もしかして両澤さんって

  • 1二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 14:30:28

    時間さえあれば生々しくも魅力的なキャラかける凄い人だったのでは?

  • 2二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 14:31:51

    アグネスの初期プロットも読んだが面白かった

  • 3二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 14:32:07

    👺

  • 4二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 14:32:26

    シンちゃん時間なかったけど人間臭くていいキャラだったやろ!

  • 5二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 14:34:23

    >>4

    素の味が分からなくなるまで追い詰められてるとはこのリハクの目をもってしても見抜けなかった

  • 6二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 14:37:12

    やっぱ1年以上は準備期間必要だったな

  • 7二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 14:38:55

    このレスは削除されています

  • 8二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 14:39:05

    クェスは依存したがっていたが、
    アグネスは「自立したいと思い込んで依存に走ってしまう」タイプなのか

  • 9二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 14:39:37

    >>7

    まーたソース不明の中傷かな

  • 10二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 14:40:12

    このレスは削除されています

  • 11二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 14:40:34

    商業としては時間さえあればってのはなかなか難しいですね

  • 12二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 14:41:42

    なんていうか、そりゃキラとソリが合わんな感

    キラは「周りがどうだろうと、己がやるべきことを」っていう強固すぎる芯があるのに、
    徹底して評価軸が他者・他人なんだな
    かといって軍人ムーヴできるほどに忠実かというとそうでもなく…

  • 13二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 14:41:51

    >>6

    結果論だが種終了時点で子宮摘出やらで既に体ボロボロの人だったから種死もあまり期間があると容体回復待ちで

    続編先延ばしになって種死もまともに作られなかった可能性あった気がする

  • 14二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 14:42:18
  • 15二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 14:42:29

    人間的にどうこうっていうけどこれ読むとそんな感じないけどね

  • 16二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 14:42:54

    >>4

    時間あったらあったでより濃厚に曇らせる側の人な気がするんスけど…

  • 17二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 14:43:09

    このレスは削除されています

  • 18二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 14:44:16

    >>17

    筆の速さって言っても種進行中にいきなり続編やれ言われて種の話変えて続編に繋がるようにして続編も書くは実力の域超えてないか

  • 19二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 14:44:27

    多分シナリオでの配分とか諸々含めて最も正確に評価できそうなのはSEEDだと思うんだよね
    その上で考えるとかなり人物の描写を深く設定するけど深すぎて読み取れなかったりどう解釈していいか解らん部分が出てくるのは善し悪しだと思った

  • 20二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 14:45:49

    訃報の第一報がサイバーフォーミュラの主人公役の人だったり楽曲担当した複数のアーティストもアイデアに助けられたとコメントだしたりネットの虚像だけが全てじゃないよ

  • 21二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 14:47:13

    みんな大好きのクルーゼ・アズラエル・デュランダルも全員両澤が生み出したキャラやで

  • 22二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 14:47:36

    亡くなった方の作品の評価って難しいね

  • 23二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 14:48:40

    韓ドラ好きって聞いたけどソースを知らん

  • 24二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 14:50:32

    両澤さんが生きていれば町ヴァ―さんの良き友になれたのでは

  • 25二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 14:51:02

    クルーゼの台詞のセンスはあの人しか無理だわ。

  • 26二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 14:51:10

    正直ガンダムみたいに世界規模の話じゃなくもっと狭い世界の話だったら納得感あったかも

  • 27二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 14:51:12

    劇場版に関しちゃ病気抱えながら優に100稿超えるプロットを書き直しまくってた模様

  • 28二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 14:52:19

    FREEDOMは後半ノリが変わって勢いで魅せてくれた。

    両澤さんだったら2時間でまとめられなかった気がする。3部作…短くても前後編方式の映画になってたと思うわ。

  • 29二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 14:52:38

    >>27

    と言うか書き直しまくるから現場が馴れてる人じゃないとどうしようも無いタイプの人

  • 30二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 14:52:51

    映画の後半戦も嫌いじゃないが今までのSEEDらしさ薄まってしまったのがちょっと寂しい

  • 31二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 14:53:57

    >>22

    ましてクリエイター、まして特撮やらアニメやらに携わってる人たちとなると余計にね

    悪評に尾ひれがついたりもするし、伝わってくる話は断片的だし、当の本人はもういないし

  • 32二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 14:54:06

    監督からしたら社外でも四六時中打ち合わせできるから便利だろうけど奥さん辛くね?

  • 33二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 14:54:32

    >>25

    何を食ったらああいうセリフ回しが出来るんかな

    メンデルの研究所を神を気取った愚か者達の夢の跡と表現した事といいさ

  • 34二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 14:55:09

    >>32

    実際クソ振り回されたんじゃないか

    キラカガも監督の声で双子になったし

  • 35二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 14:55:53

    定期

    いつ見ても最後酷すぎねえかなって思う

  • 36二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 14:56:20

    シン、フレイ、デュランダル、クルーゼ当たりは生々しさと魅力を兼ね備えたインパクトあるキャラだったなぁ
    しかもそれぞれ属性も展開するドラマも違うキャラだし、引き出しも多い感物語ある

  • 37二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 14:56:54

    >>36

    ごめん、多い感があるだ

  • 38二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 14:56:59

    「救いはないと?」

    「救いとは何だ?望むものが全て、願ったことが全て叶うことか?こんなはずではなかったと、だから時よ戻れと祈りが届くことか?ならば次は間違えぬと確かに言えるのか?君は。誰が決めたというのだ。何を?」

    「ならば私が変える!全てを!戻れぬというのなら始めから正しい道を。アデニン、グアニン、シトシン、チミン。己の出来ること、己のすべきこと。それは自身が一番よく知っているのだから。」

    ラスボス同士の会話は面白い。

  • 39二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 14:58:14

    アニメ脚本やってたけど作品に対しての取り組み方考えるとどっちかと言うとグループでやる作品じゃ無くて少人数でやれる作品の方が向いてたのではってなる

  • 40二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 14:58:48

    >>28

    もうちょっとねっとり進行した気はするよね、実際

    ファウンデーションの掘り下げとか既存キャラの話とか、言い方がアレだけど「遊べそうな余地」が凄い多い

  • 41二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 14:59:29

    ラクスの最後のセリフは両澤さんのそのままらしいしfreedomも過程違うとはいえ生きててもああいうエンドだったのかね

  • 42二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 15:00:59

    >>38

    ああ、気に入らないね。私はごめんだ。君のように足掻くのも。負けるのも。


    短いセリフでデュランダルがどんなキャラかわかる好きなセリフ

  • 43二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 15:01:16

    ラクスの最後の台詞と言うと……好きの反対は無関心って所の事で合ってるだろうか
    ちょっと自信ない

  • 44二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 15:02:28

    >>43

    それと小さい事もお互い話し合おう的な事言ってるね

  • 45二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 15:02:49

    >>43

    映画のチラシに書いてるやつじゃないか

  • 46二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 15:03:48

    >>39

    TVアニメとしてはどうなの?って展開が多い点でもまあそうだよね

  • 47二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 15:04:21

    >>35

    実際その通り過ぎて逆に笑うしか無いんすよ

  • 48二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 15:06:17

    別スレの種ミリしらの洋画ファンの人が言及してたけど両澤氏のセリフ回しって洋画の翻訳みたいな言い回しになるんだよね
    両澤脚本ならキラが直球に愛だ!って言わないと言われてスレにいた人が確かにってなってた

  • 49二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 15:07:04

    作品の評価は変わらないけど納期3ヶ月は必要なものを2ヶ月で仕上げろって言われたら自分ならちゃぶ台返すだろうなって思うわ
    まして手術後だと考えるといやーキツイ

  • 50二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 15:09:54

    >>28

    でもラストのラクスの語りそのまま使ってるみたいだし亡くなった時点で最後までちゃんと書いてるっぽいんだよな

    多分人間関係の部分大幅カットして監督が戦闘シーン打ち込んだんだと思うけど元から2時間に収まってそう

  • 51二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 15:09:56

    >>49

    家事と育児と闘病がついてくるぞ!

  • 52二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 15:14:54

    >>50

    つまりちゃんと時間内に収まった上であのエッジの効きに効いた台詞を聞けたかもしれないのか……

    重ね重ね残念だ

  • 53二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 15:18:22

    このレスは削除されています

  • 54二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 15:18:51

    >>50

    前半の脚本と全体のプロットは両澤さん著らしいので大きな流れはそのままっぽいね

    個人的には最後のオルフェの慟哭を両澤さんが書いたらどうなるのか知りたいね

  • 55二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 15:28:53

    という元々両澤は商業的に大きく外してないから凄いよ 種死だってめっちゃ売れてる人気作
    今ではかなり出世した脚本家の吉野も自称一番弟子とリスペクトしてる
    サイバー電童SEEDでかなりの人気キャラを作ってる
    福田も才能あると思ってたから両澤の脚本にあれだけ拘ってたんだろうし、実際遺稿を使った映画でもヒット飛ばしてるしな

  • 56二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 15:38:52

    >>15

    誠実な人だったんだろうなというのは作風からもなんとなく伝わってくる

    この時代にパワハラになるからあれこれ言うのはやめとく笑と言えるあたりアンテナかなり鋭かったというか配慮できる人だったんだろうね

  • 57二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 16:07:16

    アグネス一人でここまで書き込むんだからまあ相当な凝り性というか…そりゃ時間足りなくなるわというか…

  • 58二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 16:47:32

    思い返すと主要キャラを曇らせるとか大体メンタル案件で苦しんでるとか
    時代を先取りしてるような描写が多いよね

  • 59二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 16:51:40

    サブの脚本まで全部目を通して修正かけてたみたいだしストイックな人だろうなとは思った

  • 60二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 16:54:59

    筆が遅かったのは事実なんだけどそれ以外に関してはネット上の憶測で悪く言われてただけだからなあ
    ボロクソに言ってたスタッフも作画監督っていう脚本とのやり取りはまずほとんどないだろって役職で、尚且つ脚本の遅れの悪影響をもろに受ける所だからまあ不満はたまってたんだろうけどネットリテラシーなんて言葉の浸透してない当時だからなあなあで許されただけで今やったら完全にアウトな行為だしな

  • 61二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 16:57:09

    >>58

    精神回りの理解は世間一般だと最近ようやくだものね……

    追い詰められた人間を色々な形で書いてるってだけでも凄いのにこれが全部20年前産という

    そこから繰り出される言語センスがまたキレッキレで、後の時代のレスバにそのまま流用できるくらい無法な論法だったりするのも中々オーパーツしてるし

  • 62二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 17:22:48

    あまり詳しくないから不思議だけど脚本って一人じゃないと駄目な感じだったの?

  • 63二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 17:23:31

    良いシナリオ書くけど視聴者の理解力に期待し過ぎだとも思うよ

  • 64二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 17:26:44

    >>63

    直近のTVガンダム作品達に当てはまりますね

  • 65二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 17:28:21

    >>62

    サブで書いてる人もいるけど監修してるし

    そもそも種に関してはめちゃくちゃ振り回されるからメインは両澤さん以外逃げたとの噂もある

  • 66二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 17:30:20

    >>60

    というかあの人に関しちゃ文句言う先両澤じゃなくて監督の方じゃねーかと… >>35 見るに監督が展開ひっくり返すの常態化しとるし

  • 67二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 17:35:17

    まあアスラン味方に変更したのは正解だったと思う

  • 68二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 17:42:52

    準備期間たっぷりあったDESTINYは多分バンクや総集編はかなり減っただろうけど、ストーリーはそこまで変わらなかった気もする。

    どちらにしろシンはキラ達と対決して敗北→和解ENDの流れは一緒だったんじゃないかなぁ?

  • 69二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 17:43:29

    ディアッカは眼中になかったのか…

  • 70二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 17:43:43

    >>63

    今となってはなんで叩かれたんだあのシーンやこのシーンってのが結構あるよな

    ネットの普及率の違いは出てると思う

  • 71二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 17:44:03

    >>68

    まあ元からデュランダルはボス予定だしな

  • 72二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 17:45:07

    両澤さんが描いた50話の尺の中のアグネスを見てみたいな…

  • 73二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 17:47:09

    >>51

    デスティニーを急がせたバンダイや小川って人でなしとしか思えねえ

  • 74二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 17:50:15

    >>63

    と言うか視聴者の中には同じ視聴者としてもドン引きするくらいの理解力低い奴が結構な数いて、しかもそういう奴ほどネットで大暴れするんだよな

  • 75二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 17:50:15

    >>60

    というか椛島さんがやったの現代だったら業界追放もんレベルよね

    あの人自体の作品は好きだけど若気の至りだろうがラインわりと越えてるしアレが神輿にされてたのネットのアレな側面出てるわ


    というかスタッフの動員に関しては本人も現代で似たようなことやってるのがブーメラン刺さってるのが

  • 76二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 17:50:47

    >>2

    イザーク怖そうで近づかないの草

  • 77二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 17:51:09

    >>51

    いつかは痛みが収まるとは分かっていても、術後の痛みは無くならなかったらどうしようかと思うくらいには結構きついぞ!

    痛みが引いても歩くのも30分で着いていたのが1時間位かかったりするくらいには辛いぞ!

    闘病されながらとか、本当に大変だっただろうね

  • 78二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 17:51:27

    何気にイザークもホモ扱いされてね?

  • 79二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 17:52:18

    >>68

    まあ本放送では最終回に慰霊碑前でシンとキラが再会が入らなかったわけだから、当時の現場が相当ごちゃついていたことは間違いない…

  • 80二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 17:52:37

    >>38

    ラスボス2人は最期は笑って死んだという共通点。


    反対にオルフェは無念そうに涙流して死んだ…イングリットの想いに気付いてそうなのは救いだけど。

  • 81二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 17:54:27

    >>73

    バンダイは富野監督を壊しかけたり

    デジモンで無茶苦茶やったり

    プリキュアでも無茶苦茶やったり

    ガッシュでも無茶苦茶やったりしてるとこだからね……

  • 82二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 17:55:08

    >>68

    時間あればカガリがオーブに帰還するとことかの雑だった部分を丁寧に出来たと思うよ

  • 83二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 17:56:05

    福田監督が業界追放されたwwwとか笑ってたアンチもいたけど
    実情としては闘病に対する介護や精神的なダメージのデカさのがよっぽど大きかったんだろうなって分かるよね

  • 84二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 17:58:50

    才能はあるけど元は主婦で旦那の仕事手伝うぐらいだった脚本家としては素人に毛が生えた人に
    ガンダムというビッグネーム(しかもSEEDがこけたらガンダムコンテンツ終わるかもしれないという瀬戸際)のシナリオ構成は流石に無茶振りしすぎだし
    病気で体がボロボロだったから種運命はキャラ設定やアドバイザーにしてシナリオ構成は他の人に交代しても良かったんじゃないかって思う
    そりゃ奥さんの作家性あってのSEEDシリーズだとは思うけど昔は監督と奥さんへの誹謗中傷が酷すぎて見ていられなかった

  • 85二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 18:01:07

    >>73

    これで小川本人は種死のその辺のゴタゴタに振り回された側だと思ってそうなんよな…

  • 86二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 18:01:18

    >>84

    なんなら富野監督的にはガンダムなんぞ終わってしまえばいいって本気で思ってただろう所に逆転満塁ホームランぶちかましたのがSEEDなんだよな

  • 87二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 18:01:29

    あー、そういや両澤さんって脚本家は本職じゃなかったんだっけか

    それであの描写が作れるのかあの人…

  • 88二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 18:01:46

    >>62

    種シリーズもサブライターはいるけど、サブが書いた内容は両澤さんがすべてチェックしてたらしいからな

    だからキャラクターは一人の人格として一貫性を持った言動をしているし、それがシリーズの大きな魅力でもあったと思う

  • 89二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 18:02:24

    SEEDの漫画描いてたとはいえ2回しか会ってないちまき先生がこんぐらいのこと言ってたしいい人だったんだろうなぁとは思う

  • 90二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 18:03:04

    >>68

    ぶっちゃけ4クール目のデスティニー達の戦闘さえ盛れれば結末は一緒でも大分良くなる気がする

    互いに本気のぶつかり合いが見れればある程度良かったのに心情優先で戦闘はおまけみたいな感じに4クール目はなってしまってたし

  • 91二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 18:04:20

    >>87

    元々保育士とかじゃなかった?

    SEED以外でクレジットに載ってる作品もほぼ監督が携わった物だし

  • 92二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 18:06:01

    >>90

    多少は違うとはいえジエッジもボンボン版も敗北エンドだからなあ

    それでも評価良いのは隠者追い詰める運命とか描写ちゃんとあるからだろうしな

  • 93二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 18:07:29

    >>85

    他責思考な上に功績は全て自分のものにしないと気が済まない性格だからねえ

    だから後の作品でもいらんことをしまくる

  • 94二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 18:14:10

    >>81

    デジモンとプリキュアは知ってたけどガッシュは知らなかったわ、というか00でもトライでも結局同じようなこと起きてるからな

  • 95二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 18:14:42

    >>93

    当時の種アンチ全盛期に作品へのネガティブな理屈が受け入れられたのがある種の成功体験になってる感じある>小川


    関わった作品に当時のアンチ寄りの思想が出てる感あるんよな…

  • 96二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 18:14:56

    DESTINY評判悪いけど、無印通してシリーズで1番好きなエピソードは「天空のキラ」なんだ…エンタメ全振りで最高に面白い。

  • 97二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 18:16:53

    福田監督がめちゃくちゃライブ感で動く人だからこの人ぐらいガチガチに固める人でちょうど良かったところはあると思う

  • 98二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 18:21:26

    >>97

    福田のライヴ感がないと重過ぎるってのもあると思う

  • 99二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 18:26:18

    >>68

    まあそこは監督が運命後のインタビューで、キラ達側について戦うって考えは最初からなかった的なこと語ってたからそうなんじゃない?

  • 100二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 18:27:06

    >>97

    メカや戦闘は監督の担当だっただろうし、生々しい人間関係と格好良い戦闘シーンが合わさってこその種って感じはする

  • 101二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 18:28:45

    ガンダム最終決戦でトップ5に入るであろう、フリーダムvsプロヴィデンス

    最高のスーパーコーディネーター
    vs
    最強のナチュラル(クローン)

    コズミック・イラの業そのものだから鬼気迫るものがある。

  • 102二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 18:29:04

    >>94

    ガッシュは「デジモンの繋ぎで1年もののアニメ予定だったけどカードの売り上げが最高にいいから1年間放送継続よろ(×2)」をやったんだバンダイ

  • 103二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 18:31:56

    >>90

    あと時間なさすぎてセリフのキレがないのが痛い

    種終盤はクルーゼの演説とか、盟主王とかキレッキレのセリフ連発してたけど

    種死終盤はそういう印象に残るセリフが本編に少ない

  • 104二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 18:34:23

    核は持ってて嬉しいコレクションじゃないとかそういう名言が少ないよね

  • 105二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 18:36:03

    >>103

    ギリ議長の台詞が印象に残るぐらいかなぁって

  • 106二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 18:37:01

    種死は主人公3人いて、それらの主人公が持ってる情報がそれぞれ違って主義主張も違う上に
    全員決して悪人ではないのに対立するという複雑極まりない構成なのに
    今みたいに配信で何度も見返せるような環境じゃなかったから、このキャラの立場になって考える的なことをしない人が多かったんだよなあ

    今でこそシン視点だと情報少なすぎて、軍人として脱走したアスランは撃墜するしかないと理解してる人多いが
    当時は「シンは逆ギレしてアスランを撃墜した!」とか平気で言われてたからなあ
    撃墜後泣いてるシーンまであるのに

  • 107二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 18:37:42

    >>102

    小学館といい振り回されてんなガッシュ

  • 108二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 18:42:37

    >>63

    某御大も「最近のオタクは粥みたいに食べやすいものしか受け付けない、ちゃんと作品を咀嚼して理解できるオタクなんてもういない」って言ってたんだっけか?

    でも鬼滅の大ヒットや極限まで圧縮すると「キラが囚われのラクスを助けに行く」話のフリーダムが受けてるのを見るとわかりやすさも立派な武器の一つではあると思う

  • 109二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 18:45:52

    >>108

    両方のバランスが大事なんだと思うけどね

    種は「親友同士が戦争で敵味方に分かれて殺し合うが、憎み合う虚しさを知り、戦争を終わらせるために力を合わせる話」という

    普遍的で大勢に受け入れられやすい話を主軸にしながら

    各キャラの心情に焦点を当てて掘り下げると2度美味しい構成になってるわけで

  • 110二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 18:49:07

    やっぱり小川って害悪では?

  • 111二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 18:52:13

    >>41

    見返すとちゃんと綺麗にキラとラクスの物語として繋がっているし映画も早い段階で話自体はあったから

    ずっと大切に温めてきたものなんだろうなぁって

  • 112二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 18:56:24

    完全に偏見だけどえぐい死に方や展開で敵味方双方心に傷負うばかりでとにかくつらい

  • 113二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 19:00:20

    何でも脚本家の贔屓のせいにされてたけど上からコロコロ脚本に口出されてたのなんて容易に想像出来る
    おもちゃの最速アニメなのに上の意向を無視して好き勝手出来ると思ってる奴らはまともに働いたこともないんだろうな

  • 114二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 19:01:49

    このレスは削除されています

  • 115二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 19:02:06

    >>113

    昔はその文脈を多少なりとも賛同してたガキだった時代があったけど

    いま考えたらんなわけねーよなって冷静になるぐらいにはありえんよね


    種デスでのバンダイは改めて無茶振り過ぎる

  • 116二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 19:03:39

    >>113

    集団ヒステリーってそういうものだよ

    だから何かを叩く前にひと呼吸置かなきゃいけないし

    この人にも事情があるんじゃないかって考えなきゃいけないんだ

  • 117二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 19:04:12

    >>114

    自分の言ってることが如何に破綻してるか気づこうな

  • 118二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 19:04:18

    >>113

    >>114

    これ並んでるの芸術点高い

  • 119二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 19:04:20

    AGEの日野もバンダイ側に文句言ってたしキャラ数、ガンプラ縛り含めて構成、脚本家としてめちゃくちゃしんどいんだろうなガンダム
    00のスケジュール管理がアニメ界においても異端すぎたせいでこのあたりの仕事量が過小評価されてたのかもな

  • 120二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 19:05:46

    >>114

    バトンタッチって言うけどクソみたいな無茶振りされるのに受けてくれるとこなんてあんの?

    Wの変更も失踪したからじゃなかったっけ?

  • 121二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 19:07:29

    >>119

    黒田洋介という人材や水島監督という人材がスケジュール管理の鬼みたいなトンでも人間だったってことを理解すべきだったんだよな

    むしろあんだけ会社をデカくした日野さんが文句をいう時点でもう少し理解すべきだった

  • 122二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 19:08:20

    このレスは削除されています

  • 123二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 19:09:00

    >>113

    知らぬさ!

    いやマジで知らないからこそだろうね、他者の苦しみや重みや事情を鼻で笑うことしか知らないんだろう

    無知はスタートだけど、そこから勢いよく逆行することを格好いいと錯覚したままただXXすればいい、XXすればよかったと言い続ける奴だってどっかしらいるんだろう

    >>114

    こんな感じで

  • 124二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 19:09:45

    我こそはと思うなら書けばいいのよ
    なろう系ロボ作品が嫌だって言うならなおさらさ

  • 125二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 19:10:20

    >>122

    そうやって腐すならまず自分が興行収入31億超えるような映画の脚本書けば?

    種と運命含めたら億なんて効かない額行くと思うけど

  • 126二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 19:12:48

    凄い、本物の20年熟成だ

  • 127二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 19:12:53

    よせよせ、今荒らしてる奴どうせ次にはガンダムだから売れたコンテンツパワーだのデザインがいいから売れただの言ってくるぞ
    デザインがいいガンダムで売れなかったやつがあるって事実から目を背けて叩くことに熱心になる

  • 128二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 19:20:34

    >>121

    スケジュール管理もだがギリギリの現場をなんとかするように士気の高さで無理矢理回してたところあるからな…今じゃあのモチベーションでやるのまあキツイよね

    というかそれを強要しようとしてこんな現場で働けるかって愚痴ってる人もけっこういるからそれで突っ走れた00の現場が異常

  • 129二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 19:22:20

    >>110

    小川P何やったん?

  • 130二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 19:22:26

    ガンダムに限らないけどホビー関係コンテンツってどうしてプロデューサーとか製作総指揮とかそっちじゃなくて脚本家に自分の不満をぶつける視聴者が多いんだ
    その脚本を通した方の責任の方が重くないか
    その脚本を採用した方の責任の方が重くないか
    その脚本を変えない判断をしたってことはどういうことなのか少なめの脳み……ちょっと考えたことあるのか
    まぁ商業的には成功を収めてるので責任もクソも無いんですけど

  • 131二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 19:22:31

    >>114

    最近ここにちょいちょいいるけど18年前から認識変えられず映画が始まっても自身を変えられないゾンビの哀れたるや

  • 132二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 19:23:25

    アグネスの初期プロット見たけど何というか映画はだいぶマイルドになったんだなって思った

  • 133二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 19:24:36

    このレスは削除されています

  • 134二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 19:25:42

    単純に見てた人の数が多いしそこに子供もたくさん含まれてたからな
    ガノタと未熟な子供が入り乱れてデマを流して叩く地獄絵図の完成よ

  • 135二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 19:32:36

    運命の脚本に文句がないわけではないけど彼女がここまで叩かれてたのって女性だからも要素としてあったと思ってる

  • 136二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 19:34:53

    >>135

    今は持ち上げられてる小林靖子女史も電王あたりでは腐脚本やおい脚本言われてたなぁ……

  • 137二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 19:38:59

    所詮人は己の知ることしか知らぬ!に繋がるんですね
    なるほど、こうして地獄絵図は誕生するわけか

  • 138二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 19:39:46

    当時の価値観なんかね、そういうの
    女卑どうこうみたいな……女性だから云々って女性怖くてしょうがない自分からするとよくわからん感性だけど、世代とか時代とか色々あるし

  • 139二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 19:41:01

    消費者からしたら制作側の事情なんて知らんよってのも分かるんだけどね
    だからって誹謗中傷は良くないけどさ

  • 140二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 19:41:54

    雰囲気に流されて叩いてた人も多いと思う
    俺がそうなんだけどね
    人間の心のいい加減さを思い知らされたよ

  • 141二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 19:45:14

    >>139

    でも当時は分からなくても「今」は分かってるからな

    その上で叩き続ける奴は最早只のハラスメント野郎だと思う

  • 142二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 19:53:47

    この状況を見てると、当時のネット環境がガラケーしかなくて良かったなと思うよ
    中の人の事情とかに触れずにアニメとして両作品とも楽しめたので

  • 143二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 19:55:58

    >>132

    でも根本は間違いなく沿ってそうだし劇中の言動にも納得いくの凄いわね

    広告塔ではあるしその上でコンパスでやっていける実力もあるってのも改めてわかるし

  • 144二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 19:57:24

    当時の界隈が荒れてたのは事実だけどSEEDも相当に行儀の悪い作品ではあるからな…

  • 145二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 19:59:21

    こうして見ると(御本人は振り回されたっぽいけど)両澤氏と福田監督で商業的なバランスとってたんだなって感じ

  • 146二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 19:59:29

    当時ネットとか知らんガキでよかったわ
    運命なんかつまんねーなで終わってガンダム一度卒業したから脚本だの監督だのは知らなかったしな

  • 147二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 20:06:18

    エンタメの福田監督と人間ドラマの両澤さん最高のバディだったのでは

  • 148二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 20:09:52

    色んなアニメが世にでたがこんなに名指しで叩かれた脚本家はちょっと出てこないな
    もっとやらかしてるやつもこの20年の間にいるだろうしなんでたかがアニメ一本失敗した(会社的には大成功)程度で犯罪者の如く扱われたんだろうね

  • 149二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 20:09:58

    当時あれだけ苛烈な誹謗中傷をされたのに20年越しにファンが大喜びする最高のエンタメ作品を作った福田監督が凄すぎる
    キラが死んでアスランが知らん女孕ませてシンがかませのファンが阿鼻叫喚する作品を出すことだってできたはずなのに
    あの夫妻って聖人なんじゃないかと最近は思えてきたよ

  • 150二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 20:11:54

    >>149

    両澤さんも10年以上も前に亡くなったのにこの劇場版のための脚本を遺してたからな

    遺産があまりにも大きいし、それを活かした福田監督と後藤さんの手腕が光った結果かも

  • 151二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 20:14:33

    文字通り命が削られていく中でプロットを遺したの凄すぎるわね感謝しかないわ

  • 152二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 20:19:39

    両澤さんが亡くなられてしまってから両澤さんの功績に気づいた人は多いのではないか?
    あまりにも誤解されていた人だと思う
    昨日は両澤さんの御命日だったそうだから天にいる両澤さん祈りを捧げたい

  • 153二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 20:25:41

    ふと思ったんだ。スーパーフリー事件がなければ……

    無くても名前が変わるか変わらないかでシナリオには変更なしだなうん。

  • 154二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 20:35:19

    このレスは削除されています

  • 155二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 20:38:47

    >>154

    種と運命どこまで見たかによるけど個人的には見てよかったと思うわ

    「どうしてこうなった」みたいな突っ込みの回答として捉えられる描写結構あったし、戦闘シーンは見ごたえあるし、あらすじだけ知ってるとかスパロボで触っただけとかでもいいんでない

  • 156二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 20:40:15

    >>129

    >>110ではないけど種~種死の制作進行を務めてたのが小川

    トライとか鉄血のアニメーター追い出しの件とか例のアレとかを経た事で

    脚本が遅れたのはそもそもこの人が無茶なスケジュールを強いたからなんじゃないかって疑惑が出るようになったのだとか

  • 157二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 20:41:32

    言っちゃあなんだが旦那に付き合ったパート上がりみたいなもんなのに、種の時点でえらい誹謗中傷されてたのによくもまあここまでやってくださったよな…

  • 158二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 20:41:49

    >>156

    そんな疑惑出てたのか…哀れ

  • 159二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 20:42:16

    >>144

    ファン同士の争いも興行収入煽りぐらいだったら当時考えればあまりに優しいからネット進んだ分当時より互いに大分大人しくなったなぁって思う

  • 160二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 20:42:37

    >>154

    むしろ初見でもわかりやすかったと評判なんだよなぁ

  • 161二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 20:42:41

    SEEDシリーズの味を出してたのは間違いなくこの人の功績だし、かといって裏事情まで考慮して種運命を全肯定するべきかいえば決してそんな事はないと思う
    良い点・悪い点はちゃんと切り分けて語るべきことの大切さを実感する

  • 162二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 20:43:08

    >>158

    鉄血でやった事がやった事だし・・・・・・

  • 163二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 20:46:29

    >>161

    言っては悪いけど運命は界隈考えると失敗して良かった作品

    ただバンクに対して悪印象が長い間ついちゃったのだけは色々痛かったけど

  • 164二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 20:46:39

    >>161

    今回の映画を観るまでは種の雰囲気を作ってた第一人者ってイメージがどうしても薄かった

    明確にこの人抜きの映画後半を経てやっと実感できたというか

  • 165二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 21:05:48

    あの人はBEYOND潰されるからそのまま業界から放逐ほしいもんだが…

    それはともかく両澤さんはぶっちゃけプロじゃないからこそここまで力注いだというか
    プロは経験ゆえにある程度力の抜きどころを持てるけど
    プロじゃないから文字通り命を削ったんだろうなとは最近思う

  • 166二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 21:21:23

    アンチの発言に反応するみたいで癪だがなんで夫以外の作品で書かないのと言われればそもそもこの人脚本書くの滅茶苦茶嫌がってたし、夫の作品でしか書いてない自分をプロの脚本家と言っていいのかって自分で言ってるからな

  • 167二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 21:29:15

    なんか最近はネットの発達で制作側と視聴者の間の距離が近くなちゃってるもんだから色々と弊害が出ちゃってるな
    制作期間とかには同情するが当時の種死のなんじゃコレ?って感想も個人的には覆らないんだよな

  • 168二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 21:31:36

    作品に対してなんじゃこりゃは別にいいけど
    個人に対して誹謗中傷は別問題だからね

  • 169二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 21:54:04

    なにが面白いって映画公開直前まであにまんでも脚本家に否定的な意見がめっちゃ多くて主流だったこと
    まじで今回の映画で諸々丸く収まったことで色んな亡霊が成仏したんだなって

  • 170二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 21:57:08

    >>169

    公開直後に脚本家について語るスレ立てたけど

    特に荒れずにスレ落ちたから驚いたよ

    覚悟して削除の準備はしておいたんだけどさ

  • 171二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 21:59:09

    思えばこの作品って両澤脚本の生々しい人間関係や独特な言い回しと福田監督の勢いでカッコ良さを表現する流れが絶妙なバランスになってるからこそだよね

  • 172二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 22:00:01

    正直カガリの声優さんは何がダメで出演断ったんだろうな…

  • 173二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 22:22:06

    >>169

    映画公開して間もない頃にご夫妻に肯定的なスレが本家でまとめられててびっくりしたっけな

    ひどい話だけど、それまで誹謗中傷が当たり前みたいな空気があったし…

    今こうして功績を穏やかに話せて嬉しい

  • 174二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 22:30:05

    >>149

    監督、実力を考えれば明らかに仕事ある筈なのに10年以上何もしてないから奥さんの終活手伝ってたんだろうなってのは察しがつくからな

    愛情が深い人である以上妻の遺稿を無駄にするわけにはいかなかったんだろう

    ある意味弔い合戦であり葬式みたいな気分だったんじゃねえかな、多分

  • 175二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 22:34:26

    >>172

    そこは成仏した亡霊たちの最後のしこりよね

    声優はもちろん小ネタにOPED担当まで当時を完全再現してたのになぜ主要キャラのそこが…という気持ちはまだ燻ってる

  • 176二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 22:42:59

    ちっちゃい劇団で脚本書いてるけど、まあキツイことキツイこと
    高々数十人の零細劇団如きで発狂しながら書いているんだから販促やらなんやらあるアニメ等の脚本はまぁ命削らんと無理よね。しかも本職じゃないならなおさら
    昔は得られる情報が少なかったりしたから当時否定的な意見を言っていた人も(限度はあるけど)悪くはないよ。今はダメだけど

  • 177二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 22:45:26

    >>169

    キャラの再評価はある程度進んでたけど

    脚本家は違ったなあの時は

  • 178二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 23:00:05

    >>157

    しかも体に爆弾抱えたままで

    コンディションは最悪だったはずなのに手術の方はSEEDが終わってからだし

  • 179二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 23:03:07

    単なる個人相談役が気がついたら脚本をやってくれと頼まれたというよくよく考えたらそれだけキャラ作りや作風に惹かれたわけだもんな
    そして一般経路の脚本家の人やプロの作家さんも慕ってたり親交を持ってこれだけ好意的なコメント残してる時点でネットであんなにいわれる筋合いがなかったのは本当にそうよね……
    改めてだが異常としか言えん

  • 180二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 23:25:48

    >>174

    めっちゃ同意

    後半の脚本はバトンタッチ&監督のテコ入れ?は戦闘シーンと分かってはいても、なんでか「ラクスの愛だ!」が嫁さんへのラブコールに思えたんだよな

    たぶん監督の中にまだいるんだろうし、監督越しにステラしながらFREEDOM見てるのかなと感傷的になってた

    そしてズゴックのシーンでまた思い付きで変更かけたのかとパトリック・ザラを見るレノアのような目を向けている(幻覚)

  • 181二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 23:30:25

    「目の色が違うわ!」

    というキレキレの悍ましいモブ母親の台詞。しかも声優が誰か分からないというのも演出に一役買ってる。

    で、 FREEDOMの

    「必要だから愛するのではありません!愛しているから必要なのです!!」

    「目を潰されても、歌が歌えなくても、僕はラクスを愛してる!」

    2人の言葉がより感動するんだよね。

  • 182二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 23:34:51

    >>174

    >>180

    20年越しのラブコールか…

    思えば20年前の作品が今のガンダムを引っ張ってるんだよな…

  • 183二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 23:47:56

    >>121

    脚本の良し悪しは置いといて、ダンボール戦機当ててる日野使ってるのに縛る采配は本当に意味不

    AGEでは却下されたっぽいオプション系の追加プラモを、鉄血あたりでは許したのも本当アホ

  • 184二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 23:52:37

    ソース分からんのでデマかもしれないけど、種の脚本書いてる時点で子どもの遠足の弁当作ってたとか見た覚えある
    だとしたら運命時点でもまだまだ手がかかる年齢だったろうし、病気なくても普通に脚本遅れないかこれ

  • 185二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 23:57:23

    >>164

    まさかあそこまでガラッと雰囲気変わるとは思わなかったんだ許して……

  • 186二次元好きの匿名さん24/02/21(水) 00:17:00

    >>75

    てか20年間叩かれ続けて今も馬鹿にする人がいるのはあのブログでのブチギレの影響でかいんで監督夫妻が名誉毀損で訴えたら普通に負けるレベルよ

  • 187二次元好きの匿名さん24/02/21(水) 00:17:22

    日野さんシリーズ続くと色々言われる人だけど、一発出す時は基本ちゃんと有効打当ててくる人だから、その人が大コンテンツのガンダムAGEでああなったあたり当時の色々が偲ばれるよな

  • 188二次元好きの匿名さん24/02/21(水) 00:18:50

    >>183

    実際AGEと鉄血の間に挟まったビルドでもかなり売れたし謎だよなアレ

  • 189二次元好きの匿名さん24/02/21(水) 00:44:56

    >>149

    それこそ福田にとって有り得んだろ 20年間待ってくれたファンだけじゃなく死んだ妻である脚本家の遺稿にも泥を塗る

    ネットの便所の落書きみたいな書き込みを見てると麻痺するけどね、種死も人気投票で上位に来る人気作品なんですよ 期待してた人も大勢いた

    クルーゼみたいに汚いとこだけ見て人間醜いと言い切るのもいいけど待ってくれてるファンもいたわけでね

    西川もTwitterで両澤に触れてるし主力スタッフから見れば弔い合戦的な気持ちもあったんだろう

  • 190二次元好きの匿名さん24/02/21(水) 07:51:34

    >>27

    改めてすげぇな

  • 191二次元好きの匿名さん24/02/21(水) 12:25:57

    まあ脚本云々は種時点でも人手不足で
    設定だけの予定だった森田繁が本編も書くことになってバルトフェルドさんが生まれたという

  • 192二次元好きの匿名さん24/02/21(水) 20:30:08

    >>189

    パンフで宮河Pが「西川さんがずっと映画待ってますって言ってた」って触れててマジでこの人の力デカいんだなって思った

    もちろんそれだけじゃないだろうけど、間違いなく功労者のひとり

    劇場版の主題歌が西川貴教で良かった

  • 193二次元好きの匿名さん24/02/21(水) 20:44:02

    >>189

    そういうとこが福田監督好き

    どんなにクソなところ見ても「それでも」って言える人間なんだよね

  • 194二次元好きの匿名さん24/02/21(水) 22:50:39

    >>4

    前作主人公と完全に敵対

    前作メインキャラにケンカ売りまくる

    最終話まで和解しない

    最終的に敗北


    この新主人公でこれだけ人気取ったのすごいと思うよマジで

    冒険ってレベルじゃねー

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています