あの…自分空気から肥料を作る方法を見つけたんスよ

  • 1二次元好きの匿名さん24/02/19(月) 20:58:45

    褒めてもらっていいスか?

  • 2二次元好きの匿名さん24/02/19(月) 20:59:08

    >>1

    未来人…?

  • 3二次元好きの匿名さん24/02/19(月) 21:00:08

    あわわお前は人類の特異点

  • 4二次元好きの匿名さん24/02/19(月) 21:00:46

    そんなすごいことなんスか?

  • 5二次元好きの匿名さん24/02/19(月) 21:00:55

    コイツがいなければ未だに世界の総人口は数億人だったと言われとるんや

  • 6二次元好きの匿名さん24/02/19(月) 21:01:04

    ねーっなんなのこの反応

  • 7二次元好きの匿名さん24/02/19(月) 21:01:41

    無から有を生み出した男やん
    元気しとん?

  • 8二次元好きの匿名さん24/02/19(月) 21:02:04

    ハーバー・ボッシュ法は農作物の生産効率をアホほど上げとったんや
    その効率…500億倍

  • 9二次元好きの匿名さん24/02/19(月) 21:02:27

    あーっ 未だにお前の思いついたハーバーボッシュ法が難しくて覚えらんねぇーよ!

  • 10二次元好きの匿名さん24/02/19(月) 21:02:48

    まぁ、火薬もできちゃうからバランスは取れてるんだけどね

  • 11二次元好きの匿名さん24/02/19(月) 21:03:33

    肥料によって増えた人口を火薬によって減らす
    見事やな…ニコッ

  • 12二次元好きの匿名さん24/02/19(月) 21:03:34

    よしっそれじゃあ企画を変更して毒ガスを作ろう

  • 13二次元好きの匿名さん24/02/19(月) 21:04:09

    奥さんが自殺した毒ガスの父に悲しい過去

  • 14二次元好きの匿名さん24/02/19(月) 21:04:17

    植物にはNが足りないのが常なんだ
    根瘤を作らない作物の収量を増やすのは諦めた方がいい

    (空気から)作る
    えっ

  • 15二次元好きの匿名さん24/02/19(月) 21:04:18

    >>12

    オストワルト法はやめろーっ!

  • 16二次元好きの匿名さん24/02/19(月) 21:04:38

    ハーバー・ボッシュ法=神
    ハーバー・ボッシュ法は窒素肥料の大量生産を可能にする最も神に近い発明なんや
    ハーバー・ボッシュ法=悪魔
    ハーバー・ボッシュ法は火薬の大量生産を可能とする最も悪魔に近い発明なんや

  • 17二次元好きの匿名さん24/02/19(月) 21:05:05

    ウム…賢者の石を生み出したに等しい偉業なんだなァ

  • 18二次元好きの匿名さん24/02/19(月) 21:05:05

    >>16

    ふうん コインの裏表というわけか

    ま…まさか

  • 19二次元好きの匿名さん24/02/19(月) 21:05:23

    >>16

    神にも悪魔にもなれる発明

    俺が当事者なら股を濡らすね

  • 20二次元好きの匿名さん24/02/19(月) 21:05:25

    ユダヤ人ヤンケシバクヤンケ

  • 21二次元好きの匿名さん24/02/19(月) 21:05:44

    この人といいアインシュタインといいドイツ人科学者は特異点すぎるやろあーっ

  • 22二次元好きの匿名さん24/02/19(月) 21:05:54

    JESUS CHRIST(驚愕書き文字)

  • 23二次元好きの匿名さん24/02/19(月) 21:06:04

    >>19

    濡れてるのは頬だろうがよえーっ

  • 24二次元好きの匿名さん24/02/19(月) 21:06:55

    難しすぎてチートなろう系に持ち込めない…それがハーバー•バッシュ法ですわ

  • 25二次元好きの匿名さん24/02/19(月) 21:07:42

    ボッシュって自動車部品でも作ってそうな名前っスね

  • 26二次元好きの匿名さん24/02/19(月) 21:08:52

    発明の凄さでは全科学者の中でも一、二を争うレベルの発明を超えた発明だと思ってんだ

  • 27二次元好きの匿名さん24/02/19(月) 21:09:25

    無機化学の教科書でチラッと習うようなやつがこんな世界の根底にあるようなものだとは思わなかったんだよね

  • 28二次元好きの匿名さん24/02/19(月) 21:10:16

    窒素って無くならないのん?
    なんか昔何処かでいつか消えるっするって聞いたんだよね

  • 29二次元好きの匿名さん24/02/19(月) 21:10:17

    >>15

    >>10

    >>12

    おいおいww1に使う火薬のほうが先でしょうが

  • 30二次元好きの匿名さん24/02/19(月) 21:10:37

    >>20

    ユ虐おじさんはユダヤ人の科学者が世界を破滅に導くと予言してたのかもしれないね

  • 31二次元好きの匿名さん24/02/19(月) 21:10:45

    空気からパンを作り出した漢

  • 32二次元好きの匿名さん24/02/19(月) 21:11:00

    >>29

    嘲笑した挙句いきなり>>1に火薬ぶっ放すように見えたのは俺なんだよね

  • 33二次元好きの匿名さん24/02/19(月) 21:11:11

    このレスは削除されています

  • 34二次元好きの匿名さん24/02/19(月) 21:11:14

    あの時代のあの国に生まれてなければもっと幸せに暮らせてたんスかね
    戦争ってクソっスね忌憚のない意見ってやつっス

  • 35二次元好きの匿名さん24/02/19(月) 21:11:48

    >>28

    どちらかと言うと無くなることより肥料に使われた窒素が土壌に漏れ出て水質を汚染する事が問題になってるっス

  • 36二次元好きの匿名さん24/02/19(月) 21:11:57

    >>28

    空気中の約8割が窒素なんや

  • 37二次元好きの匿名さん24/02/19(月) 21:12:03

    本人的には毒ガスなんぞ作りたくなかったみたいなんだよね まあ自分と家族がユダヤ人だったから身の潔白を証明するために仕方なかったしコイツご存知の通り天才だから作った毒ガス超強力でもう何もバランス取れてないんだけどね

  • 38二次元好きの匿名さん24/02/19(月) 21:12:21

    神と崇めていいレベルだと考えられる

  • 39二次元好きの匿名さん24/02/19(月) 21:12:22

    >>23

    まてよ、尿にもリンが含まれているからハーバー・ボッシュ法を応用できるんだぜ

  • 40二次元好きの匿名さん24/02/19(月) 21:12:56

    >>34

    全てはR国が産み出したあの偽書が原因と思われる

    この責任転嫁したクソボケ将軍達は?

  • 41二次元好きの匿名さん24/02/19(月) 21:13:14

    >>24

    そもそも窒素と反応させる水素を精製する時点で面倒なのに

    ハーバーボッシュ法のキモの高温高圧の条件と金属触媒を再現するのが難しいっスからね

  • 42二次元好きの匿名さん24/02/19(月) 21:13:28

    化け物を超えた化け物

  • 43二次元好きの匿名さん24/02/19(月) 21:13:46

    軽く調べてみたけど、気圧やら温度やらの環境準備するのがめちゃくちゃ大変そうに思ったんだよね

  • 44二次元好きの匿名さん24/02/19(月) 21:14:10

    >>16

    神にも悪魔にもなれるって…ま、まさか…

  • 45二次元好きの匿名さん24/02/19(月) 21:15:52
  • 46二次元好きの匿名さん24/02/19(月) 21:15:53

    >>43

    環境が成立したら空気から諸々作れるからバランスは取れて…いやこれ取れてるのかな

    人類史を結果として大きく変えたから取れてないかもしれないね

  • 47二次元好きの匿名さん24/02/19(月) 21:16:30

    ワシ馬鹿だからなんど説明見ても意味わかんないんだよね
    どう見ても等価交換の法則から外れているように見えるでしょう

  • 48二次元好きの匿名さん24/02/19(月) 21:16:54

    ハーバー・ボッシュ法…唆るぜこれは…

  • 49二次元好きの匿名さん24/02/19(月) 21:16:55

    >>43

    超臨界流体はアホほど高密閉な容器に高音高圧を加えないと作れないんだよね

    まっそうやってできた「液体と気体の境界線が破壊された流体」は有機物ならなんでも溶かすし鉄も金もイリジウムも溶かせるからバランスは取れてるんだけどね

  • 50二次元好きの匿名さん24/02/19(月) 21:17:20

    >>44

    なんで現実でやったの?

  • 51二次元好きの匿名さん24/02/19(月) 21:17:37

    マルサス「こんなのが出てくるなんてワタシは聞いてないよっ」

  • 52二次元好きの匿名さん24/02/19(月) 21:18:02

    >>42

    いいよね、栄光なき天才たち

    敗戦後、死刑になると震えてたらみんなに称えられて、感涙にむせぶところからの最後のオチが美しすぎる

  • 53二次元好きの匿名さん24/02/19(月) 21:18:11

    「ボッシュ」部分に空気が爆発してる感じがあってぴったりな名前っスね

  • 54二次元好きの匿名さん24/02/19(月) 21:19:01

    オストワルト法になんでPt触媒が必要なのか教えてくれよ
    少量でもいいのが余計に意味がわからないんだよね

  • 55二次元好きの匿名さん24/02/19(月) 21:20:15

    >>47

    おいおい反応前と反応後で窒素と水素の数は変わってないでしょう?

    窒素の三重結合を高温高圧のエネルギーと金属触媒で引き剥がして水素とくっつけてるだけでちゃんと等価法則は守ってるんだ

  • 56二次元好きの匿名さん24/02/19(月) 21:21:59

    もしかして神にも等しい偉業なんじゃないスか?

  • 57二次元好きの匿名さん24/02/19(月) 21:22:27

    これでも私は慎重派でね
    ハーバー・ボッシュ法を徹底的に研究・分析させてもらったよ
    その結果何も理解できないがとにかくめちゃくちゃすごいことが分かった

  • 58二次元好きの匿名さん24/02/19(月) 21:22:32

    技術そのものには善も悪もないの極地なんだよね凄くない?

  • 59二次元好きの匿名さん24/02/19(月) 21:24:53

    >>55

    もしかして人間はとっくに神の領域を手を掛けているんじゃないっスか?

  • 60二次元好きの匿名さん24/02/19(月) 21:25:43

    >>47

    化学式で見たら普通を超えた普通のことヤンケ

    窒素(N)と水素(H)という当たり前に存在してるもの同士がくっついてアンモニア(NH3)になっただけで

    1+1=2と変わらないんだよね


    問題はやね 普通にくっつけようとしてもくっつかないものをくっつけることができたってことやん

  • 61二次元好きの匿名さん24/02/19(月) 21:28:29

    文系のワシにはチンプンカンプンや
    窒素と水素を触媒を使って
    スパーンして再結合させてアンモニアを作るって事なのん?

  • 62二次元好きの匿名さん24/02/19(月) 21:29:44

    >>54

    安定…してるから…

    あっ詳しく説明しろって思ったでしょ、無理なんだよね

    ワシめっちゃ文系やし

  • 63二次元好きの匿名さん24/02/19(月) 21:32:18

    ハーバー「よしっ祖国のために非人道的毒ガスを作ってやったぜ これでドイツも大勝利だ」
    ハーバー嫁「消える」
    ハーバー「えっ」
    ◇悲しき過去…

  • 64二次元好きの匿名さん24/02/19(月) 21:34:08

    戦争が科学を発展させるって言うけど、デタラメで
    開発者は別にそこまで戦争したくないんだよね……

  • 65二次元好きの匿名さん24/02/19(月) 21:34:42

    >>60

    ふぅん

    つまり本来ありえないはずの鬼龍とゴリラを融合させたゴリラ展開が現実でも起きてしまったということか

  • 66二次元好きの匿名さん24/02/19(月) 21:34:56

    要はこの世界に材料の窒素も水素もたくさん存在してるんすよ でもどっちの物質も安定した状態で存在したいからアンモニアになりたがらない ハーバーはその安定した状態の窒素と水素を引っ剥がして無理やりアンモニアにする理論を作った感じっすね んでそれを作るのに必要な機械を作ったのがボッシュっスね 2名の名を取ってハーバーボッシュ法っス

  • 67二次元好きの匿名さん24/02/19(月) 21:35:52

    >>64

    戦争のときは政治家が科学に投資するの間違いだよねパパ

  • 68二次元好きの匿名さん24/02/19(月) 21:36:46

    >>66

    ふぅんその理論を作ったのがこのスレ画ということか

    機械作ったボッシュさんも大概化け物じゃないスか?

  • 69二次元好きの匿名さん24/02/19(月) 21:41:20

    >>66

    あざーす


    ボッシュさんはIGファルベン創立者の一人でハーバーさんはツィクロンB作ったのか

    後世の我々からすると人生の悲哀を感じますね

  • 70二次元好きの匿名さん24/02/19(月) 21:44:34

    >>63

    毒ガスは確かに一時的には効果があったけど結局英仏に対応されて戦局を変えるレベルには至らなくて

    結局向こうも毒ガスを使う報復合戦になって前線の戦闘がより凄惨になっただけなんだよね、悲しくない?

  • 71二次元好きの匿名さん24/02/19(月) 21:45:06

    >>67

    ウム、ちが…そんなつもりじゃ…みたいな技術が蔓延して取り返しがつかないんだァ

  • 72二次元好きの匿名さん24/02/19(月) 21:49:26

    >>54

    マジレスすると酸素を使った燃焼はただ酸素がくっつくように見えるけど本来は酸素の結合の一つが開裂した不安定な状態(ラジカル)になっから他の物質と反応する。白金があるとその不安定な状態の酸素が白金とくっついて安定化するからその後の反応がすすみやすい伝タフ外伝化学を継ぐもの

  • 73二次元好きの匿名さん24/02/19(月) 21:50:26

    昔海軍が詐欺にあったと言われる「石油が水から蘇る!」も
    水(H2O)とそのへんの二酸化炭素(CO2)から水素原子(H)と炭素原子(C)を取り出して
    炭化水素(CnHn)と酸素(O2)に合成するって考えれば要するに石油の燃焼の逆再生で

    「確かにできそう…だけどこれ本当にできるかな
     いやありうるけど… …ん? あれ? これできるのか?」

    ってなるのも仕方ないを超えた仕方ない

    実際今は原子力発電の有り余るパワーで実現してるしな(ヌッ

  • 74二次元好きの匿名さん24/02/19(月) 21:51:29

    画期的な発明をした人は割とその後の人生が悲惨だったりする事も多いってネタじゃなかったんですか

  • 75二次元好きの匿名さん24/02/19(月) 21:52:32

    >>8

    生産規模でいったら500億倍が誇張じゃないレベルのブレイクスルーはルールで禁止っスよね

  • 76二次元好きの匿名さん24/02/19(月) 21:54:00

    >>21

    その優秀な科学者を冷遇したナチスの末路には悲哀を感じませんね

  • 77二次元好きの匿名さん24/02/19(月) 21:55:00

    >>60

    普通にくっつけようとしてもくっつかないものをくっつけることができたってまさか…

    =✡ 卍=

  • 78二次元好きの匿名さん24/02/19(月) 21:55:19

    >>74

    ウム…戦争が科学を発展させるのは哀しいことに事実ではあるけどそれ故に切ない末路を辿った無名の天才たちがたくさんいるんだなぁ…

  • 79二次元好きの匿名さん24/02/19(月) 21:56:18

    一介の研究者に巨額の富と名声と責任が一挙に押し寄せるんだ今までの生活はあきらめた方がいい

    今までの苦労が実を結んだとはいえ宝くじ当選なんか目じゃないほどの運命が待っているんだよね怖くない?

  • 80二次元好きの匿名さん24/02/19(月) 21:56:50

    >>72

    えっ

    Pt触媒は酸素(O2)を吸着して不安定な状態(O)にする事で反応を大幅に促進させているって認識してたけど違うのん?

  • 81二次元好きの匿名さん24/02/19(月) 22:00:43

    >>76

    独裁者の定石だ

    自分の理解の及ばないことをとことん冷遇したりする

  • 82二次元好きの匿名さん24/02/19(月) 22:11:38

    このレスは削除されています

  • 83二次元好きの匿名さん24/02/19(月) 22:12:32

    偉大を超えた偉大を超えた偉大な発明な反面…人口増加に歯止めが効かなくなった元凶にも感じてしまう衝動に駆られる!

  • 84二次元好きの匿名さん24/02/19(月) 22:13:11

    今やってるアンモニアを燃料にもだいぶ似たような悪用できると思うそれが僕です

  • 85二次元好きの匿名さん24/02/19(月) 22:19:56

    第一次大戦の後に化学者達が「毒ガスは人道的兵器」って運動したのってネタじゃなかったんですか

    ガチだよ

    もともと元素なんて限られた種類しかなく扱いやすい形の化学物質も決まっているのに
    毒ガスに関わる物を全部規制されたら
    普通の肥料の生産や研究をはじめ化学研究および化学産業全てが荼毘に付すと思われるが…
    と考えた人たちが「しかも意外と(毒ガス攻撃の)生存率が高い…」というデータを提出したのん

    初期の毒ガス攻撃は風上で塩素のシリンダーを開放するような雑なやり方だったから
    死者は意外と少なかったのかもしれないね
    まっ その後のホスゲンやマスタードガスは洒落にならないからバランスはとれてないんだけどね

    通常の砲爆弾で吹っ飛んだ手足はもう生えてこないから
    もしかして非致死性で後遺症も残らず一定期間戦闘能力だけを奪うタイプ? の毒ガスだったら人道的なのかもしれないね

  • 86二次元好きの匿名さん24/02/19(月) 22:22:32

    このレスは削除されています

  • 87二次元好きの匿名さん24/02/19(月) 22:24:22

    >>17

    人類を救う偉業を成し遂げたのに晩年は祖国が世界大戦をおっぱじめたことに発狂して亡くなった それがカール・ボッシュです

    ふざけんなよボケが

  • 88二次元好きの匿名さん24/02/19(月) 22:28:22

    キリストは数百人に食料を分け与えてたけど
    コイツは空気を食料に変えて数百億人に与えたんだ

  • 89二次元好きの匿名さん24/02/19(月) 22:39:25

    >>80

    燃焼は奥が深くて実は難しい概念なんだ。触媒がない場合では酸素がラジカル開裂したものが燃料と反応するしな。(ヌッ

    触媒は活性化エネルギーを下げるものだから不安定な物質(遷移状態)を少し安定にして他の物質との反応の場を与えるものなのん。

  • 90二次元好きの匿名さん24/02/19(月) 23:53:22

    >>76

    ユダヤ系すげえ、世界の発展めっちゃ貢献してるし 金持ちも多いせいで断絶の対象にもなったし

  • 91二次元好きの匿名さん24/02/19(月) 23:54:39

    >>77

    ボッシュだと笑えねーよ

  • 92二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 00:11:02

    敗戦国で毒ガス作ってたとかいう死刑にされるためみたいな立ち位置にいたのに実質無罪放免されたんだよね凄くない?
    まぁその後にナチの手で退場ッされたからバランスは取れてないんだけどね

  • 93二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 00:14:27

    もしかして発明者がどれだけ人格者でも発明品をクソみたいなことに使われるのは防げないんじゃないっスか?

  • 94二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 02:23:47

    >>93

    ウム…しかしそのために資格制度や学校といった教育機関があるのん

    周知されていないけど、扱うには免許や資格が必要な技術はたくさんあるんだァ

    個人利用以外に関しては周知してもらおうかァ

  • 95二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 12:14:31

    >>93

    あれお前知らないのか 国家ぐるみの場合は犯罪にならないからルール無用なんだぜ

  • 96二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 22:12:49

    >>95

    やっぱり怖いっスね

    ヤクザは

  • 97二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 22:14:09

    この錬金術士が
    人口増えすぎてよくわかんねーよ

  • 98二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 22:43:38

    >>95

    デデデ大王…?

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています