今週の呪術で分からなかったことがあるから誰か教えてくれ

  • 1二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 23:58:15

    簡易領域が『必中効果のみを打ち消して術式自体は打ち消せない』ことは分かったんだけど
    じゃあレジィはなんで余裕こいて棒立ちしてたんだ?
    攻撃そのものは無効化できないんだから避けないと当たるに決まってんじゃん
    内容は面白かっただけにこの点が気になった

  • 2二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 23:59:36

    (誰もわからん)
    発動と同時に当たる必中は領域で上書きされて消える想定なんじゃないの

  • 3二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 00:00:16

    >>1

    多分だけど本来なら必中効果のある術式が簡易領域のせいで不発になって術式自体発動しなくなっちゃうんじゃない?

    どっかでそんな考察を見た

  • 422/01/18(火) 00:00:53

    あと今週の解説で分からなくなったことがあるんだが
    簡易領域が『必中効果のみを打ち消して術式自体は打ち消せない』なら
    この場面で墓石攻撃が発動しないのはおかしくないか?
    必中効果が消えても術式自体は発動するはずじゃん

  • 5二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 00:01:08

    必中を前提にしているせいでそもそも狙ってないからほぼ外すって事では?

  • 6二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 00:01:17

    例えばだけどさ五条先生が領域展開してきたとしてそれに対して簡易領域を張ってたら無効化完了でしょ?
    真人とかの領域もそうなんだけど基本的に領域展開は『入れる』ってのさえ完了しちゃえば必殺なのよ。

    加えて伏黒や陀艮みたいな式神を使うタイプの術式の領域展開は攻撃が当たった時点で式神が実体化するから実体化含めて無効化完了!って事で油断したんだと思う

    だからそれを無効化した時点で無駄に呪力を消費させたことになるから後は術士本人が向かってきたら対抗すればいいだけってこと。

  • 722/01/18(火) 00:02:39

    >>3

    なら術式も打ち消せるって設定で良くないか?

    わざわざややこしくする必要がわからん

  • 8二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 00:02:46

    >>4

    これは単眼の後付けの不具合が2割

    後の八割は冥冥の勘違いで実際は石が落ちるまでがワンセットだから説

  • 9二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 00:02:48

    ルールを強要するだけの必中(必殺抜き)領域だと思ったのかも
    あとは攻撃発生→必中無効→攻撃喰らうって流れになるはずだったから必中無効になった際の隙を利用して対応しようとしてたとかかも

  • 10二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 00:05:49

    ・レジィは伏黒の領域展開を、必中必殺だと思っていた
    ・必中必殺の領域展開では、中るまで攻撃手段(式神)が実体化しない(ダゴンのやつ)
    ・ここで簡易領域原型で結界を中和し、必中を無くした
    ・だから式神が当たることはない=絶対に実体化しない

    でも伏黒のは結界も術式付与も半端で、黒閃みたくバフ盛りなだけだから
    最初から攻撃手段(式神)に実体があります!当たるし重いよ!


    こうだと予想しているが合ってるかは分からん

  • 1122/01/18(火) 00:06:21

    >>5

    なるほど必中なんだからわざわざ照準を合わせないってことか

    これはありそう

    …それにしても油断しすぎな気はするけど


    >>9

    式神使いがルール押し付け型の領域かぁ…

    無理矢理気味な気がしなくもない

  • 12二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 00:07:48

    作者敵にも必中効果って邪魔だったんだって思った

  • 13二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 00:08:48

    ダゴンも領域の綱引きしてる時式神出せなくなってなかった?それと同じ現象を想像したんでしょ

  • 1422/01/18(火) 00:09:50

    >>10

    なるほどな!

    当たるまでは透明なのを逆手に取ったわけか

    多分これで合ってる気がする

    でも作者はこの下り説明して欲しかった

  • 15二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 00:10:10

    >>1

    まぜ必中るって字だったから対策して慢心した結果小さいガマの拘束を気付かずいつの間にか当てられてたのを

    必中じゃないのに必中だと勘違いしたんだと思う。

  • 16二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 00:11:09

    >>13

    式神自体は出せてなかった?と思って13巻読み直したけど領域の引っ張り合いになったときも式神は出せてたよ

  • 17二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 00:12:20

    ちなみに領域の術者は必中効果を任意でオンオフできるので
    簡易領域使いには必中なしの攻撃で攻めればOKです

  • 18二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 00:14:34

    そもそもの話だけどスレ画を使ってる時って自由気ままに動けるもんなの?
    簡易領域はなんか足をつけるだのポーズしてたりだの自由度そんなに高くないっぽいけど

  • 19二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 00:15:26

    >>7

    あくまで領域に干渉してるだけだからじゃない?

    必中の部分に干渉してるから術式自体は無効にできない

  • 20二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 00:16:04

    >>18

    もし動けないなら膠着状態だな

    でも領域維持に相当呪力使うだろうから

    そのうち勝手に領域崩壊しそう

  • 21二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 00:17:24

    こうやって見るとレジィ優秀やな

  • 22二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 00:17:38

    思うんだけど簡易領域って動けないなら領域出された時点でもう詰みじゃない?

  • 23二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 00:18:13

    >>4

    その領域は墓石で地面に埋めてカウント開始までが必中効果だからね

    必中無効化されたら必中墓石が出現しなくなる

    必中効果切って狙って墓石で埋めようとしたら埋められてた

  • 24二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 00:19:20

    1じゃないけど、疑問なんだけど

    昔は必中の領域展開は多くなかったから、領域展開使えるやつも多かった的な事を天元様が言ってて
    簡易領域の説明で、平安時代に領域展開使えるやつ多くてそれに対抗する為に簡易領域生まれたって話だったと思うけど

    そもそも必中効果付きの領域展開少ないなら、必中への特効としてある簡易領域って対抗策にならないし、生まれる経緯と噛み合ってない気がする
    んだけどどうなん?

    必中無しの領域展開ばっか→対抗策として簡易領域流行って領域展開コスパ悪い→必中で領域展開の有効性上げる→結果難しくなって領域展開廃れる、ならよく分かるんだけど

  • 25二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 00:19:31

    こう

  • 26二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 00:20:12

    >>22

    1対1だとだいたいそうなるよね

  • 27二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 00:21:58

    >>24

    その説明をするにはまずお前がとてつもなく大きな勘違いをしていることを指摘する必要がある……

  • 28二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 00:22:59

    >>22

    今までは術式も中和されると思ってたから強制的に肉弾戦に持ち込めて、動けないにしてもカウンターぶち込んで逆転できるかもって思ってたけど中和するのは必中化術式だけで、普通の術式は中和されないのなら必中効果切って動かなくなった相手を狙い撃ちすれば良くなってしまったからな…

  • 29二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 00:23:35

    >>27

    あーそうだったんか、恥ずかしい……

  • 30二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 00:23:54

    今回のケースは『落花の情』なら対応できてた模様
    一長一短ですなぁ

  • 31二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 00:24:20

    これはオートマ操作で必中してたから攻撃が発動しなかった陀艮

  • 32二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 00:25:04

    これはマニュアル操作に切り替えたけど必中じゃなくなったから防がれてしまった陀艮

  • 33二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 00:25:47

    陀艮さんめっちゃわかりやすい教材じゃん

  • 34二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 00:27:27

    >>31

    一番右のコマで式神出そうとしたけど出なかったのか

    これも伏線の一種やね

  • 35二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 00:27:45

    >>31

    >>32

    あなた有能ってよく言われません?

    ありがとうございます

  • 36二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 00:28:49

    >>31

    これ真希に気づいた描写かと思ってたけど

    式神が出なかったことに対する反応だったんやね

  • 37二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 00:33:02

    これから領域関係で関係で分からない事があったら陀艮戦見返せば解決しそう

  • 38二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 00:35:11

    >>4

    棺桶に入れられる→簡易領域発動→必中効果が無くなる(棺桶の真上に出現しなくなる?)

    本来は手元に墓石出してから飛ばしてるのかも。

    単純な物理攻撃としても使ってそう

  • 39二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 00:35:40

    要はレジィの奥義は陀艮戦で伏黒がやってたヤツができるってことでOK?

  • 40二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 00:37:14

    >>39

    自身の周囲だけ陀艮戦状態ってことだろう

  • 41二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 00:40:09

    三輪の簡易領域の解説のとき両足が離れたら解除って説明されてたから簡易領域中は全くうごけないってことではないのかも 神陰流はあんまり動けないのを応用してカウンターの抜刀術系になったのかもね そうなると落花とも少し似てるような

  • 42二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 00:40:18

    >>4

    >>31


    この描写から見るに必中攻撃そのものを打ち消してるように見える

    正直簡易領域の効果は『必中効果のみ打ち消し』じゃなくて『必中攻撃打ち消し』で良かったんじゃねぇかな

  • 43二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 00:41:24

    >>42

    ややこしいよね。

    式神系は出現までがワンセットの攻撃ってことなんだろうけど勘違いしがちになるよね

  • 44二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 00:42:05

    >>39

    多分そうだと思う

    「ダゴンの領域…“結界”に穴を開ける!」って言ってるから

    原理的にはゴリ押し簡易領域原型とほぼ同じ

  • 45二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 00:44:08

    >>31

    必中の式神が出ないから必中効果が消えてることに気づいたわけか

    今見るとかなり綺麗な流れだな

  • 46二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 00:44:55

    なんというか…最新話で一気にややこしくなったな
    わからないわけでは無いけど他の簡易領域のシーンとか思い出すと途端に複雑になる

  • 47二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 00:51:59
  • 48二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 00:54:44

    すごいためになるスレだ
    解説してくれた君に感謝を

  • 49二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 01:03:13

    このスレで説明してくれてる人達
    作者より説明するの上手そう

  • 50二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 01:04:33

    一応矛盾はしてないのか ちょいわかり難いが

  • 51二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 01:15:09

    奥義・彌虚葛籠 :シン陰の原型、両手が使えなくなるデメリットがあるため必中攻撃は打ち消せるものの相手がマニュアルで攻撃を当てて来た際に対応しにくい
    物理現象的な召喚術などには弱いがターゲット本人に直接現象を発生させるタイプの術式には強い

    シン陰流・簡易領域:両足が地面に着いていれば使用可能、「抜刀」以外だと片手で印を結ぶ必要がある
    ある程度動ける分彌虚葛籠に比べて攻撃への対応がしやすい
    通常の戦闘にも応用が可能
    物理現象的な召喚術などには弱いがターゲット本人に直接現象を発生させるタイプの術式には強い


    落花の情:領域の必中効果の打ち消しはしないものの呪力で反撃することにより必中の式神すら迎撃する
    領域内だけでなく通常の戦闘にも使用可能
    物理現象的な召喚術などには強いがターゲット本人に直接作用するような術式には弱い

  • 52二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 01:39:13

    >>49

    褒めるのはいいけどそこに作者をひきあいに出すのは良くない

  • 53二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 01:52:54

    自分(作者)がわかってるので説明が足り無いってのはよくあるパターンよ
    以前も領域展開の必中必殺とかの定義で混乱してたな

  • 54二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 01:57:41

    週刊連載でここまで丁寧に解説なんてできないからな……

  • 55二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 02:01:39

    ここだとほぼ文字だけで説明するのが正義だが、漫画で文字だけになるとちょっとね…ってなるから

  • 56二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 02:02:26

    説明しすぎると流れが悪くなるしな…
    わからない時は雰囲気で読んでる

  • 57二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 02:43:07

    >>44

    穴開けは領域から脱出する(準備済み)話だからまた話が違うと思うの…

    簡易領域持ちに領域展開持ちほどの自由度は無い感

  • 58二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 02:58:15

    必中ってのがまず微妙にニュアンス合ってないんだよな

    ホーミングとかを想像しちゃうもん

  • 59二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 03:18:40

    >>58

    別にそうでもなくない?

    ホーミングは必中の一つの形だろうけど、

    当たるまで存在しないのも一つの必中の形でしょ、どっちも必中としか言いようがないよ

  • 60二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 03:41:58

    五条先生が必中必殺領域を超序盤から使うしコレが目指すべき場所だよって言うから認識がバグるけど現状出てるのでも必中術式が大半で必殺付与は五条/漏瑚(入ると思考停止/燃えて即死)くらいなんじゃないか?
    宿儺の領域は必殺抜いてるけど縛りで威力と範囲上げて実質即死級の攻撃を連打してるみたいだし必中部分だけで十分奥義だわ領域展開

  • 61二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 03:49:41

    >>59

    「当たるまで存在しない」⇔「存在が確立されたのなら当たっている」

    だからな

  • 62二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 03:56:32

    レジィは「必中必殺」の領域だと認識していた
    だが伏黒の目的はあくまで潜在能力を上げるため
    また棒立ちは簡易領域の条件で立ってる可能性あり
    なので伏黒が術式から出したカエルによる通常攻撃は当たった
    まぁ真人で例えるなら無為転変は防げるけど、追加で出した改造人間の攻撃は防げない的な感じ

  • 63二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 03:57:11

    ちなみにこの場面で漏瑚が放った『隕』には
    必中効果は付与されていないらしいです(ファンブックより)
    にも関わらず五条先生に攻撃が当たっているので
    恐らく領域自体に術式を中和する効果が備わっていると思われます

    要するに
    領域:必中攻撃ができる。相手の術式を中和する
    簡易領域:相手の必中効果を無効化する。術式は無効化できない。

  • 64二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 04:13:27

    >>31

    他の領域が割り込んで綱引き状態になると構築してた結界&術式が乱れ

    そっちに集中するから必中という絶対アドバンテージが保てなくなるのか

  • 65二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 04:31:58

    このレスは削除されています

  • 66二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 04:40:32

    まあわかりにくいところは無下限呪術みたいに単行本の余白で解説してくれるだろうことに期待

  • 67二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 04:51:15

    似た疑問でてるスレ追加しとく

    これってさあ|あにまん掲示板簡易領域とは何が違うのbbs.animanch.com

    読者が難しく考えすぎて作者に解説求めすぎるとこ呪術あるあるだけど

    既出情報だけ頭に入れて漫画を楽しむのが正解な気がするわ

  • 68二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 08:50:48
  • 69二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 10:32:18

    >>10

    >>31

    >>32

    で必中について理解できたわサンキュー


    必殺もよく分からんけどそのうち納得いく描写出てきそうだな

  • 70二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 10:35:21

    なんならファンブック2とかでちゃんと解説してもらいたいな

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています