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 00:09:47

    ꒰𑁬(;ↀ▽ↀ )໒꒱ (結局全然スレ立てできてない)(1月中にはとはなんだったのか)(そしてまだ目処が立たない模様)

    そう言えば(えっち度以外は)あんまりパラメータとか決めてないや……元がコハルなのもあるけど

  • 73二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 00:10:37

    >>71

    ケルトだからまあイギリスってことでいいんじゃね(いろんな方面に喧嘩売る発言)

  • 74二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 00:12:29

    >>71

    トリニティって三位一体のことなのでぇ……更に二柱神秘追加してバランス取るとか?

  • 75二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 00:13:29

    そもそもトリニティでコーヒーって時点で元ネタに喧嘩売ってるようなものですし

  • 76二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 00:13:30

    最近オリキャラスレ見始めたばかりなのだけれど
    過去のオリキャラスレでおすすめあったら教えてほしかったりです
    長編全然OKなのでできれば完結済みで、比較的シリアス寄り、百合は可(むしろ大好き)です

  • 77二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 00:14:51
  • 78二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 00:15:37
  • 79二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 00:16:21

    >>73

    ケルトだしあってそうではあるけども…!アイルランドの人に怒られそう…


    >>74

    割とヌアザもビッグネームだし十分そうだとは思うんですけども他に追加するとなると何かあったかな…

  • 80二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 00:17:02
  • 81二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 00:19:27

    一気におすすめがありとてもうれしい


    >>77

    読みます!

    >>78

    ナコちゃんは読んだので2つ目の方読んでみます!

    >>80

    そういうのも掲示板の良さなので読んでみます!あざます!

  • 82珈琲愛好会◆aFYBo9MhKpEt24/02/20(火) 00:24:58

    (神秘についてご意見ありがとうございます。神秘100ってことはいくらでも盛っていいのだ!精神で説得力のあるような描写にしていきたいと思います。)

  • 83二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 00:45:10

    おすすめのスレ読んだ人からはぜひ感想も聞きたい

  • 84二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 00:56:48

    個人的にはライスレをオススメしたいけどあのスレSS主体で文章ギチギチな上に百合要素も仄めかしてるから初心者に進めていいのか迷う……

  • 85二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 00:59:26

    >>84

    シリアス求めてるなら大丈夫じゃないそのあたり?

    百合は求めてる要素だし、勧めてみてはどうかな?

  • 86二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 01:04:51
  • 87◆DgfpvBBE9CyU24/02/20(火) 01:09:05

    >>84

    仄めかすどころか割とガッツリ入れてるわい!!というかあれで精一杯なんじゃい!!オススメしてくれてありがとうこんちくしょう!!

  • 88二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 01:10:26
  • 89二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 01:12:28

    >>83

    わかるマーン!!気に入ったキャラいたらどんどん語るべし。ここにいるならスレ主喜んで更新早まるし、俺らはキャラ語れて嬉しいことづくめよ

  • 90◆zd.LQVrbXRvf24/02/20(火) 01:57:17

    >>88

    紹介ありがとうございます

    初見の皆さんにもショウコちゃんというキャラクターを楽しんでいただけたら幸いです

    全部通しで読むもよし、情報まとめと過去スレまとめで気になる情報をかいつまむもよし、お好きな方法でお楽しみください

  • 91二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 02:53:28

    急にオリキャラやってみようと思い、なんの準備も無しに画像速攻で用意してスレを始めてしまった…。
    始めたからには完結までもっていきたいものだが、なかなかに難しい…。

  • 92二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 03:20:28

    このレスは削除されています

  • 93二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 03:25:09

    このレスは削除されています

  • 94穏健派の長◆qSneeJ37vU24/02/20(火) 03:31:18
  • 95二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 07:09:56

    Gのレコンギスタか

  • 96二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 09:06:47

    シンさんの次に現れたガンダム系オリキャラはなんとマスクだった
    僕もオリキャラとしてキヴォトスに行けば姉さんと合法的に裸の付き合いになれて姉妹百合ルートも夢では無いのではと考えたがオリキャラになるという事は女性になってしまうと同義なので姉さんのアルケインにフォトン・トルピードできるチャンスを失ってしまう
    ならクロススレとして先生になるとしても姉さんのいないキヴォトスでシコードする気にはなれない!どうすればいいんだぁ!?
    同じ姉キャラなのに姉さんのような色気も包容力も無いモモイは姉さんの爪の垢を煎じて飲んでほしい

    次回!Gのレコンギスタ
    富野節は難しい
    語彙力を上げて、語彙力を下げる!

  • 97二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 09:08:07

    流石のキヴォトスでもフォトントルピードは不味くないか?

  • 98二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 09:11:08

    >>97

    ベルリ怪文書のフォトン・トルピードはぁ!男の持つ生命の源の隠語として使う!!

  • 99二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 09:22:06

    ショウコちゃんのASMRがいよいよ4月1日発売かぁ
    楽しみだなぁ

  • 100二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 09:23:04

    >>99

    それ幻聴だよ

  • 101蒼石ナツメ ◆zdyfj96pF2Dz24/02/20(火) 09:24:08

    (あまりにも幻聴……)

  • 102二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 10:05:38

    >>94

    ご紹介恐縮の至り!

    感謝するぞっ!


    というわけでそのスレ主です...

    なんならスレ立ても初心者あにまんも見始めたのここ2ヶ月と言う...

  • 103二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 10:06:14

    (朗報)ナツメの想い実る
    まさか先生からの感情もLOVEだったとはなぁ…
    でも今のところ添い寝したりアビドスの時力になったり先生からお持ち帰り発言飛び出したり今回もまた一緒に寝たいって言ったぐらいだったから実るの早くてびっくり
    でも実ってよかったしナツメも嬉しそうだからヨシ!だよね!

  • 104蒼石ナツメ ◆zdyfj96pF2Dz24/02/20(火) 10:45:51

    >>102

    (大丈夫、ボクも初めてですから!ゆっくり気軽にやって行きましょう!)

  • 105蒼石ナツメ ◆zdyfj96pF2Dz24/02/20(火) 10:51:27

    >>103

    (ボクはせんせぇのファーストキスも盗んだ悪い子ですからね!ふふん。)

  • 106二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 12:06:25

    >>105

    改めて思い返してもキスしたの大胆だし凄いよね…

  • 107二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 12:15:47

    先生!今日の投下のショウコちゃんがいつにもまして怖いです!((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

  • 108二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 12:19:18

    >>102

    頑張ってね

  • 109蒼石ナツメ ◆zdyfj96pF2Dz24/02/20(火) 12:20:11

    (相変わらずショウコさんは凄い……)

  • 110二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 12:21:52

    >>107

    しっかりしろ!あの事務員が怖ヤバいやつなのはテロリストの常識だろうが!!

  • 111穏健派の長◆qSneeJ37vU24/02/20(火) 12:22:58

    >>107

    ショウコちゃんが怖いのはいつものことです…

  • 112ネコミミ◆KOhLQ3XwPY24/02/20(火) 12:24:59

    >>107

    事務員ショウコは初期の方からやばい子だしなぁ

  • 113二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 12:25:37

    あにまんキヴォトスでも最上位の頭脳に加えて某リオだの某カヤだのみたいに人の心の機微に疎くて失敗するではないの大分反則存在よな。
    あの二人よりも余裕で倫理観カスカスなのに

  • 11410724/02/20(火) 12:26:38

    私テロリストじゃないし……
    先生に恋する普通の事務員さんという触れ込みはどこへ!?

  • 115二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 12:27:11

    なに言ってるんだ
    先生の仕事を7割も肩代わりして
    盗撮機と盗聴器の位置も把握して
    先生を付け狙うストーカーを追い払うセキュリティも担って
    ちょっと食いしん坊な、素敵な事務員じゃないか

  • 116二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 12:28:19

    神秘野郎二連続でキュピりやがった…!
    どうなるかわからんけども次安価チャンス出来たらボーボボ全シリーズ(アニメ、マンガ、ゲーム)を休憩なしで頭に直接叩き込んでやりてぇ…!

  • 117二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 12:28:40

    >>115

    ところでこの先生がキヴォトスに◯された世界線なのですが……?

  • 118二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 12:30:06

    >>117

    ○くなってしまった先生の代わりに、責任取りますね♡

  • 119穏健派の長◆qSneeJ37vU24/02/20(火) 12:30:51

    >>116

    やはりキュピーンだよなぁ…

    これを4に入れると途端に4が出てくるのよ

  • 120二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 12:31:17

    >>118

    ♡というか、☠というか……

  • 121二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 12:34:40

    >>114

    シャーレの先生?事務員募集?立候補しちゃお♡

    あらやだ素敵な先生♡私なんかでいいのかしら♡

    なら先生の隣に座っちゃお♡きゃっ♡

    あなたの全てが欲しい


    ほら、普通の恋する女の子だ

  • 122二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 12:35:30

    >>121

    最後おかしくない?

  • 123二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 12:35:39

    過去スレにあった
    ミヤビちゃんは敵に回してもホームズなので最悪でも捕まる程度で済むが、
    ショウコちゃんを敵に回すとモリアーティなので命か尊厳のどちらかが消え去りそうだから
    ショウコちゃんの方が敵に回したくない(意訳)みたいな書き込みを思い出した

  • 124蒼石ナツメ ◆zdyfj96pF2Dz24/02/20(火) 12:35:49

    (ひょえ……)

  • 125二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 12:36:21

    >>121

    なんか最後人類悪漏れてません???

  • 126穏健派の長◆qSneeJ37vU24/02/20(火) 12:37:22

    >>121

    最後だけおかしいですねぇ…

  • 127二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 12:42:04

    これを対策委員会編前にやってるからいくら警戒しても防ぎようがないんだよね

    もう既に内側にいるんだもん

  • 128二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 12:43:33

    あにまんキヴォトス顔カプ攻め部門期待の新人、竜胆フジ

  • 129二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 12:44:37

    (身長高くてスレンダーで顔が美人よりという男装がバチクソ似合うボディなのをいれるの忘れてた)

  • 130二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 12:45:08

    本人は先生一筋だから…

  • 131二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 12:47:23

    甘いな!ツラがよければ「同じ漫画にいた!」程度でも余裕で組ませられるのが顔カプ界隈だ!!

  • 132二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 12:48:44

    >>131

    ほなフジ様×レン君とかやってもええんか

  • 133二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 12:51:44

    >>132

    本気で顔でしか判断してなくていっそ清々しい

  • 134蒼石ナツメ ◆zdyfj96pF2Dz24/02/20(火) 12:52:41

    (ボクに関してはご自由にどうぞ!)

  • 135二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 13:00:34

    きのうおすすめ聞いたモノです

    >>77

    読了

    クトゥルフ神話とブルアカがいい塩梅に合わさっててめっちゃ面白かったです

    人間からすると神話生物ってどれもヤバいけどキヴォトス人の場合こうなるか……ってのもめっちゃ良かったなと

    アリウスが絡むと大体のスレで話がキュッとシリアスになるのがなんか好きですね

    紹介してくださってありがとうございました!


    >>84>>86

    生粋の百合好きなのでむしろ嬉しいです!

    紹介された順に読んでくので読んだら感想書きます!多分めっちゃハマると思う!

  • 136蒼石ナツメ ◆zdyfj96pF2Dz24/02/20(火) 13:08:25

    (今のボクこと竜胆フジの見た目ができたので良ければ参考にどうぞ……!)

  • 137二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 13:14:38

    ナツメちゃん今のところは理性が効いてる
    でも物語終わった瞬間にハメ外したレイナという前例がな……いや本人らはハメてんだが……

  • 138蒼石ナツメ ◆zdyfj96pF2Dz24/02/20(火) 13:23:49

    >>137

    (……わ、わーお……!?)

  • 139二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 13:25:00

    オリキャラスレのえっち含有率高くない?

  • 140二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 13:45:57

    >>139

    もともとのぶるあかがえっちだからしかたない(?)

  • 141二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 14:02:12

    このレスは削除されています

  • 142二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 17:19:51

    実際、皆さんオリキャラのプロットみたいなの作るとき、どんなことを意識して、どのくらい方向性定めてるんですかね?プロットを固めるコツみたいなのが知りたい。スレの流れを落とさないようにするには、方針は定めて文章もある程度考えとかないといけないとは思うんですが、準備必要だよなぁと思うと心理的ハードル高い。

  • 143二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 17:23:19

    >>142

    終わりから考えてます

    終わりから逆算してストーリー組み立てる場合が多々あります

    あとはやりたいことをするためにその流れが自然なるように組み立てたり


    ですが一番オススメは終わり方を決めておくことです。終わり良ければ全て良しの言葉があるように、終わり方が綺麗なら割と纏まりますので

  • 1441(黒舘ナツエ)◆3HbQfOVXhE24/02/20(火) 17:24:28

    >>142

    特に何も考えていない私が言うのもなんだけれど性癖は意識してるねぇ

    「こういう展開がやりたいな」っていうのをどうやったら自然に入れられるかを考えている

    後は銀英伝の某誰かさんみたく「高度の柔軟性を維持しつつ臨機応変に」だ

  • 145二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 17:26:56

    そもそもオリキャラスレできちんと始まりと終わりがあるプロットを書こうという発想がまず物凄いし書ける人はとんでもない……読者はいつもそう思っている……

  • 146二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 17:27:57

    >>135

    77を勧めた者です。気に入っていただけたようで何よりです

    ブルアカと魔術という本編ではあり得ない組み合わせから出されるシナリオとコノコちゃんのキャラクター性が素晴らしいんですよね

  • 147ネコミミ◆KOhLQ3XwPY24/02/20(火) 17:28:33

    >>142

    上にもあるけど『どこをゴールとするか』を決めておくと気持ちが楽になるよ

    スレであれ小説であれssであれ、物語はどこかでゴールを迎える

    その地点が定まってないと右往左往してやりたい事が滅茶苦茶になる

    そしてゴールを迎えた後に後日談を続けるかピリオドを打つかは自分で決めるべし

  • 148二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 17:38:38

    日常と化した事務員さんはまた別枠

  • 149◆DgfpvBBE9CyU24/02/20(火) 17:40:04

    キャラクターの矜恃や価値観をハッキリさせる事が大切だと思います。話に絡ませる上でこの時はこう動くっていうのが分かりやすくなって話の動かしやすさが大きく変わります。次に大切なのがゴールですかね。 ゴールの定まっていない長編はまとまりがなくなって空中分解しやすくなります

    >>142

  • 150二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 17:44:29

    お試しでオリジナル生徒作ってみたけどダイスが軒並み低いからただのモブになってしまったわ…

  • 151二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 17:47:27

    個人的に現行で続いていて人気あって参考になるのがミヤビちゃんスレだと思うスレタイは「生徒会長がいませェん!!」
    先ずミヤビちゃんのキャラクター性と行動理由が分かりやすく目標(終わり)がハッキリしているタイプのスレなので学びがあると思う

  • 152二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 17:49:09

    >>150

    いいじゃないですかモブ。モブも大事な日常ですよ

    それにステータスはあくまで目安ですし、成長シナリオだって考えられるのでそこまで悲観することも無いですよ

  • 153二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 17:51:23

    ここの感じ見るにオリキャラが初めての創作って人が多いのかな?ほかの畑から来た人がいたらごめん

  • 154二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 17:57:14

    なんだかんだで取っつきやすくて手間も少ない掲示板のSSが創作初めてになる人は少なくない数いるかも

  • 155奥空トト24/02/20(火) 17:58:05

    なんだかんだダイスの神に身を任せれば面白くはなるのがありがたいね...

  • 156◆zd.LQVrbXRvf24/02/20(火) 17:58:58

    >>142

    自分はほぼ丸腰で始めて、自分の性へ…面白そうなキャラに出来そうだったのでその場で大まかにキャラ像だけ決めました

    うちの形式だとむしろそのプロットを作っていくスレ…みたいな進め方をしていますね

    SSを書くときは「こんな話を書きたい」や「こんな関係性を見せたい」だけ決めて後は原作や既出情報を確認しながら書いていきます

    ずっとこれの繰り返しです

    結果として一本の流れに沿ったキャラクターになってきてくれたのでダイス次第ではこういう進め方もアリかと

    欠点としては終わり時が分からなくてめちゃくちゃ長くなります

  • 157二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 17:58:58

    >>153

    おっしゃる通り、初めての創作でした。

    創った結果、思ったよりサイコロを振るのが怖いと言うことに気付いた次第です。

  • 158神秘24/02/20(火) 18:00:18

    スレタイをエリートとか一流の○○とかにする
    ダイスの出目が低い→クソザコじゃねえか!と突っ込みどころが生まれてキャラが立つ

    ダイスの出目が高い→本物のエリートだ……と突っ込みどころが生まれてキャラが立つ

  • 159二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 18:00:36

    >>153

    少なくともライの人はボイロ動画やってたらしいよ。大半がそうってわけじゃなさげやね

  • 160二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 18:01:27

    >>153

    私は18禁になりますがハーメルンで書いてますね

    ただエ〇を書きたいだけなのでストーリーもへったくれもありませんが…

  • 161穏健派の長◆qSneeJ37vU24/02/20(火) 18:03:07

    >>155

    その通りですねぇ…

    まあ時々とんでもないことになるのがたまにキズですが

  • 162二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 18:03:27

    >>158

    素知らぬ顔で書き込むんじゃないの!!!!!!

  • 163二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 18:04:07

    やばい名前欄消し忘れた

  • 164二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 18:05:48

    ボイロ編集者→掲示板のSS書きってすごい転身だな……いや何事?

  • 165奥空トト24/02/20(火) 18:06:05

    >>161

    とんでもないことになって慌てるのはダイススレ恒例みたいなとこあるし...

  • 166穏健派の長◆qSneeJ37vU24/02/20(火) 18:07:26

    >>165

    それは否定しないが…姉の胸を揉んでアへWピさせることになった時は唖然としたぞ…

  • 167一条ミヤビ◆GrE9MODMBM24/02/20(火) 18:07:41

    >>142

    何も考えてない…ミヤビちゃん、一発ネタで放り込んだらなんか盛り上がってくれて…今は必死に最終章目指して走ってます…

    普段の創作で作るときは、パッと思いついたキャラが無理なく絡んでいけるところを考えたりして、とにかく違和感をなくすことを念頭に置いてます

    とはいっても、あとから見返すと「ここもっとどうにかできたな」みたいなポイントがゴロゴロ出てきますが、まあそれは創作ではいつものことですからね…

    ダイス、安価スレでは完璧に事前準備するのは難しいですから、いっそ書けない部分は省く、あるいは簡略化する、くらいの気持ちでいます

  • 168ネコミミ◆KOhLQ3XwPY24/02/20(火) 18:07:54

    >>153

    そっすねぇ

    一人一人丁寧に進めたいという方針でやってってる

  • 169属性過多◆SJy6UWGr0.24/02/20(火) 18:12:12

    >>153

    漫画書いて小説書いてTRPGのシナリオ書いて転々としてます。出来はお察し


    >>158

    気にらない奴をぶっ飛ばしてると自己紹介したら初手で停学中引いてたキャラが立った敬意があるうちの子みたいな例もあるのでこれはガチ

  • 170二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 18:13:37

    >>142

    プロットなんてない、オオサカは思いつきと悪ノリで出来ている

  • 1711(黒舘ナツエ)◆3HbQfOVXhE24/02/20(火) 18:14:50

    >>153

    一応ハーメルンで書いていた時期があり

    ダイスはまあ……過去に1度

  • 172二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 18:14:54

    たまに聖歌隊スレを読み返すとやっぱ名作だなコレ……ってなる
    後個人的にはマイナス印象しかなかった集合知に明るい希望も見いだせた

  • 173142の名無しさん24/02/20(火) 18:14:59

    なるほど。どこを終点にするか決めて、終わりから考えるか。……少し考えてみましたが、言ってることはわかるけど、実際にやろうとすると難しいですね。
    正直、回す力に自信がないのであんまり長続きさせると破綻しそうだから短めにしたさはあります。
    あとはキャラの性格と性癖とかですか。一応、TRPGは少しだけ齧ったことはあるんですけど、正直私のキャラ薄いとかよく言われるんですよね。やはり癖が弱いと創作も弱くなってしまうのか……。

    大まかに流れを纏めると、やりたいことを決めて性格を決める→終わりから考える→ダイスを振る→プロットが爆散する→なんとかゴールにもっていく……ですか。

    うへぇ~、うへぇ~、うへぇ~(頭ピヨピヨ🐤)

  • 174二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 18:16:53

    >>173

    プロットの爆散が前提にされてて草なんだ

  • 175二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 18:18:08

    >>173

    爆散する前提で動くんじゃーない!!!

  • 176穏健派の長◆qSneeJ37vU24/02/20(火) 18:18:14

    >>173

    爆破前提になるのは…まあ…そうなるよね…

  • 177奥空トト24/02/20(火) 18:20:51

    >>173

    爆散は避けられないのか...まあそうだな...

  • 178◆NgJ4btAkT.24/02/20(火) 18:23:41

    生活能力皆無なミレニアム生徒達のお世話役みたいなポジションのキャラを作りたかったです

  • 179142兼173の人24/02/20(火) 18:25:51

    だって、ダイスを振るんですよ?思いどおりにいくはずがないじゃないですかぁ!!
    TRPGで3連続ファンブルして、3連続相手にクリティカルだされた経験があるので信用できませんよぉ!?
    ダイスの邪神ってやつは愉悦部なんですよぉ!?

    あとは、原作キャラのエミュ難しい。アプリ重くて自分ではブルアカプレイできないから不安しかない。
    ふへへ、解釈不一致で爆破されて◯ぬんだぁ~

  • 180◆DgfpvBBE9CyU24/02/20(火) 18:26:51

    >>164

    自語りになりますが初めはモーショングラフィックスとなろう小説を並行して作ってた時期があって、その次にボイロ動画を初めて、でも私情が忙しくなったから動画編集を一旦やめて物書きに特化してるんです。ですので私はどちらかと言うと元々は動画の人ですね。話書くのも大好きですが映像作る事の方が好きだったりします。

  • 181奥空トト24/02/20(火) 18:27:12

    どこにでもいるような一般生徒を作ろうとしたら神話生物生えてきてひぃひぃ言いつつ書いてる
    戦闘描写キツイ!エミュむずい!なんでユメパイに似てるんだぁ!
    ホシノ解釈不一致怖い、こわい...

  • 182二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 18:27:34

    ただでさえエミュが不慣れなのに連邦生徒会役員になってしまったからどう動かしていいか分からぬぇぇ!

  • 183ネコミミ◆KOhLQ3XwPY24/02/20(火) 18:30:51

    >>179

    気にしすぎるな!

    俺だって最初はエアプだったんだ!

  • 184穏健派の長◆qSneeJ37vU24/02/20(火) 18:31:20

    >>178

    …逆にお世話される側になってたと…うーん…実に皮肉なことに

  • 185二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 18:31:23

    これはめちゃくちゃ門外漢の私が言っていいのかってことなんですけど、オリキャラスレやる上で一番大事なのって「メンタルの強さ」なのかもしれないなって思いながらいつも見てます そんじょそこらの物書きじゃ続行させられないプロットを堂々と続行させてる人ばかりだ……

  • 186二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 18:31:54

    筆頭格 教官の人

  • 187二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 18:31:58

    >>185

    それはそう

  • 188奥空トト24/02/20(火) 18:32:06

    >>185

    わかりみが深い

  • 1891(黒舘ナツエ)◆3HbQfOVXhE24/02/20(火) 18:32:25

    >>185

    まじでそう

  • 190穏健派の長◆qSneeJ37vU24/02/20(火) 18:33:32

    >>185

    その通りですね

  • 191◆DgfpvBBE9CyU24/02/20(火) 18:40:12

    >>185

    初めて創作する人が多いからこそ他の物書きにはできないことができるのかも。多分私が安価とダイスが苦手な理由はほかの畑での固定概念も一因だと思うし

  • 192フウカが不憫◆6GRp55Q9qQ24/02/20(火) 18:42:11

    >>185

    あまり実感がない

  • 193二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 18:50:54

    心がつえー創作者なのか?

  • 194二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 18:55:05

    スレ立てますね

  • 195二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 18:59:55
  • 196◆gCxNY6qlwU24/02/20(火) 19:21:36

    >>173

    爆散して放棄したプロットが戻ってくることも考慮しておいた方がいいと思います(1敗)

  • 197二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 19:28:55

    うめ

  • 198植樹メア(名誉美食研)24/02/20(火) 19:29:28

    埋めちゃいましょ

  • 199二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 19:29:32

    うめたて。

    200ならダイスの邪神によりプロットは爆発する

  • 200◆gCxNY6qlwU24/02/20(火) 19:29:41

    うめ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています