当然のことだけど、任天堂の次世代機って

  • 1二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 13:21:52

    生まれる前から『Switchの次の世代のゲーム機』という称号がついて回ることになるが
    それだけでハードル高くない?

  • 2二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 13:25:02

    歴代任天堂ハード共が通った道だぞ

  • 3二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 13:26:17

    WiiU「もうほんととんでもないハードルだった」

  • 4二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 13:28:47

    >>3

    ぶっちゃけ飛び越えてなかったけどハードル走は走り切ってバトンを繋いでるから評価している

  • 5二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 13:29:21

    ?それはどの会社の次世代機に言える話では?

  • 6二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 13:30:49

    >>3

    Wiiが傑作過ぎただけでお前もマリオメーカー出したりとしっかり功績出してるから

  • 7二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 13:31:41

    >>6

    売上的には大分アレだったけどな

  • 8二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 13:32:01

    Switch2とかじゃなければ大丈夫でしょ
    Wii Uはそこも良くなかったと思うわ

  • 9二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 13:32:48

    >>8

    3DS 「え、」

  • 10二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 13:33:39

    WiiUもTVを占有しないという設計のコンセプトは悪くなかったよのね
    Switchはそれを昇華したものだし

  • 11二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 13:34:46

    >>8

    逆にSwitch2でも良いんじゃないか?


    魔改造されてとんでもないものお出しされるよりシンプルにパワーアップしてほしい

  • 12二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 13:35:33

    >>5

    高さの程度の話だぞ

    普通の次世代機のハードルレベルが1ならレベル4くらいある

  • 13二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 13:36:08

    >>8

    スーファミ「話聞こうか」

  • 14二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 13:36:47

    >>8

    Wii Uの駄目だったところはただの付属品にしか見えないんよアレ

  • 15二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 13:40:03

    3dsも今でこそ大成功の扱いだけど値下げするあたりまでの初期は結構苦労してなかったか?
    DS用ソフトもしばらくの間出続けてたイメージある

  • 16二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 13:41:20

    >>15

    15000円の逆ザヤ販売してなかったら震災と合わせてワンチャンWiiUレベルになってた可能性はあった

  • 17二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 14:33:04

    WiiUのマリオは打率高いから、、、(3Dワールド、マリカ8、NewマリU、マリオメーカー)

  • 18二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 14:33:56

    >>9

    >>13

    この例あるから名前そんなに関係なくね?と思ってしまう

  • 19二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 14:50:59

    >>17

    ペーパー、、、、

  • 20二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 14:52:36

    ファミコン→スーファミに関しては「名前は引き継ぐけど互換がない」ハードだからSwitch2で互換有だとすると状況はだいぶ違うと思う
    Wii→WiiUはもちろんDS→3DSも初期は(震災もあるが)辛かったんで名前引継ぎが吉になるかはわからん
    アンバサダーでソフトもらえたのうれしかったけどやっぱ1万円値下げは買った人間としてはつらいところもあったぞ3DS…

  • 21二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 14:54:20

    過去の例だとPS2とかWiiとかPSPとかDSとか…売れたハードの次って大変だよな

  • 22二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 15:02:50

    要するにそれSwitchで良くね?って言われないようなものじゃないといけないけど
    望まれてる性能向上+αの新機能だけでも売れそうではある
    意外とハードに望まれてるのはそのぐらいなんじゃないのか?
    結局は自社ソフトのラインナップ次第な気がするのよね

  • 23二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 15:04:11

    >>9

    世界売上はDSの半分定期

  • 24二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 15:08:05

    最近取った特許の内容見るにSwitchとは結構変わってきそうだけどね

  • 25二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 15:14:01

    据え置きと携帯の両方使いできるスタイルは捨てんよな
    今後のベースとして完成した感じある

  • 26二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 15:16:34

    >>25

    そう思うんだけどユーザーサイドからだとどう考えても性能とバッテリーと重さと価格が成り立たないんだよな…

  • 27二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 15:18:12

    >>26

    別に廉価版でliteみたいなの出るからいいのでは?

  • 28二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 16:00:58

    >>3

    初代スプラ出しただけでお釣りくるから多分セーフ

  • 29二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 16:03:12

    >>27

    逆に据え置き限定機みたいなん作るかもしれんな

    携帯で性能上げたらパッテリーと廃熱がどうしても負担になってくるし

  • 30二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 16:04:17

    >>29

    しかしPS勢と棲み分けられるかなぁ…

    任天堂自社IP強いし行けるか

  • 31二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 16:06:17

    >>25

    今更製造ライン分ける理由が無いからな

    そもそもハイブリッド形式にしたのも据え置き機と携帯機を統合してソフトラインナップ充実させるためだし

    次でまた分けたら何のために統合して自社だけでソフトラインナップをしばらく持たせられるようにしたのかわかんなくなる

  • 32二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 16:06:21

    >>26

    価格は大量生産とか大手としてある程度頑張れても

    性能上げると熱とバッテリーが重たくなるんよな

    Steamデックはあの価格と重量で結構懸念点あるみたいやし

  • 33二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 16:09:52

    ドックの方をパワーアップさせることで携帯モード問題どうにかできんのかいのう?

  • 34二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 16:11:37

    同機種で性能が違うバージョンが出ると自社は良くてもサードが困るんじゃね
    携帯機ってむずいな…

  • 35二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 16:12:39

    それまで据え置きと携帯で分かれていた土壌を1本化してサードがソフト開発しやすい環境を整備した功績は本当に大きい
    「こっちで売ってたら多分売れたのに…!」って状況が無くなった

  • 36二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 16:14:35

    >>34

    他機種含めたマルチほど大変じゃないけど一機種用に作るよりは面倒、とかになるんかな(上に合わせた場合)

    一時期そこそこあったPS4(PS3)とVitaのマルチみたいな感じなんかな

  • 37二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 16:17:14

    >>33

    根本的な問題として何故性能を求めるかと言えばサードを充実させたいからってのが1つ大きくて

    携帯モードが有る限りサードがソフトを携帯モード様に最適化する手間は変わらんから、ドックで何とかしてもあまり意味がない

  • 38二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 16:17:41

    価格抑えて性能上げるとしたら携帯機に振り切ってドック別売りしてテレビでもやりたい人はできますよってスタンスぐらいしかもう道がない
    現状のハイスペック型である有機ELで既に4万弱まで値上がりしてるのよな

  • 39二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 16:18:10

    >>23

    海外ではポケモン専用に近いハード

    当初海外向けに無印2DSが開発された理由もまぁそんなところ

  • 40二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 16:21:31

    色々な問題でシリコン不足してるからなぁ
    スペックアップは気長〜に待ってる

  • 41二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 17:52:31

    >>3

    ゼノブレイドを生み出してくれただけでお釣りが来る

  • 42二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 18:07:49

    >>32

    あの価格がそもそも逆鞘という恐怖

  • 43二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 18:27:57

    >>41

    Wiiです!

    WiiUはゼノブレイドクロス!

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています