ロックマンシリーズで珍しく完結した作品

  • 1二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 00:31:34

    ゼロすこすこのすこ
    シエルと一生幸せに生きろ…生きろよぉ…

  • 2二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 00:32:24

    ラストの光の奥にゼロがいるんだよね俺知ってる

  • 3二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 00:32:38

    名作だけど当時小学生だった俺にはアクションが難しかった…

  • 4二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 00:37:51

    >>3

    爆撃機ミッションは中々の鬼畜ステージでしたね…

    タイム、敵配置、爆弾解除の時間と敵の猛攻、ボスの初見殺し性能(初見じゃなくても死ぬ)を組み合わせたハイブリットステージだ

  • 5二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 00:38:57

    ロクゼロとエグゼ以外みんな続編フラグ残すだけ残してぶん投げたからなぁ

  • 6二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 00:40:29

    綺麗に完結できたから幸せだった
    みろよこの無惨な姿をよぉ(X8とゼクスアドベント)

  • 7二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 00:42:35

    >>4

    ソイツと再戦するとき、何でラスボスより強いんですか?

  • 8二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 00:43:25

    >>7

    A:ラスボスが弱いからです

  • 9二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 00:45:24

    >>6

    でもZXAは騒動の根源のアルバート倒したし……(ハードモードに目を背けながら)

  • 10二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 00:48:20

    >>7

    一体でも強いレプリロイドが兄弟揃って戦えば最強だろ?

  • 11二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 00:58:21

    3で完結だったけど4を作る事になったのってどこソースだっけ?

  • 12二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 01:29:00

    >>8

    ギィイイイイイャァアアアアアアァァ!!

    モォォォォォットチカラヲォォォォォォ!!

  • 13二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 01:30:05

    >>12

    部屋の広さがせめて半分だったらもうちょっとマシだったかもしれない

  • 14二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 01:32:29

    >>10

    こいつらってXのボスのオマージュなんだっけ

  • 15二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 01:33:13

    >>5

    流星もちゃんと終わってるよ!

  • 16二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 01:33:34

    流石だな!英雄!←これすき

  • 17二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 01:34:07

    >>14

    クワガタとカブトで兄弟っていうのはXのクワンガー&ビートブードと同じだから、オマージュかもね

    兄と弟が逆だけど

  • 18二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 01:36:01

    この続きはよ

  • 19二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 01:38:06

    >>13

    エルピス自体がただの一般レプリロイドだし、ダークエルフの強化があると言っても長年戦ってきた英雄に勝てるわけもなく…まぁハルピュイア倒してるんだけど

    多分戦闘用のパンテオンのダークエルフ強化の方が設定的に強いよね

  • 20二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 01:42:43

    >>15

    「一族の形見返してもらってないんだが?」

  • 21二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 02:06:48

    >>18

    はっきり言ってDASHに繋げる前提なせいであまり引き込まれない

    ゼロから積み重ねたアクション捨てることになったのは惜しいな(ガンヴォルトは勝手違うし)

  • 22二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 02:13:50

    >>20

    シリウス云々はクリア後シナリオだから……。

    スバルの物語(親父との再開)は綺麗に終わったから良いんじゃないかな?

  • 23二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 02:15:01

    アベ100やる側にとっては低ダメ回避難のほうが強いな。カブトクワガタやエルピス以前に2自体が最終ステージの回避難易度歴代でも優しいけど

  • 24二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 02:21:04

    >>19

    バイルの設定上の戦闘力はちょっと判断に困る

    3のオメガ三連戦より圧倒的に下なのは確定だけど、ドラマCDパート聞くと戦闘力が低すぎるわけでもなさそう

  • 25二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 02:24:08

    ロクゼロはやりこんだ
    Switch版もかったんだけどなんか指配置が合わなくて上手く操作できん
    アドバンスSPの小ささが良かったんじゃろか

  • 26二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 02:26:26

    SPのボタンがちょうどいいのは分かる
    おかげで動画残すとき合うコントローラー見つけるのに苦労したな。最終的にGBP非正規対応パーツのキメラになった

  • 27二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 02:27:47

    >>24

    まぁ中の人いるの前提とはいえオメガ作るわ、エックス関係者以外全レプリロイド支配するわ、ダークエルフ使って妖精戦争で暴れ回るわで、科学者としての能力は最高値に近い

    その頭脳で死なない身体を酷使して使う兵器を完成させればゼロと対等に戦えるのも納得できる

  • 28二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 02:28:59

    バイルは攻撃力クッソ高い槍落としてくるから戦闘力高いよ

  • 29二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 02:31:54

    ただZXまでバイルを擦ったのはちょっと食傷だったな。直接出演ではないとはいえ

  • 30二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 02:33:12

    >>28

    でも使い勝手はメガアックスのが良いし…

  • 31二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 02:37:14

    ラス面完全にメガアックス使う前提だよな
    というかゼロ4のボスは遅延行動多すぎんだわ

  • 32二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 03:21:44

    >>22

    むしろダイゴ帰ってきてようやくプロローグ終了と思ってたわ

  • 33二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 07:19:03

    数多のゼロを葬ったフェニック・マグマニオン君好き

  • 34二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 07:24:31

    ガラクタホント好き

  • 35二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 12:52:37

    >>33

    慣れると楽しいやつ

    ステージも色んなルートがあってやりごたえがあって好きだった

  • 36二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 12:56:22

    CMがめちゃくちゃかっこいい

  • 37二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 13:11:47

    こんな可愛いのに、当時齢九歳にしてコピーエックス作成、レジスタンスを指揮しながらシステマ・シエル完成と超の付く天才科学者

  • 38二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 15:48:58

    >>27

    逆に言えばこの時代になってようやくワイリーの技術力に追い付ける科学者が出てきたということで…

    やっぱオーバーテクノロジーが過ぎるよあの二人

  • 39二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 16:38:45

    >>38

    何であんな化け物ロボを作れたのか…

    天才だからか…

  • 40二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 20:13:36

    >>10

    兄の方は完全に見掛け倒し

    でもカッケェわデザイン

  • 41二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 20:15:43

    ゲーム内で集めて使えるパワーアップアイテム使っただけで常に称号で罵倒されるようになるの酷くない?

  • 42二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 20:18:48

    3でエックスが助けに来たときに「遅いぞエックス」っていったの大好き

  • 43二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 20:20:17

    >>41

    あの…シエルさん?パッシィのことでまだ怒ってます?

  • 44二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 20:20:45

    >>41

    マケイヌ

    ゼンマイジカケ

    オンボロ

    テツクズ

    ムノウ


    人の心とかないんか?

  • 45二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 20:25:09

    >>1

    きっとゼロなら生きてるよ

    公式で語られることのない部分だから自分はそう信じている

  • 46二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 20:30:51

    アルカディア四天王は皆キャラ立ってて好きだったな
    所でファーブニルくんとファントムくんのXDIVE参戦はまだですか…?

  • 47二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 20:31:57

    レヴィアタンのヤンデレ感すごく好きだった

  • 48二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 20:54:10

    ゼロ2だけ長いムービースキップできない上に見えないかべでダッシュ慣性消されて、アベ100できなかった。

  • 49二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 22:12:50

    ゼロは戦うことしかできないって言ってるし、生きている限り戦い続けることになりそうだから
    戦いが終わって今度こそ永遠の眠りにつくっていうのも、ゼロにとっては一つのハッピーエンドなのかもしれない
    モデルZ?うん…

  • 50二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 22:14:37

    >>49

    あれは本人とは別!別です!

    過去の英雄たちのデータです!!!

  • 51二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 22:15:58

    >>47

    ゼロに執着してるのは四天王全員そう(ファントムはそうでもない)だけど、レヴィの感情はヤンデレ味を感じて最高に好き

  • 52二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 22:22:20

    堕ち行く衛星上でのラストバトルほんと好き
    でもやっぱりゼロには帰ってきてほしかったなぁ…

  • 53二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 22:22:32

    >>48

    達成したけど2はスキップ不可が一番苦痛だったな…

  • 54二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 22:23:39

    >>49

    >>50

    インティ君いっつも後付けちゃぶ台返ししてくるよな

  • 55二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 00:58:24

    >>52

    あそこの時間制限に追われながらバイルを打ち倒すの最高にテンション上がる

  • 56二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 01:58:47

    \ヨミガエレワガシモベタチヨ/
    \アソンデヤレ/
    これマジで嫌い。もう先にレスあるが4は時間稼ぎルーチン多すぎが嫌い。

  • 57二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 02:02:29

    >>33

    たしかX時代のレプリロイドの幻影で攻撃するのがあったはず

  • 58二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 02:04:33

    Cannon Ballは名曲

  • 59二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 02:07:52

    >>12

    真面目なレプリロイドだったのに真実を知ってしまったから追放されたんだよね、コイツ

  • 60二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 02:09:58

    シリーズ進んでゲームとして遊びやすくなるほどやり込みのバランス調整は雑になっていくからな
    1は鬼畜ゲートラウマ生産ゲーだけどパーフェクト前提まで極めるとサクサク。4は初見にも比較的優しくなったがやり込み的にはその逆

  • 61二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 10:59:15

    徹頭徹尾、悩むエックスと悩まないゼロで対比して、
    エックスは悩むからこそ英雄に、ゼロは悩まないから英雄じゃないってスタンスがかっこいい。

  • 62二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 13:05:00

    >>61

    色んな人物から英雄呼びされて最終的にはただのコピーであることが明かされた後に、シエルから貴方はゼロだって言われた時、ゼロさん無茶苦茶嬉しかったろうなって

  • 63二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 13:08:40

    ミュトスのカバーのゼロはシエルが作り直したシステマ・シエルを動力にした新しいボディのゼロだって信じてるから…
    マザーエルフとかエルフ化したエルピスが頭脳チップだけでも守ってくれたとかで

  • 64二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 13:10:33

    >>56

    前作のボス出てきたのは興奮した

  • 65二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 13:16:03

    オリジナルボディ無くしたのはウイルス関連のしがらみからの解放でもあるし破壊に躊躇しないのもわかる
    作中でもコピーの体で最強なんだからワイリーの組んだゼロの思考プログラムって凄かったんだなと思った

  • 66二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 13:25:13

    >>57

    VAVA、アジール、ヴァジュリーラ、カーネルの4体ね

    なんとなく他意を感じる人選なのは気のせいかな

  • 67二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 14:25:56

    ゼロ4のボスはクラフトと、ルナエッジは真っ当な強さな上に、ビジュアルもいいから戦ってておもしろかった。

  • 68二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 14:29:59

    バイル八審官の尊厳破壊度高くてすき
    どうしてオカマに…

  • 69二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 14:37:07

    >>67

    ルナエッジの氷分身は何度やっても避けられなかったな…

  • 70二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 14:37:50

    >>65

    まぁX1の時点でボディぶっ壊れてるし今更だよな…

  • 71二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 14:45:44

    永遠はないから今はそばにいてほしいの

  • 72二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 14:55:11

    ボスの悲鳴と断面好きだからセイバーで倒してた思い出

  • 73二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 14:56:51

    >>72

    敵の突進とか攻撃に合わせてカウンター気味にスパッと切るのがかっこいいと思ったから狙ってた

  • 74二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 15:07:58

    名曲多いよね
    DepartureにCannon BallにEsperantoあたりが有名だけどアイスブレインとかシエルのラボの曲も好き
    あとI, 0 Your Fellow(あなたはゼロ)のダブルミーニングはゼロとエックス、シエルの間のクソデカ感情が感じられて最高

  • 75二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 16:54:45

    >>71

    Freesiaの歌詞重くて好き

  • 76二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 17:25:50

    よくネットでエックスの扱い悪いとか言われるけど、エックスとゼロのお互いの激重感情をよく描いてると思う。

  • 77二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 18:45:45

    アステファルコンとかいう最初のボスの癖にクッソ強いやつほんと嫌い
    時間制限のせいで焦らされるし何回も殺されたわ

  • 78二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 18:49:48

    自分たちで頑張ろうとしない人間のためにその身を削り続けて感情も擦り切れちゃったエックスからしたら負い目があるとはいえレプリロイドのために頑張ってくれるシエルの存在も希望になったんだろうなと思う
    ゼロが彼女を信じるなら尚更

  • 79二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 19:13:14

    ゼロシリーズは基本雑魚はセイバー一発で倒せるし、ボスも耐久そんなないから、爽快感がすごい。
    その分、ゼロも耐久ないけど。

  • 80二次元好きの匿名さん22/01/20(木) 00:56:08

    >>77

    初心者殺しの鬼きたな…

  • 81二次元好きの匿名さん22/01/20(木) 03:05:52

    >>78

    そもそも荒廃を重ねた結果、外でまともに活動できなくなって数十年〜百年以上経過している人間サイドは何をどう頑張ればいいのかすら分かっていないはずだからな

    コピーエックス〜パイルをキッカケに革命な起こるまでは

  • 82二次元好きの匿名さん22/01/20(木) 03:15:27

    このゼロ、アイリスのこと忘れかけてる(それか忘れてる)んだよな...

  • 83二次元好きの匿名さん22/01/20(木) 03:22:15

    ゼロ2のオープニングステージで前作のメニュー画面がボロボロの状態で始まるけどレジスタンスの基地に戻って修理されてからメニュー画面が新しくなるのが印象的だぅた

  • 84二次元好きの匿名さん22/01/20(木) 06:22:22

    >>82

    多分忘れてるけどcloverの歌詞的には

    『記憶の底に沈んでしまったあの花の名前

    まるで自分のかけら失くしたように

    心が乾く』

    ってあるからかなり気にしてたのでは

  • 85二次元好きの匿名さん22/01/20(木) 06:39:40
  • 86二次元好きの匿名さん22/01/20(木) 08:16:32

    >>83

    ゼロ2は起承転結の承だし難しい割にラスボスショボいけどオープニングからの流れが最高すぎるよね

  • 87二次元好きの匿名さん22/01/20(木) 08:30:04

    でも、エックスの扱いは許されざる

  • 88二次元好きの匿名さん22/01/20(木) 08:36:59

    >>86

    マント脱ぐのかっこよすぎる。

  • 89二次元好きの匿名さん22/01/20(木) 09:21:03

    エリアゼロのBGMがアイリス戦のBGMっぽいところ好き

  • 90二次元好きの匿名さん22/01/20(木) 09:27:54

    ゼロ2でエックスのオリジナルボディが破壊されてゼロ3でサイバーエルフの体も維持できなくなってゼロはもう永遠に製造目的を果たせなくなったのが今見ると美しい…ってなる

  • 91二次元好きの匿名さん22/01/20(木) 09:32:02

    >>77


    なおダメージ恐れずに行くと瞬殺なもよう

  • 92二次元好きの匿名さん22/01/20(木) 09:42:16

    これほどハマった作品もなかった
    ボンボンで有賀にコミカライズ描いて欲しかったが、コロコロのあれは一体どうしてあんなことに……

  • 93二次元好きの匿名さん22/01/20(木) 09:42:58

    >>77

    攻撃は直線的だけどいきなり出すやつじゃねぇって……

  • 94二次元好きの匿名さん22/01/20(木) 09:43:57

    >>92

    作者がプレイどころかプレイしてるところすら見なかったやつ来たな……

  • 95二次元好きの匿名さん22/01/20(木) 09:47:26

    ゼクスコミカライズはちゃんと復刊したりカプコンも取り上げてるのにカプコンにすらなかったこと扱いにされてるゼロコミカライズ…

  • 96二次元好きの匿名さん22/01/20(木) 09:47:43
  • 97二次元好きの匿名さん22/01/20(木) 09:53:29

    ロクゼロのディストピア的世界観を描けるロックマン漫画家は有賀先生しかいねぇ。岩本先生じゃ等身高いし
    CAPCOM、ロックマンさんだかくんだかのついでに連載してくれよー

  • 98二次元好きの匿名さん22/01/20(木) 10:00:19

    >>96

    この歌続きあったんだ…

  • 99二次元好きの匿名さん22/01/20(木) 11:44:55

    >>97

    そもそもロックマンて世界観はハードだよね?にリアルタイムで即気づく程度に慧眼。数年前のツイートでメガミックスがシリアスな理由について語ってる

  • 100二次元好きの匿名さん22/01/20(木) 11:47:46

    >>98

    リマスター版のサントラに入ってるよ

  • 101二次元好きの匿名さん22/01/20(木) 14:02:16

    かなり大胆にリデザインされてるけどなんだかんだゼロって分かるのすごい
    X時代からあんな三原色コンプリート野郎なのにカッコよくまとまってるし

  • 102二次元好きの匿名さん22/01/20(木) 17:34:52

    Xの頃とデザイン変わってるけど、どっちもカッコいいよね
    個人的には、シャープな感じがするゼロシリーズのデザインのが好み

  • 103二次元好きの匿名さん22/01/20(木) 20:15:13

    2のイラストのダブルセイバー使ってみたかった。

  • 104二次元好きの匿名さん22/01/20(木) 20:59:10

    ゼロの好みの問題で両手持ちしないんだっけ
    リコイルロッドとかX8のBファン両手持ちだけど
    防御寄りの武器なら両手塞がってもいいのか

  • 105二次元好きの匿名さん22/01/20(木) 21:46:45

    >>104

    だから手を塞がずに使えるゼロナックルが実装されたんですね

  • 106二次元好きの匿名さん22/01/20(木) 22:19:22

    ゼロナックルすごい強かったね
    正確にはあの斧が強いだけど…

  • 107二次元好きの匿名さん22/01/20(木) 22:42:05

    ゼロナックルで鉄パイプ拾って赤いイレギュラーごっこ(本人)するの楽しい

  • 108二次元好きの匿名さん22/01/20(木) 22:53:06

    >>106

    なんか土台みたいな炎のセイバーみたいなやつは、ルナエッジ対策によかったきがする。

  • 109二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 00:59:32

    Xの件は絶対に許せんが、シエルへの感情とゼロへの嫉妬という点で嫌いになりきれないよエルピス

  • 110二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 05:32:17

    某ゲームでよく聞いてたけど飯屋ってゼロのキャラで合ってる?

  • 111二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 05:48:47

    >>110

    メシアが飯屋に聞こえるってところからだったかな?上のMADでもコメントでネタにされてたと思う。

  • 112二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 08:13:46

    >>110

    やろう!ロックマンゼロ3!

    飯屋人格って当時のバイルが作った人格なのかね

  • 113二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 12:24:08

    >>112

    ざっくりと説明すると破壊者としてのゼロの本性か残ったのがオメガ

    バイルとしてはゼロの後天的な人格が邪魔という結論に至った。が最後に不要と排除した人格の前に敗れる

  • 114二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 13:32:36

    >>102

    デザイン違いはガンダムWのTV版とEW版と同じで設定上は変わってない

    これが一番通じる説明だから知らない人に聞かれると理解してもらうのに苦労する

  • 115二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 15:46:26

    インティさん、妖精戦争編待ってます。

  • 116二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 17:03:38

    バイルさん肝心のラーニング機能まで人格と一緒に捨てた結果粗末なコピーボディに破壊されてるの酷くて草
    2以降の技習得って要するにラーニングだよね

  • 117二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 20:42:25

    シエルは何度見ても完成されたデザインだと思う

  • 118二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 21:29:04

    自分よりライトを認める世界が憎かったワイリーが作ったゼロがライトの最終作であるエックスと親友になり、お互いにとっての唯一無二の存在になるのは、すごいクる。

  • 119二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 22:57:26

    ロックマン11でワイリーはロボットに人とは違う驚異的な力を持たせることでヒーローになって欲しかったってのを見て
    エックスの破壊こそできなかったけど機械らしさを貫いてエルピスやクラフトみたいにレプリロイドの人間らしさに振り回されずに戦争の禍根を全て破壊した英雄になったゼロは間違いなく最高傑作だと改めて思った

  • 120二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 00:58:50

    ゼロ2の始まり方は最高にカッコよくて好き
    BGMのデパーチャーがこれまた良いんや…

  • 121二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 01:04:39

    >>119

    自分のオリジナルボディすら破壊するのに一切躊躇しないところ好き

    しかもそれがすごく説得力があるんだよな

    ゼロなら絶対躊躇なく破壊するだろうなって思えるもの

  • 122二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 08:20:54

    ゼロ1だと無口になってるしキャラデザも変わってこれ本当にゼロ?ってプレイヤーにも疑わせつつエックス関連で感情的になる部分を見せていってゼロ3だとおそいぞエックスとかシエルに危ない作戦をやめるように言われて黙ったりとかゼロだこいつ!って分からせてのラスボスオメガは最高に痺れる

  • 123二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 16:27:13

    何度見てもオメガのデザインかっこいいンゴねぇ…

  • 124二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 18:14:09

    Fateのランスロットってゼロ要素多いよなとオメガ第1形態を見て思った
    オメガ第1形態はカッコいいしXのゼロ要素が散りばめられてるのいいよね

  • 125二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 18:26:57

    >>25

    俺じゃん

    GBA クリア

    DS クリア

    Switch 途中で止まってるわ

    >>76

    開発者がXよりZEROが好きで当初はオリジナルXがラスボスで出るとか考えてるからじゃない?

    >>83

    確かコレクションのアルティメットモード?(順繰りにクリアする)だと台無しになるんだっけ?

  • 126二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 18:31:14

    >>94>>95

    作者が人格的にかなりアレらしいからな

    >>123>>124

    第二形態はどう見ても勇気と友情の合体騎士に見える

  • 127二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 18:47:06

    >>124

    そういやランスロットも声が置鮎さんだな。

    関係ないけど、FGOのバレンタインイベでのもらえるアイテムがアイリスの花なのがもう・・・・・。

  • 128二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 18:49:25

    昔は第2形態オメガモンとか言われてたな。

  • 129二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 18:58:16

    >>94>>95>>126

    プレイしないどころかゲームに興味ないって発言をしたって、どこかで見たことがある。

    てかなんでこんなゲームに興味がない人を採用したんだ?編集部ェ・・・・・・。

    ガチ勢の有賀先生はともかく、岩本先生ですらリプレイ動画のビデオみて描いたというのに。

  • 130二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 19:16:08

    >>125

    同じく外注のロックマンワールドなんか改造された未来の主人公がボスにされてるのあるしそれもあってプロデューサーがゼロシリーズは気を遣って舵取りしたんだと思う

    X5でゼロ関連もシグマ関連もケリつけられなかったのを反省してかこっちはきっちり完結するし


    1も3もメタ的には迷走してたXシリーズ及びカプコンに元カプコン社員のインティが発破かける形になってる作品でもあるし最初は本物のエックスをボスにしようとしてたのはその要素が強いと思う

  • 131二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 20:31:53

    バイルが人間だろうが関係ない、自分の大切なものを守るためにきるって宣言するのまさに悩まないゼロって感じでかっこいい。

  • 132二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 21:05:52

    >>128

    昔絵師のHPに置いてる絵置き場にデジモン絵もあったから普通にオマージュなはず

    記憶不確かだけどオメガモンもあったような

  • 133二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 21:12:05

    >>125

    ゼロは当時キャラデザ担当のイナフキンが推した当初次世代ロックマンとしてデザインされたのがゼロの原型

    新ロックマンとしては尖りすぎたので仲間キャラに格下げして新主人公は後輩のを採用した(エックスのこと)

    メタ的に下積みして人気キャラになったから単独主人公の新作が制作された(ロクゼロのこと)

  • 134二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 22:31:03

    >>96

    投稿されたの一昨年なのか…時が経つのは早いなぁ…

    ロックマンゼロのリメイクいつまでも待ってますよ

    そんでラストはfreesiaをフルで入れてくれ

  • 135二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 22:51:45

    クラフトには初見で本当に手短に済まされた思い出
    四天王やコピペより強くないあれ?

  • 136二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 22:55:59

    >>135

    8ボス半分倒したら強制的にクラフトステージだから1周目が一番キツいという罠

  • 137二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 23:47:28

    クラフトは4のボスの中では戦って楽しい方だな
    上で似た話してる人いるがスコア気にして遊ぶと4は運ゲーボスか多い

  • 138二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 23:56:55

    この作品をやっているとゼロの基本装備はゼットセイバーと思うけど初代Xではセイバー使ってないよね名前もビームサーベルだった気がする

  • 139二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 00:00:09

    数多くのゼロが手短に済まされた男
    EX技含めて色々強過ぎません?

  • 140二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 00:36:45

    銃のマガジンにも変形して槍にも盾にもガリアンソードにもトンファーにもなるゼットセイバーさんの万能さよ

  • 141二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 00:39:22

    >>140

    良いだろ?伝説の武具だぜ?

  • 142二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 01:05:54

    10の光る武具ゼットセイバーのワンオペ説

  • 143二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 01:06:51

    ゼロ系の絵はロックマンにしては足が小さいよね

  • 144二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 01:32:55

    >>59

    古代遺跡かなんかの調査中に偶然真実しっちゃってイレギュラー判定くらったとかそんなんだったかな

    切っ掛けは可哀想なんだけどぶっちゃけその後の行動が何一つ擁護出来なくてな……

    人間恨んでるレプリロイドなのに誰よりも人間らしいというのがまた皮肉。そういう所含めて好きなキャラだが。

  • 145二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 07:01:13

    >>138

    X1ではゼロはバスターしか使ってないはず、2で体を復活させてから、サーベル使いだした。

  • 146二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 07:47:28

    X1でエックスにバスターくれるのいいよね
    Xは岩本先生の漫画が面白い
    漫画でX4と5しっかり見たかったな…

  • 147二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 13:28:55

    ゼロ3の始まり方のワクワク感も素晴らしい

  • 148二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 14:35:06

    エルピスは優秀なんだけどシエルとかゼロみたいにぶっとんだ強みがないしネオアルカディアへの復讐心やゼロへの嫉妬をベビーエルフに刺激されちゃったからね
    とはいえゼロ不在で時間稼ぎしたりベビーエルフ連れてきてシステマ・シエル完成の手がかりになったりといなかったら駄目なキャラでもある

  • 149二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 19:28:25

    >>148

    ただの一般レプリロイドであそこまで出来るのは優秀としか言いようがないんだが、逆にいえば一般レプリロイドの限界があそこって事だからな

    超えられない壁を見た時に彼の選んだ選択肢は中々最悪なものだったが、あまり責められない…

  • 150二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 22:40:04

    エルピスは力も意志もあの時代が求める英雄には足りなくて
    クラフトは力はあれど意志が足りない
    英雄を機械に喩える話があるけど
    ゼロはエックスやシエルを信じる心と機械の強さを兼ね備えてる

  • 151二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 23:42:39

    >>150

    ゼロ自身は世界を変えるつもりはなくて、あくまでシエルの願いをかなえるための道具に徹しているからね

  • 152二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 23:45:17

    >>151

    1のエピローグでゼロ自身が「俺は目の前に敵が現れたら叩き斬るまでだ」って言ってるもんね

    エックスは悩みまくってウジウジしてたから英雄になれたとも

  • 153二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 07:21:39

    >>152

    たとえ人間相手だろうと敵であれば叩き斬るって宣言する(出来る)のなんてゼロぐらいのもんだろうな…

  • 154二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 07:36:18

    俺を騙したオカマ狐

  • 155二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 07:45:42

    >>154

    女じゃないって知った時の衝撃は凄まじかった

  • 156二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 09:38:42

    >>153

    PXZでも狂人をイレギュラー認定しようとしてて根っこは変わってないんだなと思いましたね

    ゼロは赤いイレギュラー時代から理性的になったけど本人にその気があればいつでも人間に逆らえる辺り生粋のイレギュラー

  • 157二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 21:21:39

    >>154

    女じゃないの!?

  • 158二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 21:30:52

    アイリスを失って、「俺はいったいなんのために戦っているんだ」とXと同じような悩みに直面したゼロが、数百年の時を経てゼロ4のラストで「俺はただ、自分が信じる者のために戦ってきた」って答えを出すの良いよね

  • 159二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 21:33:34

    >>158

    信じる者のために戦ってるから悩まずに敵を斬り伏せる…

    かっけえわゼロ…

  • 160二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 23:13:03

    >>157

    声もしっかり男性キャスト

  • 161二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 23:19:09

    クラフトがむちゃくちゃ強かったり悩んでたりエルピスが人間らしい汚い感情で破滅したりとレプリロイドが大元のエックスや人間にどんどん近づいていってる描写が好き
    あと4でXシリーズで希薄だったあの世界の普通の人間と交流したりできたのは良かったなぁ

  • 162二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 23:57:15

    普通に考えて人間らしい思考能力持っていて人間より立場の低い種族という立ち位置が破綻しないはずがないわけよ
    基本的にロボットの延長の性格で製作者がアレゆえに人間の都合のルールに縛られないゼロが思想面でもカウンターになっている

  • 163二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 23:58:35

    >>162

    ただワイリーナンバー全般的に機械的な正確なわけではないし悩めないことが招いた事態に悩む境地に一度陥っているからな

  • 164二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 00:01:18

    >>163

    悩まないゼロもいれば悩むエックスもいるし、どっちの方が良いかってもんじゃないよね

    レプリロイド(エックスとゼロは正確には違うが)も人と大して変わらんのやなって

  • 165二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 00:34:50

    ・・しょせん オレたちは
    戦う事しか できない
    レプリロイドだ
    世界を かえていくのは
    オレたち じゃない
    シエルやネージュ・・
    今、この世界で生きる
    人間たちだ
    ・・オレたち レプリロイドは・・
    信じられる者に
    チカラをかすだけで いいはずだ・・

    4のこのセリフほんと好き。一番ゼロらしいセリフだと思う
    ゼロが「人の意思に従い人のために戦う」という機械の本懐を迷わずに貫いているからこそ、
    色々なレプリロイドの人間くささがより際立っているのかなあ

  • 166二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 01:59:42

    >>165

    ゼロはレプリロイドが作られる前のロボット時代の生まれだっけ

    レプリロイドとは根本的な感性が違うんだろうか

  • 167二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 02:03:20

    >>166

    エックスをベースにした人間的思考回路を持ったロボットがレプリロイドだからゼロは厳密な定義から外れる。本来はエックス分析してを再現したものだからオリジナルのエックスも厳密な定義から外れる

    広義ではエックスもゼロもレプリロイドということになってる、というか前述はむしろ意識しなくても問題なかったりする

  • 168二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 08:16:09

    >>166

    ロボットが一度廃れてるからゼロ以外は人間と人間らしく悩んだりするエックスとエックスを元に作られたレプリロイドしかいないんだよね

    ゼロの唐変木っぷりも仕方ない所はある

  • 169二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 08:27:17

    >>166

    厳密な定義ではレプリロイドですらないはず

    レプリロイドはエックスのコピー達の総称だし

  • 170二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 10:07:48

    ベビーエルフが最終的に単なるクソガキで斬り倒すことになるとは

  • 171二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 12:49:12

    >>170

    ベビーエルフ「は?ママに会いたいだけなんですけど」

  • 172二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 15:17:00

    アルエットの悲しそうな会話が結構心に来るんだよな……

  • 173二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 15:41:18

    ゼロ→マザーエルフ→ベビーエルフと考えたら孫みたいなもんである
    それを言い出したらエックスなんて延々と子孫殺してたようなもんになっちゃうけど

  • 174二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 17:19:12

    >>158

    そこからの「シエル、俺を信じろ!」

    は何回見ても泣くよ


    これがシエルとの最後の通信だと思うと、悲しさと熱さが同時に来るよ

  • 175二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 22:53:22

    >>174

    自分を勘定に入れてくれないの本当にさぁ…

    無私だからこそ信じるって答えが輝くんだけども

    そんなんだからエックスが感情擦り切れるんやぞ

  • 176二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 23:10:34

    >>174

    ゼロとの通信が切れてからラグナロクが星になるまでの間のシエルさんを考えるとお辛い…

    その後帰ってこない英雄を考えて一人で泣く姿はもっと辛い

  • 177名無し22/01/25(火) 23:15:16

    >>40

    こいつといい、コピーエックスといい終盤なのに、まともな強さに出来なかったのか...。

  • 178二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 01:05:01

    >>172

    あんなクソガキの事で悲しまなくていいから…とは言えねえよなぁ…

  • 179二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 01:06:14

    ゼロ好きが集まっている…いい…

  • 180二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 01:59:24

    >>179

    いい作品はいつの時代でも語れるもんやなって(スレ主並感)

  • 181二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 02:41:23

    >>177

    1の場合ヒッで嵌めれるからな

    嵌めパターン作れるボスはおやつ

  • 182二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 03:59:40

    ボイスドラマのアルエット可愛くて好き
    ゼロがボケに回るのも笑う

  • 183二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 09:32:57

    ダヒコレからハマって語る場所がなかったからむちゃくちゃ楽しいよ
    ありがとうスレ主

  • 184二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 15:27:34

    ゼロのおかげでアクションゲームはLダッシュ、B攻撃Aジャンプじゃないとダメになった

  • 185二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 15:37:37

    親指にメイン2ボタン+トリガーに1ボタンが安定するのは大体みんなやってるからな
    Xシリーズでも意地張ってコンフィグしない人としてる人で動き全然違うから分かる

  • 186二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 16:11:23

    >>184

    >>185

    ボタン少ないおかげでLダッシュがデフォルトになったのは英断だと思う

  • 187二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 18:20:15

    >>182

    爺さんの話の聞き手になってるの良いよね

    爺さんの過去自体は無茶苦茶良い話なんだが…話が長い

  • 188二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 20:52:41

    >>187

    何気に1時点から体より心が大切だって言ってるアンドリューおじいちゃん好き

  • 189二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 21:51:24

    >>182

    ルージュとジョーヌのかわいい一面が垣間見えるのも好き

  • 190二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 23:38:44

    >>189

    知らないうちに壁に埋まりかけるゼロさんほんま草

  • 191二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 09:45:26

    ゼロ1からゼロが落ちるシエルを咄嗟に抱き抱えたりゴーレムの爆発からシエルを庇ったりコピーの自爆から逃げる時にエックスが着いてきてたりと演出細かく拘っててほんと好き

  • 192二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 13:26:46

    設定よくわかってないんだけど、ネオ・アルカディアの外の世界ってどうなってるんだ?
    エリアゼロで自然があるのに驚いてることから、外は荒れた世界なのは分かるけど

  • 193二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 17:29:56

    >>192

    ゼロ4の時四天王はゼロとは別の場所で戦っていたって言われているから少数ながらいたのではないかな

    後コピーXが倒される前は外にいる人間を探してネオ・アルカディアに招き入れることはしてそう。

  • 194二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 20:33:06

    >>192

    ハルピュイアとレヴィアタンの本業(自然の再生による人間の生存圏の拡大)でネオアルカディア周辺はある程度自然があったと思われる

    それ以外はエリアゼロみたいな例外を除いて基本荒廃してるって認識で合ってるはず

  • 195二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 21:17:00

    >>194

    ハルピュイアむちゃくちゃ仕事多いよね

    学術関連もハルピュイア担当だし四天王のリーダーもしてるし

  • 196二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 00:22:57

    >>195

    情報の管理等はレヴィの仕事だしファントムはエックスの身辺警護だしで、一番何も考えなくていいのはファーブニルの武力担当だわ

    やはり戦馬鹿…

  • 197二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 10:06:10

    ゼロ4の舞台が、(シリーズ)始まりの地であり、終わりの舞台となるの良いよな。

    3は1のスタート地点がラスボスっていうのもまた良いのだ。スレにリンクがあるMADの理解度が高くてよき

  • 198二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 14:04:57

    >>197

    うろ覚えだけど1のスタート地点ってガネシャリフ戦の直後に瓦礫に埋まってなかったか?

  • 199二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 14:13:16

    >>198

    埋まっていたが、ゼロとオメガとの戦いの余波で瓦礫が吹き飛んだとか?

  • 200二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 14:17:06

    スレ主だけど、まさかここまでコメントが来るとは思ってなかった…

    スレ完結するけど、みんなロックマンゼロ好きなのが知れて良かった

    是非ともみんな「ロックマン ゼロ&ゼクス ダブルヒーローコレクション」買ってくれよな!

    >>200ならゼロは蘇ってシエルと幸せに暮らす

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています