モンハンは広域ヒーラーが馬鹿にされるの何でだ

  • 1二次元好きの匿名さん24/02/19(月) 23:10:28

    火力ガーって言う人がいるが、まず、火力うんぬんの前にクリア出来ないなら意味が無い

    モンハンのヒーラーは誰かが被弾したら回復、サポート、補助、自身の生存と、やることは一番多い一番大変な役割なのに軽んじられたり、馬鹿にされたり、ましてや蹴られることすらあって辛い

  • 2二次元好きの匿名さん24/02/19(月) 23:11:12

    やる暇あるなら殴れ主義だから…

  • 3二次元好きの匿名さん24/02/19(月) 23:11:33

    焼石に水だからだよ

  • 4二次元好きの匿名さん24/02/19(月) 23:11:34

    モンハンに限らず当たらなければ云々って人はいるだろ
    スレ主がそういう人に当たってるだけじゃないの?

  • 5二次元好きの匿名さん24/02/19(月) 23:11:51

    言うて野良で入って3人でも満足にクリア可能ならマジでいらないし...
    あとサンブレイクのは広域化とバフの都合でむしろ邪魔なケースもあるんじゃなかったっけ?

  • 6二次元好きの匿名さん24/02/19(月) 23:12:19

    粉塵ありゃ事足りるんで勿体ないからそれ用にスキル積んでくんなで終わりなんよ
    野良ならいいんじゃない?

  • 7二次元好きの匿名さん24/02/19(月) 23:12:57

    周り見れるぐらい広い視野と状況に合わせて行動できる対応力有るならそれを火力に転換してよわよわハンターが絡む暇もなくぶち殺す方が安定するねんな

  • 8二次元好きの匿名さん24/02/19(月) 23:13:18

    そもそもサポート系ってボイチャとか一緒にやり慣れてる人どうしだからこそ輝くタイプじゃね?
    野良でサポーターとして入ったってよっぽど上手くなきゃ満足な仕事できないと思うが

  • 9二次元好きの匿名さん24/02/19(月) 23:13:50

    むしろ野良が一番辛く当たられないか?
    そいつが仕事できるかどうかわからないのに体力増えるんだぞ?

  • 10二次元好きの匿名さん24/02/19(月) 23:14:05

    >>6

    おまけで付いてるか余った所に入れてるくらいならラッキーって程度よね

    わざわざ付けるのは初心者の身内とやる時くらいよ

  • 11二次元好きの匿名さん24/02/19(月) 23:15:02

    >>9

    体力増えるの気にするなら、じゃあ野良やんなで終了するし……

  • 12二次元好きの匿名さん24/02/19(月) 23:15:03

    秘薬飲めば良くね

  • 13二次元好きの匿名さん24/02/19(月) 23:16:59

    敵が強ければ強いほど回復なんか無意味なくらいでHP持ってかれるからそれやるくらいなら回避して攻撃してくれた方がよっぽど役に立つ
    あと、マルチなんかやるとそいつの4人分のHPを3人で削らないといけないから余計な労力になってまじで邪魔でしかない

  • 14二次元好きの匿名さん24/02/19(月) 23:17:21

    でも金レイアやナズチとやり合うのに解毒薬も漢方薬も持ってこない奴もいたりするし……
    デッドライン超えない限りは定期的に種食って魚飲んでるだけだから許して♪

  • 15二次元好きの匿名さん24/02/19(月) 23:17:24

    狩猟笛担げばよくね?

  • 16二次元好きの匿名さん24/02/19(月) 23:17:34

    そもそも大粉塵あるし…

  • 17二次元好きの匿名さん24/02/19(月) 23:17:59

    >>1

    モンハンは被弾するなとは言わんが被弾したらほぼ死亡って思え

  • 18二次元好きの匿名さん24/02/19(月) 23:18:17

    >>11

    まずクリアできるだけの最低限の実力があるかどうか怪しまれるんだよ

    第一野良でサポートするなら回復するよりも動く前に仕留める方が確実だし早いバランスだからスレ主の主張がそもそも少しズレてるんだわ

  • 19二次元好きの匿名さん24/02/19(月) 23:18:45

    粉塵と大粉塵あっても回復の手が足りないってもう立ち回りがダメダメってしかならんからなぁ

  • 20二次元好きの匿名さん24/02/19(月) 23:19:00

    まぁ正直野良で来ようが
    「はーヒーラーとか火力貢献ないカスだわ来んなやボケ」
    ってなるほどのやつはそう居ないよな。いるかいらないかで言えばいらないけど居たら居たでちょっと回復の手間が省けるなぁいらないけど。
    くらいじゃない?

  • 21二次元好きの匿名さん24/02/19(月) 23:19:19

    モンハンでやることじゃない

  • 22二次元好きの匿名さん24/02/19(月) 23:19:26

    必須なのベヒーモスぐらいだからな
    エンシェント・レーシェンはあれば便利ぐらい

  • 23二次元好きの匿名さん24/02/19(月) 23:20:07

    広域化が嫌われるようになったのってワールドでヒーラーとか言って隅っこで殴らずに回復がぶ飲みマンが現れてからだっけか

  • 24二次元好きの匿名さん24/02/19(月) 23:20:11

    つーか粉塵とかも相当早くない限りはこっちが回復薬飲み始めてから来るんだよな。
    気絶とかしない限り意味のある粉塵はあんまり受けない感じする。

  • 25二次元好きの匿名さん24/02/19(月) 23:20:14

    被弾が増えがちなら自分で生存スキル詰めば良いだけだからな
    何より人に回復してもらう事を前提に出来るダメージとゲームスピードでも無いし

  • 26二次元好きの匿名さん24/02/19(月) 23:20:32

    ターン制ゲームだったらアリなのかもしれないんだけどね、モンハンってターン制じゃないからね

  • 27二次元好きの匿名さん24/02/19(月) 23:21:11

    >>11

    全ての協力マルチで言える事だが、パーティ組めは味方の動きを寸分でも気にする奴ら全員に刺さるからな?多分お前にも帰ってるぞ、その言葉

  • 28二次元好きの匿名さん24/02/19(月) 23:21:21

    いうてそういう人と当たると回復薬使わずに殴り続けられるから助かってるわ
    そもそもマルチにスピードなんて求めてないし楽しみ方は人それぞれよ

  • 29二次元好きの匿名さん24/02/19(月) 23:21:47

    回復は基本自己責任だからその分殴ってダメとヘイト稼ぎにいくなり怯み取ってくれた方がありがたい
    たまに相手が味方への攻撃で距離が空いた時とか全体の旗色が悪そうな感じがした時に粉塵撒いてくれれば十分って感じ

  • 30二次元好きの匿名さん24/02/19(月) 23:22:04

    >>28

    仲間内ならいいけど野良だとなあ...

  • 31二次元好きの匿名さん24/02/19(月) 23:22:09

    >>27

    いや、体力増えるの気にするならモンハンは最適解ソロだと思うんだけど

  • 32二次元好きの匿名さん24/02/19(月) 23:22:35

    片手使いの広域ヒーラーは信頼できる

  • 33二次元好きの匿名さん24/02/19(月) 23:23:28

    >>23

    低年齢・初心者のネット人口が爆増した4辺りからめっちゃ言われ始めた記憶がある

    俺も4Gの時に何回か見かけて困ったわ

  • 34二次元好きの匿名さん24/02/19(月) 23:23:43

    >>32

    むしろ4~4G辺りで片手広域ヒーラーが流行った結果が地雷ヒーラーの大量発生なんすよ

  • 35二次元好きの匿名さん24/02/19(月) 23:23:49

    急に野良がヒーラー始めても対応できないってのもありそう。
    味方が回復してくれても回復してくれるからって回復を普段より減らして立ち回るのは普通に面倒だし、
    そも回復してくれなかった場合のリスクがデカすぎてしたくない。

  • 36二次元好きの匿名さん24/02/19(月) 23:24:04

    >>30

    野良なんて所詮烏合の衆なんだし自分のしたいようにプレイすれば良くない?

    効率特化の部屋ならまだしも

  • 37二次元好きの匿名さん24/02/19(月) 23:24:25

    広域は怪力の種を食べるためのスキルだゾ

  • 38二次元好きの匿名さん24/02/19(月) 23:24:26

    逆に野良に腕を求める方が無茶じゃない?

  • 39二次元好きの匿名さん24/02/19(月) 23:24:38

    >>31

    ここで体力云々言われているのは「最適解なんぞ求めてはいないが体力増えた分は働け」って意味なんですよ

  • 40二次元好きの匿名さん24/02/19(月) 23:25:01

    >>36

    自分のしたいようにすると大抵は蹴られるか抜けられると思うぞ

  • 41二次元好きの匿名さん24/02/19(月) 23:25:09

    まあゲームデザインとして攻撃重視というか基本除けで対応しようってのがモンハンだし
    基本回避できない攻撃もあるし被弾の代わりに殴るとかもあるタイプと違って回復役は重要度低いからね

  • 42二次元好きの匿名さん24/02/19(月) 23:25:33

    >>40

    なら別の所に入ればいいじゃん 

    野良なんて一期一会よ

  • 43二次元好きの匿名さん24/02/19(月) 23:25:38

    他人からの回復支援なんて期待してないから、広域回復されても邪魔だともありがたいとも思わない

    回復してやったんだから感謝しろよって空気感出してくる奴とたまに当たるとメッチャウザいけど

  • 44二次元好きの匿名さん24/02/19(月) 23:25:38

    下手にターゲット分散しない分キャンパーのほうがマシまである

  • 45二次元好きの匿名さん24/02/19(月) 23:25:59

    被弾したらワンパンコンボとか普通にあるし

  • 46二次元好きの匿名さん24/02/19(月) 23:26:25

    いたら便利だけど罠閃光投げてくれる人の方が有り難さは上

  • 47二次元好きの匿名さん24/02/19(月) 23:26:28

    そもそも回復しまくってるとモンスターのヘイトを無駄に稼ぐから貢献どころか妨害になるから火力不足と合わせて二重に邪魔になるんよ

  • 48二次元好きの匿名さん24/02/19(月) 23:26:44

    野良なら自分の回復ついでに粉塵使うくらいでちょうどいいんだわ

  • 49二次元好きの匿名さん24/02/19(月) 23:26:51

    >>42

    じゃあヒーラーやって蹴られたりしても文句言うなよ?

  • 50二次元好きの匿名さん24/02/19(月) 23:27:11

    >>42

    こういう奴が延々と地雷繰り返してブロックされたり愚痴ったりしてるんやろなぁ・・・

  • 51二次元好きの匿名さん24/02/19(月) 23:27:14

    正直メリットよりデメリットの方がでかいよね
    基本的上行けばワンパン近く持ってかれるし
    割とガチで回復されても焼け石に水
    逆にそいつにヘイト行くから連鎖して乙とかになりかねない

  • 52二次元好きの匿名さん24/02/19(月) 23:27:32

    >>49

    自分はした事ないけどそれでいいんじゃない?

    そもそも人を蹴ってる現場に遭遇した事自体があまり無いが

  • 53二次元好きの匿名さん24/02/19(月) 23:27:41

    野良やってるなら他人の行動なんてそんな気にしてないわ
    死ななきゃ良いよぐらいの構え

  • 54二次元好きの匿名さん24/02/19(月) 23:28:33

    そもそも野良に効率求めてないから好きにやればいいよ

  • 55二次元好きの匿名さん24/02/19(月) 23:28:41

    >>52

    イッチが蹴られるから辛いって言ってるんだが...

  • 56二次元好きの匿名さん24/02/19(月) 23:28:59

    極端なヒーラー野郎じゃない限り徹甲弾で気絶取りまくると三人とも殴りかかってくれるとワールドで学んだ

  • 57二次元好きの匿名さん24/02/19(月) 23:29:55

    粉塵もパーティーメンバー全員の体力が半分くらい削れてるなーって時に飲む程度だな
    自分が死なないようにガンランス使ってる今は納刀すらほぼしないしな

  • 58二次元好きの匿名さん24/02/19(月) 23:30:04

    ここまでイッチが会話に混ざる気配なし、荒らし目的のスレかな?

  • 59二次元好きの匿名さん24/02/19(月) 23:30:40

    蹴られるから辛いって言うけど正直広域化積める余裕あるなら別の生存スキル積めるから積んで殴る
    そっちの方が助かるんだよな…

  • 60二次元好きの匿名さん24/02/19(月) 23:31:00

    でも誰かしらが2乙した後の「誰かがちょっと被弾したら粉塵タイム」はそれはそれで楽しいと思ってる

  • 61二次元好きの匿名さん24/02/19(月) 23:31:04

    人とわちゃわちゃやるのが好きだから野良やるけどキャンパーとかヒーラー気取りで録に攻撃しない奴がいたら蹴るわ

  • 62二次元好きの匿名さん24/02/19(月) 23:31:28

    いうて必要なときに粉塵撒くだけで回復充分だしなぁ
    ヒーラービルドしてまで回復欲しいと思う事はさほどない
    各自回復は持ってるわけだし

  • 63二次元好きの匿名さん24/02/19(月) 23:31:32

    効率部屋でヒーラーって駄目なのか
    誰か死ぬより効率はいいしバフだって途切れなくやってるぞ

  • 64二次元好きの匿名さん24/02/19(月) 23:31:37

    そもそもヒーラーで貢献出来るかって言うと全然そんなことない

  • 65二次元好きの匿名さん24/02/19(月) 23:32:07

    怪力の種ドカ食い広域は一人いると便利ではある

  • 66二次元好きの匿名さん24/02/19(月) 23:32:25

    >>63

    効率部屋とか4人で常に最大火力出すハメなんだが

  • 67二次元好きの匿名さん24/02/19(月) 23:32:27

    >>63

    そのバフかける分を火力に回せば効率良くなるんじゃない?

  • 68二次元好きの匿名さん24/02/19(月) 23:32:43

    >>63

    効率部屋来るようなヤツはそもそも誰かが乙るのなんて前提にしてないからな

  • 69二次元好きの匿名さん24/02/19(月) 23:33:08

    そもそも強い奴は回復する必要ないし、
    4人いるなら1人回復薬飲んだとしても
    その程度の時間くらいなら相手出来るし...

  • 70二次元好きの匿名さん24/02/19(月) 23:33:11

    やることリストに攻撃を書いてないからダメなのでは?
    回復するタイミングなんて誰かが食らった時しかないんだから、時間の9割は攻撃してると思うけど
    そもそも他人の回復ができる人はモンスターの攻撃タイミングと範囲から必要かどうか分かる人だけだから、自身の生存って描いてる時点で論外でしょ

  • 71二次元好きの匿名さん24/02/19(月) 23:33:16

    >>63

    ソレこそ入念な打ち合わせとか一緒にやり慣れてるやつだからこそで、野良とかでやるもんじゃない

    自分のサポートと相性いいか分からん野良に頼るより殴ったほうが早いなんて事ザラでしょ

  • 72二次元好きの匿名さん24/02/19(月) 23:33:21

    >>63

    効率部屋でやるのはそりゃだめでしょ

    野良でやるのとは話が違う

  • 73二次元好きの匿名さん24/02/19(月) 23:33:22

    >>63

    真の効率部屋はまず回復アイテムすら持っていかない定期

  • 74二次元好きの匿名さん24/02/19(月) 23:33:33

    効率部屋来るレベルならそもそも被弾すんなが前提に来る

  • 75二次元好きの匿名さん24/02/19(月) 23:33:42

    「ヒノエくらい粉塵撒いてりゃ広域化なんてなくともそれだけでヒーラーが務まる」か「それで済まさないなら広域化なんて関係なく狩猟笛担いで徹底的にサポートしろ」なのでまあうん
    広域化は「回復薬よく飲んでるんでその効果をおすそ分けします」という限られた使い道になるんだ

  • 76二次元好きの匿名さん24/02/19(月) 23:33:51

    ヒーラーやりたいなら一人でやれば?

  • 77二次元好きの匿名さん24/02/19(月) 23:34:04

    何が辛いだよ気持ち悪いなぁ…
    そんな心持ちで他人の世話してる場合じゃないでしょ

  • 78二次元好きの匿名さん24/02/19(月) 23:34:05

    >>63

    無条件4/3という倍率は並の火力スキルより強いぞ

  • 79二次元好きの匿名さん24/02/19(月) 23:34:17

    >>63

    効率部屋なんか上手いやつが多いから余計被弾しなくてヒーラーが出る幕なんかないぞ

    サポートしたいならそこそこ火力出せなきゃ効率部屋は蹴られる確率高いぞ

  • 80二次元好きの匿名さん24/02/19(月) 23:34:41

    >>63

    効率部屋で求められるような支援役って自分も殴りながらバフとデバフをばら撒く人なんですよ

    そもそも効率部屋は被弾を最低にする前提だから回復を前提にするのがおかしいんだけどな

  • 81二次元好きの匿名さん24/02/19(月) 23:34:59

    >>63

    ガチ効率部屋だと「俺らに支援なんかいらねえからその暇で殴れ!!!!!」ってくらい極まってる奴ばっかなので……

  • 82二次元好きの匿名さん24/02/19(月) 23:35:00

    そもそもXX以降サポ系が軒並みクソ弱体化してるんだよな…

  • 83二次元好きの匿名さん24/02/19(月) 23:35:02

    1人じゃ無理だし正攻法だも死ぬから一番貢献出来ると思ってヒーラー極めてるんだよ

    自分が出来る最大限の貢献をしてるってなは認めて欲しい

  • 84二次元好きの匿名さん24/02/19(月) 23:35:51

    練度次第としか言いようがないね

  • 85二次元好きの匿名さん24/02/19(月) 23:35:58

    >>83

    わりぃ…それなら正直向いてねぇと思う…

    言い方悪いかもだけどそんな状況でやっててもどんどん虚しくなってくるぞ…

  • 86二次元好きの匿名さん24/02/19(月) 23:35:58

    >>63

    場合による、がヒーラーという発想は基本NG

    極一部の特殊な例を除いて

    怪力の種でバフを掛けるのがメイン

    自分の回復のついでに味方が回復する、ぐらいで考えたほうがいい

  • 87二次元好きの匿名さん24/02/19(月) 23:36:11

    >>83

    まぁこう言うのもアレだけどヒールの練習するくらいなら立ち回りの練習したら?

  • 88二次元好きの匿名さん24/02/19(月) 23:36:13

    >>83

    なら狩猟笛担げで終わるんだよそれ、広域ヒーラーなんてやるな

  • 89二次元好きの匿名さん24/02/19(月) 23:36:18

    >>83

    その貢献が必要とされるかってのが問題なんすよ

  • 90二次元好きの匿名さん24/02/19(月) 23:36:19

    >>83

    そう言う事ならやっぱ笛でいいんじゃない?

    正直回復なんて自分でするのが大前提だから意味ないのよ。バフ撒いてほら。

  • 91二次元好きの匿名さん24/02/19(月) 23:36:40

    >>83

    ヒーラー極めたって言葉は味方がダメージ受けるかどうか予備動作から分かるやつしか使えないし、そいつはダメージ受けないよ

  • 92二次元好きの匿名さん24/02/19(月) 23:36:41

    中途半端な広域スキルでバフを上書きしてくる奴~氏ね♥

  • 93二次元好きの匿名さん24/02/19(月) 23:36:47

    >>83

    いや、ヒーラーはヘイト向くから腕なくて貢献したいなら必死に避けながらチクチクでいいから死なないように攻撃するかキャンプしてろ

  • 94二次元好きの匿名さん24/02/19(月) 23:36:59

    >>83

    ヒーラーとサポーターってね、一番上手い人がやる役割なの

    最前線に出ないしあんま死なないから勘違いされがちだけどめちゃくちゃ難しい役割で下手しなくても一番役に立たない可能性が高いの

  • 95二次元好きの匿名さん24/02/19(月) 23:37:10

    >>63

    お前が火力特化で突っ込んでミスしなければPT全体の火力向上は最低1.33倍だ

  • 96二次元好きの匿名さん24/02/19(月) 23:37:31

    援護重視で笛吹いてた方がバフにもなるし回復もありがてぇからな………
    バフ貰えばそもそも被弾しにくくなるのもあるし火力も上がるし回復もいっぱいできるんだ

  • 97二次元好きの匿名さん24/02/19(月) 23:37:34

    >>83

    だからそれ貢献出来てねえんだって

  • 98二次元好きの匿名さん24/02/19(月) 23:37:52

    XXのサポランス程度なら割とやりやすいだろうけどサンブレやアイボーとかではもうサポーター自体がきついんだ…

  • 99二次元好きの匿名さん24/02/19(月) 23:37:57

    無駄に恩着せがましいからヒーラーは嫌われるんじゃないの
    広域回復なんて空いた時間でついでにやる程度で良いのに、手間暇かけてヒールしてやってるって思想が透けて見えてるのが

  • 100二次元好きの匿名さん24/02/19(月) 23:38:03

    >>94

    そして一番上手い奴はそもそも殴りながら粉塵で味方回復するっていう役割に回るからな

  • 101二次元好きの匿名さん24/02/19(月) 23:38:18

    上手く立ち回れないなら武器変えるなりした方がいいと思うぞ
    多分その武器がお前に合ってないんじゃないか

  • 102二次元好きの匿名さん24/02/19(月) 23:38:19

    広域でドスサシミウオガンガン食うぐらいしてくれたら死にはしない程度のレベルでもヒーラーとして認めてもいいと思う

  • 103二次元好きの匿名さん24/02/19(月) 23:38:27

    >>83

    多分モンハンあまり向いてないかも

    相手の動き観察してればそのうち立ち回れるようにはなるし、よほどの強モンス以外には大体ソロで行けるようになって初めてマルチ潜るもんだよ

    でないとクエスト成功率に影響出ちゃう

  • 104二次元好きの匿名さん24/02/19(月) 23:38:56

    何でモンハンというゲームでヒーラーという立ち位置にいようとするんだろうな…

  • 105二次元好きの匿名さん24/02/19(月) 23:39:00

    >>96

    極論殴って怯ませて、殴って転がすのが最強のバフだからな

  • 106二次元好きの匿名さん24/02/19(月) 23:39:02

    ヒーラーそのものはいいんだが「広域化程度で務まるかよ!!!」ってのが叩きどころ
    ヒーラー自体は節度を持って程々か狩猟笛でガチガチならゆるいとこじゃ好かれる

  • 107二次元好きの匿名さん24/02/19(月) 23:39:10

    まあ事前の綿密な打ち合わせのもとやればミラボレアスが3分台で沈むんだっけか……

  • 108二次元好きの匿名さん24/02/19(月) 23:39:20

    >>83

    モンハンだとその立ち回りは妨害にしかならないからやめろって散々言われてるんだよ!

  • 109二次元好きの匿名さん24/02/19(月) 23:40:41

    まぁ自己満足よね

  • 110二次元好きの匿名さん24/02/19(月) 23:41:15

    殴ってるとそれだけで自然に周囲の味方が回復していくっていう武器でもあればいいんだけどね…
    殴らずに回復に専念ってプレイスタイルは野良だとただのクソ地雷

  • 111二次元好きの匿名さん24/02/19(月) 23:41:30

    広域化で野良行くのダメなんだ…
    楽しいからたまにやってたわ
    もうやらないようにする

  • 112二次元好きの匿名さん24/02/19(月) 23:41:44

    >>110

    狩猟笛くんが泣いてるよ

  • 113二次元好きの匿名さん24/02/19(月) 23:42:10

    >>111

    ちゃんと火力貢献してくれてるならいいよ

  • 114二次元好きの匿名さん24/02/19(月) 23:42:18

    まずだけどね
    回復飲むとヘイト値が増加して狙われやすくなるのね
    そしてこの回復だけど実際は鬼人薬とかみたいな回復モーションってのが正しいのね
    だから飲んでサポートしたいのはわかるけどすればするほど君にヘイトが行きやすくなるの
    で、このヘイト値ってむちゃくちゃ更新頻度高いんだよね
    だから味方がヘイトとった瞬間君がそれを奪い返すってことが起きまくるの
    すると味方入ったり来たりしてより時間が長引いて乙りやすくなるんだ
    OK?

  • 115二次元好きの匿名さん24/02/19(月) 23:42:18

    片手剣で粉塵飲め
    というか回復薬飲むやつから狙われていくのはどのゲームでも一緒だから下手するとお前が全死して他のやつの復活枠を奪ってる可能性すらある

    死にたくねえだけなら槍盾つんつんしてろ
    変に回復されると火事場の邪魔になるのも問題

  • 116二次元好きの匿名さん24/02/19(月) 23:42:22

    というか大抵のゲームでヒーラーってバッファ―orデバッファー兼ねるもんだよな
    本当に回復しかしないヒーラーとかモンハンじゃなくてもお荷物

  • 117二次元好きの匿名さん24/02/19(月) 23:42:32

    笛なら良いんじゃね?気絶攻撃する上でなら
    広域化はいらんrpgみたいに待ってくれるわけじゃないし、どうせ攻撃くらったら自分で回復するし、タカキも頑張ってたし

  • 118二次元好きの匿名さん24/02/19(月) 23:42:42

    殴りつつ回復してくれる人ならいいんだよ
    殴らずにサポートに専念とかはどうなのって話であって

  • 119二次元好きの匿名さん24/02/19(月) 23:42:51

    野良でも全然見ないけど極まった笛の人はすげーカッコイイよね
    殴りと演奏が流れるような動きで一体化してて

  • 120二次元好きの匿名さん24/02/19(月) 23:43:38

    たまに野良でプロ笛とマッチするとスッゲー楽

  • 121二次元好きの匿名さん24/02/19(月) 23:43:49

    回復してりゃいいって思われがちだがヒーラーって一番難しい職業なんすよ
    味方のHPと敵の行動とヘイトを把握して「これは被弾するな」って判断を常にし続けないといけない
    それに加えて敵がこちらに来たら意味ないから常に自分も張り付かないといけないし

    結論は自分も殴れで完結する

  • 122二次元好きの匿名さん24/02/19(月) 23:43:53

    でも笛はなぁ…俺は太刀を担いでヒーラーしたい

  • 123二次元好きの匿名さん24/02/19(月) 23:43:55

    >>111

    野良で行くのは駄目ではないよ別に

    「貢献してる」とかいうのは違うよ、それは趣味の効率よくないスタイルだよってだけで…

    非効率な趣味構成でプレイしてます自体は野良だしそういう人もいるわな程度の話

  • 124二次元好きの匿名さん24/02/19(月) 23:44:40

    上手い笛の人はいるだけで戦いやすいからウェルカム
    いろんなバフや回復がありがたいんじゃ

  • 125二次元好きの匿名さん24/02/19(月) 23:44:44

    >>122

    この流れでその宣言は釣りと見てええか?

  • 126二次元好きの匿名さん24/02/19(月) 23:44:54

    それならむしろヒーラーやめて欲しいぞ…
    太刀は火力出しやすいんだから…

  • 127二次元好きの匿名さん24/02/19(月) 23:45:06

    >>111

    基本的にはぶっちゃけ粉塵大判振る舞いで「あ、こいつほっといたら死ぬわ」を埋めるくらいは十分できるからあんまり使わんのよね

    「粉塵が枯渇するんだよ!!!!!」ってくらい味方が被弾してるならまあ空きにねじ込むのはアリって奴だがそこまでの奴は必死こいて自分で回復するだろう

  • 128二次元好きの匿名さん24/02/19(月) 23:45:10

    1スロに広域化ってのがなぁ。
    業鎧とか付けて火力増強計ってるとじゃあそこに防御突っ込んだら最強じゃね?ってなるからいらないのよな。
    耐絶でもいいし。

  • 129二次元好きの匿名さん24/02/19(月) 23:45:26

    >>122

    なんで太刀なんだよせめて抜刀回復ができる片手にしろよ

  • 130二次元好きの匿名さん24/02/19(月) 23:45:38

    >>102

    まあ野良で大サシミウロコ躊躇なく使ってくる奴は十中八九アレしてるのがな…

  • 131二次元好きの匿名さん24/02/19(月) 23:45:43

    >>122

    消えろ

  • 132二次元好きの匿名さん24/02/19(月) 23:45:49

    そういう趣味武器の部屋を作って遊べばいいだけだもんなぁ…

  • 133二次元好きの匿名さん24/02/19(月) 23:46:08

    太刀はお前みたいな人種に最も向いてない武器だぞ!!!!
    攻撃を見切ることがとにかく要求されるから何も考えないととにかくつらいだけなんだぞ!!!!(捨てた並の感想)

  • 134二次元好きの匿名さん24/02/19(月) 23:46:19

    太刀なんて火力に切れ味に保障しないといけないスキル多くて本来広域なんて積めないもんだけどな…

  • 135二次元好きの匿名さん24/02/19(月) 23:46:36

    >>128

    防御は攻撃スキルだからね(激昂変換勢)

  • 136二次元好きの匿名さん24/02/19(月) 23:46:52

    ワンパンに近いダメージ連発させるクエストをやらなければいけないように設定したモンハン側にも非があるように思えてきた…

  • 137二次元好きの匿名さん24/02/19(月) 23:46:59

    太刀とか武器しまってる時間が無駄やんけ

  • 138二次元好きの匿名さん24/02/19(月) 23:47:08

    >>122

    おうそうか。自分がやりたい事を最優先して他者の意見を取り入れないなら蹴られても辛いとか文句言うなよ?

  • 139二次元好きの匿名さん24/02/19(月) 23:47:34

    >>136

    どちらかというと広域化なんぞ使わなくても間に合ってるバランス側の非

    粉塵が存在しなかったらそこそこ需要はあっただろうよ

  • 140二次元好きの匿名さん24/02/19(月) 23:48:09

    >>136

    というか基本極まるとダメージ受けないからヒーラーいらなくなるゲームなんすよね、アクションゲームの定め

  • 141二次元好きの匿名さん24/02/19(月) 23:48:48

    たまに広域化を付けてありがとうオンラインをしたくなる時はある。
    あーっ使っているだけで自分の体力がアホみたいに減っていく武器とかねえかなぁ!!

  • 142二次元好きの匿名さん24/02/19(月) 23:48:51

    鬼人の粉塵硬化の粉塵と大粉塵(調合分)持って味方の体力が半分以下になってたり拘束や吹っ飛びダウン付きの技食らったのを見た時に飲んでくれると嬉しいよ
    これで十分ヒーラーだからあとは敵の動き覚えてこうぜ

  • 143二次元好きの匿名さん24/02/19(月) 23:49:04

    回復手段が重かったり道具とかがカッスカスだったりしたらヒールって割と欲しくなるんですがね
    モンハンって無茶苦茶回復が軽いし道具も無茶苦茶優秀なんです

  • 144二次元好きの匿名さん24/02/19(月) 23:49:20

    >>139

    >>140

    まぁそうだな…

    それにどっちにせよヒーラーするくらいなら殴るか自分だけ生存特化で挑んでくれって思うわ…

  • 145二次元好きの匿名さん24/02/19(月) 23:49:21

    太刀より笛担いで最低限バフと回復ばら撒こうぜ

  • 146二次元好きの匿名さん24/02/19(月) 23:49:51

    狩れるならなんでもいいよ

  • 147二次元好きの匿名さん24/02/19(月) 23:49:56

    回復量アップ入れた猫飯超回復ガンランスは面白かった
    危なかったらガードして、体力削れたら疾替すりゃ体力戻せるんだもん
    もはや回復薬がいらん

  • 148二次元好きの匿名さん24/02/19(月) 23:50:11

    >>141

    サンブレイク初期の皆赤ちょうちょ飛ばしてるときくらい…?

  • 149二次元好きの匿名さん24/02/19(月) 23:50:40

    というかさ…
    今どきみんな狂化しか使ってないんじゃね?

  • 150二次元好きの匿名さん24/02/19(月) 23:50:55

    広域積むならlv5を積め、広域使うなら野良だと飲んでない奴が多い種薬魚フルセットしてやれ
    その上で火力を可能な限り盛ってぶん殴れ

  • 151二次元好きの匿名さん24/02/19(月) 23:51:04

    ヒーラーがいないとクリアも安定しない程度の技量で、効率部屋に混ざろうとするのが間違い

  • 152二次元好きの匿名さん24/02/19(月) 23:51:04

    >>141

    俺は狂化だぜ

    狂竜症とセットで定期的に全快してやるのよ

  • 153二次元好きの匿名さん24/02/19(月) 23:51:24

    まあワールドのベヒ相手の時ナナ装備が優秀だったから自分を回復するついでに周りを回復する事はよくあったな

  • 154二次元好きの匿名さん24/02/19(月) 23:51:24

    >>146

    まあ狩れなくなる可能性が高まるからここまて言われてるんやけどな…

  • 155二次元好きの匿名さん24/02/19(月) 23:51:36

    自分が食らったけど体力減っている別狩人もいるしヴァルク鎧みたいなHPを回復したくないメンバーがいないのを確認済みだから回復薬グレートじゃなくて粉塵を使う
    程度の気分で回復役やっている

  • 156二次元好きの匿名さん24/02/19(月) 23:51:46

    モンハンの歴史上で最もヒーラー職が歓迎されてたであろう
    フロンティアの狩煉道でも「広域つけていっぱい回復薬を飲む」程度の仕事のヒーラーは歓迎されなかったからな
    ヒーラーとして仕事するならスキルと経験が必要だし
    それがあるならコンシューマーのモンハンならそいつが火力役すりゃ事足りる
    結果としてヒーラーはいらないという結論になる

  • 157二次元好きの匿名さん24/02/19(月) 23:52:05

    >>141

    伏魔響鳴に狂竜症付けて狂化すればゴリゴリ減りそう

  • 158二次元好きの匿名さん24/02/19(月) 23:52:14

    MHFではヒーラー専が実用的ではあった……がワールドもライズもヒーラーは必要ない(ベーピーモス除く)

  • 159二次元好きの匿名さん24/02/19(月) 23:52:21

    >>111

    広域化積んでるだけなら効率部屋とか高難易度で無ければ大丈夫

    「回復で忙しいから攻撃しません」ってやったらアウト

  • 160二次元好きの匿名さん24/02/19(月) 23:52:22

    太刀に対する認識ワールドで止まってるんだけど太刀ってモンスターに張り付いて攻撃見切ってゲージ管理しながら延々と斬り続けるイメージなんだけどライズだとどうなん?

  • 161二次元好きの匿名さん24/02/19(月) 23:52:55

    >>160

    変わんねーよなんならもっと張り付いてるーよ

  • 162二次元好きの匿名さん24/02/19(月) 23:53:04

    サポートしたいなら笛のが絶対良いけど立ち回りに自信なさそうだし、途中で出てきたランスで固めた方がコイツの場合良いような気がする
    その方が動き回らなくて済むし・・・

  • 163二次元好きの匿名さん24/02/19(月) 23:53:20

    >>160

    脳死でゲージ貯めて兜割りするか円を設置して範囲内でひたすらカウンターするかのどちらか

  • 164二次元好きの匿名さん24/02/19(月) 23:54:29

    もういっそXXに戻って遊んだ方がいいんじゃねぇかな…
    あそこなら麻痺ランスストライカーで使って回復盾ひたすら回し続ければ貢献できるし…

  • 165二次元好きの匿名さん24/02/19(月) 23:54:42

    ぶっちゃけ回復量鋼龍の恩恵防御気絶耐性あたり積んで笛の回復大だけ繰り返しながら殴ってるほうがまだ貢献できる気がする

  • 166二次元好きの匿名さん24/02/19(月) 23:54:46

    まぁ、なんで広域ヒーラーが嫌われるのか、ここの大多数の意見と>>1の態度で大体結論出たでしょ…

  • 167二次元好きの匿名さん24/02/19(月) 23:54:59

    ちなみにポータブル無印から片手使ってるがサポートするにしても粉塵で事足りるから基本広域なんて積まんぞ
    広域積む時はマジの初心者をキャリーする時ぐらいだ

  • 168二次元好きの匿名さん24/02/19(月) 23:55:18

    モンハン初めてした時狩猟笛のコンセプト面白!とおもって使ってみたら複雑で泣いた記憶
    最近は使いやすいからソロで使ってるわ

  • 169二次元好きの匿名さん24/02/19(月) 23:55:28

    思い出したけど サンブレ初期の伏魔環境の失敗率めっちゃ高かったよな
    ライトですら2乙とかしてたし

  • 170二次元好きの匿名さん24/02/19(月) 23:57:32

    広域ヒーラーって殴りながらやってくれるなら嬉しい
    ただしマルチ補正で体力バカ高くなってる今の環境で殴らないなんてことはやめろ

  • 171二次元好きの匿名さん24/02/19(月) 23:57:49

    >>160

    「桜花でゲージ貯めて威合でゴリ押し」の形変われど張り付きスタイルor「徹底的カウンター特化」の技巧派スタイルのどっちか

    圧倒的に二極化したけどまあ大筋はその発言通り

  • 172二次元好きの匿名さん24/02/19(月) 23:59:04

    >>169

    ライズから一気に高速化&被ダメージの倍率が高すぎて阿鼻叫喚だったのがなつかしい

  • 173二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 00:00:19

    ぶっちゃけガチガチに周回する訳じゃないならなんでもいい

  • 174二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 00:02:08

    介護しないと3乙と回復してるだけのコンボで残り2人が相当頑張らないといけないことに

  • 175二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 00:02:43

    別に一人で3乙しなければ何でもいい

  • 176二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 00:03:32

    4gのときはラーハメで麻痺&罠役が1人いたかな?
    片手かパラライズ棍だったか

  • 177二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 00:03:33

    >>173

    >>175

    何でもよくないからここまで言われてるのでは?

  • 178二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 00:04:21

    ヒーラーってだけなら猫が充分頑張ってくれるし
    そう言う意味でもソロの方が楽って言われるのかもね

  • 179二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 00:06:05

    まぁ結局ヒーラーするならしっかり殴って貢献してくれってこった
    ヒーラーだけされてもシステム上迷惑でしかない

  • 180二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 00:06:46

    キャンプ待機とかいう究極の他力本願の戦闘放棄よりは精神的にマシだから…

  • 181二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 00:08:09

    >>180

    あれってまだいるの?

    怪異討究のレベル上げたまにオンラインでやるけど見たことない

  • 182二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 00:08:42

    ここまで言われてる理由の大半は1の態度の気もする。
    誰か死ぬよりゃ効率いいだろ。とか俺は俺なりに努力してるってのは認めてくれ。ここまではいい。
    ヒーラーすんなら笛使えに対していや笛は嫌だ俺は太刀を使う。じゃねぇよ意見くらい取り入れる努力くらいしろ。
    なんでこのスレ立てたんだよ認められて自尊心満たしたいだけか?

  • 183二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 00:10:42

    >>177

    殆どの人にとって何でも良い=必要最低限は達しているという意味だからね

    このスレで色々言われているのはその最低限にすら足りてないんだ

  • 184二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 00:14:00

    >>181

    即蹴られるか皆抜けるかのどちらか&その程度の腕の奴は怪異探究までそもそも行けないから通常クエで極稀に見かける程度だな

  • 185二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 00:14:02

    火事場の邪魔

  • 186二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 00:15:03

    そもそも回復薬G最後まで飲んだって4秒しか掛からんのだぞ?
    仮に一狩りで5回飲んでも20秒
    その手間が省けるってだけでそこまでの貢献になるか?

  • 187二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 00:16:58

    >>181

    傀異討究のレベル上げって友人がいないと無茶苦茶重い汗を流しながら続けるマラソンなんだ

    そんな持久走に生半可なプレイヤーは耐えられませんよ


    友人がいればリレーくらいにはマシになりますが

  • 188二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 00:18:49

    ヒーラーU腰ベルトに麻痺片手担いで薬飲んでたP2Gのあの頃を思い出して懐かしくなった

  • 189二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 00:20:57

    即時回復はもとより鬼人薬G・種・粉塵・丸薬・強走薬等々でバフの追加と管理は大前提
    自分にとって広域片手は野良マルチにおける他人が原因の失敗リスクを低減しようとした結果だった

    もちろん心配無用のベテランが揃ってるなら相応の装備構築で臨む

  • 190二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 00:20:58

    >>184

    >>187

    確かにレベル上げキツいからそりゃそうか

    正直レベル上げキツいけど現環境の双剣の火力がやばいらしいからとりあえずスキル組めるところまでは上げなきゃ…

  • 191二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 00:21:08

    広域化ヒーラーするくらいなら生存スキル積んで殴ってくれた方がまし
    その方が貢献してる

  • 192二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 00:21:18

    >>187

    そうか?

    俺普通に一人で300まで上げたけど

    いやまぁ途中でマルチ挟むとか味変はしながらだったけどさ

  • 193二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 00:22:57

    >>192

    少なくとも寄生前提で行こうとしている人にとっては苦行以外の何物でもないんだ

    なので野良だとその手の輩がいないんだ

  • 194二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 00:23:53

    >>193

    ああそういう…

    そりゃモチベの種類も全く違うだろうからな

  • 195二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 00:26:13

    >>191

    何なら火力特化ですぐ乙るよりも生存特化で低火力でも殴り続ける方が貢献してるからな

  • 196二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 00:26:41

    ワールドは知らんけどサンブレでは要らないな
    ヒーラー猫で回復事足りるし

  • 197二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 00:27:08

    >>192

    討究実装からレベリングめんどくさいのとモンスターが固定化しててキツいわ

    あと単純に強いし体力バカ高いから1回1回が長く感じてる

  • 198二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 00:27:37

    モンハンって怖いゲームだなぁ

  • 199二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 00:28:09

    >>198

    そらマルチで利敵やったらそうなる

  • 200二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 00:28:15

    広域化つけて「ヒーラー」を自称してるのは論外というのが持論
    「バッファー」を自覚してようやくスタートライン
    正直アイテムを惜しまず多用できるくらい準備とやり込みが必要になる立ち回りだから初心者が手を出していいものじゃない

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています