デスティニーインパルスってさ

  • 1二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 10:24:30

    もしかして超欠陥機?

  • 2二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 10:25:08

    はい

  • 3二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 10:25:47

    どこをどう見てもそうだろ(ビジュアル以外)

  • 4二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 10:26:09

    下手したらpストよりも…

  • 5二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 10:26:33

    そりゃ進化系のデスティニーですら欠陥機に片足突っ込んでるレベルだし
    それにプラスして強度不足の欠陥もある
    そもそもサードステージでまともなやつ隠者とレジェンドだけだよ

  • 6二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 10:26:34

    見た目がカッコいい以外はマジで欠陥品だよ

  • 7二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 10:26:35

    全部乗せします➝エネルギー足りません関節にゴリゴリの負荷かかります
    控えめに言って馬鹿

  • 8二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 10:26:37

    ヅダるな

  • 9二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 10:26:42

    使えないわけじゃないけど強度不足とエネルギー不足をダブルで患わっているのでまあ

  • 10二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 10:27:49

    >>5

    レジェンドはマジで手堅い優等生だわ

  • 11二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 10:28:12

    核パワーで動かせるやつを電力稼働で動かしてみました!!!

    だめでした!!!!

  • 12二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 10:28:23

    Spec2なら使えるのかな

  • 13二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 10:28:44

    稼働時間滅茶苦茶短いんだったか?

  • 14二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 10:28:55

    ・バッテリードカ食いするから数分しか動けない
    ・合体機構のせいで機体強度が足りなくて飛んでるだけで空中分解する
    欠陥しかねえだろこれ

  • 15二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 10:29:50

    >>12

    そもそもスペック上げたからどうにかなる問題じゃねえ

  • 16二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 10:30:21

    >>12

    無理

    そもそも根本として変形合体させる場合はインパルスなのに専用チェストが必須、もしくは合体全オミット必須だから

    事実上「名前だけインパルスのなにか」になっちゃってるので

    その点で言うならマジモンの失敗機

  • 17二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 10:31:15

    >>11

    何を言ってるんや案件………

  • 18二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 10:31:23

    つまり
    ・エネルギー問題を解決して
    ・合体機能を排除して機体強度を上げれば
    いいんだな?

  • 19二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 10:31:52

    >>10

    アレって言われがちな隠者ですら足サーベル除けばかなり手堅いからね

  • 20二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 10:32:08

    >>18

    つまり最初から全部設計やり直してデスティニーになるわけだ

  • 21二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 10:33:05

    >>16作中でインパルスじゃないと言われた機体だ。

    ポンコツ具合が違う

  • 22二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 10:33:20

    >>13

    可動時間短いだけならまだいいんだよ

    デスティニーインパルスの場合そもそもインパルスだと強度不足なのでインパルスの癖に専用の合体パーツが必要だったりそっちの意味でこいつはMSのコンセプトとして破綻してるから

    デスティニーガンダム作れるならネタ抜きに作る理由も乗る理由も存在しない


    >>18

    で、それが「インパルス」って言えるんですか?って話だからね

  • 23二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 10:33:55

    デスティニーインパルスは自体はめちゃくちゃロマンがあるんだ
    問題は最初からデスティニー作るか、よりハイエンドスペックのインパルスを使った方が良いことだ

  • 24二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 10:34:50

    「インパルスのままじゃこれ無理だな」って確認するための機体だし……

  • 25二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 10:35:38

    >>22

    良く言えばインパルスと言う機体の限界を示した悲しき実証機

    悪く言えば技術者の迷走の果ての約束された破綻機という感じか…

  • 26二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 10:36:27

    デスティニーインパルスRなんてあるもんだからたまに勘違いやつがいるけど
    こいつはどうあがいても「完成」した場合「デスティニーガンダム」になるのよね

    バランス悪かったり扱いにくかったりする意味だけのIWSPとかとは違うんだよな

  • 27二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 10:37:43

    まぁ技術の進歩に失敗は付きものだからな

    なんで4機も作ってんですか!

  • 28二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 10:38:22

    シルエットじゃなくデスティニーウィザードだったらまだ需要はあったかも知れない

  • 29二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 10:39:14

    デスティニーインパルスの運命の相手です

  • 30二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 10:39:34

    >>27

    せめて一機だろバカヤロー!!

  • 31二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 10:39:45

    >>18

    デスティニーインパルスの生産停止後も民間企業の協力で研究が続いてエース程強くなくても高い能力を持つパイロット2名を組み合わせることで能力を最大限に引き出すという方向で作られたデスティニーインパルスガンダムRというのが存在するんだけど、それでもエレルギー消費の面では解決し切れていないのでインパルスベースである以上はエネルギー問題はどうにもならんのだ…

  • 32二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 10:39:46

    デスティニーシルエットでやりたいことから過剰部分とか欠点を取り除いた結果がデスティニーガンダムだからな
    映画でデスティニーインパルス見たかったとか言ってる奴いるけど戦場で機体特性変えれるシルエットシステムの利点すら消してる全部乗せだからまずありえないし

  • 33二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 10:40:59

    作った理由が「インパルスの限界と問題を実証する」ことに存在意義が集約されちゃうのよね
    言いたかないけど実験機とはいえここまでどうしようもないダメダメシルエットもなかなかないと思う

  • 34二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 10:41:51

    まあまそれはそれとして格好いいからね、ファンが多いのもわかるし技術革新で改修して欠点なくしたとか出そうと思えばいくらでも理由は後付け出来るんだからそうカリカリするもんでもないよ

  • 35二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 10:42:27

    粗大ごみになるとわかってんなら4機も作ってんじゃねー!!

  • 36二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 10:42:29

    キラの乗機二つを冠するストライクフリーダム
    シンの乗機二つを冠するデスティニーインパルス
    何処で差が付いたのか

  • 37二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 10:42:54

    >>36

    名前の順番かな…

  • 38二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 10:43:45

    >>36

    どちらもほぼ破綻した設計とはいえ、ベースがフリーダムにストライク上乗せしたのとインパルスにデスティニー上乗せしようとしたかの違いっすかね…

  • 39二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 10:44:38

    デスティニーストライクのがまだ可能性の芽はあるのか

  • 40二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 10:44:44

    >>34

    公式でコアスプレンダー排除でようやく完成した代物って設定にしちゃってる時点で弄る気はなさそうだし完成したらデスティニーなんですよねぇ

  • 41二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 10:45:24

    >>39

    というかデスティニーインパルスRが実質的にそれに近いからね

  • 42二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 10:46:08

    >>11

    そもそもデスティニーインパルスが先に試作されていてエネルギー不足や構造上の欠陥から専用機のデスティニーが出来てるんで…

  • 43二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 10:46:29

    spec2にデスティニーシルエット付けたらちゃんと使えるのかな

  • 44二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 10:47:17

    >>43

    上で言われてるだろう?絶対無理

  • 45二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 10:47:24

    >>43

    無理

  • 46二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 10:47:45

    >>43

    インパルスがインパルスである限りこれは使えない

  • 47二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 10:48:33

    そもそも換装の利点無くなる全部乗せってのもインパルスのシルエットシステムの設計思想と相性悪い

  • 48二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 10:48:36

    >>43

    デスティニーが貼り付いてデュートリオンでエネルギー補佐すりゃ出来るかもしれんね


    やる意味?………………

  • 49二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 10:49:06

    そもそものデスティニーが(動力周りで多少の強化もあったとは言え)万全に扱えれば数年後に作られた最新鋭の機体複数と艦隊を単機で蹂躙できるトンデモオーバースペック機だし……

  • 50二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 10:49:56

    デスティニーインパルスはR含めて「インパルスの名前を持ってるだけの別物」って設定をもうちょっと理解した方がいいよねって思う

  • 51二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 10:50:17

    Gジェネで愛用してるよって思ったらインパルスRの方だったわ

  • 52二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 10:50:55

    >>29

    人格の問題や実際デスインパを鹵獲されてるやらかしはともかくとして、欠陥機でしかないデスティニーシルエットを運用できるくらいには腕前もインパルスへの理解度も高いのは間違いないんだよな…

  • 53二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 10:51:27

    そもそも根本としてインパルス自体があんだけシンが活躍させたのに直系の後継機が無いって時点で結構な難物なんだよな

  • 54二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 10:53:01

    >>53

    あの合体分離機能いる?ってとこからになるしな

  • 55二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 10:53:08

    >>53

    強度的な問題に整備性にパイロットに係る負担にetc…

    ほぼ試験機だよなああれ

    え!?量産したんですか馬鹿じゃないんですか?

  • 56二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 10:53:33

    >>50

    一応3号機はメサイア攻防戦で多大な戦果上げて活躍したという設定あるけど、それに搭乗してるパイロットのコートニーですら随時換装できることこそがインパルスのアイデンティティと考えてたからこれはインパルスではないと発言しちゃってるしね…

  • 57二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 10:55:42

    後継機ないのは戦場でチェスト・コア・レッグ・シルエットの4つと空中合体する難易度が高過ぎるのが悪い
    機体本体は普通に仕上げてシルエットだけ戦場で付け替えるってなればギリやれるだろうけどそもそも戦場で機体特性変えたいってならないしそれならウィザードとかストライカーでいいし

  • 58二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 10:59:31

    >>53

    完全な運用にはミネルバみたいな最新鋭の艦が必須で

    その上で換装や空中合体込みで使いこなせたのはシンぐらいしかいませんでした!だからな

    シンにデスティニーがある以上直系の後継機なんて作っても使える奴がいねえ

  • 59二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 11:01:19

    >>57

    その性質利用してフリーダム翻弄しましたつってもやれるやつがどんだけいるよ?って話だしな

    万全に使いこなしたシンの後継機が統合完成形のデスティニーなんだからもう無理なんよね

  • 60二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 11:03:30

    デスティニーにしても名無し砲とアロンダイトが1本ずつな辺り両方2本ずつの武装配置も取り回し悪かったんだろうなって気はする

  • 61二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 11:05:10

    >>55

    むしろ構造はそこまで複雑じゃいからバラバラにしやすいのも踏まえて意外と整備性は高いかもしれない

    最悪上半身や下半身はそのまま交換すりゃ継戦可能だし

    それにインパルス自体を量産してパーツを取っ替え引っ替えみたいなことはせず、戦場に応じてシルエットを付け替えるだけならマニュアルも統一できるし


    まぁ実際は万能機構想なんてのは平時になってしまえばコストをペイするよりも軍縮の流れにのまれてしまって、一部で細々使われるくらいで終わりなんだと思うけど

  • 62二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 11:08:16

    >>55

    量産したけど結局実戦配備されたのは二桁に到達してないそうだから果たしてそれは量産されたといえるのか…?ってレベルなのよね

    裏設定だとデスティニーインパルスRの方がインパルスより生産されてしかもその多くがジャンク屋との戦闘で市場に流出してしまってるからザフトが買い上げによる回収が行われてるとかなんとか

  • 63二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 11:08:29

    実質全部乗せインパなデスティニーにしたってほぼソード&フォースで近~中距離の突撃に重点置いててブラストの武装はビーム砲以外消えてるからな

  • 64二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 11:08:49

    >>61

    残念ながらインパルスは整備性も劣悪なんだ……

  • 65二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 11:09:50

    そもそもデスティニーシルエットをどうにかしようとして生まれたデスティニーRシルエットがウルフスベイン長射程ビーム砲塔2門しか装備してない時点でな……

  • 66二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 11:10:05

    >>56

    コートニー自身は換装機構の方を発展させたMS単機の枠に留まらない自由自在な運用を考えてたから真逆な方に行っちゃったよねえ

  • 67二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 11:11:58

    デスインパたちは見れば見るほど普通のインパルスかデスティニーで良くね?となっちゃうからなあ
    VL使わない万能シルエット作ったらと思ったけど重すぎて速度出なさそうだし

  • 68二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 11:11:59

    そういやRの方ってミラコロとかVLってあるの?wiki見ても載ってないんだけど

  • 69二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 11:16:54

    >>34

    デスティニーインパルスのコンセプト後継機としてデスティニーインパルスRが存在するけどそいつの時点でインパ本体はコアブロックをストライカーパックに変更した変形オミットインパになってシルエット側は「デスティニーシルエットストライカー」みたいな代物になってるからどうあがいても無理だよ

  • 70二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 11:18:50

    デスティニーインパルスR SPECⅡまでやれば運用可能なのかな?笑
    そこまでやるならデスティニーつくれってのはそれはそう

  • 71二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 11:21:39

    >>70

    Rになってる時点でそもそも武装が2つだけに減らされてるうえ機体側も合体機構消してるから完全に別物なんだよなぁ

  • 72二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 11:22:20

    >>70

    デスティニーインパルス自体はRの時点で運用可能段階に達してるぞ

    エネルギー面以外は

    デスティニーインパの欠点である変形機構由来のフレームの脆さを変形機構オミットする事で解消したからな

    それがインパと呼べるかは別の話

  • 73二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 11:23:20

    >>71

    一応デスティニーインパのライフルはビームサーベルも兼ねてるから万能機としてはコンパクト寄りになってるぞ

    シールドとかがないのはまあ

  • 74二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 11:23:32

    パーフェクトストライクやIWSPが良機体に見えるレベルのどうしようもない欠陥機、それがデスティニーインパルス
    問題点が後付けで解消できるのルートも全て丁寧に潰されてる(他ならぬデスティニーインパルスRの存在のせい)

  • 75二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 11:24:40

    >>70

    一応映画で改修されたインパルスspecⅡがバッテリー機でありながらミーティア装備したり等、新型バッテリーが高性能っぽいから今の技術で作り直せば多少マシなのができるかもしれない

    問題はそこまでして作る価値があるのかどうなのかという点というだけで

  • 76二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 11:24:55

    母艦や基地に戻らなくても背負い物を変えられるシルエットシステムには利点があるけどインパルスガンダムそのものには利点以上に課題の方が多いからな

  • 77二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 11:25:52

    >>75

    エネルギーどうにかなっても機体強度足りない問題はどうにもならないから正統なインパルスじゃどうしようもないぞ

  • 78二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 11:26:02

    ぶっちゃけデスティニーインパルスRのデスティニーシルエットってストライカーパック規格だからシルエットでもないんだよな
    尚ストライカーパック規格にした結果ダガーLやウィンダムに対応するようになってるのでインパが破壊されても連合の機体をデスティニーシルエットがジャックする事で戦闘続行可能という利点が生まれてる(デスティニーインパルスRは無人機運用を目指してる)

  • 79二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 11:26:06

    個人的にRまで行くともう兵装と機動力的にバッテリー機かつ高機動で赤ビーム撃てるセイバーでええやん感がある
    今だったらライフリもありなのかな

  • 80二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 11:28:31

    >>76

    一応デューテリオン使って母艦の周りでしか補給できないシルエットの欠点もある

    ストライカーだとアレ自体にバッテリーが内蔵されてるから持ち込むだけで継続して戦闘を続けられるメリットもある

  • 81二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 11:28:44

    デスティニーインパルスを運用したい場合専用チェスト必須っての意味が
    この時点でインパルス全否定なんだよな

  • 82二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 11:29:03

    >>79

    セイバーはセイバーで機体性能十全に活かすなら変形機構を使いこなせる奴じゃないとだからなぁ

    まぁデスティニーインパルス使いこなせる奴ならそれくらい何とかしそうではあるが

  • 83二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 11:29:10

    コーディネイターは能力あるからできるでしょ?(できない)
    っていうパイロットのスペックに任せた欠陥機体がまかり通るのがCEだなって

  • 84二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 11:30:17

    >>83

    まかり通ってないから廃案になったんだぞ

  • 85二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 11:30:22

    >>82

    むしろデスティニーインパルスは空中分解問題があるから引き出しすぎてもアウツなのが

  • 86二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 11:30:42

    なんか考えれば考えるほどなんでインパルスなんて作ったんだ?になりそう

  • 87二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 11:32:09

    >>86

    皆が条約守る前提ならめちゃくちゃ良い機体だと思うよインパルス自体は

    CE世界では意味の無い話ってだけで

  • 88二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 11:34:02

    カオス、ガイア、アビス、セイバーとインパルスでえらい差がある気がする

  • 89二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 11:34:03

    >>19

    インジャって手堅いか?

    武装数が滅茶苦茶多いからアスラン以外まともに扱えないくらいピーキーじゃね?

    しかも装備してるサーベルやバルカンの規格を一切統一してないから補給や整備の面で見ればサードステージの中でも随一の問題児だと思うけど

  • 90二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 11:34:05

    >>86

    戦闘機扱いという有名なデマネタ抜きに、

    ウィザード開発してその流れで「ならパーツ毎換装できればいいんじゃね?」的なノリだと個人的には解釈してる

  • 91二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 11:34:50

    技術的な問題じゃなくて出発点からしてどうにもならない

  • 92二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 11:35:01

    >>86

    ストライクがバカみたいな成果出したからそこから換装思考を推し進めたらと考えたらまだ理解出来なくもない

    初期の構想段階ではガイアカオスアビスの能力持った専用レッグフライヤー等も考案されてた設定だし

    インパ1人で全部やらせるというワンオペ体制の極の結果無理ってなってガイアカオスアビスは独立したMSとして再設計、分離合体は生存率向上とかで便利だから残ったんだと思う

  • 93二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 11:35:09

    >>86

    カタログスペック上や机上の計算だと戦闘域内に留まったままで補給や修理等を最小限の時間で行えるから、継戦能力は非常に高いと思われたからでは

    実際運用したら色々な弊害出たけど

  • 94二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 11:35:58

    インパルスは戦闘データを集めた結果分離合体がいらないことが分かった

  • 95二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 11:36:21

    >>86

    インパルス自体は外伝キャラが「条約でMS所有数が制限されているから、それをすり抜けるための構想」と考察してて、設計に関わった人も肯定こそしてないけど否定もしてない感じ

  • 96二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 11:37:39

    >>93

    チェストたちにもVPS対応させる技術必要で却って手間や劣悪さに取られた上

    予算的にもそんなに余裕がないんだよな

  • 97二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 11:38:06

    >>89

    インジャは「キラなら全部回避出来るからヨシ!」みたいな無茶な構造はしてないぞ

    アスラン搭乗時の事しか考えていない武装ではあるけど

  • 98二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 11:38:45

    ストライクに脳焼かれて母艦や基地で背負い物を付け替える真似っこのウィザードが出来て、その発展型で母艦や基地以外の場所でも背負い物を付け替えられるシルエットが生まれたんだろうけどなぁ

  • 99二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 11:39:35

    >>92

    一応カオスアビスガイアでデータ取りした上でシルエット化してインパルスに組み込む想定じゃなかったっけ?

  • 100二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 11:41:10

    >>99

    そいつら製造すらされてないんですよ……

    あくまでも机上のプランとしてカオスガイアアビスのシルエットはあったけど、シルエットとしては作るまもなく廃案になって、

    でもそういうの自体は欲しいから単独で製造されたやつ

  • 101二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 11:41:36

    >>94

    つまり事実としてインパルスでなくて良い…ってこと!?

  • 102二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 11:41:37

    >>99

    ガイアカオスアビスインパは構想段階だけで終わってるぞ

  • 103二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 11:42:03

    ザフトは装備増やせば最強病を患ってる

  • 104二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 11:42:23

    まあインパルスで全距離に対応したいなら結局劇中のような専用艦とニコイチにするかシルエットフライヤーを周りに飛ばしてその都度換装と充電するのが一番かなあ

  • 105二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 11:42:41

    コーディネイターって無理じゃね?ってなっても「我々は優秀なので」で引き返せない奴が一定数いるイメージある
    そいつらでもいやこれ無理だわとなったのがデスインパと考えれば欠陥機どころじゃねえなこれ

  • 106二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 11:43:02

    >>103

    いやこれに関しては連合もでは

    ストライカーパック開発時にマルチプルアサルトストライカーとかIWSPとか作ってんだし

  • 107二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 11:43:14

    >>104

    手間考えたらNJCで良いな

  • 108二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 11:43:31

    >>101

    最終結論はそうですね

  • 109二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 11:43:46

    合体機構廃止したRの時点でそれインパルスか?ってなってるしそこからさらにシルエットとの合体も廃止したデスティニーに収束するからな

  • 110二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 11:43:51

    >>107

    条約違反!

  • 111二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 11:44:09

    >>101

    まあその通りでして……

  • 112二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 11:44:28

    >>109

    デスティニーインパルスRは民間のプロジェクトだからデスティニーには関係ないんじゃ無かったっけ

  • 113二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 11:44:28

    >>98

    個人的には

    テスタメント→ウィザードパック

      ↓

    リジェネレイト→インパルス

    みたいに発展していったのかなって思ってる

  • 114二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 11:44:37

    >>101

    はい

  • 115二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 11:47:08

    インパルスに分離合体機能が当初から付いて無ければまだ動力の問題で済んだ
    分離合体機能付いてたもんだから燃費最悪でまともに動けないヅダみたいな厄満機になった

  • 116二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 11:47:23

    ザフト機動力やパイロットで無理矢理なんとかしてるのばかりじゃない?

  • 117二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 11:48:38

    >>116

    一応ドラグーンとかは誰でも使えるようにバージョンアップしてるし……

  • 118二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 11:48:42

    機体を分割しているのがインパルスだけって時点でなんかおかしいからな
    もう2〜3機くらい同じシステムの別MSがあってもいいのに

  • 119二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 11:49:32

    >>115

    Vセカンドのオマージュ満載やな

  • 120二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 11:50:04

    そもそもインパルスの空中合体を成功させられる奴が何人いるのかって話だから

  • 121二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 11:50:30

    インパルスカートに入れるとこまで行ったけど積んでるのが天井に届いたし泣く泣く諦めることにした

  • 122二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 11:51:03

    分離合体換装する機能とバッテリー多めに持ってくのどっちが楽?

  • 123二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 11:51:04

    >>116

    どう足掻いても数的劣勢が確定してる惨状だから無理やりにでもどうにかしなきゃいけないからしゃーないね

    そらデスティニー開発するわってのは分かる

    ファンの俗説(一種のデマ)でインパルスはユニウス条約逃れで合体機構付けたという話もあるし

    頑張って迷走してるんだ

  • 124二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 11:52:07

    >>122

    企画統一されてるやつ

  • 125二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 11:52:18

    >>116

    宇宙世紀のミノ粉みたいな便利物質がこれといってないからなCE

    機体関係はだいたいソフトや技術のゴリ押しでなんとかしてる

  • 126二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 11:52:32

    ザフトの量産MSとかは一般コーディパイロットだったら連合のMA一機に沢山むしゃむしゃされるからなぁ
    運命時点だと

  • 127二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 11:52:48

    >>120

    しかもパイロットだけならいいけど

    オペレーターとかも戸惑ってるレベルだもんな……

  • 128二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 11:54:19

    そもそも隙があるとはいえ空中換装できるからデスインパにする必要がないしなあ
    合体機構に関してはこちらもそもそもいるのかというかCE73当時のザフトならそもそもインパルスに合体機構なくしてハイエンド版ザクというかザフト版ストライクで良かったよねと思う

  • 129二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 11:54:30

    ザフトが最終的にデスティニー作ったのとは真逆で連合は通常サイズのMSに関してはずっとストライク派生擦ってるのはちょっと面白い

  • 130二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 11:54:53

    分離機能ある癖に数は少ないからマジで活かせてない
    Vガンダムみたいに量産されてこそ

  • 131二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 11:54:53

    >>124

    規格

  • 132二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 11:55:20

    >>129

    ぶっちゃけ大型MAやデストロイいたら割と蹂躙できるからな

  • 133二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 11:56:56

    >>129

    量産MSの性能的にはストライク以上にしてもあまり意味が無いんだろ

    ザフトも量産機の性能は上げてるがそれでも根本的にMAとは分が悪い

  • 134二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 11:57:56

    アームズフォートと同じ理論だよなー

    何でも出来る個人に依存したエース機作るより複数人で運用する大型高性能機作ったほうが効率的

    万能である必要はない、適材適所が一番いい

    >>132

  • 135二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 11:59:00

    リミッターかけたらまだまともに動ける分ヅダの方がマシレベルの超欠陥機

  • 136二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 11:59:13

    >>129

    数揃えて運用する都合と、操作感かわりすぎたら多くのナチュラルにとってしんどい!とかであんまり弄れない面はありそう

    そうでなくてもストライクが傑作機でありバージョンアップとストライカーパックでなんやかんややっていけるのが悪い、ジェガンかてめーは

  • 137二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 12:00:27

    >>118

    それをやろうとしたのがカオスインパルスとかアビスインパルスとかの全身換装路線なんだろうけどそっち方面に発展する前にポシャって設計すらされなかったからなあ

    そっちで発展すればザフト全機インパルスみたいなことにもなったろうがそこまで刷新するのは大変だしね

    ちょっと宇宙世紀のTR6を連想するわ

  • 138二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 12:01:16

    そもそもビームライフルとビームサーベルとシールド持ってて空を飛べればそれだけで十分だからな基本的には

  • 139二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 12:01:29

    この辺色々と試行錯誤して七転八倒してる感じは面白くもある

  • 140二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 12:02:15

    一般兵コーディネーターでも性能発揮しきれなくなってるからな

  • 141二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 12:02:23

    あんだけ分離合体奇行があるんだからほんと局地用下半身とかほしかったな……どう考えてもアニメ向きじゃない、そうっすね

  • 142二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 12:02:57

    >>123

    デマだけどデマじゃないだよなあ。当時は、雑誌でインパルスはユニウス条約逃れで合体機構付けたという話もあったし 。

    それを個々に解釈してさまざまなデマになったから

  • 143二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 12:06:01

    >>138

    M1アストレイは優秀だったということか

  • 144二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 12:06:19

    どんだけ欠陥機扱いされようと平日この時間にこんだけスレが伸びる存在感があるのはMS冥利に尽きるだろう

  • 145二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 12:10:06

    カッコいいからね!
    いやでもストライカーシステム追加は良いけど対艦刀無くなったRはなんか納得行かねえ

  • 146二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 12:16:40

    登場自体は先だったのに設定作られたらほぼデスティニーインパルスと同じになったセカンドVとかおるからおもろい
    そしてワイはどっちも好きなMSや

  • 147二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 12:17:58

    >>145

    しゃあねえだろ積むウェイトの余裕が無いんじゃ!!

  • 148二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 12:18:14

    >>144

    ヅダと同じだな

  • 149二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 12:18:20

    >>145

    万能機運用ってだけならライフルからサーベル出しゃ良いし実際インパRのライフルはそういう設定だからな

  • 150二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 12:20:02

    >>147

    ロマンが無くなるやんけ!

    それにウェイトとかに拘るならスレで散々話されてる通りになっちゃうし

  • 151二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 12:21:50

    >>143

    普通にあいつは量産機としては優秀だよ、武装も機能も必要最低限に調整することで整備性もいいし

    後継機のムラサメ・ムラサメ改とか変にバリエーション過多になってないのもシンプルだけど出来がいい証拠かと

  • 152二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 12:22:25

    >>150

    破綻した設計のデスパルスをなんとか使えるようにしたんだから色んなもんオミットするのは仕方ないんじゃ…

    無駄なウェイトはそれだけ燃費の悪化に繋がるんじゃ…

    ただでさえこんだけ削ってなお燃費悪いのに

  • 153二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 12:23:55

    >>152

    というか、VLの性質上高機動攪乱が得意分野なんだから削るならビーム砲の方で対艦刀やブーメランは残しとけよとはなるんだよな

  • 154二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 12:24:13

    光の翼が厄介すぎる
    これの代わりに普通のスラスターにでもしとけばまだ強度もエネルギー消費もマシだったかもしれない

  • 155二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 12:26:54

    Pストライクの方がまだマシとか思われてるのが...
    同じようにバッテリー問題はあるけど
    増量するという力技でどうにかしたからな

  • 156二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 12:27:36

    多分VL削ると重くて速度落ちすぎてしまうんだろうな
    それはそれとしてサーベルだけで良いとなってしまったら各シルエットの統合機としての個性が死んでるようにしか思えん

  • 157二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 12:29:05

    結局肩ビームしか残らんかったからなあ

  • 158二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 12:32:24

    >>56

    そもそもコートニーさんの目指したインパルスの完成形って地形対応能力を強化したチェスト&レッグフライヤーやパイロットが遠隔操作可能なドラグーンフライヤーも使うことで前線での機体換装も行うっていう究極の万能機システムなんだよなぁ

  • 159二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 12:32:41

    >>153

    普通のパイロットは高速で距離とって射撃の方が使いやすいと思うよ……

    高機動だからって懐に潜り込んでエクスカリバー!の方がリスキーなんだよ

  • 160二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 12:34:11

    >>159

    衝突事故起こしたら衝撃で自分もあぶねえもんな…

  • 161二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 12:34:23

    >>155

    だってPストのマルチプルストライカーパックはその後の万能パックに結構つながってるし

  • 162二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 12:37:59

    ランチャー&エールやソード&エールというコンセプトは単に⚪︎距離機を高機動化だからやりやすいけど全乗せのパーフェクト系は近距離と遠距離っていう相反する要素を組み合わせるから作りにくいんだろうなあ

  • 163二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 12:40:56

    改善されたとはいえとりあえず全部盛りました!みたいな機体で戦果出してるシンって大分おかしいのでは?

  • 164二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 12:41:42

    >>155

    インパルスはエネルギー回復はデュートリオンビーム頼みでシルエットにバッテリー積んでないしな

    積んだらそれこそインパルスじゃなくてもよくね?になるし

  • 165二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 12:41:57

    このレスは削除されています

  • 166二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 12:42:28

    ストライクはIWSPもあるしな

  • 167二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 12:42:39

    ここまでの話見ると、もしかしてインパルスをあそこまで使いこなしてたシンが運命の時点で化け物と推測できたってこと?

  • 168二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 12:42:54

    ユニウス条約下でのインパルスの利点って数揃えたいときの即応性だと思うんだよ
    もともと各種フライヤーはコアスプレンダーよりかなり多く作ってるだろうから、コアスプレンダーだけ量産すればセカンドシリーズを一気に増やせるというのが保有機体数制限という環境ではポテンシャルになってた
    制限食らってないなら普通にウィザード規格にたいおした他の機体を量産した方が強いでしょ

  • 169二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 12:43:09

    っていうかシン使いこなしちゃったからザフトは勘違いしちゃった

  • 170二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 12:44:07

    >>167

    インパルスだけなら多分アレぐらい使いこなせるやつはいる

    デスティニーをあそこまで使いこなせるやつはいないだろうけど

  • 171二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 12:45:45

    >>155

    >>166

    最終的にはオオトリだもんなぁ

  • 172二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 12:59:46

    >>167

    運命の時点では化け物というよりエースの一人ぐらい。当時はメンタル面は考慮しなかったし。

    劇場版でデスティニーをあそこまで使いこなしたのは化け物で運命の時点では推測できなかった。

  • 173二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 13:10:34

    ブランシェとかいるしロマンは感じるけどやはり欠陥機と言わざるを得ない

  • 174二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 13:38:48

    >>173

    ブランシェもベースは変形機構廃したRの方だから元のデスティニーインパは・・・・・・

  • 175二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 13:42:46

    改めてデスティニーの完成度の高さが分かるな...

  • 176二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 13:47:56

    >>172

    舐められがちだが、普通にインパルスの時点で最低でも一度の戦場でウィンダム30機叩き落したり

    ソードシルエットで艦隊叩きったり、初見でザムザザーやデストロイ攻略してたから

    描写をちゃんと見れば戦場を単騎でひっくり返す化け物エースなんだ

  • 177二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 13:50:36

    インパルスの強みを消しつつデスティニーほど振り回せない悲しみを背負ったシルエット

  • 178二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 13:59:38

    >>176

    赤服だしな

  • 179二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 14:00:22

    ことシンの適性でコンパスで今後戦うって想定で考えると、SPECⅡとデスティニーインパルスRの技術でバッテリー問題を改善してビーム砲をエクスカリバーに差し替えた機体を用意すれば非核機体でイモジャより戦果挙げられそう

  • 180二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 14:09:22

    ただバッテリー機のライフリがあそこまでバカスカ暴れられてるのみるに
    もう核動力の優位性ってそこまで無さそうなのよね、もちろん最終的な稼働時間には明確な差はあるけど

  • 181二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 14:14:04

    流石にVL使うのはバッテリー機じゃまだ無理だろうからそれくらいかな

  • 182二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 14:16:39

    イモジャにストライクIWPCの片手で振り回す用の対艦刀持たせたらやりやすそう

  • 183二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 17:18:55

    作った意味はあるけど実戦的に使えるかはNoっていうのが
    まさにTHE・実験機って感じが好まれる理由なんだろうなと

  • 184二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 17:23:56

    元のデスティニーインパルスは欠陥機だけどコンセプトはまあわかる
    Rの方はそこまで変えてまで使うなら似た特徴の他の機体でええやろ感あるな
    唯一の特徴はバッテリー機でVL使えるかの試験機として機能することに思えてくるな

  • 185二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 17:25:03

    デスティニーシルエットではなく、デスティニーストライカーorウィザードとして強度も高くエネルギーも結構ある
    機体の背中にくっつけた方が良いレベル

    ドムとかゲルググとか良い感じにくっ付けそう、ザクはホスピタルみるに追加バッテリー腰につけても足りないだろうし

  • 186二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 17:42:12

    でも武装がRより使いやすく戦闘アニメも見応えあってクロスレイズで愛用してたから好きだよデスインパ…………エクスカリバー使うたびにフェイズシフトダウンする燃費の悪さには目を瞑る

  • 187二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 17:48:43

    作るかインパルスデスティニー

  • 188二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 17:51:35

    デスティニーシルエットの何がアレってデスティニーガンダム以外の系統ツリーがない事な気がする
    マルチプルアサルトストライカーがマシに見えるのは後付けとはいえマルチプルアサルトストライカーの存在でIWSP、オオトリ、ノワールみたいな複合パックが生まれたけどデスティニーシルエットは民間がプロジェクト引き継いだR以外はウィザードにも還元されてないっぽいのが

  • 189二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 17:52:24

    >>185

    アウトフレームがマルチプラグ間に噛ませてデスティニーシルエット使ってたけど、あれみたく核動力のテスタメントとデスティニーRシルエットを組み合わせたら強そうとは思った

    ただそのパターンでも「デスティニーで良くね?」となるので結局ロマンの域は出ないけど…

  • 190二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 17:53:51

    >>188

    まあデスティニー生んだら用済みだからそれは当然としか

    むしろRが何故そこまでして産んだレベル、そんな価値ねぇだろうと

  • 191二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 17:55:40

    Rは上でも言われてるけどセイバーで良くね?感がなあ
    種自由の時間軸ならそれこそライフリもあるし

  • 192二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 17:55:51

    >>190

    R作ったのあのバカ盛り男ことVVじゃなかったっけ

  • 193二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 17:59:53

    このレスは削除されています

  • 194二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 18:57:24

    >>35

    そこはほら試行錯誤したら粗大ゴミじゃないかもしれないのを調べるのに空中分解されて続き出来ないと困るから

  • 195二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 19:24:46

    >>192

    あの人が勝手にライバル認定された人で名前はわからなかった

  • 196二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 19:25:59

    デスティニーに至る為には必要な存在ではあったが実践で使えるかは別問題な奴

  • 197二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 19:27:19

    どうにかこねくり回して実戦に耐えうるデスティニーインパルスに仕上げるならその技術をデスティニーにフィードバックした方がよほど強いからな

  • 198二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 20:21:35

    身も蓋もないけどちゃんと運用するなら普通のインパルスで良くね?となりよりハイスペックに仕上げるならもうデスティニーで良くね?となり、Rに至っては似た武装の他の機体で良くね?ともうインパルスでなくて良くね?となる悲しき隙間のMS

  • 199二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 20:23:37

    インパルス系列ガチ勢に『これはインパルスじゃない』と言わしめた機体

  • 200二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 20:24:42

    でも君の存在がいたからルドラに勝てたんだ
    失敗作でも無駄な存在ではない

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています